映画『レディ・プレイヤー1』(2018)とは何だったのか?人々がVRゲームの世界に入り浸る近未来、スピルバーグ監督からのメッセージとは? [157470334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『レディ・プレイヤー1』は日米のポップカルチャーの集大成! ファンが語り継ぐ名セリフにも注目
【アマゾンプライムビデオおすすめ】
スティーヴン・スピルバーグ監督によるSF映画『レディ・プレイヤー1』がアマゾンプライムビデオで配信されています。
アメリカや日本のポップカルチャーが大胆に盛り込まれた本作は、2018年の公開当時も多くの話題を呼びました。
ファンが語り継ぐ名セリフにも注目して本作の見どころに迫っていきましょう。
https://www.famitsu.com/news/202302/25292958.html すごいつまらなかったけどネットの評判はわりと良さげな謎 俺はガンダムで行く!だけしか印象に残ってない
スピルバーグもシャイニングのアレ以外興味ないだろ これシャイニング観てないやつは意味わからんのやろな、と思った オタク文化は最高だけど、現実見ないと結局オタク文化は維持できないぞというような話かな ゲームは一日一時間
女はリアルに限る
というのがメッセージ >>9
あんだけゲーマーいて逆走するやついなかったとか考えられんわな
マリオカート逆走したことないやついないだろうし あの荒廃した未来にこそゲーム大事に仕様だと思ったけど
俺は最後に富を得たからゲーム禁止実施な!はビビった シメがゲームのやりすぎはよくないよね
だったのが台無し ゲームやオタクを全否定しなかったところにスピルバーグ監督の優しさを感じる
普通、この手のテーマだとゲームやオタクを批判的に描くだろ
まあ、その分凡庸な結末ではあるが なんつーかスピルバーグにとってキャラクターとはただの見た目でしかなく、
他からの借り物のキャラを登場させてもモーションとかに何のリスペクトがないのが悲しかった
そして最後はゲームじゃなくて現実に帰れよwとかもう老害過ぎて呆れたよ VRみたいなのを付けてるのにFPS視点じゃないのがつまらなかった 終盤のカーチェイスシーンがクソつまんなかったのがショックだった
ストーリーはともかくああいうシーンだけは盛り上げるのがスピルバーグだったのに >>24
むしろ、ゲームはほどほどにねって感じで
完全には否定してないんだけな
オタクからすると否定されたように感じるのか イースターエッグを辿っていく物語と
現実のあり方を結びつける線が弱かったかな。
物語を読み込むことが現実への攻略となる
という解釈もできるかな __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::|. | こんな げーむに まじに |
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │ なっちゃって どうするの |
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i 俺はガンダムで行くのセリフをつけたのはそのセリフ言ってる森崎ウィン
その場に日本語わかる人が森崎ウィンしかいなかったから
今はドンブラザーズの歌うたってる >>28
あんだけ各種ゲーム業界からキャラ借りてゲームを否定するようなことは糞でしょ
典型的旧世代の人間にしか見えなかったし評価は微妙で続編もないことを考えるべきでは 面白かったよ
VR持ってるけどたまにボクシングするくらいだな今 子供向けの内容だったな
シャイニングやりたかっただけかと アタリに馴染みがないからイマイチ入り込めなかった
映像的には序盤のキングコングが出てくるレースがピーク あれ系なら後発のフリーガイがクソ面白くておすすめ
アマプラにはまだ来てないけどな シャイニングの所は原作は違う映画なんだっけ?
なんだっけ? なんであんなガッツリシャイニングしたの?
まあそこしか覚えてないんだけど 本当は原作ではブレードランナー だけど断念してシャイニングだって
>脚本で重要な要素となっていた『ブレードランナー』については、『ブレードランナー 2049』の製作期間と重なっていたため著作権交渉を断念しており、代わりにスピルバーグの友人だったスタンリー・キューブリックの監督映画『シャイニング』を登場させることに決め、権利を取得した シャイニングの続編やりたかったけど予算が降りなかったから仕方なくこんな持って回ったやり方取ったとかじゃね ヴァーチャル世界題材で最後は現実の方が大切だ
って昔からある流れやん
最近では映画のワンピースもそうだし
噛みつく所そこ?って感じ >>37
期待して観たけど個人的にはそこまでじゃなかったな
ネトゲのあるあるネタがさりげなく散りばめられてるのは良かった
広域的にゲームを題材にした映画ってイマイチ面白くない ガンダムとか出てくるけどおいしいとこはアタリゲーやあっちのアニメが抑えちゃう >>37
フリーガイとレディプレイヤー1は舞台がゲーム世界ってだけで
テーマ性が全然違うけどな
レディプレイヤーってタイトルだから女が主人公の映画かと思ったらそんなことはなくて草
ハリウッド版SAOって感じで面白かったけどな
まあ金と女手に入れたしゲーム制限するはwみたいなオチはいちネトゲ廃人としてあんまりだと思ったけども >>53
やっぱオタクからするとゲーム批判に感じるんだ
ゲームあまりやらない人間からするとゲーム批判が生ぬるい気がしたが ワクワクしたよやっぱりスピルバーグはすごいなと思った
スターウォーズ8がクソつまらなくて絶望した後に見たからなおさらだった 雁首揃えて誰も逆走を試さない馬鹿揃いってとこにスピルバーグの言いたいこと全部詰まってるだろ
あとはおまけ >>52
Ready Player One だからな 実社会パートが何か明るくて
ブレランぐらいに真っ暗で雨ザーザーのが良かったのかもな
あとメカゴジラが新しいんだよなそっちじゃねえよとは思った ゲームに限らず映画とかひっくるめて現実の息抜き程度にしとけって話だろ? 内容はゴミだが見覚えのあるゲームアニメキャラが出てくるのが面白いだけの映画 もうちょっと日本アニメもネタに走ってほしかったな、アムロいきまーすとかな >>54
ゲーム批判・・・とまで言うと言葉が強い気がするけど
主人公はそのいっぱいやり込んできたゲームによって変われたんじゃないのか?っていうのは思うんだよな 世界中のゲーマーのヤバさ軽視してると思った
どれほど難解なステージでも何億単位でゲーマーいたら一週間もあれば突破されるでしょ
なんなら初日突破まであり得る
レースにしてもあんなにプレイ人口多いのに誰も気付かなかったのは無理があるわ 現実逃避のためにゲームをしていたが
一般人がたくさん来るようになると
そこもまた逃避すべき現実になるんだ
インターネットがそうであったように。 >>71
「一度でも死んだら全部ロスト」っていう前提忘れてるだろ
リスク取れないし試行回数もめっちゃ限定されてる スピルバーグってジュラシックパークくらいまでは関わってた作品どれも面白かったのに
シンドラーのリストでおかしくなっちゃったのかそれ以降ゴミだよね ストーリーやプロットはともかくとして、オチがな・・・。
「現実なんかいらなかったんや!バーチャル最高や!」までは
スピルバーグも踏み込めなかったのかと。
そこまで踏み込めば、傑作とは言わなくても結構な評判作になってたろうに
「結局恋人も富も得てリアルで大成功して幸せです」みたいな
そんなオチかよってがっくり来た人多いと思う。 >>14
逆走じゃなくて「バック」なのがポイントなんじゃねぇかなあれ。 物語が終わって彼女が出来たら週に1日はリア充デーとかいう休みの日を作るし
マジでクソだよ >>76
あれだけ現実では格差が広がって
現実を忘れるために仮想現実に入り浸る世界で
「現実なんかいらなかったんや!バーチャル最高や!」
なんて結末にしたら狂ってるだろ オタクの目を覚まさせてやろうwみたいなエゴをバリバリに感じた >>79
続編あるだろ
2が1年ぐらい前に出てたはず >>14
今の3Dゲームは動いて欲しい・見て欲しい方向にカメラが動いて促すのが当たり前で
それに逆らっても何もないし演出が台無しになるだけだから逆行こうとするなんてジジイだけ 単なる集金用シリーズに
本気のメッセージとかあるわけないだろ これみてからアニメのSAOみると
SAOのすごさに驚く SAOみたいなどうみても平凡なラノベ作品に
もんのすごい勢いで負けてるハリウッド映画 ガンダムとか洋画にしては盛り上がったけど「それでもあの芸能人があのアニメを絶賛!」
みたいなのの方が大騒ぎされる事にオタクというか日本人の自己肯定感の低さとかの闇を感じる シャイニングファンでホテルの再現性の高さに興奮した俺でもつまんなかったと感じた残念映画 >>90
一昔前はそうだったけど今はもうその程度で騒がんだろ
その一昔前だってニワカ芸能人がすり寄ってくるなみたいな意見も強かったしな ゲームも良いけどたまには現実もね!っていう
とってつけたよな話の終わり方をしたけど
トレーラーハウスを縦に積んで暮らす主人公は底辺の暮らしをしてるわけで
現実もがんばれよって
なにを言ってんだスピルバーグって意味が分からんかった 結構好きだったけど
まさかあれがスピルバーグ作品だとは思わなかったわ >>92
いや3年ちょい前でも騒いでたわ
ニュース
2019年10月6日
田村淳、ついに「まどマギ」視聴 「大学の課題に手をつけられない…」「あーやべーなまどマギ」 仮想ゲームと現実の話だけをするのが普通なのに、
スピルバーグが関わったことで
映画と現実の要素がぶっこまれて
すんげぇ違和感になったよね
スピルバーグはゲームの人じゃなくて映画の人だから >>95
それで騒いでた扱いなのか・・・
スレ立ちまくりで壺だけじゃなくふたばやツイッターもチェックしきれないゾくらいの状況になってから言ってくれ
少なくとも俺は知らんかったわそんなニュース ブレードランナー2049の時期と被って
ブレードランナー無印の代わりにシャイニングって
もうSFじゃないじゃんって思う ぶっちゃけフリーガイの方がおまえら向きで面白かったよな >>98
淳なんて普通にアニメ声優やってたし元から別に敵でも何でも無いのに
ヤンキーが俺たちのアニメを認めた!とか本気で言って大騒ぎしてたぞTwitterのアニオタは ウルトラマンが権利関係で使えなくてガンダムになった
だから行動制限時間がある スピルバーグ版
ウエストサイドストーリーもゴミだろ
内容見なくても画一枚見ただけでわかる これ系の物語観ていつも思うこと
「現実見るって無理ゲーだよな」
天動説や脚気細菌説とか
エリートの中のエリートが幻想に固執して
庶民に押し付けて来たらどうしようもねえよ 酒かっくらって見る分には過不足無いやろ
それでええ 俺みたいな器用な変態になれって励まされた気がしたいらんお世話じゃ ラストがゲーム批判だったと前評判で聞いてたけど、週6はゲームに入り浸って週1だけ現実を生きるというほぼゲーム人生肯定でびっくりしたわ あれ現実の世界がどうかなる話やったっけ?
ずっとだから何やねんて感じやったわ >>113
エヴァもそうだけどこれ系はお前らが見ないようにしてる現実を叩きつけられるから気に食わないんだろうな 見る前の映像で釣りまくっただろうなって映画
上映前のニュースでも何度も取り上げてたな メタバースもオワコンになってしまったし
あんな世界来そうにないのが残念だな サブカル的キャラクターがたくさん出てくる割になんか全体的にわかってないなあ感のある映画
作ってる側があんま興味なさそう 原作と比べると面白くなってるよ
原作そのままだとNPCとレトロゲー対決したり映画のセリフ暗記テストとかそんなだからな >>114
なんでもすぐ批判か肯定かとかグッドエンドかバッドエンドかって二元論に持ち込みたがるアホが多いんだよ
ララランド見て「女は大スターになってるのに男はショボいジャズクラブ経営者になるバッドエンドだ」とか ハッピーなインセプションみたいな世界にしてオタに媚びないオリジナルのビジュアルで勝負して欲しかった
途中で寝るほどつまらんかったぞスピルバーグももうダメだなと
オーバーウォッチなんて何百年先に話題に取り上げられる可能性ないだろ
ゴジラガンダムアキラは微かに可能性あるけど 森崎ウィン
仮面ライダーWの悪夢のようなコックローチ・ドーパント回出演を黒歴史に オチがリア充になった主人公がお前ら仮想現実よりも現実の生活を
もっと大事にしろよ?って感じで支配権を得たVR世界の利用時間の制限とか
かけてて笑った。 >>2
どれだけ評判良い映画だってつまらないと感じる人はいる
お前に撮ってこの映画がそうだったってだけだ 単純にいろんなネタを入れたのは見てて楽しいんだけど、
ネットにしか居場所がない引きこもりオタクが
ヒーローになって女の子と結ばれるという、
典型的なナードの妄想みたいなストーリーは
見ててキツイものがあった
そういう箇所がウケる土壌がアメリカにもあるのなら、
日本とあんま変わらんなぁ、と
スピルバーグの映像のおかげで楽しく見れたが
なろうレベルの、自分以外のハードルを下げることで俺ツエエ感を味わうタイプの映画だと思う
映像90点、演出・編集100点、サービス100点、内容50点 ラストにやっぱリアル最高ですわwwwみたいな糞オチだったな リアルも大事にしていこうぜってのはわからんでもないけど納得は薄い
せめてリアル家族を一人二人残しておいて、ゲームと関係のない
人間関係も大事にしてこうぜってことならマシだったかな
こういうお祭り映画にケチつけても意味はないんだろうけど そんな世界は来なかった
今はみんなお絵描きAIに夢中 こんな王道のストーリーを恥ずかしげもなく作れるなんて
やっぱスピルバーグだなあと思った
若い監督なら変にこねくり回すと思う >>131
陽キャでしたからな主役君
ド派手さを売りにしたがためか
根暗君ではカウンセリングものに落ちてしまいかねんし ガンダムオタでもないヤツが「そこは、行きますだろ」とかしたり顔で語るのが痛かった(ガンダムオタより 相棒が黒人女性だったのは良かったけど女は普通にカワイイのな
ネカマのおっさんだったら面白かったのに カーチェイス物はもう作らないと言ってたのに思いっきり作ってたな 全年齢向けっぽいけどお年寄りを狙ったみたいな歪さが
子供も楽しめる感とかを押し流して微妙な感覚になる あれrx78じゃなくてフルアーマーとかならウオオオオってなったんだけどな ガンダムだけど動きがガンダムじゃないというガノタのツッコミ好き >>144
ウルトラマンをガンダムに差し替えた都合で、
三分で戦闘不能になるガンダムという設定が妙に笑える でもさこれは実写風だから良いけどこういう転生チートものを安っぽいポンチ絵で量産してるのがジャップだろ >>2
他作品のキャラやモチーフが出てくる作品だから
単純にキモオタが持て囃してるだけ
鼻息荒くしてどこどこのシーンにあのキャラがいる!ってな感じで
ていうか本作主人公がそのタイプだし
ナードによるナードのためのキモい映画だよ あれだけ都合のいい話しなのにオチが「現実に帰れ」なのは意味不明 >>24
版権キャラのアバターってだけで
中身モブおじさんだからな 親もいなくてゲームの中でしか存在価値がない主人公
その知識を活かしてたまたま巨万の富と現実で女を手に入れたら
現実も大事だからゲームは程々にな、と言い出して作品と自分の過去を台無しにしてて素敵 Vtuberにガチ恋する時代ってのはあながちウソではなかったな >>145
あー、なんでガンダムに時間制限があるのかと思ってたけどそういうことだったのか ジャップホルホルからの
現実に戻って彼女を作れというメッセージ
俺はガンダムで行くwww スピルバーグがマジでゲームに興味無いのが伝わってきて笑った スピルバーグの映画は嫌いじゃないし何本か見てるけど
この人の描く登場人物に人間臭さを感じない スピルバーグがSAOかなろう見てエレクチオンして作りたくなったんだろ やっぱりリアル最高!なのにオタクに好評なのはなぜなんだぜ? >>164
そこがスピルバーグと有象無象のなろう作家との腕の差だろ
後者がそれをやったなら叩かれるだけだが
スピスバーグは見事それを上手くオチとして綺麗にまとめることができた スピルバーグは映画オタクであってサブカルにはあんまり興味がなかった ほんと酷かったな
ピクセルの方が面白かったぐらいだわ >>169
糞みたいなメインストーリーにVRルームランナーとか間抜け要素しかないじゃん これ内容はクソつまんなかったよな
ゲーム題材ならピクセルやシュガーラッシュの方が断然面白い >>165
> スピスバーグは見事それを上手くオチとして綺麗にまとめることができた
主人公はともかく、脇にいたオタ男が美女化したゲームキャラに惚れて結婚して子供までつくって、
そのゲームキャラが大量に家にいるみたいな本当の最後のオチがよかったんだと思う そういえばSAOの海外ドラマ実写化って結局頓挫してんのか? オタクアニメなんて実写化したら
原作改変するとオタクが怒るからめんどくさいことになるだろ ラストはゲーム否定どうこうより
自分が金持ちになった途端バーチャル禁止して他の奴が登ってこれないようにしてるのがな >>171
俺もピクセルの方がよかった
ドンキーコングにハンマー投げるオチは主人公の成長と
自由度って言う今のゲームのトレンド押さえてるよな >>144
ライフルもサーベルも使わず虫みたいにへばりついてるのめちゃくちゃダサかったわ オタクの製作者の思考をトレースするのが正解で特に超えたりしないのはなんかモヤッとしたな 色んなキャラクターが出ることが話題にされがちだけどそんなんどうでもいいくらい本筋が楽しかったわ
でもシャイニングの部分だけはシャイニング見てないと面白くないかもとは思った ストーリーはともかくアクションは映画館で見る映画だった CGで描いたアクションなんかどこで見ようが見ごたえない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています