女性だけのオーケストラ、エッチすぎる [838442844]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahi.com/articles/ASR376G0KR37UTIL018.html
https://www.asahicom.jp/imgopt/img/027cf1fb15/comm/AS20230307003231.jpg
https://tokyowo.art/images/top_slider/slide002c.jpg
https://tokyowo.art/images/top_slider/slide004.jpg
https://tokyowo.art/images/top_slider/slide005.jpg
伝統的に男性中心だったオーケストラ界に風穴を開けようと、昨年、女性の楽団員だけから成る「東京女子管弦楽団」が誕生しました。設立したバイオリニストの福元麻理恵さん(42)が長い間、心の中にあったという問題意識を形にしたもの。その思いとは――。
子どものころからずっと不思議でした。音楽大学で学ぶ人は圧倒的に女性が多いのに、なぜオーケストラの楽団員では逆転するのか。
演奏活動のかたわら、コンサートに演奏家を派遣したり、音響設備を貸し出したりする会社を経営してきましたが、新型コロナの感染拡大が始まった2020年3月、仕事の99%がキャンセルになり、立ち止まって考える時間ができました。
その後、演奏活動が少しずつ再開される中で、これまでの経験を振り返り、これから何をしたいか考えた時、以前からあった問題意識を思い出しました。
20世紀の終わりまで女人禁制
音大の学生は女性が72.7%、男性が23.3%です。国内33のオーケストラの楽団員の女性比率は44.8%と、近年かなり改善され、同数に近づきつつありますが、NHK交響楽団は女性が22.2%、読売交響楽団が25.3%と、名門と呼ばれる交響楽団ほど女性比率が下がります(データはいずれも「表現の現場調査団」の「ジェンダーバランス白書2022」より)。欧米も同じ傾向で、たとえばベルリン・フィルの女性比率は17.2%です。
クラシック音楽においては、女性はかつて、人前で演奏することが「はしたない」とされた時代が長く続き、欧米の著名な交響楽団は20世紀の終わりまで女人禁制でした。「女性は技術が低い」という偏見はそういった歴史からも根強く残っています。 >>3
内輪揉めでグダグダになって草も生えなかったわ モー娘。とかAKBが長持ちしてるのは定期的なメンバー入れ替えが理由だから、
そこらへんにヒントがありそう 1枚目を見てAVかと思ったのに
別に女人禁制でもないだろ。実力不足なんじゃねーの? 別に今どき男が多くもないだろ
女が多いのも普通に見るけど よく(演奏が難しい)ショスタコを演奏させればそのオケの実力が分かると言われるけど、
このオケはどうなんだろうな 2枚目まではルッキズムの権化みたいなもんかと思ったがそれ以降でまあ許そうとなった てゆーかわざわざこんなドレスで統一してるあたりビジュアルで売る気満々なのか オーケストラって並び順でマウント取り合ったりするのかな? >>7
今日酷いシフトだったけどお前のおかげでどーでもよくなった >>83
単に上手下手で席順が決まるわけではない
とはいえ各パートのトップ、サイドは上手いプレイヤーが務める事になりがちだから、割と並び順で分かる
2人で1つの譜面台(プルト)を見る事になるので、客席から見て手前側がそのプルトの表、奥側が裏と呼ばれて
基本的には裏の人が譜面をめくる係になる
プルトは2人1単位で指揮者に近い方から各パートの1プル、2プル・・・と増えていく
バイオリンの1プル表がコンマス、コンミスということね
平たく言えば同じ楽器なら指揮者に近く、客席に近い、ほど上手い人という可能性が高い 中国でもこんなんあってヒットしてたような
もっと少人数だったか 楽器って正直プロ同士ならそんなに違いないよな
指揮者とか有り難がってるのも異常だろ >>10
Youtubeはこれをアートだと思い込んでるのかな >>101
ChatGPTに、お伺いを立ててみたヨ!!
女子十二楽坊を知っていますか?
はい、女子十二楽坊は知っています。女子十二楽坊は、日本の伝統音楽である邦楽を演奏する女性だけの室内楽団で、12人の演奏家で構成されています。彼女たちは、三味線、尺八、箏、笛、太鼓、そして歌など、様々な楽器を演奏します。女子十二楽坊は、1988年に結成され、国内外での演奏活動やアルバムのリリースなど、多数の活動を行っています。
彼女たちにあったという内紛について教えてください。
女子十二楽坊には、2017年に内紛が起こったという報道がありました。
当時、女子十二楽坊の一部のメンバーが、グループ内の不正や圧迫的な雰囲気などを理由に、リーダーの藤井郁弥さんを批判するメールを送り合っていたことが明らかになりました。この内紛は、後に藤井さんがリーダーを辞任することで収束しました。
その後、女子十二楽坊は、新たなリーダーに笛吹利明さんを迎え、活動を継続しています。しかし、この内紛は、当時の女子十二楽坊のファンや音楽業界に大きな衝撃を与えた出来事であり、話題となりました。 >>54
結構メンバーチェンジもあったみたいだからもしかした最近はテクニックに振ってるのかもしれないね
今のメンバーは美形は見当たらないし >>102
ChatGPTって並行世界から来たのかな? 要するに男女混合だと女が食い込めないので女だけでやるわーって話でしょ
女流棋士と同じか オーケストラって割と男女混合のイメージだけど、女性だけってかなり差別的ですよね ライブのバックにいるコーラスや演奏者はカメラに映りやすい客席側に間違いなく見た目いい女を配置してる オーケストラの指揮者ってデブが多いイメージなんだけど理由とかあるの? バイオリニストとか腕の筋肉凄いよな
やっぱ長時間全力で腕動かしてるからあんなんなるんよな ↓無知無学無教養の嫌儲ジジイはこういう有名なエピソードもしらない
アメリカ5大オーケストラで演奏する女性はほんの40数年前まで5%に過ぎなかった。いまは35%以上になった。ちなみにウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は1997年まで女性は一人もいなかった。
なぜ増えたのか。この期間で女性の演奏技術が飛躍的にあがったから? 社会的な意識が高まったから? 答えはいずれも否である。
採用試験の方法を変えただけだ。デフォルトを変更し、審査員と演奏家の間にカーテンなどで隔てて、誰が演奏しているかを見えないようにする。たったこれだけで、採用は変化した。彼らは音楽的な技術を評価していたつもりで、誰が演奏しているのかをチェックしていたことになる。 BS深夜にやってたオペラも
乳ばっか見てたの思い出す >>118
その前にアメリカのフェミ団体が圧力を加えて、女を採用しないのなら海外ツアーを邪魔してやるーってやったんだよ
ウィーンフィルの団員は公務員で産休とかでやすむのは困るとしていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています