絵師「紙に描くより液タブを使った方が上達する」→マジなの? [327378846]
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アナログとか時間の無駄だぞ
今は左手デバイスに液タブで速筆量産体制なのに >>7
手書きでセンスを磨いたやつじゃないとAIも使いこなせないぞ
せいぜい出せるのは棒立ちマスピ顔だけだ 一つの下絵から完成まで描こうとすると
下手だと紙がボロボロになるからね 目的に合わせろよ
デジタルで活動したいならデジタルでやる
アナログで活動したいならアナログでやる
アナログは美大いくとかそういう理由なきゃ今はやらんと思うけどな あまり消耗品気にせずカジュアルに描けるので、意欲ある奴はどんどん練習し上達しやすくなる環境だと思う
デジカメでフィルム無くなり写真撮る人も機会も急速に増えたのと似たようなもん >>15
もうこれケンモメンが晋さんを忘れられないだけだろ 紙だと手癖と直感だよりなところあるけど液タブだとデジタル化された一つ一つの工程を考えながら選択する必要があるから上達するよね 液タブ…というかクリスタみたいなソフトを使いこなすのも現代では絵を描く技術の一つなのかな >>12
手描きの連中も漫画描けないやつの方が多くね・・・ 上達が早いかはわからんけどやり直しが簡単だからまあ練習はし易いね 上達の定義が曖昧だから意見分かれるだろうけど
アナログでもデジタルでもパパッと綺麗な下書きや線画が描けるって意味ならデジタルで練習するのはあんまり効果ないと思う
書き直ししやすくて切り取りや拡大縮小でパーツの微調整するのが当たり前だし アナログの描き方覚えた方が結局手が早くなるよ
効率的に構築する手順はほぼ同じ まずアナログデッサンと正確な人体を描けるようになりなさいって言ってくる老害に足引っ張られるぞ >>27
骨格や筋肉のレベルで正確なデッサンできた方がいいのは、今も昔も、そしておそらく未来永劫変わらないと思うけどな
ただ、マンガアニメ的なキャラだと、そういう基礎力があまり問われず狂ったデッサンでもセンスあればいいみたいな風潮あるというだけで
その辺の流れはデジタル以前の手描きマンガなどからすでに起こっていたことで、別にデジタルがどうこうって話じゃない
まあデジタルベースだと上下左右の対称性でもツールのアシスト効くから、その辺もある程度補えちゃうようになってきてるが >>9
それは今だけ
人工知能の学習でその差も消える 1万時間かけてもAIが生成した絵に負けるから無駄
他のことに注力しろ iPadって接地したところで描かれるからなんか違和感あるよ
ペン先がズレてる感じがする
慣れればこれで描けるんだけど
変な癖付きそうな気がする
ワコムの高い液タブはもっといいのかな 今はみんな液タブなのかな
板タブ派は減ってきたかな 骨格や筋肉っていうけど絵師の描いてる動画見たら一発でキャラ描いてるしどうやって練習したらいいのかが分からん >>41
いろいろあるけど慣れると筋肉とか一発で描けるようになる
慣れまでにノート何冊か必要 >>31
逆だな手書きができないとAI絵師というカスレッテルが貼られる >>17
チョンモジサンって画面や印刷でしか絵を見た事無さそう 消して直すが手軽に出来るから
練習量が上がると言う意味でそうやろな 最初に飽きてタブレットを放り出しかねないから
最初は紙に書けという話でしかない
線画8割
色2割くらいの世界だし
もう今はiPadで描くのが一番良い
もし飽きたらペンだけメルカリしろ ぼく「アナログでは下手なのにデジタルではうまい絵師いるでしょ」 >>48
星里もちるの「ちゃんと描いてますからっ!」 >>41
一発で書けるのは持ちキャラを書いているから
男キャラ、動物、メカを書かせると途端にかけ無くなる でも油絵とか憧れるわ。エゴンシーレ見てきてそう思った >>51
がしがし描いて消しゴムで削る書き方しかできんからアナログは無理ゲーじゃ やり直し効くから完成度上げれる
アナログの完成品は面倒臭いけどデジタルは完成品まで仕上げる過程が楽 40の俺ですら10代の頃にデジタルで絵を描き始めて3Dでデッサン能力鍛えて
アナログなんて遊びでしか使わないんだから
絵としての完成度上げるのはデジタルの方が余裕で楽でしょ
アナログの価値もあるけど基礎的な練習はデジタルで良し >>40
俺はずっと板タブだわ
液タブいった時期もあったが何時間も下向いてたら首やられる 「表紙詐欺」とかって言い方あるけど正確には一枚だけでは画力(デッサン力)が見て取れないシコ豚が
物量だけのカラーイラストに過剰な期待をして拍子抜けするってパターンが多いだけで
過剰書き込みに気おされてバランスとか見てない奴がよほど多いってだけだね、AI関連とか見てると ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています