識者「K-POPは多様性のない金太郎飴。Adoや新しい学校のリーダーズのようなアーティストは出てこない」 岸田暇アノンどうすんのこれ… [538950266]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実" 日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 ちなみに、日本を除くとアジア市場は前年比29.9%増の急激な成長を見せている。アジア市場ではデジタルによる収益も収益総額の50%を超えるとされ、この点においても日本がビジネスモデルの転換ができていないことが浮き彫りになっている。 続き https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 NewJeansの商品としての完成度前にしたら未だにボカロ時代の影響を抜け出せてないZ世代Jpopの多様性なんぞ子供の遊びにしかきこえんがな うそ、そういうJPopも嫌いじゃないよ ビッチグループみたいな芸風しかないよな あと全く心のこもってない流れ自己紹介 >>268 ビッチグループなんて絶滅危惧種だよ マーケティング優先だと傾向が似たものばかりになるというのは分かるけど、 Adoさんは歌手で作詞作曲はしていないのでそこらへんどうなのかと。 世界指向のマーケティングだと怒りの表現とか得意なガナリ声使いの女性歌手は出て来ないという意味でも通じはするけど >>262 若い人にとっては新鮮でも 中高年は聞いたことがあるだけじゃないか? ファッションと同じで NewJeansはK-POPでも初めてくらいにビジュアル関係なく単純に曲が良いと思ったわ あの手の90年代~00年代初頭の雰囲気のR&Bは日本も通ってきた道なのが大きいかな ニュージーンズいいけど、あの子らが曲を作ってるわけじゃないから 評価するならプロデューサー TRESUREのJIKJINって曲のサビが面白いので聴いてみてほしい straykidsのCASE143とかG-IDLEのnxdeって曲も面白いなって思った 確かに金太郎飴だが、その中で必死に個性を出そうと試行錯誤してる感じが好き ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 >>136 ロクにKポに触れようとせず韓国人だからという理由で頭ごなしに全部否定してくる思考停止オジサンが多いからムキに好き好き言いまくってる人は多いと思う 今の邦楽はゴミだしK-POPは素晴らしい これは客観的事実だからしょうがない Adoが売れてる時点で 日本人にはもう音楽を理解する能力がないのがわかる >>136 その指摘は一理ある いくら自分が好きで応援していてもそれが気持ち悪いと言われたらおしまいだからな こちらから一方的にすり寄るってそれが嫌がられたら要はストーカーとあまり変わらないんだよな アイドルやミュージシャンを応援しようとしてかえって迷惑をかけたら本末転倒だよ 物事には何事にも安定を保てる距離感ってあるよな アニメタイアップにねじ込めば アニメすごい日本すごいウリナラマンセー 今の邦楽はこれだけ >>284 本人は歌手で作詞作曲はやっていないとさんざん言っているのにね K-POPに対応するのは多様性のないAKBだの坂道だの秋元一派だろ K-Indieってのもちゃんと存在していて、そっちがAdoみたいな音楽やってる 今の邦楽は中年向けの保守音楽 若者の音楽としての邦楽なんてとっくに終わってる 世界の若者をターゲットにして成功したK-POPは いくら褒めても褒め足りない 洋でも邦でも韓でも音楽市場がアイドルばっかなのはつまらない 90年代のJ-POP、あまり聴いてなかったけどそれでも今より遥かにマシだったな、とつくづく思うわ アイドル冬の時代だったし 今はみたいな話してる人いるけど 昔からずっと邦楽は大したことないぞ 上がりも下がりもしてない K-POPの歌って声に違いがなさ過ぎるんだよな AKB系列みたいに多人数合唱で個性が消えるなら分かるけど、K-POPなんて精々5~6人なのになんであんな個性がないんだろうって思う BTSとかはオカマみたいなのと野太い奴がいるから、ある程度差別化されてるけど、それ以外のグループは酷いわ K-POPは同じのばっかりだな 10年前と何も変わらない。10年後もたぶんにたようなダンスグループがデビューしてるだろう。 日本のアイドルのメインターゲットは40代50代のおっさんだからなw 誰があんな気持ち悪いのを聴くんだよw 若者は世界で戦ってるK-POPに流れるわw 邦楽は日本の人口が減りまくって需要と供給が成り立たなくなるまで変わらんよ 日本人が日本人向けの音楽作って売れてって商売が成り立ってるから ザ・ナショナルみたいなガチのインテリが売れるバンドやってますみたいなのって日本だとないよな The Nationalの頭脳ブライス・デスナー:「インディ化するクラシック」と越境する音楽家の新しいモデル 現在のアメリカのインディロックシーンで最も信頼性と安定感のあるバンドといえばThe Nationalだろう。その頭脳のひとりにしてリードギタリストのブライス・デスナーは、一方で、クラシック音楽の作曲家として引っぱりだこでもある。 スティーヴ・ライヒやBang on a Canといったニューヨークの現代音楽シーンの正統的な後継者でもあるデスナー。「Hostess Club Weekender」にThe Nationalの一員として登場した彼に、ジャンル横断的音楽家の新しいモデルとは何かを訊いた。 https://wired.jp/2014/03/14/the-national/ 日本の若者の間ではすでにkpopは飽きられて人気なくなってしまっているな あれだけ人気だったBTSすら今は人気ランキングにかすりもしない >>295 いうと思ったけどいわゆる現代音楽の文脈では特に活動してないじゃん >>1 日本に入ってくるのがアイドルグループってだけで K−PoPの真髄は歌唱力のあるブサ顔のシンガーだぞ ええのいっぱいおる 音楽番組の数が違い過ぎる しかも番組では違うグループのメンバー同士がコラボしたり KPOPコンテンツの一体感の要因の一つ K-POPは特撮の戦隊モノだと思えば納得できるよ 子供は順繰りに入れ替わるからマンネリでももんだいがない お前らそんなに知らんやん >>204 簡単に真似って、エイベも育成に5年かけて本気でやってるの分かってる?しかも韓国を拠点にして アメリカの曲もらったら日本のアイドルが欧米で人気になると思ってたらめでたいな 真似とか言い出したら向こうに日本とアメリカの真似なんか簡単で抜いちゃいましたって言われるだけじゃね >>301 まさしく80年代の日本だよな あの頃は歌番組たくさんあって楽しかった アニソンは海外でも聴かれてるけどそれ以外はKPOPと比較するほど聴かれていないわな インディーズも結構いいよな 日本もこの分野では結構評価されてると思うけど韓国もなかなかセンスいい人たち多いと思う そういえばバンドっていないな 踊ってる奴らばっかり >>311 ローリングクォーツみたいなのCD買ったよ ♪に教えてもらったイルリちゃんのギターもとてもよい 韓国の方は平均的なクオリティは上だと思うけど個性とかクセがない ハマって繰り返し聴くのは日本の曲 日本のほうは玉石混交だけどその分面白いのが生まれる KPOPは嫌いなんだけど、批判するとネトウヨになってしまうので批判できなくて困る >>314 曲もコンセプトも言わずもがなルックスも金太郎飴と言われても仕方ない側面がある そしてこのスレの少ないながらもルッキズムや人権侵害についての指摘もそのとおり これらKPOP好きからの指摘と差別からくる指摘とはそれぞれの前提を明かさないと同じに見えてしまう Kぽファン側もネトウヨもどっちも極論じみてるから何も言いたくなくなるのは同感 余りにも普遍的な指摘だしそれに反対する人がいるのかとすら思う ネトウヨとファンを同列に扱うのも謎だ SEVENTEENとか自分達で曲も振り付けも作ってるんだよ 金太郎飴もクソもないよ むしろコンセプトとかを決めすぎてるかもね、音楽商品として ファンと差別主義者と同列などどこをどう読んでるんだか… 揚げ足取りならもう充分だわ ファンとネトウヨどっちの意見も極論染みてると書いたのは自分では?意見を同列に扱ってるように見えるけど >>322 差別による極論 盲信的ファン心理による(日本叩き含めた)極論 これで理解できない? >>324 なんだレスバ目当ての揚げ足取りか これだから面倒なんだわバカバカしい >>325 Koop好き、ファンとしか書かなければ違和感がある ネトウヨなんて妄信的なファンと比較しても比べものにならない位なの分かってるでしょう ID:1QNTOEzv0 一切自身の考えを明かさず意味のない揚げ足取りだけ しかもこのヌメッとまとわりつく気持ち悪さ… KPOPへのアンチ活動ならむしろ功を奏してるかもな >>328 思い込みや決めつけが激しいというか何というか 前提の話を自分で書いてるのにそこは丁寧じゃないんかい 所謂POPミュージックのくくりではアジアではK-POPが一番だろう。J-POPが海外で大人気=現地で沢山の現地の観客を集めるって事はまずないだろう。 ロックバンド単体で行ったら男女問わずラヴバイツがアジア最強だろうが。英語の発音がアレなので海外はどうかな。 ケーポ好きだけどオタクの自覚はあるわ そんでケーポ自体でっけえオタクコンテンツなのよ 国とかで括るから訳わからんことになる オタクの認識とその他で大きく変わるのは当然のこと 個人的には面白いコンテンツだけど布教したり日本のと比べたりする気は全然ない 揚げ足取りに徹して相手が飽きるのを待つ手口ってまんまネトウヨじゃねーかw >>332 ちょっと突っ込まれただけでこれだけ騒げるのある意味才能では?普段どうしてんの 話にならない人だと最初に気付けなかった自分が悪かったわ おつかれ 最近の邦楽って番組発のユニットとかネタキャラのコミックソングある? 慎吾ママとかくずとかで記憶が止まってるんだけど KPOPスレって、在日が毎回同じコメしかしてないよね。数人が馴れ合って、スレ変わるごとに同じ会話してるイメージ 好きじゃないけどいつくらいまで続くのかな、という興味はある 音的にはEDMで10年ずっとおんなじ感じでしょ さすがにそろそろ飽きられるだろ >>331 kpopってフェミってフェミ音楽らしいな 韓国コンテンツ好きなやつフェミばっかで韓国の若年層頭抱えてるってよw 日本でK-POPを流行らせたいなら反日はやめないとな。日韓関係が緊張していても気にしないでK-POPを楽しむ人はいるにはいるだろうけど、少数派だろうな。 老人って若い俳優やアイドルがみんな同じ顔に見えるって言うよね…… >>342 るっきずむというか派手好きだぞ ブリーフアンドトランクスとかたまとかのコミカルバンドもある意味るっきずむと言える 汚い題材をしながらも、かなり美しく表現してる 一見ダサい服装でありながら、ちゃんとファッショナブルに着こなすとかな まぁプロと言うのはたいてい見た目はこだわる 汚い題材でもな >>337 え、これなんでレスされたのか全然わかんねえ おっさんだけがK-POP否定しててワロタ マジで歌謡曲しか聴いてこなかったんだろうなぁw ダンスなんてしてないしクラブとか絶対行ったことないだろw もう世代間ギャップありすぎるんだわ 昭和のおっさんはダサいJ-POPだけ聴いてればいいw 新しい学校のリーダーズは88に移籍してドルヲタ切り離して来てるのが成功したわな あのパフォーマンスはアイドルで終わらせるのはもったいない kpopに発狂してるネトウヨはスラムダンクに発狂するネトウヨ韓国人と全く同レベルと自覚しろよ 前者はネットのそこら中に実際に転がってるが後者は実在するか知らんが ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 2019年に韓国政府がK-POPアイドルが同じ顔になりすぎて Kポップ業界での多様性の促進を目指して策定された政府のガイドライン作ったんだけど 国家による検閲のようだとの非難を受け撤回される出来事があったんだよね ニュースになってる マジレスすると、 K-POPは米国POPSをそっくり真似てるから多様性など生まれるはずがない kpopは女の人権完全否定で北の喜び組の南版だから 韓国でもフェミが憎悪してる チョンモーは自称フェミの味方でフェミの敵をネトウヨとよんでたはずだが なぜかチョンモーではkpopの場合は批判する側をネトウヨと呼んでる フェミ問題よりチョン崇拝が上に来るのか 海外で人気出すのならどうしてもこういうスタイルになるよ。 TWICEはちょいエロ路線にシフトして海外人気上がったよな 市場に合わせた展開ができるのはアイドルに限らず韓国の強いところだわ >>193 そもそも日本向けに曲を出すってのもここ何年かで急激に減ったけどな ファンが韓国語の曲を難なく受け入れるようになったし何なら日本語で原曲の良さを落とす事を嫌うようになった カムバした時も曲はサブスクで配信、Youtubeなりなんなりで本国の活動を追う術が完全に浸透してわざわざ国に合わせて曲を出す必要がなくなった 加えて日本の音楽番組がショボ過ぎる >>204 ジャニーズがブルーノマーズに英語曲かかせたりBTSやNCT担当してる振付師にオファーしたりしてるけど一向に同じクオリティにならないね >>357 もうクオリティは変わらないと思う kpopにファンがついてるだけの違いじゃね? ジャニーズの日本での売れ方に似てる 知らんジャニーズがオリコン1位になったりしてさジャニーズにファンが付いてるみたいな感じでしょ あの指先の角度まで揃えるシンクロダンスが余計に金太郎感を演出してしまってるよな 美人と一緒に写真撮るとき変顔に逃げるブスいるじゃん? あれと同じで正統派で勝負できない下手糞がコスプレして踊るとかのギャグや色物枠に逃げてるだけにしか見えないんだよね >>358 そのオリコンで1位になるファンを持ってるジャニーズがkpopと同じ事してるのに全然世界にみつからないね あ、洋楽と同じ事やってるkpopの更に後追いだからか 簡単にマネ出来るといいながら全てが鈍足で曲も流行を取り入れた演出も全てが周回遅れなんだよね >>361 kpopが?整形してるけど皆んな同じ顔の美人になってんじゃん 新しい学校のリーダーズ見てしまうとKPOPのダンスはどうしてもお遊戯に見えてしまうよね >>362 売れる売れないは手法の問題でクオリティは変わらないって話でしょもしジャニーズのがダサく感じるならkpopが飽和状態なんだと思うよ >>364 ダンスはどう見てもダンサーの動きじゃん 下手糞はどこにかかってんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる