「BASTARD!!」は何故和製ファンタジーの金字塔になれなかったのか… [875588627]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BASTARD!!:アニメ第2期「地獄の鎮魂歌編」 平川大輔が剣士ランに 「幸せ」
萩原一至さんの“伝説”のファンタジーマンガが原作の新作アニメ「BASTARD!! ー暗黒の破壊神-」の
第2期「地獄の鎮魂歌編」に声優として平川大輔さんが出演することが分かった。
平川さんは、雇い兵出身の剣士で十二魔戦将軍内で一、二を争うほどの腕前を持つラン・ディ・ローズ・シュタイン・ノイバウテンを演じる。
新キャラクターとして、ア=イアン=メイデ武士団の無口な侍で川柳、俳句が得意なアンガス・ヤーンが登場することも発表された。
後略
https://mantan-web.jp/article/20230307dog00m200020000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2023/03/07/20230307dog00m200020000c/001_size6.jpg 多くない巻数ですごい絵が上手くなってたけどすぐに壊れちゃった 神だ天使だ悪魔だとかやり出して収拾つかなくなった印象
魔法使いであるDSの俺ツエーをひたすらやってりゃ良かったと思うんだが アンスラ戦で終わっておけばファンタジー漫画の古典的名作というポジションになってたと思う なんかどんどん追加設定を持って行ってインフレしていったのも悪手に思える
普通に400歳の性格悪い魔導士の話で良かったのに
旧世代の文明がとか、天使がとか、そういうのはいらんかったと思う 萩原一至って今何してんの
BURRN!の編集と対談して結構貶されてたの覚えてるわw >>11
今読み返すと薄っぺらいけど
わかりやすい悪役が出てきて豪快にぶっ殺されるのは当時はそれなりに面白かったと思う。序盤のあたり 戦いにまでギャグ盛り込むから
ベルセルクは合間にはやるけどさすがにシリアスな敵にはやらない 話のまとまりがないうえに遅筆ではなぁ
おまけに絵もこいつより上手いやつはどんどん出て来てたし 集英社のやり方はいいのか悪いのか
作家駄目になっちゃっても面倒は見るもんなあ 和製ファンタジーじゃなくて海外製ファンタジーの二次創作みたいなもんじゃん >>23
当時はいろいろ知らんかったなぁ
しかしファンタジーの時点で海外ものの二次創作感が出るのは必然で
それを和風ファンタジーて言うんじゃね いやーマンガ界に影響はすごいとおもうよ
死んでから再評価されるんじゃないかな >>20
当時のジャンプは1週でも休んだらアウトだったからな
今みたいに休載ありだったら作者もぶっ壊れずに済んだろうに アニメ見てるけど古臭さを感じさせないのは凄い。
作者はバーンの酒井と対談したけど後で別の漫画家との対談の時に思いっ切り悪口言われてた。 >>28
その環境で書いてたのは10巻くらいで
環境脱出してからの方が圧倒的に長いです・・・ >>26
妖怪とか百鬼夜行になるのが和風かな
鬼太郎になりそうだけど >>33
あれ。週刊追い出されたのってそんな前だっけ
んじゃ駄目だなw 目おかしくしてから漫画書くモチベーションが最底辺まで落ちちゃったからなぁ
それに比べたらチョボチョボではあっても今なお連載再開してくれる冨樫はまだマシな方 オレンジロードの作画を作者じゃなくてこいつがやってた回あったよな
あの回だけやたら絵が上手くて違和感しかなかった この辺のファンタジーってグインサーガが元ネタでしかないんだろ
さらに元の英雄コナンかエターナルチャンピオンかもしれんが >>38
週刊本誌で真面目に連載
→季刊に移籍
→週刊本誌にカムバックして不定期連載
→ウルジャンに移籍
という流れだったかと 週ジャン連載中は読んでたけど
今どうなってんのかサッパリ分からん ストーリーは破綻していったが絵は上手くなった的な扱いだけど
女性キャラとかは初期の方がはるかに魅力的に描けてたと思う >>42
グインって魔法要素あんま強くないイメージだけどな
BASTARDはまんまWizardryじゃないの ベルセルクって何が面白いの?
話も絵もバスタードのが上だろ? >>43
季刊ジャンプまでは追いかけてたかな
地獄の鎮魂歌編が終わったところまでは読んだはず 昔は話も面白くて絵も好みだったけど、最新3巻くらいは安っぽいフィルムコミックみたいな絵になっててなあ
今の絵柄でグダグダ展開の続きを見たいかというとそうでもないけど、ケジメとして終わらせるべきだとは思う ウリエルだっけ、悪魔化した天使と戦ってるのを見たのが最後かな 忍者軍団とカルスを倒すとこまでは見てた
あとは繋がりが分からないから印象にない
なんか天使が敵なのは分かった 最初の数巻はみやすいしジャンプの王道でエロいし良い感じだけど途中からまじで意味がわからなくなる 無駄に筋肉質な男を主要キャラにして、訳もなく全裸で歩いて股間は影で見えなくするみたいな漫画が一時期多かったよね
MADARAもそんな作品だった気がする
あとジョジョ3部のディオも裸族だったな
どういう層がああいう描写で喜ぶのか… 最初は普通のファンタジーだったのに天使とか出てきてから意味わからんくなった なってただろ全盛期の人気は凄まじかったぞ
絵的に頂点に立ってた てか>>1のランって大した出番がなかった気がするんだが、カイハーンの幼なじみか何かだっけ?
あんまり本編では掘り下げられてなかったよね >>52
バスタードの扉絵でD&Dの読者プレゼントやってたくらいだしな アンスラサクスが実は天使でしたーーー!!!
ってところから意味がわからなくなった
天使出したから悪魔出して~って、で天使にも悪魔にも味方が出来て一体誰と闘ってるんだ?ってなってる >>63
あれはどの時代に持ってっても必ず浮くキャラだろ…
年代関係ねえわ >>65
読者アンケートが悪かったので掲載位置が常に後ろだったのもあって
コミックス1巻の発行部数が少なくて全然入手できなかったんだよな 当時は原稿のあまりのクオリティの高さに、冨樫が自分はもう絵でトップを目指すのは諦めよう、と絶望させた程 ジャンプ連載当時ガキ共の厨二心を刺激するには十分なものだったと思う バスタード→休載中
ガイバー→休載中
ファイブスター物語→今週17巻発売 >>60
罪と罰編あたりまではそういう面もあるかもしれんが
それ以降の伸び伸び、gdgdは自分のせいなんじゃ? 本来意思がないはずのアンスラサクスが突然自我に目覚めたのは第4位天使ドミニオンが憑依したからなのです
だったと思う >>77
天使を敵にするとまともな最終回を迎えないっていうジンクスみたいなのあるよね
大元はサイボーグ009なんだろうけど あれだけパクリまくってたら無理でしょ
知る人ぞ知るマイナー作品だからまだいいが、下手にメジャーになろうものなら商標や著作権で集中砲火を浴びること確実だし 和製ファンタジーって見るからに洋風だろ
天使だの悪魔だの聖書的だし
忍者マスターガラとかいたけど 10年くらいの連載で完結してたなら他人に勧めやすいんやけどな 語るべき部分は多いけど信者も本人もシリアスに語るのは野暮だと考えてる節がある
漫画界のレジェンドの一人なのは間違いない ファンタジーの要素あったか?
ダンバインやエルガイムの方がよっぽどファンタジーだろ オメガアビゲイルがめちゃくちゃ好きだった
マジでかっこいい
何枚も絵に書いたわ >>66
さすがの集英社も結構前に切ってるはずだから、同人なり自社出版なりで続き描けば終わるかも・・・ってそんなことできるのならとっくに終わってるか
連載始まって約30年で27巻だっけか ジャンプに載ってた気がするけど精通前だったから飛ばして読んでたは >>87
3000万部売れてる漫画をマイナーと言うのは無理がある
若い人への知名度はあんまり無いから忘れられた作品って言うのならその通りだが 方舟で終わってたなら天使までは許せるだろ
悪魔が致命的に要らない >>96
なんか萩原がジャンプ編集部に挨拶に行ったら門前払いされたとかって話が 完結しなけりゃ評価は定まらん
終わり時を見誤っただけであろう アニメ1話を見たら現代パートから始まってこんな話だっけと混乱した
もう記憶の彼方だな >>99
日本人作家が日本の雑誌で日本の読者に向けて日本人受けするように書いたマンガが和製ファンタジーじゃなくて何なんだ 14巻でアンスラから天使出さないで終わらせておけば大団円でめでたしめでたしで作者は才能あるし2作目のヒットもありえたのにもったいない >>13
旧世界までは設定上あっても良い
ロードス島の古代魔法王国みたいな、もう取り返せない存在としてだけフワッとしとけば良かった 初期の頃のノリはさすがに今見るとな
侍が出てきたあたりから箱船乗っていたあたりまでがおもしろいんだがそれ以降はまた… バスタードが影響与えた作品結構あるよな
方針演技とかかなり受けてるなって読んでて感じる まじでアニメにして見るとストーリー稚拙だなぁって実感したわ
漫画読んでた時は気にならんかったが シリアスでもギャグでもなくエロも多くお話もその場のノリが多々あるからでしょ
アンスラサクスからの天使でもうめちゃくちゃだよぉ!って感じだったし 実はるーしぇがルシファーでDSが~みたいな話の続きは気になったけど
フジリュー版封神演義の最後の方を読むともうこれでいいかなって思えた
そういや魔神コンロンっていたな >>112
アニメは絵の魅力もないし漫画で読むべきものなんだろうな
まぁ漫画は漫画で当時のノリであるメタ的なギャグでまた寒さを感じそうたけど ダンバイン→トップ→エヴァって感じで今ハマってるものの要素ぶち込みまくるのがな
志クッソ低いんだが凄く好きだった
この人くらいの世代がパクリとオマージュの線引きを定義して行ったのかな アシスタントが同人誌仲間ばかりだったな
だからか萩原の系譜のジャンプ作家って聞いたことないや >>107
二作目って
なんかガードレス?だっけタイトル忘れたが箸にも棒にも引っかからなかったような作品描いてなかったか?
あれなんかのコラボ作品で絵描いてただけだっけ? バスタードの面白さって三つ目がとおるのノリだと思う
この要素が薄まるにつれてつまらなくなっていった いちいち名前が80年代ヘビメタ引用なのが非常に萎える 日本人がどれだけ我々白人の中世文化に憧れてるかわかると >>116
エヴァの方が後
天使が出てきたのはメガテンの影響 >>96
もうだいぶ前に漫画はもう描けないってお気持ち表明してギブアップ宣言してるから
未完確定というかもう今の巻数で終わりだろ そもそも最初に連載投げ出した時の理由てなんなん???
ストーリーをめぐって編集とバトル?
原稿紛失された?
描けないのに急かされた? 鳥山明がDr.スランプの中にゴジラやウルトラマン描いちゃうノリを
割とマジなバトル漫画の敵に持って来ちゃうのよね
だからってそのもの出す訳じゃなくあくまでオマージュの域 何十年も経っても話題になってるんだから
金字塔になってるだろ アニメ懐かしくてそこそこ面白いわ
今の若い層にはつまらんだろうけど >>122
いや連載長いからなバスタード
途中からエヴァにも明らかにハマって漫画の中に使徒そのもの描いてたろ
もちろんバスタードの方で天使が出て来たのが先ってのは知ってる
あのウルトラマン天使見て庵野が喜んだ話も
相互作用ってやつだよな >>118
あれはイラストだけ
んで「俺はカット屋じゃねえ!』ってブチ切れた >>125
締切りを破り続けて落書き原稿出しまくって切れただけなんじゃね
今ならもっとたちの悪い人がいるけど当時は打ち首ものの暴挙だし >>27
かなりの影響を与えたのは確かにあるけど
それだけにストーリーを完成させなければ漫画はどんなに面白くても糞って評価になると思う
今さらネガティブな評価は変わらない
作者が死んでも恐らく変わらない >>2
ガンダルフが剣振るって戦ってるから別に良いだろ 失明寸前でもうバスタードの原稿無理言うて
中国で講師してるんかw >>132
>使徒そのもの描いてたろ
そんなんいましたっけ・・・? >>116
同人誌ノリだろうなあ
ずっと二次創作ノリで描いてたかと
手伝いスタッフも当時コミケで壁サークルの同人作家だらけだし
好きだからパクるのは当たり前
(オマージュとの違いは好きだけどリスペクト無し)
初期に土下座ェ門でやらかして怒られても性根は治らんかったな 最初の週刊ジャンプで我慢して続けてたらもっと大物になれてたのにな あの細かい絵をアニメにしたら絶対質落ちるだろ
見てないけど >>27
死んでも、活動期間長かった割に一作も連載作品を完結させられなかった作家ってことになるだけだろ
三浦建太郎も富樫も井上もなんだかんだで完結させた作品を複数持ってるからな >>141
ビホルダーの件は編集部が無知だったからじゃねえの >>140
ちっさくだけど描いてたよ
サタン様と七大悪魔王出て来た辺りだったかで
暇なら見返してみ 長い漫画の話題でもバスタードの事はほとんど気にされて無いからな >>132
モブ天使にはガンダムもいたしモーターヘッドもいたな
手伝い達が好き勝手に描いていたと思われる バスタード、ハンターハンター
ワンピース、ナルト、ブリーチ
未完や超長期連載は悪ってことを認知させた漫画
00年代のジャンプは本当に狂ってる この漫画のせいでアビゲイルが女の名前と言われても信用できない >>141
リスペクトはどうなんだろうね
あの辺リアル飲み友だったりしたみたいだし断りは入れてんじゃね
ウルトラマンやダンバインっぽい何かは違うだろうけど これなんでアニメにしようと思ったんだろ
成功したの? 後半は落書きみたいな絵になってた記憶がある
風呂敷広げすぎたのかホントに病気なのか知らんが完結しない漫画は全部駄作 >>147
連載開始が昔なだけで巻数はそんなに多くないし >>147
絵が綺麗で女がえっちなだけでシナリオは前半はよくある話のごった煮の娯楽作品で
敵の破壊神は天使でした以後は話とっ散らかってるだけで面白くもない
語る内容も無いからな エロに振り過ぎ。
やるっきゃ騎士と同じ枠で扱われてたな。
友達に貸すと変なシミがついて返ってくる。 >>152
ネトフリはこれに限らず旧作を掘り起こしまくってるからなぁ
成功してるかは甚だ疑問 >>116
エヴァはバスタードの影響を受けてるぞ
天使がウルトラマンってのは庵野がパクった >>145
その頃はそう思うだろ?
その後の常にネタを入れまくる姿勢でわかるんだわ
同人ゴロが「今は何のネタがウケ(売れ)っかなー」と画策するのとノリは変わらんな
まあ常にストレスたまってたようだしな
自分の本でマ〇リト〇ねええ!!!と描いたりしてたし >>148
どうなんだろな
そういや萩原のアシでデビューした人とか知らんわ >>157
2部でサムライが10人ぐらいと魔戦将軍が10人ぐらい出てきて顔と名前が全くわからなくなってあんま読まなくなった
完結してないから >>162
だろうね
あの辺に影響与えといて歴史に埋もれるのは勿体無いな >>169
手抜きは酷いけど絵的にはこのあたりが一番好きかもしれん
絵を描くのが無理なら萩原(荻原?)が原作して、絵を大暮維人に書かせればいいと思うんだが >>154
ジゼルアランと眼鏡橋華子は完結してないが名作です 客が見たかったもの:剣と魔法の世界
客が見せられたもの:ウルトラマン >>165
たまよさんだっけ?女性アシスタントは女向けの商業誌で描いてたよ 金字塔にはならなかったけどバスタードに影響受けてるJファンタジー多すぎ >>175
「考えたいところだけ考える」人なので
あっちとこっちのエピソードが繋がってないとしょっちゅうボヤいてる
そしてそのまま長期間放置 オズボーン
アビゲイル
メタリカーナ
ジオダスプリード
アンスラサクス
カルス
イングヴェイ
マカパイン
ザック・ワルダー
ロス・ザボス・フリードリヒ
全部元ネタわかる奴は立派なメタラーですw >>175
ガイバーも高屋良樹が無理なら絵がそっくりなゼオライマーのちみもりをに描かせたらいいと思う なんだかんだいって昔の漫画は盛り上がるな、すげえわ とりあえず天使出したのが悪い
ガブリエルとミカエルでシコれた以外価値がない アンスラから出てきたドミニオンか、確かにウルトラマンぽい >>138
ガンダルフは神が身をやつした姿だから……
D・Sが神の霊子構造を模した人造人間でもなければ…… 絵は美麗だしかっこいい
俺は好き
中途半端に終わっちまったのは残念だが
ちなみにアニメはクソ
>>184
それも大暮にまかせよう・・・
>>186
せやせや
完結しないほうがダメだしね コンロンウリエルで何年も時間稼ぎしても話が思いつかなかったんだから作画を誰かに任せても描くもんないよね 今の世の中で正面からイキる主人公はうけない
あくまで本人は慎ましくやってるつもりで結果功績を残す、ってスタイルでないとキモオタ人気が出ない バスタのためにウルトラジャンプ創刊したんだっけ
アンスラで終わってたら和製ファンタジーの代表作、
せめて完結さえしていればシティーハンターレベルにはなってたはずなのにな ドラクエなどのRPGゲームで世の少年がファンタジーに目覚めた時代にこの漫画が始まったのは衝撃だったな 和製ファンタジーの金字塔でググったらロードス島戦記が出てきた >>180
ゴブリンスレイヤーでもビホルダーみたいな目玉モンスターのことを
「名前を言ってはいけない存在」みたいな感じで扱ってたな
ビホルダーみたいなモンスターが出た時の鉄板ネタみたいになってる >>198
ヒラコーなんかが中表紙とかでやってる
読者との馴れ合いの走りだな。 コアなファンがいるからそれでいいのかもしれんが
ただ完全版とかいって1巻3,000円くらいで売り出したときは衝撃だった
よくもまあちょっとトーンを貼り換えるだけでそんな商売できますねって指摘されたら、顔真っ赤にして自演擁護してたし
それでも信者が幸せならいいっていうなら、もう壺と同じだね
そういう作品 >>10
5,6巻ぐらいまでの方が分かりやすくてエロも良かったな
四天王全員が帰参したことで仲間を増やし過ぎてつまらなくなった 自分はきらいじゃなかったけどいろんな作品からのパクリがひどすぎて知り合いのオタがキレ散らかしてたな
メジャーなとこから堂々とそんままキャラとかもってきてたよね >>207
あの完全版喜んだ人いるの
手抜きならまだいいが改悪とかいえん作りだし >>207
その糞高い&糞デカい完全版はほぼ書き直し
デジタル化されてキャラも奇乳になった
3巻以降?は書き直さなくなったんだっけ >>208
当時のジャンプのラインナップ強過ぎたからな
ジョジョですら8番バッター扱い 宇宙のどっかでサタンが復活してなんかしにこっち来てるのも当時はワクワクしたもんだが
絵が凄かっただけでそこからの展開なんて何も考えてなかったんだろうな 剣や魔法で戦っている漫画の原点はバスタードだし、おっパイがムギュっと服からこぼれ落ちそうなエロも原点はこれ。
鉄腕アトムより影響力は遥かに凄い >>206
ネトフリ版は矢尾一樹じゃなくなったの? 和製D&Dリプレイみたいなノリで始まったのに
いきなり天使がどうの悪魔がどうのと
昭和のアルマゲドン世界観に退化したから
もう、別の作品やりゃよかったじゃん >>215
バスタもJOJOもアンケートが悪いから仕方がない >>215
ジョジョは黄金期のメンバーが抜けた後もずっと8番固定・・・ エロで売ってるだけだからなあ・・・
中世ヨーロッパしかも日本製ファンタジー界隈のさらに外れの同人誌的ポジションというか
>>219
ピグマリオ・・・ ボスはアンスラサクスで固定して置いてラーズの掘り下げちゃんとやれば名作だったのに 一時期FF11に嵌ってたのは間違いない
タルタルみたいな種族出してたし
拡張ディスクの新ジョブと専用武器のイラスト描いてた 超絶バトルっぽい描写で
バスタードみたいの描きたいんだろうなと思いつつそれに届いてないやつ見ると
やっぱ絵だけは凄かったんだなと思う アンスラサクスと戦う前までは良かったんだがなぁ
あそこから色々盛りすぎて収集がつかなくなり
萩原自身もやる気無くなった 週ジャンで急に現代編が始まったと思ったら音沙汰無しになったとこまでしか知らん >>233
そもそも俺その「超絶なんたら」いうのダークシュナイダーで初めて聞いた
バスタード以前でその言い回し見た事ない バスタードとハンターハンターとファイブスターは作者がやる気なくてみんな挫折していった まあとりあえず一度完結させるべきだったよな
どんどん手を広げて収集付かなくなって放り投げてしまった
完結させたら食えなくなるって危機感があったんだと思うが
続編や番外編やればいいだけなんだし
高橋よしひろの犬の奴みたいなのが理想的だわ DBみたいに転生したらDSになってたで完結までもって行けないか >>66
18巻まで罪と罰編で
週刊誌に移動して、罪と罰編は中断して
背徳の掟編を開始
26巻で背徳の掟編が完結して
今は罪と罰編の続きとして魔力の刻印篇を2回やって
2010年に中断して13年経過している26巻で終わったんだ
現代を舞台にした贄編19巻で掲載されたけど、そこまで行くのは無理 >>234
やる気なくなったのはお前らジジィがデジタル作画叩きまくったからだろ
俺は20巻以前の古い絵は興味ない、確かに完全版の絵柄は奇乳化高頭身化してて駄目だが23巻前後が一番だぞ
最新巻あたりは漫画として読ませる気があるのか疑問な画面づくりでもあるが諦めなければもっと素晴らしい表現が完成していただろう 話が進まなくなったから絵がどうのこうのって話だけになっちゃうよな なんでワンピースやドラゴンボールが持ち上げられるか?
なんでハンターやバスタードは出版から冷遇を受けるのか?
エロ要素や残酷要素ある漫画を少年誌の代表作に出来るわけないだろ >>249
ドラゴンボールも結構なもんですが >エロ要素や残酷要素 >>249
ハンターやバスタードは冷遇されてああなったのか?
違うだろ
エロやグロで冷遇されるならToLOVEるとか鬼滅とか何やねんとなる
単純に作者の凝り性度合いと連載ペースの問題だよ とりあえずもっと魔法使いとか剣士とかキャラ増やして
何故かトーナメント戦になってやり合うというのやるべきだった てーかアニメどこまでやるんだ?
ドミニオン降臨くらいまでかその後はグダグダすぎるし
まあ天使をなかったことにするのが一番いい思うけどw >>250
ドラゴボのエロなんかガキの遊びみたいなもんだろ >>250
なんつーかバスタードのエログロはねちっこいよね。陽キャの好むそれとは質が違う感じ 方舟あたりで畳んどけばよかった
掲載誌ちょこちょこ変わって後付で話膨らみまくってだらだら引き伸ばして
そうこうしてるうちにファンタジー設定も絵柄も時代遅れになってしまった ウリエル戦を超えるの無理だしあれで満足したしもういいよ 邪神と戦うまでは面白かったのに
いきなり数年後になって味方や敵役が小物になったところからダメダメだった
インフレリセットみたいな意味合いだったのだろうけど小物退治したら天使悪魔が出てきてまたインフレでもう展開構成がダメダメだったな 14巻だっけか魔戦将軍vs天使の作画は神がかってた
あれだけは国宝にしていいくらい まあバスタードが昔の絵柄で再アニメ化してる時点でもうこの人は完全に終わった
現役作家として認められてない ヤムチャが人造人間に貫かれるのは残酷だったな
転生したらヤムチャではそこまでやるのかな
ヤムチャではどうやっても勝てないからやらないか >>259
ああいうのが描けるのに、地獄編からグッダグッダ >>259
そうそう
魔戦将軍と天使が戦うあたりが一番面白いんだよね
普通にダークシュナイダー復活させて一度話を締めてればよかったんよ 一番盛り上がってるところで週ジャンに戻されて仕切り直しさせられた所は同情する >>242
終わらんまま描かなくなるのがゴミなだけで描き続けてるのは好き 創価学会の顧問弁護士だった山崎正友氏は最高裁への上申書の中で次のように陳述している。
「隈部氏を告訴するに当たっては矢野公明党書記長、大野潔代議士、小谷野三郎弁護士、龍年光、藤井富雄、大川清幸東京都議会議員らが、法務省幹部、検察幹部、警視庁幹部と、綿密な打合わせをしました。衆、参両議院法務委員長の権限を背景に、法務省筋に圧力をかける一方、東京都議会におけるキャスティングボートをにぎる与党としての力即ち警視庁予算を左右する力を背景に警視庁に圧力をかけたのであります。
ことに、当時の警視庁捜査四課の幹部とは、学会側も小谷野弁護士も特別懇意な
田賀さんは、猊下への悪口は絶対に言えないと断った会した娘千代子さんをまず自殺に追いつめろということですと、聞き直したところ、県大幹部らはそのとおりだ、よどみなく答えたという
答えたという。90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 創価学会
スレタイからだとわかりにくいが、今の創〇学〇が国家を牛耳っている実態に関する解説がソース付きでされてい2月29日 20:53
朝木明代市議転落死事件(あさきあきよしぎてんらくしじけん)とは1995年(平成7年)9月1日22時頃、東村山市議会議員の朝木明代が西武鉄道東村山駅の駅前のロックケープビル(以下、「本件ビル」という。)から転落死した事件。警察(東村山警察署)は自殺と断定、事件性はないとされたが、朝木が創価学会の脱会者の救済活動をしていたこと、議会において創価学会・公明党を追及していたことから創価学会による関与を示唆する動きがあり、政界、宗教界、マスコミ、遺族等を巻き込んだ一大騒動に発展した。また、後にマスコミなどが「転落死事件の担当検事、その上司にあたる支部長検事が創立90周年を目前に、創価学会の若手エリートが10月20日、警視庁に逮捕されていた。学会本部の職員で、聖教新聞社に籍を置く谷川竜平容疑者 ウリエルが妹の消滅で堕天
そのあとDSとひたすらドツキ合うくだりは酷かったな
既に散々都合が良い展開してて死が全く辛くないマンガになってたから
どうせ復活するのに長々と水増しバトル?とシラケた
元ネタ的にウリエルは一回堕天せないかんのかもしれんがつまらんかったな >>268
この漫画のオリジナリティってのはダークシュナイダーのキャラに尽きるよ
オリジナリティ無いってのはまた違う アンスラサクス倒して終わってりゃ良かった
地獄に落ちてから時系列がよく分からん 女が股を濡らすほどのハンサムことサイコダイバーの毒島獣太がまんまダークシュナイダーみたいなセリフ言ってるの面白いよな アンスラサクスの中から女天使出て来て萎えて読むの止めた。 バスタード
サイレントメビウス
サザンアイズ
ハンターハンター
どうして俺の好きな漫画は綺麗に完結を迎えないのか そういやサザンアイズもいつの間にか読まなくなってた >>280
サザンアイズは完結したじゃないか
後日談描いてるみたいだけど途中で止まってるわ サイレントメビウスは顔が馬みたになった時期からだんだん読まなくなったな メガテンとかにかぶれてオカルト路線行ったのが間違い
しかも流行ってた世紀末で終われなかったから陳腐化が酷い ダイの大冒険みたく別の作家に過去編やらせろよ。
ラーズ主人公で一本いけるべ。 >>278
そもそも週刊連載漫画という愚かなコンテンツを生み出したのが間違いなんだよ
蟻みたいに群がる消費者を娯楽漬けにして、漫画家が有益な生産活動をしていると思うか?
その最先端がTik tokのショート動画だぞ?下らないコンテンツを市場に大量投入して依存者を作り出す
そんなことを真面目にやるほうがアホだよ >>288
同意だな
連載っていう形式が諸悪の根源
漫画が小説みたいな権威になり切れず商材のままになってる原因は「連載」 もう一個当時のオタクがみんな好きだった漫画があった気がするんだが思い出せん サザンアイズは後日談風だったのが
いつの間にか正当な続編になってるな。
ベナレスと最終的な決着付けるところまで行くんだろう。 >>291
マジか
じゃあ読んでみた方がいいの?面白くなってる? >>13
そのへんで何かすごいデシャブを感じたんだけど
平井和正のアダルトウルフガイだった アンスラサクス編で終わっとけば神漫画だったのを編集が余計なことして続けさせたから萩原は壊れるし話はつまらんくなるしでいい事一個もなかった 最初の魔法世界版ナウシカみたいな世界観が良かったのにな 崩れたビルとかは最初の方からあるからそれはいいんだけどさ >>288
萩原も週刊の頃は届いたばかりのオーディオ機器を壁に投げてぶつけてこわしたりしてたみたいだしな
あんなんやってたら人間が壊れるわ ヘビメタってのがあかんかったんや
永野のプログレ、荒木のハードロックの方がまだ一般製がある 城の前でダムド!てやってれば良かったのに風呂敷を広げすぎで畳めなくなったからだよ 萩原の目が悪くて続きを描けなくなったった聞いたけど
編集は無理にでも続けさせたかった? >>279
そういや富樫弟がまた同人エロ作家だったな
兄より絵は上手かった 今見ても背景の作画が凄いわ
ああいう凄い労力かけて舞台の雰囲気出す漫画って最近あまり見かけないな
主人公の勢いだけでウケる時代ではないからなあのキャラクーは今では通用しなさそう
とんねるずの貴明がウケなくなったのと被る気がするわ >>305
俺TUEEEEはなろうにしっかり継承されたけどな 月に1度連載したらいいよて大甘にしてもらっても描けなかった サイレントメビウス出版社が複数に跨っててよう分からん
DX版
ドラゴンコミックス
ドラゴンJr
完全版 >>287
ただの名前なのにラーズって読んだだけで蕁麻疹出そう…… 呪文の詠唱シーンとか厨二的演出の真骨頂って感じする
今見るとキツいが アンスラサクス倒して一度きれいに終わらせとけばよかった 読み返すとストーリーは単純だった
でも読切の時点で絵の上手さが抜きん出てた
佳作から一気に連載は異例じゃないっけ >>311
週間に強制送還される前の季刊でも一回落としてるからな
単行本に載ってないけど文字だけの回があった
季刊に移行してできた時間的な余裕を全部作画にぶち込んで
週刊より負荷かかってるし
和月みたいに割り切って簡略化するとかしなきゃどう足掻いてもベルセルクコース あんな小学生低学年が考えたような設定と中身空っぽのストーリーで何の金字塔に挑戦するねん エログロでメジャーは無理だろ
と思ったがエヴァや鬼滅も割とグロいか >>317
そのベルセルクよりも巻数出てないっていう
でも冨樫だとかコイツだとか休載含めてコンテンツみたいな人らに
あえて連載って形式取らせる意味がマジで分からんのだよな
いきなり「○年ぶり書き下ろし最新刊!」じゃあかんのかと >>317
その書き込みにほとんど意味がないんだよな
デザインに拘ってるわけでもないから、流行りのありがちなオブジェクトが描いてあるだけだしな >>317
ベルセルクもそうだけど簡略化どころか
ストーリーのインフレと書き込みのインフレを自分でやって負荷増やしてんじゃん
読者側はあんなん(ウリエル戦とか特に)やってくれなんて誰も言ってないよ でもオタは背景も手を抜かない描き込みを評価したりするんだよね、まあ本人が描きたいからやってるんだろうけど結局未完じゃな デジタル移行してグレースケールで描き込みだしてたし
身体壊してなかったとしてもそりゃ無限に1コマ描き終わらんわ >>322
他の漫画を読ませる為だよ。
所謂客寄せパンダ >>330
それ消費者得してなくね?
得するの出版社だけじゃん
潰れればいいのに どっかで書き込まなきゃバスタードじゃないってコメントして無かったっけ >>328
ただそれがトーン作業より更に遅くなるのはよう分からん
普通デジタルの方が作業速度上がらん?
歳のせいと言ってしまえばそれまでだろうけど >>333
原稿用紙に描いたり貼るのと違って
無限にやり直せるからじゃね 存在しない世界をハイディテール作画で見せるのは
もはや今の漫画家では難しいからわりとオーパーツ感ある >>334
トーンだって剥がせるし
デジタルなら画材屋行かなくて済むのが最大のメリット
誰かにお使い頼むにしても支持する時間だってかかる
いくら凝り性でも普通どう足掻いてもデジタル化すれば速くなるはずなんだよ 当時からオタク臭かったからとっつきづらかったよ
一般性皆無で読んでるのはオタクだけだった >>336
最初から明確な完成形があって
それに向けて組み立て作業してるんじゃ無いからな
例えば庵野も画面を作る際に、もう3ピクセル下にずらして…やっぱり元に戻して
そんな修正ばっかりしてたな
決定の基準は自分の感性が納得したとき
こういうタイプにデジタルを与えるとキリがなくなる 失礼方舟編の序盤くらいで魔戦将軍だっけと侍の大技連発は厨二心に突き刺さったわ >>341
読者としては正直
「アリ編連載時の冨樫程度の殴り書きで構わんからとっとと読ませろ」なんだがな
殴り書きで連載完了して頂いた後
こだわりの領域なら単行本作業で死ぬまで気の済むまでやってて下さいって訳にいかんのだろうか 最初の数巻は今読み返しても面白いんだ
サザンアイスもそうだけど
なぜ無理な延命をしてしまうのか >>344
まあ作家がその気にならなきゃどうしようもないね
その点でムーンライトマイル、サンダーボルトの太田垣はなんか凄いな
腱鞘炎で腕を壊したのに、ラフタッチでも連載を続けて新たな画風を獲得しちゃった
這ってでもマンガを描きたいそんな意思を感じる >>348
余命感じ始めたらすべての作家にやって欲しい事だな
ウラケンの殴り書きさえあればベルセルクだって… 十分稼いで将来の不安が無くなっても引き延ばしたいものなのか これ言うほどファンタジーみないやろ
美少女がキスして能力解放のアイデアだけ一級品やが >>232
やってたのは確か。タルタル使ってた。
萩原の文句言ってたらリンクシェル抜けた奴がいたのでそいつだと思う。 >>347
サザンアイズって最初の頃人気高かったけど中だるみで客離れたんだっけ?
最終巻出た時に脱落した人たちがまとめ買いしてそこそこ売れたとか サザンアイズはサンジヤンが危機になるとウーに無限の力が注入されるって設定が失敗だったんじゃねぇかな
ベナレスの力が尽きている!カイヤン死ね!→ベナレスの力が復活した!ヤクいぜ!の繰り返しだったような
あと綾小路パイのかわいさに本家パイが完全に負けた 天使は臥夢螺館というマンガのパクリっぽいが
さらに元ネタがあるのかな 基本エロで釣ってるだけの俺つえーなんだよね
あの時代に週間連載と少年誌でやったからインパクトあっただけ >>358
あれデコの絆創膏にキスして剥がすんやっけ
もう忘れたわ ダイ・アモンと延々戦ってたイメージ
その辺から記憶にない 三浦建太郎もそうだけど、画力が高すぎる漫画家って際限なく完成度を求める性向があるからなぁ 日本の漫画家の環境がそもそもおかしいってのもある
劣悪な幼少時代を過ごして漫画家自身が漫画を描くことに
依存するしかなかった
現実を見ないで空想の世界を描き続けてたからこそ
膨大な量をこなせたんだと思う >>354
それはファンタジーの定義を誤解してる
西洋風で剣と魔法が出てればok >>347
延命じゃないんだ
話の展開に失敗したんだ(それをする能力が無い) 途中から思いついた設定や場面を描いてるだけだったからなぁ
漫画じゃない >>369
最新刊(これもだいぶ前だが)はほぼエロ、最新同人は完全エロ
飽きれるくらい低クオリティだよ
エロ漫画としてももう駄目だ >>364
ウラケンもこの人も永井豪の漫画読んで
「俺ならもっと上手く描ける!」みたいなのがアイデンティティなんだろうと思う
絵以外の評価軸にしたら全部永井豪でいいもん 和製ファンタジーの金字塔にはなれなかったけど
二次エロ界の指輪物語並の影響力はあるのでセーフ
ファンタジーモノのエロゲやエロ同人に与えた影響は計り知れはいだろ 面白かったけどビホルダーパクったり天使出てきたり和製ファンタジー感はない 絵に全フリして話が進まないどころか描けなくなったわね 元ネタのウドダークシュナイダーの顔見たら卒倒する奴ばっかだろ D&Dの版権持ってたところは結構厳しかった
この後WotC社がTSR社を買収したけど、今も厳しいままなのかな? 聞いた話だけど専用のスクリーントーン何枚も作らせた上に
本誌休んで同人でこことここの間の話って出して荒稼ぎしてたら担当編集がブチギレた なんか途中から他の漫画家パクったような絵柄になってから見てないや 魔法使いが何故か知らんがムキムキで肉体がめちゃくちゃ強くて肉弾戦闘してる
って設定は斬新だったけどこれバスタードが最初なのかな 破壊神からウルトラマンが出てきてから話が全くわからない >>386
D・Sは魔法使いを名乗ってるが、
実際は人の形をした魔王なので
あまり言葉通りに魔術師だと受け取らない方がいい
80年代中期
D・Sは人の姿をしたイケメン魔王の
パイオニアの一人だとみなされている
(映画『ラビリンス 魔王の迷宮』のゴブリン王ジャレス、
『イース』のダルク・ファクト、『ぷよぷよ』のサタン、
FF2の皇帝など) 生原稿見た冨樫が絶対に画力じゃ勝てないと思わせるぐらいだったのにデジタル移行して魅力なくなったわ この漫画のせいでアビゲイルは男の名前だと思ってて恥かいた
ファイナルファイトも同じ轍踏んでたけど >>393
カプコンはベガも女の名前だと思ってたから、
バスタの影響なくてもセンス相当怪しい ザーザードザーザードとか謎の呪文が時代に合わなくなった 4巻だか以降はずーっとエロがなくて退屈だった
次こそエロないかと思ってやっとヨーコさんが風呂入ってそのくらい 作者自身がすぐ飽きて各エピソードすら完結させないで次行っちゃうしそれ以上に遅筆に過ぎる >>13
その旧世代が科学文明だったらしいってのもな
じゃあ魔法はどっから来たんだよっていう >>402旧世界で霊や魂を科学的に解明。それが魔法技術の始まりになったとかそんな感じ 洋楽を元ネタにしたネーミングとか中世ぽい世界観にニンジャとかサムライが出てくる感じとかボクっ娘✕ショタとかスライムとか魔法詠唱とか褐色エルフとかギーガーぽいクリーチャーとかを当時のジャンプで大々的に発信したことによる後進への影響は大きかったからまあええやろ 若いのは今放送してるの見てるんか?
昭和ギャグが多彩でリシアスだか何だか分からんって意見の人おる?
転生ものの亜種と捉えれば…… アニメ見てるけどバトルシーンの合間にギャグ挟むのが昔の漫画って感じがする >>394
アメリカで売り出すときにベガは乙女座の星だから女の名前っぽいと現地から指摘あったんだよ
マイク・バイソンもヤバいってんで4ボスで名前シャッフル
ダッシュの2Pカラーの紫ザンギもホモにしか見えないと現地指摘あったそうな
メスト別冊情報 旧世界の人間が霊魂エネルギーの実用化を目指して超兵器のアンスラと人造人間DSを作ったらDSの潜在能力の高さに過剰反応したアンスラが先制攻撃、DSがそれに反撃して世界は壊滅状態に
そこに霊魂の領域に踏み込んできた人間にガチ天使がブチ切れてDSの攻撃で破壊されたアンスラの肉片を利用して受肉し文明社会を完全に破壊
しかしその時に天使の力を目の当たりにした十賢者が天使パワーを解析してしまい対天使兵器の竜闘士を開発…
こんな感じだったかのう?俺も読んだのが遠い昔なのであんま覚えとらんわ
何しろ単行本にも載ってない回だったからな >>396
次の世代はドラグスレイブに心を掴まれ
ネットミームでエターナルフォースブリザードになり
最近は領域展開して呼吸からの型やな
ざっくりだけど >>370
むしろ最初からそのときどきでハマってたものをパクってるだけで描きたい物語の構想なんて
無かったんじゃないかなあ
時間の経過とともにハマってるものが変わってその度に話が二転三転
最終的に飽きて終わり >>409天使降臨とほぼ同時にサタン復活
で両者共倒れして(サタンは再封印、天使も地上から撤退)人類は運良く滅亡を免れた
が抜けてる。 >>409
当時的にはよく練られていてシリアスで壮大な設定と世界観やな
だけど文明崩壊以外同じような技術設定や世界観で天使や悪魔も出てくるのに
みんなで楽しく過ごす物語になっちゃう現在流行りの転スラを思うと
時代は変わるんやなと感じたわ(必ず文明崩壊が入るのは20世紀ならでは) 岡崎さんが精霊使いの続編描いたから
この人の漫画に期待するのはもう諦めた 絵は凄かったがネームが酷い
その点やっぱりウラケンは凄い 週刊打ち切りの時にそのまま続き描けばよかったのに仕切り直しとかで別時間に飛んだのがダメだったと思う すげー続き読みたいわ
まぁパクリ多いのは確かだわなw
ダンバインからシーラとかズワゥスそのまんま出たり
でも好きだったわ 十分金字塔だろう
90年代末頃は新刊はトップセールスで100万部売ってたんじゃなかったっけ >>74
入手困難だったのは1巻より人気が出た2巻(シーン・ハリ)の方だな
後はジョジョ1部の2巻(ウリイイイイイ)も 正直一騎当千とやってる事大差ない
ファンタジージャンルが違うだけ ただただ下劣で卑猥なだけだから
昨今のなろう系ファンタジーやランスとかはバスタードをリスペクトしてそうだけどね 同人でめちゃくちゃ儲かったから真面目にやる気なくしたんだろたぶん コンプティークとかヤンマガ海賊版に載るべき漫画ではあった パクリが酷い
アイアンメイデンのエディーパクったり
モーターヘッドのウォーピッグパクったり
ディズニーのミッキーパクるようなもんだぜ
出版許可した集英社頭おかしいな DSの四天王が反旗した→分からせた→雑魚サムライがわちゃわちゃしてきた?→カルスがテスタメント
全部シバいたらアンスラサクスが出てきた!
でもアンスラサクスは実は天使の雑魚格でしかありませんでした
ここまではいい。
地獄からが酷い
ベルセルクじゃねえけど作画変えてくれよ ルーシェて堕天使のルシフェルでダークシュナイダーの半身なんだよな? 今のように外国の情報が届かない時代だったから海外のゲームからパクリまくっても許されてたんだろうな >>357
無限だからな。パーマンでもちょっと勝てない >>418
面白いよね。オープンフィールドだけがあるのも味わい深い >>386
魔法が苦手な魔法使いならもう少し前に存在してる 地獄の鎮魂歌編から方舟でヨーコの衣装がモンクに変わるまでくらいの絵が一番好き
そこから女キャラの顔も身体も奇形になっちゃうし >>439
15巻だけ絵も塗りも妙にアニメチックだったな >>418
魔戦将軍らのバッググラウンドはゲームが一番詳しくやってるんだよね
ああいうのを漫画でダラダラやって引き延ばせば良かったのに >>375
検索したら酒井の対談企画に出てたんだな
酒井はバンド名使うの気に入らんとか髙橋ツトムと対談したときにも言ってたし
ちなみにその時の高橋はバンド名はチープだから使う気起きないとか言ってた 同人誌で剥いてた頃からほぼ仕事してなかったけど
仮にも雑誌連載中の扱いで自分の漫画のキャラ同人誌で犯すのは怒られないのかね
集英社的に
巻末で宣伝もしてるし 有名だからちょっと見てみたけど
ただのキモいエロアニメだった メタルの名前っていちいち1から考えてつけるの面倒臭いから? 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術という似た互換アニメが出たから
服だけ溶かすスライムもいたし、分かっているな >>2>>193
クラス制では駄目だけど、rune quest系やスキル系のUOならアリアリだと思う
Tank Mage Swordsmanだよ! 夢枕獏<俺の小説の主人公がジャンプでオリジナルでございって顔して暴れてる
集英社は2回目だぞ(※孔雀王の事) 絵が上手くなかったらなろう小説と変わらんぐらい安直 >>23
なろうクローン やハリーポッターから中身をごっそり腸抜きした劣化クローンの2万度マシ
あ、いいすぎた
42倍マシ なんか地獄でパンツ外して食ってるあたりの巻で止まってるイメージ。その巻がもう15年くらい前のイメージ >>74
そういやしょっちゅう重版かかってたな
ちまちま版を重ねていっての人気だったのか ボクシンググローブつけた変な魔神と延々やり合ってるうちに
先が気になるという感情が消え去ってしまった 話があちこち飛ぶのがねちゃんと
終わらせてたら名作ぐらいの評価にはなったのに そういやベルセルクも凄い書き込まれた絵で
全くアニメに向いてない系統の作品だし
実際原作に匹敵するなんて声は聞こえないが
それ以上に絵を取ったら何も残らないまで一部に言われてる作品のアニメ化とか
ここまでなにも評判聞こえない時点で察し >>251
ジャンプキャラ集合しても真ん中には入れてもらえんだろ 凋落したのって安易に天使出してきてからだろ
あれだけ格下の邪神に苦戦してたのに >>463
OVAはメチャクチャ作画良かったよ
原作に迫力負けしないように頑張ってたと思う
今やってるテレビアニメはショボい
ネットフリックスってしょせん低予算なのか 今見ると流石にネタの拝借が度を越えてるな。昔の作品って感じ
そもそも主人公からして名前もパクリでキャラ造形も毒島獣太だし
富樫と近いがもっとパクリ方が下手で安直 呪文のセンスだけは凄い
声に出せばわかるが韻も完璧
マーノーウォーあたりは本当にヤバい
あれだけワナビ集まるなろう界隈でも
匹敵するの一人もいない
聖衣のデザイナーと並ぶジャンプの遺産
だからこそ後発のワンピあたりの教養0センス0がげっそりした 今見ると主人公に魅力なさすぎてビビる
スラムダンクの花道も然り
あんなのが途中で部に入ってきたらブチギレるわ >>470
方舟と天使の軍勢との砲撃戦あたりはトップをねらえまんまだったな >>468
ジョジョはネットが無い時代だからあれが受けたんだろうな
今となってはジョジョのスタンド名ってチープだよ
連載時はネットはないしアメリカの情報入らないしであのネーミングが受けた 鈴木土下座ェ門の一件もあるしな
コミックで手足も書き足してて笑ったが >>472
イングウェイ・マルムスティーンあたりに代表される
80年代ギターヒーローのコピペ
傍若無人で悪だけど、幼稚な正義を最終ラインで守ってる
他には鬼畜王ランス 今のガキには想像出来ないだろうけど昔はテレビ局にバレなきゃ何でもいいって時代だったからな
テレビ局も漫画なんか低俗なもの、って感じで見向きもしなかったからな >>474
アメリカの情報入らないって戦時中かよ… >>478
当時のガキには入らなかった
エアロスミスもキングクリムゾンも海外のバンド名って知らない人そこそこ居たよ
まぁ当時を知らない人は分からないだろうけど そりゃ小学生じゃ無理だろうが中高生くらいにもなりゃ洋楽の情報くらいは入ってくるぜ?
JOJOの元ネタがビートルズのゲットバックってのは2部最終回まで気が付かなかったが ジョジョの元ネタでバレたら困るのってオマージュ的に引用してるミュージシャンからのネーミングじゃなくて
むしろファッション誌とかからのトレースだろ >>480
どこから?
それに海外のバンドだって気づいてもネットが無いから
ジョジョ、もしくはバスタードは海外のバンドから来てるんだぜって発信も出来なかったし
そのネーミングがチープだって感想がジャンプや作者には届かなかった >>477
テレビも外国にばれなきゃ何してもいいって時代だったろ >>481
こっち。少し年が進むけどスラダンなんかも
どっちも今じゃ許されない 死黒核爆裂地獄が強すぎてビビった
その後のアビゲイル戦で七鍵守護神とか使ってて何でだよと思ったな
いや死黒使えよと >>481
あれって、なんかの法律に抵触してるっけ? >>482
真顔で聞くけど、おまえが好きなセンスある人
センスがいい漫画あげてみてくれ
このクソみたいな情報化社会は
誰が言ったかが最重要
おまえが文句言えるセンスあるか、判断してやるよ 呪文詠唱バトルに関してはパイオニア的作品であったと断言してもよかろうと
後発のラノベやらゲームやらに多大な影響与えすぎ
漫画ジャンルにおいてこの様式の一番愚直なフォロワー作品がネギまだったということは
もう少し知られててもいいと思う >>488
ねぎまにディマジオの紋章掲げてマノウォーぶっ放すような
わかる人だけわかるオマージュ仕込みとかあったっけ?
愚直でもなんでもない、上っ面だけのフォロワーじゃん >>486
写真そのままのトレースだったら著作権侵害 サムライ虐殺うああああ!!!
→あ、四天王じゃなくても生き返るんすか良かったですね(棒) ジャンプで出てきた時はすごい新しかった
一人で考えたなら天才だわ >>481
そのままトレースしてるわけないだろ
アホなのかな? >>487
>A.このクソみたいな情報化社会は誰が言ったかが最重要
>B.おまえが文句言えるセンスあるか、判断してやるよ
A行とB行矛盾していない?
誰が言ったかが最重要の一億総脳みそラーメンハゲ文明なら
センスとか意味ないじゃん
言った人の格でカードバトルするべきじゃねの 亡くなった木村貴宏さんがOVAの作監やってたな
合掌 >>497
意味分からないならその程度だよ
いいから答えろ
答えること自体にその疑問は何の関わりもない
逃げるな >>219
同じような時期だがバスタード以前にも剣と魔法のファンタジー漫画はあったりする
コンプティークとかのマニア向け雑誌だし、少年誌で初めてやったのも後に影響を与えたのもバスタードで間違いないとは思うが
https://i.imgur.com/ud3l91Z.jpg
https://i.imgur.com/BOBfiBG.jpg 原作再現度高いけど
手書きのセリフまで再現するとノリが変だな ミカエルレイプ辺りの絵柄が一番好きかな
カブリエルレイプを描いて欲しかったがコンロンとウリエル長過ぎて終わった… 1980年頃に生まれた西洋風ファンタジーが未だにほぼそのまま残って似たような作品が
量産され続けるのもあと2、30年くらいか
時代劇が元々若い人の娯楽で、今や老人しか見ないのと同じ流れ
その後はVが量産され続けてVばっか見てる老人が生まれるのか んなわけない
その頃にはグイン・サーガとかあったろ 箱船のあたりは、ページめくるごとに指先に汗を感じた。
竜戦士も、あれがバリバリ出て来るならと巻末の設定を見ながらwktkしたもんだ。 >>506
ロードオブザリングではない
指輪物語だ >>506
>>511
ラーマーヤナとかじゃないの? ロードス島は一番初めの小説が1988年4月だからそこまで古くないね
ドラクエ1が1986年5月
もっと古い和製ファンタジー在りそう >>515
聖書ってエンタメフィクション作品のジャンルなん? >>482
普通にアニメージュとかの投稿コーナーに書いてあったぞw >>516
グインが1979年
漫画だとピグマリオがその1年前にはスタートしてる 当時読んでて作者はメタル大好きなんだなって思ってたよ
ハロウィンの詠唱はメンバーの羅列なんだけど
前身バンドのピートシールクも入れてて感心した覚えが >>518
投稿系だとファンロードとかあったしな
ネットがないから情報が広まらなかったとか
そんな馬鹿なことがあるかよと ロードスの最初はコンプティーク連載のTRPGリプレイ >>520
メタルモチーフな事に酒井康が文句垂れてた
もちろん業界人でバスタードを批判してたのは酒井だけ >>517
ファンタジーやぞ
ギリシア神話は集合知すぎて除外 >>519
ピグマリオ面白かったな
ギルガドールとオリエ'sが死ぬとこは何回読んでも泣く
まぁギルガドールは復活するんだけど 大元のD&Dは何を参考にエルフドワーフとかの種族やドラゴンゴブリンとかの
魔族を生み出したんだ なんだかんだジャンプで週間連載してたときがファンタジー的にも面白かったしエロもよかった
紳士とか堕天のやつはもうダメだったけど >>527
指輪物語(1954年)が大元じゃないの
現代エンタメファンタジーは バスタード、ハンター、X、ガラスの仮面、ベルセルク
家にコミックあるけど自分が死ぬまでに完結しないんだろうな
てか作者が先にいなくなるんだろうけど
三浦は既にだけど >>531
むしろベルセルクが寄り道気まぐれ無くなって一番完結の目があるでしょ >>531
ベルセルクは三浦が死んで加速したのは確かだけど元々終わりに向かってたしその中には入らんと思う
終わる気配も描く気配もないバスタード、描いてるけど終わりどころ見失ったハンター、着地点どこやねんなガラスの仮面はもうどうしようもない >>532
「自分のアイデアでもないのにジューダス王国とか使われると嫌悪感を覚える」んだってよw 連載開始直後に萩原バーンに出てたよね
悪魔の部屋とかいうメタル好き有名人の
インタビューコーナー的なやつ
当時既にすごい不健康な感じの写真で
俺はこんな気合いの入った職業人かつ
オタクになるのは無理と思った
オタクという言葉すらまだあまり一般的でない時代だが >>536
昭和のプロレスファンみたいだな
なんか幸せそう >>537
出てたよ、出てたけど後に山下和美と対談した時に酒井が遠回しに萩原の作風を批判してた
野郎の漫画家はすぐに自分が好きな物を漫画のネタにするのが気に食わないみたい 夢枕獏と天野喜孝のアモンサーガとかもあったな
80年代後半はハイファンタジーブームだったと思う >>506
日本初の本格的ヒロイック・ファンタジーは『美獣』 ファンタジーの薄皮被っただけのただのジャンプ漫画でしかないものを持ち上げるなよ 忍者や侍が居るから
D&Dよりもウィザードリーっぽい アンスラから天使がってとこがピークやろ
人類弱すぎんよぉ 方舟で終わらせてたらなあ
竜戦士カッコよかったね
せめてまだ綺麗に終われる可能性のあるガイバーには頑張って欲しい >>442
そうそう本人に面と向かって感じ悪いこと言ってたな
自分とこの雑誌から対談持ちかけただろうに強気だなあって思った コミックス巻末で散々竜戦士のラフ画描いてたからウリエル辺でやっと使えたのかと思った時は感慨深かった
ウリエル(コンロン)辺はスパッと終わらせて地獄回想編書いて欲しかったなガブリエルレイプとかガブリエルレイプとか 結局天使と悪魔の戦いに人間が巻き込まれてる話でいいのかな?
ルーシェ(ダークシュナイダー)が堕天使ルシフェル(サタン)の何らかの片割れで人間側を救いたいと
アンスラサクスも中位天使でしかなくて…
そんなストーリーだったと思うんだけど >>554
その後がおかしい
ウリエルの妹喰われてウリエル堕天した
何故かヨーコさんが死んでで魂はリリスだったとか
ダークシュナイダーがミカエルよりも強くなってるとか
インフレがおかしい 何気にガリアンソード(蛇腹剣)をファンタジーの定番武器として定着させたのもこの漫画だよな 人類は天使vs悪魔とは別件で処されてるとこだったけど勿怪の幸いと悪魔が横槍入れた
本当は地獄と箱舟でなんやかんやあってラフはそこそこ描いてたらしいけど週刊化のゴタゴタで放置
そのまま更にインフレして人類側にもアンスラ程度ならワンパンだったのでは?みたいなの出てきてわけわからなくなった 魔法とルビは最高にカッコよかったな
ハーロイーン筆頭にブラゴザハースとか逆にストレートにテスタメントとか
マーノーウォーとか痺れたわ >>559
一応同じ意味の言葉でしょそれ
バスタードは全く関係ない、ただ響きがかっこいいってだけのルビだったのが新しい 洋メタル名を引用しているというのはわかったけど
なぜか混じってたアンセムもそうだと思い込んでた 単に作者のコレクションや好きなアーティストから拾ってきてただけかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています