大河ドラマ「どうする家康」ってこれドラマじゃなくコント番組だよな!?誰かそうだと言ってくれ!! [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<今夜のどうする家康>第8回「三河一揆でどうする!」 家康、三河の民と戦うことに “裏切り者”が暗躍?
松本潤さん主演の2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)第8回「三河一揆でどうする!」が2月26日に放送される。
予告には「三河の民と戦うことに…」「暗躍する者たち」「家中(かちゅう)に裏切り者が!?」との文字が映し出されている。
第8回では、本證寺(ほんしょうじ)から年貢を取り立てようとする家康(松本さん)に対し、一向宗徒が三河各地で一揆を起こした。武力で抑え込もうとするが、有能な軍師がいるらしく、すべての作戦が裏目に出る
。松平昌久(角田晃広さん)など周囲の領主も寝返る中、家康は半蔵(山田孝之さん)を寺へ潜入させる。
そこで半蔵が目にした、空誓(市川右團次さん)を補佐する意外な“軍師”の正体は……。
「どうする家康」は一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語で、「リーガル・ハイ」「コンフィデンスマンJP」(共にフジテレビ系)シリーズなどの古沢良太さんが脚本を担当。
新たな視点で、誰もが知る歴史上の人物・徳川家康の生涯を描く、スピード感あふれる波瀾(はらん)万丈のエンターテインメント作となる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c84632c9a0cf3b24e35e4a357d4965f57a0ac193 晴天を衝けと鎌倉殿があんだけ面白かったのが嘘のような没落っぷり もういっそ毎回脱糞シーン入れたら
水戸こもんの入浴シーンみたいに >>9
楽しくコントしとるキャラがこれから松潤に絶望したり殺されてゆく演出なんは分かるがテンポ悪いよな さすがに築山殿と信康殺す時に潮目が変わるはずだと思ってる
変わらないようなら切るわ タイトルがどうする家康だよ
見なくたってもコメディだってわかる 今年はダメな方のジャニ大河か……
時々は真面目に作って、ブランドを上げて
他の年は、そのブランドでタレントを売り込む密約でも有るんだろう 脚本の大筋自体は悪くないと思う
演出と役者が極めて悪い >>24
義元と松ケンとかはいいんだけど
信長と家康がひどいんだよね 妻が少女マンガ版徳川家康と言ってて、言い得て妙だと思ったわ 家康頭撃たれました
家臣逃げました
はめたやつが戻ってきてかばいました
気づいたら拠点でなんかまだしぶとくはめたやつ生きてて
だらだらしゃべった後死にました
視聴者「どう反応すればいいの???」 大まかなストーリーは悪くないと思う
ただ細かい展開とか演出とかがおかし過ぎて没入感が無い
長吉が家康庇ったシーンとか、庇った後どうやって助かったんだよ
そもそもなんであのタイミングで家康の周りに護衛が誰もいないんだよ 音楽がここ20年で一番最悪
オープニングに至っては過去一ひどい 肝心要の家康の魅力が全く伝わってこない大河として稀有な作品
演技だけの問題ではないだろうがどうしてここまで魅力のない家康になるのか不思議でならない
タイトル詐欺 松潤は怒ったり悲しんだりする演技のときに声が裏返るからシリアスなドラマは向いてない >>16
たまに面白い回があると思ったらやっぱ駄目じゃんみたいな感じなので
忘れたほうがいい すでに短めのドラマ一本分くらいやってるし
先週は少し上向いてきたと思ったんだがなあ 宗教と政治ってテーマは現代の日本に通ずるものがあるでしょ
なかなか奥が深いドラマだと思うわ 今回御涙頂戴みたいな演出やってたけど家康嵌めた奴に涙は出んだろ 本證寺って堀や土塁、櫓がある城みたいな構造だけど
なんでスラム街みたいなとこで市街戦やってだんだ? 別にコメディでもいいよ
コメディなのにギャグがつまらないのが問題 >>46
甲高い声出すのはどっちかって言うと信長のイメージ 昔からからの大河ファンは一揆側の女が好きなんだろうけどおれ的に苦手意識あるわ〜
ずっと女忍者をカメラに映る位置に配置しておいて欲しい >>10
晴天は面白かったな
創作みたいなとんでもないエピソードがとれも史実だったのは草 軍師官兵衛みたいにガチな主要人物は他にやらせて
歴史が動いてる中に主役がいるって構図でいいのにな どうやったら家康をこんなにつまらなく描けるのか。
花の乱や清盛は完走できた自分でも、どうする家康は見たくなくなっている。 日本の俳優ってワンパターンに雄叫びあげるよな
天をみあげてうわぁーー!的な 一向一揆に時間かけすぎじゃね?
ペース配分これで良いのか >>59
家康の三大危機の一つだし
タイトル的にも役者的にも若い未熟な時代中心に描かれて
三河一向一揆と三方原と伊賀越えは時間を割くんじゃないか タイトルから毎回難題を解決していく話になるのかと期待してたらただの大河ドラマだった
それも低レベルな 松潤がキーキー喚いてたかと思うと唐突に思いつきで動くだけだから見てて面白くない この家康って異世界から来たのかな?
寺社勢力の強さとか当時の大名が知らんわけないだろ… 鎌倉殿も初期は割とコメディタッチだったけどな
佐藤浩市が殺された辺りから暗く血生臭くなってったけど なんか美人の女忍者が出て来て武士10人くらいと同時に戦ってて笑った
峰不二子かよ 関ヶ原も大坂の陣もどうするだらけだけど、それくらいには家康も円熟して計算ずくっぽく描かれてる小説も多いし、散々映画もドラマもやったから、あんまりやらんのかな 家臣団との話をメインにって狙いは分かるんだけど
本と演出と役者が噛み合ってない >>65
くノ一は色仕掛けで情報収集するくらいの役割なのに捏造酷いな うーん コントの傾向は強いねえ
「若い頃の家康はバカだったし、周りの人間もバカだった」っていう設定でやってるよな
バカとバカのやりとりをやるからどうしてもコントっぽくなる
俺は今回のお話で切っちゃったけど、本格的な大河を見たかったなあ・・・ ラキ珍大名なんだから、ラッキーマンのノリでやれば良かったのよ 松潤のお遊戯会をベテラン俳優陣臣下でカバーするドラマで面白いぞ もともと大河シリーズそのものが好きで
毎回出来るだけ飛ばさず観るようにしてるけど
今回はもう興味無くなってる
まだそうなる理由が整理できてないけど
取り敢えず感情移入できないからか
緊張感もないし楽しくもない
本当に退屈な大河で
くさすモチベーションも起きなくなって来てる 大河のコント化が止まらない
ニチアサの児童向け番組じゃないが常にふざけてる、オールスターもの以外作れない体質になってきてないか?
真面目に作品を作らないというか失敗を恐れてるというか保険にしようとしてるというかガチンコ感がなくスマスマの劇中コントみたいなノリ ジャニタレが主役の時点で
スタッフは馬鹿馬鹿しくてやっとれんだろ なんかもう三方ヶ原で武田にやられて脱糞メインのドラマなんだろうなってぷんぷん臭うよな
糞だけに 昨日の視聴率が気になって仕方ない
いだてん越え、来るか!? >>32
公共放送は金がうなるほどあるから
放送後に視聴者の評価評判ではなく
金で作り上げたステルスマーケティングで自らの評判評価を捏造している。
金持ち相手に喧嘩できないよ
法人として自由に使える大金があり
詐欺師たちは高給で毎月毎年資産を嵩上げしていっている
弱い強いが明白
勝つしかない詐欺師と負けるしかない視聴者 磯智明
古沢良太から徳川家康やりたいと言われて
手垢まみれの古い徳川家康をまたやるのかとうんざりした
しかし古沢良太が語る新しい徳川家康は全く新しく面白くワクワクする。
古沢良太さんなら新しい大河ドラマを作ってくれると確信
磯智明、古沢良太の徳川家康像は
ドラマで使われている葵紋を見ればわかるだろ?
イタリアだったかな?キリストの絵を素人の婆さんが塗り塗りして台無しにしたニュース
まさにあれ
磯智明古沢良太が塗り塗りして台無しにした葵紋 >>44
御涙頂戴の安っぽい脚本で台無しになってるが
三河一向一揆面白いんだよな
不入特権をめぐる民と家康の争いで
家臣も民側に多数加担するという
今見るとめちゃくちゃ民主主義で国民主権的な社会運動
なのに松潤は領地は俺のものでなぜ寺は従わないのかと武力で制圧しようとするし
権力による統治よりも宗教による性的な意味の自由さを選ぶ農民たちは
政治に無関心で権威主義的な今の日本人と全く違う セットのクオリティがウッチャンのLIFEと変わらない >>84
全く新しいどころか、池宮彰一郎「遁げろ家康」のモロパクリだと言われてるけどね 我らが神の君~ってナレが気持ち悪い、長澤のボソボソの方がはるかにマシだった >>63
この家康マジで現代人並に何も知らんよな
親の代から松平家にずっと仕えてる半蔵をガチの忍者だと勘違いしてるのも酷い
しかも忍者は常に天井裏に控えてて呼べばすぐ出てくると思い込んでる。平成の漫画かよ
第一話で兵糧運びは米を配達するだけの簡単な仕事だと勘違いしていたシーンがあったが、あれも無知過ぎる
>>92
劇中の家康はまだ20歳だからな
無知なのはしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています