坂口博信さん「もうずっとゲームは『FF14』しかやってない。『エルデンリング』とか言われても分からない」 [991882504]
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坂口:ふふっ。この1年半くらい、「XIV」しかやってないんで……(笑)。
1日、多いときは12時間くらい、毎日プレイしてたので、
『ELDEN RING』とかについて「素晴らしい! やった方がいい!」という話を聞くんですけど、……やってる時間がないんですよ(笑)。
クラベ:ゲームの開発で忙しいから……ではなくて(笑)。
坂口:まあ、やっぱり作り手としては自分が「面白い!」と思うもので遊んでいたいので、それもまたひとつの、
自分が生み出すエネルギーになるところがあるので、やらなきゃいけないなと思いつつ……すみません、「XIV」しかやってません(笑)。
クラベ:MMORPGというジャンルは元々、海外から始まった流れであり、
タイトルとしても海外のものがメインという時代がずっとあったなかで、坂口さんはいち早く「XI」を当時発案されていると思いますが、
この「XIV」が初めて「今一番熱いMMORPGは日本のゲームだ!」といえるゲームだと思うんですよね。その理由はなんだと思いますか。
坂口:ディレクターの吉田(直樹)くんも言ってますけど、「FFXIV」は「ファイナルファンタジー」のテーマパークなんですよね。
それをコンセプトでやっていて、そういう意味で言うと、MMORPGのふりをしてるけど、あれはちょっと違って、
過去35年の「ファイナルファンタジー」の世界観・キャラクターすべてを使ったディズニーランドみたいなものなんです。
だからちょっとそういう意味では存在が違って、もしかしたら新ジャンルなのかもしれないですよ。
MMORPGの上にもうひとつ上澄みのある、「テーマパークMMORPG」みたいなもので、それが受けたんじゃないですかね。
特に最初のFFから「VI」までのキャラクターとか、天野さんの絵がそのままボスなどで出てきて、植松(伸夫)さんの曲のアレンジ版が流れますから、もう、それだけで「最高!」という感じですね。
日本のゲームはなぜ欧米で愛され、なぜ人気を失い、どのようにして復活したのか――FFの生みの親や「悪魔城」シリーズを手掛けたレジェンドたちが語る
https://jp.ign.com/fantasian/66171/feature/ff ヒゲの「吉田君は凄いよね、凄い凄い」
は何だったの? 逆にff14やることそんなにあるか?
半年くらいやったけどつまらんクエストと奴隷みたいなdps淡々とやって頭おかしくなったわ
と言っても他のゲームに比べりゃ圧倒的に面白いけどね >>5
すまん、他のゲームより圧倒的につまらんかったわ ドラクエ10はテーマパークが作れず新しい物を取り入れたが全て失敗
堀井が過去のボスがユーザーに何万回と討伐されるのが嫌とか抜かして
失敗した >>7
>坂口:ふふっ。この1年半くらい、「XIV」しかやってないんで……(笑)。
>1日、多いときは12時間くらい、毎日プレイしてたので、
>『ELDEN RING』とかについて「素晴らしい! やった方がいい!」という話を聞くんですけど、……やってる時間がないんですよ(笑)。
ゲームする時間が無いというよりFF14やり過ぎなんだな リップサービスだな
純粋にやる事無いのに1日12時間とか日給2万でも苦痛なレベル >>9
ヒゲはとっくの昔に
ケンモメンが子供の頃にスクエニを映画のやらかしで去ってるが >>17
こいつがクソみたいな映画作らなかったらスクエアは今でも神ゲー連発してたんじゃあ・・・? いよいよクリエイターを辞める時だな
古巣の付き合いがあるとはいえ同業者の作り物の手のひらで踊ってる時点で あの映画はクソ過ぎてだれも擁護できない
技術は継承されたらしいが MMOのフリをしながら実際は違う、というのは正しく捉えてるんだな
しかし仮にも作り手がそんなモノを肯定してどうするんだ ネームバリューや権威主義大好きな知能障碍者がやるのがゴミエフ14 デスクトップ晒したときに愛機だという高級DAPがあってこだわりを感じた ファミコン、スーファミ時代のネタが多いから刺さるんだろ
エクスデスとケフカはちょっと凄かった >>29
面白かったね。
今でも時々BGM聴くなぁ
ストーリーは複雑になり過ぎてよくわからなかったけど 坂口さんスクエニ辞めてから一つもヒット作出せてないが借金とかないよな?
FF14に寄り添ってきたあたりから怪しいと感じてるが >>31
借金どころか現在もパリにいてセレブな生活を満喫
ポケモンの車が出た時にFFの車が出たら買うと言ってたぐらいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています