日本のアニメが衰退した理由って何??? [971165561]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来
日本アニメは衰退の岐路にあるーー。
世界を席巻するアニメ人気からは信じられないような危機感を抱くアニメ監督がいる。長年、業界に携わり、
海外の動向にも詳しい片渕須直監督(59)だ。
輝きを失いかけているという日本アニメの現状について、衝撃の告白を聞いた。
https://globe.asahi.com/article/13185352 アニメを見てきた世代がアニメ作るようになったからだろ
小説、映画、演劇…いろんな所から吸収せずアニメの引き出ししか無いから浅い作品しか作れない 数打てば当たるみたいな感じでアニメが多すぎる
スクエニがソシャゲばっか作って衰退してんのと同じ 古い記事だけど面白いなこれ
特にここ
――今時の高校生に設定しているから子ども向けなのかと思ったけど、違うんですね。
だから「今時の高校生」は40歳までが対象なんです。後期思春期。高校生の主人公が40代にも同じように刺さるんです。 >>5
昔はそれでも良かったんだよ
だってアニオリ展開で完結させれば済むんだから
今それやったら大炎上するでしょ
たとえそれが面白くても炎上する。だからキリのいいところまでやって終わりにする
キリのいいところに辿り着かせるため駆け足展開にする
昔はアニメといったら1年、短くても半年やってたけど今はそうじゃないからね
コンテンツが消費される時代になったから仕方ないよ 原作があってそこそこ売れる前提の作品しか作れなくなってるんでしょ?
金が無くて守りに入ってるんだよ アニメは好きだけど最近のアニメを見る量は減ったなあ
なろう系とかきらら系多すぎよ
普通のバトル物とかロボット物をみたいだけなんだけど >>2
鋭いな
しかもそのスピードで的確なコメ
業界関係者か? だって実写トレスした背景を信者が凄い凄いと褒めるし… 1期 2020年
2期 2025年
3期 2030年
4期 2035年
爺の趣味になっているから
2ー3クールで最期までやるのが少ないから 鬼滅の刃が映画史を塗り替える売上を叩き出したのに衰退? 春節でやばいとみんなわかってるのに2023冬に75本放送しようとして(3週間休止~次クール仕切り直し)13本延期するから
ニア
ユナイトアップ
テクノロイド
スパイ教室
久保さんはモブゆる
アノス様2
あやかし
防振り2
異世界おじ
艦これ
マサムネくん2
白聖女と黒牧師
ブラクロ劇場版
しかし冰剣だけは完パケ アニメ放送始まって60年くらい立っているのに相変わらず12話の縛りで四苦八苦してるから
12話のテンポごり押しで作品のちょっとした味わいとかが抜け落ちてるから なんだこの記事
ようするにオタク向けの作品だと海外の映画祭に行った時に
オタクとは無縁の意識高い系の審査員だらけで恥ずかしいってw >>1
結局ポリコレリベラル糞フェミが評価される歪んだ賞ってことやろ
その時点で海外は終わってる 映画を見て育った世代がアニメを作り上げた
その後、アニメばかりを見て育った世代が質の低いオタクアニメを作り始めた
その後、質の低いオタクアニメばかりを見て育った世代が以下同文 日本のってか世界だろ意味の分からない事して賛否ばっかり取ってるやん
普通に美男美女だして全力で媚びて最高の作品作ればええだけやのに規制だらけで 鬼滅見てると別に衰退はしてないと思うけど最近のアニメ映画はちょっとしょぼくなってきたか
メトロポリスとかアキラとかああいうのは最近作らないのかね 面白いのはまあまあやけどなあ
面白くないのは何の為に作ってるのかわかんないな びっくりするほど異世界だらけ
さすがにもう食傷気味だろ好きな奴も 家電等の工業技術が海外と横這いになった時、価格じゃなくて誰も欲しがらない機能を付加価値と謳って付けまくってたせいかな。
半導体事業みたいな売らなきゃ丸儲けだった部門を国が見捨てたのも痛い。 面白いパクリ元が尽きてきたのと原作に忠実でオリジナルをやらない
サザエさん始めマンネリ作品ばかりやってる 衰退はしてなくない?
アニメオタク向けの物は知らないけど一般向けのは >>2
俺は、創作はできるだけ真似や模倣=あいであの元が多い方がいいと思っていて、
それもできればアウトプットから離れたインプットの方が純度が高く、価値があるとずっと信じて生きてきてきた。
もちろん想像力を否定するわけじゃないけど、でも似たようなジャンルの他人の作品からコピペするのはなんか違うと思っている。
アニメなら、アニメからパクリより、漫画や映画や小説や誰かの体験談、自分の人生の体験から、
漫画なら映画や劇、小説や誰かの体験談、旅や自分の人生の体験から。似たような事は冨野監督とかも古来言っている。
だけど最近、なろう好きや漫画オタ中心に老害みたいな事いうな、うるさい、おもしろければいい、おもしろければいいんだっていう台詞をあっちこっちで聞く。
そんな細かい事どうでもいいだろ。高橋留美子は宇宙行ったり性転換したのかよ笑、とか。
つづく >>2
綾辻行人 @ayatsujiyukitoはツイッターの#作家は経験したことしか書けないネタスレでこうツイートしてる。
#作家は経験したことしか書けない
うんうん。なので僕なんかはデビュー以来、なかなか大変だったのです。殺人とか殺人と殺人とか殺人鬼とかAnotherなら死んでたとか。いやほんとにね、何事も実際に経験してみないことには!
――んなわけ、あるはずなかろ。
この人個人は自覚して言っているわけではないかもしれないが、たぶんこのツイッターの「#作家は経験したことしか書けない」をネタにおもしろおかしく茶化す流れを作った奴は意図的にフィクションを作りこむ事を怖れ、流れを変えようとしている人物のおうな気がする。
わざわざ50~60年前の作家アーネストヘミングウェイの言葉を掘り出してきてボロクソに叩きのめして、あたかも「想像力はすごいんですー。体験なんていらないんです。リアリティラインとか言ってる人、全員バカです」とかいっている事には非常に気分が悪い。
>>2はどう思う? >>39
a,話が少し飛躍しすぎた
もちろん想像力を否定するわけじゃないけど、でも似たようなジャンルの他人の作品からコピペする
↓
もちろん想像力を否定するわけじゃないけど、でもその想像力ってのも0からまったく新しいものを生み出せる一部の天才以外は何かしらの模倣や模倣同士の組み合わせの上に盛っているものだし、
結局は何かをソースに借りるという事に帰ってくる。で、じゃあそのソースをどうするかって時、似たようなジャンルの他人の作品からコピペするよりは・・・・ 市場原理に従った結果円盤商法ピ―ク時の深夜アニメより
今のソシャゲの方が萌えだらけになってんな
出る数もハンパないが見切られて淘汰される数もハンパないので使い捨て感が酷い
ガチャの射幸性のおかげでビジネスとしてはまだいけそうだが まだまだ日本の輸出の1%にも達してないだろ。
日本の 輸出の大半を占めるのは車や半導体関係、工作機械類だこらな。 なろうアニメが出始めたのが安倍政権時代とリンクしてるのに着目すべきだ
同時期にテレビで日本賛美番組が増えたことと同じ構造で、崩壊する現実からの逃避需要に応えているだけ
アニメもまた世相を反映しているのだ >>42
誰の記憶にも残らない消費されるためだけのクソ深夜アニメに消耗した結果。
成り手もいなくなった。 制作資金が足りない
今、大御所ぶって偉そうにしている先人達が好き放題に金を使ったが
全然ペイしないと出資者から判断されて出さなくなった >>2
逆に子供のアニメ離れ(というよりは>>3,8のようなアニメの子供離れ)って事は?
昔は毎日ゴールデンタイムにアニメの新作、夕方には再放送
だが今は深夜に人知れず放映し期間も短いので存在を知って面白そうだと思った頃には既に豊栄終了とか 努力しない氷河期世代がチート頼みのアニメ量産してるから キャラ萌えオタクをソシャゲやVtuberの方に持ってかれた
にも関わらずキャラ萌え路線のアニメばかり作ってるから
現場に金が回らなきゃまともな物なんて作れないでしょ なろう系の量産が全ての原因
そう言うとアニメ好きのこどおじがタイトルも上げずに発狂してるけど現実は変わらん >>1
衰退したの?
日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告
2022/11/10
http://animationbusiness.info/archives/13790#:~:text=2022%E5%B9%B411%E6%9C%888,%E3%82%92%E3%82%82%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%8F%E8%B6%85%E3%81%88%E3%81%9F%E3%80%82 なろう多すぎて糞
異世界に転生したら~~ハーレムで~~ >>2
醤油だけ、塩だけ、みりんだけで味付けされた料理なんて食えたもんじゃないってことだ
良い食材を色んな調味料でもって細やかに味付けされるから美味しい料理になる
アニメだけで味付けされたアニメなんてくどくて見れたもんじゃないわけ むしろ売り上げその他伸びまくりな気が、特に劇場は国内だけでなく海外売り上げも絶好調だし 制作数は増えてるのに新規のゴミ原作ばかり使うとか何考えてんだよ
面白いのに限ってストックあっても2期以降作りもしない しかし時代的なもんじゃないか
20世紀で出尽くした
だから日本アニメも洋画も21世紀以降ろくなものがないだろ さらに言えば洋楽だってJ-POPだって20世紀で出尽くした あらゆるコンテンツが20世紀で出尽くしたといって過言でない ゴールデンタイムにアニメ放送しなくなった理由って何? 内輪向けなストーリーが多いからじゃね
日本のこと知らなかった外人が多かった時は新鮮だっただろうがマンネリ化したんだよ 糞アニメを買い支えるオタが悪い
さながら自民党に投票するツボの如し 90年代からオタクしてる俺からすれば物凄く発展してると思うけど 宮崎駿やジェームス・キャメロンのような天才ですら
1990年代後半以降にはもののけ姫やタイタニックみたいな駄作しか作れなくなった 質より量になったから
スポンサーから良いものを一本と言われても
数撃ちゃ当たるってPが言うらしいぞ 子供用アニメじゃ海外で受けないしオールマイティである必要もない
必要なのは層の厚さなので配給会社ばかりが独占するシステムは改善する必要があるがジャンルは好きにしろと思うね 21世紀はコンテンツ不毛の時代
だれか論文を書いてほしい 現にテニスで流される曲も20世紀の名曲ばかり
21世紀の音楽なんて誰も知らんからな 安月給が嫌ならやめろで使い捨てしまくって人を育てなかったから
日本のほとんどの業界と同じ まだ熱があるうちに続きやればいいのに
忘れたころに作って自滅するとかさあ 衰退の基準がよくわからん
関連商品合わせたら普通に成長産業だと思うが 質アニメなんて作っても全然儲からないのに衰退してるとか言っちゃうヤツ 購買層にターゲット合わせて
小さな子供向けのものに力を入れてないから
衰退なんじゃね 衰退ってそこまでオリジナルアニメ作ってたっけ?
殆ど原作ありきのアニメばっかでは
リコリスぐらい?最近売れたオリジナルアニメ ラノベ系まではまだよかったよ
ここ数年はラノベ系より更に更に質が低くて同じテンプレートに沿ったなろう系が台頭してきてみんな飽き飽きしてるんだよ
それに1クールの本数も謎に増えてて毎クールにたようななろう系が数本あるという異常事態 近年は本数多いからちよっと前みたいに覇権アニメが出づらくなってる気がする
毎クール1本ステマして流行らすぐらいが丁度よかったんじゃないの なろうって大抵似たような序盤で1クール終わるからしょーもない
多分その後からオリジナリティ出るんだろうけどそこまでアニメでしないしな なろうもあんま被らなそう設定を選んでるけどベースの世界観が似てるんだよな
人種や種別の違いに面白さを感じる作品はゼロ >>72
不毛つうか逆で、有りすぎて消化出来ない
腹いっぱいなのに冷蔵庫が食い物や酒でいっぱいの状態 まぁ日本アニメはそれでいいんじゃね
海外意識した作品ってどれもクソで失敗してるし
海外トレンドに寄せるセンスがないからそこを意識するのが定着するとそれこそ日本アニメは終わる
どう頑張っても海外に受け入れられないまま、日本のオタもそっぽを向いて誰得になる未来しか見えないし
今まで通り好き放題やってりゃいいんだよ 原作物だらけなのは、テレビまんがと言われてた時代から、殆ど状況変わらんし 異世界転生
無意味なエロ描写
これでキモヲタが喜んじゃうかね 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています