識者「K-POPは多様性のない金太郎飴。Adoや新しい学校のリーダーズのようなアーティストは出てこない」 岸田暇アノンどうすんのこれ… [538950266]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
抜き去られたのは家電やスマホだけではない…日本が韓国に「音楽」で圧倒的大差を付けられている"悲しい現実" 日本の音楽が世界的ヒットを飛ばせないのはなぜなのか。法政大学大学院の増淵敏之教授は「日本の音楽産業は既得権益に縛られ、デジタルへの転換が進んでいない。そのため音楽市場は10年で半分にまで落ち込んでしまった」という――。 ■全米デビューを果たした日本人アーティストの末路 もう少しK-POPの海外展開を詳しく見ていこう。日本では内需で音楽産業が賄えるので、無理に海外市場を意識しなかったというのが定説になっているが、実際にそうだったのだろうか。海外、とくに欧米で認められるというのは一種のステイタスという側面を持つ。セールスも大事だが、それ以上に欧米での認知はアーティストにとっては潜在的な欲求なのではないだろうか。 実際、坂本九の『上を向いて歩こう』(英タイトル『SUKIYAKI』)が、1963年6月15日付でビルボードチャートの「HOT100」週間1位を獲得して以降、何人もの日本人アーティストが全米デビューを果たしているが、ほとんど結果に結び付かなかった。英語が下手だとか、理由はいくつも挙げられていたが、現在でもBABYMETALやONE OK ROCKの活躍が目立つくらいで、韓国のような着実な実績をあげていない。 ■急激な成長を見せるアジアで日本だけが縮小 K-POPはアジア市場を牽引しているといっても過言ではない。 国際レコード産業連盟(IFPI)によれば、2020年ではアジア市場の伸びは前年比9.5%であるが、日本はマイナス2.1%の減少傾向だった。一方、韓国の売上成長率は前年比44.8%の増加だったことからもそれは証明されるだろう。 ちなみに、日本を除くとアジア市場は前年比29.9%増の急激な成長を見せている。アジア市場ではデジタルによる収益も収益総額の50%を超えるとされ、この点においても日本がビジネスモデルの転換ができていないことが浮き彫りになっている。 続き https://news.yahoo.co.jp/articles/df4a603c9c5a71e4a4021d88e7129e7e48b3f3d7 >>367 どんだけハードル低く設定してるわけ? そんならジャニーズでも坂道系アイドルでも腰抜かすほど感動できるんだろうな K-popはジャニーズ系じゃなくてEXILE系なのよ ここわかってないと変な比較をしてしまう ダンスミュージックがウケてロックが軽視されるのは繰り返される時代の流れなんだから仕方ないとしても ダンスミュージックがウリだったavexがそこまで息をしてないからなぁ もはや音楽をあきらめてアニメに力いれてる始末だし >>368 ダンススキルの話じゃないの? あの人ら大会優勝レベルのダンサー集団だぞ ジャニーズとか坂道みたいにアイドルなってからダンス仕込むのとはレベルちゃうやろ >>371 大会優勝ってもしかして日本の大会ですか? すごいですね、ラッキィ池田さんとかダンス上手いですよね よかったです チッケムよりフェイスカムの時代だもんな 韓国人にすらあのダンス飽きられてるよ >>369 ちょうど昨日GENERATIONSとNCT127がNHKで共演してたけどギャル系の日焼けしたゴリゴリの小汚いおっさんがしょうもないアイドル曲歌ってるのとビジュアルと曲振り付け全部含めてコンセプト管理してるNCTの差はでかかった あれを同じ系統とするのは無理がある もちろん前者のような系統が好きな人もおるだろうが 新しい学校のリーダーズはコレオグラファーでもあるからね それこそジャニーズに振付提供したりしてる ルックスがな・・・ せめてPassCodeレベルじゃないと NCTの無限拡張ってまんまLDHやんw まあNCT東京で打ち止めなのは現実的な判断だと思うが >>375 その2つは極端に思えるし、例え話だからね つまり俺が言いたいのは、K-POPのダンスは立体的でストーリー性があるが、乃木坂は平面的なんだよ(例に出したEXILE系列は2.5次元くらいか) このダンスを変えないことにはK-POPに食われるだろうな 俺はK-POPのように米国popsを安易に真似ずに、音楽はそのままにダンスを高度化するのが良いと思う 今の日本の作り手レベルだと、K-POP=米国popsをそのまま真似て劣化版に堕するという愚挙をやりかねないが・・・いや、もうやってるのか? 新しい学校コメ欄見たら韓国人にもそこそこ受けてるじゃん https://youtu.be/BtqdUFlof-Y まだkpopを認められないやつっているんだよな まぁダンスミュージック寄りだから毛嫌いされる理由もわかるけど 新しい学校は88行けて良かったと思うわ 日本人は失敗とか負けを認めないからね だから30年経済成長しなかったんだよ 常に現実逃避 俺達が韓国に負けるわけないという勘違いが国を終わらせた まぁ日本はもう世界から相手されてないからどうでもいいけどさ ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 日本の政治家は韓国の政治家を見習って、アニメ/漫画/ゲームといった日本が強い文化に投資しないと本当に終わってしまうかもな >>378 passcode歌とダンスが素人レベルなんよなw >>385 クールジャパンとかいって、何やらが撤退してなかったか ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 失敗や負けを異常に恐れる日本 この話題だと日本で成功したアーティストが海外デビュー失敗すると傷がつくと とにかく内に引きこもった K-POPはとにかく海外向けに出しまくった失敗しまくった 結果失敗してるK-POPを日本は笑いまくってたら いつの間にかK-POPは成功してた 偶に海外である謎のアジア系大当たり スキヤキや江南スタイルと違って狙って当てにいって当てたのは努力の結果 ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 adoとビリーアイリッシュが同じ年なんだっけか ジャップラは幼稚すぎてびびるわ 幼稚なアイドルが年相応な曲を歌って売れたのが80年代(おニャン子) アイドル風情がアーティスト気取りで大人ぶった曲を歌ってたのが90年代(安室奈美恵、SPEED) ディーヴァ気取りの2000年代(宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、椎名林檎) そして戻ってきた幼稚なアイドル全盛期の2010年代(AKB) ボカロPの陰キャ連中がJPOPに殴り込みをかけてきた現代(米津玄師、YOASOBI) 80年代までは音楽好きなやつがレコード・カセット買ってて、90年代からCDプレーヤーの普及で一気にライト層が入ってきて全体のレベルが下がった感はある。 00年代になるとライト層が飽きて離脱し始めてCDの売上が激減。今はジャニーズと秋元グループでなんとか持ってる状況。 ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 ガラパゴスとか言われ続けていた間に 謎のホルホルを始めた上に中韓製品をバカにして 家電全般が世界市場から相手にされなくなっていった、 という流れと全く同じことをしてどうするのか 全く学ばないあたり、マジで猿より知能が 低いのではないのかなこの民族 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる