FF10初見ぼく、雪山のシーモアに勝てない🥲 [632966346]
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スフィア版意味不明で手つけてないからなのか知らんがすぐ全滅する
https://i.imgur.com
もうYouTubeで実況見て済ませたい
3000円返せよスクエニ💢 スフィア盤を理解できないってたまにネットで見るが嘘だろ?
ガキの俺でもできたのに >>5
当時からいたぞ
どう進めていいかわからないからほったらかしにしてるって 今FF10やってもあの画面の動きに耐えられなさそう Vチューバーの配信で全滅するのみてニッコリするところ そこみんな初見で負けるよな
ケアルガ覚えるくらい強くすればいけるんじゃなかったか 確か対策しないと結構きつかったような
そのあとのユウナレスカも わかる
あそこ引っかかるよな
普通に少しレベル上げりゃいいだけだが 最近やったがシーモアがユウナと結婚してシンを倒せば解決してたやん
ユウナのわがままでティーダもシーモアもいなくなってしまってる >>7
いまじゃああいうスキルツリーは当たり前だがあれを発明したのはff10だから当時はワケわからず理解できない連中が大勢いた 召ボンでやったなー
2週目からはゲームシステムわかってきてて安定して普通に倒せたわ
ff10は属性ゲー 知り合いだいたいみんな召喚ドライブぶっぱで越してた >>5
つまりできない奴は幼稚園児レベルってことか
草 RPGで詰むことなんてありえる?
極論レベル上げればいいしイベント戦ならイベント理解すればいいし >>22
理解できないじゃなくて「正解が分からない、失敗すると戻せないから放置」だよ
ジャップにお似合いの理由 これはわかる
20年以上前にやった10で一番記憶に残ってるの雪山のシーモアだからな 今のモニタだと雷平原詰むんだが
ブラウン管でも失敗したのに ヘイスガ!
ディレイアタックディレイアタックディレイアタックディレイアタックディレイアタックディレイアタックディレイアタック
クイックトリッククイックトリッククイックトリッククイックトリッククイックトリック どうせユウナ全然レベル上げしてなくて召喚獣クソ雑魚ってオチやろ あそこで負けるとくっそ長いシーンまた見るはめになって糞 オーバードライブ溜めた状態で戦闘入ればなんとかなる よく内容覚えてるな。
とくにつまった記憶もないから、>>1がアレなんだろう >>32
日本人は宝箱取り逃したらリセットするようなのマジで多いもんな 俺の知り合いもあそこで倒せなくてやめたって言ってた スフィア盤は一周してからが本番だぞ
ユウナの杖コツンで大概倒せるようになる こいつに一番苦戦したな
どうやって倒したか思い出せない FF10ってだいたいクイックトリックと召喚獣含めたオーバードライブのブッパでなんとかなるだろ スフィア盤っていうほどスキルツリーじゃないよね
終盤まで移動ほとんどできないし
途中までただ面倒な操作がいるだけのレベルアップ RPGで勝てないって意味がわからないんだが
縛りプレイでもしない限りいつか勝てるだろ オーバードライブ連打でどいつもこいつもどうにでもなるから困った記憶がない
雪山のシーモアとか言われても記憶がない ピンチにバ○○ってFF5の魔法バリアみたいなもんかと思ったらピンチの間ずっと効果あるんだな こんな昔のゲームの内容を今なお覚えてる奴らには呆れと尊敬が入り混じった感情になる >>2
今更10を3000円で買うとかどんだけ情弱だよ FF10やったけど全く記憶にない。モルボルに初遭遇した時全滅したことしか覚えてない・・・ >>54
まぁストーリー進めるだけくらいなら殆ど一本道で行けるわな
ストーリー自体一本道だから余りシステムとマッチしてないのが勿体ない
オープンワールドとか昔のFFみたいに自由度の高いマップで、スフィア盤昇華してれば天下取れてたのにな 雪山シーモア
ユウナレスカの即死
この2箇所でゲームオーバーになったわ ユウナレスカの方が苦戦した覚えがある
状態異常になってないと即死になる技で何回も全滅した RPGだと回復、復活系魔法とかアイテムを全員装備で、全員直接攻撃で、ゲージがたまると必殺技使うという戦略もへったくれもない戦い方をする俺でも、最後までクリア出来たんだからさ… >>68
雑に育ててもストーリーならバハムート1匹で蹂躙出来るはず リュックちゃんが回復薬ポイポイで最強ヒーラーだと気づいたのはずっと後だった シーモアって誰だっけ?ラスダン突入前のデカブツが強かったイメージあるわ システム理解してないのは論外だが適正レベルオーバーで簡単だったよって言うのもどうかと思う
ラスボスとか スフィア盤は配信で見ててもはじめ理解できないやつが多い
マス移動して前後埋められるってところが微妙っぽい FF10ってボスのHP設定が召喚獣オーバードライブ全部使うの前提だから異様に高い FFXは寄り道せずに進めると後半割と難かった気がする スフィア版縛りでそこまで行けることのほうが驚きだ
シンのコケラギイで詰みそうだが 死刃の交撃は全体のダメージもさることながら
強ディレイだから連続でやられるんだよな レベアゲって言うけどスフィアシステムだと具体的な総合的な強さの指標がないから現状で適性な強さまで育ってるかが分かりにくいんよね…
あと負ける度にスキップできない戦闘前のカットシーンを何回も見せられるのがマジでしんどかったわ >>41
いやシーモアは召喚獣メタ攻撃持ってるから
むしろ脳死で召喚獣に頼ってた人は
なす術なくやられる
最近やり込みプレイみたがシーモアは割と
対策すれば完封出来るのな
初戦のアニマが縛りプレイでは1番の鬼門 シーモアは毒が有効で
バイオで毒にするだけで、すんなり勝てるわけだが
ボス敵に毒が効くなんて思わないから
まず試さないよね
戦闘前の会話で
シーモア「さあこい!俺は毒が効くぞ!」
ぐらいのヒントを言ってほしいわ 去年自力で完全攻略しようとしたけどティーダの最終武器がどうしてもわからなくて攻略サイト見たわ
あとアルベド辞典も取りこぼしてたがこれはやり直しが効くからどうでもいいっぽい
逆に言うとティーダの最終武器の取り方がわからなかった以外は全て自力で攻略できた あれはFF全体でみても最大の難敵思うわ
FF2からやってたがあれが一番苦戦した ユウナに連続魔とガ系黒魔法とフレア覚えさせとくとストーリーではクソ強い 宝箱くらいじゃやり直さんけど、
FF8のGF取り逃しは、流石にリセットしたわ。仕様ひでえ >>91
雷避けと蝶もノーヒントは無理ゲーじゃね? >>5
FF8のドローシステムが分からないから難しいとか言ってるのも多いだろ
FFのプレイ層なんてレベルを上げてたたかう連打が関の山な連中ばっかだったんだよ 専用BGM付きの最終形態が一番ザコなのはがっかりだった >>97
ジャンクションわからないからやらなかったな ユウナレスカの顔がぐろくて苦手だった
今にして思えば大坂なおみに似てる気がする ユウナレスカ以外苦戦した記憶が無いなあ
普段ゲームあんまやらん系の女の子とかは寺院パズルで投げてる人多かったが >>97
10でついていけなかったら12はもっと厳しいかもな >>91
その2つはいかにもなんかありそうだったので取りこぼさなかった
チョコボ0秒は想定できなかった(チョコボ屋に勝った時点で終わりと思いこんでた) ガガゼト山のシーモアとその後のユウナレスカは詰みポイントだよなぁ
ユウナレスカ倒さないと飛空挺の自由移動ができなくて強化もできないときたもんだ🥺 俺もそこで詰んだわ
難易度があそこだけ爆上がりしすぎでゲーム調整ミスっている 俺も雪山シーモアに1回負けたから気持ちはわかるわ
多分道中の敵を余裕で倒せるぐらいの育成度合いで行くと思いのほかシーモアが強いんだよな
最初は負けイベかと思ったんだが普通にセーブポイントからやり直しになってびっくりした FF7リメイク初見のぼく、ストーリーそっちのけでティファのパンツ見る方法を模索中 ラスボス後の自分の召喚獣と戦うのがしんどい
自動リレイズだから死なないけどしんどすぎ 知識無しのガキだったけどこいつは何とか倒せた
その後のユウナレスカで詰んだわ 控室のロッカーと忘れられた寺院水中の手前にあるやつも見つけるまで随分時間がかかったわ >>112
必中固定ダメの銭投げかODでええんちゃうか 滅びのヤリ(ゾンビ化)とアレイズのコンボがキチガイ🥺 正攻法でやるならプロテスシェルかけないと大技耐えられない ほどよい難易度でまたやりたくなるんだがイベントシーンを飛ばせないのと七曜関連がね 僕「サンダジャ強すぎ…せや!雷吸収防具つけたろ!これで楽勝や!」
↓ 命中のステータスが意味ないとわかった時は愕然としたね
FF7の魔法防御もだけど 相手が使う技とか大体覚えてるのに何であんなに苦戦するハメになったのかいまいち思い出せない スフィア盤なんて、とりあえずアンロックせずに行ける範囲だけでも
踏破すれば、クリアはできるだろ
養成所モンスターとかヘレティック系は別だが リメイクのとれとれチョコボと蝶々は無理
雷すらかなりキツい 今やってるが、ユウナレスカで全滅したのはいいとして
デモスキップ出来ない事実に絶望
次で確実に仕留めたいから、おやつのひた楽見るまで保留 >>116
即死コンボだけど完全にギミックだから
わかれば対策はむしろしやすい方だな
初見殺し…いや3回くらいはやられたかな >>133
ちょうどガガゼトのシーモア倒した辺りだっけ
ガガゼトだかその前で最後オプションに
本体のHP吸わせて自滅させたのはワロタ >>136
絵面は面白いんだが
毎回トコトコ歩く演出が長いんで長時間のボス戦でも
レベル上げでもキマリ以上に使われない不遇キャラ ヒロインと世界一ピュアなキスをしたお人じゃろ
たしか唾の橋までかかってたよな なんでいまごろff10やってるの?!
リメイクされたとか?HD化されてPS5かSwitchにでたとか? ガガゼト山のシーモアきらい
2ターン行動でゾンビ攻撃アレイズとか性格悪すぎる
みんなあいつ無視しよ キマリ育ててなくてうぜーってなったが
それ以外は簡単だったな
これ以降は全部簡単になった気がする
9までがラスボス前らへんからめんどくなりすぎよ >>5
ガキのが理解できる
オッサンは操作理解が億劫で面白体験を手軽にしたがってるだけ >>142
初見だとキマリもその内強くなるだろうと
バランス良く育ててたから兄弟は苦戦しなかったが
結局最後までツノ無しだったなw たしかに雪山シーモアは記憶に残ってるくらいには苦戦した
あそこまでいっちゃうと取り返しつかんかった気がするし
でもこういう細部は忘れても忘れられないボスがいる作新っていいよな
記憶無くなってるし死ぬ前にもう1回やろうかな スフィア版てほぼ一本道でただ進めるだけじゃん
ガイジは大変だな 全滅したことは有るには有るけど
難しいとは感じない程度の敵だと思うけど・・・。 ユウナレスカを初見で攻略できるやついないだろ
一周しかやってないのに覚えてるボスだ
シーモアさん?非常にしつこい… レベル上げないで進めてたらラストの親父で詰んだ。
マジで何も対抗できなかった
Steam版にある、毎ターン全回復の公式チート使ってクリアしたわ。それ使っても一回全滅した バカそうな女配信者すら勝ててるのにそれ以下のIQてw シーモアつよかった記憶はある
どうやって倒したか忘れちゃった スフィア盤結構難しいからな
すごろくみたいになってるから 召喚獣のオーバードライブ全部MAXでいけなかったっけ? ぽんこつの某tuberでも勝てたというのに
やめたらゲーマー? 雪山シーモアは召喚オバドラで行ける
ユウナレスカ3連戦はまだあるのかって当時思ったな
召喚も即死?されるし 俺もシーモアで1回負けた気がする
あとラスボスにも負けた 大衆向けの作品はIQ10刻みで難易度を変えられるように設計すべきだな
パラメータの上下ではなく操作できる情報の粒度を変える
スフィア盤で言えばスフィア自体を設計出来るようにしたり、逆に方針だけ設定すれば自動で成長するようにしたり くまなく探索してから次に進む僕、お前らの苦労が理解できない… >>5
小3のガキだったがスフィア盤の仕様が分からず進めてビーカネル辺りで詰んだわ
そんで最初からやり直ししてやっとスフィア盤の仕様理解した思い出 シーモアまで行ったってことは、キマリは通してもらったんだよな?
あっちのほうが辛くね? >>31
初代ワイルドアームズのデ・レ・メタリカって有名な難関ダンジョンの謎解きで詰んだわ
数年後高校に進学してからクリアしてた人がいたから教えてもらって数年後しに再開したわ
まだインターネット導入してなかった頃の話 ユウナレスカで全然勝てないからリュックのカルテット99使ったわ
ズルしてる感が凄かったからそれ以降は封印した ユウナレスカはめちゃくちゃ苦戦したけど
一回で勝てたんだよな
終始きつかった印象 >>165
ここまで初見スフィア版縛りは無理やろてのは置いといて
キマリは成長具合で相手兄弟のステータスも変わるんじゃなかったか >>173
そうだね
FF8ほど急激に強くはならないし
こっちはそれ以上に限界突破するから
鍛え過ぎて詰むという事はないけど
逆に全然育ててないとキツくなるかな ユウナレスカで瀕死にされるやつ以外は楽勝だろ
召喚獣順に出していくだけじゃん >>178
中古で買ったロマサガ2が見事に
その状態でセーブされてて
火力はあるから最終形態まではいけるんだけど
ソウルスティール見切り封印してて詰んでたわw >>167
俺もそこ一週間くらい詰んだな
開く閉じるとか本に書いてあるやつだろ やってないから分からんがDQ11みたいな感じのスキルツリー?
100%完璧以外には割り振りたくない系の人は居そうだけども タイパとか言ってるヤツはRPGとかやったら、速攻放り投げそう。勝てなきゃレベル上げすればいいのに、それが無駄とか思ってやらなくてクソゲー連発しそう >>181
それぞれ個人個人のスフィア盤かと思わせて
実は大きな共通のスフィア盤で全員繋がっている
他の人のエリアに行く為には解除アイテムが必要だが
根気が続けば全制覇も可能な仕組み
そこまでしなくてもやり込み要素の全てを超えし物くらいは
倒せるからやる人は少ないかな?
インターナショナル版は積みゲーになってるのでわからん スフィア盤ノータッチってことはティーダのHP520か?
そのステータスならシンノコケラギイで詰むと思うんだが
どんなに頑張ってもマカラーニャのシーモアには勝てないだろ >>186
適当に道なりに振って行っても強くなるから大丈夫
知ってれば効率の良いプレイも出来るという程度 >>4
>>18
あそこ真面目にキマリ育ててないと本当に泥仕合になるよな
適当に魔法に手を出してたから
決め手が無くて数十分チマチマ削る羽目になったわ ここのシーモアは結構難しかったな
なんかシェルやプロテス上手く回してやってたような気がする Twitterでフォロワーの人が一週間ぐらい雷避けやっててワロタ
でもやっと200回到達してたわ
おめでとう 別キャラのルートに割り込めたり行き止まりの横道があるだけでほぼ一次元のスキルツリーなのにスフィア盤は見た目ややこしくしすぎ わりとレベルを上げて物理で殴ればクリアーできるバランスだからナギ平原でレベル上げろ なんか雷避けととれとれチョコボで苦手なものが分かれる印象あるな この手のスキルポイント系どう振ったらいいか分からず全く振らないまま進めて苦戦する人たまにいるよな チョコボレースの飛んでくる鳥嫌だったわ
サブゲームが難しいの辞めて欲しい
それで最強武器とかしんどい >>198
雷避けは自力で頑張ったが
チョコボは裏技に頼っちまったわ >>199
リマスター版だとチョコボのバグ技できなくされてるから
最強武器とれないし酷いよ >>200
そういえばそんな話聞いたな
まあ蝶も大概だった気がするし
わざわざ封印するくらいだから
無理ゲーではないのかな? 時々でいいから思い出してください!で
シーモアの顔が流れるけど
マジであいつだけは
思い出さなくていいレベルだろ
なぜ流した 諏訪部さんの名演技と髪型とかの
インパクトで変態ストーカー呼ばわりされてるが
制作的には人種差別やエボン教の犠牲者でもあると
いう設定があるからだろうな >>188
育ててたらその分2匹も強くなるから一緒だぞ
倒し方の問題 正直に言ってシーモアは、リフレク対策以外は何も成長してないンゴ(^O^) >>196
蝶探しが1番嫌いだったわ
俺レースゲーム苦手だし「最適なコースを踏み外さない」のが苦手なんだわ
思えばいつも道からはみ出して歩く人生だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています