【悲報】アニメ制作会社シルバーリンク。今期の請負作品をすべて延期&来期分も延期 [673057929]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なんだよこれ…
会社持つのかこれ…
アニメの放送時間とかどうやってまた抑えるつもりなんだ…
壊滅的だよ
実績があるアニメ制作会社なのに >>5
下請けが、だったらありうるな
もしくは社内クラスターとか コロナを言い訳にしすぎてこんなに延期になるとかまともじゃないな >>10
でかいとこが親会社になったんだしそれはないやろ
夜桜さんちの大作戦も控えてる
どうすんだよこれ
どうすんの! 政宗くんいま再放送見てるのに
見終わってから3ヶ月空くのかよ 誰も観てない糞アニメが多すぎるんだけどそれでも作った方が儲かるの? コロナじゃないだろ
止まるとしても1週間程度
コロナよりインボイスのほうがダイレクトに効くし >>23
アニメーターが続々逃げてるのかもね
これはいずれ他社にも波及する インボイスが原因なら底辺個人事業主とそれに依存してる零細企業は死ね死ね騒いでたしこれはめでたい出来事じゃん
馬鹿じゃないの インボイスなのか?中国に頼ってるとこが死んでるのかと思った そろそろ夜逃げの準備だろ
債権者は監視しといたほうがいいぞ mappaよくあんなに受注できたよな。寿命削らないと無理だろ 納期守れないのに何でこんなたくさん受注したんだよ
ワンクール一本だけ受注しろ 赤松はまだしも山田太郎はインボイスをなぜ通したのか
オタクはスルーしてるけど、そのオタクが見る作品全部インボイスの打撃受けてる こんな状況でも潰れないんだろアニメ制作会社て不思議だよな ゴミみたいなアニメばっか作るのによく潰れないなと思ったらABCの子会社になってるのか 正直毎クール作品数が多すぎる
10年前くらいからか?こんなに粗製濫造するようになったのは 下請けの下請けにやらせればいいみたいな構造で仕事取りすぎたんやろ >>40
こういうのでいいんだよおじさんが好きそうな作品ばっかりやってた気が アニメーターはインボイス関係ないだろ
やりがいあるから働いてるのに バブルに乗って事業拡大してきたからなぁ
資金繰り詰まったんだろ 大阪の朝日放送が親会社だから経営的にはなんとか耐えられるんだろうけど制作会社としては信頼はガタ落ち
発注側はテレビ放送枠を大金払って押さえてたり放送に合わせて色んな所でお金を使ってるわけだけど
こういう時って制作会社側に違約金は発生するのかな? シルバーリンクそんな多数請けるような会社規模になってたんか 制作進めながら金やスタッフ集めるような業界だろ?
こうならない方がおかしい 人が足りないのか
はいて捨てるほどいるのか
どちらだよ 日本一高給取りなテレビ局が親会社だから潰れることはないんだろうけどな インボイスで漫画家の2割が廃業も? 危機感抱くエンタメ業界 声優・アニメ・演劇団体と共同記者会見
2022年11月16日 17時38分 公開 間違いなくインボイスだな
赤松に投票した奴は死んで詫びろ 放送とかもうリスクでしかないな
廃れていく一方
中国みたいに完成した時が納期でよくなりそう わいが好きなシルバーリンクの作品
…ないっ!!!wwww
見たけどつまんなかったの
・バカテス
・お兄ちゃんだけど愛さえあれば~
・プリズマイリヤ
・のうりん
・のんのんびより
・ユリ熊嵐
・庶民サンプルとしてゲッツ~
・マキャベリズム
・三ツ星カラーズ
・デスマーチ
・防振り >>27
儲かるっていうか、継続的に仕事がなければスタジオが維持できないだろ。
スタジオを回すためにも通年で仕事は必要なんだから。
ジブリや新海誠のスタジオ(社名なんだっけ?)みたいに「数年に1回作ってその時の収益と関連商品の利益でやっていける」なんてスタジオはそうそうないんだから。 のんのんびよりと大沼心が頑張ってた時代は良かったな 中国がコロナ対策やめる
↓
アニメが延期しまくる
日本がマスク外し5類にする
↓
??? シルバーリンクなんて会社聞いたことない。ベンチャーか? 政宗やるのか
50回オーディション落ちたへごちんに仕事が アニメ業界も25%が「廃業する可能性がある」
「国はアニメ業界を潰そうとしているのではないかと思うぐらい、憤慨している。まさに弱い者いじめだ」――アニメプロデューサーの植田益朗さんはこう話す。
アニメ業界で働くフリーランスを対象に10月に行ったアンケートによると、年収300万円未満の人が半数に上った。インボイス導入で、25.0%が「廃業する可能性がある」「廃業することを決めている」と回答。32.2%が「仕事が減ると思う」と答えた。
「アニメ業界は“ブラック産業”と呼ばれることもある。そういった部分もゼロではない」と認めつつ、「業界全体で、労働環境の改善、アニメーターの社員化などを進めている」と訴える。ただ、全員が社員になるわけではなく、フリーランスの活躍は欠かせない。
アンケート回答者の年収を年代別で見ると、20代の8割が年収300万円未満と、若手ほど低収入なことも判明。インボイス制度により、業界を支えるフリー、特に、収入の低い若手が廃業せざるを得なくなる可能性があると、危機感を強める まとめて中国頼みにしてたツケがきたってことなんかな 基本自転車操業なくらい薄利なのでアホみたいに仕事を取って熟さないといけないが
インボイスのせいで採算分岐を割ってその手法も取れなくなったっつうだけだわ アニメ制作会社など企業も、インボイスにより経理関係の事務作業が増え、課税と免税のクリエイター間で仕事の振り分けが必要になるなど、影響が大きい。
「プロメア」「キルラキル」などの人気作で知られるアニメ制作会社・TRIGGERの大塚雅彦代表は、インボイス問題について「フリーランスの問題ととらえられていることが多いが、免税事業者への仕入れ控除ができなくなるなど、事業者にも問題が出る。『一部の人の問題』だと思われているが、社会全体に関わる問題だと知ってほしい」と述べる。 インボイス導入って今に始まった事じゃないんだろ
仮にインボイス云々で人が集まらないのなら経営側に先を見通す力が無かったんじゃないの 声優の27%が「廃業するかもしれない」
声優も、3割近くが廃業の危機を感じている。「VOICTION」共同代表で声優の岡本麻弥さんによると、全国に1万人いるという声優のほとんどが個人事業主で、96%が免税事業者。76%が年収300万円以下だと話す。
インボイスで「廃業するかもしれない」と答えた人は27%と、4人に1人以上が廃業の危機を感じている。また、全体の98%がインボイスに反対を表明している。 、「消費税は、事業者が消費者から預かった預り金。免税事業者は、“益税”はネコババせずに納税せよ」といった批判を受けることもあるが、これは「誤解だ」と話す。消費税は、あくまで商品やサービスに対する対価の一部であり、預かり金ではないという判決が、1990年に東京地裁で確定しており、“益税”という言葉自体が「分断を招く」言葉になってしまっている、と述べる。
演劇人も2割が「インボイスで廃業を検討」 作らなくてもいいだろアニメなんて 覇権しか見られてないんだから この件はインボイス関係ないのにコピペペタペタ貼ってアホか いよいよ終わりも近づいてきたね
楽しいなぁカタストロフは おいレド松どうすんだコレ!?どうすんだオイ!!!!!!! シルバーリンクは去年秋予定の棒振りがズレた段階でもう破綻していたんだろうな >>46
良かった、冰剣はちゃんと予算があったんだ 頭の中の安倍ちゃん「しねぇ!!みんなしねぇ!!!wwwwwwwwww」 30分用の絵を描く以上は人の手が必ず大量にいるのにそれでいてそこまで利益でないんだから
そもそも産業として破綻してるんだよ おじさんはあれで終わってもいいんじゃねえのか?まだ原作でも現実世界に戻る話やってねえんだし >>98
ニーアオートマタはA-1 Pictures。シルバーリンクじゃない 日本のアニメがどれだけ中国に依存して作ってるか分かる >>109
そうなんだ?1のリンクにあるから同じなのかと思ったわ 次から仕事が回ってくるようになるんだろうか
これだけ納期に間に合わないって割と致命的だと思うけど >>108
異世界おじさんはAtelier Pontdarc。シルバーリンクじゃない しょうもないアニメしか作ってなくて草
潰れていいだろこんなところ 俺たちのストライク・ザ・ブラッドの続き出して集金するっきゃねぇな
早くしろ 制作費もらうだけもらって納期に間に合いませんでしたとかアマチュアの仕事かよ
これでアニメ制作費の増額だのアニメーター等の待遇改善なんてあり得んわ
出資者はもっとブチ切れていいぞ >>121
マンガもゲームもアニメも納期守らない
日本にプロはいねンだ 終わりだよ。もうアニメなんて見ないし
youtubuとソシャゲで余暇は消える 関西のABCの完全子会社になったからいくら延期しても干されない 防振りって1期がコロナにかかって後半ガタガタなったの、リベンジだったんじゃないんか
悲しいなあ 中国がコロナ対策止めてからタイムラグで一気に来たな
中国国内のアニメーターや背景やら仕上げの会社はスタッフ生きているのかね
おにまいのように国内メインの所はもう納期済んで安定している 大手出版社は自社でアニメ製作を出来る会社を
作らないとイケない時期に来ているよね これコロナ関係あるか?
シナカスですらコロナ0やめて行動制限もないのに
春節で奴隷がいないんです~って素直に言えばいいのに >>77
ぼけーっと見てた思い出のクソアニメ揃いだわ
なくなるのは悲しいな シルリンで今期の延期は極振りと魔王学園だけじゃん
政宗くんは放送前だし
危機的なのは分かるけどこういうミスリードぽいのは辞めろ 数年前にメーターが「今まで落としそうになった事は何度でもあったがなぜか何とかなってた」てツイートしてたが
たった数年でこのざまよ 微妙な状態っぽいから迂闊な事言うと訴えられそう
このスレは落とした方が被害者が少なくなるオカン >>141
いつ行っても夜中も煌々と電気ついてるんだよな アニメ会社って、中国に委託してんなら
単なる中抜き会社じゃん クローバーなんちゃらは大丈夫なの?その着せ替え人形はの続きが楽しみだし何年後になるか分からんけど
ぼっちざろっくの続きもちゃんと見たい 何が起きてるんだ?
シルバーリンクなんて作画めちゃくちゃ良くていい会社のイメージだけど NHKで進撃のスタジオ密着やってたけどあんなお遊びじゃ立ち行かんわ >>143
CONNECTってシルリンなのか
はぁ… アニオタは全力で否定するけどパチ業界が壊滅してからアニメ業界も金が回らなくなったよな
響きの良い『コンテンツビジネス』のほぼほぼ全てがパチンコ絡みだったというね
依存症と笑えば笑え >>136
ジャンプはクローバーワークスと提携するって発表したぞ >>136
コロナが原因なのか知らんがアニメ会社が自社でアニメーター育成塾を相次いで開講して
人材育成し始めている サンライズは足りない美術枠も増やしたりWITも作画塾開講してた
これからそういうの増えるかも 棒振り2は3月から再開じゃなかったか?アニプレも延期しまくってるし春クールが心配だな。 >>125
苺ましまろ9巻発売するから全話見直すやで😊
苺ましまろは面白いなぁ😄💓 マネジメント力ゼロのクソ会社
来年には廃業してそう ほとんどの日本国民はサザエさんとかコナン君くらいにならんとわからんアニメ スケジュール守れない割に多くの作品引き受けてるのは
どこかのタイミングで全て棄て去る徴候なのかね
作画の良さを売りにしてたし残念だな >>64
TV局が自前のアニメ制作をかかえこもうとする流れで
シルリンも朝日放送の傘下になった >>77
あー…って感じだ
のんのんびよりの郷愁感じる話はすげー良かった記憶有る >>119ヤシガニ状態でもとりあえず出せとはいかないんだろうな インボイスで大打撃になるくらい個人事業主のアニメーターや声優が当たり前なのがそもそもの問題な気もする アニメ業界のこと知らんがこんなことで次から受注できんの?
普通お断りされん? どうでもいいアニメばっかだな
なろうなんか放送しないほうが社会のためだ
>>86
でもオタクは自民党に投票します >>164
ABCって本当にあの大阪の放送局のことなんだ? >>37
NHKの特番見てたら思ってたより悲壮感漂ってなかった >>50
ABCくんなんでこんなに会社こさえちゃったん SILVER LINK.
2010年
バカとテストと召喚獣
2011年
バカとテストと召喚獣にっ!
C3 -シーキューブ-
2012年
黄昏乙女×アムネジア
ココロコネクト
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
2013年
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
ストライク・ザ・ブラッド
のんのんびより
2014年
のうりん
六畳間の侵略者!?
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!
ガールフレンド(仮)
2015年
ユリ熊嵐
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
のんのんびより りぴーと
対魔導学園35試験小隊
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
落第騎士の英雄譚
2016年
あんハピ♪
田中くんはいつもけだるげ
アンジュ・ヴィエルジュ
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
ブレイブウィッチーズ
ステラのまほう >>164
そんなことになってのか
マツドハウスも日テレ傘下やったな 最近はここに限らず制作間に合わず放送延期が珍しくないな
本数増えすぎて完全にキャパオーバーか >>177
ABCアニメーション(と分社化したフロンティア)以外は買収だろ >>178
のうりん、六畳間、庶民サンプルあたりは好きだったな アニメと同時に漫画も最終回みたいなのもうやめたほうがいいな アニメの制作ってオンライン化されてないの?
漫画は完全オンラインになってると漫画家の親戚が言ってた
稀に編集と雑談するために会うくらいらしい 両手に溢れるほど仕事抱えなきゃやってけないってことの裏返しなんだろうな
もう終わりやん テレビ放送は古い
ネトフリみたいに全話作り終えてからまとめて配信でいい 放送延期多すぎるけどテレビ局から違約金とか請求されないのか?
完全に破綻してるだろアニメ業界のスケジュール ちょっと流行ってるyoutuber以下の視聴者数しかいないのに
無理に作る必要ないよアニメなんて
オタクにしか求められてないんだから >>192
でもアニメの代わりにYouTuber見るか
とはならんやろ >>78
ジブリはいまだに昔の作品の円盤がそれぞれ毎週数百枚売れてるから安泰だろ
金余ってるからジブリパークとか作ったし >>191
作監多すぎ
一話からスケジュール崩壊してるじゃん これインボイスのせいだったら、税制が文化を破壊した例として教科書に載るね コナンとかドラえもんとかそういうずっと続いてるアニメは別として
はじめから1クールで終わるのがわかってる深夜アニメを放送しながら作るってのが意味わからないんだよな
1クール分全話作ってから放送すりゃいいじゃん
序盤の評判を元に終盤の展開変えるなんてやるわけないんだから アニオリ手を出さず手堅く萌えアニメ作ってたイメージだったが 単純な話で会社に存在してる生産ライン以上の仕事を受けちゃったってことだと思うけどね
たまに聞く話
それと中国のコロナショックで普段使えてた生産ラインが二分の一の稼働力だから予想通りのスケジュールで進まなかったのも影響してそう
会社のお金使って無理矢理進めんのかな?
そしたら、マングローブみたいな倒産劇になりそう >>191
演出もスケジュールない作品でも受けてくれるザル演出家ばっかしだし 糞アニメの名門と名高いシルリンさん(´・_・`)
いったいなぜ・・・ >>211
ネトフリも国内放映されたアニメの海外独占配信に舵を取るって言われてるな
オリジナルは全然割に合わないと >>213
ネトフリオリジナルは政治的に正しいアニメという制約のせいで面白いものが作れない 異世界おじさんは完成したらしいがニーアも死んでんのかよ ニーア再開したと思ったらまた止まったんかw
計画性とはいったい・・・ 1クールで3本って抱えすぎだろ
他も落としてるから中国要因とここ10年ぐらい続いてる深刻な人手不足が根本的な原因だろうけどスケジュール管理も悪そう >>206
ずっと1クールに1本のペースでやってて、近年の防ふり1、はめフラ1、魔王学院1
特に防ふりは作画良くて評判も良かったけど
今は番組売りたい親会社に粗製乱造させられてんだろうね
中国に仕事バンバン振って作画もいまいち
あちらのwithコロナへの政策転換で感染爆発、作業工数が吹っ飛んだ
インボイスとか何のことだよって話だわ コロナのせいって言い張っていたけど、経営の失敗でしょどう見ても
都合よくコロナを利用しすぎ ニーアのソース前の延期分のだし大丈夫じゃねーの知らんけど 20年初めから始まったコロナ騒動でその頃の制作中の作品が遅れたのがその後の作品のスケジュールとバッティングしてぐちゃぐちゃになってんだろうな 営業が出来ない仕事取ってくるパターン
ブラックあるある >>218
親会社はアニメ制作の現場とか全然理解してないんだろうな
仕事振れば勝手にアニメが生えてくると思ってそうだわ こういう放送延期とか中止になったときってスポンサーに賠償金払ったりしてるんかな >>43
自民党から出馬なんて口だけに決まってんだろ、馬鹿なウヨ気質オタが騙されてんだろうけど テレ朝の子会社じゃなかった?
プリズマイリヤだけ作ってれば良かったのに 前から思っていた事だがシルリン元請けのアニメ多すぎ >>81
プリズマイリヤの制作だぞ?
ケンモメンなら知ってて当たり前なんだが >>218
wiki見る限り傘下になる以前から1クールに3本抱えてるケースちょいちょいあるぞ 中抜きめちゃくちゃしてるのか?受けすぎだろ下にどんだけいるんだよ 身の丈にあった仕事の受け方してないとか完全に倒産フラグやん インボイスのせいなん?制作指揮とか作画監督ポジの人がコロナでダウンとか急遽退社したのかと思ったわ >>45
今死ぬほどアニメ化発表してるから大半が放送前に延期しないとおかしい話になってる
プロデューサーが詐欺まがいのやるやる詐欺してんだろうな
現実見えてる会社はそりゃ無理だって思ってるわ >>233
制作協力して会社名が出てるとかじゃない?
今期のように、元請として1クールに複数本放送する体制を維持はしてなかったと思う >>240
コロナと中国
インボイスの影響出るのはもう少し先だろう インボイス始まったら確実に採算取れないからな
自民党的には最初からアニメ潰すのが目的かもな >>240
コロナとインフレによるコストアップで予算不足 インフレでこういう単価の低い地上波アニメの仕事を避けているアニメーターが増えてきただけだぞw
結局アニメ製作、特にテレビアニメはボッチのように宣伝効果が出なければ低生産性のためにインフレで行き詰まるのは社会経済学上の必然 この場合は最終的には親会社の朝日が死ぬほど違約金を払って解決するんだろうけど、
普通の独立系製作会社だったら間違いなく出資金だけ集めて倒産トンズラパターン
製作能力を超えた過剰受注かます会社は確実にバランスシートが崩壊している ちょっとまえまで製作がシルリンだったら勝利とか言われてたろ >>83
>若手ほど低収入なことも判明
そりゃフリーランスの世界は熟練のスキルもってるほど収入が高いのは当たり前だ
自分にスキルのない未熟なやつがフリーランスやっても金にはならんから
どこぞの制作会社の正社員で固定給の仕事でもやったほうがいい 結構前から抱えすぎではと言われてたけど大陸の下請けがコロナで飛んでいよいよ万策尽きた感じか >>254
インボイス始まるからやめた可能性
声優はもう何人か廃業しまーすってやめちゃってるし 結構な老舗アニメ会社だと思うんだけど衝撃的やね
まあどれも見てないんだけど >>257
アニメーターしかやって来てない奴がどこに鞍替えすんだよ
漫画家やイラストレーターだろうがインボイスから逃れられないぞ シルリン逝ったか?これは
のんのんびよりが終わったとともに役目を終えたのかも知れんな 延期したところて鼻から需要あまり無いから問題無さそうなのばかりだな テレ朝の資本注入されてるから問題なさそう
ゴミ連発しても生きてるタツノコみたいなもんだろ もう潰れていいよ、A1もなんかヤバそうだし、どんどん淘汰されるべき 下請けの人材が待遇の良い方へ流れていったと極々当たり前な現象か 去年まではコロナとかだったけど今は何がどうなってこんな納期遅れ連発してんだろうか ロクジョーマなついな
長縄がここまで出世するとはおもわなんだ 単純に人手不足でしょ
このままじゃいつか限界がくるって言われてたしそれが今きただけのこと 会社名で検索すると何年か前にも未払いとかのトラブルあったみたいだよ >>28
なぜかコロナにかかっても後遺症なくすぐに回復する
って信じてるやつが多いけど一時的なものも含めるとそこそこな割合で後遺症発生する 政宗くんのリベンジ二期とかやらんでも良いようなアニメなんか受けるからこうなるんだろ
因果応報よ 金貯まるわけでもないのに辞めようと思う奴がインボイスギリギリまで働くわけないよな
むしろ辞めどき考えたら今だわ アニメでしか世界に認知されてないjapなのに
アニメ業界の悲惨さよ >>280
流石にプリズマイリヤは同人誌でお世話になってるだろ?
ガキが催眠で妊娠するやつ >>282
淫紋付けられて汚いオッサンに孕まされる薄い本なら知ってる >>260
企業の広報とかでイラスト描ける人の募集してるからな
漫画やアニメだけじゃないぞ アニメーターは人材難だから仕方ないやん
だから、オレが数年前からさんざん行ってきたんよ
ベーシックインカムの導入は日本のあらゆる問題を解決する、
そのなかでも一番の効能がアニメ業界が大発展することだ、と 異世界おじさん面白かったんだけどなあ
作品の質以外で評価が下がっちゃってかわいそ 中国がゼロコロナを止めたのは12月前半だし、春節はとっくに終わってんぞ ここの会社が理由を教えてくれない限りは断定的に物申せないから辛いな
今の時点ではとてもインボイスのせいと断定は出来ない
安倍晋三が撃たれた時にパヨクのせいだとのたまって未だに己の反省をしないバカタレと同じムーブはしたくないからね >>300
違う
おにあいは 無職転生作ったところ >>78
そのへんですら映画ない時期は他社の下請け普通にやるしな アムネジアに凄くハマった思ひで。
でもこれ以降何にもはまらなかった。 ここが作るなら間違いないと言える会社だったのに、なんでこうなった 仕事受けすぎだよね。京アニは以前ハルヒ以降は一般から海外から何でもかんでも仕事投げてくるんで仕事に制限かけたって話を度々聞く 正宗くんのリベンジって二期やる予定だったんだ
アニメやってたのもう6年前なのに 中国外注じゃないの?
今後は戦争で納期切れるやつや 労働人口に比べて仕事が多すぎだし今は
アニメーターに限った事じゃない パチンコ(出玉規制)
アダルトビデオ(AV新法)
アニメ(インボイス制度)
見事に日本の大衆産業が潰されたな >>314
旧正月もあるもんね
インボイスとやらはまだ影響は出ないやろ 山上の犯行のお陰で自民に票集まって赤松当選したからな、恨むならあの殺人鬼恨め ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています