「流行りの土俗ホラーは田舎をバカにする視点ありきではないか」人気ホラー小説家の問題提起が話題に [474314982]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラー作家として、差別意識の問題には他人事ではいられない
――昨今のホラーについて思うことはありますか。以前、日本ホラー小説大賞の受賞作は読んでいるとおっしゃっていましたよね。その後、横溝正史ミステリ&ホラー大賞に統合された後も読まれているのでしょうか。
澤村 全作は押さえていないけれど、パラパラと見ています。傾向として、土俗的なホラーが増えている印象ですね。選考委員の辻村深月さんも選評で「近年、田舎を田舎というだけで何が起こっても許される装置として乱暴に描いてしまう応募作が多い」と書かれていましたが(※「小説 野性時代」2020年9月号)、僕も同じ問題意識を明確に感じています。
最近、ネットなどを見ていても、やっぱり映画『ミッドサマー』が流行った頃から土俗的な作品へのカウンターの意見が出始めているんですよね。「結局それって田舎をバカにしてんじゃないの?」という。感度が高い人ほど、たとえば横溝映画が全盛期だった70年代とは違って、異文化を恐怖の対象として扱う作品を無邪気に楽しんではいられないという意識を持ち始めている。
僕自身、そうした問題意識はこれまでも作中に反映させてきたつもりですが、今後ますます強くなっていく気がします。土俗的なホラーや、民俗ミステリーを敢えて今やることについては、改めて真剣に考えないといけないですね。
『予言の島』でも、「それって結局オリエンタリズムでしかないんじゃないの?」という異議申し立てを忍ばせたつもりです。『予言の島』は単なる嫌味でしかなかったんですけれど、次はもうちょっと洗練された形で出せたらいいなと思っています。『邪教の子』でも、カルトや土俗的な風習を持つ人々を異物として描かないという点は意識したところです。
特定の人種や民族、地域への不安や恐れが差別感情に至るという構造については、精査しなければと考えています。ラヴクラフトが人種差別主義者だったのは有名な話ですよね。作品の評価とは別にして、今あの感覚で書いちゃ絶対に駄目だと思う。僕もホラーからデビューした身として、そのあたりには無神経でいられないという責任を感じています。
https://books.bunshun.jp/articles/-/6476?page=3 もう田舎が老人だらけで空っぽになっちゃってるからな
そんなとこで今更に横溝小説風ホラーやってどうするってのは心情的にわかる これ系のホラーだと「グリーン・インフェルノ」が良かった
人食い土人の村に白人たちが捕らえられる話
でもよく考えると土人はほとんど悪意なくて
白人たちが勝手にビビって自爆する話 外国人実習生を奴隷扱いして毎日虐待している現実の方がホラーだろ 小鼠ニューヨークを侵略とかいう昔の小説で、英仏百年戦争の置きみやげ的な架空の超小国がアルプスのたしかスイスとフランスの間に存在するという設定があった
そういう設定も楽しい 田舎に行ったら襲われた系ホラー好き
バイオ4もそう trickはそこの扱いが上手かったな
田舎をとことんバカにして最後に畏怖を感じるように終わる >>36
中世のおっぱいが未だ残る村の話書いたら受けるかな
わかる マニアック2000とか悪魔のいけにえとかサランドラとか国内外問わず田舎残虐ネタは事欠かないよな ミッドサマーは舞台が田舎なだけでカルト化したコミューンの話でしょ
一見して伝統的な暮らしをし続けているように見えるけど実はここ2、3年に作られた新興カルトかもよってことは監督否定してなかった覚えがあるんだけど
ぱっと見て伝統的に見えるような事でも実は新しい事って結構あるから要注意な!ってのが裏テーマの一つかなって思ったわ
明治以降に作られた宗教や価値観や作法がさもそれ以前から存在しているかのように見せてあるっての日本結構あるからね 昔流行った2000年前後のいわゆるジャパンホラーはその辺安易に使ったりしなかったわな 昔のだけどバットマンにも架空のネイティブアメリカンの部族の1人がヴィランの小説があった
「サンダーバードの恐怖」だったかな
田舎じゃないけどネイティブアメリカンなのにはちゃんと意味がある 田舎住みだけど馬鹿にされて当然な人間しか住んどらんわ 田舎住みだけど馬鹿にされて当然な人間しか住んどらんわ >>3
都会に憧れる地主の娘、みたいなステレオタイプはSIRENにもあったな 田舎が舞台だと警察は機能してないし、何してももみ消されるというホラーの舞台化するが間違ってんのか? つまり、ラヴクラフトを焼けって話?
意識高えホラーだなあw 最近は小説よりホラー漫画でこの手の奴が多いな
しかもわざとらしいギャグにしてるし クソ田舎出身だが
「ひぐらしのなく頃に」が流行った頃に
作ってる人間も消費してる人間も田舎と縁がない
人間なんだろうな
的な感想は強く持ったことあるな オカ板の洒落怖なんてほとんど土着の風習こわいに回帰しそう ホラーは広義にはコメディだしそんな堅苦しく考えずエンタメ然としてていいよ 「トンマッコルへようこそ」だっけ
ホラーじゃないけど韓国映画でも韓国の山奥の架空の村が舞台の話あるな 相互無理解と言いたいとこだが
田舎のほうが遥かに頑迷固陋である 田舎ってのはそれ自体ひとつの密室だからな😂
ホラーと相性いいのは当然
哲学者/論理学者の戸田山和久は中学の頃に『悪魔のいけにえ』観て
レザーフェイスから逃れた主人公がスタンドのおっさんに捕まって連れ戻されるあたりで
"田舎から逃げることはできないんだ!"って絶望してゲロ吐いたとか 吸血鬼がテーマのアンソロジーで第二次世界大戦中のナチスのたぶん架空の収容所が舞台のもあったな
なんか変な収容者がトランシルヴァニアから移送されてきて…って話だった >>55
ひぐらしは直接的なホラー部分より誇張されまくった田舎の人間関係が面白かった 金田一耕助by横溝正史の時代からそうじゃない?
土着の奇妙な名家みたいな
都会の奇妙な名家とか絵にはなるけど作品にはならないでしょ ホラーじゃないけど乱歩の明智小五郎や怪人二十面相が誕生したのもあの時代に日本でも現代的な都市生活者が増えて、得体の知れない人間を目にすることが増えたからなんだっけ >>24
あれ当人なんでブームになったのか不思議だったらしいな
しかも若者がなんで読むんだろうみたいな 今どきのアホのラノベじゃあるまいし、珍しく知的な基底をいう作家だな
70年代80年代サブカルみてもそうだし、
本質は無骨な知性やジャーナリズムある上で、作家の世界もそうだったんだが
文壇が消滅してエンタメ小説ですらファストでマトモじゃなくなってる
読んでなかったが映画の「来る」の原作者か
あれは妙にぶっ飛んでて今どきの邦画では面白いなと思ったがなるほど
ちょっとこの作家は気にかけとこ 永田町の議員事務所を訪問するとどこに行っても文鮮明の本が置いてあるという
現代都会ホラーはどうだろう 少年探偵団が幼稚すぎたからだろう。
都会の描写も古すぎた。 日本だと注文の多い料理店みたいな教訓話になりがちなのも事実だと思う
欧米ならあれは実際に食われそうだ 【文春オンライン】元カルト信者の私が『ミッドサマー』に覚えた既視感
私がいたカルトについて具体名は出しませんが、多少カルト宗教について興味を持っている方なら
ご存知かもしれません。
宗教の教義は、真の父である教祖の名のもとに、悪魔によって堕落していない「真の神の子」としての
人格を完成させること。そして、同じ教団の信者を配偶者として教祖に選んでもらい、「真の家庭」を
作ること。最終的には世界中を一つの家族にして平和の内に統一することでした。
私はすっかり信用してしまったボランティア活動の先輩の勧めによって、冬休みの間に行われる研修会に
参加しました。最初は感謝の大切さやグループ内での価値観を共有することを学ぶ一般的な自己啓発セミナー
から始まり、次第に教祖(もちろん、講義の中では教祖などとは呼ばない)が世界平和を目指す活動家である
ことが明かされ、そして、最終的にカルト宗教の教義を学ぶに至りました。それはまるで、カエルが穏やかに
上昇する水温を知覚できずに茹でガエルになる寓話そのものでした。
私は研修会を経てすっかりカルト宗教の信者になり、更に教えへの理解を深める為という名目で、ボランティア
活動の先輩たちとともに、大学生の信者寮に住むことになりました。
入寮した夜、入寮者全員で祈祷をしました。必死に神や教祖に感謝や誓いを立てる為に叫び、身振り手振りで
訴える先輩たちの姿は自分が信用した先輩たちではありませんでした。
彼らは人としての個を喪失した、カルト宗教という怪物の一部でした。
https://bunshun.jp/articles/-/36616?page=2 >>71
「来る」の映画版のぶっ飛んでる箇所は原作から改悪された部分なんだが >>70
あれは角川メディアミックスの走りだから春樹の商売才能
当時は下卑たやり方だと思われたにせよ
だってまだ皆が本屋へ行って小説も読むのが当たり前だった時代に
おどろおどろしいエログロ想起の表紙で文庫シリーズを全部平積みに並べて
そこで映画も宣伝すりゃ純情な昭和なんて老いも若きもコロっといく
出版の新しい流れなんてそれで
夢枕獏が作風コロっと変えてサイコダイバー
エログロナンセンスのマンガ的SFの伝奇小説で新書書下ろし
目新しかったから殺到したし後続が雨後のタケノコ
仮想戦記なども同じ
小説がまだお高くとまってたときからもっと下品でいいんだ、
リアリティが大事なんてお作法はいらないんだと
読者欲望に忠実なマンガでいいんだと気づいちゃったわけ
目新しさがあるころはいいんだが今や行きついた飽和では何もない
だから経験無し勉強無しでも書ける異世界だらけに逃げちゃうわけ 逃げだといっても、そこがメインの土俵になってる以上、
経験しなきゃ勉強しなきゃ書けない事を書くのは、
経験や勉強に無条件の価値を奴隷のように認めて
土俵の外で精神的勝利法している以外の意味がないと思うのだが ホラー小説ジャンルはゴミみたいな異世界ラノベと=じゃない
この作家やあるいは大人の鑑賞に耐える作品書いてる作家はいくらでもいる
ホラーじゃなくても当たり前だ
カネになるならないは別としてな
下らない異世界ラノベ以外書く能力がない連中のことを言ってるだけだが
土俵もくそもない 山口県なんて、安倍を馬鹿にしたら殺されるような場所だったからな 差別は良くないとは言うけど蓋開けりゃ常に見下し合ってるからな
許される差別探しにみんな必死なんだよ >>83
これなんかもそうだよね<許される差別探し >>84
うん大人だよ
ということは君は読書経験も浅い子供なんだなと
そんな一行レスしかできないような
まあいいわ子供相手にムキになっても仕方ない >>87
へぇ、大人の証明の難しさを知らないバカな大人って初めて見た
なるほど、こういう人が言う人が言うのが大人の鑑賞なんだ
なら、バカに向きになっても仕方がない このひといつもホラーとミステリのあいのこみたいなのを書こうとしてるけど
どちらにも失敗してる印象しかねンだよな
似たようなのなら三津田晋三のほうがすき >>86
ほぼ事実だけどな
田舎の自民党支持者なんてカルト宗教の信者そのもの >>91
わりぃ、レス番ズレで>>82だったんだわ レイジングループを読むかやるかして欲しい
最近の田舎ホラーにしてはこの作者が述べている馬鹿にするでもないしリスペクトがあって傑作だよ
騙されたと思って一度見てほしい。近年のホラーじゃ真面目にいい線いってる。アドベンチャーゲームだからエンタメ要素と複数エンドがあるけど小説も素晴らしい ホラーじゃないけど対魔忍の先祖の
山田風太郎もとんでもないクソ田舎の出身。 ネット発原―みたいなのはほんと田舎の扱いが雑だよな
婆が「これが一番いい」とか言いならがトップバリュの塩で除霊するくらいしろよ 他人の土地にズケズケ押し行って現地の文化を上から目線で否定って
白人の歴史そのまんまだからな
マイケルムーアがアメリカは万人の万人に対する闘争状態になってるって指摘してたけどホラーのこの手の文法もまんまそれだよね >>97
例えばどんな文化?
全部フィクションだよ? 近代化以前の霊的な文化が残る集団が怖いってだけだから田舎じゃなくても成り立つだろ。
閉鎖的で霊的な集団。ようは新興宗教とかな。 バカにしてるってゆうか土地が呪われてるからどんどん人が減って田舎になるんどすえ 要はネタや描写が安易でつまらんからもっと頭使えよやって事だろ >>10
彼岸島は最初は離島が舞台だったけど東京都心に移って今は歌舞伎町編が終わったところ あんまり思い浮かばないけど、
マイホームヒーローみたいな
ヤマギシ的な閉鎖集落の描写が不用意に増えてるって話かな? 土俗ホラーで面白かったのは「冥婚の契」
最初はかったるく感じるけど最後まで読むと感動するよ
是非読んでみて 田舎ってのは閉鎖的で異常な風習が残ってる土人の世界みたいな舞台にされちまうからな
はなっからそういう目線で見てるから一度なにか起きるとそれ見たことか田舎っぺーどもはと叩きに走る。同じような事件は都市部で普通に起きてるのにも関わらずだよ うちは田舎だけどぶっちゃけ今どき因習村なんて時代遅れでしかないわ
強固なムラのしきたりを強要できるようなガッツのあるジジババなんかいない、田舎の年寄は無気力だし有力者に力ずくで言う事聞かせる権限もない
舞台を昭和にするくらいしないと 都会から人口何百人の限界集落に移住した夫婦が差別され、みたいなネット記事よく見るけど極端すぎなんだよ
まず人口10万人くらいの県内第4第5くらいの田舎に住め >>97
その辺は京極夏彦の作品がしきりと語ってるね
博物学とか言って元々その土地で普通に行われていた文化を
白人様が乗り込んでいって「発見」してくださるという傲慢な学問だね的な >>7
描写というか舞台装置そのものが差別意識を植え付けたり煽ったりしてる
ネットの発達でツイフェミ等それら差別好きがエコチェンで正当化・正義化する地獄
外国人相手にやったら大問題なのに国内なら気にしないのも巨大な村社会意識だよ >>79
お前みたいな人間だらけなら良かったんだけどね
ネットにより都市人間の選民以上と差別意識が年々酷くなってると感じる >>85
今となっては心底同意でもはや虚無感しかない ジャップランドなんて海外作品に土俗として扱われる側だろ
そしてその扱いについてアリだナシだいっつも五月蠅い
どの口で都会っ子気分で物言ってんだか。世界の中の奇妙な辺境民ポジションのくせに 一理あるけどホラーという題材そのものが何かをバカにする、異質なものとして見る事で成り立ってると思うから
これを言い出したらホラージャンル消滅というところまで行くんじゃね?
俺はそんなにホラー好きじゃないから別にいいけど バカにしてるってより異質な文化への畏れみたいなのあるだろ まあこれはあるよ
都合のいい因習村の設定擦りすぎ
金田一シリーズはそれでも田舎の因習と都会の陰惨さを一つの作品に混ぜたりしてたけども 差別が問題になるような作品は
つまらない作品
他に語るような魅力がないから
差別的な部分、角度から
取り上げられてしまう トビーフーパーのテキサスチェンソーが流行った時も
テキサスを馬鹿にするなって批判が実際にあった >>122
バカには見えない、もしくは
わかってる人とわかってない人で
違ったように見えるように
二重コードで作るだけ。 ミッドサマーだって
なんもわかってない女性にまで
勘違いでウケてた フジリューの屍鬼や
こないだアニメやってたサマータイムレンダも
因習モノだったけど
陸の孤島にすることを断念してて
そこがよく分からなかったね
悪の組織はなんで上京しないのか意味が分かんなくて 日本人日本がそういう扱いうけるとキレるのがトンキン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています