「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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毒沼が凸って1マスだけ岩山をけずっていたら
難易度全く変わってたろうな >>215
統計学と言うのがあり
100人中100人ならやっぱ100%に近い数字が出てくる
それが視聴率と言うものであり、午後8時に当選確実が出る仕組みである 普通に制作会社に電話したらおしえてくれるんだよなあ 復活の呪文てバグがあって正常に再開出来ないの出力する事があるってなんかのインタビューで見たときは殺意わいたな >>211
商人を連れてこいとか直接的に要求されなかったっけ? ラゴスは1からやってる奴には解る
前例がガライの墓だからな暗い所は取り敢えず押す癖がある >>22
のちに、本当に間違えたものが生成されることがあったと聞いて納得した ラゴスはかなり迷った誰かに教えてもらったかもしれない
邪神の像はなんも考えずに使ってた ゲーム開始直後もらった50Gでどくけしそう大量に買いサービスの福引き券を売る作業繰り返して金稼ぐと楽だな 俺も2で詰んでた記憶あるわ
友達の友達に教えてもらってようやくわかった 口コミだよな
それだけ登場は小学校でドラクエが流行ってた
その後のドラクエ3は不良が小学生からソフトをカツアゲする位に日本がわいた ドルアーガの塔とかさ それこそ有名なたけしの挑戦状とか
あんなのから比べたらこの手のゲームの謎解き要素なんて小学生でもできるわな >>227
例えば嫌儲でファミ通の話題を出せばまず通じる
それがファミマがかも知れない
ジャンプもあるだろう
統計学の妙味とは自分の周りを観察すれば
やはり日本の情勢も同じようなものだと推計できるところである 無駄に遊ぶ時間のあるクソガキどもの口伝てコミュがなければ無理 ドラクエ2に限らず昔のロープレって次にどこ行くか全くわからんことあったな >>78
レトロゲームの難しさを
単なるボリューム水増しと捉える言説は多いがそれは一面でしかないだろう
高難易度は当時のユーザーに歓迎されていた本当にただの水増しなら不評だったはず
歩行速度が遅いことに喜ぶユーザーなんて当時にもいないんだから
「探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!」
ってセリフがワンピースにある
ファミコンの高難易度もこれと同じように謎めいた深みを演出していた
ファミコンゲームの漫画化でありもしない裏技を連発していたことからも伺えるように
当時のユーザーがゲームに期待していたセンス・オブ・ワンダーと高難易度は結びついていた はかぶさなしじゃ相当きついのもアレだな
常時お祈りしながら行動決定 >>22
持ち物を売り払ったりして文字数を減らしたり
三回くらい呪文言わせたりと大変だったよな
ロンダルキアまで上ると麓まで降りてルーラで帰るとかして
久しぶりに、エミュレータでやったとき
画面キャプチャ機能に感動したわ ラゴスはファミ神がくらやみのかべって散々ヒント出してたが
実際に分かったらそういうヒントしか書きようないよねって思った >>241
ハイドライドスペシャルがまじで意味わからんかった
まず何故スペシャルなんだよ そういえばポートピア連続殺人事件も 最後の謎が壁だったな
あっちは叩くんだけどもね 海のど真ん中にホコラだけあったの何の意味があったんだっけ? _ _
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`ー───-----‐' ̄ ̄ >>249
ルビスの守りでしょ
スーファミ以降はシドー倒したあとにメッセージ追加 ポートピアも訳わからず延々とダンジョンを彷徨ってたな 2がデバッグ不足の鬼畜仕様とか言われてるけど
2の興奮を味わいたいとずっと願ってるんだけどな
3からはらなんかヌルいわ 攻略本買わせるためにわざとやってただろ
さすがにノーヒントで普通のタイルにあったし >>255
カットした演出とか入れた完全版やりたかったわ
リメイクでやってくれりゃよかったんだが続編で使いまわししまくってたんだろうな
6のラーの鏡とか堀井が言ってたし >>50
>>152
ドラクエ2やったことないんだがどういうこと? >>254
子供って記憶力いいんかな
ポートピアの地下迷路は全部頭に入ってたな
もんすたあさぷらいずどゆう
ってのがなんなのかずっと意味わからんくて考えてたわ
後から元ネタ知ったけど >>255
わかる。あの高揚感はなんだったんだろう >>261
手前の笑ってるおっさんがナンバー2で 奥のモンスターが真のボスという意味じゃないかと ドラゴンスレイヤー4を自力クリアした当時の俺を褒めてやりたい
今だったらクソゲー扱いだわ
まあ、その前作のロマンシアは100倍酷かったが >>262
あーwizからきてるってやつね
昔のクリエイターは3dダンジョン好きだったね。おれは苦手w 世代が違うからわからんけど後から一人でやって思ったのは
ラゴスとロンダルキア毒沼がひどいなあこれは分らんわと 邪神のぞうは余裕
てかあの頃詰まったら総当たりアイテム使用とか普通だからな ウィザードリィは戦闘中にリセットする裏技を知っていれば、そこまで厳しくない
いや、3階の落とし穴がリセット効かないからよく氏ぬか
パソコン版の理不尽謎解きはゲーム機版では排除されている場合多いし >>265
メイヤ面をリルルで鍵集めてクリアしたりゼムン面をリルルでジャンプつるはしでクリアしたりしたな
我ながらあの根気はどうか思う >>220
モンスターのグラフィックとかよくMSXで再現できたよな >>268
ラゴスは分からんて言ってたやつ多かったけどラーの鏡はみんなゲットして情報共有されてた
地下牢の兵士にちゃんと話した奴どれくらい居たんだろうか レトロゲーが結構挙がってるが
俺は最近はじめて旧約女神転生で骨が折れたよ…
マゾゲーには慣れてるほうだけど 3の西の浅瀬はガチで20時間以上探した
メチャクチャレベル上がってその後一気に進んだけど
未だにあの辛さは忘れない 公式の攻略本が発売されてて
そこでヒント書かれてた気がする マップが狭い時代だから、すべての壁を押したりすべての床をしらべるのは当たり前。 っていうか、攻略本待ってられないから
その前になんとかするよねって話で >>63
ノーヒントでやってたけど8時間くらい迷った記憶あるわ
何で躓いたかさえもう覚えてないけど >>277
失敗できない紫禁城…いやエジンベアの城みたいなやつか。20面なら何とか…
>>280
逆にいいってことね。ちょっと気になったぜ >>279
西の浅瀬って何?乾きのツボ使うところ? 同級生が見つけてたりジャンプが載せてたり
自力のとこもあるけどみんなその話題で持ち切りだったから情報は共有してたよ Ⅰ、Ⅱ順当にやってた奴少なかった筈なのに、Ⅲのリアルでの伝説化が意味不明だわ
なろうのベースだし ドラクエ3の王者の剣を気づけない奴がいたらしいのには驚いたわ 太陽の紋章だっけかな?
祠のくぼみにあるのが一番苦労した Ⅱは中二でやってたけどⅢは高校受験前の2月に販売しやがって見事志望校落ちて笑ったw ロンダルキアのダンジョンは小2だったが自力でマッピングした >>281
水の羽衣を入手するのに一度ゲームを中断しないといけないギミックがあったけどクリアには必須ではなかったかな >>293
ワイの高校受験前はFF7だったなぁ
中学時代とかノー勉だったから無事底辺高校へ進学や >>288
それ
西にある浅瀬だけヒント無くて延々探した
結局全然西じゃなかった 友達の家に電話して聞くのが普通にあった時代
友達が教えに来てそのまま晩飯食うのも珍しくなかった スマホ版は隠れたアイテム全部光ってて台無しなんだよな >>299
そういうのアルアルだったな
アナログだったけど楽しかった 友達というネットワーク
今ネットワークが切断されてるんだが >>5
ノーヒント
でもあそこでなにかやらないといけないのは分かるから片っ端からアイテム使った 友達に聞くわけだけど、その友達はなんで知ってんのか
大抵兄貴がいる奴だったけど、その兄貴は誰に聞いたのか
謎が謎を呼ぶ >>306
当時友達の兄貴ってなんかすごいイメージあったわ 攻略本にも乗ってなかったロンダルキアへの洞窟のループがどうしても抜け出せなかった思い出
マグレでなんとか抜けれたけど ハーゴン神殿のやつはあの十字のところを調べると竜王の玉座みたいにメッセージが出たりすればよかったのに ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ
これ70過ぎても覚えてそう
子供の頃記憶力やべえわ わかるわけないでしょ
マシリトが攻略情報としての週刊少年ジャンプの部数を伸ばすために立ち上げた企画なんだから
>>310
もょもと どんなRPGも、攻略本なんてなくてもまともにやれば普通のクリアはできる
めんどくさがって全部のキャラと会話しなかったり会話の内容覚えない奴だけが分からないとか言い出す
取説読まずに間違った使い方して壊れると糞とか言い出す奴と同じレベル >>314
FC時代はそんなヒント出せるほど容量無いから
理不尽てんこ盛りだった 水の紋章を探すのを無茶苦茶苦労した覚えが
スーファミのリメイク版もしたらヒント教えられたけど見逃してたのか >>310
認知症なっても集団でそれいってたら何か誤解されそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています