スパロボIMPACT「お話いっぱいあります。難易度いい感じです。参戦作品シリーズ最強です。逆シャア編もあるよ。」すごすぎる [387413547]
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超獣機神ダンクーガ
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https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%A4%A7%E6%88%A6IMPACT compactはあれよね
ユーザーなんちゃらシステムのせいで主役級のキャラなのにクソみたいな精神コマンドになったり
かと思えば奇跡(だっけ?アホみたい重ね掛けされるやつ)持っててキチガイじみた強さになったり…がなんとも言えない感じだった
俺の誕生日データだと何のスーパーロボットかは忘れたけど複数パイロットで奇跡2人も持ってたのが居たわ >>39
コンパクト1印象が薄い?
2G以来のモノクロ これのお陰でダンガイオーファンになりました!
ダンガイオーって強さ的にどうだったの?
色眼鏡有りなので強い印象しかない あと話も盛り上がらん、BGMもイマイチ
悪いけどスパロボで一番嫌いだわ エステバリス三人娘が強かったな
それなりに躱して高性能バリアあってEN無限の合体攻撃で毎回スーパー系必殺武器並みの火力で反撃する
しかも一人は強運 このシリーズってもうおじいちゃんしかやってないでしょ? いつになったらゴエモンインパクト参戦すんだよ
いい加減にしろ! 「スーパーロボット大戦30」インタビュー。30周年を迎えたスパロボのこれまでとこれからを聞いた
4Gamer:
タイトルとして思い入れのあるスパロボはどれですか。
寺田氏:
個人的には「α」「Z」「V」といった新シリーズの1作目や一連の「OG」シリーズ,単発物だと苦労した「MX」ですかね。
携帯機シリーズについては若手に任せていたところもありますし。
4Gamer:
「MX」ではどういった苦労があったのでしょう。
寺田氏:
自分で久々に手がけた単発作品でしたし,上がってきたシナリオの8~9割を,最終的に僕がブラッシュアップすることになったのが大変でしたね。
発生するイベントはもう決まっていたので,それを崩さずにシナリオのテキストを直していくという作業が大変で,
オリジナルキャラクターの描写にまで労力を回せなかった記憶があります。
もともと「IMPACT」の2作目として作っていたものが,諸事情で単発になったことからリセットとなった部分が多く,当時の開発スタッフに迷惑を掛けてしまいました。
https://www.4gamer.net/games/579/G057907/20210803079/ >>62
まあ倉庫番や数字パズルですらそういう人は居るし
初心者殺しとかより好みの問題じゃろそれ 好きなゲームならそういうのも楽しめるんだし やってる時はそんな苦じゃなかったんだよな最終面のビヨンドザタイム聞いて感動したわ
ez8だかに変な強化パーツ4つつけてアムロ乗せてたような記憶がある たしか終わらせるのに3ヶ月くらいかかった記憶が
話数がとんでもなくあるんだよな >>46
リアルといえばリアル
νガンダムが地上適性sはどうみてもありえないからな >>79
ファイアーエムブレムやオウガとかも何本もクリアしたけど、IMPAT序盤は高難度&不親切すぎるわ
序盤は練習ステージにするべきだ 最終話の逆襲のシャアステージは敵機撃墜しすぎるとゲームオーバーになるのが糞 1部終わったら主人公交代して改造も資金もまた最初からなのがだるいんだよ >>86
俺は逆にファイヤーエムブレムやオウガは苦痛でしかなくてほぼクリアしたことないけどインパは特に苦労した覚えがないぞ?
序盤十分練習ステージじゃね?としか思わんので向き不向きや好みの問題だと思うぞやっぱり
セガサターンの伝説のオウガバトルくらいしかまともにやってねえなあの辺は >>91
(スパロボキチガイかな…)
ゲフンゲフン
他のSRPGも色々クリアしているから中立的に冷静に難点を言えるのさ スパロボはメンツが殆ど変わらないだろ不人気が入れ替わるだけ ロボットアニメのオモチャの対象年齢って大体10歳ぐらいまでやろ?
そのゲームをやっているケンモジさん達は小3,4なの? Gガンの後期OPが起用されておちんちんふっくらしたよね
F91も主題歌じゃなくてイメージソングの方持ってくる変態 >>92
別に俺もスパロボしかしてないわけじゃないよ?なんでその2シリーズだけで判断すんのさそういう
なんか、ほんと嫌だなあすぐキチガイとかこういう事言う人 他のスパロボ知らんけどIMPACTだけはやめとけ
まず、なげぇー
で、逆シャアへ進むためにはそれなりの条件があって攻略情報見ながらじゃないととてもじゃないが無理 ほぼ同じゲームシステムのα外伝は好きなんだけどな
あれは良い
IMPACTはそもそもCOMPACT1~3を1本にまとめたから無理があるんだよ、長すぎる
おまけに参戦作品はかなり違うから別物になっちまったし MXくらい気軽に遊べる方がいいわ
インパクトはダルすぎる インパクトは序盤のHP撤退ボスを落とそうとするとめんどくさすぎて
キョウスケ編終わったと思ったらエクセレン編でまたやる羽目になるし
3部に入って少し辺りで限界きて二度と触る事なく中古屋へ >>4
飛影とダンガイオーなんて打ち切りクソアニメじゃん
なにがすごいんだよ
持ち上げてるのスパ厨だけだろ Ez8とか序盤からお世話になるからバリバリ改造して宇宙でも使うぞーって思ってても出撃枠がきつきつでリストラ候補になるよね(´・ω・`) すげー昔にやったな
確かに100ステージは長かった
もう一生やることもないだろう
VXTはぬるいけどキャラゲーはこんなもんでよい ロム兄さんのゴッドハンドスマッシュだけでもやる価値はある
ゴッドハンドスマッシュに入る前の技名が無駄に多いのも好き >>59
それを逃がさんようにあれこれ考えるの楽しかったけどな >>49
インターミッションのテキスト短いし小隊システムみたいな面倒なシステム無いし逆に総プレイ時間はそこまで長く無い印象 よくわかってるね
Fシリーズとαシリーズとインパクトで終わりだよ
それ以外やらなくていい 参戦ロボット多くても知らないのばっかだから楽しめなかった 最後まで楽しんだは楽しんだけど最終的な感想はだるいゲームだったな
大して歯応えもない難易度だから後半惰性過ぎて半ば義務感でやってた気がする 何でこのシリーズ続いてるのかなぞ そんなに面白くもないし人気もなさそうなのに いつもブライトでアーガマからスタートしてるイメージあるわ
もう最初からラーカイラムでええぞ ゲームプランナーに人気あるっぽいな
YouTubeとかでたまに話題に出てくる
セリフとか改編コピペして自分のゲームに使う参考資料なんじゃね
過去の有名作品の美味しいところが詰まってるし うおおおおーーー
みたいなのばっか
50がやるゲームじゃない コアブースターとG3ガンダムで無双する奴だっけ
まあG3にミノフスキークラフト付いて無双するの2周目だが
敵がクッソ固いから
継戦能力がない奴が軒並みゴミだったような ダルいけどスパロボって大抵ヌルゲーだから色々丁度いい >>119
もう危ないみたいだけどな
最新作の30はシリーズ終わるって喧伝したから売れたは売れたらしいけど評価は悪い 中学時代にやってたなー
クリア直前に逆シャア篇あると知ったけどやり直す気にはなれなかった 3Dマップがめちゃくちゃ見づらい
敵がやたら固くてテンポも悪いから遊んでてダレる
シナリオ選択機能がほぼ死んでる BGMのクオリティはサターンのF完結に次ぐ良さだと思う 離脱するとパーツ外れるがその後強制出撃するとかクソでしょ
ラスト今迄通りに敵シバイてると唐突なゲームオーバーとかも スパロボはこの後のMXで完成されちゃってると思う
VXTもほぼMXからシステム変わってないし ラスボスのサザビーのHPが99999あることに驚き、二~三撃で沈んだことにさらに驚いた記憶しかない >>136
基本的なシステムとして完成したのはクイックコマンドを搭載した第3次αだろう
ボタン一つで部隊表や精神コマンドを表示出来る様になったし精神コマンドも一度に複数使えてかなり快適になった コンバトラーとか合体系のスーパーロボットいらないでしょ 2部のラストがキツくて折れて3部の途中で積んでるわ >>112
ボーナスの関係で1MAP7ターンぐらいで終わるしな 楽しかったけど全滅お金稼ぎしてるうちに飽きた・・・
Hiνもゲットしたし楽しかったんだけどね・・・ IMPACTがあったのとPSPやらのハードばらばらのせいでZ3部コレクターズ期待してたのにスパロボ自体が終わった ポイントを狙っていくと結構難しくなるんよな
動作周りと3Dマップがクソ見づらいのを改善してリメイクして欲しいわ 第3次α銀河の終焉やってるけど
結構楽しいほとんど小隊組むのに時間取られてるけど😭 瞬間的な強さより継続力とか参戦可能期間を考えて誰を鍛えるかが悩ましいんだよな
グレンダイザーとか最強では無いが活躍機会が非常に多いのと統率とか低燃費で重装甲とか個性が映えやすいバランスだった なんかV-UPだかの強化パーツ付けたEz-8が強かったような 携帯機やれないとしんどい
元が携帯機3部作を一本にしたんだから当たり前だけど >>151
弱機体はスロットが4つだったんだよな
で強化パーツで逆転現象 グレンダイザーのゲームがPS4とPS5で出るらしいな >>153
そのおかげで2部ではフルバーニアンが無双すんだよな
ビルバインがそっこー捨てられてボチューンが聖戦士になったり >>149
ガイキングのフェイスオープンに感激した MXは面白かったな
ぬるい具合が丁度いい
電童の曲聞いてエロゲの恋色空模様の二人色がパクりだと分かってワロタのを覚えてる それまでのスパロボに比べてテキストのレベル下がってガッカリした記憶 長すぎるわ
最後の最後逆シャアステージでめんどくさくて投げた >>124
それまで無双してきたG3が最終面の逆シャアステージで一般兵のギラドーガに斬り払いされまくる無情 >>134
ロードクソ長くて戦闘アニメも跳ばせないFシリーズのほうが今となってはキツイ >>161
>>166
たしかに話は雑だったけど(飛影のボスなんてテキストパートで死んでるしw)その分ゲーム本編に注力できたからコレはコレでアリだった俺的には ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています