【正論】外人「JRPGがー」スクエニ吉田「あのさぁ…もしかして今『JRPG』って言った?そのJRPGって言葉は差別用語ですよね?😡」 [627645964]
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https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルは同じように進化しているのか」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。
15年くらい前からジャップの癖にJRPGを使う謎のジャップ勢力いるよな?
あれ不思議だった
JRPGの定義を言え😡
ポチポチコマンド選択の10代20代のアニメ風キャラがシェイハシェイハするのがJRPGだって言うのか?😡 むしろジャンルとして確立してるって凄いことなんだか 差別??
JRPGリスペクトしたインディーゲームとか大量にあるんだが JPOPを差別だ!って言う奴は聞いたこと無いぞ
ゲーム関係者って馬鹿なのか? >>5
お前みたいな発○○○が好むRPGをJRPG といいます >>5
テレレッテテレー、とかレベルアップするのがJRPG 誇りにしてきたJRPGすら捨てるんか
ファイナルファンタジーというブランド全否定でクソワロタ
こういうイキりするならFFじゃないRPG出せばええやん 世界観もへったくれもなくアニメ絵使ってるやつ=JRPGってイメージある 差別というか区別でしょうけど、そりゃされてもしょうがないよね。JRPGとRPGじゃ明確な違いが存在するんだから。
ユーザーだってバカじゃないんで、JRPGだとしても「面白そうに見えたら」買うよ。
つまり売れないのは面白そうじゃないから。そして「JRPG」というジャンルでくくられる作品の大半が、外国人から見たら「面白そうに見えない」のが現実なワケです。 実際本来のRPGの要素からかけ離れてムービーだらけのゲーム作ってんだから
別ジャンル分けされるのは仕方ないだろ
なに被害者ぶってんだよ で、出来たのがムービー垂れ流しのJRPGってのはギャグか? ヤンキーホストチンピラがヤンチャして世界を救う日本人に人気のジャンル まぁ実際のところ、皮肉や揶揄に使われることの方が多いからなJRPGって
でもそれは自分達の作る作品の批判であると真摯に受け止めるべきだよ これ半分FF16には黒人が登場しないって言われたことへのカウンターのつもりだろ まぁ欧米人の痛い所を突いて自縄自縛の罠に落とす上手い返しではある あのキャラの自己主張が激しいゲームがRPG(ごっこ遊び)だと思っていたのかい? プレイ感が全然違うからJRPGはJRPGでいいだろ >>21
これじゃないだろ
ロリ絵使ったコマンドRPGの総称だろ RPGと違ってロールプレイ要素がないからしゃーない 個人的には言葉通りのロールプレイング・ゲームじゃなく誰かの役割を追体験することに重きを置いたゲームをJRPGと呼称するイメージあるが、この辺の定義は確かにあまりされてこらず個々のイメージ先行で区別、あるいは差別されてきた感じあるな >>24
日本人には和ゲーの方がが人気だと思っていた元スクエニCEO和田さんに聞いてください!!
差別というか区別でしょうけど、そりゃされてもしょうがないよね。洋ゲと和ゲじゃ明確な違いが存在するんだから。
ユーザーだってバカじゃないんで、洋ゲーだとしても「面白そうに見えたら」買うよ。つまり売れないのは面白そうじゃないから。
そして「洋ゲー」というジャンルでくくられる作品の大半が、日本人から見たら「面白そうに見えない」のが現実なワケです。 コマンドRPG自体は好きだけどな
やっぱりスーファミかPS1くらいまでのスペックが限界だと思う
それ以上のスペックになると3Dが基本になって立ち止まってコマンド選ぶ絵面に違和感が出てくる 10代のイケメンと美少女キャラが世界救うゲームはJRPGとして隔離されても仕方ない 一方Armed FantasiaとPenny BloodはJRPGを謳って資金集めをした。
https://wildbunchproductions.co.jp/ DQ1もFF1もプレイヤーはあなたですよってTRPG要素を残しているのに、結局のところシリーズが下るにつれてJRPGになっていった
ってことは日本人はロールプレイなんて求めてないんじゃない? 元はそうかもしれんが
今は洋インディーズがわざわざ名乗ったりするもんじゃん 昔のゲームでは海外版のパケ絵が日本版とは似ても似つかない絵画風になってたりしてた
同じゲームからそういう世界観を想像する連中からしたら
日本のキャラデザなんかは「特殊なお約束がベースにある」って感じるわな >>39
ほんとに主人公=自分にするならFPS視点にしろよ ダークソウルは日本のRPGだけどJRPGとは呼ばれんからな >>1
えーJRPGて差別用語なの?ゲーム買うときJRPGで検索してるのに >>39
ソウルシリーズが大人気になったわけでちゃんとRPG需要もあるだろ 日本のRPGを模倣した原神もJRPGとは呼ばれない
変な呼び方だ 自分たちの行いによって結果として蔑称みたいになってんの最高にジャップだよな キモいおっさんとブスしか出ないのがRPGでホストとキャバ嬢しか出ないのがJRPG 自称していたのに自らの行いで蔑称になった途端に否定するとかネトウヨみたいな話 >>47
今の世代でRPG作ったらアクションが入るに決まってるだろ アクション性も戦略性もユーザースキルも必要なく
ただ単純にダラダラ時間をかければ報酬が獲得できバカでもクリアできる
それがJRPG >>54
小馬鹿にされること自体は仕方ないからなぁ
それこそまさにFFが原因 >>55
今の世代じゃなくてもテイルズはJRPGだしな >>50
その後に自業自得とは思わずキレ出すところまで完璧 >>57
FFはFF13と15でちょっと躓いただけなのに… ぶっちゃけ今でもRPGと言うジャンルが何を指すのかよくわからん
ロールをプレイするってのがどういうことなのか
格ゲーのストーリーモードだって特定キャラとしてのロールを演じてるよな? JRPGというのは、テイルズとか、ペルソナとか、軌跡シリーズとかアトリエとか、
そういうアニメ調RPGの事を言うんじゃあないか?
ファイナルファンタジーやドラクエもJRPGなの? 一時期はPS3が低迷してXBOXが天下取りかけて洋ゲーが栄華を極めてたからその時にJRPGって揶揄されてたよな JRPGが揶揄する言葉として定着したのは十中八九テメーらのせいだろクズエニが >>64
それはメインじゃないから
エルデンリングはある意味でメインだし、ポケモンもどのポケモンを相棒にするかとかロールプレイ要素がメインになる 吉田って卒業制作のときから嘘ばっかついてるから何も信用ねぇんだよなぁ JRPGの蔑称ってFF7以降のキモい世界観せいだろ
しっかり気にしてたんだな >>65
海外からするとFFのキャラもドラクエのキャラもアニメアニメしてるからね
まぁ日本人のオレも漫画アニメだと思ってるし間違いないけど >>65
ドラクエはDragon Warriorだったかな
JRPGかどうかって話の前にとにかく海外じゃ人気がない リニアなゲームプレイ
カットシーンが多い
コマンドバトル
プレイヤーキャラクターがアニメ風のティーンエイジャー
なんちゃって中世風剣と魔法の世界が舞台
定義としてはこの辺の要素のうちいくつかを満たしているものということになるだろうな >>64
大元を辿るとRPGっていうのは集まってみんなでプレイするボードゲーム的なものだったんだよ
今ではテーブルトークRPGと呼ばれてるけど
そのときは役と設定を決めて、一人一人がその役に成り切ってゲームマスターがゲームを進めてた
それをコンピュータでできるようにしたのがウィザードリィ
だから古典的なRPGにはキャラクリ要素がある オクトパスなんちゃらとかいけにえと雪のなんちゃらとかしょーもない低予算RPG群がJRPGのイメージを落としてる >>72
その割に未だホスト的キャラと世界観続けてるのはなんなんだろうな 最初は差別的な意味だったようにも思うけど
今は普通に細分化ジャンルとして使われてる感じがするけどな そもそもRPG自体が時代遅れの劣ったジャンルってイメージだろ
J付けても付けなくても変わらんよ FFDQは胸張ってJRPGだって言っても恥ずかしくないシリーズだと思うがスクエニがそれ否定するとかなんか悲しいな 黒人への差別は表向きは許さないがイエローモンキーへの差別はいくらでもやれというのが欧米人だぞ >>77
となると、あくまでも黎明期のゲーム世界の中で
キャラクリとかキャラ成長要素を持ったものが少数派だったから
それを当時はRPGと明確にジャンル分けできてたってところなのかな? いやいや当たり前だろ
幼稚なキャラ、幼稚なシナリオ、幼稚なシステムしか作れないから馬鹿にしてるだけじゃん
悔しいなら頑張れよ
ドラクエなんてマジで酷すぎるからな そらそやな
アメリカのアクションをアメリカンアクション言わないし
テトリスをロシアンパズルゲーム言わないもんな >>82
ソウルシリーズだってRPGだしロールプレイできるゲームは極論全部RPGだろ 美少女が魔法で戦うオンラインRPGって言うと
もはや中国や韓国の方が得意にしてる感じ 洋ゲーとかって言うだろ、それと同様にJRPGっていうベクトルがあるんだよな 大半の興味ない層からしたらアニメキャラが世界を救うレールプレイングゲーム
ぐらいのイメージなんだろうな >>81
その認識で間違ってないと思う
PS3時代ぐらいに明らかに嘲笑的な意味を持って使われだしたけど
それはそれで愛好家もいるから今はジャンル名として使われてる 欧米人の不細工な人外キャラ好きはよくわからない
そこらへんは東アジア人に共通の感覚な気がする >>85
少数派かどうかは関係なく
ジャンル分けは単なるゲームの構造とプレイスタイルによるものだろう
ダンジョンを探索し静止した画面でコマンド選択して戦闘、成長するものはRPG
キャラクターをリアルタイムに操作して敵を避けたり倒したりするものはアクション、みたいに
こういったゲーム構造の違いは当時のコンピュータの性能の限界によってできたものだから
スペック向上によってRPGも戦闘画面への切り替わりがなくなってリアルタイムな操作で敵と戦うようになった それでもジャップが作ると結果的に狭義のJRPGが出来上がるの面白いよな 今後は和ゲーと呼ばれてたものが東アジアゲーになりそう 言葉自体に悪い意味があるようには思えんな
悪いイメージがつきまとってるとしたらクソゲー連発したことに起因してるのでは >>83
それは思うな
むしろ「これが王道JRPGだ」って胸を張って誇れるものを出して欲しいわ >>13
ウィッチャーのフー…フォィッ!みたいなボイスならええんか? じゃあk-popも差別用語か?
劣ったもんを出すほうが悪いのでは? お菓子で言ったら和ゲーは日本製のお菓子という意味で、JRPGは和菓子に近い
例えばポッキーは日本製のお菓子であっても和菓子ではないし
逆に大福は外国で作っても和菓子 WoWはFF14とよくパクリ元として比較されるけど
WoWのどの種族もジャッブ感性に染まりきった俺からすると選びたくないw
逆にアメリカ人は極端なキャラ造形しか受け入れたくないんだろうか だからってスクエニのアクションほど期待されてないもんも無いよ >>107
だけど韓国とか中国のゲームキャラはジャップゲーのテイストだぜ
JRPGのキャラデザは東アジアなら受けるってことかな 古臭いシステムに幼稚なストーリーラインってイメージは込められてるよね
ダクソをJRPGって呼ぶことはないし いや世界樹とかペルソナとか普通にJRPGとして楽しんでるがなんかおかしいのか? JRPGらしさの一つとしてゲームプレイがキャラクターがフォーカスされているという点も挙げられるかもしれないな
JRPGとされないRPGにはキャラクターよりもゲーム世界がフォーカスされているものが比較的多いような気がする 原神はこのスレで言うJRPGにカテゴライズしていい? >プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。 自分がどう思って開発してるかではなくて第三者がJRPGって判断してるんだからそれはJRPGだろ それにいちいち難癖つけるなよw 俺もJRPGは否定的な意味を込めて使ってるわ
だってつまねーじゃんJRPG
アニメみたいでキモいし 外人からすると子供っぽい主人公にアニメ声の美少女ヒロイン
全体的に幼稚な印象があるみたい
まぁ否定はしない でもFFDQはコンスタントに続編出して続いてるじゃん
JRPGバカにしてた洋ゲーはどうなった? スクエニのゲームより
韓国のTERAとか黒い砂漠なんかの方が
キャラ造形に関してはストレートに性欲寄りに振り切ってるよな イキり具合では吉田に敵う者はいないからな
それでも炎上しないのはFF自体の知名度がもう落ちてるからか >>126
結局そっち方面でもJRPGは負けてるんだよ 中途半端すぎるんだやることが何もかも 異質な物を作ってる自覚ないことに驚くんだけど
普通?のRPG作ってるつもりだったの? ロリキャラゲーの本場と言ったら今は中国だな
お色気系キャラゲーの本場は韓国 みんな、ビットフライヤーやったか?
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https://i.imgur.com/qffSft9.jpg ジャップ レール praying game の略やろ 別にJRPGでもいいんだけど
もうちょいちゃんと金かけて作り込んでほしい
これでフルプライスかよみたいなJRPGが増えてて悲しい
露骨に低予算感が伝わってきてやるせなくなる ひょろい美男美女が恋愛しながら中世っぽい世界ででかい武器振り回したり魔法使ったりしてハッピーエンド目指すやつがJRPGだろ? ペルソナみたいなの海外だとないだろ
ああいうのやりたいからJRPGって区別してる日本人もいるやろ JRPGって言われるのってシリーズものの続編で数十年前から時間が止まってるように思われる日本の一部のRPGのことだと思ってた 言うほど幅広いか
ゼロ年代で時が止まった老ゲーばっかりやろ ゲーム業界は日本市場を差別してるの目立つしな
作り手がこういう発信してくれるの結構ありがたいこと 1にも書いてるけど、JRPGを恥だと思ってるのは他ならぬジャップ自身なんだよな なんか黒人どうこう言われたからその腹いせに差別差別言ってんだろ
ネトウヨみたいな幼稚さだな >>115
それは日本に入ってくる中韓ゲー(=日本で人気が出る東アジア産ゲー)しか見えてないだけだと思うぞ
王者栄耀という中国史上最大のヒットゲーム何か日本じゃ人気無いし
お前らは原神やROが東アジアの標準だと思ってるでしょ
それがまず間違い
https://i.imgur.com/AaMd23h.jpg アメリカのゲームショップでそういうコーナーで売ってたきがする
多分そんな単純な理由からだと思う
で、コンプレックス持ってる日本人がJRPG馬鹿にスンナよと喚くと 向こうの人らってアニメとアニメーションで日本と外国を区別してくるよね 猫も杓子も少年少女の世界ってそりゃ馬鹿にされるだろ
それに満足してお人形さん遊びしている日本人も含めてな 未だにJRPGときくとSFCのゲームを思い浮かべてしまう QTE実装でジャップだなって感じた
召喚獣を操作できますっつってるけど、多分制限が重くてほとんど使えないんじゃないかと見てる
ジャップのジャップゲーは楽しませる気がない キモオタに媚びた美少女キャラクターの登場するもんばっか作ってればそりゃ少しは言われるだろ
でも20年くらい前のゲームって何出しても売れたからなあ
とんでもねえクソゲーでもそれなりに話題になったりしたし 今は懐古的リスペクトで使う向きもあるけど、
大抵は技術的進歩の乏しさと幼稚なルックと・世界観を指して使われてたし、
その責任の相当な部分がスクエニにあったな
どれだけグラがよくなっても髪の毛ツンツンホスト顔とか十分ジャップrpgだしな なんで必ず美少年美少女と幼女がいるんだ?
ブサイクなおっさんおばさんでいいのでは?
オタク好みのキャラとムービーに頼ってクソしか作れないからバカにされるんだろうが 最初は蔑称だったけど今じゃ一周まわって一ジャンルの名称だろ >>159
いい年してゲームなんかやってる奴は子供みたいなもんだからな ポリコレ敵視してたら分からないんだろうな
もう最近はちょっとでも黒人が出てきたらオタクがポリコレポリコレと大騒ぎしだすけど
結局バリエーションが少ないんだよなJRPGは
それが多様性がないということ とにかく見た目中世ファンタジー
ストーリーや設定は脚本家使わず中学生が考えたような幼稚で誰でも思いつきそうなもの FF14はもっと見た目が幼いキャラ(NPCにはたくさんいる)
をプレイイングキャラにしたいって要望が根強いらしいけど
吉田が許可しないらしいな ドラクエみたいな発達障害がやるコマンドゲーや
テイルズみたいなゴミグラアニメ風ゲームを指す用語だろ
差別じゃなくて事実だ 昔は蔑称だったけど今は普通にジャンル名として使われてるな
ペルソナとスカイリムを比べても意味ないし ジャンル名として使われてもいるし、侮蔑で使われてもいる 30年近く昔の日本では
洋ゲー=個性的だけど大味なゲーム
みたいに差別的に見られてたよね JRPGってドラクエくらいだな新作楽しみなの
厨二病セカイ系とかアニ豚ゲーばっかだもんJRPG >>167
どんな使われ方するか吉田は理解しているからね エルデンリングがJRPGかというと違うやん?
テイルズとかFF7とかああいうキショいアニメ的なRPGに対する侮蔑の意味しかない RPGというよりつまらないボタン連打を延々繰り返してそしてCGキャラのかなりくさい芝居を見せられるもの Steamなんかじゃ海外製でもJRPGタグついてたりするし
普通に誇るべき文化じゃん
自分が海外で売れてるゲームに憧れてコンプレックス抱えてるだけだろ ジャップ嫌いが極まってんなw
JRPGまで狩り始めたのか RPGって元々D&Dやウィザードリーみたいなやつでしょ?
ここからしたらドラクエやゼルダ、ハイドライドだってJRPGでしょ 俺のプロファイリングによるとこの吉田とかいうオッサンフロムゲーにめちゃくちゃ嫉妬してそう JRPGを差別用語と認識してる人って
もしやただのゲハ民では… >>183
急にお前の定義で当時誰も言ってなかったラベリングされてもな 確かにバカにする為のジャンル分けだな
ソウルシリーズやエルデンをJARPGなんて言わんし スタッフロールでFHは許天元(SYSTEM PROGRAMMERS)福田秀幸(UI PROGRAMMERS)福岡広大(ARTISTS)深澤洋(CUTSCENE LEAD DESIGNER) 藤原浩(DIGITAL ARTISTS)福田大晃(ANIMATORS)藤井秀樹(PRODUCER)。FH一名、その他はHF フロムゲーはJRPGとは言われないからな
JRPGには思考停止したジャップのRPGって意味が確実に含まれてるわ
言われたくなきゃそこを脱却しろよ なんでもJて付いたら途端にかっこ悪くて気持ち悪くてつまんない印象になるな よし、縦スクSTGをJSTGと呼んで復権を目指そう >>181
日本人すらジャップゲーにウンザリしてスマホゲーかPC対戦ゲーに移ってるのに
どうやって誇るの 有名インディー開発者がGDCの聴衆の面前で「お前らのゲームはクソ」とか言うくらい日本のゲームが馬鹿にされてた時代に使われ出した言葉だしまあそう言うニュアンスだよね 何かめんどくさそうだなしばらくFF14は様子見るだけにしとくわ 吉田「いつFF15のPC版を発売するといったんだよオラァ!?」
吉田「JRPGって言うなああああああああ!!」
こいつ老害化してないか? 元はブランドだったけどスクエニが糞ゲー連発して差別用語になったんでないかい? ここまで誰もJRPGの定義をして納得したもの無しで皆バラバラ
で、挙げられてる要因の多くは日本のRPGあるあるで否定的な言葉ばかり。
日本のこんなスレでも「JRPG」が定義も無くふわっとした感じで否定的に使われてるんだから
吉田みたいに日本でゲーム作って海外とも関わりある仕事してきたやつは
そういう風評を無茶苦茶受けてきたんだろうと簡単に想像つくわ 昔は確かに差別的に使ってたけど、今はそうでもないだろ
でも、JRPGがいい意味になってきたのはテイルズとかのいかにもなJRPGが
突き抜けたおかげであって、FFは今でも悪い意味でのJRPGじゃないかと思ってる >>21
鳥山明ってマジでうまいよな
AIとかCG絶賛される時代になったけど
この域に達するのは永久に無理だわ 美少女やホストが世界を動かすみたいな話は蔑視されて当たり前だろw キャラの容姿も名前も全ジャップ風じゃないとこも含めて
あいつら幼稚なコンプ持ちと思われてそうだな FFに対してJRPGっていうのはネガティブな意味で間違いないだろう JRPGと言われて思い浮かぶのはファルコムとかアイデアファックトリーとかのクソゲー郡 >>198
JRPGの特徴見ればわかるやろ
なぜキャラメイクができないのか
なぜ行動の選択権がプレイヤーにないのか
僕の考えた最強のキャラとストーリーを見せたいからやわな
でもそれRPGってジャンルを根底から否定してるわな エッジオブマタニティの登場とか見ると
JRPGはむしろリスペクトされての呼称かと思ってたんだがなあ 他者への差別行為は平気でも自分に向けられたと感じたら我慢
出来ないネトウヨが集うスレ 日本のRPGって呼ばれてる物はアドベンチャーゲームに分類してもいい物だよな 正直FF5くらいから回想だらけお約束ギャグだらけでキツかったよ >>198
結局俺たちはなぜJRPGと馬鹿にされのか原因すら知らない
原因が分からないんだから俺たちは作り続けるだろうな
なぜ言われているのか理解しようとしないのなら、その区分にこだわる意味もないし、ただ売上とかお金の部分に影響するかもしれないとか、ただ馬鹿にされているかもしれないという不安感でしかないってことだろ
JRPGとなぜ言われているか分からないけどし、できれば言われたくないと言うのに、なぜ言われているか分からないし、俺たちは同じように作り続けるとかよく言えるなという感じだ
ただJPRGという侮蔑的なニュアンスを感じただけで反応した動物でしかないだろ
まぁそんなもんだよな エルデンリングみたいな面白いRPGはJRPGとは呼ばないな >>27,1
本当はポリコレ棒を一番振り回してるのは日本人なんだよな たしかに一番はじめにJRPGという言葉をしったのは外人がff7のゲーム性を馬鹿にしてる動画だったわ 海外だと主にアニメ絵のキャラがでてくるRPGをJRPGってカテゴリしてるけど
別にネガティブな意味合いで使ってるわけでもないけどな
インディー界隈見てみてばJRPGリスペクトな作品は普通にあるし、そういうのはタグにJRPGってついてる
そういうインディー開発者向けにJRPG風の画像素材や音楽素材とかも売ってるしな >>224
00年代後半から10年代前半ぐらいの頃にはほとんどネガティブな意味合いで使われてたんだよ
今は単純にジャンルを表す言葉として使われることが多くなったけど 海外のゲームって中華も含めて
創作やカスタマイズ性、自由度を売りにしたゲームを作るけど
ジャップのゲームって
おつかい、一本道(せいぜいマルチエンド)、作業みたいな
ああ、民族自体がハッタショなんだなって感じなんだよね
ゲームからしてハッタショ臭いんだよジャップゲーは 俺はコマンドバトル大好きなのにアクションに逃げやがって 16の動画見たけどエルデンリング、フロムってやっぱ凄いんだなと思った 16bitのレトロスタイルとかアニメ漫画的なRPGなんか海外でも一定の需要あるよな
西洋人なんかこぞって同じようなビジュアルばっかだし スクエニは意識だけは高いのな
そんなクソみたいな意識捨てて誠意の方を大事にしろよ
バビロンズフォールみたいな事するクソ会社のゲームなんて絶対買わんわ FF16の登場人物を白人だけにした奴が何を言ってるのか意味不明だわ >>224
それは一周回ってドット絵やら懐古的な雰囲気のゲームが出てるのと同じで、元々はただの侮蔑表現だよ でもお前らも外の豚も典型的なクロノトリガー大好きじゃん 今となっては古臭いかもしれない古典的なシステムを採用してるRPGだろ
よく勘違いしてるやつも多いけど別に日本製の事を言ってるわけじゃないぞ 逆にこれ
「FFをテイルズとかみたいのと一緒にすんな!」
って差別してんだよな JRPGって言葉が肯定的か否かはこの際問題じゃない
FF15なんてものをRPGとしてリリースしておいてえらそうな口聞くなってのがすべて そんなん言っててもどうせホストファンタジーをまた作ってるんだろ? じゃあもう面白いRPGと面白くないRPGって区分にしよう 偉大なゲーム大国日ニッポンのRPGは外国人にとって特別だから区別してるだけだと言うのに ボードゲームで行動成否判定数回してパラメータ書き書き
アメリカ人は割とやってたヤツおるからな
日本では皆無に近く、人形劇ムービーシーンばかりを楽しみにする バカにされてるのはJRPGじゃなくてFF()のほうだと思うが 最初の出が差別的な意味だししゃーないね
今の時代は相手が差別と言えば差別だから
これだからレイシストがデフォの白人は困る ネチネチおっさん化現象だよ
どうでもいいことにイライラし始めたら脳の老化だよ
どちらかといえばJRPGは特別視だろ
一つのジャンル化がされているのに やっぱイライラしてたんだなJRPGって単語に
今は萌えキャラきっしょとか言われても脳死でポリコレがーって鳴いてりゃいいから楽になったよな 情けねーな
アニメーションから
アニメ(日本が作ったアニメーションを指す言葉)という領土を
略奪したジャップ連中を見習え
現在JRPGという言葉には差別的ニュアンスとリスペクトが
混在しているかもしれませんが
これを差別的ニュアンスもリスペクトもない、
ただのジャンルを指す言葉に塗り替えてゆくのが
我々の仕事ですくらい言ってみせろ なんでFFのプロデューサーがJRPGっていわれてキレてんだ?
JRPGの歴史のような作品じゃん
FFって スト2 はJ格闘ゲームとは言われない
これが答えよ >>239
肯定的でも否定的でもいいけど
ドラクエフォロワーのRPGはJRPG以外のなにものでもないわ >>225
時代遅れのドラクエフォロワーって意味合いなんだからしゃあないべよ
いやなら新しいシステムのRPG創造するしかないやん >>252
許されてるかな
ちゃんと炎上してなかった?
やっぱりこの吉田って人の発言で 追い詰められた弱者男性特有の「定義を言え」ムーブだな
オタクの定義を言え!ロリコンの定義を言え!ネトウヨの定義を言え!清潔感の定義を言え!
毎度毎度まったく同じだ スクエニのRPGこそがRPGであって、海外のRPGのほうがニセモンだから
お前らのほうが名前変えろよって思ってそう RPGの定義からしてよく分からん
他人を演じるということであれば、主人公=自分という建前でやってるドラクエなどは当てはまらない気がするが アニメ絵の日本のゲーム以外みんな一緒に見える~ってのも単に他に興味がないだけだろうな
アメリカのEAやACTIVISIONのゲームとフランスのUBIじゃ全然雰囲気違うぞ >>262
日本で言うRPGは大概アドベンチャーゲームだとは聞くな
役割を演じるゲームって意味だから
主人公の人格はプレイヤーが作るってのが元々の定義
それに従うならゼルダポケモンドラクエモンハンあたりはRPGかな >>262
TRPGがあってのコンピューターRPGやからな
ここがややこしい FF7リメイクでミッドガルをオープンワールドに出来なかった時点でスクエニの技術力は地に落ちてんのよ
日本の会社でもオープンワールド作ってる会社いくつもあるからね
スクエニだけ20年くらい取り残されてる >>266
OW=良質なゲームってわけじゃないけどスクエニはあんま結果出してないな
FF15とフォースポークンで確信したけどスクエニって世界観の構築がド下手だと思う
サブイベの出来や建物の造りだったり街の作りこみが本当に空っぽ 決まったストーリーに沿って行き先がほぼ一本道で決まっててなぞるようにプレイしていくのがJRPG
RPGって行き先にもっと自由度があるもんやねん
ストーリーも映画のようなキッチリしたもんがあるんでなく、各地でミッションこなしていったら背景にそれらしきものがなんとなく浮かび上がってくるような感じなんやな 海外RPGが一本道じゃなくなったのって1990年代のマイトアンドマジックとかウルティマの真ん中くらいで
それまではドラクエ程度には一本道だったぞ
2000年代のバルダーズゲートやディアブロも一本道だったし
今も欧米RPGの主流は一本道だよ ここで洋RPG言ってるのなんかスカイリムとウイッチャーくらいしかやったことないんだろ
TESとかのオープンワールド系RPGなんか欧米でも異端だぞ
ウィザードリィとかディアブロを思いだせ 洋RPGでもそんくらいはやったことあるだろ 2006年あたりのこれらRPGがザJRPGって感じ
ラストレムナント
ロストオデッセイ
スターオーシャン
テイルズ
インフィニットアンディスカバリー 外人にJRPG言われたのは2000年くらいまではアメリカではRPG=D&Dのコンピューター版ていう
思想が強かったからだろう
当時外人が触れたFFドラクエクロノなんかはD&Dが原型をとどめていないような
オリジナルな感じでさらにポップな絵柄だったから異質な文化に見えたって
そんな話 2000年代初頭までの洋RPGは魔法使いは1レベルになったら「眠り」や「魔法の矢」を撃って
3レベルになったら「蜘蛛の糸」5レベルになったら「火の玉」と「電撃」
シナリオは最初はゴブリン砦へ行って次は廃墟の寺院に言って骨やゾンビを倒す
ってゆうD&Dのお約束に忠実なのが多かった
FFとかJRPGはお約束を完全に無視してたから
最初は「わかってねえな」っていう意味でJRPG呼ばわりしてた
最近は向こうでもD&Dが廃れて絵以外JRPGとあんま差異がなくなってきてるけど JRPGっていうのはムービーを多用してイケメンたちがわーきゃー騒ぐだけの中身のないRPGで
つまりFF系のRPGのことだよ(´・ω・`) >>16
Jぽいっていうかマンガ/カートゥーンっぽい 違ったものを指していたのが劣ったものになってしまい
それを自覚した制作者側が自然と卑屈になっていったんだろな 結局今のFFは何ていうジャンルなんだろう
まずアクションなんだろ? >>27
ほんとそれな
ポリコレがウザくて相当ストレス溜まってたんだろうな
逆手取りが上手すぎる >>126
まんこエニックスに社名変更すればいいのに なんちゃって中世ヨーロッパファンタジーだからだろ
日本人が中華と和風の区別もつかない日本文化とか
映画やドラマで見て困惑するのとなんら変わらない印象を向こうも感じてるわけだよ >>16
motherライクね
外国だとearthboundって名前だからearthbound like gameってジャンルになってる エルデンリングはJRPGって言われてないからな。
フロム系はソウル系って言われてるし。 でもヘンテコなセンスしたゲーム作るのは日本だけじゃん >>290
まぁフロムは昔から洋ゲー気質なのばっか作ってたから・・・ 日本のRPGはRPGじゃなくてCPGだからな
本来のRPGはウィザードリィみたいに役を自分で作ってプレイするゲームを指す
出来合いのキャラクターで一本道を進むのはRPGからは外れるからJRPGって区別されてるだけ いやJRPGを作れよ
欧米かぶれのオープンワールドはもうたくさんだ JRPGが蔑称だった時代はとっくに終わったのに当の本人たちはイラついてるという Steam見たら過去の和ゲーの精神的クローン沢山なのにねインディーズ >>295
欧米かぶれのオープンワールドすら一人前に作れない分際で偉そうだな スクエニがオープンワールド作ると15になっちゃうからな 自分達で手抜き製品をマーケティングで騙して売り逃げしてきたせいでつけられた蔑称なんだから真摯に受け止めろや 昔「日本のゲームでありがちなこと~登場人物が全員美少女」みたいにからかわれて顔真っ赤にしてたキモオタ連中が
「ポリコレ」って言葉覚えて得意になって洋ゲーを叩きまくってるんだろうな スクエニにオープンワールドは無理だろう
リニアなストーリーテリングしか作れないし15みたいのでてこられても困る >>198
キャラクリ要素が低い、ストーリーの進め方に自由度がない、アニメキャラのどれかじゃないかな
コマンドライン式も一部言われる
定義がぶれまくるのはローグライクと一緒だな。そういうもんだとしか 糞以下のターン制
ゲロ以下のエンカウント制
垢以下のムービー大量ゲー
最低でもこの3つを回避するRPGだらけになったらJRPGと言われなくなるんじゃね 引け目感じてるから差別用語だと認識してるんだろ
悔い改めよ 自覚あるからじゃねえの
ジャップRPG久しぶりにやるととにかく窮屈で中二ストーリーに辟易するぜ >>259
発言自体はニュースになったけど炎上はしていない
ゲームとポリコレの考え方に一石投じただけ オブリビオンを初めてプレイした時に
「あ、子供の頃ドラクエやってて、このまま進化したらドラクエはいつかこうなるだろうってのがこれ」
って思ったよね イベントはエロゲみたいな紙芝居
戦闘時はスキル発動で一枚絵のカットイン
こんなんやってたらそら言われるよ >>312
このスレでも幼稚って言葉がやたら出てくるな
昔はここから原神みたいに進化するもんだと思ってたけど流石にもう諦めた FF16も1本道アクションのムービーゲーらしいじゃん
そりゃJRPG言われるよ アクションだろうがねw ネトウヨと同じで元々は差別用語じゃない
内容があまりに残念なので自然とそういう意味に変わって行ったんだろう 他と違ってゲームだけはマジで世界に通用するというかそもそもボーダレスなところがあるからそこで国籍でレッテル貼られるのは頭に来ても仕方ない 紙芝居とカットインの多様はJRPGの特徴だなあ
ただターン制とエンカウントは欧米RPGの主流と思うけど
おまえらスカイリムとウィッチャーのイメージ強すぎだろ
オフゲのオープンワールド純中世RPGなんか欧米でもほぼ絶滅してるぞ >>319
ハリウッド映画っていつも爆発するよねとかインド映画っていつも踊るよね程度の話だろ
それを勝手にバカにされたと思ってる >>320
オフ中世で思い出したが、キングダムカムデリバランスはなかなか良い中世RPGだったのにあの極悪難易度ロックピックが全て台無しにした
そこそこのゲーマーでもイージーで15回やって一回も成功しなかった >>322
あれは歯応えあって個人的にはかなり良質なOWだった
複数戦がガチで死ねるし慣れればちゃんと捌けるのも良い ダークソウルをJRPGだろっていったら反論するんだろ JPOP、JRA、JT、JA、Jリーグ、JK
これら全部がジャップ丸出しってこと? >>8
恐らく90年代くらいまではリスペクトの意味も兼ねてたと思うがな ターン制ってジャップの象徴だと思うんだよね
敵にも味方にも平等に攻撃の機会を与えましょうみたいな
殴り合いにしろ先攻後攻を決めて交代で殴るのと同じ
こんな戦いおかしいでしょ? バイオハザードとかやっててもやっぱりガキっぽいなと思うもん
デッドスペースやラスト・オブ・アスに比べるとただスナック的にグロいだけで奥行きがない >>313
ドラクエ10の方がよっぽど高度なゲームだと思うけどな 普通にJRPGは差別用語だよ元は
言われ過ぎてそれを逆手に取ってJRPGジャンルを自称したりしてる開発者がいるのも事実だけれど
差別用語ではないとするのは無理 クリエイターでJRPGリスペクトみたいな奴よくいるけど
SFCからPSあたりまでの"あの頃"のRPGに対して使ってるよな
あの頃のスクウェアとか任天堂のマザーとか美しい思い出なんだよな
最近のタイトルには言及すらしない 統一FF14教会信者が必死に擁護しているのか、完全にカルトだねえ >>327
コンシューマーRPGが発明されて以来
2023年まで洋RPGはターン制だぞ
今だって洋RPGの9割以上はターン制だ そもそもウイッチャーとかスカイリムが異端で
オフゲの純西洋中世RPGではオープンワールドとか10年前くらいにほぼ滅んでる
銃バンバン撃つFPSにRPG要素として一部は取り込まれてるけど 可愛い女の子とヒョロヒョロ系男子がドデカい武器を振り回すRPGはJRPGという括りで間違いないだろ >>331
あの頃洋ゲーは全力でドゥームとかFPSやってたからRPGやろうと思ったらJRPGやるしかなかった
ってのはあると思うよ
そのころRPGの原体験がある洋ゲークリエイターはJRPGの影響を強く受けてる傾向にある
今の洋RPGだってJRPGの影響を強く受けてるのは多いし境界がなくなってきたってのはある ドットでコマンドバトルでアニメ調ならとりあえずjrpgってなってる気がする海外インディー見てると
アニメ調が1番の要素な気がする だからコマンドバトルは洋ゲーも同じだって
FF15も一般的にJRPGだしドットは関係内容な気がする
洋ローグライクRPGだってドットなものは多いけどJRPGとか呼ばれてはないからな
アニメはそうかも
洋ゲーでもマンガチックなキャラ絵だったりすることは今時多いけど
完全アニメってのはあんまないな おまえらのコマンドバトルへの憎しみは異常
ここ5~6年以内に出たオフの洋ゲーで純西洋中世RPG(ハクスラやアクション除く)でコマンドバトル以外のRPG見たことあるのか?
俺は出せないぞ
RPG≒コマンドバトルなんだ 諦めろ ここでいうアクションってゼルダとかモンハンみたいなアクションゲームにRPG要素がちょっとついてます
みたいな奴な 個性を捨ててできたものが10年前にどっかで見たものの寄せ集め 16はFFダークソウルっぽい仕上がりになるかと思ってたらFF無双だったな
戦闘がデビルメイクライベースだからソウルぽくなるわけないんだけど >>97
つまりスキルやfeatsやperkや武器アンロック型のアクションアドベンチャーと今のARPGとでは大差ないという事でエフエー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています