Apple、クラシック音楽専用の新アプリ「Apple Music Classical」を発表 [345412363]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アップルは、クラシック音楽のために特別に設計した新アプリ「Apple Music Classical」を発表した。日本、中国、韓国、台湾を除いた、Apple Musicが提供されている全世界で利用可能で、アプリは3月28日に公開予定。日本を含む4カ国では、追って利用可能になる予定という。
利用にはApple Musicのサブスクリプション登録(個人、学生、ファミリー、Apple One)が必要で、Apple Music Voiceプランでは利用できない。対応デバイスはiOS 15.4以降を搭載したすべてのiPhoneで、Android向けアプリも近日公開予定。
まったく新しい独立したアプリで、「完全に最適化された検索機能により、世界最大のクラシック音楽のカタログからあらゆる作品を素早く簡単に見つけることができ、リスナーは最高の音質を楽しみながら、没入感のある空間オーディオで多くのクラシック音楽の名曲を全く新しい方法で体験することができる」という。
Apple Music Classicalでは、新譜から名作まで、500万曲以上の楽曲と作品を収録した世界最大のクラシック音楽カタログを備え、何千もの独占アルバムが楽しめる。作曲家、作品、指揮者、さらには作品番号での検索が可能なほか、空間オーディオで収録された数千の作品を最大192kHz/24bitのハイレゾロスレスで提供する。
そのほか、どの作品、どのアーティストが再生されているかを正確に把握するための完全で正確なメタデータや作曲家のバイオグラフィ、主要作品の説明なども利用できる。
さらにアプリでは、世界の偉大な作曲家たちのユニークで高解像度のデジタルポートレートを含む、新しい独占アートワークも提供する。それぞれのアートワークは、さまざまなアーティストに特別に依頼し、歴史的な研究と関連する古典時代の色調や芸術的な引用を融合させているとのことで、その結果「驚くほど細部にまでこだわり、これまでにないほどクラシックを代表する音楽家とリスナーが対面することになる」としている。
Apple Music Classical提供にあたり、アップルは世界で最も多作なクラシック音楽のアーティストや著名なクラシック音楽の団体と緊密に連携。ユーザーに新しくユニークで独占的なコンテンツや作品を提供していく。最新情報などはTwitterアカウント(@appleclassical)で順次公開される。
https://i.imgur.com/XlZrw6Z.jpg なんで無料じゃないの?クラシックて著作権ないじゃん CD結構買ってるけどサブスクでいい気もしている
ハイレゾだし 品揃えが気になるくらいか >>8
需要ねえなら趣味で弾けよ 金もらえねえと楽器はできないのか? 日本は遅れるんだよな
HomePodステレオペア買ってから
音楽の趣味が変わったわ
それぐらいええわ
スタートアップGammaも支援すると言うし
久々に音楽業界にまた風穴あけてくれそう
これApple Music入ってたら使えるからライト層にクラシック普及させるにはいいと思うけどガチのクラオタはデクストップアプリが出ないと使わない気がする
クラオタはスマホで気軽に聴くよりはお気に入りのオーディオシステムの前に座ってじっくり聴くリスニングスタイルが多いと思うので >>14
またどうせJASRAC様との調整に手間取ってんじゃねえの? >>15
最近はNASに入ってるのをiPhoneからairplayでKEFのLSXに飛ばして聞くことが多いな
CD聞くときも光でLSXに入れてる
パッシブスピーカーのシステムも組んでみたいけど敷居高いんよ >>15
オーオタこそ騙してメタバース引き込みやすそうだな 世界最高の著名クラシック演奏会場の真ん中で1人でうむうむと腕組んで自分だけのために好きな演奏を聴かすとか アマプラゴミになったしApple入るかなー
Amazonに追加で金払うくらいなら流石にな Apple musicを今も使ってるけどクラのコンテンツがこれで大幅に増えるとかなきゃ別にメリットを感じないのだが >>22
期限切れの商品券みたいなものじゃないのそれ AppleOneファミリーって本当にこんな価格でいいのって思う
初期投資が結構するので当たり前かもしれないが
空間オーディオ用に新録も増えるだろうし楽しみでしかない >>15
どうやっても耳に付けるサイズのスピーカーで得られる音のよさは限界がすぐに来るからな 前にケンモメンから教えてもらった
DW Classical MusicってYouTubeチャンネルがいいぞ
ドイツのテレビ局のチャンネルらしい クラオタでもないのにクラシックしか聴かないから丁度良さそうだな 現行のApple Musicにクラシックはあるのに分ける必要性あるの?意味がわかんない >>38
乱暴に言えば同じ曲が沢山ある
独自のインデックスが必要 Spotifyからユーザー引き抜くつもりなん?( ´ ▽ ` )ノ >>38
普通にある
この辺はクラオタにしかわからない感情だろうけどポップスとかが一覧に並んでると目障りなんだわ >>43
もう既にApple MUSICと連携できる機器売ってるしね
大喜びだろうよ
実際にはそんな大層な接続機器なんていらないわけだが みんな思い出してほしいiPod登場からの音楽業界の流れを
iPhone登場からiPod廃止
イヤホンジャック廃止
ワイヤレスヘッドホン普及
空間オーディオ
HomePod再定義←今ここ 全く話題になってないけど最近驚いた製品
この後中々普及しないAR/VRも控えてる
アップルの空間オーディオはただのDolby Atmosフォーマットではない
どうやらAR/VRを見越して作っているらしい
むしろ疑心暗鬼にさせて高いものを長年売りつけてるピュア界が根絶やしにされるのではないか? >>38
クラオタだけどこういう>>41みたいなキモい理由じゃなくて単純に検索しづらい
作曲者や曲名だけじゃなくて、指揮者、オーケストラ、演奏年、レーベル違いで探したいときに現行の検索機能だと探しきれない時がある
ポップスでいうとリマスターやカバーがごちゃ混ぜでいっぱいある感じ
今回ので改善されるのかはわからないけど >>47
?
Apple Music使ったことあるか?
ポップスが目障りになったことなんてないが?
俺が言ってるのはクラシックの検索ソートの話で例えば作品番号打ってもヒットしない奴があるとかだよ
クラシックが高尚でポップスが嫌いって話かと思ってクラオタで一括りにされたくなかったんだけど
勘違いならごめんね >>48
だからポップスだのジャズだので場所取ってる部分を例えばバロックで埋めて目的の曲に出会いやすくしたいわけだろ?
確かに現状Apple MusicやSpotifyのUIはポップス等に特化してるからクラシック聴くには使いにくいわな
演奏者、指揮者、オケ、年代、レーベルで検索したりまとめて表示してくれると俄然使いやすくなる
特にレーベルごとにまとめてくれる機能があればかなり助かるよな
「Pentatoneの新譜をまとめて表示」とか「Channnel Classicsの人気盤をまとめて表示」とか「1960年代のDECCA録音をまとめて表示」みたいなことができると相当捗るな
このクラシック専用アプリはクラオタだけじゃなくて演奏家側にも大きな利益になる可能性があるな
現状のクラシック業界は一流の演奏家でもサブスクから収益をほとんど得られないことが問題視されてきた
これは大半のサブスクサービスのUIがクラシックを聴くのに不便な仕様でクラシックの再生数が伸びにくい作りになっていていたことが大きいと思われる
この専用アプリでクラシックを聴く人口が増えれば演奏家もサブスクから得られる収益が増えるかもしれない iPhoneだからか、SpotifyよりApple musicの方が音質が良い気がするんだよな
けどSpotifyのプレイリストとおすすめはめちゃくちゃ良いからなぁ もしかしてapple music何々が今後も追加されて細かく分かれる感じか? apple music対応の再生機器ってないのかな
airplayだとハイレゾ非対応らしい
他所のサブスクも使ったことないからよく分からん >>49
何の話をしてるの?
場所取ってるって何だ?CDショップじゃないぞw
Apple Music使ったことあるか?
ちなみにバロックって今検索してみたけどbaroqueっていうビジュアル系も出たけど、ちゃんとバロックベストっていうApple Musicのクラシックプレイリストも出たw
全然目障りじゃないぞ? クラシック聞く人ってどんなきっかけで聞くようになったの?
現状AirPlayは24bit/48kHzまでしか対応してないからAppleは早くAirPlayの仕様を192kHzまで拡張すべきだわな
Apple Musicは192kHzまで配信してるのにAirPlayが48kHzしか転送できないんじゃまるで意味がないよ >>59
ピアノ習ってたので家にあったバックハウスの全集を聴き始めた クラシックだと録音年と発売年があるからややこしいよな
ある特定の演奏のリマスターを聴きたい時に演奏者と録音年の指定でレーベル違いやリマスターなんかが一覧になるとクラオタのウケが良いと思う
現状のApple Musicだと作曲者で検索ヒットするアルバムが指揮者でヒットしなかったりオーケストラでヒットしなかったりする ランダム再生するときに楽章じゃなくて全曲単位でできるようになったらマジで天国だよな
例えばBrilliantの作曲家別大全集みたいなのをランダム再生したら、
中期の交響曲全楽章通し→初期のピアノの小品→晩年の弦四全楽章通し、みたいに流れていくわけよ
手動だとどうしても特定のカテゴリやら作曲年代の再生に偏っちゃうし、初期の作品飛ばしちゃったりするから、これで名曲をたくさん発見できるかもしれないな
これまでクラシック音楽に特化した再生ソフトってWinPCやら含めても皆無に近かったから、ほんと楽しみだわ >>58
全く話通じてないからいいわ
そっちこそ使った事あるのか疑うレベルで話が合わない >>64
ランダム再生良いな
でも30分~1時間超えがざらにあるクラシックだと相性悪そうな気もする >>63
https://i.imgur.com/mYOlP6q_d.png
ここの目障りなところがレーベルなどになればスッキリするだろ?
全く同じ事言ってるんだわ >>68
コンピュータが勝手に計算して仮想的にサラウンドかける機能 >>69
ああいうのいくらエフェクトやらイコライザ弄っても音が出てる機器整ってないと意味なくね >>13
HomePodって未だにハイレゾロスレスも流せないBluetoothスピーカーだよな?
風穴どころか一度初代ディスコンにしたのに2代目もまたハイレゾロスレス再生できないガラクタだろ
風穴開けるどころか音質劣化させてるだけだしお前が今まで無頓着だっただけだわ
おかげで拘ってるこっちは他社のDAC使わされてるし
ジョブズがいた頃にマスター提出義務付けて将来を見据えて来たから出来てるだけで今のAppleは大半が世の中の流れに後から乗ってるものばかり >>15
それよりAppleがハイレゾロスレスを再生できる機器を作るのが先
クラオタなら少なくともUSB DACの載った機器も持ってるだろうしApple Musicの取り組みとしては悪くないけどな
せめて今出してるAppleのヘッドホンやスピーカーで再生させろよと
DSDも再生できない上に劣化音源でAppleがクラシック語るなんて100年早いわ ハイレゾとか聞き分けられるないだろう
ピュアの戯言最後の砦
原音再現とかただの幻想
ハイレゾとか共に業界毎死ねばいい >>73
160gの奴まだ家にあるけどなんか使い道ない? これは楽しみだな
アルバン・ベルクって検索に入れても作曲家なのか四重奏団なのかすら区別がつかないのが現状で不便すぎた
ちゃんと曲名、作曲家、演奏者、程度は分けて検索できなきゃクラシックは無理
あとたまに日本語で変な表記のやつがあって検索に引っかからないのも直してほしいわ
ギョーム・デュファイがグリュミオー・デュファイとかなってる謎 >>67
全然同じこと言ってないよ
詳細に検索するときにレーベルとか録音年が無いとか検索ソートのことを言ってるんだけど?
カテゴリ検索でレーベル一覧出てもどうやって使うんだよ
仮にグラモフォンとかあっても何万曲も出てくるだろ
検索窓があったりソート出来なきゃ意味ないだろ
例えば現状はグラモフォン カラヤンで検索してもApple Musicの一部しかヒットしないって話をしてるの
ポップスもジャズも検索結果には混じらないぞ
その話とポップスとかが目障りな話がどう繋がるの?
途中から話変えてない?
ポップスが嫌いなだけだろ?その中の紫色のクラシックのボタン押せばいいだけじゃん
ボタンを押す回数を一回減らしたいからポップスとかが目障りってこと? 録音はどこまで行っても所詮録音
音質では近所の体育館で聞く中学校吹奏楽部の演奏にすら勝てない >>79
まともなオーディオシステム持ってないんか?
強がらなくていいんだぞ 各国語の表記揺れもクラシックの検索でイラつくポイントなんだけどそこは改善してくれるのかな
ミサ、mass(英語) missa(ラテン語) Messe(ドイツ語フランス語)
みたいなCDごとに表記が違うやつの煩わしさ >>74
まさにこれ、ハイレゾ語る前にブラインドテストしろって言いたい
モスキート音すら聴こえないジジイはリマスター時に音源自体をいじってることすら知らないからな
ちなみにブラウン管の走査線が15.75kHz猫よけが14~19kHzくらいだから聴こえない人はドンマイ
ハイレゾが知覚できるなら猫よけの音がうるさいこともわかるはず ID:MjwIj8o40
こういう馬鹿がいるから後回しになる >>76
それそれ。
クラシックは作曲家と演奏者を分けてもらわんと検索がほんと不便
バーンスタイン作曲のレア曲探そうかってときに、アーティストでごっちゃになってると、
検索でバーンスタイン指揮の膨大な音源に埋もれてしまって心折れるもんな
痒いところに手の届く神アプリにしてもらうためにも、App Storeのレビューやらでどんどん要望出していきたい 24時間クラシック流してるOttava大丈夫なんかな
鬱で辛いとき聞いてたな… >>74
AACとハイレゾの違いなんてお前みたいな聾には無理でも素人でも聴き分けられるぞ?
いい機材使ってないから聴く体験すらした事もないんだろうけどさ
レコードとデジタルだってDSDとだって聴き分けなんて難しくない
>>83
リマスターでレート落としてるのもあれば色々あるわけでハイレゾマスターのまま聴けるに越したことないだろ
近所の猫よけがある家なんて周囲の家のみんなが聞こえてて変人扱いして避けてるわw Appleがサービスインした頃ハイレゾ初めて聴いたって連中が素直にこんな音入ってたんだとか喜んでたのにさ
対して素直じゃない自己紹介してるようなお前らとは一緒にされたくないわw
お前らは一生AACで聴けよなw
俺は何も全てをハイレゾで何で言ってないし
ジャズクラは良い音の方が楽しめるから言ってるわけで場合で使い分けるし様々な機器でこれからも聴くから
ただわざわざ新しいサービス始めるならまともな機器でも出してから宣えよってことよ
HomePodの第二世代が評価されてるかどうかも分かってるだろ? ハイレゾでなんて、の間違いな
まあいいや
欧米で流行るか楽しみだな 良い音と機器を知るというクラシック音楽ファンが
レスの初っ端から差別語を使うと
Appleもこんなユーザー抱えてかわいそう クラシック音楽と聞くと教養というイメージあったが
今ではクラシックでも教養なんて誰も求めてないのか >>94
なんか勘違いしてるようだけど
教養がないと楽しめないのがクラッシック音楽だよ こう言うのって流行る流行らないじゃなく
Apple Musicの新しいサービスが一つ増え
クラッシックを聞くのがより便利になると言うだけ
それよりなんで日中韓台だけ外されたのか訳わからない 日中台韓はクラシック需要の多い漢字文化圏で検索の整備が大変だからじゃないの
チョン・ミョンフン、鄭 明勳、Myung-Whun Chung、あとハングル表記
どれで検索しても同じ結果になってくれないと困るし ハイレゾ聞き分けられるバカまで現れる始末
北米で全くと言っていいほど成長してない情弱騙しの霊感商法マーケット
主導するのは開発を2000年台から外部に丸投げしてる棒ステマ企業と仲間達
お前ら束になってもSONOSにも勝てないじゃないか >>88
無理して嘘つかなくてもいいよ、聴こえないんでしょ?
田舎じゃ珍しいのかもしれないけど都心の住宅街は猫よけだらけなんだわ
近づかないと鳴らないし近所から変人扱いなんてされねーってばw
自分で言っちゃってるけどAACと比べてる時点でハイレゾの事何もわかってないでしょ
なぜ圧縮音源とハイレゾの比較の話をしてるの?同じマスター音源でCDとハイレゾの違いがわからなきゃハイレゾの恩恵じゃないでしょ
もしハイレゾで音が変わって聴こえるなら気のせいかリマスタリングの恩恵だな
高音をいじってるリマスターを聴いてるだけじゃない?例えばワーナーミュージックのエンジニアは結構意図的にやってるよ、ジジイ向けエディションだな
音は良く聴こえやすいから間違いではないけどハイレゾの恩恵ではない 44.1kHzじゃなければそれでいい
デバイスとの相性最悪や >>100
クラシックには録音や演奏にも著作権がないとか普通に思ってる土人ばっかだから ハイレゾって超高域の情報だけ増えると思ってるやつまだ居るのかよ
AACと聴き比べたら違いなんてすぐ分かるわ >>108
だからなんでそれで比較対象が圧縮音源なんだよw
CDの44.1kHz16bitと比較しなきゃハイレゾの意味ないよ
言ってる意味わかる?ハイレゾとロスレスは違うぞ?
16bitと24bitで音の何が変わるのか分かってるの?
カクカクの音波が滑らかになりましたみたいなイメージ図は嘘だぞ
そもそも圧縮音源の音質劣化は知覚可能で、圧縮アルゴリズムの進化と共に音響のプロがブラインドテストで進化させてきた歴史があるけどハイレゾはプロでも比較出来ないからね
オカルトとして楽しんでるならそれでも良いけど、金の無駄だからその分をアンプなりスピーカーなりに使った方がいいよ こんなところで運営してるやつは澤山晋太郎以下の奇形だよ。 >>103
聴こえないってなんだ?モスキート音?そんなもん聴き分ける必要もないし音質には無関係
猫よけの方か?聴こえないわけないだろあんな耳が痛くなるような煩い音w
CDとハイレゾで比較?今配信されてる音源も基本CD音源以下なんだがw
おまえはBluetoothの糞イヤホンで聴いてるんだろ?
マスタリング次第なのは当たり前の事だから同意だが(そんな事ドヤられてもハイレゾ語る時点で既に常識)そもそも録音したらマスタリングはするもんだからな
つまりマスター音源もマスタリングはしてるしそれに加えてCD向けレコード向けハイレゾ向けにリマスタリングするのも当たり前DSD音源ですらわざとアップサンプリングしてからダウンコンバートして空間性を確保するニセレゾなんて山とある
だからなんだ?音楽作る側は出すフォーマット考えてその倍で録るか若しくは出来得る限り一番高いレートで録音するもんだよ
そもそも俺の話にいろいろ言ってくる時点でApple側のマスター提出が義務付けられてた意味が分かってないだろ?
つまりAppleはマスターとなるハイレゾを提出されて圧縮してAACやALAC(24/48)にしてるわけでAACもここ最近同じビットレートでも音質改善されてる事も気付かないんだろ?そんなに単純じゃないんだよ
とにかくビットレートでかなり変わるのは分かるぞ?サンプリングレートに拘ってるお前みたいなのは寧ろ素人
カクカクの音波がは糞笑うけどwもう俺は違いについても言及してるし幾らでも詳しく説明できるけど長くなるから後はググるか黙ってハイレゾは糞だとか言いながらHomePodかAirPodsででも音楽聴いてなよ
ちなみにおまえはどういう環境で何の機器使って聴き比べた?今は何使ってる?言えねえだろうけどw なんか北米がとか言ってる奴もいたけど欧米人ってそもそも音質に鈍感な人間が多いよ
そもそも市場の話をするなら音楽は大昔から音質より利便性や価格重視の傾向だから流行ってるかどうかなんて無意味だよ
ジャズクラなんて多くの一般人は聴くジャンルじゃないからオーディオ好きな人間に寧ろ支えられてきた文化でもあるし
最後に上で言ってたハイレゾ提出はAppleで言うところのハイレゾロスレスに当たるけどAppleが定めてる規格自体がそもそも正確じゃないとだけ付け加えておくわ
まあこんな話どうでもいいんだよ
ただ現時点のHomePodでドヤるのはさすがにやめてくれw ピュア板といいハイレゾのことになると変なの湧いてくるから禁止ワードだな >>63
あーその機能ダンスミュージックでも欲しいわ。
具体的にはテクノ。
レーベルで検索とかリマスターとかリミックスを
検索したい。最悪ミュージシャン名覚えてないから
レーベル名とジャケットの色で検索したい >>82
信じられんかもしれんが,まずこれが基本。 生で聴くならまだしも録音ならプロもアマもそこまで変わらない気がする >>113
?
何でいきなりクリエイター側の話になってんだ?w
クリエイター目線の話をしてたの?だとしたら高サンプリングレート高ダイナミクスで録音や編集することと聴き手側の話は全く別物なことをわかってないのはヤバくないか?
何か怪しいオーディオコラムでも見てるんだろ、騙されないように気をつけた方が良いよ
そもそもお前がやたらAACとハイレゾ比べてるからそれって非可逆圧縮の劣化を感じてるだけだよねって話をしたんだけど…
ちなみにデータ量のビットレートとダイナミクスのビットレートは別物だからな勘違いしてないか?
ハイレゾが出た当初に可聴域外もカットせず原音忠実!みたいな詐欺的売り方して、それがバレ始めたら今度は録音編集環境と同じなのでノイズ低減原音忠実です!って方針変換してこうやってピュア達が騙されてカモになるんだよ
リマスター時やハイレゾ向けに色々と音自体を弄ってるから音が違うのはあながち間違いとも言えないけどねw
でも確かにApple Musicで言えばロスレスは48kHz24bitだからそういう意味ではハイレゾだなw
ハイレゾロスレスとロスレスで違いを感じてるならピュアな感じで素晴らしいからいいんじゃないか? 昔、SACDのマルチレイヤーで購入してCD層だけで聴いてたアルバムをSACDプレイヤーを購入してSACD層で
初めて聴いた時、その音の実際感、空間の広がりに腰を抜かした経験があるから、それ以来手に入る音源は
ハイレゾやDSDで買うようにして来た。
世の中の通信環境が進化して、定額のサブスクリプションでもハイレゾデータの配信が聴けるようになったのだから
契約してる人間は好きな方で聴けば良いと言うだけの話なので、ハイレゾを詐欺だの何だの目の敵にする必要もない。 聴覚の老化を実感したクラシック専門のオーディオオタクってどんな感じで着地するんだろう こういう人が多いのはクラシック界隈というよりオーディオ界隈か
Appleも大変だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています