【悲報】銀河鉄道999リメイク、主人公をイケメン化して完全に別人になってしまう [769931615]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
これ半分ルッキズムだろ 当時の劇場版だってそこそこイケメンになってたじゃん 銀河鉄道はルンペンプロレタリアート作品なんだよ こんなイケメンはルンペンじゃねえよ でも団子っ鼻っぽさを出したり再現しよう感はあるよね これじゃ少年ハーロックじゃん
鉄郎は小汚え乞食みたいな生活してたからああなったのに どうせネジになるんだし、イケメンでもブサでも一緒だろ これは鉄朗じゃなくてパラレルのメーテルと旅してた奴だろ 昔の映画版の鉄朗と似てるじゃん
その映画版は鉄朗の子供の頃の回想の子供の鉄朗はテレビ版の顔だったぞ 今のアニメの均質性って
ほんまクソだよな
何が多様性だよ 80年代の子供の頃にたまにイケメン鉄郎バージョンの再放送に遭遇して999はこれじゃねえよなあって当時から思ったわ ネトフリに劇場版あったから観たけどつまらんかった
テレビアニメ版か原作は面白いんか? ガキの頃は普通に映画版の鉄郎の方が好きだったけど
やっぱ当時のファン的にはあのイケメン化って喧々諤々だったん? だらしなくてどうしようもないる男が母性を兼ね備えた女性に惹かれるのが松本零士作品の醍醐味 ねじ式とか根本敬の漫画もこういうキャラでリメイクしたらヒットすると思う やっぱ制作する人間が
容姿にコンプレックスを持ち過ぎてて
描けないんだろうな >>46
単純に機械の身体って事じゃねーの
本体は冥王星に眠ってる オリジナルの星野鉄郎を描くことに
耐えられないんだろうな
容姿に対するコンプレックスが激し過ぎて 版権小うるさい松本零士死んだしおそ松みたいに好き放題レイプできるな >>57
洋画や洋ゲーにポリコレガーってキレてそうだなお前 >>1
テーマから離れていくのは心が痛い
ブサイクだが愛嬌と勇気がある少年が謎の美女と旅をして心を成長させる物語なのに >>9
年齢設定が違うんよ
アニメは母親殺されてすぐ
映画は5年後だったかな お前ら見て来いよ
映画「銀河鉄道999」YouTubeで無料配信、13日まで 松本零士さんへの感謝込め──東映
東映アニメーションは、公式YouTubeチャンネルで映画「劇場版 銀河鉄道999」の無料公開を始めた。3月13日まで。 ネタバレ
クイーン・エメラルダスはメーテルの姉
二人の母親は千年女王=ラー・アンドロメダ・プロメシューム アラフォーの俺ですら一度も見たことないのにお前ら一体何歳なんだよ…
こえーよ こういう原作レイプやめーや
哲朗がブサイクじゃないとメーテルとの関係がおかしくなるじゃんか >>75
昔レンタルビデオをダビングして死ぬ程見たからな
もういいや 劇場版は今みたいに意見を伝えるすべがなかったし作る側も強権的でお前らはありがたく見ろって感じだったし しょうがないよ、日本人の自己像が美化されまくってるからブサイクキャラには感情移入できない 美少女ばっかり描いてるからブサイクやジジイババアが描けないんだろ
ラノベやエロゲー原画あるある ブサイクな少年が星によっては求婚されたりモテたりそこが面白いんだよ 銀河鉄道によろしく
っていうタイトルにしたら問題ない メーテルが母親の姿なんだからイケメンのほうが自然だわな だって今更ブサイク主人公でやって人気になるわけないじゃん
回顧ジジィは黙っとけ >>30
テレビアニメ版は長いので劇場版と違ってちゃんと旅してる感は出てる
ただ後半ハズレ回が増えてちょっとダレる ザキャラクシーエクスプレススリナイン
ふふふんジャーニー
アネヴェふふんジャーニー
ジャニートゥザスカーイ ネタバレ
クイーン・エメラルダスはメーテルの姉
二人の母親は千年女王=ラー・アンドロメダ・プロメシューム
鉄郎の父親はかつてハーロックの同志で後にスタンスの違いから
袂を分かち機械帝国側につき瞬間移動能力を有する最強の機械化人
になった黒騎士ファウスト 鉄郎がイケメンとかアホすぎるだろ
別のマンガでやれよ >>80
アラじゃなくジャストフォーの俺だけど別にリアタイとかじゃねえぞ
ビデオなりDVDなりあんだろ 並ぶと美女と野獣みたいな雰囲気が良かったのにな
これじゃおねショタじゃん 原作もたぶんブサイクなつもりで書いたんじゃなく「普通の日本人」として書いてあると思うよ
なので今風のモブっぽく書くのが正解 >>1
ひどすぎ
のび太の頭が出木杉になったら話が別物になるって理解できないのかな 25 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5395-88l+)[] 2023/01/25(水) 06:35:28.68 ID:JMcDK8zI0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
|;;;;;;;;;|. \________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ . \_____
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ 「イケメンで性格がいいのはあたりまえ」
「ブサイクなのに性格がいいから本物のヒーロー」
この差がわからないかな
イラッと来る系の頭の悪さ 不細工でかっこいいセリフを言うから魅力なんじゃないのか? この前文庫版大人買いしたばっかなのに
まぁはいからさんが通るもリメイク思いっきり滑ったしw
あれも原作設定は可愛くない設定なんだよな
顔面偏差値が高くない自己投影しやすい主人公の活躍がテーマなんよ 声優が野沢雅子だったら何でも良いけど流石に違うか? だってアジアン丸出しのブサイク出したら知的障害者が「ポリコレガーッッ」って発狂するじゃん😮
お前らStar Warsのローズ役の人をあれだけ誹謗中傷したことさえ覚えてないの?🤣 劇場版は愚民は黙ってろ大人の事情なんやガキたちは与えられたものを楽しめって感じだったし
もやもやしたものが残った >>9
あれは15歳の設定だろ
てか今無料公開してるよ メーテルって死んだ美人の死体拾ってきてリサイクルしてて、鉄郎と出会った時には鉄郎の母親ボディ使ってたんだよな。
映画のラストでキスしたけど、あれ実の母親の死体とキスして勃起してるわけで、いろいろと設定が変態すぎる。 久々にYoutubeで999見たけどヒロシにしか見えんかった・・・ ヤマトは西崎氏の著作だから松本氏の臭いを消してもいいけど
こっちはどうかな? 部屋と猿股にキノコが生える売れない頃の超貧乏な松本零士が
男おいどんに投影され
男おいどんが鉄郎に投影され >>153
亡くなる前からコレだろ
逆にメーテルはシャープさがきえてモッサリソフトフィルターかかったイメージ >>142
大人になった今見たら15歳に年齢を引き上げられた意味がわかるんじゃないか? >>41
あれの映画が一番好きだから鉄朗はあのイメージ 機械の体自体にイケメンが投影されてるんやで
込み込みなんやで
ブサイクが整形するために大金ほしいけど
やっぱありのままがいいって話やで >>147
メーテリボディが何かは作品によって違う
1劇場版ボディは母親のクローン体(本体は別にある)なので叔母さんみたいなもん
似てるだけで特に何も関係ない時もある >>1
鉄郎はメーテルとめちゃくちゃ子作りセックスするから
昭和じゃねんだからブサメンだと世間が納得しないだろ 劇場版の999観たことない人結構いるんだな
主題歌は有名なのにな 1000年女王(プロメシューム)からエメラルダス(メーテルの姉)、999までの流れでリメイクしてほしいわ まぁサンデーやアニメの再放送に親しんだ層はつらいわな
アニメはテーマと原作に忠実だったからな >>108
なるほどハーロックに託卵されたと言うことだな 劇場版は監督が主人公がイケメンじゃないとやる気しないって言ってイケメンにしたと聞いた >>162
このくらいショタな方がメーテルにどう手コキされたのかとか妄想が捗っていいな >>183
あれイケメンにしたらそもそも作品テーマから大きくズレてしまうな 顔は今風のイケメンなのに服が昔のセンスのままての問題じゃね なんか大人の事情の後付が北斗の拳2並みに強引すぎる >>183
イケメンがみんなバカっていうのはみてみたい これ名前しか知らない作品だよな
電車乗ってるだけしか知らん
タイムリーな人達は名作と言うけど読んだり観たりする気が微塵も起きない作品 でもお前ら鬼太郎の猫娘が美女化とかは絶賛してるんだろ 子どもの頃に劇場版から見たからマンガの鉄郎でビビった思い出 現在の進んだポリコレに沿って鉄朗を黒人男性でゲイに改変しよう 長い旅の末、人間は生まれたままの姿が一番いいっていう結論を出す主人公が美形化される皮肉 >>191
成長譚小説に近いからなそらあ今のアニヲタには辛いかもな 時々思うんですよ
不細工を理由に叩くのはルッキズムだが
イケメンを理由に叩くのもルッキズムではないかとね >>169
あーゆう宇宙人なんだぜ
そんな星に停車する回もあった
信じられるか?あんなんが大勢おったんやぞ!
どこで違いを区別しているのやら動物みたいに臭いでか 価値観の違ういろんな星に停まるのが面白いんよ
停車時間もまちまちでその中でその星というか国だな
そこで起こる特有の出来事に直面して無事に戻って
しみじみその星のことを考える成長すると これ20年くらい前のやつじゃん
当時びっくりしたわ 10歳でブサイクだった子が15歳になってイケメンになるなんて実際にはあり得ないよな そんでいろんな星を回っていく中で機械の体を得た連中の成れの果てと生身のままの奴
部分的に機械にしかできなかったやつとか色々出逢って少しづつ旅の目的自体に疑問とメーテルに疑いを持っていくんやで さすがにちょっと違うな
もう少しなんとかならんかった? >>209
機械の体を手に入れるとかほざいてるガキが整形してなんの不思議が? 松本零士先生、以前、自分の漫画の台詞を歌詞に引用されたとかでミュージシャンとトラブルになっていたのでそうゆうことに厳しいイメージだが、キン肉マンのサイボーグキッド(999の機械伯爵に似てる)に関してはスルーだったのは何故なのか? 島本譲のエターナル編リメイクの鉄郎が割といい感じ
時系列的にはさよなら銀河鉄道999の続編
https://i.imgur.com/E8nBe7F.jpg 機械の体にもランクがあって999に乗って旅を全う出来れば最先端最上級の機械の身体がもらえるはずがネジだったって面白いよなw天才だわ松本零士 >>212
今思うとこの頃から加瀬あつし男の娘好きの性癖漏れてたよな 貧乏底辺弱者で不細工ってケンモメンのことだからなメーテルの申し出は今の軽薄な何でもありな金儲けの風潮そのもの
今こそこのテーマに立ち戻るべきだろ! >>231
銀河鉄道物語版のだから外伝みたいなもん
ってかもうあるやつ >>121
松本零士がガチでブチギレて単行本載ってないんよなコレw たしか後の新作では元の顔に戻っていたような記憶が
見てないからよく知らんけど ガラスのクレアの回とか思いっきりルッキズム批判の話だったのにな
>食堂車でウエイトレスのクレアを見かけた鉄郎は、クリスタルガラスでできたクレアの光る身体に魅了されてしまう。
>だがクレアは、見栄っぱりの母親によって人間のあたたかさを失った身体にされていたのだ。 ポリコレは悪だからこれが正義
男ももちろんイケメンだけで良い ショタだしもうちょい可愛い美化じゃいかんかったのか メガネの怪人の系譜だろ
鉄郎の顔は
トチローに寄せろよ
あの顔こそが松本零士屈指の発明品なんだし まぁ加工や整形に抵抗ないTikTok世代に合わせるならテーマ何かどうでも良くて
ネオリベか喜びそうな威勢のいい冒険譚でいいんだろ >>250
ショタコンだけどこのくらいのショタから少年への成長段階にいる男の子が一番美味しいんよ 念願の機械の体を手に入れたんやろきっとw
機械なら顔ぐらいは変えられる >>249
車掌の前にさらに元ネタがありそうだけどどうだろう いうなればメーテルはブサイク底辺弱者をスカウトする給金詐欺の佐藤凛果ちゃん ハーロックとトチローの容姿を入れ替えるようなもんだ
松本イズムの冒涜だな ふつうに成長したらトチローなのになぜかハーロックになりそう >>249
スターウォーズのジャンク屋が元ネタなんじゃねえの
と思って調べたら連載開始はアメリカでの公開と同じ年、日本公開の前年なんだな
SF関係にはアンテナ張ってただろうからスチール写真で見ていた可能性はあるが 容姿端麗なメーテルとの対比が良かったのに何もわかってねぇな >>275
パクリがあるとするならスタートレック宇宙大作戦な >>103
ラーメン食べたいけど凍っちゃう雪女の話が好き いや劇場版の時点で相当イケメン化してたやん
エアプか? ディズニーとかはどんどんブサイクにしているのにやはり日本は逆行してるわ この謎のイケメン化って当時なんて言われたの?
映画自体はヒットしたんだよね >>235
リメイクの情報見つからんと思ったらそういう事かよw 星野哲朗は最初からイケメン
だから劇場化でイケメンになった 制作陣に男おいどんやガンフロンティアの良さが全くわかってない
松本作品の本質を捻じ曲げる原作付き邦画のような自慰改変 リメイクとか調べても情報ないんだけど
どういうこと? つか大半の人はもうSL知らないし999も車種変えないときつくね?
銚子電鉄みたいな感じで 劇場化で少しだけ成長させたらああなったから
元々イケメンなんだけど子供だからああなった >>48
劇場版の999も原作準拠じゃ監督がまったくやる気にならんいうて
特別にキャラデザ設定やり直したからな >>295
いや言い訳だよね
10歳から5歳年齢あがったくらいでブサイクが超絶イケメンになるとかないから >>299
言い訳というか>>297
監督がイケメンじゃなきゃやる気なかっただけ >>299
いやいやなるから
星野哲朗はもともとイケメンになる男だから >>286
議論はあったけどSNSやネットがないからな
当時ネットがあったら弁明か手直しに追い込まれてたかもな >>294
999が出た当時ですらもうSLは観光向けの保存車しかなかったんじゃないかと 劇場版のもだいぶ知られてんじゃないの
当時の邦画年間一位 >>301
母親は美人だけどさあ
>>302
それはあるか
松本零士本人はなんか言及したことあるん? >>294
確かに宇宙鉄道が石炭燃料の黒煙を吐きながら旅するのも変だがまあいいか 昭和の風潮と業界考えれば読者というか客はトップダウンに従わざるを得ない
それでもアニメで人気があったからヒットした感じ 大山トチローはイケメンじゃないけどハーロック並みにカッコいいだろ
これわかんない奴が松本作品つくんな てか今youtubeで劇場版無料公開してるのな
前見たけどラピュタってこれパクってね?と思った(調べたら更に元ネタっぽいのがあるらしいが「王と鳥ってやつ?」)
ttps://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=G2ED14MAuDY >>1
今風の絵にしてやってほしいわCLAMPに書かせろ だんご鼻のままだしイケメンじゃないやん
女キャラが美化されたら喜ぶくせにこの程度で許せないとか弱男のイケメンアレルギー酷すぎだろw >>310
ニワカだから知らんのよ
調べたら確かに渋いおっさんだった >>307
松本零士は当時はヤマトの西崎との争いでエネルギー削げなかったんじゃないの
その隙をついたとも言えるけど アニメっていうかオタクって何もかも浅くなってしまったな
もうポルノと変わらん >>294
鉄道博物館みたいな所には置いてるし、子供用の乗り物図鑑にも必ず載ってるから
流石にSLが分からない人は殆どいないと思うぞ
そもそも999が放送された時点で既に殆どの場所で退役した昔の乗り物だったからな >>1
別人やし違和感やべーなにゃ
てか、松本が死んだから好き勝手やんなよにゃ..w >>318
時代考証がめちゃくちゃ
劇場版999と銀河鉄道物語の話が混ざってる >>249
なんかどっかの国の民族衣装がまんまFFの黒魔道士だったぞ 原作の最後の方に別次元のメーテル連れたアニメ版の哲郎っぽいやつと会うエピソードなかったっけ? >>294
銀河の最果てアンドロメダまでの超長旅という果たして生身の人間が生きて到達できるのかという夢とメロンを追い求める云々で超古臭い鉄道車輌=SLになったとか。あの漫画だと人間のほとんどが機械化してるし。メーテル曰く技術は当時最先端 >>309
松本がSLで上京したからってのが大きいからな
でも今の人に理解は無理だろう >>294
改変どころの話じゃないだろw
元ネタは銀河鉄道の夜とその世界観やでやで >>317
つまるところ星野哲朗はトチローとハーロックを組み合わせたようなあの世界一番の男になるべき男の子なんだよ >>1
鉄郎をイケショタにするとか絶対にやっちゃいけないことだったのに…
作者が亡くなったからって… 作者が死んだから、とか言ってるやつは
銀河鉄道物語がいつのアニメなのかちょっと調べてみろよ
だからお前は馬鹿なんだよ 同じようなブサのトチローにエメラルダスはベタ惚れだし男おいどんもこんなだし
短足ブサチビは松本作品の肝だろう >>324
何を言ってるんだね
劇場版と原作に忠実なアニメと当時キングで
連載されてた原作の話やで
同じ時期やで
なんだよ銀河鉄道物語ってw 今や 哲朗 なんて言ったら日本人の大半は 出川哲朗 をイメージするわ >>340
だから1の画像は銀河鉄道物語の鉄郎だぞ?
で、劇場版999の話をしたいならその頃にヤマト裁判なんかやってるわけがない
話が混ざってるって言ってんの >>141
あれはルックスじゃなくてしぐさの可愛さを追求したキャラだから しかしなんだな終着点でネジ一本にされるとかひどい話だな 鉄朗母もラーメタル人だった!みたいな後付け設定作りそう 殆どをの人間は1978年のアニメ版から最もヒットして知られてる1979年の劇場版を対象に話してるんやで
アニヲタうぜーな >>355
でも、それを破壊するだけでこれまでの少年たちの部品と連動して機械化帝国の中心をぶっ壊せるって
とんでもなく重要なネジだけどね >>121
夜遅くに呼び出されたわけだが説教がてら飲み明かしてみたいだな
そりゃそうだろ 新リメイクだと思ってる人がちらほら居るな
リメイクブームだし今の技術でテレビ版をリメイクして欲しいわ >>345
誰が裁判になってからの話だと言った?wその前から揉めてるのにw 1978年から1979年当時ガキだったケンモメンのリアル思い出話やでw >>372
劇場1作目の頃ってヤマトよ永遠に以前だけど
その頃から西崎と揉めてたの?
へーそりゃ知らなかったなー 当時お小遣いで松本零士のエロい画集買ったんだけどとにかく売れなかった松本零士は汚くて貧乏で
鉄郎はその時の松本零士か投影されてるのよ
死んだ途端にリメイク発表は裏があるな 俺もこれが正しいと思う
あんな美人なメーテルにチビ不細工のガキがなぜセックスできるのか不思議だった
チビ不細工に変な夢見せるのマジで止めた方がいい >>386
チューくらいはしてたと思うがそこまでエッチなことはやってなかったような おねショタ過激派「おねショタはショタが可愛くないといけない😡」 >>121
なんか状況に応じたカメレオンのページ貼るやついるけどなんなんだよ
安倍晋三かよ 元々劇場版は年齢なんかで誤魔化せないレベルで顔が変わってるよな
目の書き方から違う 設定そのままのスピンオフなのか
なら好き放題に描けますな リメイクする必要ある?999劇場版最近見たけどクソストーリーだったぞ >>395
ユーチューブにあるらしいから見てきなよ
2から3時間ぐらいだよ映画は 異常なほど目を大きく描くのってジャップの劣等感の象徴だからな ふーんスピンオフかねじになる男の子をエメラルダスだかなんだかに何人も連れていってたんだもんね >>404
ユーチューブ見てきたら2時間ぐらいだったよ
サクッと見てきなよ 今こそガチ原作に沿ったリメイクして欲しいな
雨の降り続ける惑星とか
列車が止まってしまって暇つぶしする話とか
原作絵だからこそ味と雰囲気がある話多いよな さよならでもかなり美形になってたよな
声は野沢ボイスのままだったけど >>395
人間が機械化して永久の生命を得た時代
高価な機械の身体を手に入れた人たちと金がなくて機械の身体を手に入れられない生身の人たちの格差が広がって
貧富どころか生身の人間にはもう人権がないような時代になってた
そこで、主人公は機械化人に殺された母のかわりに機械の身体をタダでくれるという星へ向かう銀河超特急999号のパスくれた女性と
いろんな途中の星に立ち寄りながら機械の身体を手に入れる為の旅をしていくという話 劇場版が今無料だから見たら
エメラルダスだハーロックだトチローだのが出てくるスターシステムでとっちらかって
銀河鉄道999の良さ皆無だったわ >>253
車掌は生身か機械の体か選べなくて実体を失ったらしいが、もとはメーテルに連れてこられた少年だったのだろうか? イケメンにするとストーリー上おかしな事になるぞ
鉄郎はあのチンクシャな見た目で幾多の困難をくぐり抜けて行くんだから 奥様の牧さんが描いた美女がウケた理由の6割ぐらいだろ 鉄郎がブサいのはなんか理由付けされてた様な記憶ある まあ2時間にまとめる映画よりテレビ版か原作読みなさいってことだ 戦艦だのSLだの古い存在を当時今より輝いてて未来的だった宇宙とマッチさせたのって改めて考えるとすごいな 999の主題歌ですって言われてゴダイゴくるといつもモヤる
この感じ >>80
43歳、昔はアニメの再放送は多かったからね
ルパン三世は初回1971年、ヤマトは初回1974年、銀河鉄道999は初回1978年 千年女王も鉄郎みたいな男とメーテルみたいな女の組み合わせのアニメだったよな
あんま再放送しなかったけどたまに見れたらやべクソおもしれえ全話見よって思うけど気づいたら再放送終わっててちゃんと見れたことないんだよな
今敏の千年女優も最初千年女王かと思って見たしな イケメンだったら生きるのに困らないからな
ブサイクが一縷の望みをかけて機械の体にしてもらうって話だ >>425
映画版は見てないが、トチローは出てこないんじゃ?
この頃はもう死んでるはずだから
ハーロックやエメラルダスは元々999には出てくるキャラだし
>>427
メーテルが連れてった少年はもれなく機械化帝国の一部品になってるからおそらく違う
それに、確か車掌が現在の姿になったのはかなり年齢が経った後だったはず >>441
ゴダイゴのアレが名曲扱いなのも納得いかん
ささきいさおのTV版の方がはるかに名曲で作品に合ってるしな >>450
悪いというか夫婦喧嘩の犠牲になった哀れな娘でもある >>444
千年女王のあの2人って
メーテルとエメラルダスの両親やで
>>448
へー
すると、タイタンでトチローの母親から亡きトチローの残した戦士の銃と
TV版では鉄郎のトレードマークにもなってる帽子とマントを受け取るってエピソードはなしになってるんだな >>453
そこをうまくやってタイタンの老女がトチローの母親にして
帰ってこない息子がおいていった銃とマントを鉄郎に上げるっていう話にした >>453
マントも銃も帽子もカーチャンからしっかり貰ってたぞ
YOUTUBEで期間限定で無料公開やってるからいい機会に見てみ それにしても999は面白いんだけど設定が適当なのがたまに気になったな
ある回では無賃乗車する奴が普通にいるのにある回ではパスを持ってないと汽車のセキュリティ機能みたいなので乗車自体できなかったり
パスの偽造は死刑とか車掌がいきなり言ったり 毎回乗り遅れそうになるくせに当たり前のように外出してんじゃねーよとか 絵柄はどうでもええけど物語や演出をアップデートしないとうる星やつらみたいに爆死するだけ >>453
確か映画版の鉄郎は宇宙病で死にかけのトチローと出会ってアルカディア号の脳に移植する手助けをしたと記憶してる
コスモドラグーンの経緯はもう忘れたけどボンヤリした記憶の中でも原作の方がよかったと記憶してる 昔の劇場版?のちょいイケメンになってる鉄郎はテレビのとは別人なの? 元々イケメンの素質があった
わざとブサイクにしてるのはトチローの方 劇場版のさよなら999もイケメンになってたからしゃーない
漫画の鉄郎は顔が簡略化され過ぎてる時あるから難しいのもあると思うんだ
でもこれはハーロックや古代進に寄せてるのかな >>454
>>455
TV版や原作が好きだった俺としては
やはり鉄郎にはブリーフやトランクスではなく、押し入れで放置してたらキノコが生えるようなサルマタが似合うキャラでいて欲しいわけで
やっぱりどうも映画版は見る気がせんのだよなあ >>464
今で言うパラレルとかマルチバースみたいな感じ
原作とTV版は機械伯爵に母親殺されてすぐにメーテルに助けられるけど
映画の方はそこから5年経過して成長したところから始まる >>467
わからんでもないんだけど
原作のデザインで映画版の話やろうとするとメーテルとの関係とかどうしても違和感のほうが大きいよ メーテル「イケメンだろうがブサイクだろうがネジになるの」 イケメンと不細工の2バージョンあるやろ
劇場版はイケメンアニメは不細工 もうかなりおぼろげだけど戦士の銃コスモドラグーンには子供心に強烈に憧れたな
あと自分の母が剥製にされて晒し者にされるって設定は強烈なインパクトがあった
それこそレイプよりも憎しみを持たせる良設定 >>438
テレビ版は原作ではバッドエンドだったのを、無理やりハッピーエンドに改変した回が有る
その回は無理やりな改変のせいか、色々おかしい 999って田舎から上京がモチーフだよな
夢を抱いて上京するけど
たどり着いたら社会の歯車にしかなれないって >>441
ヒットして知名度はあるからね
俺も好きなのはささきいさおの方だけど >>477
原作1回分を30分に引き伸ばすからおかしなことになったりな >>470
999のアニメが紹介される場合ほぼゴダイゴの曲が流れるから映像の方も映画版のイケメン哲朗 わざわざ見ようとは思わんな
バッドエンドなんでしょ 不細工だけど母さんがくれたこの体がいい
みたいな話無かったっけ?
体交換されちゃうやつヤツ >>490
これも玩具売るためだけの設定でほとんど意味なかったなあ
888はトレーダー分岐点の話で出てた気はする >>488
あまり考えた事なかったけど
あいつら永遠の命を持ってるからもう繁殖の必要もなくて
おそらく機械化人はチンコを持ってないんだよね
それで永遠の年月を生きるなんてのは
なんだかつまらない人生だな…と生身の俺は思ってしまうw 繁殖の必要が無くてもチンコはいるだろ
昔どっかのおっさんが「ちんちんは男の子が生まれ持ったホビーです」って言ってたぞ >>423
解説ありがとう😊
文章だと凄く面白そうだね 主題歌はささきいさおの低音が渋すぎるやつじゃないとやだやだやだ やはり永遠に古臭く感じないアニメなんか無いってことだ >>313
実は宮崎駿もちょいちょいパクってるからな >>504
1番重要な列車だからな
その割にちょくちょく襲われるが・・・ >>499
機械の身体だと繁殖以外でももはやチンコである必要がないからねえ
例えば何かの刺激が欲しいなら
身体の内部で指示出すだけで該当の刺激が得られるようになってるはずだし >>511
だから人間狩りみたいなのをやり出すんだよ かーちゃんが美人なんだから当然だろ?
あんまブサイクだとトチローと被るし そもそも今の時代に999がウケるとは思えない
アラフォーのワイですら古いと感じるアニメやヤマトやコレは ヤマトの2202だっけ、オリジナルじゃなくてあれしか見てないんだけど
森雪ってあんなキャラクターなの?メーテルみたいなのかと思ってた >>515
一応御大のプロットを元に小説で完結した、らしい
調べたけどちょっと高額で手が出せんが >>520
平井和正の小説みたいな話やな(´・_・`) >>524
幻魔大戦は一応リバースで完結、でいいのかな? 同類嫌悪なのか理想像なのかよく自身と重ねてなのかブサイクに希望持つからこうなる、そもそも鉄郎はイケメンが似合う
とか言う奴いるが、まるで見えてる所が違うことや、下手したらリアリティ失い只の宇宙空想モノになりかねない点も加味してない
ジャガイモみたいなブサメン少年が必死になってミステリアスな美女と宇宙を旅するアンバランスさが良かったのに >>527
いやそもそも劇場版だって別にイケメンじゃないぞ? 何だこれクッソワロタ
なんかトゲトゲしたガンダムに乗りそうな鉄郎だな >>526
さっぱり分からんよ(´・_・`)
まあみんな同じだけどピーク時に完結できなかった作品に期待はしないけどね
アーティストのみなさんが元気に長生きしてくれりゃそれでヨシ ブサイクだと売れないからの理由が分からん
鉄郎のこんな感じにしたらどういう層がどういう理由で食い付くんだ?w >>532
ブサイクだと売れないんじゃなくて
青春映画みたいにしたくて、10歳の少年とメーテルじゃバランスが悪いので
15歳に引き上げたんだよ >>9
なんでもアメリカで子供に銃を撃たせる話はNGだから年齢を上げたらしい >>535
それは嘘だろうね。ならエターナルファンタジーで戻すわけがない
>>536
もう10年以上前の作品言うてるやろ >>527
着眼点が的外れなんだよね
しかし売上げ等商業的な事と昨今のなろう等の美男美女しか受付けん層がターゲットになると
鉄郎の顔も修正せざるを得ない点もあるのかもしれないんだよね… りんたろうが松本先生の一番の理解者で名アレンジャーだったかな
テレビアニメハーロックもトチローの娘を創作したのはナイスアレンジだった
ということで999は青春の幻影として思い出の中に仕舞っとこう(´・_・`) >>539
そもそもスッピン日本人の平均的な顔の造形にはジャガイモ鉄郎のが近いと思うけどなあ
ブサメンだと見ないとかいうのは本当意味不明 母ちゃん(プロメシューム)
雨森始と恋
姉ちゃん(エメラルダス)
トチローと恋
妹(メーテル)
星野鉄郎と恋
ここの家系はチビで頭デッカチのブサイクが好み 小さい頃にテレビではじめて劇場版みたときはすでにイケメンではあった >>544
鉄郎と鉄郎の両親
親知らず星に登場するテツオとテツオの両親
どちらも親子で不細工と眉目秀麗
しかもテツオの方は子どものテツオがイケメンなのも面白い
中身評価せずにアレルギー起こすのはねえ リメイク失敗で終わるわ
今の子って成長しろっていう説教臭い話は嫌いだろ トレーダー分岐点に登場する花子
昔の写真はメーテルみたいだった
ああいうのも美人にしてしまうのかね
だとしたらあまりにもその監督スタッフは分かってない >>121
怒るのはわかるんだけど、自分も銀河鉄道の名前を使っているよね?
メーテルリンク使っているよね?
もう少し寛容になればよかった。 メーテル似の母親からこんな不細工が生まれるなんてありえねーもんな 時間城や惑星メーテルの崩壊場面はラピュタに引き継がれたんだろうか >>561
アベマで昨日から始まって今日ちょうどそのトレーダー分岐点やってる
なんという奇遇な、、、
ちな夜の部は0時15分からやる
今の日本社会に通じる箇所とかもあって深い
前後編だから見たこと無い人も是非どうぞ 999のパスゲットする場面で機械人間相手とはいえ強盗致死やらかしてるよな
重罪だぞ 劇場版もイケメンに誰だこれ?ってなった思い出
なお中身は面白い >>570
てことはTV版か
でもトレーダー分岐点はあまり奨められるかというとだな、
まあ深いのは確かとは思う 作者がもう死んでるから
キャラデザ変更に文句言うやつもいないんだろうな これタイトルだけは知ってるけど、どんな話かは全く知らないって奴相当いると思う これタイトルだけは知ってるけど、どんな話かは全く知らないって奴相当いると思う >>570
詳しく知らんけどトラウマ持ち増やそうとしてないか
>>576
偏差値75と60だと面白みに欠ける
偏差値75と35のコンビであるからこそ互いの長所並べ立てたり足りない所を補ったりして
凸凹コンビとしての面白さが出てくるのはあるかもな >>584
まあでも劇場版みたいな話だと偏差値35の顔ではギャグ過ぎて成立し辛いな 劇999のスタッフがかなりナウシカにスライドしてんだよな
当時の一線のアニメーター達だから当然だが
キャラデザの小松原一男氏は当時でもベテランだがナウシカでは駿に直されまくってゲッソリだったようだ >>578
原作絵は後藤隊長みたいやったんやな(´・_・`) >>1
思えばこんなモブ顔キャラを主役に持ってきたのも偉いよなー 劇場版(15歳)で幼い頃の鉄朗(10歳)は
原作版やTV版の容姿なので
育つとイケメンになるということ >>589
小松原一男はミトじいとかなら相性よさそう(´・_・`) >>589
自分はもう仕事終わってるからって楽しそうに冒頭のタペストリーをチマチマ修正するハヤオと
それを見てイライラするスタッフの皆さん >>590
後藤隊長っていうかまんま植木等
元々同時上映だったクレイジーキャッツの無責任男と海底軍艦を合体させたら、って発想からできたのがタイラー 人間がいなくなったら機械化人間はどうエネルギーを摂取するのだろうか・・・? >>590
タイラーはそもそも植木等がモチーフだしね
原作のタイラーはオッサンのわりに、他の女子キャラは全員アニメよりロリが入ってるっていう >>596
だからエターナル編やらアルティメイトジャーニーでは機械化人は全滅状態に陥ってる >>588
全然いいと思うがそこは個人差か
映画という一本完結編で旅の目的や生い立ちや戦闘や目的遂行がメインになり
道中のように鉄郎とメーテルのコンビにはそこまで着目されてないしまだ成り立ったのだろう
これが長編ドラマだとそうはいかなくなる 人間がいないと機械エネルギーチャージできんのか?
ルンバも勝手にドッグに戻っていくんだからそれより高性能ならどうとでもなりそうだが >>595,597
植木等なるほど
頭から抜け落ちてる人物だな>植木等 父親=ハーロックの元盟友、最強の黒騎士ファウスト
母親=機械伯爵もプロメシュームも認める宇宙最高級の美女、メーテルと瓜二つ
この親から生まれたらそりゃイケメンに決まってる >>602
ね。
あとアザリンちゃんは本多知恵子しか認めないw >>610
鉄郎の父親が美男子だなんて情報はないし
鉄郎と似た系譜の雨森始と雪野弥生の間に産まれたメーテルがあんなに美女なんだから
遺伝子の振り方の問題で、鉄郎母からTV版の鉄郎が産まれても別におかしな事でもあるまいて >>606
設定がコロコロ変わる作品なんでアレだが
基本的に機械化人は人間の魂をエネルギー化したものを主食にしてるので
その供給が止まると死に絶える >>610
超人が活躍するだけのなろう系と大差無いな >>612
鉄郎の親父であるファウストがどう見てもイケおじだし ハーロックみたいなイケメン描けるのに鉄郎がアレってことは
ブサイクとして描いてるんだよな? >>9
りんたろう版か
あれも本物じゃない感が強くて受け入れられない >>617
松本先生の漫画は今読み返してもセリフが古臭くなってないのがいいね
流行りなんてくそくらえ的なアティテュードがあるから流された恥ずかしい言葉づかいが無い >>617
50年前にケンモジを描いていた松本は天才かよ >>618
敗戦の記憶濃厚な世代だしミリオタでもあったから西欧人に対するコンプの発露じゃないかな
俺らはチビでブサイクだが根性じゃ負けねえぜ!って >>622
大山昇太くんはこんなツラしてるが10代~20代だぞ😡 >>625
一応トチローのご先祖ってことになってるけど
そうすると大山昇太は大山敏郎の息子に当たるのだろうか まあ百歩譲ってイケメン化は良いとしてタイミングは考えろよ >>617
人によってはそれで良いのかもしれんが
宇宙活劇は超人しかメインキャラに認めない風潮はあれだしな >>615
テレビ版は全部ではないけど悲惨な星陰鬱な話が多くて鉄郎の顔が良いアクセントというか緩衝材的な役割してたかと
作中でもじゃがいものようなとか不細工なとか汚い小僧とか言われてたし >>627
だからもう10年前のアニメ言うてるやん >>629
食糧難で食われそうになる話とか怖かったわ >>629
上に出てるトレーダー分岐点なんかも花子と鉄郎だから味があるのであって
変にイケメンの鉄郎を花子が連れてくると雰囲気ぶち壊しなんだよな リメイクするならザ・コクピットやって欲しいし
999で作るならニーベルングの指輪やってくんねえかな
999単体とかもうやることないでしょ >>634
だから適材適所でしょ?
逆に映画のストーリーでじゃがいもは浮きまくるし 映画だとイケメンになるはジャイアンに受け継がれている リメイクとか言うならヤマト2199のフォーマットで
みたいなことはちょっと考えるかな
でも999はファンタジー色が強いからヤマトとは勝手が違うかな
やはり思い出の中にしまっちゃおうね(しまっちゃうおじさん >>641
リメイクの前にエターナル編をなんとかしろと >>631
色んな星が政治、人種、生態、環境などの事情抱えてて鉄郎メーテルと関わるのがよかったわ
>>634
あの話も印象的だった
ある事情もつ兄妹と関わり列車へ入り込んだ妹を鉄郎の変顔で笑わせるシーンなんかも
じゃがいものような顔だから出来たことかと >>642
009は息子とシュガー佐藤によって決着らしきものは着いたけど
999も同じ感じでちゃんと終わらせるべきだな まあ、イケメンが格好良いなんてなは当たり前過ぎるからね
イケメンでないのが行動や言動で格好良いのは印象に残るわけで
当の松本零士もハーロックのトチローの容姿を格好良くはしてない
そういう事だと思う >>636
浮くように見せるならそれは制作会社と監督らのミス
何より作品や媒体によってブサメンからイケメンまで変わるとか怒るファンいても変じゃないだろうな >>644
一応エターナル編のプロットを小説化して
それを島崎譲がアレンジして描いてるんだけど
その島崎譲も体調不良とかで連載が止まってるらしいんだよ メーテルの正体は判明したけど
車掌さんって結局どうなってたの? >>648
チャンピオンREDのアレってそういう企画だったのか
覇王伝説タケルくらいしか代表作がない島崎穣とかそれはそれで高齢だから人選ミスだなw >>647
いやだから、原作(TV版もか)と映画って基本設定こそ一緒だけど
全く違う話なんだしキャラ揃える意味がないじゃん 009も追っかけるのが面倒くさい迷宮になってそうやね(´・_・`)
個人的には極黒のブリュンヒルデが「神々との戦い」を上手く書き上げてくれたなあと満足してるけどお前らとは意見が合わないだろうな >>649
さよならでは人間に戻るかみたいな感じだったが >>652
例の完結編読んだけど展開が痛々しくてちょっと読んでて辛かった 劇場のによせたんだわな
とちろーとかと区別つきにくいからいいじゃん(´・ω・`) >>626
大山降太って子孫作れたんだなほんとしぶとい >>643
前半と後半で似たようなエピソードあった気がするな
ちょっとしたシーンでも今のアニメではなかなか無い印象深さなんだよな >>652
009は作者の死後に完結編として天使編や神々との戦い編を引っくるめた
God's War編が執筆されて綺麗に終わった
未完漫画の中では幸せな部類だと思う チャンピオンREDて車田正美関係もゴニョゴニョやってるでしょ
風魔の小次郎の続編にちょっと期待してた時期が自分にもありました・・・ >>651
全く違うなら誤解されやすい既存タイトルより999とは別物の方がいい
違和感持つ原作ファンも無いだろうし >>660
令和の世にスケバン刑事だけで3作くらい載ってた月刊プリンセスとかいう狂った雑誌 >>661
それはビジネス判断的に無理なんだよな
あくまで999の系譜じゃないと企画は通らない >>660
なんか基本的に昔のリメイクとか続編とかスピンオフばっかやってる雑誌だよね
009のリメイクとか8マンとか >>661
それでいうと1の画像の鉄郎は銀河鉄道物語って別のアニメ作品だぜ >>665
黄金バットというドエライレジェンドコンテンツ始まったよ >>662
和田慎二の死語、誰が許可を出したのかは知らんが
スケバン刑事なんかはスピンオフが作りやすい設定とはいえ、やりたい放題やな >>662
何かもう頭おかしい
https://i.imgur.com/WKjjeLn.jpg
この流れで旧作電書化されたのでそれだけはありがたかったけど >>672
ヤッタランはもう休筆で描く気ないっしょ >>663,666
錯誤効果でも銀河鉄道999のネームバリューやらは抱え込みたい、しかし場合によっては銀河鉄道999と分けたい、
ある種のジレンマあるってことか
そこまで極端にイケメンに変えなくてもフツメンの鉄郎でいいと言う人いるとは思うが
原作者と各作品の製作者と更に各作品のファンらとの間で考えの齟齬があるってこと ジャップってなんで主人公をイケメンにしたがるの?
アメリカじゃ主人公はそんなにイケメンではないよ? >>676
そもそも御大がね、周りの言うことに左右されすぎなんだよ
バランスが悪いのでと言われると成長した鉄郎出して
海外の人にチビの鉄郎の方が良かったって言われてまたホイホイ戻しちゃうし >>677
それも白人に近いんだよな
特にゲーム。ソシャゲなんかは韓中の制作会社も美形キャラにすることが多いが
>>679
ならある程度の異論批判が出るのも仕方ないな ケンモジサンもガキの頃イケメン鉄郎に困惑したもんよ 昔の主人公は結構ブサイク多いよな出っ歯の主人公とかザラだし
80年代半ば以降はそういうのいなくなったと思う 本物のメーテルも実際に見たらシワシワの婆ちゃんでフガフガ言ってて何喋ってるのかわからないくらいだと思うんだけど。 >>2
かつての劇場版ですでにやってるからな
エンタメは商売だから売れなきゃ意味ないし
母ちゃん美人だったのに鉄郎があんな不細工だったのも
今思うと変な話だ >>68
え、そうなの?
初めてそんな設定の変更知ったわ
りんたろう恐るべし 不細工なのも機械の体を欲しがる動機の一つだったろうにな😒 TV版見といたほうがいいのかな
アベマで今放送しててビデオ10話まで無料で見られるみたいだ >>667
黄金バットはワッハマンという勝手リメイクが秀逸過ぎてな >>578
これ原作リメイクだかで金髪になったんじゃなかったっけ >>1
イケメン哲郎はハーロックの子供時代かとおもった しかしメーテルは見た目もさることながら声がいいよな
新しい方は知らんが昔のメーテルはなんとも言えん知性とエロスが高レベルでバランス取れてた 原作の目の小さい哲郎のが平均的日本人の顔してる
リメイクの目の大きい哲郎は東南アジア人みたいだ >>121
カメレオンはいつ見てもクオリティ高いな >>711
最近再放送してたから見てたけど特に違和感なかったぞ 新谷かおるも心配だなぁ
妻親友先輩師匠亡くなられて
島本和彦ゆうきまさみ辺りが慰めて欲しいわ >>711
好きだけど声が老けすぎてるんだよな
恋人にしたいとかお姉さんと言うよりは、本当にお母さんキャラと言う感じ 両親の遺伝子のからしてイケメンに成るしかなかろーが 何か覚えてる話あるかな…惑星の兄弟が永遠とケンカしてる話があったような >>708
火の鳥と同じ声だし
あの見た目も何が良いのか分らない ルッキズムだなぁ
氷河期ゆとりから下はほんと酷いわ 作曲は青木望でお願いします
今日もどこかでデビルマン(1972年、十田敬三) ※編曲のみ
銀河鉄道999 (1978年)
くじらのホセフィーナ (1979年)
若草物語 (1980年)
カバ園長の動物園日記 (1981年)
パタリロ! (1982年)
愛してナイト (1983年)
ユニコ 魔法の島へ (1983)
幻魔大戦 (1983年) ※キース・エマーソンと共作
とんがり帽子のメモル (1984年)
はーいステップジュン (1985年)
夢次元ハンターファンドラ (1985年)
北斗の拳 (1984年)
北斗の拳2 (1987年)
悪魔くん (1989年)
ハローキティのシンデレラ(1989年)
銀河鉄道物語 (2003年)
銀河鉄道物語 ?永遠への分岐点?(2006年) >>711
鉄郎のが声若いよな
鉄郎のが歳上だけど >>708
良いよね
あの声があってのメーテルなんだよな
中の人メーテルにちょっと似てるし これ結構前のじゃね?
今更知った時点でどうでもいいんだろw 安っぽさを誤魔化す為に画面をムダに明るくする最近のアニメと比べたら遥かにマシやん イケメンなら
機械の身体欲しくならないと思うんだが >>738
そうだよ
もう10年近く前のネタ
それを今更作者が死んだから?とかバカみたいに騒いでる 映画版2作目でレジスタンスやってる鉄郎は1作目よりもさらにイケメンだったな >>9
子ども心に腑に落ちなかったな当時
なんかモヤるというか >>93
昔から少女漫画がそんな感じよなあ
美少年美少女しか描けない。少年でも坊主頭の少年は描けないしブサイクもキラキラ目になってキレイなジャイアンみたいに描くのがやっとみたいな。 原作者が死んだからか!とか言ってるやつアホなんか
44年前の劇場版の段階でイケメン化されてるし、
そもそも1か月前に作者が亡くなって即
「よっしゃ作者死んだから好き勝手キャラデザ変更してリメイク発表しよ!」とか、
純粋に時間的にできるわけねーだろうがw >>729
いやたぶん彼らは暇尊師を筆頭に>>57>4>197>316みたいな極ネトウヨプリュアエロ同人ゲー少年ジャンプおじさん(30~55)達
彼らはだいたいアンチダイバーシティで、アンチフェミの上超保守的、変化を何より憎む
だけど彼らが変えまいと必死に抵抗し守っている物は50年の間に変容してしまって、最初のものとは別物だと気づいていないらしい
彼らの愛国カツドン(愛?カツ)は悪い均一性をもたらした >>25>140
>今のアニメの均質性ってほんまクソだよな。何が多様性だよ
だからいつの間にか切り捨てるようになった多様性を再度(もうちょっとがんばって)取り返すんだ
今はロボットアニメのパイロットは皆ガンダムタイプに乗るし、みんなイケメン。もしくは美少女百合
クラスメートも京アニみたいに全員美形なのをありがたがる
デブキャラ、マッチョキャラ、たぬかなホビット、目が小さい人、あともう2-3歩でイケメンになりそうな雰囲気イケメン、背の高い女とか、眼鏡かけた女は人権がないから存在しない事にされる
だから奴らはもういっぽん!のキャラデザを見て「ブスばっか。これ見る奴いんの?」って言うし
美少女動物園に男をだすな!と吠えたり無職転生やうる星やつら、アクセルワールドをみて発狂する
彼らが理想とする楽園は半日噛んで味のしないガムのような停滞し切って変化も違いも無い画一的な腐り果てた後期量産型コピペなろうだから嫌すぎる
俺らが見るべきなのは、百合ガンアクションの黒人ホモカップルとかではなく、
ちょっとイケメン崩れなキャラがいたり、ぽっちゃり女子、ガリのっぽ女子が偶に混ざっていたりただそういう事なんだ 漫画家の大滝よしえもんによる論評がいちばん核心をついているとおもう
>ところであれほど多くのクリエイターに影響を与え、大ブームとなった松本零士作品が、ここ30年くらいは間延びした退屈な展開で、年寄りの愚痴めいた思い出話みたいになっていたのは"悔しさエネルギー"の枯渇にあるのではないか
>持たざる者が歯を食いしばり「ちくしょう、ちくしょう」と慟哭するほどの口惜しさが、"今に見てオレ"というエネルギーに変換され、己を見下すものに抗い、たとえ敗れようとも星空を見上げ続ける、"それが男というものだ"に完結する"ロマン"、これがヤマトや999でのブレイク以降に急速にしぼんでいき、特に言いたいことややりたいことがなくなって、話が盛り上がらないままラストまで描けず終了、というパターンに。 >>80
フォーどころかフィフだがリアタイ時代は幼くて意味わからんかったから曲しか知らない
大まかなストーリーは大人になってから誰かから聞いた 不細工は嫌だった
そういう監督のオナニー、それ以上でも以下でも無いでしょ
ファンは最もらしい理由があると考えていたみたいだけど
バナージ・リンクスやん >>754
多分俺と同い年くらいだな!
まったく同じ感じ これはちょっと違うな
逆になんか髪型とかそのままもさいのに顔の中身だけ妙に目がキラキラしていてダメだろこれw チャラい鉄郎だとメーテルと出会った瞬間から即ハボしてそう
そして列車を降りるまで客車内で何度も何度も何度もハメまくり
車掌さんもドン引きして見てみぬふりしてカメラ仕掛けてそう >>52
機械の体くらいじゃ見た奴が自殺しないやろ 昔の映画の時点で顔変わってたけど松本は怒らなかったのかね
主人公の顔変えられるってカメレオンでパロディされるなんかよりはるかにひどい否定なのに >>765
タイムマシン速報だよ
10年近く前のアニメの話 >>767
イケメン化された鉄郎は15歳設定だからショタでは無いのよね >>763
ガン・フロンティアとも大統一しちゃうのか >>768
あの人そういうポリシー全然ないから周りの意見にすぐ影響される >>30
劇場版の割り切り方のが好きだけどな
TV版はどうしようもない脚本多くて映画ダメなら見ない方がいいかも >>773
それはエターナルファンタジーの方
そっちは中途半端にまた元の設定に戻した
https://youtu.be/oIf3372k2W4 こんだけ有名で最終回だけはみんな知ってるけど詳細な内容は誰もよくわかってないアニメも珍しい
みんな何のために鉄郎が999に乗ってて何でメーテルと旅してるのかって聞くと何でだろ?って人多いんだよね
フランダースの犬のラスト知ってるけど何でこいつら死んだの?って聞くと答えられない人が多いのと同じ事象 >>567
皇統の正当性に疑問を持つとか反日にも程があるぞ
ナルだって愛子だって超美人から生まれたんだ >>780
いや、むしろ最終回まともに知ってる人のほうが少ないと思うが
有名なのは劇場版のラストだけで原作とTV版の最後なんか誰もわかってない 劇場版のはイケメンだっただろ
テーマソングがスーパーマンのパクリのやつ >>780
最終回知ってたら目的も知ってるだろ
つーか機械の体をもらいに行くって話を作中で何十回してんだって話だし >>782
おそらくその通り
999関連のスレだとよくいるネジ、ネジ言ってる人でも
最後は鉄郎がネジにされるらしい…とかのおそらく大ざっぱな知識があるけで
最終回の具体的な内容は知らんと思う >>750
メガトン級ムサシとかあったやん
もう忘れたの?はや >>786 あれはゲームが大爆死してからのアニメだから
知ってる人は逆に観なかった >>780
まとめ民みたいだ
つか50話近く完全視聴に耐えるもんじゃないし見逃したらそこまでだしな
サブスクないからTV番最終回なんて知りようもない
ガキ向けアニメガチ視聴してる人なんていないってこった ブサイクだから
鉄郎らしかったのにな
監督は何もわかっていない 見た事ないからあの車掌はロボットだと思ってたけど生物だったんだ 映画版は泣いたわ
もうきっと会うことないことがお互いわかっていてさようならと手を振り合うシーン 劇場版の鉄郎の容姿は、999と同時期にマガジンで連載されてたQueenエメラルダスの海野広。
キャラデザインの小松原一男がそう言ってる。
無限軌道SSXの物野正もそうなんだよ。
https://i.imgur.com/HG8tSUa.jpg 醍醐味は旅の途中で出会う色々な生き方をした人など
劇場版は戦いばかりで何処にでもある作品と変わらない 最近劇場版を見返してみたらピンチの時にハーロックやエメラルダスが都合よく登場しすぎな気はしたな
もう最初からアルカディア号に乗せてもらった方が良いんじゃね?と言うくらい
さよならのサイレンの魔女も都合良すぎるし、別に鉄郎がわざわざ行かなくても機械帝国って勝手に滅んでたんじゃね?と思った
まあ最初の映画版はラストも良いし、全体的にはやっぱりよく出来てるなと思った >>692
想定読者視聴者年齢が現実と乖離して年齢を引き上げた
それに伴い容姿も変わった >>803
劇場版はストーリーよりも本気の東映を味わう為に存在するのだろう
二作目の999が走り出すシーンはスゴい
あんなん描けるスタッフはもういないのではないか 映画版よりテレビ版の各話エピの方が好きだった
OPEDも素敵で毎週楽しみにしてたわ 映画版は金田伊功の超作画が見どころとか
そんなのは大人になるまで意識してなかったが
やっぱり東映動画としては
頂点の作品だったんじゃなかろうか
ヤマトと違ってすごい儲かったらしいし >>809
999は東映本社の下請け、という形ではなく独自で制作した最初の作品らしいね 銀河鉄道の中でも高級なリゾート列車なんだよな999その割に何たらの墓場とか録でも無いところに停まって命の補償は出来ないとか言ってるけど >>811
ルンペン星とか特急が止まる駅じゃねーよなw ハーロックじゃん
後半にハーロック出てきたら見分けつかんだろ ハーロックって言ってる人にわかか?
道中で会う男みんなハーロックになるが? >>1
原作の鉄郎はコレジャナイ
劇場初作の設定デザインじゃん 松本零士が自分の子供時代が鉄郎でメーテルは理想の女性だと言ってたような気がする。
だから謙遜していい男には書けなかったんだと思うw >>812
施工ミスで空気が全部抜けて、住民大量に死なせて信用失った奴が作ったコロニーとかな >>821
監修の市川崑はどのくらい関わってんだろ?
原作では伯爵倒してから出発だった話を
中盤の山場にくるように助言したってのは聞いたけど >>811
そのへんはざっくりだったね(´・ω・`) りんたろうがダメじゃね
当時のアニメ、彼の脚本やたらあるけどなんだかなあって これは難しい問題
単純な絵の鉄郎なら劇場版はロマンチックにならなかったかな 正直当時は主人公不細工だったから見なかったまである
何故か最終回は観たけど他は疎に観た記憶がある >>785
さよなら劇場版含めると最後はネジじゃないけどね >>831
メーテルに勧誘されて999に乗ったやつは基本ネジ化コースで、
命の灯のカプセルにされるのは漆黒の無人列車に詰め込まれた有象無象でしょ。 >>785
まさか自分の意志でてのひらサイズのネジになってすぐまた人間に戻されるとは思いもよるまい アニソンをメジャーな歌手が歌ったのはこれが初めて
というかゴダイゴのこれ超えるの未だにないだろ >>835
黒い花びらで大ヒットとばした
水原弘のカムイ外伝のが早いかもね 999はリメイクされすぎてわけわからん
メーテルと別れてから何回宇宙に旅だってんだよ >>837
メジャーという視点ならジュリーかな
ゴダイゴはガンダーラがヒットしてたが、まだ駆け出しのころだったな >>589
パヤオ原作のアニメなんだから
小松原さんのパヤオの作風にあわせなきゃいけないのは当たり前 >>836
しかも熱唱してるしな
第一回のレコード大賞受賞者でもあるけど、
その頃はなにそれ?位の賞だったけど >>840
ジュリーがヤマト?位のインパクトあったしね
でもゴダイゴの認識はおかしい
既にデビュー4年目でガンダーラ以外にもヒット出してる
モンキーマジックは西遊記
ビューテイフルネームは国際児童年の協賛歌としてみんなのうたで何度も聞いていた >>835
エイトマンの克美しげるとかジャングル大帝の弘田三枝子とか。 劇場版999の鉄郎イケメン化は、ヤマトで獲得した女子ファンを取り込みたかったのではないかと 昔の漫画とかアニメのデザインの方が味があるんだよな
今は美男美女ばかりで気持ち悪い >>832
鉄の適性がネジだっただけで星の構成パーツのどれかだろ >>812
そこは下級民を見て楽しむ上級のリゾートだろ
気まぐれに金を投げて諍いをおこしてるのを見てゲラゲラ笑う 北斗の拳と銀河鉄道999はそろそろリメイクが来そうと勝手に予想してるわ >>851
999は時代に合わないし、アレンジしたところでメイン視聴者のジジババに不評をかうだけ
やめとけ エタファン以降、関連作品が乱発されてブランド価値が下がっている感じ
だから尚更、昭和版が評価されてるんだろ それで言ったらヤマトこそ時代に合わないだろw
999は普遍的なテーマだから、表現は古いけど内容が古びることは無いと思う
てかキノの旅なんか実質リメイクみたいなもんだし >>854
ヤマトは昭和の時代からゴリ押しで続けてきたからなあ
初期のファンってどれだけついてきたんだろw >>855
2199劇場で観に行った時
初期のファンみたいのばっかだったぞ 商売、マーケティングという話になると999リメイク、続編なんてのはおっさん向けとなるのが現実だろうね
でもフランスとかで松本零士はそこそこ評価されてるからちゃんとしたものを作れば世界で評価されて日本の若者にも逆輸入で見てもらえるかもしれんね
単純にガンプラオタクとしては999号と戦闘車両が今の技術でキット化されたものが見てみたいけど >>855
ヤマト初代をリアルで視ていた老害世代だが2199とかまではさすがに無理だわ
てか沖田艦長が生きてましたって時点で、そりゃないだろって冷めたからなあ
999も「さよなら」でやめとけば美しいおもひでで終わっただろうに いや、さよならがもう蛇・・・いや何でもない(・_・) >>858
999はただの機関車だからなあ、ヤマトは山ほど出てるけど
別に鉄オタじゃないと飾りたくはならんなあ >>860
まあまあ蛇足ではあるんだけど当時としてはまだアリだった
その後のはいらんけど
ヤマトは蛇足が過ぎるのがなあ 999がいまいちビジネス需要として弱いのもやっぱメカだな
ガンダムもヤマトもウルトラもライダーもおもちゃで儲けられるけど
メーテルのエロフィギュアくらいしか無理だもんな そこで戦闘車両ですよ
ぐぐったら正式には装甲車というらしいけど
あれを付けるだけであら不思議、999がかっこいいSFメカに >>863
メカっていうか
そもそも、色々な街に立ち寄ってそこでのあれやこれやを描写する紀行物というべき作品だしな、これって
題名にある999号にしたって、そこまでの交通手段なだけでほぼ内容には関わってこない
まあ、111号から999号までメカとしての種類はそこそこあるし
その玩具とかも売ってたんだけどね
>>864
あれ付きの999号のプラモが売ってた気がする
作った覚えがある ヤマトは円盤も売れまくったしね
万枚単位で各巻売れててそれが若者wが買ってないなら
そりゃ老害が売り上げに貢献してなきゃおかしいだろうよ >>862
個人的には地球を出るまでは傑作だった
ラーメタルもまぁまぁ
メーテル再会後に急激にグダグダになる さよならは良いと悪いが真っ二つだね
絵は無印を更にグレードアップしてて綺麗なんだけどね >>868
毎日びょんびょんやってくる機械兵士?と戦う毎日
大人はだれもオレのことをわかっちゃくれない
そんなときに一人の伝令が
「ここに星野鉄郎はいるか」
…「たしかに渡したぞ」伝令は息絶えてしまう
いぶかしりながらメッセージを開くと
「鉄郎、999に乗りなさい」
ここが「さよなら」のクライマックスだからな さっきYouTubeで劇場版見てきたわ
やっぱりクレアさんはいいな >>870
そもそもあの機械兵はなんなんだろ?
機械化人間に反抗するためのレジスタンスなんだろうけど
あれただのアンドロイド兵だよな? ゲームがドットから2DCG、3DCGと変わったのと同じ
画法を進化と位置付けたことが誤り
それぞれはそれぞれのデザインでしかなかった
新旧はここに存在しない DMMTVでエターナルってのを見たけど、さよならは無かった事にされてるの?
漫画版もあるみたいだけどアニメ版の続きも書かれてるの?
続編やら関連作が多過ぎて何をどんな順番で見たらいいかよく分からんわ >>876
エターナルファンタジーは漫画のエターナル編を原作として作られたやつ
なので基本的には漫画のアンドロメダ編の続き
無印→さよならは独立した時系列として考えてよい
他の作品の繋がり方もこんがらがるだけなので深く考えなくてよい
てのが正しい御大作品の接し方 >>878
アルティメイトジャーニーはエターナル編をベースにして
その上でさよならの続きって改変してんね >>68
それにしたってあのイモ顔があんなイケメンに育つもんか リメイクといえばフラッシュアニメのこれもリメイクやな
尺の関係でせわしない展開だが
https://youtu.be/2ZNHcasJ0_k
見どころはドクターバンの声を御大が演じているところか
こっちは元となるテレビ版1話な
https://youtu.be/d0iwi6sZ5LE さよならは何の伏線もなしにいきなり現れたサイレンの魔女のせいで台無しになった感じ 劇場版はクレアさん死ぬ必然性薄いな
あと尺の問題で色々雑い
でも絵作りはヨーロピアン映画的で美しい 劇場版は言うなれば、総集編をミュージックビデオ的に綺麗に仕上げた感じやな。 >>887
死ぬ展開は一種の様式美だからねえ
さよならのメタルメナにしろテレビ最終回のミライにしろ
>>888
他のスレでもダイジェストとか総集編とか言われてるけど、ヘビメルダーからの展開は劇場版が初出なんだけどね 劇場版はゴダイゴありきだから
さよならもゴダイゴ使っていたらまた違った感じだったかも知れない
それはそうと今のタケカワは見るも無残 そういやTV版に先駆けて映画で結末を見せちゃう方式って、もっとやってもいい気がするんだけどやらんよな。
TV版は完結せずに結末は映画で見てね方式よりよほど好感持てるんだが。 >>891
さらば宇宙戦艦ヤマトは、先に劇場版を公開してからTV版でリメイクして結末まで変えちゃった珍しい例 あれはあれで、終わりにするつもりが儲かったから続けようってポリシーの無さがなあ まあ、ヤマトのTV版は裏番組のハイジに負けて打ち切りをくらってるしねえ
金になるとなれば、そりゃ…
話は変わるが、昔は松本零士がちょっとだけ絡んだアニメを松本零士原作としてよく放送してたし
例えばスタージンガーとかが今も続く人気になってたとしたら
後年にヤマトみたいに松本零士と原作権を巡る裁判になってたかもしれないとか思うと
松本零士のそれぞれの作品は好きだし、ヤマトの件で争ってた西崎某の権利ゴロ的な評判は色々聞いてはいるが
それでも、なんだか複雑な気分になる スタージンガーは事実上名義貸しみたいなもんでは?
ほとんど関わってないでしょ、あれ 松本零士死んで新谷かおるもほぼ引退で後継居ないの? >>890
ゴダイゴありきというかBGMもガラリと変えて全面刷新したから根本から変えるつもりでいたのだろう
さよならはシンセサイザー奏者の東海林修氏にシンセ曲でオーダーしたが「光と影のオブジェ」以外は生オケの交響曲に仕上げた
結果的に映画的な重厚さ出て良かったと思うが、オールシンセならもっと電脳的な雰囲気になっていただろうね
少なくとも最初のイメージはプロモビデオでのシンセBGMや長岡秀星氏の手掛けたポスターでそんな匂いが漂っていた >>895
そうだけど、クレジットは原作松本零士だしねえ
ダンガードAとかもコミカライズじゃね?って感じもするし >>901
作者が認めてない映画版かw
あとテレビアニメならみつばちマーヤの冒険(1975)の水前寺清子
ルパンマモー(1978)のルパン音頭を唄った三波春夫がいるな かまやつひろしのギャートルズもあった
探せば色々あるなw >>905
西崎も零士もアルフィーお気になのは笑えるとこだな 分かりました
万難を排してラウドネスに依頼します(`・ω・´) レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。