是枝裕和「早稲田卒ですw」新海誠「中央大卒ですw」濱口竜介「東大卒ですw」ジャップの映画監督、大卒じゃないとできない・・・ [245467615]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ、アンジャッシュの児嶋一哉が2月26日、自身のYouTubeチャンネル「児嶋だよ!」を更新。この投稿回の動画に対し、相方である渡部建の出演を求める声が続出したという。
児嶋が語り出したのは、22年12月3日に公開された映画「THE FIRST SLAM DUNK」。全世界でのシリーズ累計発行部数が1億7000万部超という井上雄彦氏の人気漫画「SLAM DUNK」が原作であり、2月25日には映画の興行収入が100億円を突破したことでも話題となっている。
児嶋が「感動して、興奮して、別に映画そんなに詳しくないけど、今まで観た映画の中で一番じゃないかなってくらい」と感想を漏らしたところ、スタッフからは「え?2位は?」との質問が。児嶋が「2位は…その前に観た『ワンピース』(ONE PIECE FILM RED)=22年8月6日公開=と答えると、すかさずスタッフから「(映画の公開時期が)近いじゃないですか!」とのツッコミが。また、「(少年)ジャンプで(原作の連載漫画を)全部読んでて号泣してます」と話す児嶋に、スタッフが「どこで号泣しました?」と詰め寄ると「どこ?」と、言った後にシドロモドロに。さらには「『SLAM DUNK』って10年くらい前だっけ?」と問いかけ、「30年くらい前ですよ!」とツッコまれるなど、実はよく知らないで語っていることが露呈してしまった。
「児嶋らしいと言えばそれまでですが、『一番』と口にする割には知識が浅く、説明もアイマイ。真の『SLAM DUNK』ファンからは、説明がうまい渡部の登場を願う声が散見されました」(ネットライター)
意外なきっかけで、渡部とのコラボと相成るか。
https://asajo.jp/excerpt/170390 学歴の問題というより高学歴に能力のある人間が多いってだけでは? そりゃ高卒の世界観じゃアニメ作れないし
高卒なんて風俗とパチンコしか頭にない 松本で吉本に大赤字出したな
映画は芸術なんだから無学で下等な人間が作ってもヒットしない >>31
ビートたけしは高学歴の部類に入れていいと思うね マウントが重要な仕事。海外の大学の方が多分響きいいぞ 昔の日本も五社協定各社は東大京大しかなかなか監督なれなかったんじゃなかったっけ? 有名な大学の映画研究会か映画の専門学校いかないとコネ作れないだろうし
自主制作するにも人員が揃わないんじゃね? ジャップ「出身大学はどこ?」
アメリカ「大学では何を専攻してた?」 >>38
何これおもんな
露悪的でまさにジャップだな
濱口監督は東大→藝大院だろ 松本人志が高卒だから失敗したみたいな酷いこと言うなよ 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った 大卒じゃないとできない、じゃなくて
大卒にしか映画を撮ろう、学ぼうという発想に至らない ポリコレ配慮とか金持ちの道楽だからな
実際の弱者側からすればよりヘイトの対象となって損しかない 逆に考えろよ
高校までのオベンキョー内容で一流の映画が撮れるのかと >>44
アメップも大学名重要だぞ
高校時アレでもできる人はコミュニティカレッジから転入で出世魚みたいに高いランクに行けるらしいが 今って高校で映画研究部作ったらAOで大学行きやすくなったりしてな 大卒かどうかじゃなくて実家が金持ちかどうかだろ
宮崎駿も手塚治虫も裕福だったと聞いたことあるが金持ちじゃなけりゃ大規模創作活動なんて難しい
大学すら行けない経済状況だとなおさら難しい もう本当にやめてくれ
俺が何したって言うんだよ
わざわざ人の大学がどうこうでスレッドまで立ててさ
なんなんだよマジで
昔から学歴のことで人に馬鹿にされて笑われて生きて来て、俺が何したんだよ
もう許してくれよ
本当に頭がおかしくなりそうなんだよ
頼むからこれ以上俺を否定しないでくれ俺を責めないでくれ >>60
お前はよくやってるよ
学歴だけが人の全てじゃない
とりあえず今は落ち着いてネットから離れるんだ 大学が一番自由なことできる時間だからだろ
趣味に傾倒するのも大卒になる保険があるからできること >>60
まあコンプレックスとか人それぞれだから
お前の言いたい事はわからんでも無いが、人それぞれ色んな悩みを持って生きてるんだ >>38
こいつら本当に下品すぎて公共の場に出てこないで欲しい >>55
常識をポリコレ認定している奴ってアホなのかな?ママに叱られた時もポリコレ? >>60
今のネットって学歴で煽りとか差別あるしそういうの気にするなら距離置いた方が良いかもよ
俺も中卒だけど大卒の奴らと同じように生きてるし心臓だって動いてる
自分に誇りを持て >>42
当時の映画業界って今のIT業界みたいな感じだったからな >>60
大学行ってるから行ってないかで人生の難易度が激変するの本当にどうにかして欲しいわ
俺もそうだけど高校出て真面目に働いてても大卒の方が出世しやすいし本当に何なんだろうな 工業高校卒なのに頑張って政治を語るわけわからん人もいるんだぞ😡 >>45
そいつら吉本が用意した制作会社のスタッフに作ってもらってるだけじゃん >>60
まずは自助、次に共助、最後に公助。
三回唱えて心を落ち着けていけ。 必死に勉強して早くても40代でようやく一人前、平均しても一年に一本しか作れず客は全く入らない赤字が当たり前
こんなもん仕事とは言えないし限られた人間にしか許されない娯楽だよ 当時大卒しか助監督なれなかったのに中卒の黒澤だけ特別扱いで入社できたんだから天才は学歴フィルターを通過するんやな >>72
たけしは明治中退で高校時代数学の全国模試1位だった人間だっての
学力においても全く高卒ではない
低学歴の幻想は打ち砕かれる 日本にはまともな映画学校が無いから名門大学の文学部で表象文化論など専攻してほぼ独学に近い状態から技法や演出を学ばなければいけない 実家が太いかどうかだろ
文化的資本っていうやつだろ >>87
たけしの卒業扱いは名誉称号みたいなもんで正確な学士ではないけどな 若松孝二は逮捕歴もあって苦役列車みたいな経歴だったろ 北野武は直感で作ってるように見えて直感で作って無い
実は大学ノート5冊分に色んな文章と数式を書いて
研究してる
これはある雑誌の取材で公開されてた
「映画はラストショットから考える」んだと。
アウトレイジとか実に数学的な映像展開だと思わない? 大手の配給会社、製作委員会のテレビ局、広告代理店、出版社、商社、映画会社なんかは、高学歴集団だろうし
そういう人達と上手くやっていける監督にも学があるだけだろう 宮崎駿 「学習院大学卒業です」
細田守 「金沢美術工芸大学卒業です 任天堂の宮本茂も金沢美術工芸大学卒業です」
庵野秀明 「大阪芸術大学除籍です」
新海誠「中央大学卒業です」 若い時期にバイト漬けとか生活苦だと芸術的感性磨けないだろ。あと有名大学出身なのも相応の知性であるという証拠だろう。 アニメーターに関しては絵が上手いのが正義だから中卒の沖浦でも何作か劇場大作をやらせてもらえる メッセージに正当性を与えるために必要なんだろな
予備校の講師が低学歴じゃ駄目な理由と似てる
何を言っているかよりも誰が言っているかしか見ないから >>91
日本はどの分野でも個人の個人芸で成り立ってる
個人の才能や努力だよりで再現性が無い
アメリカはシステムで考える
標準を作るから再現性が高い
マニュアル作るから高校生でもマクドナルドやセブンイレブンですぐに働ける
大学も専門的で実践的だから
そこまで才能なくても高いレベルを実現できる
ジブリが活動停止するのに
ディズニー100年たっても映画作り続けられる
日本とアメリカの差はでかすぎる
個人で考えるかシステムを構築するかの差 高学歴の人間しか映画を撮らなくなってから邦画は一貫して衰退し続けてるな youtubeで誰もが納得する映像作品をいくつか出せば高卒の君にも道が拓けると思うぞ 手軽に撮れるようになったからコレからは変わるんじゃね?
コネ作ってスタッフと金集めるのに大学の映画研究部みたいなのが有効だったんだよ
時間あるから撮ってみるかみたいなチャレンジ勢も大学生に多いからな 韓国の人たちはちゃんと映画学科で育成してるからポンポンいい人が出てくる >>103
時代の流れでたまたま低学歴なだけだろ
小津と黒澤の家は金持ちだし、溝口は医者の孫だし >>44
それ単純に衰退途上国日本の大学名を言われてもアメリカ人にはわからんからやで
専攻なら理解できる >>106
太平洋戦争の話と似たようなことになってるな >>106
アメリカのほうが個人主義でーとか言うけど全然違うよな 東京の大学じゃなきゃダメなんだな在学中にコネ出来る意味でも 今村も早稲田
深作も日芸
阪本も横国
黒澤 小津 溝口は学歴無しに等しい いや「大卒」てw 普通だろそんなの
どっちかと言うと低学歴ばっかじゃん映画なんて
少なくとも学者だの宇宙飛行士だのに比べたらはるかにマシ
なんなら総合商社とかの大手企業のほうが映画監督より圧倒的に高学歴だろw 是枝裕和の世代だと大学進学率は20%ちょっとだったんだろ
そりゃあ裕福な家庭で育ったんだろうね 北野武
「よく言うんだけど、数学できない人が文学とか映画は撮ったらだめ、
つくったらだめというのは、「映画における因数分解」というような言い方をするわけ。
ファクタライゼーション、要するに、Xという殺し屋がいる。
Xが、Aという人、Bという人、Cという人を殺すときには、
映像的には、A×Xというシーンを撮らなければいけない、
同じようにB×X、C×Xというシーンを撮らなければいけない。
それでXは、A・B・Cとかかわるわけ。
因数分解になると、Xという人が拳銃を持って血を流して歩く。ただ歩くだけ。
その歩いている中にAの死体、Bの死体、Cの死体をただ映す。
そうすると、Xはこういう人を殺したとなるわけよ。
細かくいちいち撃つシーンを何回も使わなくてもいい。
それは、X(A+B+C)で、だから因数分解になるわけ。
2乗とかルートというような、強引にルート的な映像をつくる。
そういうのが無感覚になっている人もいるけど、
数学的に解釈すると、そういうふうになるというかね。」 松本人志「僕ね~・・・九九出来ないんですよ」
島田紳助「お前それシャレならんて・・・」 大卒でできる程度の仕事なんだ
博士号まで取らないと >>126
金銭だけじゃなく文化資本的な意味で相関するのは自然だな
基本教養ある人間のはずだから映画の道に進むから大学に行くのをやめるってならない限り行くだろうな
そして大学は映画の邪魔にならんから行くのをやめないだろうし >>30
日本も日大とかあるけどな
USCとかと違って権威が足りないけど 黒澤明 京華中学校(現・京華高校)卒
小津安二郎 三重県立第四中学校(現・宇治山田高校)卒
溝口健二 小学校卒
成瀬巳喜男 工手学校(現・工学院大学)中退 日本っていうことで考えるとコネだろうな
ホリエモンも言ってたけど資金集めとかも大学名によるところが大きいらしいし
山口や群馬で総理大臣の排出が多いとかもコネだし 単純に卒業生が多いという問題でもあるだろ
日大や早稲田が多いのは
スペックの差で言えば
映画監督が東大卒ばっかりになってもおかしくないが 鈴木清順 弘前高等学校(現・弘前大学)卒
今村昌平 早稲田大学第一文学部卒
川島雄三 明治大学専門部卒
深作欣二 日本大学芸術学部卒 コネが大事
コネがあるようなヤツは家が金持ちだから普通大学行くだけ 崔洋一
1968年(昭和43年)、東京朝鮮中高級学校高級部を卒業。東京綜合写真専門学校中退後、照明助手として映画界に入り、小道具を経てまもなく演出部に転向 >>1
映画監督ってのは大卒インテリがモテたいからやる職業だったんやぞ
安倍も政治家じゃなかったら映画監督やりたかったって言ってたし 大島渚 京都大学法学部卒
佐藤純彌 東京大学文学部卒
熊井啓 信州大学文理学部卒
山田洋次 東京大学法学部卒 スティーブン・スピルバーグ
→カリフォルニア大学ロングビーチ校映画専攻
ギレルモ・デル・トロ
→メキシコ国立自治大学附属映画学校
マーティン・スコセッシ
→ニューヨーク大学映画学部
ジェームズ・キャメロン
→カリフォルニア州立大学フラトン校
メル・ギブソン
→オーストラリア国立演芸学院
有名な五人全員大卒だぞ 野村芳太郎 慶応義塾大学文学部卒
森田芳光 日本大学芸術学部卒
行定勲 東放学園映画専門学校卒
若松孝二 農業高校中退 高卒がよっしゃ映画作ったるでーつっても出資者出てこないでしょ
ただでさて邦画なんて稼げないのに
松本がたけしに対抗心燃やしてたけど大爆死してイジるのもタブーになってるだろ >>151
スピルバーグは学習障害を告白してなかった?ディスレクシア?難読症とかいう文字を読んでも理解できない症状。
トムクルーズもそうだったような 大学っていう猶予期間がないとこういう道を模索するって難しいかもしれないね
高校出てすぐお勤めだと >>136
ドクター持ちの撮った映画
すごくつまらなそう >>36
いちおう明大名誉卒業認定してもらえたはず >>149
昔の映画監督は脚本も書いたから高学歴なんだよな。東大法学部卒の山田洋次はその最後の世代。 アメリカの場合こういうエンタメ系の専攻の学位とらないと相手にされないんだろ? ちなみにデヴィッドフィンチャーは高校出てすぐアニメーターとしてILM入ってる
相当珍しい人天才かもしれない >>140
その世代は旧制中学卒でもかなりの高学歴。同じ世代の上位5%に入るから今で言えばmarch大卒くらいに相当する
小津安二郎の小卒はイメージと違っててワロタ( ^∀^) >>99
新海誠は中央大学か。陰キャのイメージ通りだw 北久保弘之はそれなりに面白いアニメ映画作ってるのに干されてるのはそういう事か 映画は知識人の教養みたいにいつの間にかなってるのな >>130
因数分解ではあってもドヤって言うほどのレベルでもない
数学意識してない一般人が日常の言語生活でもやってる程度の括り方 >>106
映画に関しては韓国のシステムに学んだ方がいい
米国をライバル視とか追いつこうとか埋まらないものを追っても仕方ない あのね
映画監督ってのはね
基本的にめちゃくちゃ賢くないと出来ないのよ >>171
賢くなくても凡作は作れる
でも統率力がないと完成もさせられない 映画監督というのが如何に小さい頃から文化資本を蓄えられるか、で、そんなん金持ちのしかできないことかが分かって胸クソ悪いな
全部金持ち向けの私立 映画作りに関してキャスティングする人とか絵コンテ描くとか資料集めまくる人とか色々なドキュメンタリー見たけど
あれを全部まとめて一個の作品にするって気が遠くなるなと思いました 大友啓史や土井裕泰みたいにテレビ局のディレクター経由でも大卒でてことになるわなあ 日本の創作関連は規模が小さいお陰で能力ない人間でもチャンス貰えてる方だろ😅 倉本聰「東大以外は一緒」
山田洋次「関係ないと思うけどね」
小椋佳「教養は必要」
高倉健「不器用」
菅原文太「時代はパーシャル」
田中邦衛「なんもなんも」
夏八木勲「」
吉永小百合「夜間部ですが」 >>178
田中邦衛は短大卒ってなってたぞ
短大と四年制大学を一緒にしないでくれ >>179
あれ?マジか
すまん
高倉健と同じで明治だと思ってたわ 大卒といってもなんら演出の勉強やらない学部出て映画監督ってのも変な話だよ
映画は日芸とか大阪芸大とか東京芸大映画院とか増えてきたけどテレビドラマはまだ一般学部出が見様見真似で仕事覚えるっていうのやってるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています