ドラクエ3のリメイクに求める要素って何かあるか? [903325596]
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クリア後のトレハンと無限に強くなる敵キャラ&ボスラッシュ スーファミリメイク版から登場した武器防具弱体化してほしいわ リメイクなのにGBC版の追加要素は無視ですかそうですか ゲームバランスだけだな
それさえ気をつければどうやっても名作 仲間同士とかの会話関連かな
CPUが一方的に話すだけなのは今やったらキツそう んーえっとぉぉ~リメイクに求めるものは…そうだな……えー…特にないですね ドラクエ3こそ3Dでアサクリみたいになってほしい
キャラもルイーダの酒場&職業制のモブだからキャラクリも実写に近づけて良い ターン制コマンドバトルの廃止
職業の個性を強くする
ルイーダの酒場のリセマラ廃止
転職のデメリットを強くする 服の着せかえは最低限付けていただかないと盛り上がりに欠けますね
ナニが これだけ表現力が上がったのに
2Dドラクエの方は未だに移動パートで
鳥山絵の世界観を再現しようって考えがないのな
3Dの方ではブルドラを筆頭に若干その気配があるけど どうせおっさんしかやらんから文字を大きくするとかでいいよ 高性能AIと相撲システム
高重量装備で固めた戦士居らんとサマンオサとジャップのボストロールやヤマタノオロチみたいな重量級ボスに押し込まれまくって
後列の魔法使い僧侶賢者が優先的に狙われて崩壊するようなゲームやりたい iOSで出来るなら買ってやってもいい
なにか特定のハードが必要ならやるわけないわな 性格システムは嫌いじゃないけど
装飾品が性格変わるのばっかりでどれを装備するか選択肢が少ないのは好きじゃない ゾーマとかいういきなり降って涌いてくるビチ糞の廃止
ボスはあくまでバラモスにしてくれ 複数体攻撃武器はいらない
このせいで攻撃呪文の地位が下がった >>35
これぐらいはして欲しいよな最低でも
いくらリメイクが新人研修用って言っても買う方はそんな事情知らんしね エンカウントで量増ししてたんだから繰り返し可能なクエストとか
攻略に関係ないロケーション増やしてくれるとか そういや、仲間は無個性なんだかキャラクリできてもいいよな HD2Dとかいうゴミを捨てて11のエンジンで作り直すことかな こんなんより
アンルシア使えるヒーローズ3だして欲しいわ
ドラクエ3なんか初見プレイで30時間かからないで終るのに今更買うやついんのかよ すごろくも氷の洞窟もないなら他に裏ダンジョンが必要だろ
こんなフラグ管理緩いゲーム経験者がやったらあっという間にクリアしちゃうよ ピラミッドのまほうのかぎ前にボス追加
まほうのかぎ直行運ゲーはつまらな過ぎる 「余計なことをしない」というのをスクエニは早く気づいて欲しい FF7もリメイクで盛り上がったから
なんだかんだでDQ3も盛り上がるんじゃね? >>1
ダンジョンは良いけどフィールドの違和感すごいな 職業の追加
勇者も転職できる(クリア後でいい)
クリア後アレフガルドの外側の大陸にも行ける ドラクエのパーティーキャラのドットってマジでうんこだな
FFは6のが完成形みたいな感じあるけどドラクエってこれといったもんがない LALもだけどHD2Dとかいうゴミでリメイクするのをやめろ
見づらいのに綺麗でもなくて存在意義が分からない シナリオ追加とマップ追加
クリア後のオマケとかではなく本編に組み込んで欲しい 女戦士って昔からふんどしでケツ隠してたっけ?
俺の記憶ではふんどしは前だけだったような キャラの外見を好きに作れるようにしてほしいわ
スカイリムみたいな細かいエディットじゃなくてパーツの組み合わせみたいなシンプルなやつで良い >>17
したくない
こないだ初めてGBC版最後までやったけど二度とやりたくない オリジナルやスーファミ版と同じ程度のボリュームなら昔のやったことある奴なら20時間かからんでクリアできるだろ
そんなもん今更7000円とかで出して買うか?
しかもスマホの移植版がSwitchやPS5で1650円で売ってんのに クリア後にネクロゴンドの洞窟(深層)を追加99Fまである >>17
したい
収集要素はある方がいいに決まってる 3といえばクソショボいタイトル画面だな
超大作で期待作なのに違和感凄かった
DQといえばタイトル画面の印象強いしね
容量の関係で削ったのだっけ? 商人とか言うイベント以外で誰も使わないゴミを職業から外せよ てかこんなんすぐ出せそうなのになんでこんな開発期間かかってんの
オクトパストラベラーのエンジンの使いまわしじゃないのか フルボイス
女勇者(cv中川翔子)
とかやらなければいいよ 新しい職業
んで、職と性別と決めたらランダムで性格決めて仲間で会話してくれ
会話しない物語はもう出来ない 何度かリメイクされてるから思いっきりぶっ壊してくれて構わない
大半の人には不評だろうけど iOS & androidで出してほしい
ゲーム機持ってない なんかズレてる最近のドラクエなら
タイムアタック測定モード
充実の縛りプレイオプション
を付けてくると見てます デフォルメキャラじゃなくてリアル頭身で、細かくキャラメイクさせりゃいいのに
キャラ作成ゲーとしてハネる要素をなぜ拾わなかった? ドラクエ11であれだけ質高いキャラモデ作ったんだから使い回しで何かやればいいのにって思う
求められてるのそれだろ モンスターメダルを金で買えるようにするなどして
氷の洞窟に入れやすくして、
あとはグランドラゴーンをもっと強くしてくれたらそれでいいわ
装備の女尊男卑はどうせ女しか使わないからそのままでいい パンイチ変態のオルテガは
変更すべきか
そのままにすべきか 構図そのまんまのクソ重いHD2Dとか要らんのよ
SFC版の方が優れてる 無駄で余計な事をするくせに、大事な要素を削ってしまうスクエニ病 これ発表されたのだいぶ前だよな
いまだに発売日すら未定なのか
スクエニ終わってる 立ち上げたら冒険の書が消えているかもしれない緊張感を今の時代で再現してほしいわ いまswitchのDLランキング見てるけどいまだにドラクエ3ランクインしてるな。すげえな
これはスマホ用に出したやつか? 戦闘モーション超高速カット
今さらモヤモヤン バンバンババーンとかみてられん >>65
スクエニの悪しき伝統だな
イタストもこのせいで全くやらなくなった
ゲーム内容は面白いのにプレイするのは苦痛だ 11の時に検証でアリアハン大陸あれでつくってみたって言ってたし3Dで来るかと思ってたわ 女戦士に罵られながら女僧侶に膝枕よしよし手コキしてもらえる >>156
8のときじゃなかったっけ
あれで作って欲しかった 魔法使いや僧侶の魔法などを他の職に持ち越さないようにしろ
DQ6の失敗って大体これだと思うし >>8
女性優遇(防具、性格性能)の排除、性格排除、僧侶の優遇
魔法使いは素早さ、水の羽衣とメリットあるが僧侶はただの賢者の下位互換で何もない そのまんま移植しただけだとボリューム不足だから
大幅イベント追加と3D化は必要だな ファミコンのバランスを忠実に再現したモード
今さらファミコンをやるのは操作性のせいできつい バラモスが腸を食べるシーン
ゾーマの抱擁
アルテマデーモンの熱いベーゼ こないだ出た10のオフラインやったがあんな感じが一番なんだろうな
キャラメイク出来て男女の区別がなくて明らかな女用の防具も誰でも装備できる もう何も期待してない
今となっては内容も薄いし公開されたスクショでようやく三千円くらいのインディーズゲームレベルだろ あのマップの移動の距離とスピードの整合を整えるために
歩くのがやたら遅かったのがどう調整されてるのかみものだな >>171
スウェーデンあたりの洞窟じゃね?
マタンゴとかで眠らされるとこ 性格を各職業×男女×2くらいに再編してそれが反映される会話システムをつける 12時間以内にラスダンに行くとオルテガを助けられる やりこみ要素かな
元々SFC版3で完成してるからそれと同じことやらせるだけならリメイクする意味がない 浅野チームなんだったら転職によるキャラ育成とエンドコンテンツとしての裏ボスくらいはやってくれると思ってる おきなさい おきなさい わたしのかわいいぼうや
16歳でしかも起こされるって情けないな HD-2D技術は好きだけど正直ドラクエの世界観というか雰囲気って明るくて軽いノリだろ?合わないと思うんだけどなぁ
FFみたいな暗い雰囲気の漂うゲームならHD-2Dとの相性も良いだろうけど スマホ版のドラクエ3やったけどハードが変われば
リメイクなんてする必要ないよ 敵の種類増やしてめっちゃ強くしてほしい
装備は店売りなしでドロップのみで なんかもっと光の4戦士みたいなキャラグラにできなかったの このグラでリメイクと言えるのか?
昔のやつそのままやった方がマシだろ >>188
これの4枚目のマクロベータはNGでドラクエ4の死霊使い系はセーフなんだろう
かぼちゃおとこはドラクエ5の仲間モンスターで採用してほしかった >https://i.imgur.com/BslLaOD.jpg
動画観たけど、この画面のまま戦闘する訳じゃないんだよね
あくまでコマンド選択画面にだけ主人公達の後ろ姿が表示されて
戦闘開始するといつもの敵だけが映る戦闘画面になる
俺はてっきり主人公達が剣を振るったり魔法を唱えたりのアニメーションがあるのかと思ってたから
ハリボテのキャラクター達の後ろ姿の演出に笑ってしまった >>188
マクロベータは1000000%復活無理だな >>157
転職を繰り返してオールマイティとかはやめてほしい
折角酒場で交換出来るんだから尖ったキャラを沢山作って色んなパーティにしたい 発売日にフルプライスで買う奴いないだろ?アクトレイザーやライブアライブもひかれたがセール待つうちに他に大作でてどうでも良くなってお気に入りから削除
それがスクエニゲー >>188
かぼちゃおとことストーカーはビルダーズ2でいたな タワーオブアイはきもすぎるので出さなくていい
マクロベータは違う見た目でそのまま出てる 黒人はアウトやな・・・
ガスドラゴンはガメゴンに似てる リザードマンは5~6あたりにいたような
ゾーマはうわああああ!AA >>151
盗賊とブーメランとムチ系の修正がない限り魔法要らずの低難易度なのは変わらずだろう アリアハン周りをウロウロしてる時が一番楽しいかもしれん
船が手に入った頃に飽きてくる そのまま作ったらボリューム少なすぎるよな?
どうすんだろ >>1
マンネリでいいんだよドラクエは
日本人ほど保守的な民族もいないからな これ3980円位だと勝手に思ってるけど8980円てことも有り得るんだろ >>161
6の失敗という意味は知らないが、そんな事にしたら複数の職業を育てる楽しみが無くなる
全体魔法を仕える魔法使いや僧侶だけが強くなるシステムはすぐ飽きる
3はそんな感じだったな 一方で今の日本人は変わることこそ正義と洗脳されすぎ
別に正義じゃねえから
変った方がいいこともあるがそうじゃないこともある
この辺も電通の仕業だろうな、知らんけど 職業「ゆたぼん」
何のスキルも身に付かないけどもの好きな村人からたまにお金をもらえる DQ3の攻撃呪文は強いほうだろ
高い攻撃力で複数武器を扱えるのは勇者だけ
勇者の攻撃は強いがそれだけでは壊滅しない
だから攻撃呪文を連携させるのがよい
魔法使い自体が何気に強いというのもあるが(毒針が使えたり耐性装備が使えたり補助呪文が有用だったり)
むしろ戦士とか武闘家の単体攻撃しかできない職が冷遇されてる(特に武闘家は耐性装備がひでえ)
盗賊は便利だが複数入れる職じゃないな >>214
持ち越しすると最終的に盗賊4人とかいうことになるけどそれはいいんか? ここまで時間かかってるの、
123セットにしようとしてる以外考えられないよな?
これで普通に3だけ出てきたら無能集団にも程があるだろ… RPGのRTAがなぜか流行ってるからそれ入れとけばいいんじゃね(鼻ほじ >>199
コンセプトとしてやらないだけ
あくまでも2Dだから任意のカメラ操作はさせない 移植やリメイクの不満点ってBGMだよ
フィールドに出てテテテーンテレレーン!って勇ましい音楽が流れるのがいいのに
静かなイントロから始まって
徐々に盛り上がるようなオーケストラじゃダメなんだよ
ちゃんとテストプレイしろ >>2
モンスターの名前は「かいはつちゅう」だろうが フィールドにスカスカな部分がかなり多いのでイベントを充実させてもらいたいね
しょうもない裏面はいらん、逝ってヨシ! >>228
昔のドラクエの戦闘BGMってイントロが敵出現エフェクトに合わせたものだったのに、
スーファミでリメイクされたやつは敵が出現し切ってから音楽なり始めるからめっちゃ変だった
作ってる人は変だと思わなかったんだろうか
まあどうせ変になるしリメイクなんか作らなくていいから新作だけ作ってろって思うわ 実際8エンジンでやればよかっただけだよな
あースイッチに合わせてるからか? >>236
シューワー 暗転 チャーラララーてやつね
俺も違和感感じた なんでシューワー入れたんだと 3Dだったらやりたいかな
あの世界の中を歩き回りたい 戦闘のテンポはPS2の5リメイクと同じくらい軽快にしてくれよ さくせんをカスタムさせてほしい
ガンビットみたいに
ていうか雑魚戦でスクルト使うな しっかり作り込まれた3Dで作れよ
キャラも街もNPCもリアル路線で
クリアしたら確かにドラクエだわってなるようなものに仕上げろよ
DQ3だと作り込みが膨大になりすぎるから
DQ1でいいだろ
DQ1でも町とか道中とか険しい自然を作り込んだら超大作ぐらいのボリュームになる
本気で作り込んでみろ
こんなHD2Dとかクソ
どうせおっさんしか買わないし発売当初にメディアで無理やり話題にするだけなんだからもったいぶらなくていいのに
とりあえずDSやGBA辺りで追加要素ありのリメイクをなぜ出さなかったのか
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今更レベル上げなんてめんどい 『タイパ』が重視される時代だからな
【レベルアップ】→1レベルにつき500円
ぐらいの課金があっても
いいのかもしれない >>259
めっちゃカッコいいわ
鳥山の全盛期はこれよりちょい後ぐらいか 駆け落ちして心中したエルフと人間のカップルは
実は生きててアレフガルドあたりで幸せに暮らしててほしい
あと、ゾーマを倒した後に地上に戻れるようにしてほしい
しんりゅう撃破ターンをもっと長く簡単にして追加職と追加ダンジョンやイベント等やりこみ満載にしろ
褒美後半ははやぶさドラゴラムで運ゲーの難易度
職種は単純俺つえーから玄人向きまで
それでも今のガキがドラクエ3をありがたがって買うとは1ミリも思えんけども >>263
ゾーマのあとの元の世界だけはありえんだろ >>257
SFC版で商人用の強い武器防具追加されたじゃん >>267
いや、それでも盗賊や武道家を使うし…… BGMの曲調弄っただけでも糞改変!コレジャナイ!って言われるんだからベタ移植以外悪手
つーかコマンドRPGて今のガキらは遊んでられないんじゃないのか
ターゲットがガキの頃に慣れ親しんだ俺らみたいな層限定なら別だけど とりあえず装備かえたら服装かわるようにしてほしい
あとターン制バトルはたるいからアクション要素入れて たいまつとレミーラ復活
レムオルの使い道を増やす
アバカムでしか開けられない扉の追加 >>272
商人なんて中盤までで用済みなんだから無理して救済しなくていいんだよ 転職を繰り返し最終的に全員ほぼ同じキャラになるのをなんとかして欲しい マルチプレイにして勇者同士が殺し合い出来るようにして欲しい >>224
結局そこまでガイジやり込みしたらどのゲームでも同じになるぞ 追加要素
クソでもOK
ただし、使い回しで時間も金もかけてないだけの奴なら死ね
k.mixレベルの追加したら内容が詰まらなくても1万出したる ラスボスを晋さんに差し替えよう
安倍晋三「勇者けんもうよ
なにゆえもがき生きるのか?
滅びこそ我が喜び……
死にゆくものほど美しい……
さあ…我が腕の中で息絶えるがよい」 終わってる氷河期のネトウヨがメイン層なのかこのタイトル? 戦士が弱いのは駄目だ
盗賊や賢者などと迷う位強くしろ オープンワールドでモンハンみたいな戦闘のゲームにしないと
コマンドバトル古臭い 俺は4を待ってるんだよ
DSのピサロ仲間に出来るシナリオも追加してSwitchで出して >>302
アクションゲームはモンハンでいいじゃん >>222
俺も思った
戦闘GBAの奴みたいだよね >>237
低性能ダンボールブヒッチではDQ8すら再現出来ぬであるからな 最初の心理テストだけで半年くらい飽きずに楽しめるボリューム >>302
真のドラクエことドラゴンズドグマをどうぞ こんなに狭いアリアハンとか有り得んだろ?
マップをくまなく探索する喜びが全く無いじゃねーか
https://i.imgur.com/Xh2rz89.jpg
>>281
洞窟探索は絶対にその方がいいわ
明るい洞窟なんて地上マップと同じ ファミコン時代のようにターゲットが死んでたら攻撃失敗
自動で他のやつに攻撃移るようになって雑魚戦が本当につまらなくなって緊迫感もなくなった 各キャラに設定が欲しいな
仲間と戦ってる感が欲しい >>261
パケはDQ4やFF3の頃がかっこよかったな スーファミ版で追加要素入れまくったから、これ以上増やさんでいいだろ
女専用強装備が追加されたせいで、男に人権無いのはどうにかしてもらいたいが…… オリジナルの倍くらいの追加シナリオとマップ入れてくれ
永遠に旅したい 仲間キャラのグラいじらせてほしい
爺の魔法使いじゃなくポップみたいな若い男の魔法使い使わせろ
ついでに女商人もエロい感じのを選ばせろ もうストーリーとして完成しきってるしなあ、ノアニールのエルフくらいか?掘り下げられるとしたら >>14
4やってアリーナ強えじゃんと思って
3で武道家入れたけどそれほどじゃなかったぞ ファミコン版に裏ダンジョンとボスラッシュ追加してくれるだけでいいよ なんで何もかもをオクトパストラベラーみたいにしてんだよ >>323
ドラクエって1〜3までストーリーがあって無いような感じじゃない?
よく小説版書けたと思うわ FC版により簡単な難易度にしない
ゾーマ倒すまでの間の中間武具の追加
魔法のダメージを割合カットに
デバフ魔法が効かなかったのか耐性があってそもそも効果がないのかの視覚化
FC版を準拠し追加要素はゾーマを倒した後のクリア特典的に留めて本編クリアには影響を無くす ファミコン版のグラフィック綺麗版てだけでいい
すごろくとか新たな職業いらん、装備もFC基準で
ふくろもなしで預かり所 >>330
まずその世界観前提となるアイテム物語やモンスター物語や知られざる伝説などが出版されたからね
その世界観を引き継いで小説版が作られてる
暦なんかもそこ由来だし 3(リメイク以降)の武闘家は弱いというか環境にあってない
ごうけつ勇者ブーメランが支配的すぎて、それに連携できる盗賊や魔法使いが強いせいで雑魚戦で活躍できない
戦士と違って耐性装備が乏しいせいでボス戦にも向いてない
メタル狩りもどくばりが使える盗賊魔法使いの方が楽
極限まで鍛えれば最強なのだが ・封印の壁が出来るまでの一部始終
・壁完成直前に迫り来るキャタピラー軍団から兵士たちを守るために現れるも消息を断つ謎の男
・ロマリア王とアリアハン王の何代にも渡る確執と和解
・ナジミの塔で行われたバラモス空軍との死闘
・地下通路に侵入したモンスターたちをかわしながら囚われの魔術師を塔に招いてアリアハン上空に結界を張る作戦 3が面白いのなんてピラミッドまでだろ
船取って以降のストーリーは淡泊すぎる ロールプレイングなのにキャラを万能集団にしちゃう日本人はウィザードリィも魔法戦士ばかりになるよね
転職縛りを入れたりして楽しめよ つか、この程度のリメイクにどんだけかかっとんねん
2D-HDのエンジンなんざ既存のもん使うんだろ? こんな化石ゲーの化石リメイクよりも
ドラクエ5をVRで記憶消して遊べるようにしろよ アークデーモン ガーゴイル ライノソルジャー
が登場する >>342
結局これなんだよな
ドラクエは魔法を戦士が使っても魔法使いが使ってもダメージが同じだから持ち越したらあかんのよ
そうすれば戦士は戦士の域を出ないし魔法使いは魔法使い以上のことはできない このグラならキャラの大きさをクロノトリガーみたいに豆粒大にしたほうが世界が広く感じるようになる ファミコンとスーファミの音収録していつでも切り替えられるようにしろ 何やったってSFCの最強リメイクは超えられないんだから
思い切ってガツガツやっちゃうのがいいと思う ルイーダの酒場をドラゴンズドグマのポーンシステムみたいにすれば面白いんじゃね 移動が上下左右の4方向はやめろよ
今どきそんな移動耐えられないから >>228
ほんとこれなんとからならねえのかな
ファンタシースター4のエアキャッスルのダンジョンテーマの繋ぎとか神だったわ
エアキャッスルに入ったときはイントロからで通常戦闘終わってから曲が戻るときは
フェードインで途中から始まるんだよ >>257
序盤くらいしか輝かないジョブってありだと思う ガラケー以降の打撃で睡眠が解けるクソ仕様だけ直してくれるならなんでもいいわ
自由度減らしただけのクソ改変 >>346
転職するたびにレベルが上がりにくくなるとかは? リアルタイムで3を経験していないキッズどもが憤死するような超難度で出してもらいたい
11みたいな超絶ゆとり仕様は要らんのだよ 転職に関しては後の作品でブラッシュアップされてるからな・・・
DQ9とか自前職の技しか使えないみたいな感じだった気がする
バランス的にはそれでいいんだけど万能戦士を作りたいって需要もあるんよな 性格システムは廃止して
職業の種類は世界樹っぽくして
難易度を複数用意して
裏ダンジョン追加して
転職システムは9っぽくして
外観は8っぽくしてくれると
大満足なんだがなぁ >>361
リアルタイム世代も防御攻撃でだいぶヌルゲーじゃね?
>ドラクエ3 キャラを100人くらい作っても飽きない仕組み
村人になるとか 正直、特技入れるぐらいじゃないと根本変わらないよなぁ
特技は何かを消費するようにして、呪文の威力を賢さ依存にして
そういうのなければ、これまでの3とほとんど何も変わらん >>73
がんばればレベル1でダーマまで行けるからな 転職とルイーダ廃止したらいいんじゃないかな
仲間は各都市の酒場でスカウトして賃金払うシステム
金がいるから金策要素増やしてっつーかもはや別ゲーだなこれ もうストーリー飽きたから地名と魔王だけ同じで別の話にしてくれ >>371
アニメドラクエじゃん。バラモスやゾーマの外見も違ったけど FC版で遊べる原作モードをクリア後のオマケにでも入れてくれると嬉しい >>367
大筋のストーリーはそのままで成長システムを11準拠にすればいいんじゃないか
戦士は剣、大剣、斧、棍棒スキルをそれぞれの好みで取っていくみたいにすればいろいろ楽しめそう
バランス調整難しそうだけど 3はリメイクしすぎだろ
映像リアルにしたって内容変わらないならやらないわ ドラクエの戦闘ってのは
ボタンぽちぽちじゃねえんだよ
やつは物理攻撃が脅威だからマヌサーだとか
呪文を打たせない マホトーンだって戦略性と
宿屋までのリソース管理なんだよ
レベルを上げて物理で殴ればいいバランスはダメ ちゃんと堀井に監修させろ
クレジットされても絶対何もやってないだろ SFCのDQ3アレフガルド行く前からセーブしないままでクリアしたら
クリア後セーブされずにクリア前のデータにクリアフラグついただけで呆然とした いくらなんでも時間かけすぎ
その間にカプコンはバイオハザードRe:4を作ってもうすぐ発売だってのに >>380
同意
それには是非>>315が必要だ
勇者や戦士の攻撃ならこいつは多分一撃で殺せるとか、一匹だけ出たはぐれを全力でしばきに行くとかの工夫のしようがない
何故なら勝手にタゲ移るから
敵が単体かグループかとかで魔法を使い分ける必要性も3以降随分薄くなった システムがあまりにあまりに単純過ぎてプレイヤー側の選択肢が限られて縛りプレイすら楽しめないゴミがドラクエ
池沼老害は無視して流石にもっと複雑にしろ 賢さ150以上で遊び人が呪文枠で遊びを覚えて勝手に遊ばなくなるよう設定させて 命のかかった状況で遊んでるってすごい度胸だよね
絶対大物よ これ12の制作発表と一緒に公開されたやつ?まだ出てなかったんだ 9みたいにキャラメイクできるようになってほしいけどそれはなさそうだな
ジジイの魔法使いやデブのピエロが転職して若いイケメン賢者になるって違和感しかない イベント・ダンジョン・ボスの追加だけでいいや
育成システムを複雑にされるとあんまやる気なくす クリア後の高難易度ダンジョン追加、4以降の歴代ボス登場させたりとか 通常攻撃ペチペチは流石にキツいと思うから特技は実装するんじゃね ピラミッドにボス付けろよな
平均レベル一桁のクソ共に魔法のカギ取らせるな 武闘家の装備ってスーファミ版で少し増えたっけ?
ファミコン版だと中盤あたりから役立たずになって後から連れてきた戦士のほうが
結局最終メンバーになったな 11方式
せめて8方式にしてくれよ
このゴミグラでドラクエってソシャゲ以下だろ
まぁソシャゲみたいに儲からないからこんな手抜きで搾取しようとするんだろうけどさ
今どき売り切6千円でゲーム売るより、過去のドラクエの呪文を1個6万円で売るほうが効率的だからな ここで書いた要望は何一つ叶えられないまま
グラだけああなった中身そのまんまのもんが出てきそう フィールドとバトルをシームレスにしてコマンドではなくアクションのオープンワールド化しないと無理だと思う ライブアライブのリメイクは良かったけどこれはなにしても叩かれそう >>401
かなり増えた
黒頭巾(男最強 女は銀の髪飾り)
風神の盾(おなべのふたと二者択一)
魔獣の爪(ドラゴンクロウや破壊の鉄球なども )
光のドレス(マジカルスカートは大事な耐性)
闇の衣(♂) 1000000000000000000000000000万分の1
の確率でルイーダの墓場にまさかのアリーナが出てくる設定とか リメイクしなくて良いから
ダンジョンRPGにして欲しい 職業に魔物使い入ってスライムとか使えるならありかな
ただHD2Dにするだけならトレイラー見た限り興味わかない あいのおもいで を捨てますか?
→ はい
いいえ
勇者は あいのおもいで を捨ててしまった! ドラクエに求めるのはとにかく早く作って早くリリースして 手軽さかな
いちいちポイント貯めるために脳死でバトルしなきゃいけないのはもう無理 さつじんき ってモンスターすげえよなw だってズバリ「殺人鬼」ですぜ。しかももはや人間じゃなくモンスター扱いw
しかもいっぱいいるw けどたいして強くない。勇者の一撃で退治される殺人鬼w リメイクはGB版がまあどうにかって感じ
他の駄リメイクやるよりは同人のクローンゲームやった方がよほど良い 船入手~ジパングまでの間のアフリカ~中東~東南アジアに何か欲しいような気はするけど、やるとなったら新規だからな…
すごろくは要らん 南アメリカや旧ソ連にもう少しなにか増やしてほしい
スカスカすぎ 盗賊は要らん
性格も要らん
戦士が遅すぎる、もっと素早さ寄越せ
個人的には、転職も要らん
遊び人から賢者への転職だけ残してくれたらいい
スカラなどのステータスいじる呪文の効果を2倍にしろ
商人がまともな戦力になる武器を売れ、高額でいいから
遊び人の遊びを使えるレベルにトルネコクラスに格上げしろ
呪文の数値をかしこさに反映させろ、固定数値はやめろ
たいりょく、うんのよさ を ちから、すばやさ 並みに防御などの数値に反映させろ
防御キャンセルもやめとけ 他のゲームでも言えるんだがドット絵風でリメイクするのやめないか 双六削除
盗賊と賢者の性能ナーフ
商人と戦士と魔法使いを強化 オクトパストラベラー2みたいにドラクエ3HD2Dもマルチプラットフォームに変更っぽい
なおswitch版はオクトパストラベラー2同様ロード時間がかなり遅い 勇者は黒人でハゲ
メンバーはホモ2人とレズ2人で移民出身 11みたいにするってのならわかるけど
手抜きリメイクはもう要らない 盗賊とかブーメラン、すごろくとかいうクソリメイクの廃止 ヒロインはメタボで不細工なアジア人。
「それがあなたの個性で尊重されるべきものなのよ」
ってうるせーわ >>438
マジレスすると性的指向はプレイヤーが脳内補完すればいいとして
キャラデザのカスタマイズ性が上がったら楽しそう >>445
Wiiで剣神ドラゴンクエストとかいうのがあったな 顔を変えられるようにしてくれ
転職したら爺になったり若くなったりっておかしいでしょ 全ダンジョンの内部改装
武器防具いっぱい増やす
オルテガのグラはそのままカンダタの使い回しで リメイクは求めてもドラクエにHD2Dは求めてない
聖剣3リメイクくらいの等身で装備グラがちゃんと変わるとか仲間キャラ作る時の素材が豊富とかCEROZにするとかしてほしいわ 低予算で儲けたろ感が凄い
待望HD2d!とかホントみじめ 新規の街やイベントを追加して冒険の旅を倍にする
世界地図がベースなんだからいくらでも追加できるだろ
3D化なんてそれ用にゲーム自体をデザインしなおさなきゃクソゲーにしかならんしやらんでいいわ >>286
そこでLGBTQの風潮を反映して男性、女性に中性、無性の2性別を追加ですよ ダブルプライムがDQ3の完成形
今のスクエニじゃ越えるのは無理だろう FFのピクセルリマスターみたいなのでいいわ
あれGBAの追加要素無くして叩かれてたけど
ドラクエもSFCの要素なくして欲しい >>286,464
そもそもステータスとしての性別が不要なのでは
男性風グラ、女性風グラ、中性風グラだけ用意しておけば十分じゃね? 追加要素がないと元々が数MBで作られたゲームだからボリュームが思った以上にすげぇ少ない
昔はその分難易度を上げて笠間市していたが、攻略法を知り尽くしてる今の人間がやったら一瞬で終わってしまう
そういうのがいいんだよって人がいるのも否定はしないが、大半の人は満足できないだろうな >>469
実際ロールプレイングってのは本来そういうもんよな
気にならない程度のステ差ならともかく、女性専用装備みたいなのはやりすぎ FC時代のバグは色々と残してほしい
勇者2体とか夢があった >>209
わかる
自由になるのはいいが
どこにでも行ける代わりにどこに行っても同じような敵が出るというバランスのとり方 LGBTQにも配慮して欲しいってのはあるよね
男とか女とかそういうのもう古い >>477
主人公一行がなまじ立体的になったせいでスケール感が変になってるんだな
森の木より背が高い巨人を歩き回らせるにはアリアハンは狭すぎる >>480
ああそういう事か
それはあるな
塔なんてしゃがまないとはいれないって感じになっちゃうし あぶない水着の「あぶない」のニュアンスていまの若い人で知っているのはほとんどいないのでは
ピチピチギャルがリメイクでコギャルになったらしいから
あぶない水着も変わるのかな 女賢者がエロければなんでもいい
あ、女商人拘束媚薬オイル拷問シーンも入れてね パーティクリエイトゲーとしてはDQWが上位互換だよね
DQWのミニゲームとして実装してくれよ HD-2Dってもしかしてアニメーションに弱いのかな
オクトラもライブアライブもやったけど戦闘で一切動かなくて拍子抜けしたんだけど
敵がハリボテの絵で剣を振ったり殴ったり魔法を唱えたりのアニメーションすら無くてガッカリした
SFCのルドラですらドット絵で動いてたのに…
https://i.imgur.com/fkU9eSm.gifv
https://i.imgur.com/mYHwEOJ.gifv
https://i.imgur.com/HCG05jb.gifv もう本家Wizのオマージュに徹して、忍者、侍、ロードも職業に追加してくれ >>477
これだって動き回って探し回らないと何処に何があるかわからんのやぞ
>>314は最初から何処に何があるかほとんど見えてるやん
遊び人と商人とスゴロク廃止していいぞ 賢者がバランスブレイカー過ぎ
こんだけ万能キャラにするなら遊び人からの転職無くしてアイテム転職一本にするか
全魔法の効果を半減するくらいのナーフ入れていい >>491
遊び人からだと弱いし
パーティに1人なら状況毎にやる事考えなきゃだからそこまで強力とは
装備出来る武器はもう少し貧弱で良いわな
2人以上だと強力過ぎる >>491
レベルアップが遅すぎて通常プレイではあまり強くないよ
魔法使い上がりの僧侶で十分 そもそも攻撃魔法が弱くね?
MPというコスト払ってるのに 攻撃呪文の耐性は効く確率じゃなくてダメージ減少の方にしとけぇ しれっと呪文増えてそう
昔はドルマとかジバリアなんて無かったしな ばりばりのアクションにふってほしかった
スマブラでも3勇者出たんだから認知はされたから売れ…ないか
スクエニのアクションFF7R以外ゴミだったわ >>501
想い出の中で完成しているからな我々老人は >>499
それやると勇者にもギガスラッシュくらいあげたくなるし
もはや3じゃなくなるな >>495
いや3に限っていれば強いよ
ブーメランが強いのは勇者だけだから攻撃呪文を重ねるのが効率的
勇者ブーメランに戦士武闘家の攻撃を合わせても倒せるのは1体だが呪文ならもっと大勢倒せる SFCリメイク勇者アタッカーにしたから僧侶使ってたな
盗賊と魔法使いは普通に強いし戦士と武闘家の存在価値が分からなかった k.mixは超えられないだろうな
ロマサガ3のぼくのパッチとか、VIPマリオとか後で公式が商業化したパターンもあるけど >>495
ドラクエは全般的に攻撃魔法が冷遇されがち
だけど、3はまだ使える方
敵の数が多いから魔法使いいた方が楽 しかし、3もスーファミ版以降はブーメランとムチ追加で攻撃魔法が微妙ではあるが 僧侶、勇者、賢者といった回復魔法持ちがいなくても
冒険が成り立つくらいに
<回復アイテムを充実させる、多少高額でもいいから>
変則パーティーを考えようとしても、僧侶呪文は抜けないとかなったら
それだけでいきなり自由度が下がるんだ
となると、
<商人専用でもいいから、対呪文アイテム>も売っていてほしい、高額でいいから >>512
ドラクエファンは単純に単純を重ねたような池沼システムを有難がる奴らだらけだから >>512
勇者なしはわからないが、僧侶賢者に関してはなくてもSFC版ならクリアは可能
まず薬草が安くて袋に詰められるから道中の回復呪文はいらなかったりする
やまたのおろち、ボストロールはレベルを上げれば僧侶なくてもなんとか勝てる
バラモスは眠りの杖で運ゲーする
ゾーマまで行ければ賢者の石と杖で回復は賄える
ガラケー以降は打撃で眠りが解けるようになったから自由度が下がった オート戦闘は絶対に入れてくれるなよ
モンスターズにこれついててしかもHPMP全く減らずに一瞬で敵倒すから激萎えて捨てゲーしたからな ダンジョンとか町とかイベントとか追加してくれよ
ドラクエ4もそうだったけど元がFCのゲームでFCの容量問題のせいでそのまんまリメイクしたらボリューム不足なんだよ 勇者さん・・・でしたっけ?
いわばまさに、私の中においてゴールドオーブは、絶対に渡さないということははっきりと申し上げておきたい >>492
>>494
あー確かに遊び人転職だと全員高レベルな終盤に一人だけレベルダウンするのが痛手だな >>504
リメイク5で決定的に嫌いになったわ
リメイク3だとスルーでも問題なかったけど
5だとターク仲間にするのに糞確率のゴミすごろく延々とやらなきゃならんかったからな
PS2版で2回、DS版で1回仲間にしたのかな
5のデータ作り直したくない大きな理由がすごろくだ 糞運ゲーやらされるのはほんと勘弁だよね
つぎはぎダンジョンでもいいから追加に強い移植モンスターでもいいからだすほうがマシ ただの運ゲーだもんな
一日1回やるだけでも当時ダルイとおもったっけな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています