格ゲーおじさん「3rd以上の格ゲー無いんだわ」僕「春麗とか言うクソキャラ放置してるクソゲー乙!カプジャムのほうがまだマシ」 [348276602]
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カプジャムとかイングリッドたんが可愛いだけのクソゲーやんけ ブロッキングのせいで勘違いするんだよ
上手くなれば春麗にもやれるんじゃねーかって
その春麗がブロッキングの読み合いを破壊してるのに ハイパーみたいにスト3シリーズ全部のシリーズの全部のキャラが使えるやつ出したら面白そうだよな笑
最強は2ndのユン? 「対ありでした。~お嬢さまは格闘ゲームなんてしない~」が実写ドラマ化。新動画配信サービス「Lemino」で5月19日より配信決定
本作は,対戦型格闘ゲームに熱中する,お嬢様学校の女子生徒たちを描いた作品で,すでにアニメ化が発表されている。
出演は,茅島みずきさん,田鍋梨々花さん,池田朱那さん,永瀬莉子さんが予定されており,
監督は大内田龍馬氏が担当。Leminoオリジナルドラマとして,全8話で配信される。 リュウを主人公にしないスト6はスト3と同じ失敗をするだろう ブロッキングというシステムを生かすなら小攻撃(連続攻撃)は弱くして
大攻撃を強くしないとおかしいんだけど
それまでの格闘ゲームにそのままブロッキングを入れてしまったのがダメだったな 今の人に分かりやすく説明すると
エイペックスでいうホライゾンずっと放置してるのと同じ 春麗クソって言っときゃにわかも知った気になれるし
やってる奴は春麗クソで一致団結できる神ゲー 3rd持ち上げるのってウメハラの背水の逆転劇持ち上げてるニワカだろ >>25
真っ先にそれを言いに来るお前が一番それっぽいよ
まあどうでもいいけど 春麗は苦手キャラ居ないのがな
勝負にならないほど強いキャラって訳でもないんだけど穴の無さがヤバい
でも3rdは面白いよ
目押し必要な最大コンボ狙わなきゃそこまで難しいコンボないし そう思ってる馬鹿開発が作ったのがスト4とスト5だとウメハラがブチ切れてたねぇ
スト6で脱却したかと思いきややっぱりサード「動画勢」臭さがひどい
キャラ差はどうでもいいし関係ないぞ >>29
プラスフレームゲーにすると格下は何も出来ないゲームになるからしゃあないんよ 格ゲーで最もフェアで競技性が高い戦いって同キャラ戦なわけじゃん
だからわかりやすく一強なキャラがいたほうがよくね? >>30
わかる、わいSFvsXメン大好きやったわ >>17
主人公はアレックスだよ
隆はモブ(´・ω・`) >>15
4rdって3rdレインボーの事じゃねーの? evoのメインタイトルにしろって毎年暴れてたけどじゃあ1枠募金額で決めるってなったら世界で7000円しか集まらずにその後何も言わなくなった3rdおじさん達 2ndのほうがずっと面白い
3rdは投げの仕様がうざいし
調整入ってコマコマチマチマつまらんなってる カプジャムってキャラごとに
イズムというかモードが固定なんだよね
めちゃ不便じゃない?
イングリッドもかわいいけど弱キャラらしいし
ウォーザードとか
初代スト2準拠のキャラってめちゃよわいんでしょ?
ヴァイパイアのキャラだけシステム上つよい 3rdとゼロ3だと完成度は3rdなんだよね?
ゼロ2はおもしろかったきがする steamファイコレのハイパースト2のオン対戦もっと流行らんかなあ >>30
ジェフリー使いだけど 分かるわ
ジェフリー強すぎて周りから辞めろ言われたわ >>30
これはほんとそう
皆大体同じに調整された格闘ゲームなんてクソすわ
結局ゴミみてーなチンカスコンボゲーになるしや
ドカーン!ドコーン!ピヨピヨ ゴーン!ぐらいでいい
スト2初代は今やってもめっちゃ爽快
歴史的大ヒットになるわけだや
バーチャ2や全盛期ごろのKOFもそうでしょ >>44
スト2は全然面白くねーよ
飛びがふんわり過ぎ カプジャムって初代スト2準拠、
ゼロ準拠、
ヴァンパイア準拠、
ウォーザード準拠とかだよね?
キャラもすくないし地味 ヲタってかマニヤの人って
知識とテクニックで俺つえー出来るゲームを好むよね
だからバーチャ2は多くが嫌厭してた
その瞬間の閃きと立ち回りでボコされるからね >>49
Xなら分かるけどな
てか2nd面白いって言ってる奴が人をオタ呼ばわりするのも凄いな
2ndなんて1人用しかやった記憶ないんだが 前キャンなしのカプエス2か
オリコンなしのZERO3が至高 >>56
いやそれ真につまらんわ
KブラサガとかXZザンギダルシムばっかになる スパ2Xと餓狼SPで止まってるわ
鉄拳は10連コンボ覚えられない発達障害だし
バーチャは速攻で乱入されてボコられて以来やってなかったけどアストロシティミニでやったけどあまり好きじゃないゲームだったわ 過去作に継ぎ足し継ぎ足ししてる秘伝のタレみたいな新作がいちばんダメ
鉄拳8はまだ詳細わからんけど雲行きが怪しい 2ndやり込んでた人なんて稼働当時で全国で6人くらいだよ >>57
マブカプ2とかあんなにキャラ居るのにマグニ、センチ、ストーム、サイロック、コレダー、ケーブル辺りしか使われないやんけ ストロク発売まで近いのに全く盛り上がってない
もう終わりだろこのゲーム >>1
まあチュンリーが糞なのは同意だがカプジャムはねえよ スパ2Xでいいって
スーパーコンボ初導入の割には完成度高い >>61
一撃の強さ速さと無常なリングアウトのおかげで
立ち回りや駆け引きのほうが遥かに大事だったよ
正直理屈コネててそれで勝てるゲームじゃ無かった
だからこそ一般層が凄まじい勢いで雪崩込んでその中から強者も沢山沢山生まれたんすよ
向こうの台に誰が座ってるのかすぐにわかるほど戦法に個性が出る余地があり
下手すりゃ3本が10秒ぐらいで終わるほどの壮絶な攻撃力ゲームーなのに
3本先取どころか2本先取でさえ強いやつはまず負けない
まあ奇跡のバランスだったよね >>70
Xは昔のゲーム過ぎる
特定の組み合わせで対戦を楽しむタイプのゲームなんだわ
ウメハラですら被せアリなら5連勝すら難しいだろう 正直30年前のゲームシステムが未だに現役なのはすごいと思う
これも梅原というカリスマがいたからだろうな それを勘違いして作った3以降があの出来ですからね・・・・
むしろVF2の良い部分を全部投げ捨てたとさえ
その中心にいたのがあの何フレとか云々で調子コイてる割に
特段めちゃ強いわけでもなかったあの連中すよ
色々雁字搦めにして足止めてのジャンケンから
弱体化した攻撃力でチマチマコンボで悦に入るだけの退屈なウスノロゲー
4も2モドキっぽく作ったけどまあ正体はゴミだったちゃ
何でも3に寄せていく新しいドラクエみたいな不快さ 格ゲーはストリートファイターZERO2 ALPHAが一番面白い >>30
初代ストツーでガイルの中足かすめてザンギのスクリュー入れるのにハマってたな
あれはロマンだったわ >>69
たしかにwいまだに似たようなことしてて進歩ないのにな >>75
4は良かったんだけど今でも現役の五が糞すぎた
あの気持ち悪い金属音聞いた途端に電源落とすわ 今でもストツーライクやってる人って任天堂のスマブラのことどう思ってんの
あれは格ゲーの正当進化版に見えるんだけど カウンターが気持ち良くて決めたいってことはガード安定なんだよ。今だ!Gボタン ZERO2までは格ゲーライト層にも受けたな
ZERO3はなんか違う印象受けたな >>80
フィールド広くて逃げる場所多いのが駄目
ある程度ダメージ与えるとそこそこ吹っ飛ぶようになっていちいち追いかけるのがダルい
空中攻撃が隙少なすぎてバッタゲー よく今は初心者がとか言うけど
この時代3rdとかKOF97とかVirtua3のがプレイヤーも多かったし
マニア向けに行き過ぎてプレイヤーの差が激しかったな。 3rdって売上しょぼいし別に格ゲーおじさんからも評価高いわけじゃないよ?
プロ格ゲーマー達ですら3rdのシステムの問題点あげてダメだししまくってるし
格ゲーに興味ないのにウメとジャスティンの動画だけみてとりあえず3rdが人気だと思ってこのスレタイにしたんだろ? >>71
リングアウト狙いも覚えないと上手く利用できない
素人は迂闊に動いてリング際に自ら寄ってしまうし
ダッシュの繰り返しで上手く押すのも連中が要る
技を切れ目無く繋ぐ連携だってそれなりに練習しないと隙だらけで、玄人にかなわない
結局バーチャ2も上手い少数が筐体を囲んでいるだけだった >>80
対戦型アクションゲームだな
フィールド内の追いかけっこが格闘とは違うかな >>89
売上は不振だったけどまあなんだかんだ根強い人気はあるよね。システムばかり挙げられるがコンボやキャラも凝ってるからな。スルメゲーだ。 ストファイ信者ってバッタゲーって単語好きだよね
ウンコ座りしすぎで頭おかしくなってる >>91
どこの田舎?
都内とか何処も凄まじい人だかりで回転も半端なかった
それも一般層が来まくっててちょっと異様な雰囲気だったけど
逆にあれより客層広かった格闘ゲームって可能性があるのはスト2ぐらいでは?
リングアウトの転がる位置の立ち回りとかは流石に基本動作でしょうに
何も操作覚えなくて勝てるとまでは言わねえよって笑
連携だって別に必須じゃない、逆に切れ目なくアイアイアイーしてたってそれで勝てるわけじゃない
コレのあとはコレ!を的確にやっていれば勝てるゲームじゃなかったよ
だから個々人によって動きが戦法がまるで違い
ほんと姿を見なくても誰が向こうに座ってるのかすぐわかった
アレを覚えゲー言うのは本当に違和感しかない
君はホントに当時やってたの? 格ゲーのためだけについにゲーミングモニターまで買ってしまった
負けるのは遅延のせいだろ!とか思ってたけどそうでもなかった、やっぱ負けちゃう(´・ω・`) >>98
面白さ基準ならばかなり上の方でしょうな
オリコンが好きだった 格ゲー人気とリングスk1プライド人気ってリンクしてたのかな
令和生まれとかゲーセンに大量の10代20代が埋め尽くして朝から晩まで格ゲーしてたとか言っても信じなさそうw >>98
そうでもない。レシオ4でゴッドルガール使うだけ このキャラ強いと言われてその性質を利用して勝てる人は何使っても上手いよな 春麗があれだけの攻撃性能にも関わらず体力がそこそこあってしゃがみ姿勢も低いわ、画面端追い詰められても三角跳びで逃げれたりしますみたいな、防御面でも謎に優遇されてるのが一番クソなんだわ >>98
カプエス2の欠点はCPU戦があまりにも糞な所。
短いしつまらない。意図的なものを感じるほど。 まあ前キャンあっても遊べるけどな。前キャンがカプエスの寿命を伸ばした側面もある。
相手が前キャン嫌いそうだな、と思ったらなるべく使わないようにして対戦することもできるし。
余裕があれば、だが。 >>86
少しダメージ与えたら
ビルの壁よじ登って逃げて
追いつかれたら真下に落ちる必殺技で逃げて
って事しかやらんヨッシーにブチ切れて切断したな
その日以来スマブラやってない
格ゲーの2:8対戦よりもゴミだわ >>31
eスポーツを目指すなら格下は負けるべくして負ける。のでそれが正しくね? >>89
売上がショボい失敗タイトルなのは確かだが
局地的に細々とだが長期稼働したタイトルだな
3rdより人気あったZERO3とかよりガチ対戦人口は多くなった
>>91
俺はバーチャ系は一切やらなかったけど
上手い少数が筐体囲んでただけってのは完全な大嘘 スト3はブロッキングがあるから投げを積極的に狙えるのがいい。 >>112
興行で儲けるのは難しい
あくまで販促としてのeスポだからな
プラスフレームゲームは格下が楽しむの難しいからプレイ人口が増えづらい
昔は大体のゲームが大幅なプラスフレームゲーだったが
最近ではプラスフレームゲーの典型例だったKOFですらそこまで極端なプラスフレーム技は減少傾向 ユンも同等でクソだから
この2人以外と対戦すると楽しいよ 強いのは春麗なんだけど
まことみたいな事故らせクソキャラの方が嫌い >>114
不具合があればCPS時代のアーケードゲームでもマイナーアップデートはされるけど
今みたいにダウンロードしてパッチ当てるみたいなのはハードウェア的にできないから
問題点が解消されてないの古いロットの基盤なんていくらでもあるんじゃないか
それにマイナーアップデートといってもゲームバランス修整とかではなくシステム的な不具合修整とかだし カプエス2でもストIIIモード選べるけど、いつも普通のCモードだわ >>125
別におばさんとスキンシップ取るだけだから バランスが良いとは言えないけど当時の対抗馬は衰退著しく開発環境ボロボロだったKOFと
ACデビューから日が浅く北斗並の世紀末コンボ垂れ流しを眺めるだけだったギルティだったからな
それらに比べりゃまだ対戦は出来る方だった 2D格ゲーにバランスを求めてる人は居ませんでしたね
じゃあシステムが割と優位な3D格ゲーやればいいじゃんという
2Dを諦めきれない人たちは名古屋だと塩釜か名駅西に集合するしかない状態でした バランスという概念がねえ。全キャラ五分五分がいいかというとそうでもないし、
かといって3rdのチュンリーみたいな壊れキャラを許せるかというとそうでもないし。
なんとも言えない。 五分五分とかどうせ無理なんだから苦手な組合せだとほぼ勝てないみたいなバランスで良いと思う >>89
にわかで草
売り上げで評価決まらねんだわ >>110
小足擦ってスパコン排除した良バランスなのに2控えてたおかげで誰もやらなかった😭 >>135
どうやろね
評価は決まらないかもだが、インカムないと台減るし、台が置いてないと評価の俎上にすら上がらない。
なので「バランス」もインカムが増えることが前提の議論。
格ゲーのキャラバランスすらも資本主義の論理が貫いている、と嫌儲っぽいレスをしてみる。 あちらを立てればこちらが立たずが格ゲーにおけるバランスだからな
コンボ難度に見合ったダメージっていう調整がもうすでに不可能
正直PVPとしてはいまだ未成熟 梅原は3rd嫌いだけど梅原を有名にしたのもまた3rdなのが皮肉だよな 色んなキャラの異種格闘技戦がコンセプトなのに
バランスバランス求めるのが無茶振りやないかなぁ
キャラ一種だけでやれ ウメハラのブロッキングがレジェンドになったのは確かだけど、春麗の理不尽さが故にあれをやらないと逆転できないくらい詰まされていたっていうの後で知った時のモヤモヤ感あるわ。 >>141
ZERO3の大会がテレビで取り上げられるくらいには一目置かれてたぞ
>>143
春麗はクソ強キャラだけどケン大概だからな
つーかジャスティンがあの距離で単発鳳翼扇ぶっ放したのが謎すぎるんだが ウメが3rdで有名になったとか言ってるのは大体新参だなw
昔からウメヌキは有名だったよ >>146
ゲーマー以外が知る必要無いでしょ
当時はeスポがあったわけでもないし ウメあの動画について何回か本音語ってるよな
テレビとかで取り上げられた時に何が凄いのかわかってないのにすごーいみたいなリアクションされるのはキツい
そもそもたいしたプレーじゃないのに素人でも一目で凄さが理解できるものと並べられるのが恥ずかしい
上が最近で下がTGMの有名な動画と一緒に流された時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています