【正論】外人「JRPGがー」スクエニ吉田「あのさぁ…もしかして今『JRPG』って言った?そのJRPGって言葉は差別用語ですよね?😡」 [627645964]
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https://www.rpgsite.net/news/13861-naoki-yoshida-doesnt-want-final-fantasy-xvi-to-be-called-a-jrpg
ファイナルファンタジーXVIに関するニュースやインプレッションが溢れる中、オーストラリアのYouTuberのSkillUpとファイナルファンタジーXVIディレクターの吉田直樹氏によるインタビューが話題を呼んでいます。
吉田氏がセッションの質疑応答で「アクションゲームのジャンルは進化して当たり前になっている」と発言したことを受け、SkillUpは「JRPGのジャンルは同じように進化しているのか」と質問しました。
SkillUpは、この質問で地雷を踏むことになるとは思いもよらなかったと自認しました。
吉田氏の通訳として、FF14とFF16の翻訳を担当したコージー・フォックス氏は、開発チームは「JRPG」であるという意識でゲームを開発していない、ただのRPGである、と話しました。
さらに、この言葉自体が、日本のユーザーやメディアではなく、欧米のメディアによってのみ使われてきた区別だと感じていると述べています。さらに悪いことに、この言葉自体が、過去にこの言葉が使われたことを連想させ、開発チームの一部のメンバーの神経を逆なでしているようです。
「15年前にこの言葉が登場したとき、私たち開発者は初めてこの言葉を聞いたとき、まるで差別用語のように感じたものです」と彼は明言しました。
当時、「JRPG」という言葉は、日本のRPGを欧米の他のRPGから隔離するために使われ、しばしば否定的な効果をもたらしていました。さらに、吉田たちは、狭義の「JRPG」に当てはまるようなゲームを作ろうとはおらず、他の幅広いジャンルと同じように、幅広いRPGを作りたいと思っています。
SkillUpによると、吉田氏は、現在ではこの用語がよりポジティブに使われていることを認めると同時に、日本ではまだ多くの開発者が、この用語自体が過度に制限的で、この用語が最初に作られた当時の開発者に悪い印象を与えていると感じていることを述べました。
「私たちはRPGを作ろうと思っていたのに、区分けされることで差別的だと感じてしまった」と、吉田が通訳をしたコージー・フォックスは指摘しています。
日本の大手デベロッパーのディレクターがこのような発言をすることで、この考え方がどれだけ浸透しているのか、また、自分も過去に知らず知らずのうちにそのようなステレオタイプに陥っていたのではないかと、少し考えさせられます。プレイステーションの公式サイトやストアですら、ある種のRPGをJRPGと分類しています。
ファイナルファンタジーXVIが2023年6月22日にPlayStation 5で発売されるのを待つ間、間違いなく考える材料になることでしょう。
15年くらい前からジャップの癖にJRPGを使う謎のジャップ勢力いるよな?
あれ不思議だった
JRPGの定義を言え😡
ポチポチコマンド選択の10代20代のアニメ風キャラがシェイハシェイハするのがJRPGだって言うのか?😡 むしろジャンルとして確立してるって凄いことなんだか 差別??
JRPGリスペクトしたインディーゲームとか大量にあるんだが JPOPを差別だ!って言う奴は聞いたこと無いぞ
ゲーム関係者って馬鹿なのか? >>5
お前みたいな発○○○が好むRPGをJRPG といいます >>5
テレレッテテレー、とかレベルアップするのがJRPG 誇りにしてきたJRPGすら捨てるんか
ファイナルファンタジーというブランド全否定でクソワロタ
こういうイキりするならFFじゃないRPG出せばええやん 世界観もへったくれもなくアニメ絵使ってるやつ=JRPGってイメージある 差別というか区別でしょうけど、そりゃされてもしょうがないよね。JRPGとRPGじゃ明確な違いが存在するんだから。
ユーザーだってバカじゃないんで、JRPGだとしても「面白そうに見えたら」買うよ。
つまり売れないのは面白そうじゃないから。そして「JRPG」というジャンルでくくられる作品の大半が、外国人から見たら「面白そうに見えない」のが現実なワケです。 実際本来のRPGの要素からかけ離れてムービーだらけのゲーム作ってんだから
別ジャンル分けされるのは仕方ないだろ
なに被害者ぶってんだよ で、出来たのがムービー垂れ流しのJRPGってのはギャグか? ヤンキーホストチンピラがヤンチャして世界を救う日本人に人気のジャンル まぁ実際のところ、皮肉や揶揄に使われることの方が多いからなJRPGって
でもそれは自分達の作る作品の批判であると真摯に受け止めるべきだよ これ半分FF16には黒人が登場しないって言われたことへのカウンターのつもりだろ まぁ欧米人の痛い所を突いて自縄自縛の罠に落とす上手い返しではある あのキャラの自己主張が激しいゲームがRPG(ごっこ遊び)だと思っていたのかい? プレイ感が全然違うからJRPGはJRPGでいいだろ >>21
これじゃないだろ
ロリ絵使ったコマンドRPGの総称だろ RPGと違ってロールプレイ要素がないからしゃーない 個人的には言葉通りのロールプレイング・ゲームじゃなく誰かの役割を追体験することに重きを置いたゲームをJRPGと呼称するイメージあるが、この辺の定義は確かにあまりされてこらず個々のイメージ先行で区別、あるいは差別されてきた感じあるな >>24
日本人には和ゲーの方がが人気だと思っていた元スクエニCEO和田さんに聞いてください!!
差別というか区別でしょうけど、そりゃされてもしょうがないよね。洋ゲと和ゲじゃ明確な違いが存在するんだから。
ユーザーだってバカじゃないんで、洋ゲーだとしても「面白そうに見えたら」買うよ。つまり売れないのは面白そうじゃないから。
そして「洋ゲー」というジャンルでくくられる作品の大半が、日本人から見たら「面白そうに見えない」のが現実なワケです。 コマンドRPG自体は好きだけどな
やっぱりスーファミかPS1くらいまでのスペックが限界だと思う
それ以上のスペックになると3Dが基本になって立ち止まってコマンド選ぶ絵面に違和感が出てくる 10代のイケメンと美少女キャラが世界救うゲームはJRPGとして隔離されても仕方ない 一方Armed FantasiaとPenny BloodはJRPGを謳って資金集めをした。
https://wildbunchproductions.co.jp/ DQ1もFF1もプレイヤーはあなたですよってTRPG要素を残しているのに、結局のところシリーズが下るにつれてJRPGになっていった
ってことは日本人はロールプレイなんて求めてないんじゃない? 元はそうかもしれんが
今は洋インディーズがわざわざ名乗ったりするもんじゃん 昔のゲームでは海外版のパケ絵が日本版とは似ても似つかない絵画風になってたりしてた
同じゲームからそういう世界観を想像する連中からしたら
日本のキャラデザなんかは「特殊なお約束がベースにある」って感じるわな >>39
ほんとに主人公=自分にするならFPS視点にしろよ ダークソウルは日本のRPGだけどJRPGとは呼ばれんからな >>1
えーJRPGて差別用語なの?ゲーム買うときJRPGで検索してるのに >>39
ソウルシリーズが大人気になったわけでちゃんとRPG需要もあるだろ 日本のRPGを模倣した原神もJRPGとは呼ばれない
変な呼び方だ 自分たちの行いによって結果として蔑称みたいになってんの最高にジャップだよな キモいおっさんとブスしか出ないのがRPGでホストとキャバ嬢しか出ないのがJRPG 自称していたのに自らの行いで蔑称になった途端に否定するとかネトウヨみたいな話 >>47
今の世代でRPG作ったらアクションが入るに決まってるだろ アクション性も戦略性もユーザースキルも必要なく
ただ単純にダラダラ時間をかければ報酬が獲得できバカでもクリアできる
それがJRPG >>54
小馬鹿にされること自体は仕方ないからなぁ
それこそまさにFFが原因 >>55
今の世代じゃなくてもテイルズはJRPGだしな >>50
その後に自業自得とは思わずキレ出すところまで完璧 >>57
FFはFF13と15でちょっと躓いただけなのに… ぶっちゃけ今でもRPGと言うジャンルが何を指すのかよくわからん
ロールをプレイするってのがどういうことなのか
格ゲーのストーリーモードだって特定キャラとしてのロールを演じてるよな? JRPGというのは、テイルズとか、ペルソナとか、軌跡シリーズとかアトリエとか、
そういうアニメ調RPGの事を言うんじゃあないか?
ファイナルファンタジーやドラクエもJRPGなの? 一時期はPS3が低迷してXBOXが天下取りかけて洋ゲーが栄華を極めてたからその時にJRPGって揶揄されてたよな JRPGが揶揄する言葉として定着したのは十中八九テメーらのせいだろクズエニが >>64
それはメインじゃないから
エルデンリングはある意味でメインだし、ポケモンもどのポケモンを相棒にするかとかロールプレイ要素がメインになる 吉田って卒業制作のときから嘘ばっかついてるから何も信用ねぇんだよなぁ JRPGの蔑称ってFF7以降のキモい世界観せいだろ
しっかり気にしてたんだな >>65
海外からするとFFのキャラもドラクエのキャラもアニメアニメしてるからね
まぁ日本人のオレも漫画アニメだと思ってるし間違いないけど >>65
ドラクエはDragon Warriorだったかな
JRPGかどうかって話の前にとにかく海外じゃ人気がない リニアなゲームプレイ
カットシーンが多い
コマンドバトル
プレイヤーキャラクターがアニメ風のティーンエイジャー
なんちゃって中世風剣と魔法の世界が舞台
定義としてはこの辺の要素のうちいくつかを満たしているものということになるだろうな >>64
大元を辿るとRPGっていうのは集まってみんなでプレイするボードゲーム的なものだったんだよ
今ではテーブルトークRPGと呼ばれてるけど
そのときは役と設定を決めて、一人一人がその役に成り切ってゲームマスターがゲームを進めてた
それをコンピュータでできるようにしたのがウィザードリィ
だから古典的なRPGにはキャラクリ要素がある オクトパスなんちゃらとかいけにえと雪のなんちゃらとかしょーもない低予算RPG群がJRPGのイメージを落としてる >>72
その割に未だホスト的キャラと世界観続けてるのはなんなんだろうな 最初は差別的な意味だったようにも思うけど
今は普通に細分化ジャンルとして使われてる感じがするけどな そもそもRPG自体が時代遅れの劣ったジャンルってイメージだろ
J付けても付けなくても変わらんよ FFDQは胸張ってJRPGだって言っても恥ずかしくないシリーズだと思うがスクエニがそれ否定するとかなんか悲しいな 黒人への差別は表向きは許さないがイエローモンキーへの差別はいくらでもやれというのが欧米人だぞ >>77
となると、あくまでも黎明期のゲーム世界の中で
キャラクリとかキャラ成長要素を持ったものが少数派だったから
それを当時はRPGと明確にジャンル分けできてたってところなのかな? いやいや当たり前だろ
幼稚なキャラ、幼稚なシナリオ、幼稚なシステムしか作れないから馬鹿にしてるだけじゃん
悔しいなら頑張れよ
ドラクエなんてマジで酷すぎるからな そらそやな
アメリカのアクションをアメリカンアクション言わないし
テトリスをロシアンパズルゲーム言わないもんな >>82
ソウルシリーズだってRPGだしロールプレイできるゲームは極論全部RPGだろ 美少女が魔法で戦うオンラインRPGって言うと
もはや中国や韓国の方が得意にしてる感じ 洋ゲーとかって言うだろ、それと同様にJRPGっていうベクトルがあるんだよな 大半の興味ない層からしたらアニメキャラが世界を救うレールプレイングゲーム
ぐらいのイメージなんだろうな >>81
その認識で間違ってないと思う
PS3時代ぐらいに明らかに嘲笑的な意味を持って使われだしたけど
それはそれで愛好家もいるから今はジャンル名として使われてる 欧米人の不細工な人外キャラ好きはよくわからない
そこらへんは東アジア人に共通の感覚な気がする >>85
少数派かどうかは関係なく
ジャンル分けは単なるゲームの構造とプレイスタイルによるものだろう
ダンジョンを探索し静止した画面でコマンド選択して戦闘、成長するものはRPG
キャラクターをリアルタイムに操作して敵を避けたり倒したりするものはアクション、みたいに
こういったゲーム構造の違いは当時のコンピュータの性能の限界によってできたものだから
スペック向上によってRPGも戦闘画面への切り替わりがなくなってリアルタイムな操作で敵と戦うようになった それでもジャップが作ると結果的に狭義のJRPGが出来上がるの面白いよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています