スクエニ新社長のイケメン敵役感がすごい [399583221]
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スクエニ10年ぶり社長交代 47歳新社長が語る戦略と「ゲーム愛」
スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は3日、松田洋祐社長(59)が退任し、桐生隆司取締役(47)が社長に昇格する人事を発表した。社長交代は2013年以来、10年ぶり。6月に開く予定の定時株主総会で正式に決める。娯楽の多様化によってゲーム市場の競争は激しい。経営体制の若返りで生き残りを図る。
桐生氏は1998年に広告大手の電通に入社し、マーケティングなどを担当。20年6月にスクウェア・エニックスHDに入ると、最高戦略責任者などとして松田氏を支えてきた。都内で記者会見した桐生氏は「スクウェア・エニックスに対して、大きなあこがれを抱いてきた。幼い頃の原体験がある」と述べ、「ゲーム愛」を明かした。
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https://www.asahi.com/articles/ASR336VTDR33ULFA013.html >>1
イケメンつうかすげー日本人のフツメンって感じ イケメンでもないし威圧感もないやんけ
風刺画にある様な典型的メガネ 平均的インテリアジア人顔じゃねぇか
中国人とか言われても違和感ない ここは何でゲームに興味なさそうな人が社長になるんだろうな
いや、むしろゲームしない人の方が向いてるのかな 整形のビフォーアフターみたいになってるな
顔を半分隠して見たら別人だわ 追い詰められたら感情を剥き出しにするタイプの黒幕感 吉田みたいな本物のクリエイター出身をトップにすればいいのに
ゲームのことなにもわかってないやつだと現場の士気も下がるだろ せっかく若い社長なんだから髪型変えたほうがいいだろ
印象硬すぎる
>>1
俺のカードが不正利用されたサイトを運営している母体じゃん その評が適切かどうかは別として
たしかにキャラは立ってるな 電通から来て約2年半でCEOか
優秀な人なんやろうなあ🤔 イケメンでも無いし敵でもない
なんか悪いやつに消される善人だわ もとよりしてたけど官公庁や地方自治体コラボ推し進める感じにするのかな PCゲーで苦戦してた頃のスクウェアとか一ミリも知らなそうなキャリアだな ただでさえクソゲーラッシュのクソエニに電通マンとかある意味ワクワクするな 電通で部長とかなってるなんてめちゃくちゃ仕事できる人でしょ
世代的に鬼十訓でしごかれてるだろうし 47歳ってことはもろファミコン世代だし
ファミコン〜ゲームボーイ〜スーファミ時代を子供の頃に過ごし
合併前のエニックスとスクウェアと言えば作品のクオリティや信頼感も高く絶大な人気があったからなあ
当時の気持ちを今後の作品に活かして欲しいわ 電通とかそのうち役人も入社して天下り会社になるんじゃないの >>1
これは事あるごとにメガネクイッってやるタイプですわ 今の世の中電通ってだけで叩かれるのに
しかもゲームやる層なんてネット民だし 電柱の上に立って「おや風が吹いてきましたね」とか言ってそう >>89
俺らみたいに遊んでたらこんなエリートになんないよ 似てないんだけどHI-Fi RUSHのケールみたいな感じだな 金融屋からステマ屋へ
どう考えても面白いゲームは今後も作れないだろうな 吉田は低学歴すぎて社内政治で勝てないのかね?
あれほど結果出して人気得たスクエニ社員っていないよな >>39
いいところに気がつきましたね
左右で目の大きさが違うのは、人相学的にはヤバイやつの証左です 東大卒のチー牛が社会人にフォルムチェンジしたらこうなる
大企業顔 まあスマホでガチャゲーでも作ってなさい
宣伝でvtuberとか動員して勝手にやってろ
いつまでも、七英雄だの昔のキャラとコンテンツに頼ってろ
日本のゲームはオワコンですわ 電通「任天堂の倒し方教えますよククク・・・」メガネクイッ >>39
単に蒙古襞の発達具合とか眼瞼下垂の度合いの違いだろ そりゃ元電通が影響与えてりゃ中抜きすることしか考え無いわけだな >>131
まぁまずは人件費の削減で
外注に丸投げの部署をたくさん作るってとこだろうね
それで短期の経常利益をあげて
株主を喜ばす。
でもこれは金融屋のCEOのセオリーだし
電通マンだから、自民案件、税金案件とかをたくさんとってくるのかな。
政府広報とのコラボの連発
秋葉原にゲーム博物館で税金爆喰いだああああああ! >>123
取締役なんだろ?
社内政治に負けてるのかこれ? >>131
すでにFF14でJLOPの税金投入されてんだわ >>135
営業利益を出すために
糞ゲーを出し続けるよ 電通に入る人間がゲームの素晴らしさなんかわかるわけないね。
目先の利益ばかり重視したソシャゲばかりになるのは目に見えてる >>136
一応、株保有とか抜きにした吉田の到達点は代表取締役(社長)じゃないかね
何もないクリエイターから取締役(役員)まで行ったんだからルートはあるはず
昔から決まってる序列があんならしゃあないけど吉田の実績と人気なら社長は十分狙えると思う
おそらく今回はこの外様に負けた >>1
滅茶苦茶普通じゃんwww
日本人の凡人の中の凡人やんwww 妻にはDVするけど両刀でウケのタイプ
男の娘にガン掘りされたい願望がある >>20
肌綺麗なだけでイケメンっていう風潮が出来上がった…
ひろゆきみたいなたらこ野郎でもイケメンらしいからなw 現場叩き上げの社長の方がいいんじゃないかね
ここ10年ほどのスクエニタイトルはほんま信頼できんで イケメンとは
髪型が清潔感あるだけやろ
ハゲにしてみろ スクエニって色んな畑のゲームとは無用の長物が社長やるけど福嶋はそれでええんか? ほのかに香る無能の匂い
ゲーム会社には向いて無さそう >>147
負けたというよりはエリートに花持たせた感じじゃないかな
誰の目にも吉田が今の最高権力者ってのは間違いないし、たぶん社長より待遇良いだろうし無理に電通出身みたいなエリートと角立てる必要ないしな
吉田本人もFF以外のケツ拭くの嫌とかあるんじゃないか
まあ最終的には社長になるとは思うけど 創業者一族の2代目って感じの顔だな
多分違うんだろうけど >>173
社長じゃないけど坂口さんが映画でやらかしたトラウマがあるからあえて現場上がりの人間を社長しないのかもしれない。優れたクリエイターが優れた経営者になるとは限らんし >>184
あーなるほどな
金の管理できそうな奴に任せてる感じはあるな
証券出身だったり経理畑だったり となると吉田が社長になるのは難しそうだな
担当してるのもFFだし
まあ福嶋次第だけど 刑事ドラマでは1クール中1話は犯人役やってて医療ものでは患者か感じ悪い医者やってる名前は思い出せないけどみんな知ってる系の名脇役顔 >>189
経営者とクリエイターを分けた方がクリエイターも幸せな気がする。ベンチャー企業ならともかくスクエニクラスの会社の社長になったら経営に奔走してまず作品を手掛ける事なんか無理だろうし、金とか経営面の事を考えなければならないし スタッフロールでFHは許天元(SYSTEM PROGRAMMERS)福田秀幸(UI PROGRAMMERS)福岡広大(ARTISTS)深澤洋(CUTSCENE LEAD DESIGNER) 藤原浩(DIGITAL ARTISTS)福田大晃(ANIMATORS)藤井秀樹(PRODUCER)。FH一名、その他はHF 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った イケメンでもないし敵感もない
あだ名がハカセの味方キャラだろ 電通w
スクエニがリアル神羅カンパニーになってしまうのか こんなもんゲームに愛なんかあるわけあんめぇ、せめてゲーム作ったことある人にしろや 愛あったら幼い頃じゃなくて今を語れよ
まあ斎藤とか偉そうだから嫌いだけど スクエニオワコンすぎるもんなw
新作は開発費考えたら赤字ばっかで
過去作リメイクとソシャゲオンゲでしかまともに収益上がらずで
遂に電通に身売りしたって事だな
頼みの綱のリメイクもさっぱりな状況続いてたしなw 全然イケメンじゃないし、すげー修正しとるなぁ
お見合い写真っぽい 元電通で入社3年目が新社長ってプロパーどんな気分なんだろうw >>216
安倍友がこのパターンでよく社長やトップになってる
乗っ取られたな 今のスクエニみてるとほんとにこの人最後に潰れそうだからな
FF14しかないメーカーになってる >>220
北瀬は主張しないから社長は無理だと思う 慶応大卒。 米マサチューセッツ工科大で経営学修士
やっばり低学歴じゃトップにはなれんか ヒゲみたいな遊び人のオッサンの方がゲーム会社の社長っぽいわ つかクリエイターの暴走で一度会社潰してるからな
外部の人が社長やるのは当然な気がする 電通から2年半でトップか
スクエニ生え抜きはどんどんやめていくだろうなあ 社長変わるの初めて知ったわ
和田時代はクソだったけど次はなにをやらかすんだっていう底知れなさはあった
松田時代はユーザーをどん底に落とすようなことはしなかったけどすべてが予定調和だった
エンタメ企業としてどっちが正しかったのかは今となっては分からんな 今のスクエニに必要なのは経営者経営者した人間じゃないと思うんよね・・・
もう過去の遺産食いつぶしてるだけだから 47じゃドラクエが出たときですら10歳なんだから幼い頃にスクエニの原体験なんて無いだろ
ウソつきは駄目だ >>235
まあこれも同意
確実に儲かる過去人気作のリメイクしかしてこなかったからなこの10年 電通みたいな広告屋から社長持ってくるようじゃ、スクエニも終わりの始まりだな
訳の分からないとこを合併吸収した挙句投資会社に株買い占められて切り売り始めて終了 ソシャゲ1本当たればコンシューマの4倍の利益が永続的に発生するんだからそりゃソシャゲに力入れるでしょ >桐生氏は1998年に広告大手の電通に入社し、マーケティングなどを担当。
日本のコンテンツ産業を衰退させる気であろう電通に潰されるのか・・・ >>241
和田は赤字転落の経営責任で引責辞任だからちょっと違う >>242
安定してるソシャゲはだいたい過去作の遺産を食ってるからな
新たなブランドも生まなきゃ先細りだよ >>242
長い目で見ていくと業界が死んでいくけどな・・・ジャップはソシャゲ大国になりゲームも衰退していった >>246
ユーザーが満足してるなら良いんじゃね
コンシューマでビッグバジェット系ゲーム作りたいのってどっちかっていうと開発者側のエゴの方が大きいだろ
フォースポでどれだけ赤字出したか
むしろソシャゲ見下してるお堅い開発者がスマホPCマルチの原神みたいなソシャゲにコミットしないと先無いだろ
JRPGが戦える土俵ってそこだよ 歴代社長見ると前も前々もその前も、金融出身が多いんだなここ
それが電通に変わったところで似たようなもんとしか 会見の写真はそうでもないけど
フォトショ効かせまくりの1枚目はオール巨人だな 次にどこと合併してなんて名前になるか予想したほうが楽しそう >>251
「スクウェア・エニックスに対して、大きなあこがれを抱いてきた。幼い頃の原体験がある」
ほんとにそうか口先だけかどっちもあり得る 直近のトワツガイもクソゲーだったしマジで頼むよ
株持ってるからさ 韓国人ぽいな電通出身かよマスゴミが韓国押しするの
自分の風貌が近いからじゃねえのか FF14とドラクエおじさんあたりから搾り取った金でなんとか利益出てるけど新作全部転けてるしIP育って無いからかなり危険な状態だわな
スクエニってだけでもう避けられてる 桐生隆司氏(きりゅう・たかし)
慶応大卒。米マサチューセッツ工科大で経営学修士。
平成10年電通。
令和2年スクウェア・エニックス・ホールディングス。4年6月から取締役。神奈川県出身。 >>121
人の顔は基本的に右の目が小さい
学校で習ったけど こいつが今まで最高戦略責任者、取り締まりとやって来て今のスクエニがあるんだから社長になってもなんも変わらん スクエニもこういう仕組みになってたのか
そりゃ落ちぶれるわな 天下り官僚()を受け入れてるようじゃ 電通からやってきて3年で社長って
長年スクエニで働いてる人はどう思うの 任天堂もスクエニも開発畑出身者がトップになることはもうないんだろうな
さみしい 五輪にスクエニ曲大量だったのも電通に乗っ取られる準備か スクエニは役員全て旧スクウェア系ってのが凄いな
FF映画で大損こいてエニックスに助けて貰ったのに会社乗っ取るなんてw ぶっちゃけ、ずっとエニックスのが良いドラクエ作れた気がしない?
スクエニになって明らかにスクウェアっぽい見た目や敵になってしまった。特にスキル名とか。 2020年にスクウェア・エニックス・ホールディングスに入社って
今まで何やってた人だよ >>283
ゲームが作りたくて入社してきた人が大半だろ
マネジメントなんてまっぴらごめんと考えてる人が多いのでは マシリトだかがスクエニになったのは失敗だったってインタビューで言ってたよな
ただ単にゲーム業界内でエニクスというカラーが無くなっただけだろ >>296
理想は任天堂の岩田社長みたいなのだけど
あんな人は滅多におらんか FF14のリアルイベントで吉田Pとの茶番劇を演じるのが歴代社長の定番ネタになってるが出来るんか? >>307
凄いときもあったけどDSの健康ゲームの暗黒時代やソシャゲブームの頃の意地でも出さない所で倒産寸前までいってなかった?
スクエニの焼き畑商法じゃサービス終了警戒されて誰も手出さなくなるだろうけどまったくソシャゲブームに乗りませんも駄目じゃない?岩田社長 電通の経営企画畑出身だし目先の金だけで全部 判断しそう
クソ品質のスマホゲー乱発する予感 FF14の稼ぎを他で無駄にしまくることばっかやってる こいつは電通でメタバースとNFTやっててスクエニに入った。最近の松田社長のNFT推しの黒幕は彼。正式に社長になる事でNFT展開が加速する。今後のスクエニではゲーム開発は脇役だよ
MITの経営なんてどうやっていったんだよ >>89
無理無理
原体験=リメイク商法
ゴミ量産確定やろ
そもそも新しい発想を持ったクリエイターがもう社内にいない状態で
トップが代わって何が出来るんやw >>254
ドラクエ世代だろ
小中のときに1、2、3が出た FF14で稼いだ金でクソソシャゲ乱発させまくって爆死させまくってるのこいつ? もうだめだな
アクワイア開発のソフトでももう買えないわこれ 自分も過去の遺産頼りにリメイクばっかりとスクエニには批判的だったが
過去作のリメイクを望む声が多いのも確かだなとも思う
嫌儲見てても○○リメイクしろだのリメイクして欲しいゲームスレなど多いし
いざリメイクを発表すると怒涛の勢いで叩かれるし
ほなどないせいゆうねって気はする
まあ問題はその作品のクオリティの低さではあるが・・・ 最高戦略責任者ってゴミスマホゲー連発してた元凶かよ >>330
「ユーザーが己の願望をちゃんと言語化できてると思ってるやつは三流」って岩田も言っとる
https://www.1101.com/iwata/2007-08-31.html
つまるところリメイクが欲しいって言ってるやつは昔は良かったって言ってるだけ
鵜呑みにしてガチリメイクするやつがいるかよ
そういう意味じゃリメイクのふりして全然別ゲーになってた聖剣3はいい仕掛けだった ゲームなんかやって育ってんの?本当に?
すごいインテリな雰囲気は伝わる 経歴的にもマーケティング戦略重視で面白いゲーム売ろうみたいな価値提供の考えは持ってないぽいね
金になって売れる流行りモノやってきましょうという市場追随タイプなんかな
儲けた金で夢を追ような事はしないだろうからもうリメイクと課金しか出てこなそう ゲーム好きを標榜してる和田が中国に14作らせたんだからどうでもいい >>333
リメイクとリマスターを混同して無いか? >>290
どこ見て役員みんな旧スク系とか勘違いしてんの? もう銀行出身のプロ経営者みたいな連中しか経営にいないでしょ
例外は叩き上げの吉田くらいじゃないの 利用してるつもりで使用されてる中盤で殺される敵の頭脳系っぽい 新作もリメイクもほぼ売れてない状況だしどうするんだろうな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています