評論家「 『よつばと!』 は都市型リベラル、上流階級の物語、これに気付いて純粋に楽しめなくなった」 [633829778]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有識者「アニメ・漫画のアラが気になるだって? そりゃそうだ。子供向けなんだから。おまえいくつだよ」 貧困のまま年を重ねるだと漫画も素直に楽しめなくなるんだよな
多分20代前半までは大丈夫だったんどろうけど よつばとは究極のファンタジー漫画だよ
ベルセルクやワンピース以上のファンタジー 底辺ウヨがいよいよ現実が見えてきて、あのご都合主義の漫画で気持ちよく現実逃避できないくらい追い詰められているのだろうなあ アニメ漫画大好きネトウヨの「リベラル=悪いもの」感は異常 独り身のおっさんが近所の少女達と交友してる気持ち悪さの方が気になり出して読むのやめたわ 細田のミライの未来も似たような論調で批判されてたな 的外れだとは思わないけど漫画的な事情って事で納得できないか?
そもそも海外放浪中に拾った赤ん坊を独身男が育てる事になったとかいう設定自体があれだし 文化的な生活送れる余裕のある中流階級だけど言うほどリベラルじゃない
今の日本だと維新とかに入れてる層 でもそもそもよつばという存在がオタク的ファンタジーやん >>14
こいつからしたらその拾った赤ん坊を育てるってファンタジーな漫画だったから受け入れていたのに
最近自分のリアルと比較するような内容になってきてるって部分に楽しめなくなってるんだと思う >>16
朝日新聞読んで立憲民主党支持してる
ベッドタウンから大きな会社に通勤する
生活水準がミドルアッパーのファミリー層の事
環境問題や貧困問題には知識や問題意識を持つが
それは頭の中だけの話であり
実際底辺層とは一切交わらず同じような境遇だけで構成された認識共同体の事 >>18
よつばとひめくりまた作ってくれないかなあ
あれたのしかったんよ( ´ ▽ ` )ノ >>25
なぜよつばとをそう思うのか
これがわからない( ´ ▽ ` )ノ >>28
おそらく作品から貧困が滲み出ず
金や生活の苦しみが描写されない事と
作者の若干左派的なリベラリズムから
ネトウヨの不興を買ったものと思われる アニメの登場人物って家が金持ちなのが多いよな
「俺とは関係ない世界の物語なんだ」と思うことはある 地に足がついた日常っぽい演出でとっつきやすいけど
読み進めるとキモヲタの妄想なのが露見してきてきついんだよ >>32
トレンディードラマとか言われてた奴もそうだった >>32
だって貧乏人からドラマなんて生まれないもん、親と同じ糞みたいな人生歩んで終了
不良モノならそれでいいけど よつばとは全く知らないけど
そういうの格差や貧乏なんて要素はパヨクの方が敏感でしょ クレしんも今の落ちぶれた日本じゃハイクラスの生活になってしまった 読み返すと貧しくなったなぁとは思う
ほぼ毎週出かけてて今そんなこと出来ないもん >>32
ヤマノススメみたいなあからさまな設定なら解るんだよ
よつばとって「え?おれたち上流階級なんすか?うーん…」みたいな感じで淡々と富豪の休日が庶民感覚で描かれてるからルサンチマンには効くんだと思う 夏休みの海プール、縁日、別荘、合宿、バーベキュー全て上流 作者と読者の庶民観のズレって面白いよな
その最たる例として挙げられるサザエさんだけど
上級国民の長谷川町子が考える庶民像だからああなんだよな >>16
美味しんぼて事でしょ。
夫婦で大新聞社社員とか一流出版社社員目線でものを見てると よつばとの世界に憧れた
大好きな漫画のひとつ
僕も子供欲しい(女の子)
みうらかわいい >>33
萌が枯れて意識高い系にクラチェンするおっさんのファンタジー感があるな あずまんががそもそも教師が特定の数人の生徒だけと密に交流したり胸囲測定=バストサイズとか無茶なファンタジーだった >>8
最近の巻で埼玉県内の西武線沿い住みって判明してなかったっけ
作中だと架空の地名だけど現実世界でいうと小手指あたりが該当するらしい またこれ?
メリーポピンズ物語を欲をかいて長く続けたら所帯じみてきて失敗したのがよつばと
今はただの出来損ない育児漫画
キモいね よつばとのスノッブ臭が鼻について読めなくなってきた人々には
ド田舎のよつばとと言っていい作品であるところのばらかもんを私はおすすめしたい 実際あずまはあずまんがが売れた時点で印税収入が多く、
よつばともヒットして完全に高収入作家になっただろうから
作者の収入に合わせた世界観というのは間違ってないだろう
収入が上がるにつれ初期にあった
幼女を引き取って2人で生活、近所には女子小学生女子高生女子大生の美人姉妹と家族ヅルみの付き合い
みたいなハーレムキモヲタ要素も薄くなっていった なんて言うか
今更気付く鈍感さがネトウヨって感じ
一昔前はなんだかんだ中流以上のオタクが多かったからナチュラルに金持ちばっかの漫画やアニメを疑問無く受け入れられてたってだけで
オタク向けコンテンツって元来そう言うコンテンツなんだよね
中流未満の人は元から疎外感感じてたんじゃない?
自分が中流から没落したからって今更被害者面しだす根性がネトウヨ >>37
レミゼラブルだのスラムドッグミリオネアだのクソほどあるだろ不遇スタート作品なんぞ
お前が見てないだけで >>32
休みの日にガチャ外れたとかパソコンでアマプラ見てるだけ、自炊凝ってみるとかだけじゃ話がもたないべ 自分と違うもの、意見を言ってくる奴はリベラルって決めつけられてる気がする >>32
じゃあお前と全く同じ境遇で全く同じ末路の人間の作品があったとして、それが本当にウケると思うか? >>63
だから今はなろう系が流行ってるんだろ
人生終わってる奴が異世界転生して二度目の人生謳歌するって言う
オタクの没落がやば過ぎてもうナチュラルに金持ちまみれの作品は現実感が無くてウケ辛くなってると思う ブスとブサイクがイケメンや美女ばかりのマンガアニメ楽しめてるんだから大丈夫だろ 漫画に限らずエンタメって都市型生活描いてるものの方が多いからなぁ。仮面ライダーとかだってそうだし >>64
プロレタリアート文学的なものが今後来るべきなのかも知れないな
後の世に読むと辛気臭いというかパターン的というかって物になるだろうけど 薄汚いアパートに独り身のおっさんと住んでるよつばとが見たいか? eテレや民放の子供向けアニメは
この辺の感覚がアップデートされてるよな
親が個人事業主とかシングル家庭とか普通にある オタクはちょっとでもオシャレなものや暮らしを絶対に許さないからな
それを否定する事こそがアイデンティティみたいなとこあるし ここから楽園を壊して読者を絶望させるからまぁ見とけ リベラルはむしろ貧乏に描いて社会に訴えるみたいな要素を娯楽として入れるんだよ
万引き家族みたいな まあ気に入らんモノをリベラルに押し込めて整理してるだけだね
自由自在だ >>68
あれは撮影場所が都合のいい東京や関東近辺って理由なだけで
別にリベラル目指しているわけじゃない >>79
リベラル云々じゃなくて都市生活送ってるでしょ よつばのキャラがリアル寄りにシフトしたもんな
元は日常にファンタジーなよつばがいるという構図だった
それがリアル子供なよつばとファンタジーな周囲の人達へと逆転した 社会問題から全力で目を逸らし続けるネトウヨなろう作品でも読んどけよ こういうマンガも楽しめないへそ曲がりにはなりたくないな >>83
なろうよりこの漫画やジャンプマンガの読者が批判にナイーブでネトウヨ的だわ >>8
「東京に行く」って回があるから東京には住んでない 金持ちは嫉妬しないレベルの王族とか億万長者とかにしないといかんとかめんどくさいよ この人アニメでよくある「学生で実家暮らしだけど親が海外赴任でいなくて一人暮らし、隣には仲のいい幼馴染が」なんてオールドスクールな設定見たら卒倒すんじゃね 漫画の登場人物たちは須く悉く底辺家族であるべきですか
コミックの世界にさえ嫉妬する人にまで配慮しないとダメですか ネトウヨの負け組ランドセルの物語とか言うほど見たいか? 貧困を描写するとオタクが現実の汚さを見せるなと癇癪起こすけど
子供向けアニメはルサンチマン描写ではなく
ドライな現実として片親や外人家庭を登場させてるぞ
オタクより幼児の方がよほど大人なもの見てるな🤣 >>88
その時の電車の運賃から所沢のちょっと先と言われてるな サザエさんの登場人物がみな高学歴エリートなのは作者の周りが上流だらけだったためと聞いて納得したわ
自分の知ってる世界が「ふつう」だもんな >>73
存在がおしゃれじゃない人がおしゃれを肯定とか自己否定するようなもん 隣人のJKともセックスしてるし弱者男性からしたら嫉妬するのはわかる。 クレしんとかサザエさんと同じだよ
時代と共に過去の家庭が上等に見える
アメリカ映画でも90年代みたいに郊外に一軒家構えて犬を飼って週末は庭の芝生の世話とかも現代じゃ上級家庭だし >>32
そりゃ高校生で苦労せず一人暮らししてるのが昔からいるからな
創作物に何を求めてるんだよ 色んな宗教で嫉妬が悪とか罪になってるのも首肯ける話よね
なんの生産性もなくて生きてるだけでしんどそうだわ こんなこと言い出したら漫画に限らずドラマとかの方が余程見れなくなるだろ それより幼児をマスコット化してる方が嫌い
心育て舐めてる リアルならよつばも20代半ばで子供がいてもおかしくない年齢、でも漫画は5歳児のまま
老犬になっても可愛いカッコをさせられるトイプードルのようだ こんなのはあくまで一端で結局は学生時代からのモラトリアムな意識が薄れて
今現在の先の見えたわびしい中年の自分に向き合うしかなくなったって事だろ 最近の漫画は金持ちキャラが必ずいいやつじゃないか?
嫌味キャラはいない気がする そら負け組サラリーマンだった野原ひろしが上位層の家庭になるわ
薄給長時間激務の職ばっかだもん >>32
ヤマノススメとか無理やり極端で無理のある貧乏設定盛り込んでしらけた >>105
サザエさんが連載してたころの東京と今の東京の人口は違うからなぁ 当時からひろしは憧れだあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って歴史修正始めてるの好き >>115
都心の中堅商社勤務、30代半ばで係長は当時としてもかなり上の方でしょ
これを底辺って思えるのは作者が世間知らずだっただけだし漫画読んでた自分らも世間知らずだったんだと思う >>123
ひろしは底辺ではなく中流
30年前の中流がいまでいう上級になってるって話 >>123
中流、ってのを知らんのか?
臼井も別に底辺とは描いてねえよ 保守だリベラルだなんて思想を想像しながら作品見る時点で何見ても楽しめねーだろw リベラルは金持ちみたいな言い方されるとケンモメンの立つ瀬がないのだが?(´・ω・`) というか漫画くらいそういうの考えずに読めないんかね
単純に生き辛くね? これで政府批判には絶対にならないのがネトウヨなんだよな
屠殺業者に媚を売りマシなエサを食ってる豚を妬む豚がネトウヨなの本当にかわいそうだと思う よつばとの世界が小金持ち達の世界なのは分かるがリベラルな世界っていうのがよく分からない
政治的主張は出てないと思うんだけど アニメキャラの平均的な階級だろこれ
だいたいみんな不自由のない生活してる
家計が火の車だから節約しろなんてママがいうのはドラえもんとあたしンちぐらい >>131
ケンモメンが反自民反ネトウヨではあってもリベラルになれないのは金が無いからじゃないか? >>137
ど根性ガエルとかじゃりン子チエ、巨人の星、侍ジャイアンツあたりは明らかに貧乏だったのにね
でもヒロシは中学生の分際で伊達メガネしてるわ寿司食ってるわだからちょっと違うか 20年前に連載開始したんだぞ
今より全然経済が良かった時代の世界観だわ >>139
おぼろげな昭和の記憶で言うと親戚の家とか遊び行ったときにじゃあ寿司でも出前取るかってなってたわ
今みたいに回らない寿司はすごく高い物ではなかったと思う サブカルチャーの社会学的、文学的批評こそがまさに暇と金を持て余した文系大卒のお遊びじゃん 実は本当の主人公はよつば父
社畜ではなく自由業の翻訳家
束縛する嫁は無しでカワイイ娘と一戸建て住まいの楽しい人生
お隣のJSJKJDの美人3姉妹と仲良しで事あるごとに一緒にお出かけ
趣味に強く時間に自由が効く同級生と賑やかしの後輩も近くに住んでいる
ぶっちゃけキモオタの妄想と言っていいような漫画 >>141
家で取るならまだしもアイツ500円手に入れたらこれで握ってーって寿司屋に入店するんだぜ、中学生で >>8
練馬の石神井公園にあるのはよつばスタジオであって、よつばとの舞台は所沢市小手指 他のアニメとかも生活レベルはこんなもんだけど現実の商品を出すのがダメだわ
俺は嫌いだなそういうの >>136
政治的な主張を出さないのが「リベラルな世界」なんだよ
経済的な余裕があって人生にも生活にも不満がなければ政治的な主張は出て来ない >>147
なんかまるでよくわからないな
敢えて思い付くとするならばそれって嫉妬じゃね? >>149
それもリベラルってこういう世界っていう勝手な思い込みが前提で >>149
貧乏な人間が共産党を支持して、ブサイクな女がフェミを支持するように
人生や生活に不満がある人間ほど政治的になっていくもんだよ >>143
偏差値の高い公立校出て大芸大に進学即中退したような人だから
一番上と最後の行は身近な人らをモデルにしてると思うわ
中段の二つは夢だろうけど >>131,134,138
古今東西、真の対立軸は富者vs貧者に収斂する
それ以外は支配層が用意した擬似的な枠組み ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています