任天堂の次世代ゲーム機、1~4kmも電波が飛ぶ「プラチナバンドWiFi」を搭載か [422186189]
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メガチップス、Wi-Fi HaLow技術の豪新興に1億豪ドル出資
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2209/09/news142.html
日本の隠れた半導体のファブレスメーカーであるメガチップスはゲームをしたことがあれば誰でも知ってるであろう会社の縁の下の力持ちです。
その会社とは言わずと知れた任天堂。
メガチップス自体は1990年代の創業で、その頃からゲーム機開発を任天堂と一緒にやってきた仲です。
メガチップスの売り上げの9割から8割が任天堂向けというほど、任天堂がお得意さんなのです。
https://economicalintelligence.com/?p=127
インターネット不要になるかも
子供たちの自宅と自宅をつないで超巨大メッシュネットワークを構築する気なのかも 普通にいらんやろ
自分に関係ない電波が遠くからも飛んでくるんだぞ
2.4GHzでもカオスなのに 1km~4km(障害物がない平地で500m)だろ? Wi-Fi6E、IEEE 802.11ah (Wi-Fi HaLow)がそれぞれ日本国内で利用可能に。新時代のWi-Fi規格
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/09/post-96.html
IEEE802.11ah(Wi-Fi HaLow)は「Wi-Fi」の仲間ではあるものの、みなさんが普段利用しているWi-Fiとはちょっと違っているかもしれません。
「1GHz未満のISM Bandを利用した新たなWi-Fiの規格」なのですが、簡単に言うなら「めちゃくちゃ遠くまで届く省エネWi-Fi」です。
IEEE 802.11ah (Wi-Fi HaLow TM)の強みとは?
今までの規格より長い伝送距離が強みです。Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)は100m程度の伝送距離に対し、IEEE 802.11ah (Wi-Fi HaLow TM)は1㎞以上届くと言うのだから驚きです。条件を整えた実験では、なんと2.5kmも届いたとの報告もあります。「遠くまで届く」ということは「少ないアンテナで広いエリアをカバーできる」ことにつながります。
さらに、非常に省電力です。
ただし、その分高速や大容量通信はあまり得意ではありません。あくまで理論値ではありますが、最大は20Mbps。Wi-Fi6の理論値が9.6Gbpsですので大きな差があることが分かります。 1GHz未満か 携帯のプラチナバンドとぶつかったりせんのかな >>15
総務省が無線設備規則の一部を改正する省令により、日本国内において920MHz帯のIEEE 802.11ahの利用が可能となった。半径約1kmの長距離でも通信可能としており、IoTにおける活用が期待されている。
IEEE 802.11ahではこの広範囲であるという特徴に加え、IP通信ができることや、既存のIoT通信規格と比較して高速通信が可能で、映像の伝送に対応できること、従来のWi-Fiと同様にアクセスポイントを介したネットワーク構築が可能といった特徴を併せ持つ。
同社はこの技術の実用化と将来の普及促進を見込み、農園や漁場、工場、自治体の河川見守りなどで実証実験を進めているとしている。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1443436.html こういうメーカーには自民党は食いつかないけどもしかして任天堂みたいに自民嫌いなのか? >>26
YouTube 4Kで20Mbpsくらいなのに
そんなに何に使うんだよ 920Mhzの無線は遠くまで届くけど情報量が少ない
いうて障害物あったらきついし大したことないぞ >>30
ベストエフォートは、あてになんないので。 >>30
あと、アップロード、ダウンロード、早いほうよいでそ。 いらねー
そんなクソみたいなもん積むんじゃなくてシンプルに性能上げろよ >ただし、その分高速や大容量通信はあまり得意ではありません。あくまで理論値ではありますが、最大は20Mbps。Wi-Fi6の理論値が9.6Gbpsですので大きな差があることが分かります。
理論値でこれだと実効速度やばいだろ すれ違い通信的な用途だとデータ量はほとんど要らんから使える
でも3DSってすれ違いスリープの電池消費激しいからキライだった 任天堂さまの技術力すげええええっっっ!!!!!
さすがは安倍とコラボした愛国企業だは…ホルホルゥ(恍惚) WiiU、Switchでテレビ無しでゲームできるようにしたから、今度は機器無しで通信対戦できるようにするのかもな >ただし、その分高速や大容量通信はあまり得意ではありません。 >>6
遠距離向けにLTEなどで使われてる技術を盛り込んでるはず
ご近所間の干渉を想定してない2.4GHzよりマシ 前情報がピークで発売日が近づくにつれてスペックが下がっていくいつものやつ >>51
子供向けゲーム機だったら十分でしょ
フレンドのためのブリッジ機能あると町内程度なら
メッシュ組めそう ネットゲームは1人1Mbpsあれば十分だけど20人までということに 近所の見知らぬJKと文通のやりとりが出来るようになるのか!? >>64
さすがにフレンド登録してないと無理だろw 無理すんな
ハッカーに異常な量のデータ送られ内部アドレス変更させられて、顔写真を無断で公開させられるぞ(Wiiuで現在進行中)
【WiiU】Splatoon/スプラトゥーン イカ1918杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586662020/814 よう知らんけどスプラの切断なくなったらいいわ
うちのNATタイプCなのがダメなのかもしれんが ニンテンドーのオンライン対戦は P2P で金を取る水準に達していない (スコア:1)
https://srad.jp/comment/3405852
>下記は、スプラトゥーン2の場合の詳細なオンライン対戦環境の検証記事ですが、マリオカートなどの他のタイトルでもニンテンドーはサーバ維持コスト削減のため、基本的には P2P方式です。 最大20Mbなら実質1Mbぐらいか?リアムタイムでは使えんな >>74
田舎の方が繋がるんじゃね?人多いと速度殆ど出ないだろ このネットワークで巨大な国内SwitchP2P網作れるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています