「流行りの土俗ホラーは田舎をバカにする視点ありきではないか」人気ホラー小説家の問題提起が話題に [474314982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラー作家として、差別意識の問題には他人事ではいられない
――昨今のホラーについて思うことはありますか。以前、日本ホラー小説大賞の受賞作は読んでいるとおっしゃっていましたよね。その後、横溝正史ミステリ&ホラー大賞に統合された後も読まれているのでしょうか。
澤村 全作は押さえていないけれど、パラパラと見ています。傾向として、土俗的なホラーが増えている印象ですね。選考委員の辻村深月さんも選評で「近年、田舎を田舎というだけで何が起こっても許される装置として乱暴に描いてしまう応募作が多い」と書かれていましたが(※「小説 野性時代」2020年9月号)、僕も同じ問題意識を明確に感じています。
最近、ネットなどを見ていても、やっぱり映画『ミッドサマー』が流行った頃から土俗的な作品へのカウンターの意見が出始めているんですよね。「結局それって田舎をバカにしてんじゃないの?」という。感度が高い人ほど、たとえば横溝映画が全盛期だった70年代とは違って、異文化を恐怖の対象として扱う作品を無邪気に楽しんではいられないという意識を持ち始めている。
僕自身、そうした問題意識はこれまでも作中に反映させてきたつもりですが、今後ますます強くなっていく気がします。土俗的なホラーや、民俗ミステリーを敢えて今やることについては、改めて真剣に考えないといけないですね。
『予言の島』でも、「それって結局オリエンタリズムでしかないんじゃないの?」という異議申し立てを忍ばせたつもりです。『予言の島』は単なる嫌味でしかなかったんですけれど、次はもうちょっと洗練された形で出せたらいいなと思っています。『邪教の子』でも、カルトや土俗的な風習を持つ人々を異物として描かないという点は意識したところです。
特定の人種や民族、地域への不安や恐れが差別感情に至るという構造については、精査しなければと考えています。ラヴクラフトが人種差別主義者だったのは有名な話ですよね。作品の評価とは別にして、今あの感覚で書いちゃ絶対に駄目だと思う。僕もホラーからデビューした身として、そのあたりには無神経でいられないという責任を感じています。
https://books.bunshun.jp/articles/-/6476?page=3
峰守ひろかず
@Minemori_H
澤村先生のインタビュー読んでました。流行りの土俗ホラーは田舎をバカにする視点ありきではないか、という問題提起は大いに納得させられました
>狂乱のサスペンス・スリラー『邪教の子』。読者への信頼と恐れが、悪魔的サプライズにつながった 澤村伊智インタビュー
books.bunshun.jp/articles/-/6476
https://pbs.twimg.com/media/E923uXaVIAMZE-k.jpg でも都会でホラーなんて無理じゃん
LEDの街灯に防犯カメラ、不思議が入り込む隙がないよ 現実のが遥かにホラーだし
カルトと政治扱ったホラー書いてよ カルトをイジれない世の中になったら壺大勝利なだけやん
もうポリコレは害のほうが目立ってきたな >>10
浮遊する水とか今でも通用するでしょ
日常から半歩ずれれば良いのよ なるほどなぁ。言われてみると確かに近年「〇〇村」みたいなのよく見かけるな あ、やっぱミッドサマー来たか
スウェーデンでは政府が抗議したんだっけ そうだよ
我々文明人から見てこいつら異常だよっていう目線があるね
でもホラーの面白いところは、その「異常な連中」に正常だと思っている側が飲み込まれていくところにあるわけ
つまりホラーでは「正常な連中」というのは敗者の役割なわけ
それを「ハイ土人差別」で終わらせるのはなんというか浅いよね まあ田舎ホラーは横溝からして王道だからなあ
土着の風習を巧みに使った横溝の代表作は本陣殺人事件からして田舎が舞台
逆に等々力警部を相棒とする東京の事件はエログロが強くて魅力がない ミッドサマーって「スカンジナビア半島奥地の、近代文明から忘れられかけてる村」っていう設定でも別にいいと思うんだよな
それっぽくスウェーデンとノルウェーの間にあるようなことを匂わせて 横溝正史のブームはその頃国鉄がディスカバージャパンキャンペーンをやって地方への関心が高まってたことがひとつの要因だった
その後バブルになり日本人の関心は海外へ向き
バブルが弾けて東京の郊外へと変わり、サブカル期へと移った ミッドサマーは国策で姥捨やってるスウェーデンを皮肉っただけじゃね 日本の場合は時代劇から底上げしてきたものだから
どうしても過去の因縁が下敷きになる。
https://www.youtube.com/watch?v=b7bn5Z8ky0w 村意識の濃密な人間関係は田舎特有なんだから仕方ないじゃん 某戦車ゲームでは「ノモンハン」と銘打った戦場で巨大な鳥居が出てくる
いや鳥居くらいあったかもしれないけどさ もう田舎が老人だらけで空っぽになっちゃってるからな
そんなとこで今更に横溝小説風ホラーやってどうするってのは心情的にわかる これ系のホラーだと「グリーン・インフェルノ」が良かった
人食い土人の村に白人たちが捕らえられる話
でもよく考えると土人はほとんど悪意なくて
白人たちが勝手にビビって自爆する話 外国人実習生を奴隷扱いして毎日虐待している現実の方がホラーだろ 小鼠ニューヨークを侵略とかいう昔の小説で、英仏百年戦争の置きみやげ的な架空の超小国がアルプスのたしかスイスとフランスの間に存在するという設定があった
そういう設定も楽しい 田舎に行ったら襲われた系ホラー好き
バイオ4もそう trickはそこの扱いが上手かったな
田舎をとことんバカにして最後に畏怖を感じるように終わる >>36
中世のおっぱいが未だ残る村の話書いたら受けるかな
わかる マニアック2000とか悪魔のいけにえとかサランドラとか国内外問わず田舎残虐ネタは事欠かないよな ミッドサマーは舞台が田舎なだけでカルト化したコミューンの話でしょ
一見して伝統的な暮らしをし続けているように見えるけど実はここ2、3年に作られた新興カルトかもよってことは監督否定してなかった覚えがあるんだけど
ぱっと見て伝統的に見えるような事でも実は新しい事って結構あるから要注意な!ってのが裏テーマの一つかなって思ったわ
明治以降に作られた宗教や価値観や作法がさもそれ以前から存在しているかのように見せてあるっての日本結構あるからね 昔流行った2000年前後のいわゆるジャパンホラーはその辺安易に使ったりしなかったわな 昔のだけどバットマンにも架空のネイティブアメリカンの部族の1人がヴィランの小説があった
「サンダーバードの恐怖」だったかな
田舎じゃないけどネイティブアメリカンなのにはちゃんと意味がある 田舎住みだけど馬鹿にされて当然な人間しか住んどらんわ 田舎住みだけど馬鹿にされて当然な人間しか住んどらんわ >>3
都会に憧れる地主の娘、みたいなステレオタイプはSIRENにもあったな 田舎が舞台だと警察は機能してないし、何してももみ消されるというホラーの舞台化するが間違ってんのか? つまり、ラヴクラフトを焼けって話?
意識高えホラーだなあw 最近は小説よりホラー漫画でこの手の奴が多いな
しかもわざとらしいギャグにしてるし クソ田舎出身だが
「ひぐらしのなく頃に」が流行った頃に
作ってる人間も消費してる人間も田舎と縁がない
人間なんだろうな
的な感想は強く持ったことあるな オカ板の洒落怖なんてほとんど土着の風習こわいに回帰しそう ホラーは広義にはコメディだしそんな堅苦しく考えずエンタメ然としてていいよ 「トンマッコルへようこそ」だっけ
ホラーじゃないけど韓国映画でも韓国の山奥の架空の村が舞台の話あるな 相互無理解と言いたいとこだが
田舎のほうが遥かに頑迷固陋である 田舎ってのはそれ自体ひとつの密室だからな😂
ホラーと相性いいのは当然
哲学者/論理学者の戸田山和久は中学の頃に『悪魔のいけにえ』観て
レザーフェイスから逃れた主人公がスタンドのおっさんに捕まって連れ戻されるあたりで
"田舎から逃げることはできないんだ!"って絶望してゲロ吐いたとか 吸血鬼がテーマのアンソロジーで第二次世界大戦中のナチスのたぶん架空の収容所が舞台のもあったな
なんか変な収容者がトランシルヴァニアから移送されてきて…って話だった >>55
ひぐらしは直接的なホラー部分より誇張されまくった田舎の人間関係が面白かった 金田一耕助by横溝正史の時代からそうじゃない?
土着の奇妙な名家みたいな
都会の奇妙な名家とか絵にはなるけど作品にはならないでしょ ホラーじゃないけど乱歩の明智小五郎や怪人二十面相が誕生したのもあの時代に日本でも現代的な都市生活者が増えて、得体の知れない人間を目にすることが増えたからなんだっけ >>24
あれ当人なんでブームになったのか不思議だったらしいな
しかも若者がなんで読むんだろうみたいな 今どきのアホのラノベじゃあるまいし、珍しく知的な基底をいう作家だな
70年代80年代サブカルみてもそうだし、
本質は無骨な知性やジャーナリズムある上で、作家の世界もそうだったんだが
文壇が消滅してエンタメ小説ですらファストでマトモじゃなくなってる
読んでなかったが映画の「来る」の原作者か
あれは妙にぶっ飛んでて今どきの邦画では面白いなと思ったがなるほど
ちょっとこの作家は気にかけとこ 永田町の議員事務所を訪問するとどこに行っても文鮮明の本が置いてあるという
現代都会ホラーはどうだろう 少年探偵団が幼稚すぎたからだろう。
都会の描写も古すぎた。 日本だと注文の多い料理店みたいな教訓話になりがちなのも事実だと思う
欧米ならあれは実際に食われそうだ 【文春オンライン】元カルト信者の私が『ミッドサマー』に覚えた既視感
私がいたカルトについて具体名は出しませんが、多少カルト宗教について興味を持っている方なら
ご存知かもしれません。
宗教の教義は、真の父である教祖の名のもとに、悪魔によって堕落していない「真の神の子」としての
人格を完成させること。そして、同じ教団の信者を配偶者として教祖に選んでもらい、「真の家庭」を
作ること。最終的には世界中を一つの家族にして平和の内に統一することでした。
私はすっかり信用してしまったボランティア活動の先輩の勧めによって、冬休みの間に行われる研修会に
参加しました。最初は感謝の大切さやグループ内での価値観を共有することを学ぶ一般的な自己啓発セミナー
から始まり、次第に教祖(もちろん、講義の中では教祖などとは呼ばない)が世界平和を目指す活動家である
ことが明かされ、そして、最終的にカルト宗教の教義を学ぶに至りました。それはまるで、カエルが穏やかに
上昇する水温を知覚できずに茹でガエルになる寓話そのものでした。
私は研修会を経てすっかりカルト宗教の信者になり、更に教えへの理解を深める為という名目で、ボランティア
活動の先輩たちとともに、大学生の信者寮に住むことになりました。
入寮した夜、入寮者全員で祈祷をしました。必死に神や教祖に感謝や誓いを立てる為に叫び、身振り手振りで
訴える先輩たちの姿は自分が信用した先輩たちではありませんでした。
彼らは人としての個を喪失した、カルト宗教という怪物の一部でした。
https://bunshun.jp/articles/-/36616?page=2 >>71
「来る」の映画版のぶっ飛んでる箇所は原作から改悪された部分なんだが >>70
あれは角川メディアミックスの走りだから春樹の商売才能
当時は下卑たやり方だと思われたにせよ
だってまだ皆が本屋へ行って小説も読むのが当たり前だった時代に
おどろおどろしいエログロ想起の表紙で文庫シリーズを全部平積みに並べて
そこで映画も宣伝すりゃ純情な昭和なんて老いも若きもコロっといく
出版の新しい流れなんてそれで
夢枕獏が作風コロっと変えてサイコダイバー
エログロナンセンスのマンガ的SFの伝奇小説で新書書下ろし
目新しかったから殺到したし後続が雨後のタケノコ
仮想戦記なども同じ
小説がまだお高くとまってたときからもっと下品でいいんだ、
リアリティが大事なんてお作法はいらないんだと
読者欲望に忠実なマンガでいいんだと気づいちゃったわけ
目新しさがあるころはいいんだが今や行きついた飽和では何もない
だから経験無し勉強無しでも書ける異世界だらけに逃げちゃうわけ 逃げだといっても、そこがメインの土俵になってる以上、
経験しなきゃ勉強しなきゃ書けない事を書くのは、
経験や勉強に無条件の価値を奴隷のように認めて
土俵の外で精神的勝利法している以外の意味がないと思うのだが ホラー小説ジャンルはゴミみたいな異世界ラノベと=じゃない
この作家やあるいは大人の鑑賞に耐える作品書いてる作家はいくらでもいる
ホラーじゃなくても当たり前だ
カネになるならないは別としてな
下らない異世界ラノベ以外書く能力がない連中のことを言ってるだけだが
土俵もくそもない 山口県なんて、安倍を馬鹿にしたら殺されるような場所だったからな 差別は良くないとは言うけど蓋開けりゃ常に見下し合ってるからな
許される差別探しにみんな必死なんだよ >>83
これなんかもそうだよね<許される差別探し >>84
うん大人だよ
ということは君は読書経験も浅い子供なんだなと
そんな一行レスしかできないような
まあいいわ子供相手にムキになっても仕方ない >>87
へぇ、大人の証明の難しさを知らないバカな大人って初めて見た
なるほど、こういう人が言う人が言うのが大人の鑑賞なんだ
なら、バカに向きになっても仕方がない このひといつもホラーとミステリのあいのこみたいなのを書こうとしてるけど
どちらにも失敗してる印象しかねンだよな
似たようなのなら三津田晋三のほうがすき >>86
ほぼ事実だけどな
田舎の自民党支持者なんてカルト宗教の信者そのもの >>91
わりぃ、レス番ズレで>>82だったんだわ レイジングループを読むかやるかして欲しい
最近の田舎ホラーにしてはこの作者が述べている馬鹿にするでもないしリスペクトがあって傑作だよ
騙されたと思って一度見てほしい。近年のホラーじゃ真面目にいい線いってる。アドベンチャーゲームだからエンタメ要素と複数エンドがあるけど小説も素晴らしい ホラーじゃないけど対魔忍の先祖の
山田風太郎もとんでもないクソ田舎の出身。 ネット発原―みたいなのはほんと田舎の扱いが雑だよな
婆が「これが一番いい」とか言いならがトップバリュの塩で除霊するくらいしろよ 他人の土地にズケズケ押し行って現地の文化を上から目線で否定って
白人の歴史そのまんまだからな
マイケルムーアがアメリカは万人の万人に対する闘争状態になってるって指摘してたけどホラーのこの手の文法もまんまそれだよね >>97
例えばどんな文化?
全部フィクションだよ? 近代化以前の霊的な文化が残る集団が怖いってだけだから田舎じゃなくても成り立つだろ。
閉鎖的で霊的な集団。ようは新興宗教とかな。 バカにしてるってゆうか土地が呪われてるからどんどん人が減って田舎になるんどすえ 要はネタや描写が安易でつまらんからもっと頭使えよやって事だろ >>10
彼岸島は最初は離島が舞台だったけど東京都心に移って今は歌舞伎町編が終わったところ あんまり思い浮かばないけど、
マイホームヒーローみたいな
ヤマギシ的な閉鎖集落の描写が不用意に増えてるって話かな? 土俗ホラーで面白かったのは「冥婚の契」
最初はかったるく感じるけど最後まで読むと感動するよ
是非読んでみて 田舎ってのは閉鎖的で異常な風習が残ってる土人の世界みたいな舞台にされちまうからな
はなっからそういう目線で見てるから一度なにか起きるとそれ見たことか田舎っぺーどもはと叩きに走る。同じような事件は都市部で普通に起きてるのにも関わらずだよ うちは田舎だけどぶっちゃけ今どき因習村なんて時代遅れでしかないわ
強固なムラのしきたりを強要できるようなガッツのあるジジババなんかいない、田舎の年寄は無気力だし有力者に力ずくで言う事聞かせる権限もない
舞台を昭和にするくらいしないと 都会から人口何百人の限界集落に移住した夫婦が差別され、みたいなネット記事よく見るけど極端すぎなんだよ
まず人口10万人くらいの県内第4第5くらいの田舎に住め >>97
その辺は京極夏彦の作品がしきりと語ってるね
博物学とか言って元々その土地で普通に行われていた文化を
白人様が乗り込んでいって「発見」してくださるという傲慢な学問だね的な >>7
描写というか舞台装置そのものが差別意識を植え付けたり煽ったりしてる
ネットの発達でツイフェミ等それら差別好きがエコチェンで正当化・正義化する地獄
外国人相手にやったら大問題なのに国内なら気にしないのも巨大な村社会意識だよ >>79
お前みたいな人間だらけなら良かったんだけどね
ネットにより都市人間の選民以上と差別意識が年々酷くなってると感じる >>85
今となっては心底同意でもはや虚無感しかない ジャップランドなんて海外作品に土俗として扱われる側だろ
そしてその扱いについてアリだナシだいっつも五月蠅い
どの口で都会っ子気分で物言ってんだか。世界の中の奇妙な辺境民ポジションのくせに 一理あるけどホラーという題材そのものが何かをバカにする、異質なものとして見る事で成り立ってると思うから
これを言い出したらホラージャンル消滅というところまで行くんじゃね?
俺はそんなにホラー好きじゃないから別にいいけど バカにしてるってより異質な文化への畏れみたいなのあるだろ まあこれはあるよ
都合のいい因習村の設定擦りすぎ
金田一シリーズはそれでも田舎の因習と都会の陰惨さを一つの作品に混ぜたりしてたけども 差別が問題になるような作品は
つまらない作品
他に語るような魅力がないから
差別的な部分、角度から
取り上げられてしまう トビーフーパーのテキサスチェンソーが流行った時も
テキサスを馬鹿にするなって批判が実際にあった >>122
バカには見えない、もしくは
わかってる人とわかってない人で
違ったように見えるように
二重コードで作るだけ。 ミッドサマーだって
なんもわかってない女性にまで
勘違いでウケてた フジリューの屍鬼や
こないだアニメやってたサマータイムレンダも
因習モノだったけど
陸の孤島にすることを断念してて
そこがよく分からなかったね
悪の組織はなんで上京しないのか意味が分かんなくて 日本人日本がそういう扱いうけるとキレるのがトンキン SFにおける宇宙、ファンタジーにおける中世ヨーロッパみたいな
ジャンルのアイコン的な舞台がホラーだと田舎なんだよね テキサス・チェーンソーだって
田舎の、ぽつんと一軒家には
おっかねぇ一家が住んでるって話だったっけ >>129
文明が入り込まないから支配しやすい
アメリカでも日本でも田舎にカルトの集落があるのは定番 トンキン新聞が書いて大炎上中の
カラスの生肉を食うのが食文化とかほんとひどい差別
ガンニバルがまさにそうだな
ドラマ版はくっそ面白かった ホラーで描かれている恐怖の対象を「馬鹿にしている」とか言っちゃう雑さ嫌い そういう土着的な文化をネタにするのがけしからんとか言い出したら
ホラーだけじゃなくて相当数の作品が死ぬだろ うーん、暴動が起きて黒人に店が襲われて
黒人の暴徒で溢れる街をゾンビ映画のように逃げ惑う作品なんてのはどうだろうか? トンキン民だけど田舎とか隣人のゴミとか覗いてそうで恐怖でしかないけど
なんでそんなに隣人に興味があるのか意味がわからん 澤村伊智って『予言の島』で横溝オタクにありがちな因習ホラー好きをボロクソに馬鹿にしてたな >>128
ミッドサマーを癒やされるとか言ってる女は
きれいな風景と浮気した彼氏が焼き殺される場面しか理解してないからな 土着信仰系は一ジャンル
差別意識というより書き手のテクニックの低下じゃね ホラーって昔からそんなん多いと思うが
都心ならすぐ連絡取れて終わっちまうわ >>154
外からは理解できない独自のルールがあって
住民に身分ヒエラルキーがあって
業が渦巻いてる
タワマンやな 東京の上級子息が犯罪やっても揉み消されるとか
政治家にカルトが侵食してるとか都会ホラーもつくれるけど
都会ホラーはアンタッチャブル
田舎ホラーは無知蒙昧でもつくれるのじゃ >>152
まあ土着信仰が元凶でしたパターンは手抜きと言われても仕方無いな 田舎つか前近代だろ
そりゃ現代では田舎にしかないけど スティーブン・キングが「X」関係にに
コメント出してるのかと思ったら違った >>155
あなたの番ですって薄めたというか土俗ホラー構造の換骨奪胎だったのかな? 都会の怖い話って都市伝説や陰謀論やジャーナリズムの範疇なって
あまりオカルトやホラーのイメージないのわよ >>1
>ラヴクラフトが人種差別主義者だったのは有名な話ですよね。
魚みたいな顔のアジア人って本当に居るもんな
顔の中央がへこんだ感じの >>155
砂の塔ってドラマはまさにタワマンが舞台だったもんな そもそも田舎の権力者って大抵は自民党の国会議員と繋がってるから、田舎の陰湿さの根本には日本の政治システムがあるんだよね 最近はホラーだけじゃなく普通の作品でも田舎ヘイトにつながる描写も増えたからなあ
有名どころじゃ呪術とかもそうだしね 祝日に日の丸揚げていないと町内会役員が怒鳴り込んでくる
(なお日の丸は加入時に持っているか聞かれ持っていないと答えると半強制的に買わされる)
のはホラーになるんかな この人の小説よく読んでるんだけど他の作家でいいのない? >>76
>入寮した夜、入寮者全員で祈祷をしました。必死に神や教祖に感謝や誓いを立てる為に叫び、身振り手振りで
>訴える先輩たちの姿は自分が信用した先輩たちではありませんでした。
>彼らは人としての個を喪失した、カルト宗教という怪物の一部でした。
こっわ >>180
これを田舎でも昔話でもなく現代日本のド真ん中でやってるところが本当にホラー 都会でも権力者が取り巻き使って密告者に圧力かけるとかあるよな
田舎だけじゃない
澤村伊智
@ichisawamura
先月出た『ばくうどの悪夢』重版が決まったそうです。買ってくださった方、推してくださった方、本当にありがとうございます。
土俗ホラーが好きな方、地元を憎んでいる方、ガンダムとか履修したから物事を俯瞰して見る癖が付いたと自負している方に、心の底から楽しんでいただける長編小説です。
https://pbs.twimg.com/media/FjhhvidVIAAatkm.jpg ホラーってそういうものだろ?
理解してしまったら怖さもなくなる 田舎はクソ東京最高みたいな小説が未だに出てるからな アメリカのヒルビリーだって
あのスティーブンキングですら
「南部の田舎は陰湿でクソで不気味でホラーレベル」から始まってるんだから てかそういうのって差別というより辺境ファンタジーの一種でしょ
異文化ギャップを見せるための舞台装置にいちいち突っ込んでもね 「東京」は地方出身者のわたしにとって、あまりに居心地がいい
https://gendai.media/articles/-/80582
地方貶して東京持ち上げるこういう作家はクソ 作家になるのは陰が多いから
地元の陽に煮え湯飲まされた奴等が多い
よって地元を貶し東京最高になる >>128
>なんもわかってない女性
他人の地方差別を指摘する前に自分の女性差別を何とかしろよw >>10
ジェイソンだってニューヨーク行ったじゃん >>120
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!? 日本には差別文化があるからなw
文字や映像で表現するより
差別意識、対立意識を煽った方が夢中になる もともとそうだろ
東京で書けよ書いても叩いてもいい足立区、有名な渋谷、新宿、イケブクロのチンピラ話になってヒヨル
どんな話書いてもクレームつけてこなさそうな田舎が選ばれるテキトーな考証してテキトーにつくる寺生まれのTさんと変わらねえ ぶっちゃけ東京なんて世界的に見たら停滞感半端なくて土俗ホラーの舞台に相応しいぐらい古くさくて住人が差別的で田舎マインド丸出しの街
未だに世界一流都市だと思ってるのは住んでるヤツだけなのがまさに田舎 風通しの悪い場所だとすべて腐敗するしホラーの場所になる
都会だろうが田舎だろうが 田舎は常に見張られてるけど
都会も監視カメラあるにも関わらずあれだけ通行人いたのにも関わらず
性おじの犯人未だ捕まってない怖さもあるだろ ミッドサマーは有名な変なセックス教団が血生臭い事件起こしたのはアメリカなのに北欧のお祭りになすりつけんなとか批判あったな >>211
どんなアホウヨ脳だとそんな解釈できるようになんのかなw
遠い架空の地の出来事として物語を設定して、逆に身近にあることを
照射し浮き彫りにする表現なんていくらでもあるのに >>191
そこに差別意識が潜んでるっつー話をしてるのだ >>214
じゃあトリックとかってとんでもない差別ドラマだったんだなw 最近の漫画だとヤンマガの寄生列島がそのまんまだったな
都会からの移住者を差別する島民たち、性暴力を振う支配者
昔ながらの陰湿な田舎そのものだった それが草津のしょこたん騒動に繋がったんだよ
田舎だからレイプ隠蔽もあるはずだと >>219
翔んで埼玉は埼玉だからギャグになったんだよ
なんだかんだいっても東京都市圏である埼玉だからバカにしても笑っていられる
あれが本物の田舎を舞台にしてたら洒落じゃ済まなくなる >>220
じゃあ、お前はまだグンマを知らないはどうなん 流行りとかではなく只最初からジャンルに内包されてる一要素ですよ >>61
無条件悪くない歌なのに印象が悪過ぎる
オリジナル歌ってるパクさんはどう思ってんだろう >1
先軍国家 日本を、今から、開始するなら、
デタラメ ズサン 老害 頑迷 痴呆の、
重税化 インフレ化な、
令和スタグフレーション慢性化構造ギガ不況化の、
諸悪の根源、ペタオーバーシュートで、
ギガクラスターな、ハコモノ粗製乱造な、
札幌五輪 大阪万博 中央リニア IRカジノ、
北陸新幹線 北海道新幹線、
今すぐ、全部、中止だ、中止、断固、粉砕!
【これが、いわば、まさに、<ループ>だっ! 】
ソース 「東京ブラックホール U 1964年」 NHK 特番
あの、「1964年 東京オリンピック」は、
キューバ危機のあと、ベトナム紛争激化(1965年 ベトナム戦争)へ。さらに、シナが、ウイグルで、東京オリンピック開会式時付近に、地上核実験を行う
1964年 夏、大干ばつが襲来、大飢饉寸前に、雨ごい祈祷。輸出産業偏重の、超金融緩和政策
インフレ化 飢餓輸出な、
ブラック奴隷貧困労働パンデミックで、
スタグフレーション慢性化不況気味。
いわゆる重大産業過酷事故連発。
また、ゴミだらけ、不潔の極みな、
日本列島では、さらに、重化学工業偏重政策から、ワースト大気汚染激化で、
マスク着用キャンペーン。
また、赤痢 コレラ 日本脳炎 トリプルンデミック寸前に。
ここらでも、東京オリンピックが、開催されたからなw
また、
東京ペタ一極集中激化、地方ギガ衰退
テラ過疎化 から、
孤独な若者が、東京 大阪 名古屋で、クラスターかつパンデミックで、オーバーシュート。
そこに、「あなたの、心の隙間をお埋めしますな」という、
霊感商法団パンデミック、歌い文句オーバーシュート クラスターな、
邪教カルトマニアック 大型新興宗教 S学会 R成会、
T協会が、日本全土で、ペタ勢力パンデミック。 >>221
群馬も同じだろ
結局首都圏
自分たちでは田舎だと言うが
それは東京と比べての話であって
東北や四国や九州地方の人に田舎だと言われたら田舎扱いするなとキレる
首都圏の自称田舎はそういうプライドを密かに持ってる というか北関東とか埼玉千葉神奈川が田舎面してるのムカつくんだよな
首都圏って時点で東北四国北海道とかよりずっと都会なのに こんなこと言ってたらもう田舎描写自体不能になるよね >>61
どんな創作田舎ホラーよりも現実の埼玉の方が怖かったというオチ >>169
ラヴクラフトの人種差別は黒人に対するもの
ラヴクラフトは黒人と近親相姦と海洋生物全般を異様に怖がってて、それが作品にも現れてる
インスマスの住人が魚人なのは人種というより海洋生物への恐怖心から来るもの >>177
澤村本人も勧めてたけど貴志祐介
恐怖小説キリカが楽しめたなら、十三番目のペルソナとか気にいると思う >>219
あれまんま被差別部落ギャグにしか見えんけどな
しかも埼玉というセンシティブな土地でさ
よく現代に映画化したもんだと思うわたとえギャグの逃げ道作ってたとしてもよ >1
ID:59zSkhN4d
令和のボルガーショック、
超絶ドル高 グローバル超 通貨安 ペタ円安
グローバル テラ インフレ激化、
製造業偏重の飢餓輸出 ブラック奴隷貧困労働者のパンデミック。
グローバル超重税化 スタグフレーション慢性的構造ペタ 大不況は、これから本番だw
賢者はry 2度あることは、ry
ー現代日本での、>1-3 要人暗殺事件ー 1
湾岸危機戦争 ソ連 ユーゴスラビア連邦ペタ崩壊から、プラザ合意後のドル安化、円高化や、ブラックマンデー後での、
ギガ金融緩和政策、グローバルインフレ化、グローバル増税化での、
自民党ショウワノミクス投機狂乱過熱巨大バブル ペタ崩壊。
出口戦略 構造改革 総量規制 緊縮財政
金融引き締めで、増税化。
スタグフレーション慢性的構造不況っぽい、平成慢性的構造不況へ。
いわゆる、平成初期、1989年ー2003年
宮崎勤 連続児童殺害事件
足立区 女子高生コンクリート詰め殺害事件。
警視庁練馬区中村橋派出所 警官2人殺害事件。
長崎市長銃撃事件。
西成暴動で最大級の第22次西成暴動発生。
1993年 自民党から野党連合に政権交代。
北海道南西沖大震災 阪神淡路大震災。
住友銀行 名古屋支店長、
阪和銀行頭取、連続銃殺事件。
富士フイルム専務斬殺事件など、連続要人暗殺相次ぐ。
オウム真理教クーデター未遂な、同時多発テロ。
国松警察庁長官銃撃事件。
八王子スーパー店員3人射殺事件。
いわゆる、ハコモノ粗製乱造な、都市博中止。
元サントリー 31 部長夫妻 射殺事件。
石井紘基 民主党議員暗殺事件。
ID:59zSkhN4d ID:59zSkhN4d
令和のボルガーショック、超絶ドル高 グローバル超 通貨安 ペタ円安 グローバル ギガ インフレでの、製造業偏重の飢餓輸出 ブラック奴隷貧困労働者のパンデミック
グローバル超重税化、スタグフレーション慢性的構造ペタ不況w
賢者はry 2度あることは、ry ー現代日本での、>1 要人暗殺事件 2 ー
2007年ー2013年
長崎市長射殺事件。厚労省幹部連続殺傷事件。
警視庁立川警察署警官 女性射殺事件。
秋葉原駅前 派遣奴隷 加藤の乱 多数殺害。
イラク戦争、リーマンショック大不況、
欧米 グローバルノミクス超金融緩和で、
グローバル 石油穀物 価格ツインデミック高騰 インフレ激化 グローバル重税化。
スタグフレーション慢性的構造不況に。
アラブの春ペタ暴動へ。
自公コイズミノミクス 派遣奴隷ペタバブル ギガ崩壊。
2008年 西成暴動再開
大阪 ビデオボックス店、パチンコ屋放火、21人焼殺事件 相継ぐ。
日比谷大派遣村デモ。
円高デフレ傾向で、出口戦略 構造改革
総量規制 緊縮財政 金融引き締め気味で、
安価な、物質豊富な友愛民主党に政権交代。
東日本大震災 福島原発連鎖爆破事件。
自公アベノミクス幕府マニアックムーヴ 安全楽観デマムーヴマニアック 大本営安全楽観デマムーヴマニアック 日本化。
2013年 餃子の王将 会長 暗殺事件。
2016年以降、相模原 座間 京アニ、
旧大口病院 大阪 北新地などで、ジョーカー多数殺人事件相次ぐ。
岩手県 玉沢元農水相を「ピストルで銃撃した」、銃刀法違反容疑で男を逮捕 金銭トラブルから。2019/12/10 21:11
2020年 令和武漢コロナ禍 パンデミック超恐慌、起きる。
令和グローバルインフレ化 グローバル増税化。
令和グローバル 超重スタグフレーション慢性的構造ギガ不況 露見化。
2022年
沖縄県 沖縄署 包囲 暴動発生。
令和ロシアの、ウクライナ ギガ侵攻で、ウクライナ戦争開戦。
2022年
自公 安倍晋三 元 首相、奈良県で、演説中に、山上 元海自隊員に、手製散弾銃で銃撃され 射殺される。
2022年12月以降 インターネット上から、
Z強盗団、日本全土でオーバーシュート クラスター化w
ID:59zSkhN4d >>61
スーパーアリーナは大川隆法のイベントもやってたな >>237
インフラ途絶による密室を作りやすい。
一番いいのは宇宙船だね。 変なカルトってわーくにと韓国とウクライナとアメリカってイメージだわ
欧州はカルト禁止してそう 土俗的な話が田舎にしか残ってないからな
都市伝説もなんかダサいし 都市伝説はな
「都市」の描写がどんどん過去になっていくからなぁ カッペバカニジュルナアアアア!!!!!!!
とか言うけど
実際に陰湿で異を許さないだろw 田舎ホラーも都市伝説も2000年頃で止まってるやつ多い
麦わら帽子かむった白いワンピースや赤いワンピースの女はもうこれ昭和時代 「カッペは陰湿」とか言って差別してるやつって
自分の陰湿さには気付いてない池沼なの? 厳しい境遇の女性を支援する団体に謎の理屈で男がつきまとって襲撃まがいの事案おこすから田舎は怖いよな 田舎をバカにするというか一般から見たらあり得ない風習やしきたり、厳しすぎるルールを破ったら処罰されるブラックみたいなの
そういうのがホラーに繋がるんだろ
じゃあ都会でブラック企業からパワハラされて社員が自殺するホラー作ってみろよ ひぐらしのなく頃にの園崎家は作者が公務員のときに見聞きした有力な家を参考にしたってインタビューがあったぞ
特に当主のババアには特定のモデルがいてバレたらヤバいレベルで言動そのままだってよ 屍鬼あたりか、ブームが始まったの
「最近増えてきた」とかいってるこいつがバカの低能なだけ カッペの意味不明なこだわりは現実にはホラーでしかないけどな
実際にバカだし基地外だから差別されて当然なんじゃないの 田舎を蔑視っていうけど、東京人や大阪人が汚れまくってるって前提があったうえで
「田舎 「も」 やばい」 って話してるだけなんだよなぁ
だって土俗ホラーでぶち殺されていく都会人って卑怯で醜い奴が大半じゃん 最近はセブンみたいなのないのか?
都会の雑踏の中に紛れ込んでる異常者の話 >>251
>一般から見たらあり得ない風習やしきたり、厳しすぎるルールを破ったら処罰されるブラック
外国から見たジャップがまるごとそれなのにな
ジャニが今まで暗黙の了解だったのも >>255
お前も明らかに馬鹿だしキチガイだから差別されてるのか 田舎は無法地帯だからな
法も及ばないようなところあるだろ 坂東眞砂子死ぬのが早すぎたわ
2000年後半から微妙だけど もうホラーやサスペンスのフロンティアが存在しないのが最大の問題なんだよな
書きつくされ、撮影されつくされてる 部落教育は寝た子を起こしてるって批判があるが
ネットの怖い話も部落への偏見助長してるやつあるやろ裏S区とか てか日本自体が世界から見たらでっかい土人部落みたいなもんだろ
政権与党がカルト宗教に乗っ取られてたなんて部落ホラー以外の何物でもないわw 殺人事件が起きるのもルフィ強盗団が暴れてるのもだいたい都会なんだよなあ >>257
都会に潜む異常者ならシャマランのスプリットどうでしょう
あとは都会のホラーでいくならNY心霊捜査官w
NYの刑事が「通報?ゴーストか宇宙人がいる?なわけあるかいw」て馬鹿にしながら
家宅捜索の家に入っていく時にXFileの口笛吹いてるシーンがすきw
その後のベタなエクソシズムをVFXでしっかりやってる丁寧な仕事ぶりも最高w 探検シリーズが人種差別だなんだって理由から
舞台を田舎に変えたってだけだよね
それすらも今は危うい表現という 家族に乾杯やダーツの旅をオカルトホラー目線でドキドキ視聴する新しい楽しみ方 登場する人々の裏の生活を想像して楽しもう 英語も通じない世界の端の奇妙な田舎と思われてる日本が世界からそういう扱い受けるとキレるのがトンキンの知能低いところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています