スパロボIMPACT「お話いっぱいあります。難易度いい感じです。参戦作品シリーズ最強です。逆シャア編もあるよ。」すごすぎる [387413547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
超獣機神ダンクーガ
☆Vマシンロボ クロノスの大逆襲
☆V破邪大星ダンガイオー
☆V機動戦艦ナデシコ
☆V忍者戦士飛影
機動戦士ガンダム
V機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムΖΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
無敵鋼人ダイターン3
V無敵超人ザンボット3
聖戦士ダンバイン
マジンガーZ
グレートマジンガー
UFOロボ グレンダイザー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真・ゲッターロボ(原作漫画版)
超電磁ロボ コン・バトラーV
勇者ライディーン
バンプレストオリジナル
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6IMPACT
そらシリーズ最高傑作と言われるわけだわ
ダンバイン
マシンロボ
Gガン
忍者戦士飛影
ダンガイオー
なでしこ
↑これが同時参戦してる凄さがケンモキッズにわかりますか? 似たような参戦作品のMXで良いです
主人公がちょうどいいくらい影が薄くて悪目立ちしないし >>4
そういう売りはスパロボ各作品にそれぞれあるし…… HPが一定以下になったら撤退するボスに援護防御持ちを隣接配置しないでください 難易度はクソだぞ
敵が硬くて無駄に時間がかかってイライラする 戦闘アニメスキップあるはずなのにF完以上に時間かかる
>>12
1時間クソゲー押し付けられるLOLが流行ってんだからその批判は当たらない 増援位置だの改造持ち越しだの攻略本ありきなのが減点やで >>24
マジンガー系とコンバトラー系とゲッターはもう限界だな 難易度しょーもなくなかった?
ゼオライマー出るやつじゃないっけ? バージョンアップユニットだかで弱い機体が輝くのは良いね
ザクか何かがエースユニットになってた記憶 ボスのHPを撤退ギリギリまで削ってクリ待ちリロードするのが本気でダルかった 石破天驚拳とフィンファンネルが大体同じくらいの威力だったな確か 最初から最後までシャアが敵のままで最後は死ぬ第2次α バンプレスト「COMPACT2は三部作です」
俺「うおおおおおお!全部買うぞ!」
バンプレスト「COMPACT2三部作をまとめてPS2に移植、IMPACTとして売ります」
してやられた感あったわ コンパクト2は長い
コンパクト3はヤルダバオトゲー
コンパクト1の印象が薄い…ファースト時代のアムロがいたような? 一話であのゴッグの強さは腰抜かす
FEですら一章からあれは無い スーパーロボット大戦のスーパーロボット部分をほとんど知らないから
イベントで全く育ててないスーパーロボットが強制出撃すると詰む これの後に第二次α遊んだからやりやすくてやりやすくて
小隊組むのは時間かかったけどよ >>1
・全100面は長すぎる
・序盤がムズイ、1面から初心者頃し
・序盤から参戦ロボット急に増える初心者頃し、しかも一部は途中で離脱して宇宙行き
・必殺技が弱くて爽快感無い、雑魚敵ですらちまちま援護攻撃で削るゲーム性
・敵が多くてウザイ、熟練度取るのが詰将棋
・スキルやMAP兵器が増えてくれば後半は逆に楽勝
・見にくい画面 MAPWメガ粒子砲で自分で味方焼き払ったシャアがいきなりキレて「アムロ!これがお前たちの正義か!?」とか言い始める理不尽ゲームオーバー >>49
初心者殺しってなんかあったっけ?
まだ呪殺耐性とれないうちに豚からマハムド飛んでくるようなのってスパロボで特に経験ないけど ・ブルーガーやコアブースターを鍛えれば最強ユニットになる謎バランス、これをやると後半がより楽に
・主人公ユニットは最大改造でも伸び悩む 熱血が1.5倍だから魂覚えないキャラは後半きつくなるんだよな 話数がいっぱいあっても一話一話はくっそ薄かったよね キョウスケはワンダースワン版の一般兵レベルから大きく成長したね >>9
割とマジでこれに尽きる
HP一定以下で撤退するボス多すぎるのマジうんこ >>53
もし初心者殺しってのがそれの事なら
別に殺しじゃなくね?ガッカリ要素かもしれんけど >>53
ブルーガーは二人乗りなんでマジで強かった
神宮寺で自爆してから復活したら二人分の精神ポイントがそのまま帰ってくるのがインチキ >>60
序盤キツイっつって投げた人間がかなりいたぞ 最初からマジンガーZがザク1機に削られまくる時点で難易度がヤバい あのナオト・インティライミさんがRin音とコラボした新曲「EQ(feat.Rin音)」を配信リリース&リリックビデオも公開
https://m.youtube.com/watch?v=QTfR7x0CUAs なんつーか、全般的に攻撃力が低い
アニメOFFでも時間かかって面倒くさくてイライラする
アニメON固定のFの方がトータル時間短いだろ絶対、F・F完は火力は高かったから 今DLC全部入りの30やってるけど80面位クリアーして未だにカミーユがガンダムmkII(フルアーマーパーツあり)なんだが?????
しょうがないからウッソのV2奪って乗せてたらオリファーさんが新しいV2持ってきてくれた 1面ってあれだろ、水中ゴッグがやばいぐらい強いやつ
最初のステージからあんなの出すなよとは思った compactはあれよね
ユーザーなんちゃらシステムのせいで主役級のキャラなのにクソみたいな精神コマンドになったり
かと思えば奇跡(だっけ?アホみたい重ね掛けされるやつ)持っててキチガイじみた強さになったり…がなんとも言えない感じだった
俺の誕生日データだと何のスーパーロボットかは忘れたけど複数パイロットで奇跡2人も持ってたのが居たわ >>39
コンパクト1印象が薄い?
2G以来のモノクロ これのお陰でダンガイオーファンになりました!
ダンガイオーって強さ的にどうだったの?
色眼鏡有りなので強い印象しかない あと話も盛り上がらん、BGMもイマイチ
悪いけどスパロボで一番嫌いだわ エステバリス三人娘が強かったな
それなりに躱して高性能バリアあってEN無限の合体攻撃で毎回スーパー系必殺武器並みの火力で反撃する
しかも一人は強運 このシリーズってもうおじいちゃんしかやってないでしょ? いつになったらゴエモンインパクト参戦すんだよ
いい加減にしろ! 「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた
4Gamer:
タイトルとして思い入れのあるスパロボはどれですか。
寺田氏:
個人的には「α」「Z」「V」といった新シリーズの1作目や一連の「OG」シリーズ,単発物だと苦労した「MX」ですかね。
携帯機シリーズについては若手に任せていたところもありますし。
4Gamer:
「MX」ではどういった苦労があったのでしょう。
寺田氏:
自分で久々に手がけた単発作品でしたし,上がってきたシナリオの8~9割を,最終的に僕がブラッシュアップすることになったのが大変でしたね。
発生するイベントはもう決まっていたので,それを崩さずにシナリオのテキストを直していくという作業が大変で,
オリジナルキャラクターの描写にまで労力を回せなかった記憶があります。
もともと「IMPACT」の2作目として作っていたものが,諸事情で単発になったことからリセットとなった部分が多く,当時の開発スタッフに迷惑を掛けてしまいました。
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/ >>62
まあ倉庫番や数字パズルですらそういう人は居るし
初心者殺しとかより好みの問題じゃろそれ 好きなゲームならそういうのも楽しめるんだし やってる時はそんな苦じゃなかったんだよな最終面のビヨンドザタイム聞いて感動したわ
ez8だかに変な強化パーツ4つつけてアムロ乗せてたような記憶がある たしか終わらせるのに3ヶ月くらいかかった記憶が
話数がとんでもなくあるんだよな >>46
リアルといえばリアル
νガンダムが地上適性sはどうみてもありえないからな >>79
ファイアーエムブレムやオウガとかも何本もクリアしたけど、IMPAT序盤は高難度&不親切すぎるわ
序盤は練習ステージにするべきだ 最終話の逆襲のシャアステージは敵機撃墜しすぎるとゲームオーバーになるのが糞 1部終わったら主人公交代して改造も資金もまた最初からなのがだるいんだよ >>86
俺は逆にファイヤーエムブレムやオウガは苦痛でしかなくてほぼクリアしたことないけどインパは特に苦労した覚えがないぞ?
序盤十分練習ステージじゃね?としか思わんので向き不向きや好みの問題だと思うぞやっぱり
セガサターンの伝説のオウガバトルくらいしかまともにやってねえなあの辺は >>91
(スパロボキチガイかな…)
ゲフンゲフン
他のSRPGも色々クリアしているから中立的に冷静に難点を言えるのさ スパロボはメンツが殆ど変わらないだろ不人気が入れ替わるだけ ロボットアニメのオモチャの対象年齢って大体10歳ぐらいまでやろ?
そのゲームをやっているケンモジさん達は小3,4なの? Gガンの後期OPが起用されておちんちんふっくらしたよね
F91も主題歌じゃなくてイメージソングの方持ってくる変態 >>92
別に俺もスパロボしかしてないわけじゃないよ?なんでその2シリーズだけで判断すんのさそういう
なんか、ほんと嫌だなあすぐキチガイとかこういう事言う人 他のスパロボ知らんけどIMPACTだけはやめとけ
まず、なげぇー
で、逆シャアへ進むためにはそれなりの条件があって攻略情報見ながらじゃないととてもじゃないが無理 ほぼ同じゲームシステムのα外伝は好きなんだけどな
あれは良い
IMPACTはそもそもCOMPACT1~3を1本にまとめたから無理があるんだよ、長すぎる
おまけに参戦作品はかなり違うから別物になっちまったし MXくらい気軽に遊べる方がいいわ
インパクトはダルすぎる インパクトは序盤のHP撤退ボスを落とそうとするとめんどくさすぎて
キョウスケ編終わったと思ったらエクセレン編でまたやる羽目になるし
3部に入って少し辺りで限界きて二度と触る事なく中古屋へ >>4
飛影とダンガイオーなんて打ち切りクソアニメじゃん
なにがすごいんだよ
持ち上げてるのスパ厨だけだろ Ez8とか序盤からお世話になるからバリバリ改造して宇宙でも使うぞーって思ってても出撃枠がきつきつでリストラ候補になるよね(´・ω・`) すげー昔にやったな
確かに100ステージは長かった
もう一生やることもないだろう
VXTはぬるいけどキャラゲーはこんなもんでよい ロム兄さんのゴッドハンドスマッシュだけでもやる価値はある
ゴッドハンドスマッシュに入る前の技名が無駄に多いのも好き >>59
それを逃がさんようにあれこれ考えるの楽しかったけどな >>49
インターミッションのテキスト短いし小隊システムみたいな面倒なシステム無いし逆に総プレイ時間はそこまで長く無い印象 よくわかってるね
Fシリーズとαシリーズとインパクトで終わりだよ
それ以外やらなくていい 参戦ロボット多くても知らないのばっかだから楽しめなかった 最後まで楽しんだは楽しんだけど最終的な感想はだるいゲームだったな
大して歯応えもない難易度だから後半惰性過ぎて半ば義務感でやってた気がする 何でこのシリーズ続いてるのかなぞ そんなに面白くもないし人気もなさそうなのに いつもブライトでアーガマからスタートしてるイメージあるわ
もう最初からラーカイラムでええぞ ゲームプランナーに人気あるっぽいな
YouTubeとかでたまに話題に出てくる
セリフとか改編コピペして自分のゲームに使う参考資料なんじゃね
過去の有名作品の美味しいところが詰まってるし うおおおおーーー
みたいなのばっか
50がやるゲームじゃない コアブースターとG3ガンダムで無双する奴だっけ
まあG3にミノフスキークラフト付いて無双するの2周目だが
敵がクッソ固いから
継戦能力がない奴が軒並みゴミだったような ダルいけどスパロボって大抵ヌルゲーだから色々丁度いい >>119
もう危ないみたいだけどな
最新作の30はシリーズ終わるって喧伝したから売れたは売れたらしいけど評価は悪い 中学時代にやってたなー
クリア直前に逆シャア篇あると知ったけどやり直す気にはなれなかった 3Dマップがめちゃくちゃ見づらい
敵がやたら固くてテンポも悪いから遊んでてダレる
シナリオ選択機能がほぼ死んでる BGMのクオリティはサターンのF完結に次ぐ良さだと思う 離脱するとパーツ外れるがその後強制出撃するとかクソでしょ
ラスト今迄通りに敵シバイてると唐突なゲームオーバーとかも スパロボはこの後のMXで完成されちゃってると思う
VXTもほぼMXからシステム変わってないし ラスボスのサザビーのHPが99999あることに驚き、二~三撃で沈んだことにさらに驚いた記憶しかない >>136
基本的なシステムとして完成したのはクイックコマンドを搭載した第3次αだろう
ボタン一つで部隊表や精神コマンドを表示出来る様になったし精神コマンドも一度に複数使えてかなり快適になった コンバトラーとか合体系のスーパーロボットいらないでしょ 2部のラストがキツくて折れて3部の途中で積んでるわ >>112
ボーナスの関係で1MAP7ターンぐらいで終わるしな 楽しかったけど全滅お金稼ぎしてるうちに飽きた・・・
Hiνもゲットしたし楽しかったんだけどね・・・ IMPACTがあったのとPSPやらのハードばらばらのせいでZ3部コレクターズ期待してたのにスパロボ自体が終わった ポイントを狙っていくと結構難しくなるんよな
動作周りと3Dマップがクソ見づらいのを改善してリメイクして欲しいわ 第3次α銀河の終焉やってるけど
結構楽しいほとんど小隊組むのに時間取られてるけど😭 瞬間的な強さより継続力とか参戦可能期間を考えて誰を鍛えるかが悩ましいんだよな
グレンダイザーとか最強では無いが活躍機会が非常に多いのと統率とか低燃費で重装甲とか個性が映えやすいバランスだった なんかV-UPだかの強化パーツ付けたEz-8が強かったような 携帯機やれないとしんどい
元が携帯機3部作を一本にしたんだから当たり前だけど >>151
弱機体はスロットが4つだったんだよな
で強化パーツで逆転現象 グレンダイザーのゲームがPS4とPS5で出るらしいな >>153
そのおかげで2部ではフルバーニアンが無双すんだよな
ビルバインがそっこー捨てられてボチューンが聖戦士になったり >>149
ガイキングのフェイスオープンに感激した MXは面白かったな
ぬるい具合が丁度いい
電童の曲聞いてエロゲの恋色空模様の二人色がパクりだと分かってワロタのを覚えてる それまでのスパロボに比べてテキストのレベル下がってガッカリした記憶 長すぎるわ
最後の最後逆シャアステージでめんどくさくて投げた >>124
それまで無双してきたG3が最終面の逆シャアステージで一般兵のギラドーガに斬り払いされまくる無情 >>134
ロードクソ長くて戦闘アニメも跳ばせないFシリーズのほうが今となってはキツイ >>161
>>166
たしかに話は雑だったけど(飛影のボスなんてテキストパートで死んでるしw)その分ゲーム本編に注力できたからコレはコレでアリだった俺的には なぜ今Impactなんだ…まぁそれはいいとして、フルリメイク希望
クリアまで半年以上掛かったと思う
BGM良し、参戦作品良し、ボリューム良し 版権スパロボのリメイクはAポータブル発売時に「実質新作作るのと手間変わらないからもうやりたくない」的なこと言ってた記憶
各種版権の扱いも当時とは事情変わってる作品多いだろうし >>96
これは良かったがマジンガー、グレートマジンガー、ダンクーガの選曲はイマイチ 葉月長官「我々の戦力は厳しいがダンクーガもザンボットもダンガイオーもマジンガーもライディーンも宇宙に上がってよし」 最高傑作はα外伝な
インパクトは長すぎてつらいんだわ 「スーパーロボット大戦30」インタビュー。
30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからをこれからを聞いた
4Gamer:
あと,スパロボは現行機へのリメイクや移植が少ないので,過去作をプレイするには大変だったりもします。
こうした作品について,リメイクや移植をする予定はありますか。
寺田氏:
常にやりたいとは考えてますけれど,どう実現するかが問題ですね。
「α」や「IMPACT」のような大ボリューム作品を最新の演出でリメイクするとなると大変ですし。
4Gamer:
ベタ移植の方向はどうでしょう。
寺田氏:
さすがに昔のスパロボそのままだとプレイしにくいんじゃないですか。
現行のスパロボで実装している便利なシステムが実装されてないわけですし。
4Gamer:
今プレイすると,どうしても古さが目立ってしまうと。
寺田氏:
仮に作り直すとしたら,システムは改良するとしても,ロボットの戦闘アニメーションなどは
現状の演出で作り直す必要はないんじゃないかと思っています。
「表現は古いけど,格好いい」,「アニメパターンは少ないけど,迫力はある」みたいな,古き良きテイストをうまく生かしつつ,
効率的に作れる手法があればいけるんじゃないかと。
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/ 原作個別になぞっていくジージェネみたいなストーリー
無駄に固いだけの敵 インパクトがクソゲ過ぎたから凋落したんだろ
うざいバッタとダイモス贔屓 早解きして集中力取りたくても増援の前倒しがないんだよなこのクソゲー。5EPに来る敵は5EPにしか来ない。初期配置全滅させてもマップが終わらない インパクトのダメな所はとにかく長い事
戦闘オフにしてもロードやら何やらで時間かかるのに
さらに敵が硬いのがプレイ時間の長時間化に拍車をかける
リメイクでロード時間改善して3倍速モードとか
実装したら評価も変わると思うけど
マゾゲーにイメージ強過ぎて売れないかな? なんでスパロボの難易度調整はめんどくさい方向に行くんだろうな
難易度下げたら下げたで今度は簡単すぎるし
頭使って解けるちょうどいい難易度みたいなのがほとんどない >>181
やっぱキャラゲーだからだろ
昔はこいつ使えよとばかりに人権キャラがいて
それ以外は全滅周回プレイとかでもしなければ
鍛えてもゴミみたいなバランスだったが
今そんな事やったらその作品のファンから叩かれるしな
どのキャラもある程度戦えて初心者救済みたいなアイテムを
スパロボ慣れた人間が使いこなせばヌルゲー化するのも仕方ない いっそガッチガチのシミュレーションのやつ作ってくんないかな
コアファイターやブルーガーで索敵しないと敵がどこいるかわからないとか大技もマップで使用回数に上限あったりとか impact厨は身の程を知れ
@なかったらスパロボなんてとっくに終わってた >>183
詰めスパロボなんてのは過去にあったがな 元のコンパクト2に勝ってるのがアニメーションだけのクソゲー スパロボやったことないんだよな
愛よファラウェイは好き ただTUEEEEEEしたいだけのゴミゲ
会話パートとか無駄 >>183
そもそも昔は大技は補給受けないと2回使えなかった
EN180で200消費の技とかあったからな
エネルギー改造しないと使えないw F完難しいっていうけどあれ被害ゼロで行くのが難しいだけでほとんど詰みはしないんだよな スパロボって名前負けしてるんだよ
なんでロボットじゃないエヴァンゲリオンやケロロ軍曹やデビルマンやスクライドが出てくるんだよ
パトレイバーやコードギアスはまだ許せる
でもケロロ軍曹もエヴァンゲリオンもデビルマンも明らかにロボットじゃないだろ
こんなのスーパーでもロボットでも大戦でも無いだろ コンパクト2第三部のガバガババランスどうにかならなかったのか
第二部まではよかったのに >>193
Compact2 第3部は合流で機体が増えまくったのに
出撃数がメチャクチャ少なかったのが良くない上に
一部の強ユニットやV-UPモリモリ機体が強すぎるから
出せるユニットは限られてるわ育成すら暇もないわ
終始バランスもへったくれも無かったことだな、うん
第1部と第2部のデータを引き継いでたら
強化パーツも最初から使いたい放題だし
序盤からV-UPモリモリ機体で突っ込ませるのが一番楽だった >>191
F完はCPUがいやらしいんだよな
他のシリーズだと一番攻撃力が高い武器を使ってくるところ
F完は命中優先でバルカンとか使ってくる
そして後半の敵は全武装一定段階改造してあったりするからバルカンでもリアル系だと当たると痛い Fのハマーン落とすにはスーパー系改造しないと無理みたいなバランスは嫌いではなかったよ 2部に入ると初期レベルがズラーっと並んでるのは萎える
あそこで断念した 君ら老人たちってウィンキーソフト製以外のスパロボを未だに認めていないんだろう? >>198
だってつまんないもんウィンキー以降
戦闘スキップしないとまともに遊べないレベルの長いロード時間とか
あまりにも下がりすぎた難易度や火力とかな
何だかんだで第三次第四次が一番面白かったかな
まあ第三次はリメイク版しかやった事ないけど >>198
高難易度で知られるDQ2でも実況とかは
やはり糞バランスのFC版が選ばれるし
クリアしたーなんて言っても評価されない
スマホ版なんて謎解き部分のギミックに
ヒント満載らしいな >>200
認めるか認めないかの話なのに何言ってんだこいつ >>201
認める認めないの話?
メーカーがスパロボとして出してるんだから
スパロボなんだろ?ただ難易度ヌルい作業ゲーで
つまらんよねって話
それを老人は認めないとかなんとか言われてもなあ
実際売上も下がってるわけだし インパクトはスパロボにしては珍しく育成シミュレーションとして遊べる
早解きとクリアボーナスの絡みも良く出来てるし
ただロード時間とマップの見づらさがな 改造段階の関係でゴッドよりシャイニングのの方が攻撃力高くなるんだよな 最終話で敵を減らしすぎるとシャアに説教されてゲームオーバー
わろた ナデシコ系強化してないとやべえステージあったよな
あそこで投げかけたわ >>194
しかも一部のユニットはいじめかと思うくらい離脱期間長いんだよ
ジュドーとかコウとか元々強くないのにシーン2-4あたりごっそり抜けてて使い物にならない >>208
敵が硬過ぎてスーパー系の必殺技でも
精神なしじゃ中盤から一撃で落とせなくなるから
回避能力高くて攻撃のコスパいい飛影とか
強化パーツで盛りやすいコアブースターとかが
重宝されるんだよな
スーパー系は気力とエネルギーキープして
熱血統率とかでボスを一気に落とす役 αやα外伝って、今やるともっさりしすぎて辛い
特に外伝 >>198
ウィンキーよりエーアイの方が好き
wが一番好きだし 雑魚敵のHPを半分にして味方のHPも1000から2000ぐらい下げればちょうど良くなるだろ 今時のスパロボってビームサーベルとかもジャンプして攻撃するから空Aなのが普通だけど、
ならなんでファンネルって空bなんだ?
なんか原作でそういう設定あったっけ >>218
あんな燃費悪そうな武器が重力下でまともに使えるはずないもんな だいぶ前にジェット噴射か何かで
エルメスのビットみたいな物体の空中制御実験
のような動画みたがちょっとの移動にもブシュウウウウとか
凄い音しててこりゃ大気圏内で
ファンネルは無理だなあと思った記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています