【日本アカデミー賞】最優秀アニメーション作品賞はSLAM DUNKが受賞。尾田くん、新海くん🥺 [256556981]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【日本アカデミー賞】映画『SLAM DUNK』、最優秀アニメーション作品賞を受賞
『第46回 日本アカデミー賞』授賞式が10日、東京・グランドプリンスホテル新高輪にて開催され、最優秀アニメーション作品賞に『THE FIRST SLAM DUNK』が選出された。
同作は、『週刊少年ジャンプ』で1990年42号から1996年27号まで連載していたバスケットボール漫画『SLAM DUNK(スラムダンク)』が原作。湘北高校バスケ部に入部したバスケ初心者の主人公・桜木花道が、チームメイトの流川楓との衝突や強豪校との試合の中で才能を急速に開花させていく姿が描かれている。
新作映画では、監督・脚本を原作者の井上雄彦氏、アニメーション制作は東映アニメーション/ダンデライオンアニメーションスタジオが担当。湘北メンバー5人のボイスキャストは、テレビアニメ版から一新され、宮城リョータ役を仲村宗悟、三井寿役を笠間淳、流川楓役を神尾晋一郎、桜木花道役を木村昴、赤木剛憲役を三宅健太が担当している。
松井俊之プロデューサーは「この作品は原作者であり、漫画家の井上雄彦先生が映画という道に表現を求めてくださったので実現した作品だと思っています。そしてスタッフの皆さんが挑戦することを諦めないで戦い抜いてくれたので、完成した作品だと思っています。この賞は励みになると思います。代表して心から御礼を申し上げます」とあいさつした。
優秀アニメーション作品賞にはそのほか、劇場アニメーション『犬王』、『かがみの孤城』、『すずめの戸締まり』、『ONE PIECE FILM RED』が選出された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7019539fcc3cafed78d9378e2536429feeeb15b まぁモンドセレクションみたいなもんだし、いい映画ってことは間違いないのでは ジャップデミー賞ってテーマとかメッセッージ性じゃなくて売上で決まんの?
じゃあわざわざアカデミー賞なんて冠付けなくてよくね? 日本アカデミー賞って清々しいよな
本家で言うならマーベルに賞をやるような事を普通にするもん 漫画家が監督脚本原作やってあの仕上がりなのがすごいわ
花道と安西先生の声以外が最高の出来だった コレ漫画家本人が監督で受賞とは尾田上大発狂もんだろ なんで、すずめの戸締まりじゃないのよ
ありえないわー
スラムなんちゃらなんて日本の歴史に残るわけではないのに
これでいいのか?日本人 日本アカデミー賞なんて復活のFが受賞してる時点で意味のない賞だよ 試合のシーンまじで良かったしな
動きちゃんとバスケしてた 100ワニ化しかねなかった炎上からよく持ち直したな 映画単体としてどうかは原作を味わってる以上なんとも言えないが
映画オリジナルの宮城の家族絡みについてポジティブな意見を目にしたことがないんだよな
アニメーションとしては特筆すべきものは確かにあった 配給会社がワーワー言ってるだけの賞だからな
中身なんてのは全くみてないだろ >>74
CG酷いとか声優に俳優使ってるって情報で見る気失せたわ オタクが言う「オタクの差別されてた暗黒時代」で許されてたアニメ漫画の数少ない1つがスラムダンクだからね
同時にこれはオタク差別者側の文化という側面もありこのスレを見ても分かる通りどこかオタクがイライラを隠せてない 数字残してもこの辺にはかすりもしなそうなのがワンピ悲しいな
話題賞ってなんだよw 実写デビルマン、実写最終兵器彼女、実写クレしん戦国大合戦のプロデューサーが出世しそうなのが1番の問題だわ
もう名作レイプはやめてください スラダン評判よかったからおとといみたけどよかったわ
凡人の宮城を主人公にしたおかげで感情移入できた >>82
CGは酷い
見たやつ全員が酷いって言う
でも殆どの人が見てよかったっていう
そんなしょうもない理由で見ないのはアホだ 相変わらずアニメの枠に閉じ込めてんのか
すずめでもコナンでもスラダンでもワンピでも実写の作品賞より上だろ 日本アカデミー賞なんて大したものでもないけど
スラムダンクが日本アニメにおけるCG作画の新しい地平を切り拓いたのは間違いない 公開前は主題歌歌手が原作読んでないとか荒れてたけど、今までで一番スラダンテイスト盛り込んだ仕上がりで良かったじゃん >>99
本家アカデミー賞がアニメーション部門と実写で分けてるのご存知ない方ですか? まぁ日本アカデミー賞とかいう価値皆無な賞なんて別になぁ >>103
美女と野獣がノミネートされてから押し込めるように作られたんだよな これマジでもうイノウウェイ先生漫画描かなくなるだろうな
更なるオナニー世界の深淵へ潜ってしまうね >>89
それ言うならオタクはワンピも新海アニメもジブリアニメも全部大嫌いじゃないのか
その世代がスラダンを特に嫌うってのは正しいだろうが 原作の一番面白い山王戦使ってるからな
不満は多いが、アニメで観られたのは良かった スラダンはほとんど宣伝無しでここまで伸ばしたってのが凄い 「売れた」は聞くけど「おもしろい」はあんま聞かない感じなのがな
サブスク来たらチェックするぐらいでよさそう そういえばアマプラにワンピ赤来てたな
相変わらず早いわ アマプラでワンピース見たけど死ぬほどつまらんかった
いつもの人気キャラ集めたお祭り映画なのに展開が暗すぎる
とにかくストーリーに褒めるところが一つもない
こんな退屈な映画がずっとランキング上位だったのやばすぎるでしょ >>112
広告代理店やテレビ局にとっては忌むべき存在だよな >>116
褒めるところ…赤髪海賊団が思ったよりちゃんと戦ってた事とか
ほぼウソップとヤソップのおかげで勝ったよね
ウソップって映画だと毎度扱いいい気がする ジャンプ黄金時代ならワンピなんて打ち切り確実だからな
スラダンはドラゴンボール終了した後にジャンプ人気を支えてたからな >>99
実写とアニメ、両方見ている人がほとんどいないから分けるのは仕方ない
特にアニメの場合は、メディアミックスで他の媒体から入ってきて作品を観る人が多いから作品単体での評価が難しいし >>49
売り上げでは決まらないんじゃない?
さすがにルーキーズは受賞してないみたいだし ワンピースredマジで酷かった。
スタンピードと同レベルや。尾田くん見損なったぞ。 >>112
?
なにいってんだ?
ステマだらけだっただろ? >>74
ブルージャイアントCGさえ…って言われてるのマジでその通り
でもCG関係ない演出部分は最高だった
ジャズ興味ない俺でもうおお!ってなったし フィルムレッドはライブの再現を謳っているから
映画館の音響でみんなで見ないと魅力がよくわかんないかもなあ
俺の場合横の席が若い女子でマジでライブ感覚だったわ まぁ納得だわ
個人的には、かがみの孤城の方が好きだったが >>49
ある程度の売り上げラインは必要だよ
無名が受賞したら白けるじゃん 尾田くんの作品は
入場特典のオマケに映画のチケットが付いてくるってもんだし
映画の内容は全く語られないよな(笑) スラダンはスラダン読んでないとわからないって聞いて見なかった
ファミ通のジョジョASBの時みたいに審査員にスラダン好きなやつがたくさんいたんだろうなという感想しか出てこない なーにが日本アカデミー賞だよ
アカデミックの欠片もないようなクソ映画ばっかりのくせに >>132
最低限キャラの背景は説明されるし、知らなくても全く問題ないぞ
家で見ても意味ない作品だから、上映してるうちに急げ! 現状日本の映画興行収入のほとんどはアニメなんだからアニメが大賞を取るべきなのに
アニメーション部門として表彰している
日本の映画の実態に合わせるならアニメを大賞にして実写部門として非アニメ映画を表彰すべき >>136
興行収入の優劣はマーケティングの成功や他の要素が大きいから、改めて賞をやらなくてもいいでしょ
特に最近の大作アニメは数年がかりで色々な企業が集まってプロジェクト組んでるし なんでAdoのフィルムレッドはOKで
宇多田ヒカルのキャシャーンは駄目なんだよ。
歌も映像もキャシャーンのほうが面白かったぞ。 ワンピ、すずめ、スラダン、かがみを見たけど総合的な面白さだと同じくらいかな
どれも楽しめたけど特別抜けてるのはなかった印象
かがみの孤城が取ってても納得感はある >>103
別に別れてねえよ
長編アニメ賞ができた後でもカールじいさんとトイストーリー3が作品賞候補になったわ ワンピースは劇場でAdoのライブシーン見る映画だから配信で見ても大しておもんないわな スラダンは実写の評論家とか監督にめちゃくちゃ評価されてたから言うほど意外じゃない ワンピースアマプラでみたけどほんとにAdoちゃんの歌頼りで内容がないようだった しかしスラムダンクって何が面白いかって問われると上手く答えられないマンガの代表だよな
読んでる最中はたしかに面白いんだけど具体的にじゃあどこが、と問われると答えづらい ワンピースはアマプラで見たが、アクションは少ないし、作画は酷いし本当にadoの歌で成立する映画だと思ったわ ワンピースredはほんと観に行かなくて良かったわ。お前らの評判もたまには役に立つんやな。 とある本職アニメーター様のありがたいお言葉です
首藤武夫 @takeo_st
アニメ制作に於いて何一つ、石ころより役に立たないのが「原作者」という存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。
そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です! #RAILWARS
首藤武夫 @takeo_st
原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、
どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね。
業界内では未だにアニメの低賃金が手塚先生の所為みたいに言われてて、
下手すると素人さんまで悪口言い出す始末だけど、そんなことはない訳で。
↑について
井上雄彦「オレ、本職が漫画家でアニメ制作経験ゼロでアニメ作ったら日本アカデミー賞アニメ最優秀賞を獲りましたがナニか?おたくアニメーターだけどもアンタが作ったアニメ作品で賞を獲ったことあんの?(笑)」
>>141
マジで言ってるよ。
逆にあんなつまらんアニメを見ている大人の方がいることのほうが冗談にしか思えないが。 >>152
「宇多田ヒカルの」って言うほどキャシャーンに宇多田ヒカル成分あったか?
エヴァ新劇の方がまだ宇多田ヒカル感あったくらいじゃね 漫画家が片手間で作ったアニメが受賞し、本職のアニメーターが作ったアニメが受賞を逃すってアニメーターの面目が丸潰れだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています