【悲報】 ターン制RPGさん、結局バフかけて殴るだけになってしまう [541495517]
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アクションが転がって殴るだけって言ってるようなもんだな バフをかける義務、バフ役を水増し
ロクでも無い
マポーフィックの義務も大嫌い バフだけじゃなくて相手の弱点属性の技を選んで殴る作業もあるし… いてつくはどうってクソムカつくけど無かったらバフかけたもん勝ちになるしあった方がいいんだろうな レースゲームさんはただ走るだけ
アクションゲームは障害避けて殴るかゴールに行くだけ
ノベルゲーは選択肢選ぶだけ バフ・デバフっていつから出だした?
たぶん人生最後にプレイしたRPGが世界樹の迷宮3だけどその頃にはあまり聞かなかった ドラクエはバイキルトとかルカニとか効果が極端に強すぎるんだよ
んでボスは頻繁にいてつくはどうするから掛け直しで毎度同じようなサイクルに
確定痛恨や3回行動とかお祈りするしか耐えられないので殺しにくる
ドラクエはいつからかずっとこのパターンな気がする >>11
グランブルーファンタジーが流行ってたときに言われだした気がする バフデバフなんてあってもなくても結局殴るだけだろ?大して変わらん
洋ゲーに多いアクション系のRPGだって避けて攻撃しての単純作業やローテーション行動を相手倒すまでずっと繰り返ししてるだけ >>11
大げさな言動を好むオタク発信なのは間違いないよね
たぶんゲーム以外の事象にも言ってるし 今度長期入院するんでスマホにドラクエの5か6のどっちかを入れたい
どっちがオススメですかね? >>11
FF11やってたころは強化弱体だった
元安倍晋三がアベノミクスとか言い出して以降じゃないかな メガテンのボス戦でパーティーの相性が悪いことに気付いたときの絶望感は異常
これまた育て直しなん?ってなる ターン制って結局スクルトとバイキルトの名前変わっただけだからな >>1
結局戦うだけ押したら
メンバーがAIで勝手に色々行動してくれるのが至高なんだよな 雑魚敵には魔法でタコ殴りなのに
ボスは一人なのでひたすらデバフ&バイキルト物理攻撃するゲーム←これ 結局の所その戦闘まで準備してきたレベルやスキル装備耐性の発表会なわけだし
万全なら最適解でサクサク処理するだけになるわなそりゃ バフ上限とか萎えるんだよね重ねるだけ強くすればいいんだよ もうコマンドバトルとか無理
コマンド最高傑作はFF10ってことで😤 バフデバフ呼びはEQやリネージュ2では既に使われてたけど人口の多いFF11とROに押されて主流派にはなれなかったという印象
その後何がきっかけでこんなに広まったのかが謎 >>33
どちらにしろ間違いなくMMORPGだと思うが積み重ねと継続的な使用で定着していっただけな気がする >33
ROも海外では普通にbuffって使われてたぞ でもパターン化しないとムズいとか面倒とか言ってやらないだろ😠 バフ・デバフ重要視してるのはむしろ海外RPGな気がするが ステータス異常をもたらすじゅもんのコスパの悪さがひどすぎる >>37
会心率とか即死率異常に高い系の攻撃してくるボスは運ゲーになるから控えめに言ってクソ
回避策や対抗策あるなら話は別 >>13
グラブル運営はFF11出身が多いから強化弱体って言い方にこだわってると思う 戦略性とかより極太ビーム棒立ち照射の時に終わったジャンル 単純な計算の繰り返しをただ監視させられる有料の修行 FF5みたいに装備やジョブを工夫すればレベル低くてもクリアできるのが面白い ドラクエ11の全ての敵が強いモードのバラモス戦はちょっと面白かった >>36
日本の話だろ日本ROだと「支援」な
支援職って呼ばれてた >>11
弱体、強化だよな
ニワカが言い出したんだろう 海外のオンゲ系RPGの浸透とともにバフデバフも浸透しただけだろ
つまり和げー弱体化の表出だよ ドラクエはあえてバフがめちゃ強くなるようかなり気を使って演出されてるよな
バイキルトでダメージ2倍ってかっこよすぎだろ 良くできた洋ゲーだってダメージ2倍とかクソぶっ壊れ補助魔法実装してバランス取れてるゲームなかなかない ボスにもデバフ効くようにしないと味方にバフ撒いて殴るだけになっていまいちだよな FF11は強化弱体だったから他のMMOかソシャゲかね
外国人PTに入った時に使われてた可能性はあるけどtankとかafkぐらいしか覚えてないや この系統のゲームで面白さだそうってなるとランダム要素もりだくさんにしないといかんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています