「ドラクエU」やってるんだが、邪神の像の使い途とかラゴスの居場所とか、当時はどうやってわかったの? [337046725]
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つけた名前で連れの名前が決まるシステム
"すけさん"とかが当たると、初めからやり直したくなるよな >>381
ドラクエIのパッケージにも描かれてたな
最初変なオッサンが出てきてガッカリしたけど >>454
ノートに地図書いて落ちたところに印をつけ何十回もトライして穴を避けていける道を探す、根気でやり続ける スーパースターフォースのクレオパトラを自力で見つけた奴いるのかと >>474
リビングのテレビにゲーム機繋いでおけば
介護の御姉さんが何もしなくても皆でワイワイ楽しむんだろうな
○○さんやスーマリ2をクリアしてくれんかのお
みたいな感じで ロマンシアとかは自力でわかったやついるのかよって感じだけどドラクエ2はそこまでではなかったな >>325
最初は分からなくてHP1のまま嘆きの巨人に何度も挑戦していたわ
結局後輩に聞くまではクリア出来なくて放置 ADVとかあんなの糖質か作者しか分からんだろって解法がクソほどあったな >>1
FC版DQ2はDQ史上最高のゲームバランス
開発期間の都合で調整を終えられなかったって開発陣が話しているけど
結果として最も良いバランスになった 当時のキッズたちがロマサガ2みたいなマスクデータまみれのゲームできてたのがすげーと思うわ
得意武器と閃きやすさが一致してないってなんだよ
フラグ管理もシビアだし本当にキッズできてたのかよあれ >>494
そもそもソフト高かったしメジャータイトルそっちのけでロマサガを選択する子はあまり居なかったんじゃないか
大学生辺りの兄弟がいるとか親がゲーム好きだったとかじゃなきゃ >>494
適当にやってもカンバーランド滅んでもクリアまでは到達できるんだからそういう意味で出来てたんだよ
何もかも思い通りに攻略とかそれはキッズのプレー思想では無いわな >>494
ロマサガ2は小学生でもクリアできたな
クイックタイムは使ったが。。 >>495
>>496
>>497
キッズだけがやってたとは限らんか
でも3作出てるだけあってどれも100万本は超えてるんだよな
ドラクエFFがヌルゲー化してた中ああいう挑戦的なゲーム出したのはやっぱすげーなと思う >>498
1は当時クリアできなかった
グレイで進めてたんだけど途中でミリアムと分かれて男二人旅だぜ、とか硬派気取って進めてたらそのうち誰も仲間にできなくなっていた。
今の攻略知識仕入れればソロでも倒せるだろうが小学生には二人でサルーイン撃破は無理だったわ ドラクエ3であいのおもいでが見つからずに兄貴がキレてセーブデータ消した >>382
こんな感じの奴俺も持ってたな
当時の攻略本はラスダンまでは載ってなかったんだよね
ロンダルキアまでであとは君の目で確かめてくれとか書いてあった気がする >>482
ほぼ俺が教える側だったわ
てめえらからもらった有益な情報なんてねえよ
ドラクエ2ごときで詰むレベルだからな 攻略本探したらでてきたわ
なつかしい
ttps://i.imgur.com/oJjSmDd.jpg ドラクエが流行っていわゆる攻略本の海賊本が出まくったから
自分とこで公式のを出すぞってのがエニックスが出版始めたきっかけなんよな >>494
マスクデータが存在することを前提にして見てるからそう見えるだけだよそんなん
知ってれば効率的にプレイできるというだけの話であって別にそんなの知らなくても当たり前にクリアできるようになってるし
極端なことを言えばクリアできなくたって問題ない
ゲームなんだから遊んでて楽しければそれで充分 >>507
無許可で出たのは例の冬樹社のやつだけな気がするんだけど
他にもあったっけ? >>494
河津ゲーはFF2の頃からマスクデータだらけだったし >>494
そういうのを友達同士で攻略方法語り合いたいながらプレイするのが面白いんやで それよりも「たいようのもんしょう」の場所なんて絶対わからんだろ
リメイク版はキラキラしてるから気づくかもだけど、FC版じゃ絶対見つけられん >>40
何かこのころってガラスのショーケースに並べられてた気がする >>515
新宿のヨドバシやさくらやは、店員の頭上にずらっとソフトのサンプルがあった
何番とか言えば製品を出してくれた >>515
ガラスのショーケースに入ってて店員にこれ下さいって言うシステムだな
ソニーが参入した時にこの方式じゃ契約しないって言って
ダミーパッケージを持って行かせるシステムに変えた
コミュ障だと買えないし店員にいちいち言うのめんどくさくて買うのやめるってのもありそうだしな お前ら、ラゴスだの金の鍵だの覚えていることがすげえよ
何年前の話だよ ラゴスよりもじゃしんのぞうだろわからんかったの
クラスのすげえ頭いいやつがすぐ解いて差を感じたわ あの頃のドラクエは勘がはたらくかという探求心が大切だった リアルでFC版2をプレイした時、1の世界の扱いが結構酷くて気になったな
・アレフガルドの面積が1より縮小(まあこれはしょうがない)
・アレフガルド内の街や洞窟がほぼ消滅(まあこれもしょうがない)
・ロトの剣の攻撃力が前作据え置きのままのため、攻撃力インフレに追いつけずしょぼい武器に転落
・魔法の鎧やロトの鎧のHP回復特効が消滅。
・1最強魔法のベギラマが弱体化
・アレフガルドの王がハーゴンを恐れて逃亡するヘタレ
・呪いを解く老人が呪いを解けなくなっていて、新時代に対応できない老害扱い
と、「2の新規性、未来性を強調させるために、とことん1を「古く劣った世界」と描く演出なのか」となんかいやな感じを受けた。 >>314
星をみるひと
てめえはこれをクリアした上で言ってんだよな???
当時どうにもならんかったから大人になってから「これは忍耐力を鍛える修行だ」と自分に言い聞かせて1ヶ月くらいかけて何とか解いたぞ
キングスナイトもな >>25
ラゴスはキム公がヒントくれてたな
ラゴスは牢屋から出られない、ではどこにいるのでしょう?みたいなやつ ドラクエ3も黄金の爪を探せ!みたいなイベント?をファミコン神拳でやってた記憶がある
当時あれも場所わかんねーわ あの頃のゲームはゲーム内の村人に情報聞くだけでなくリアル世界の村人に情報聞く必要あったからな
ゲームと現実がリンクしてたんだわリアル世界でゲーム博士を探す旅が始まるわけだ >>529
追いかけてザハンにいたおじさん(´・ω・`) ドラクエ2のサントラでファミコン音源そのままだけのやつってあるのかな
俺が持ってるサントラは安っぽいMIDIみたいなアレンジで糞だった
最後の曲はファミコン音源バージョンだったけど変なメドレーみたいなやつ
なんでいらん事するかね >>533
おっと羽田健太郎氏のウィザードリィサントラの悪口はそこまでだ! ローレシア兵士って槍を持ってるけどあれは鉄の槍なんかね
王子はナマクラ持たされたのに そもそも大人になって
ようやく相手が宗教だと気づいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています