(ヽ´ん`)「DBはフリーザ編まで」(ヽ´ん`)「セル編までは面白い」(ヽ´ん`)「最後まで面白いよ」⇐お前らどれ? [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
むしろベジータ、ナッパからフリーザまで
レッドリボン軍とか糞面白くない フリーザが頂点なのは異論ないけどセルまでは許容範囲内 フリーザ編かな
レッドリボン軍がフリーザ以上の敵とかないわ 鳥山自身がフリーザを本来のラスボスだと認識してて、
その後の話はあまり好きに感じていない
だから鳥山の意向が反映された『超』の話では
フリーザが元ラスボスポジションとして推されていて、
ブゥとセルは空気のような扱いを受けてる >>12
ポロリがフリーザ編で出てきたのはワロタw フリーザ編よりも後は死闘感が無いんだよな
舐めプばっかしてて 最後まで面白い
サタンが地球人に呼び掛けて悟空が元気玉完成出来るとことか最高 フリーザを倒すために超サイヤ人になって闇落ちした悟空をご飯が倒して終わる世界線のドラゴンボールが見たかった… セル編までやってくれないと
18号寝取られエロ同人が出なかっただろ フリーザまでだとご飯の潜在能力のフラグが回収されない
セル編までと考えるとそれが回収され世代交代もされ綺麗にDB及び孫悟空の物語が完結される ブウ編はヤケクソ気味なのは良い
もう編集に何も言わせず終わらせたろが強く伝わる なんだかんだブゥ編まで好きだよ
洗脳ベジータとかアルティメット悟飯とかワクワクした 最後まで面白いよ
ブゥ編からそれまでよりコメディが多くて作品のノリが変わったけど、本来はあれが作者の描きたかったドラゴンボールの雰囲気なんだと思うよ マジュニア編より後は簡単に生き返り過ぎで死んでも何とも思わなくなる なぜかドラゴンボールって
フリーザが3度目の変身したあたりまでしか
覚えてないんだよなあ
なんでそこで、自分が読むのを辞めたのか謎。
まあそこまで行けば結末は分かりそうだからかな ブウ編が一番好きだったけど
悟飯トランクス16号セルの関係性に気付いてからはセル編が一番好きになったな
鳥山先生は何も考えてないなんてとんでもない話だと思う
お話作り上手いよ セルはともかく人造人間の辺りがどうにもつまらなかった記憶がある 最後まで面白い
ブゥ編がなかったらミスターサタンというキャラは生まれなかった 面白いのはフリーザまでだね
17号はかっこいいけどね セル偏とブウ編が両方何かを吸収して強くなるっていうのがな
あとブウの変形があんまり変わってなかったのも >>28
自分の年齢すらもあやふやだった少年が
妻に生命を残して息子の未来の為に散るのかっこいいわ
原作は悟空を成長する大人として描いてるから好き
だからブウ編の親父丸出しな悟空も好きだなあ この間久しぶりにドラゴボ読み返したらブウが一日で人類滅亡させててビビった 人造人間がスーパーサイヤ人より強いことに激萎えしたのでフリーザ編まで 最初の天下一武道会編からずっとアンケート一位だったらしいし
最後まで面白いだな フリーザ編で終わってたら物語とインフレでは完璧
セル編は完全体になるまでは面白かった
セルゲームからつまらん >>39
なのでフリーザ編が面白かったとも
なんか言いずらいんだよなあ
フリーザとベジータと地球人の三つ巴の争奪戦に
原住民のナメック人が巻き込まれるあたりは
めちゃ面白かったような気がするのに 妹にドラゴンボールを見せたら「面白いね、トランクスが好き!」って言ってたから未来トランクスの登場カッコいいからなぁって思ってたんだけど
https://i.imgur.com/M9iopqt.png
まさかの子供トランクスで驚いた
https://i.imgur.com/NycTwSW.jpg 最後まで面白かったよ
バトルのあまりのテンポの良さにびっくりする セルと悟飯のスケールについていけてたのが悟空だけ
その上で悟飯の事を信じていたのも悟空だけ
周りの仲間は戦力外で勝つイメージすら持ててない
って状況で自分に出来ることをやりきった悟空はかっこいいよ
悟飯に『地球へのダメージは気にするな』つったのは
自分が気にしすぎて瞬間移動かめはめ波の弾道を下げきれなかった反省だと思ってる
セルの上半身『だけ』が吹っ飛んだのはこれのせいだ
戦う男としての限界が見えるのが良いのよ DBはレッドリボン軍まで
幽白は幽霊探偵まで
スラダンは三井君がバスケをしたくなるまで いちばん好きなシーンはベジータがキュイを殺すところです この間たまたま読み返したけど本当に読むのが止まらなくなるね凄い恐ろしい漫画だよ
もう何十年も前の漫画だし漫画でもアニメでも散々読み観してるにも関わらず面白い
ブウ編以外は本当に面白いよ
ブウ編だけは別の漫画家(今ドラゴンボール連載してる奴)が描いてるんじゃないかってぐらいのつまらなさ魅力の無さをしてる
ただし所々良い部分もあるビーデルさんが悟飯君の事を好きって自覚するところとか 人造人間編も、序盤のホラー感はセル完全体あたりで消えたと思う 俺はドラゴンボールがアメコミみたく色々なパラレルワールドを描ける作品に進化して欲しいから
派生して頑張ってる作品達は全部頑張ってほしいと思ってる
メディア先行でかなり変質してる悟空の性格もあれはあれで良い もうちょっとだけ続くんじゃ(編集ー!早く辞めさせてくれー!!) >>64
フリーザとのラストバトルはちょっと引っ張りすぎたね
20倍かめはめ波→巨大元気玉→超サイヤ人覚醒までの流れは凄かったけどそこから似たような殴り合い展開が続いて勝つまで長すぎた 終盤は作者本人が嫌々やってるんだから素直に面白くないと言ってあげればいい フリーザ編で終わらせていれば漫画界マニアでは名作殿堂入り扱いだったろうし
鳥山明もドラゴンボール終了後にもう一つくらいヒット作を描かけたかもしれないが
ブウ編までやってたから世界的に売れたし幅広い世代に認知されたし
今でも稼ぎ頭のドラゴンボールに集英社も頭上がらんほど儲けてるし
結果的にはブウ編までやって良かったのかも >>72
ゴハンを一人の武闘家として見てたのが悟空
ゴハンを父親目線で見てたのがピッコロ
ピッコロが「ああ見えてまだ子供なんだ」と悟空を諭すシーンは大人になって見ると名シーン セル編はただの引き伸ばしなんだろうけど
サイヤ人特有の好戦的な性格が仇になってピンチになる展開はキャラクターが勝手に動いてる感じがあって好きだわ 悟空がデカくなってからは全部いらん
許してもチチと結婚するとこまで キッズだったので全部楽しめたけど年取るとブウ編の粗が目立つな 結局悟空が主人公である以上世代交代目論んでも難しいから仕方ないけど サイヤ人編からブウまでだろ
サイヤ人編以前ゴミじゃん >>86
ピッコロは父親ってより親戚のおじさんみたいなもんだ
可愛がることは出来ても悟飯の人生に責任を持てないポジション
息子を信じて後を託すのは 人造人間編は最初のデブとジジイが鳥山センセイはボスのつもりだったのが意外だな
担当編集がそいつらのデザインに駄目出ししてキン肉マン的な行き当たりばったりストーリーになったとか 一番ピークにカッコイイのはセル編で覚醒した悟飯だろ? ベジータを刀で殺そうとするクリリンとか、フリーザ一味に追いかけられる時の恐怖がたまらん 父親にしか出来ないんだよな…
かなり残酷なくらい二人の差を描いてると思う
この辺りに鳥山先生の作風と当時の疲労が見えると思うわ セル編以降はやたらとグロいんだよね
セルが人間を吸収したりブウ編はビーデルがリョナられたり
子供に見せられる漫画じゃなかった >>106
連載開始から読み続けてきた子が少年誌を卒業するくらいのタイミングだしね
悟飯の年齢くらいを対象に描いてたと思ってる 改じゃない方のフリーザ編のアニメの引き伸ばし半端なさすぎて笑うわ(´・ω・`) 初期 ギャグ&バトル
中期 インフレバトル
後期 ギャグ&インフレバトルからの脱却オチ キャラクターの精神的描写を綺麗に描ききりフィニッシュ
つまり名作 >>87
こんな真面目な状況でも自分を天才って素で言っちゃうベジータw >>98
鳥山先生だけでやると初期の冒険路線がずっと続く気がする フリーザ編は何ならそこまでのドラゴンボールの集大成だからな。そりゃ面白い
でもみんなバンバン超サイヤ人になったり
サイヤ人2だ3だっていう概念を作ったことが
今のエンドコンテンツ化に繋がってるからな インフレ防ぐ手立てはなかったのか
惜しい作品を亡くした 大人になって読み直した時は、フリーザ編までの完成度は素直に凄いと思った
でもセル編も粗はあれどちゃんと面白く作っていて、ブウ編も楽しめるのが鳥山の腕って感じだった
超? ゴミ セル編って神様がダラダラ融合伸ばさなきゃすぐに終わった話だよね >>121
当時小学校低学年ぐらいだから面白かった 天津飯が空飛べるから悟空が足からかめはめ波撃って飛ぶところとか >>98
鳥山明は絵が天才的にうまいだけのポンコツ
読み切りみたらすぐわかる
マシリトがケツを叩いたからDr.スランプとドラゴンボールができた 戦闘シーンの表現がフリーザ編までで全部で尽くしてるんだよな 超って公式でアニメ&映画が正史になってマンガがパラレルワールドってことで世界線が分かれたらしいなw コハンのスクールライフが面白かったけどすぐ終わったな
アニメはアニオリがあったみたいだか セル編の最初だけはタイムマシンとか歴史改編とか
ミステリー感あって面白かった
もし今後アニメ作るならミステリー入れてみたらどうかね >>121
ベビー編と邪悪龍編はいいと思うんだけどね
超17号はやりすぎた ピッコロも17号も死んじゃうし
てか最後悟空死なせちゃうのも意味不明だな 勝手に死なせすぎ サイヤ人編でナッパにバンバンぶちのめされて死んでいくメインキャラたちを見たときは強烈に興奮した サイヤ人編でナッパにバンバンぶちのめされて死んでいくメインキャラたちを見たときは強烈に興奮した サイヤ人編でナッパにバンバンぶちのめされて死んでいくメインキャラたちを見たときは強烈に興奮した フリーザ編まで派だけど
登場してくるキャラクターはセル編以降もいいんだよな
鳥山さすがだとおもう >>3
ブウ編は必要だわw
あそこまで強くなり過ぎた上での戦いって漫画史上無いわけだしなw セル編の悟空が寝てる間に頑張るピッコロとかベジータが好き 人造人間編の正体不明のセルが最初に暗躍してた頃まではワクワクしてた 第21回~23回の天下一武道会とサイヤ人編が良い
それ以降は部分的には面白いけどなんか違う ベジータとかいう魅力に溢れたキャラ
勝敗が分からないベジータの戦いはいつもワクワクする 今も面白い
鳥山じゃないけど宇宙トーナメントはお祭り感あっていい ちっちゃい頃だけでいいんじゃないかな
冒険感あったよね 完成度で言えばフリーザーまでだろうな
セル編も見所はあったがレッドリボン軍が再登場するのは
人間の科学力はフリーザーや悟空には到底及ばない前提だと思ってたから違和感があった
それだけの科学力があるならピッコロ大魔王の封印が解けても瞬殺できたろうと思う まあ、でも商業的に考えたらブウ編までやって人気キャラクターもたくさん生まれたし大正解だったよね どの編も序盤~中盤は展開がこってて面白い
戦闘メインになってからは面白くない 最後まで派
つまらないのは幼少期~天下一武道会まで
読むのが苦行 鳥山明の作家性が発揮できてたのは少年編のピッコロ大魔王が出るまでだと思う
あとはもう編集部が原作のバトルマンガでしかない
それが悪いってわけでもないが ピッコロ編まで。ギリでエピローグとしてマジュニアまで 最初のスーパーサイヤ人変身シーンがあっさりしすぎだから
セル編の方が好き セル編はこれまでの敵の総決算、世代交代としては最高だと思う
ブウ編が悟飯がキチンと〆てりゃなぁ…… セル編は30巻で人造人間と集団戦になる場面がすごい
17号も18号もエネルギー波を使わないんで、ほとんど肉弾戦なんだよな
6人からのキャラが入り乱れて戦って、わかりやすくて、スピーディで、味方が負けちゃうのにカタルシスさえ感じるってとんでもないことだと思う スーパーサイヤ人3が好きだからブウ編まで面白かったよ
結局元気玉かとは思ったけど ストーリー的にもちゃんと面白かったのはマジュニアまでかなー
サイヤ人・フリーザは後付臭が前面に出てくるけど許容範囲
人造人間からはいいキャラは多いけど設定がバリキツい
ブゥ偏以降はもうストーリー・設定・キャラなんもかんも全部ゴミ フリーザ編まで派だけど肝心のフリーザ戦が自爆で終わったり
中盤までの盛り上がりが嘘みたいな冷めた終わり方なのは鳥山の心境か フリーザ編が一番評価高い理由がわからん
どう考えてもセルにブウとこんな展開があったのかとなるだろう比べることも出来ない ブウ編は好き
セル編は未来トランクスが知ってた歴史とちょっと変わってるとかワクワクしたが完全体以降は微妙だった >>101
終わらせるのに関連企業の社長が集まって会議したんだっけ? 冒険してワクワクするのはフリーザ編まで
セルブウはただのシーソーゲームでつまらん フリーザ編はバトル以外の駆け引きも面白かったからな
そこが他と違う >>156
悟空→サイヤ人←フリーザ
ピッコロ→ドラゴンボール←ナメック星
フリーザ編までは地味にこの辺の風呂敷を畳んでるんだよな セル編の後の御飯の学園生活編はもっと長くやって欲しかった 超2悟飯が最高にカッコいいのでセル編まで
ブウ編は悟空の目の書き方が変わってて嫌い スーパーとかいう蛇足以外は全部いいわ
全王とかマジいらね >>170
鳥山的は終わらせたかったんじゃね
でも編集に「やれぇ」されて「はい・・・」って感じする ストーリーって鳥山メインで考えてたん?
編集どのくらい介入してたんだろう 今読み直すとセル編とブウ編も別につまんないわけじゃないけど
当時はなんかフリーザ編で一区切りついた感じがしたな >>177
フリーザまでは摩訶不思議アドベンチャーだったけど、セルブウ以降は完全にバトルマンガになっちゃったな ベジータ編フリーザ編セル編ブウ編は賛否両論語られるけど
それ以前のストーリーは語られることもない
俺もつまらんと思って読んでない
ベジータ編から読み始めても面白いのがすごい フリーザの後に人造人間が出てくるのが最初から読んでると意味わからんのよ
トランクス登場あたりからいろいろと バトル展開前が鳥山が本当に描きたかったもんなんだろうなぁ、って思った セルにブウとちゃんとファンサービス(日本語的な意味)が程よい具合でちりばめられてるんだよな
殺しあってるキャラ同士のリスペクトがあったり、ベジータの心境の変化やここぞというときにファンが歓喜するホルホル場面(親子カメハメハ、スーパーサイヤジン3とかベジットとかゴテンクスとか)
ほのぼのお馬鹿ギャグ要素全快からはじまって殺伐戦闘ルートからの最後はただの殺し合いじゃなくそれぞれのキャラにフォーカスあてた締め括りはこれ以上ないやろ ブウ編ラストでサタンがキーキャラになるってプロットは誰がいつ考えたんだ? 劇場版の復活のFやブロリーでも思ったけど、必殺技の変化球を出せなくなり、単なる脳筋同士の殴り合いになったら面白くないんだよな
これが剣豪同士の死闘なら殺陣が凄くてアニメーションヌルヌルで動きで魅せることはできるがDBではそういうわけにはいかない
小ネタでもコピー忍者でも姑息なその場しのぎでもいいからさ 絶望展開からの突破口開くような展開やらないとダメ
そんなドラゴンボールが見たいわけでな
ってことでフリーザまで セル編までかな
ブウ編はマジで緊張感なくてつまらん >>194
ブウ以降のちょっとおちゃらけた感じが鳥山がやりたかった方向なのかもな
読者とは合ってなかった気がするけど 超が本当につまんないんだけど鳥山の名前だけでありがたがる奴が多くて辛い ブゥ編は強くなったり弱くなったりなんかよく分からんかった >>194
バトルそのものも派手さはなくてもマジュニア戦までは色々考えて描いてて面白いと思う
ピッコロ戦の超神水PUは無理矢理感あるけどかめはめ波でぶっ飛んでぶち抜くとこは作中屈指の名シーン ピッコロ大魔王からフリーザまでやな
セルもまぁ面白いけど
ブウは蛇足 初代ピッコロ戦までだは
孫くんがデカくなった時点であの物語は終わったよ セル編までの雰囲気好き
あれが作者の本来の持ち味なのは知った上で、ブウ編はおちゃらけてて嫌いだったわ 漫画家は編集者と意見ぶつけながら描いてるけど
だんだん疲れてきて言われた通りに描くようになると誰かが言ってたが鳥山がまさにそれかと ザーボンドドリア出てきた時まではワクワクして見れた
ギニュー共が出てきて面白さ後退してった
フリーザ変身3回も要らんわ 超サイヤ人量産した時点で冷めたわ
クリリンの死が軽くなった セル編は肝心のセルゲームが微妙
基本的に全部面白い ナメック星行くまでかな
地球ナッパが暴れたときが面白さの頂点だと思ったけど いろんな勢力がそれぞれの目的を達成するために動く群像劇っぽさのあるフリーザ編が一番面白い 何だかんだGTまで見たけどフリーザ編じゃねやっぱ
絶望感というかそういうのが色濃く出たのは
それ以降はインフレしまくって正直何でも良かった >>217
ブラックがザマスはいいとしてあの終わり方はなんだよ
元気玉ソードでぶった斬って終わりでよかったのに >>121
GTは子供の頃は気にならなかったけど今みると恐ろしくテンポ悪くて辛かった ピッコロ大魔王まで
ドラゴンボールが死んだ仲間を生き返らせるだけの道具になっているだもんな 超の未来トランクス編おしいよな
力の大会後半は作画良くて満たされた 光線銃で死ぬスーパーサイヤ人が見られるドラゴンボール超 _φ(^ム^) レッドリボンだな
いくら強いからって軍隊相手にするなんてすごいよな >>16
当時読んでた世代だけど、同級生との会話だとこんな感じで
ラディッツ出る前あたりから同級生との会話に出てくるようになって
ベジータあたりからジャンプ発売日に会話に上るようになった
レッドリボン軍とかあの辺は全くだった それより一歩なんなんあれ
猿負けて復帰かと思ったら仙堂負けるまで引っ張るつもりでさすがに投げたわ 御飯学園編結構楽しんでたオリは異端
ブウ出てからはつまんなかった 超で不満持ってるやつは聖闘士星矢オメガなんて見たら髪の毛抜けるだろうな >>235
いや俺も面白いと思ったよ
新しい展開になって楽しみにしていたのに結局いつものに戻ってガッカリしたよ
ミスターサタンは良いキャラだったけどね 悟空が頭打って悪のサイヤに戻ってz戦士が戦うのが読みたかった ベジータからセルまでだろ
最初とかクソ面白くなかったぞ
周りもそんな感じだった マジュニアまではまぁまぁ拳法してたんだよなあ
大人になってから読むとそこまでのほうがフリーザやベジータ編より面白い 超も全然イケる
ビルス様とかいい感じ
GTは見てない 摩訶不思議アドベンチャーはカラオケで歌うとスッキリする 当時から引き伸ばしだの言われて叩かれてたけど
現代は終わって一年もしたら誰も覚えてないようなゴミ漫画でと30巻40巻行ってるからな セルとブゥ、こいつら再生能力なかったらすぐ話おわってたんだよな
そう思うと中身あるのはフリーザだわ フリーザまでだな
現にフリーザ以上のキャラクターは生まれてないし >>241
超のマンガだと頭打って元のサイヤ人の記憶が戻るらしいぞ あともうちっとだけ続くんじゃのところまでがストーリーとしてしっかりしてる
あとは商業主義の惰性だな 子供の頃はブウ編が一番面白く感じたよ
ここでフリーザ編までとかセル編までとか言ってるやつの殆どのがそうだっただろ?
大人になってからはセル編までが面白く感じる 超の良さってそれぞれのキャラの弱点ダメ出ししてたシーンぐらい
悟空は戦いを楽しみすぎて逃す クリリンは一度死んで復活してるから死のトラウマ 悟飯は甘さがあり冷酷になれない みたいなの >>257
フリーザだなんだとバトルもの想定して読むからでは
未来人というかなんというかオンタイムで順を追って知ってる人との違いだな 最後まで面白いよ、ブウ編はベジータの物語だからな
悪役ボス役だったキャラが味方側になったお手本としてもいいベジータだけどインフレバトルについていってる稀有なキャラでもある ブウ編は悟飯がでっかくなった姿が見れるから必要
悟飯が元気玉でブウを倒せてたらパーフェクトだった
べジータ戦で元気玉に触れてるから素質はあったみたいな感じでよかったんじゃないか ジャンプの考えでバトル漫画になるのはしょうがないのかも知れんけど、DBもOPも初期の冒険っぽいほうが楽しかったな
みんながバトル漫画を求めてるのかもしれんけど 人気なくて後ろの方だったけど最初の頃が好きだったんだよなぁ
冒険ものは難しい… >>121
GTは最初と中盤と最後だけしか面白くねーわw セルまでは文句なしに面白い
ブー編は舞空術の修行始めたとこからは面白い
GTもおもろい
超はクソ ブウ編のブウ出てくるまでが酷すぎる
もう鳥山明が描いてないのかと思ってた >>274
すげえ見やすいんだよな
無駄な線が無くて 原作は結局最後まで好き
超は良いとこもあるけど許せないところもあって素直に楽しめない
未来編は許せん >>275
Dr.スランプ知ってる世代からすれば
「あ、キレてあの頃に戻った」なんだけどな 人造人間編とか矛盾に納得できなくて途中で飽きた
悟飯覚醒のころでもうジャンプ読まなくなった
ちゃんと最後まで読んだの大人なってから
1982年生まれ リアタイ世代だけどいろんな事情で追えなかったからここ数年で一気に原作読んだりアニメ見たりしたけど、
超のカリフラが一番かわいいと思いました 30年前の漫画をいまだに語ってる時点で答え出てるだろ >>274
こんな滑らかな戦闘描ける漫画家いねーよな ブウが分裂するあたりまでだな
その後の展開はもう早くおわんねえかなこれって気分だったし
ブウ編はちょっとしつこいと思った ドラゴンボールのすごいところって「あそこでああしてたら楽勝だったんじゃないか」とか「ドラゴンボールでこういう願いを叶えとけばこうなったのに」とか自分の人生のように考えちゃうところなんだよな 最後まで面白いし超ですら深く考えず派手な技殴り合いかっけぇえええって子供心躍らせたら激アツやぞ 俺が知ってるネタがあるのがセルまでだからセル編だな フリーザがおもしろすぎるだけで、それ以降もまあまあおもしろい マジュニア戦で終わるべきだったと思うけどピッコロ悟飯の師弟関係好きだから悩むな 御飯への引き継ぎ失敗してる分ブウの後半がだるいな
セルのパワーアップもしつこい セル編グダりすぎてキツいわ
ムキムキトランクスの下りとか絶対いらんだろ ベジータ編まではケチのつけようがない
フリーザはギニュー特選隊がでたあたりで「おや?」となって
引き伸ばしでグダグダになっていった
スーパーサイヤ人の絵の発明は凄かったけどね レッドリボン軍までだろ
天下一武道会からダメになった フリーザ編でベジータがパーティアタック始めたとこで冷めた
一応ハイスクール編までは読んでたけど セル編とブゥ編がなくても世界的な売り上げそんな変わらなかったんじゃねとは思う
結局アニメオリジナルで似たような話作ってただろうし ドラゴボの世界の偉人や神様はみんな武術に長けてるよな
この世界で言えばキリストとかブッダとかが腕力最強みたいなもんか 毎回導入部分は面白い
後半が末期の末期を繰り返してくどくなってるだけで 何回も読み返してるけど、最後まで面白いな
個人的には武天老師の修行編は人生に対する示唆に富んでると思う >>299
神連中はともかくとして
あの世界では大物の犬の国王もブリーフ博士も別に武力には長けてない マジュニアまででしょ
気のコントロールできないサイヤ人やフリーザ一味が舞空術使ってるの矛盾すぎんだわ >>305
舞空術と気のコントロールの因果関係は?
そもそも気弾が扱えてる時点で気のコントロールの自体は出来ているのでは?
速攻空飛んでたビーデルにも同じこと言えんの? >>307
実際変化に驚いてたしコントロール自体はしてなかったんじゃないか
元々デカい気を垂れ流しに使ってた感じと思う
だから一点集中して威力上げたり身体能力の強化に回すって考えがなかった
ビーデルはんは筋が良かったのと一応訓練したしね >>304
本当の地獄はGT
あれと比べればブウ編や超がつまらんとか言えないはず >>308
ザーボンやフリーザが変身で戦闘力のコントロールしてる時点で矛盾してんだよなぁ
気が使える時点で舞空術を使える素質は備わってるとしか言いようがない
それを証明してしまったのがビーデル >>310
ザーボンは変身で気が大きくなっただけでしょ
フリーザはできるんだと思う
あと作中でギニューか誰かが戦闘力の変化はレアみたいなこと言ってなかったっけ
だから知ってる奴は知ってる技能と言うか能力なんじゃないか シリーズ通して何だかんだで面白くて最後まで見れるけど、GTだけは無理だったな
今改めて見ようとしてもつまらなさ過ぎて途中で折れる 終わり方が後味悪すぎる
武道会に出た責任をほったらかして去るとかさ 全編通して最も興奮したのはトランクス登場前後
読み進めていくのがもったいなくて下敷きで隠して一コマ一コマ丁寧に読んだ記憶
「一体こいつは誰なんだ…?」って考えながら
分かるわけなかったw >>314
あそこはすごい悟空らしさが出ててよかったけどなぁ
ウーブの設定も秀逸 人造人間編は週一のジャンプ連載で読むのはちょっと退屈だっただろうね
単行本で一気に読むと面白いと思うけど ジャンプ三大蛇足
フリーザ倒した後
ラオウ倒した後
志々雄倒した後
L死んだ後 フリーザとセルのあたりはジャンプ読んでなかったから
悟飯が学校行ってから最後まで ピッコロ大魔王編が個人的にはピークなんだけど最後まで面白かったよ GTの一話が大好きだった
漫画原作が終わってから何年か経ってたので、久しぶりに見るドラゴンボールワールドにワクワクしてた。
一話だけなら10回くらい見たと思う
二話以降は特に記憶にない
当然最後までも見ていない wiki見たら原作終了からGTまで1年も経ってなかった
すっごい久しぶりで飢餓感あったのになあ
アニメだとZのすぐ後か
俺はアニメほぼ見てないから飢餓感あったけど、アニメ見てる人からしたら連続だからより叩かれてたのかも むしろ最初のピラフとかと戦ってるあたりがつまらない >>311
大目に見て大猿変化は特殊としても
任意で変身できるザーボン、フリーザはコントロール自体はできるって事になるだろ
そもそもなんの修行も無しにベジータも気の微調整できたんだし
気が使えりゃ微調整も出来るし空も飛べるでいいんじゃねーの? いっそブゥ編の主人公は中学生くらいの悟天とトランクスで悟飯は頼りになる脇役くらいの立ち位置でよかったかもな。 サイヤ人とか言い出した辺りでかなり怪しくなったよな マッスルタワーってとんでもなくつまんなかったけど
なんか行き詰まってたんかね 最近改を一気に観たけどゴテンクスが出てきた辺りで一気につまらなくなった
あのクソガキが消えてからまた少し面白かった >>303
国王に関しては闇があるからw
作品初期のドラゴンボールの効果を説明する流れで昔使った人は国王になったという解説が入ってる
ちなみに亀仙人は100年くらいドラゴンボールを保持してたからドラゴンボールを使って国王になった人がいたのは100年以上前の話になるが、
今の国王はドラゴンボール初期から考えても30~40年は経ってて、さらに初期から風格があったので50年近く同じ人が国王をやっていておかしくない
その間選挙的なイベントが起こったようにも見えないしひょっとしたら世襲制で国王が決められててこの人のお父さんかお爺さんがドラゴンボールの力で無理やり王様になった可能性がある
下手したら今の国王が長生きなだけで今の国王が願いを叶えた人物の可能性もある
そうすると腕力ではなくズルで国王になったわけなので武術に長けてなくてもおかしくはない フリーザ編までは毎週すごい緊張感で読んでた
セル編はそこまでではないがキャラが全体的に
垢抜けてる感あるのと独特の虚無感みたいなのが
割と気に入ってる
90年代の世紀末感というか
ブウ編は色々ゆり戻しがあって鳥山はこういうの
描きたいんだろうなあ感が強くてまあいいんじゃないの、程度
個人的に1番好きなキャラとか雰囲気が
成長悟飯とビーデルと学校の連中なんだが
そこメインは一瞬で終わってしまった >>338
ハイスクール編でいいだろ
ブウなんて出す必要なかった >>305
そもそも宇宙人連中が使ってるのが舞空術とは限らないんじゃね
特にフリーザとか上半身のみの状態でかめはめ波食らって生きてる謎生物だし GTは話のテンポがあの話数でかなり遅くて作画がたまに崩れて設定だけなら面白そうなのに割と酷い脚本でバトルもあんまり面白くない代わりに曲類は全般的にかなりいい ブゥ編はもうかなりギャグに寄り過ぎてあのまま続けてたらすげえ駄作になってただろうな
ギニュー特戦隊とかもあったけど編集が鳥山のギャグ描きたい欲をかなり抑えてたんだろう >>305
エネルギー波みたいなものは使えるし、サイヤ人やフリーザなんかは宇宙を飛び交ってるから宇宙船の中でバランス取るために手足とかどこかから無意識に何かのエネルギー波を放出して体制を整えることを覚える可能性がある
んでそれの応用でエネルギー量の調整をすると空を飛んでるように見えると ドラゴンボールってずっとバトルしてるだけなのになんで面白いんだろう。
しかも駆け引きとか特殊能力とかなくてひたすら気の大小で戦ってるだけなのに。 >>345
クビ トバセ…
ゴハンノクビ オレ…
ゴクウツヨスギテ ハナシオワルカラ カラダヲテキニヤレ… >>347
最近のジョジョは考えすぎで詰まらんしなw
ハンタはするめみたいなもんだが >>347
バトル漫画というジャンルで1位だからじゃね
フォロワーがドラゴンボールの真似してバトルだけ描くとか絶対に失敗するだろうし >>347
キャラクターと絵柄の魅力が凄いからってのはあると思う
あとは理屈じゃない部分で惹きつけられるものがあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています