「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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ラゴスや金の鍵が見つからなかったり、風の塔やテパへの行き方が分からなかったりで延々迷ってた印象が強いんだけど、逆にロンダルキアの敵が強いって印象はあまりないんだよな。
延々迷ってて、ロンダルキア洞窟で全呪文覚えたくらいレベルが上がっちゃったからかも知れないけど。 テンプレなんか無いんだからデバッガーみたいなプレイしてたんだよ ドラクエ3が1番人気らしいが
ハローワークシステムが出て お前ら現実に引き戻されへんの? 2は謎解きなんかよりパーティが全然強くならない方が深刻だよ DQなんてマッピング系3dダンジョンに比べたらぬるすぎるレベルだろ ふっかつのじゅもんを書き写して紛らわしい字を間違える ラゴス見つからなくて狭い牢屋の中ウロウロしてたら黒い壁スルッと通り抜けた時の衝撃よ 当時小5だったけど買ってもらったゲームソフトは1本をしゃぶり尽くすほど遊ぶからデバッカー並みに色んなことやったから自力でクリア出来た
太陽の紋章は1をプレイした子供にはそんなに見つけられないアイテムでは無かったはず どうしても難しくて分からんところは
近所や従兄弟のお兄さんに教えてもらってた >>404
それ太陽
炎のほこらとかマジ分からんかったわ 法則とか出回る前だったから姫の名前が気に入らなくて延々やり直した思い出 ラーの鏡が落ちてる場所とかもどうやって知ったんだっけ ノーヒントだが片っ端から試すガイジがいて誰かしら通ってガキネットワークで広まった
どうしても無理な場合は攻略本 あとは当時はガチで出来た裏技
ゲーム会社に電凸して聞く RPGならまだやり方を伝えるだけで済むけどアクションとかはやり方見ないとわからないからクリアできなかったゲームだらけだわw 水の紋章、略してミズモンは我ながらよく見つけられたと思う
なんかヒントあったっけ? 当時小1くらいだったかな
風のマントの使い方で詰んで船にすら辿り着けなかった
むしろあそこがこの世の果てだと認識してた
ドラ3はかわきの壺つかう浅瀬が見つからなくて詰んだ、後に友達に聞いて突発
ドラ4は一章の洞窟が見つからないけど恥ずかしくて人に聞けなくて、データ飛んで最初からやってた友達のプレイみてわかった
こう見るとバカだったんだな ラゴスと太陽の紋章は1をやっていればすぐにわかる
ザハンの町を探すのに苦労した 邪神の像の使い方は当時皆が買っていた公式攻略本にヒントが書いてあったからゲーム内でノーヒントでもクリアできたんだよ
>>255
2をクリアした身からしたら3はぬるすぎて拍子抜けしたわ
当時は2が1番熱中できた ハカブサの剣の裏技を知らなかったら挫折してたと思う 今思うとルーラで好きな場所に飛べるの
便利だけど味気ないな
Ⅱみたいに世界を巡ってる感じがしない >>421
当時、ビデオデッキで録画してみたけど
字が潰れてて読めなかったわ ドルアーガの方が謎だわ
解析しないと無理だろあんなもん >>63
クリアするだけなら小学生でも余裕
全コンプは難しいけどそもそもFF8自体攻略本有りきで初見殺しのイベント多いから今更だしな ロマンシアで通った道だ
難解過ぎると攻略法が伝わってくる >>1
当時の小学生はポートピア連続殺人事件、さんまの名探偵、神宮寺三郎とかで選べる選択肢は全部試すって叩き込まれてるからそのくらい大体分かる ラゴスに関しては前作を遊んでいれば判るギミックだから大丈夫なんだよな
邪伸の像は攻略本や雑誌任せだな 子どもの世界では当たり前のこととしてネタバレしてた まあ昔は攻略本が出るまでは誰かに聞くか自力で解くしかなかったからなあ
今は詰まったらとりあえずググったりしてすぐ解決するけど、その手段がない時代だと時間を使って試すしか選択肢がない さかつく では ラゴス武威 という有力な選手が出てくるんだよね >>2
はい
それでも紋章集めきれなかった
というかパス間違えて借りてたソフト返さなくちゃならんから結局クリアしなかった ドルアーガの塔に比べたらヌルいんだろうけど風の伝説ザナドゥを独力で解けた時は脳汁出た >>322
鳥山明とすぎやまこういちと堀井雄二の全盛期が重なっていないと生まれなかったからもう不可能たぞ あまつゆのいとって別に1マス1マス動いて調べなくてもいいの知ってたか 当時の小学生は仮想世界を歩き回れるのが楽しくて仕方ないから、何も無いところを調べるしまくってた >>445
開発者がゲーセンの情報共有ノートにこっそり答え書いてたらしいな 邪神の像は何故か直感的にわかった
>>41
だだっ広い部屋を1マスずつ総当たりで調べるんだっけ? 小学校低学年だった姉ちゃんと俺は落とし穴の所で詰んだ リアル世代だけどなんとなく怪しげな場所だったのでわかったような >>40
ムーンブルグの後ろ髪どこから出てるんだ? 帰納法で考えればすぐ分かる
最近の若い奴らは自分の頭で考えることもしないんか? >>416
ドラ3自分も浅瀬探せなかったわ
結局アバカム覚えてごり押したw これはクリア出来たが摩訶摩訶とかクリアさせる気無しで発売してただろ8800円ぐらいしたから泣いた覚えあるし 摩訶摩訶とかバズー魔法世界みたいにきちんとつくれば評価される可能性のあるものこそリメイクするべきなのにね
権利関係でムリなのかな >>69
全然ヤバくない
地上どこでもセーブできるんだからむしろ超親切設計で人気出たくらいなのに 邪神の像ってリメイク版はヒント会話追加された?
消防のときGBC版やったけどそこは普通に行けた 当時はインターネットは無かったが代わりに友達ネットワークってのがあったんだよ
別のクラスの友達から友達へ友達の兄貴や親戚から友達へ塾の友達から友達へ
こんな感じで隣の学校はたまた県を超えて情報が共有されていたんだよ 口コミも結構役に立ってたな
そういうのをネタにしてできた小説と映画がノーライフキング 昔は街に着いたら全員に話しかけるし
壁を押すのは基本だったのもある ドラクエ2は最後の集合知ゲームだったな
理不尽な総当たり謎解きは日本全国のプレイヤーでいろいろ試して正解した奴が口コミで日本全国に広めていけってのがこの時代までの謎解き
その頃はまだゲームユーザー=高校大学社会人のマニアだったからそういうのも通じてたんだろうけど
ファミコン登場以降ゲームユーザーは小学生主体に変わってたんだよね
以降ゲームはライトで親切設計に切り替わってドルアーガみたいな作品が名作なんて言われることはなくなるわけだ 直接ではないけどロンダルキアの大地が割れるのを見たというヒントはあるから
何かを使って道を開けるんだろうってのはわかるでしょう 察しの悪い俺はマントで海峡越えることすら教えてもらうまで気づかなかった >>12
これ
当時のゲームはノーヒントが当たり前だったけど
謎にもある種のパターンや法則性があったから、
ドラクエ2レベルならその経験則を基に小学生ですら突破できた 30年後の老人ホームの会話てこんなんなんだろうな
レクリエーションでレトロゲーやるの >>453
広いフロアに落とし穴があってその先にある >>466
隠し要素とか見つけた時早く友達に報告したくてワクワクしてたな
学校に行かなきゃ喋れないし 昔のゲームなんてやれること少ないから
とにかく片っ端から試したわ 自力でみつけるかジャンプに攻略載るからそこから口コミ 嫌儲でスレ伸びるのは2なのね
なんGだと6、7あたりなのに
てか世間的に人気どころは3~5あたりなのに微妙にズレてるところは5chらしい つけた名前で連れの名前が決まるシステム
"すけさん"とかが当たると、初めからやり直したくなるよな >>381
ドラクエIのパッケージにも描かれてたな
最初変なオッサンが出てきてガッカリしたけど >>454
ノートに地図書いて落ちたところに印をつけ何十回もトライして穴を避けていける道を探す、根気でやり続ける スーパースターフォースのクレオパトラを自力で見つけた奴いるのかと >>474
リビングのテレビにゲーム機繋いでおけば
介護の御姉さんが何もしなくても皆でワイワイ楽しむんだろうな
○○さんやスーマリ2をクリアしてくれんかのお
みたいな感じで ロマンシアとかは自力でわかったやついるのかよって感じだけどドラクエ2はそこまでではなかったな >>325
最初は分からなくてHP1のまま嘆きの巨人に何度も挑戦していたわ
結局後輩に聞くまではクリア出来なくて放置 ADVとかあんなの糖質か作者しか分からんだろって解法がクソほどあったな >>1
FC版DQ2はDQ史上最高のゲームバランス
開発期間の都合で調整を終えられなかったって開発陣が話しているけど
結果として最も良いバランスになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています