バイファムの話しようぜ [697453962]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
十五少年漂流記がプロットなんだろ?
メカはカッコ良くて好き 太陽の牙バイオファム
っていうフレーズだけ覚えてる youtubeのは今回でお休みか?
今見ても面白いわ なんで量産雑魚ロボとコロコロ打ち切りみたいなキャラでアニメ作ってんのあれ この前イッキ見したけどすげーつまんなかった。
命からがら移民星から敵に追われてるのを単独で逃げ出したのに
やっと味方の艦隊と合流したのに
自分たちの両親が捕虜収容衛星に囚われてるって
わかってから「じゃあ俺たちだけで助けに行こうぜ」とはならんやろ。
今まで逃げるだけで必死だったのになんで敵の収容衛星に
船一隻でカチコミに行くんだよ ケンツのやらかしやってんだったら話進めろよと思った >>15
デッ・デデデ・デッ・デデデ・デッ・デデデ・デッ・デデデ >>3
それガンダムもドラグナーもリヴァイアスもそうだからね
リヴァイアスは蠅の王も入ってるけど
蠅の王がそもそも十五少年漂流記フォロワーだし 結局、時代を越えられない作品にはそれなりの訳があるんだな
って思った。 子供だらけの宇宙船で何だかんだやってる話だっけ
大学の時京都ローカルで少し見た 俺のいとこが天才的なモデラーで
あのロボットのかっこいいやつもらったのが宝物だったの思い出した
当時おれはただのガキで、バイファムも見てないし価値もわからなかった
なんかヒロインがロボトミー手術されたのは
アニメディアかなんかで見て興奮した
シナリオは一切しりません ロボアニメじゃなくて漂流記だったな
わりとまっとうにドラマ描いてて面白いんだがプラモほしくはならないという >>14
この違和感、ZZ終盤もそうね
ガキだけで単艦乗り込んで敵軍に勝ってしまう
これね、なんでこうなっちゃうかというと
児童小説を下敷きにしてるからだと思うんだよね
例えばイーニッド・ブライトンの冒険シリーズみたいな
ガキだけで敵の親玉のところに行って事件を解決する
小説だとそれがわくわくするところなんだけど
絵がついてるアニメ、しかも宇宙戦争でそれやられると
違和感バリバリで萎えるなんてもんじゃない 子供だけじゃなくて女の子だけで漂流するのが
「ガルフォース」
あれも最高だったなあ MSXのシューティングゲーム最高やった
ダーウィン4081みたいな感じで、自機が変な進化するタイプのゲーム
バイファムじゃないけど
火星人が地球に来るのは「蒼き流星SPTレイズナー」 胴体を正面にして羽根付けるアイデアは革新的だったな
ダグラムのコクピットで頭正面に羽根付けたらパイロットずり落ちるわ 番宣とOPまでは惹かれたけど、死ぬほど退屈でつまらなくて10話までに脱落した
全編英語のOPに大して中身のあのキャラデザと構成、いったいどの層をターゲットにしたのかさっぱりわからん ケンツがやらかす
シャロンがやらかす
ケンツがやらかす
シャロンがやらかす
これの繰り返しでいつ面白くなるのか バイファム好きすぎて最終回見てない
見たらバイファムが終わってしまうから あの頃珍しかった英語歌詞だから一生懸命覚えた
今も歌えるけど、盛り上がらない曲で歌っててつまんない >>14 >>24
けっきょく見せ場ありきなんでしょうね
ぼくらの七日間戦争てきな
「この画をみせたい!」が先にあって
プロットをあとづけにしてる だからおかしなことになる
後年の鑑賞に耐えないものになる 3クール目まで敵の存在がほぼほぼ説明されず何のための戦いかわからないの思い切っていて好き 野沢雅子の存在感がやばかった あいつを動かすだけで物語が進む
バイファムは今ストリーミングで子どもたちに見せたいアニメ
エンディングみてるだけでもおもしろい >>24
そのあたり、ガンダムやSEEDは最新鋭戦艦とMSで
乗組員も一応訓練受けた新兵や士官がいてそこに民間人が混ざる
くらいのバランスで、天才の主人公が
兵器の性能で下駄履かせてもらってギリギリ追手を退けるって展開なのに
バイファムはジェイナス自体がただの訓練艦で、バイファムもネオファムも
別に敵の兵器に対して圧倒的に高性能なわけでもない
そしてパイロットの子供も特に天才的素質があるわけでもない
だから逃げるだけで精一杯だった緊張感があったのに
いきなり攻勢に出るってありえんわ。 艦隊から援軍出してもらって
それに着いてくとかならまだしも 面白いし主役メカもカッコイイのに
ガリアンだのドラグナーだのと同じ三軍クラスターに埋もれてるのは納得いかない >>29
いや見ろよw
そりゃもう泣くぞwもうえぐえぐ泣くから見ろよw
オレみたいなプロになると最終話思い出すだけでも泣いちゃうもん 見てるとこの時代のSFアニメ熱が感じられるのはいいぞ 大人になってから見たけど子供の時見てたらケンツに苛ついてただろうなー >>43
青いRVでイキってたの見たらこいつ降ろせよて思ったわ 打ち切り騒動前後から急に主人公たちの操縦技術が急上昇して敵を倒しまくるようになるの悲しいよね >>42
典型的な80年代の悪ノリアニメって感じ。
この悪ノリしたアニメはことごとく時間の洗礼で淘汰されてしまった。
ドラグナーも同じ。
途中でグンジェム隊とかのお笑いグループが出てきてもうグダグダ。
最期はいくら母親人質取られてるからってケンが裏切って敵に寝返るのが
まったくありえないし。 >>46
結局、子どもたちの手は血まみれなんよね。 スコットはいいキャラだわ
ブライトより等身大やし学級委員長みたいや >>31
その点、同じ80年代アニメでもZガンダムは節度があった。
見せ場を作るのは簡単だっただろうが、「この設定ではそんなことは出来ない」
っていう縛りを最期まで貫き通したから、当時は地味だとか
盛り上がらないって批判されてたけど時代を超える作品になった。 >>55
Zの極太ビームサーベルやバリアは問題だけど
まあその位ということで。 >>56
あの頃の安彦良和はまだそれなりに才能があった。
マノンさんや船長みたいな寡黙でクールなキャラを描けてた。
今はそれがなくなってみんなオーバーリアクションで
感情むき出しな薄っぺらいキャラしか作れなくなった。
それがククルス・ドアン。 敵メカが気持ち悪くて異文化感あったな
ジャーゴ ウグはまだ名前覚えてる ポリキャップってバイファムからだよね
バイファムのプラモ欲しいけど絶対作らないだろうな >>53
スコットが病気で倒れた時、もう戦闘指揮もグダグダになって、やっぱりスコットて必要だよねってなってたのに
バイファム13ではただの無能キャラになってたっていう >>14
もともと地球まで帰還させる話のはずが視聴率不評で前半打ち切りなりかけて、後半テコ入れのために救出劇に変更されたらしいな ケイトさんが遺言で(実は生きてたけど)子供たちに「大人の真似事なんかしないで」って言うのが心に残ってる
現代にも通じる言葉ではあるが逆に言えばそれくらいしか覚えてない気もする >>58
逆じゃね?ゴーグの頃は人間味ある魅力的なキャラが描けたけど、ドアンは人間味が薄いというか、感情が読み取れない薄っぺらいキャラで終わってた。御大も老人になった証拠だね。 ケイトさんはメルビン博士やミューラーとやってたのか問題 タウト星行く時もケイトだけが子供だけでできるわけないって愚痴るんだよな
でもみんな盛り上がってるから言えない OPの初めだけかっこいいだけで
歌詞の途中のなんちゃらかんちゃバーイファム以降と本編は何もかも覚えてない糞 確か船にあったシミュレーターでどんどん上手いパイロットになったんじゃなかったっけ エンディングテーマの切なさが好きで毎週楽しみにしてた思ひ出 一番は積んでた例の石の力で敵の機械がおかしくなるとかなんとか
という事はジェイナス離れるククト星編頃には
もう十分熟練してるって事だろうな >>76
間違いなく犯りまくってたうえにロディの童貞も食ったの確定なクソビッチ 武器がビームガンと鉄パイプしか無いから 知名度高いのにスパロボ出れなかったな 13人でだいたいカップルなのに最終的に主人公だけ余ってワロタ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています