クロノ・トリガーのパーティー何使ってた? 僕はクロノ・ロボ・カエル 🐸🤖🤓🧛 [839686907]
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https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20071126/287920/
[データベース編]ビュー,トリガーを多用してはいけない
開発フェーズで,データベース設計とアプリケーション設計との間で仕様の認識が異なっていることがよくある。そのようなとき,データベースもしくはアプリケーションのどちらかで仕様変更を吸収する必要に迫られ,ビューやトリガーといったデータベースとアプリケーションの中間に位置するグレーな部分で回避する場面をよく見かける。
これは,構築したデータベースへの変更とアプリケーションへの変更を最小限に抑えるテクニックの一つである。しかし,このグレーな部分での回避策を多用すると,今後のデータベース,アプリケーション双方のメンテナンス性に対して大きな禍根を残すことが多い
カラムを一つ削除するのも大変
確かに,ビューやトリガーは,使い方によってはアプリケーションで考慮しなくてはならないことをデータベース側で吸収できる優れた機能である。しかし,データベースから見ればビューやトリガーは通常のオブジェクトとは異なる特殊なオブジェクトと見ることができる。
通常のオブジェクトは,(参照整合性制約などはあるが)単独で機能する。しかしビューやトリガーは単独では機能し得ない。複数のオブジェクトに依存して機能するオブジェクトである。この依存関係を正確に理解しておかないと,後の仕様変更やチューニングで面倒なことになる。
きちんとした設計もなく小手先のテクニックとしてビューやトリガーを放置しておくと,ビューに対するビューや,そのビューに掛けられたトリガーなど深いネストを持つオブジェクトが生まれてしまう。
このような場合,あるテーブルのカラムを削除したい要件が発生したとすると,その影響範囲がどこまでなのか把握するのは至難の業になる。また,チューニングを実施する場合では,あまりにも深いネストをもつオブジェクトを参照するSQL文のチューニングは困難を伴う作業となる。
アプリケーションのテストでデータ・フローを追えない
また,ビューやトリガーは,データベース内でビジネス・ロジックの一部が実行されているにもかかわらず,アプリケーションからは中身が見えず,ブラックボックスである。小手先の回避策としてこれらを多用してしまうと,データベースとアプリケーションの間に大きな壁ができてしまう カエルって冷静に考えたら勇者のくせに
回復と攻撃こなせるだけの器用貧乏だよな クロノロボ魔王でカプセル稼ぎしてた記憶があるけど
メンバーの選定理由はまったく覚えてない クロノクロスは意味分からなかった
あの時代のスクエニは子供に伝える気なさすぎ なんで高火力要員のエイラを盗みキャラにしたんだよそりゃ入れるに決まってるだろ ルッカ ロボ クロノ
ミラクルショットに虹のメガネたまらん あの原始人は優遇され過ぎだ
ただ強すぎて、つまらないだけなら外せば良いが
アタッカーのくせに回復スキルもあるし、黒鳥号で一人だけ戦闘できたり、色仕掛けが便利だし、lv99で最強になるやり込み要素まである🥺 なんだかんだで脳筋ゴリ押しが一番だしな
クロスもそうだけどシナリオや音楽はゲーム史に残るほど優れてたのに戦闘は本当につまんなかった 初めてやった時は未来に行くまで休まないでやってしまった…
廃墟見て落ち着いて休めた >>28
ああ…言っちゃアレだが、ストーリーと設定と音楽最高で
ゲームシステムだけが本当につまらないゲームだ
ライブアライブもそうだった
FFとロマサガはゲームシステムも良かった
(ロマサガはゲームバランス糞だが)
そう思わされた >>28
ポケモンもそうだったけど脳筋ゴリ押しでクリアできるくらいが万人受けで売れるんのよ
特に任天堂やってる層は 猫とか人形とか何であんなに集めてしまったんだろう… >>32
まぁそれでもドラクエと比べたらシステムは遥かにマシだったけどねw れんぞくぎりが気持ち良い
アイス魔法の音が好き
ケツ
よってクロノマールエイラ 魔王戦を経て、常に天・水・火・冥の全属性で攻撃できるようにしたかったから
自由に組めるときはマールとルッカがレギュラーだった
今から思えばそういうボスのときだけパーティを変えればいいだけなんだけどね 🐸「魔王ッ!」
😈「いつかのカエルか……どうだ?その後の人生は」
🐸「感謝してるぜ……こんな姿だからこそ……」
🐸「手に入れた物もある!」シャキン
😈「ほう、貴様がグランドリオンを……
だが、今度は他の者達が足手まといにならねばいいがな」
😡🤖👓「「……」」
😈「黒い風が、また泣き始めた……よかろう。かかってこい」
😈「死の覚悟が出来たのならな!」
😈
🤖 👓
😡 エイラは色じかけ要因で常に入れてた
あと火力あるクロノ クロノカエルエイラ
3人技でラヴォス殴って二人技で全体回復
余ったクロノで乱れ切り >>43
これ見るたび思うけどクロノがハゲてんのモヤモヤするわ 特に何使っても大差ないんよな
エイラの高レベ以外は
クロノ魔王カエルで最後は遊んでた気がする
特に理由は無い 時間移動できるんだからちょっと前の日から生きてるクロノ連れてくればいいじゃん 場所によって誰がいいか全然違うからなぁ
天水火の3属性一人ずつがやっぱバランスいいこと多いからルッカは高確率で入る
あとボスからもいいもの盗めるからエイラもよく出してた ロボが中世⇒現代までの400年間に森を復活させるイベントすごくね??
誰だよこのバッテリー作ったやつ🤔 この時代のゲームってバグらしいバグほとんどなくてすげーよね クロノロボは固定
あとはエイラいれたりカエル入れたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています