ガチのマジの名作RPG『クロノ・トリガー』の思い出 [303493227]
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『クロノ・トリガー』が発売された日。時を超える冒険を描く壮大なドラマと光田康典氏の美しいサウンドが忘れられない名作RPG【今日は何の日?】
by カワチ ライター
2023.03.11 07:00
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平成No.1ゲームに選ばれたRPG
いまから28年前の1995年(平成7年)3月11日は、スーパーファミコン用ソフト『クロノ・トリガー』が発売された日。
週刊ファミ通2019年5月16日増刊号(2019年4月25日発売)に掲載された、“平成のゲーム 最高の1本”で1位になった『クロノ・トリガー』。
『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏、『ドラゴンボール』の鳥山明氏、『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信氏がタッグを組んだことで話題となったRPGです。
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https://www.famitsu.com/news/202303/11295172.html 当時、『ドラゴンクエスト』も『ファイナルファンタジー』も、そして『ドラゴンボール』も大好きだったカワチ少年は「これはやべぇソフトが出るぞ」と大興奮したものです。とはいえ、実際にプレイしていちばん衝撃を受けたのは本作が作曲家デビューだった光田康典氏の音楽。
『アクトレイザー』などの音楽を手掛けた古代祐三氏も当時は衝撃を受けたことをTwitterで発言されていますが、光田氏の手掛ける民族調のサウンドは、とても幻想的な雰囲気で、独自の世界観にどっぷりと浸らせてくれました……。 自分は“風の憧憬”や“みどりの思い出”といったフィールド曲がとくに好きで、いまでもサントラをよく聴いているほどです。
ゲームは、現代、中世、未来、原始、古代と、時を超えて冒険をくり広げるという内容。印象深いのはすでにラスボスによって滅ぼされてしまっている未来の世界。“生きる望みを捨てた人々”という名の重々しい曲も相まって絶望的な雰囲気がありました。
仲間になるキャラクターも主人公のクロノやヒロインのマール、ルッカをはじめ、その名の通りカエルの姿をしたカエルや機械のロボットであるロボなどいちど見たら忘れられない特徴的な人物ばかり。自分は選択肢の選びかた次第で後半に仲間になる“魔王”が格好よくて好きでした。 https://www.famitsu.com/images/000/295/172/y_604873bde9c59.jpg
トラウマを乗り越えたカエルが聖剣・グランドリオンを掲げるシーンやロボと400年ぶりの再会をするシーンなど、感動的なイベントがたくさんありましたが、個人的に印象深いのは機械に足を巻き込まれたルッカの母親を助けるイベント。時間制限のイベントなのですが、機械を止めるパスワードが分かりづらいため、救出に失敗してトラウマになってしまいました……。
バトルは、『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみのATB(アクティブタイムバトル)を進化させたATB Ver.2を採用。これは敵や味方の位置関係も重要なシステムでした。また、戦闘メンバーの覚えている技を組み合わせて放つ“連携技”もあり、派手な演出も見ものでした。
https://www.famitsu.com/images/000/295/172/y_604873bded350.jpg クロノ戸マールが結婚してしばらくしたらパレポリが攻めてきてクロノの王国負けてクロノ達死ぬってそんな未来あんまりだな 《もう一度遊びたいスーファミランキング》ドラクエⅤは4位、マリオカートが2位。1位は誰もが納得のあのソフト あなたの“最愛”はランクインしている?
2023年1月28日 15時30分
文春オンライン
【5位 クロノ・トリガー】
5位は、1995年にスクウェアから発売された「クロノ・トリガー」。プロデューサーに「FF」シリーズの坂口博信氏、シナリオとデザインをそれぞれ「ドラクエ」の堀井雄二氏、鳥山明氏が手掛け、ドリームプロジェクトとして大きな話題を呼びました。5つの時代を移動しながら冒険するストーリーと、豊富なマルチエンディングが特徴。光田康典氏が手掛けた楽曲を魅力として挙げる声も多く寄せられました。キャッチコピーは「星はかつて夢をみた」。
「それぞれ別物だったドラゴンクエストとファイナルファンタジーの2大巨頭が融合して最高傑作が出来上がった」(男性・48歳)
「好きだったタイムリープ小説がゲームで体感できる! と当時狂喜乱舞しました。不思議な音楽と一緒に世界観にどっぷりつかって謎を解くのが楽しくてたまらなかった」(女性・52歳)
「なんといっても音楽が最高。ゲーム中なのにずっと聴いていたい気分になるし、物語の流れとも素晴らしくマッチして、今でも夢の中に出てくるくらい思い出深い」(男性・57歳)
「ストーリーが感動的でした。ボスが強くて、長時間戦っていたら仕事に遅刻したのもいい思い出です」(女性・47歳)
https://news.livedoor.com/article/detail/23612508/ 少年サッカーの民泊したときにその泊まった他のチームのやつからこいつから盗むと良いアイテムがもらえるっていうの教えてもらったw “テレビゲーム総選挙”順位まとめ。1位に輝くタイトルは!? 100位~71位をゲーム画面とともに紹介
テレビ朝日は、5万を超える投票数から日本人がもっとも好きなテレビゲームソフトを発表する番組“国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙”を、本日(2021年12月27日(月))19時から放送する。
本番組では、広く募った投票結果をもとに、テレビゲームソフトのベスト100を発表。本記事ではすでに順位が発表されている100~71位をゲーム画面とともに紹介。また、番組内で発表された順位を随時更新でお届けしていく。
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html >>12
1位~10位
10位:スーパーマリオブラザーズ3
9位:ファイナルファンタジーX
8位:クロノ・トリガー
7位:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
5位:スプラトゥーン2
4位:あつまれ どうぶつの森
3位:ファイナルファンタジーVII
2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
1位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド >>15
時のオカリナまでしか知らないけどゼルダが1位ってすげえ違和感あるな 魔王城辺りからどんどんダンジョンそのものが長くなっていく >>15
ゼルダ途中までやったけど良さがわからんかった。オープンワールド大好きマンなのに。大好きマンだからか? 昔は一ヶ月くらいかけてやってたけど久しぶりにやったら十数時間でクリアできたな やった事ないけど楽しめるかな
初代グランディアを最近楽しくプレイしたけど レースで一回も抜かれない完封勝利してもエーテルなのは残念だったな ドラゴンボールの絵がダサくてあんまり興味持てなかったな
あれが好きな人はドラクエ好きなんだろうな
A型タイプで良く言えば堅実で真面目だけどロマンや感受性はあまりない 3Dでアナログスティックで移動してLRで視点変えたりするゲームに付いていけない。ジジイだから。
そんな俺だから、記憶を消してもう一回やってみたいゲーム一位だわ。 強くてニューゲームの魔王城で飽きて本質的にはつまんないのを実感する >>24
今はありふれてるが過去から未来に渡ってのストーリーはよく出来てる
戦闘もまぁ色々な組み合わせやらでやり込み要素もある
音楽もいい
クリア自体は簡単なのが欠点だがまぁ最高峰のRPGなのは間違いない 魔王戦から氷河期の魔法文明いった瞬間が一番面白い
氷河期のダンジョン中ボス共はつまらんが マス目移動じゃなかったり斜めにも動けたり初めてこういうのやるって人には勧めやすいんじゃない ルッカママ助ける時のコマンドは今でも納得できてない
LでもRでも通用するやんけ 普通に面白いよねーってくらいなのに海外の人気が異常過ぎるのは何なんだろうな
しかもアイツら鳥山絵嫌いっていう 全体的にはFF5とか4のが俺は好きだった
ストーリーは好きだったが
やっぱり簡単すぎるのが唯一にして最大の欠点だな
FF4とかもっと難しかったからな まあ思い出補正だよね
当時としては凄かったんだろうが カエルとかいう弱キャラ
周回プレイにおいての実質最強武器がブレイブソードっつう悲惨な境遇 ドラゴンボールの鳥山明
ドラゴンクエストの堀井裕司
ファイナルファンタジーの坂口信夫 >>44
なんか雰囲気的にこれ知ってるなら、これ好きなら海外オタの間でマウント取れる、みたいな感覚な感じがする
EarthBoundとかもそうだな FF56あたりと比べると言うほど名作か?
って当時から思ってる
面白いけどさ FF6とかクロノはちょっとしたギミック持ちの敵が多い気がする 今iPhone版でプレイしてる
PS4のコントローラー使えば操作性も問題無し 知名度ではドランゴ引換券に劣るけど
魔王の加入時の弱体化はあれの比じゃなかったな SFCとしては本当に最高峰だろ
ストーリーがちゃんと成立してる
FF456あたりの子供騙しストーリーよりも筋が通ってるよ steamで出たときに速攻で買ってやったけど
最初から最後まで何も感じなくてビビった
当時はめっちゃ好きだったんだが(´・ω・`) >>61
あと褒める奴がこういう他を下げるカスなのもポイント マルチエンディングと早い段階でラスボスと戦える仕組み 恐竜人が生存競争に負けて
滅びるのは考えさせられた 魔王が仲間になるシーンでうおおお!!!!ってなったけどステータスではまだれにマって略されていてうおおお!?ってちょっとテンション下がった思い出 ネットも何もないときにクリアしたなー
ドラクエより簡単かもしれんけど面白かったよ これの少し後にマリオRPGというとんでもない神ゲームが出てきたから個人的にはクロノトリガーは印象が薄い クロスとかいうゴミにトリガー移植版の追加要素が侵食されるのマジうざい 周回要素のあるダンジョンはクソめんどかった
ロボを過去に置いて一瞬で未来で再会するシーンは…酷過ぎるだろと思いました
ロボの500年だっけ?分の思いとかガン無視かよAIブチギレるぞ でも1番は小学校の頃の友人がジャンプの懸賞に当たって特別パッケージのクロノ・トリガー貰ってたことかな(たしか) アイスガソードとファイガソードがエフェクト的に好きだったな
あと魔王の手をちゃかちゃか動かして魔法陣的なやつを書くのもかっこよかった クロノクロスはオープニングだけは素晴らしかった。本編は蛇足 >>79
いやさすがにそれはねえよリマスターとかでやったか?意欲作ではあるけど粗も目立つわ オクトパストラベラーより、
いけにえと雪のセツナがクロノ・トリガーの後継だがあんま話題になんない 公式:続編では死んでますw
ケンモ:でも!未来の一つだから!生きてるのもあるから!
公式:未来世界は一つに収束しますw
ケンモ: ゼノギアスの動画観てるけど粗いポリゴンながら構図とかカメラワークで魅せてくれて改めてすげえと思う
リメイクしてくれよ >>89
スクエニのリメイクリマスターはムラがありすぎる
サガフロは高評価なのにクロノ・クロスはゴミだったり
ゼノギアスがゴミだと袋叩きにされそうだし迂闊に弄れないんじゃね 堀井雄二がシナリオ担当と謳ってたが実際にシナリオ書いたのは北瀬で草 脂乗ってた頃の鳥山絵とドットは正に究極のファンタジーよな
これ以降のゲームは洋画の真似事みたいなつまんねぇ体験しか出来ない 話題作だったけど割と凡ゲーだよね
外人からの評価がやたらに高いだけで店頭じゃワゴン入るの早かった 別な話ではあるんだが、SFC時代で品切れとかあんま無かったんだけどYAIBAのキャラゲーは品切れしてたなデキが良過ぎて >>105
クロスこそ同人ゲームの域を超えてなかったと思うけどな >>105
クロスやってみたかったがsteamのボロクソで買うのやめたわ なんかやたら絵が絶賛されてるけど
もうこの頃の鳥山絵ってカッスカスじゃん
ドラクエ3の箱絵みたいな力は全然残ってなかった これやって以降手袋すると魔王の仕草したくなる
キュッキュッ 普通のATBに位置関係の要素が組み込まれたあの戦闘好きだけどなぁ
パラサイトイヴとかもATBの進化系でめっちゃ好きだったわ Android版買ったらクラッシュしまくりで投げたわ >>20
植松さん作曲だと封印の扉、沈黙の光辺りの影のある曲が未だに好き。サントラ人気では光田さんの楽曲に隠れがちだけど… >>93
キャラデザ鳥山も怪しいよな
以前ケンモウで比較画像だされてたっけ iPhoneでやってる、Switchみたいになるコントローラーまじ便利 コールオブデューティでも使ってるけど >>116
言われて見ると仲間になるキャラ以外のキャラデザ雑だし、モンスターやボスキャラは明らかに鳥山キャラっぽくないのがいたな ドラクエのキャラ、鳥山明は途中からメインのキャラだけで他は東映のドラゴンボールアニメを担当している人がやってるとかなんとか 当時小学生くらいのときはなんとも思わなかったけど
おっさんになってからロボの森を再生されるイベントyoutubeで見たら号泣してしまった わりと面白かったとは思うけど一部の人らによって持ち上げられすぎなゲーム てっかめんライナー
スイートキャット
うっちゃれダイナ
ほいほいソルジャー でもクロノ・トリガー以上に人気のある当時のRPGってないじゃん >>89
(ヽ´ん`)「『ゼノギアス』か、有名だしちょっと見てみるか」 ゼ「砂漠地帯を領有とするアベ」 (ヽ°ん°)「!!」[268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1649924199/ 鳥山明の絵の全盛期ってDr.スランプ~ドラゴボ初期すよ
Dr.スランプのときなんてページそのまま額装したらアートになりそうなぐらい
サイヤ人とかの頃はもうだいぶ心身が削れてたんだろう感じだし
世代変わったら筋肉パキパキの目つきの悪いアゴだらけって感じ
クロノトリガーもそういう時代ぐらいの絵よね クロノクロスや移植版追加要素の後日談って後味悪いな オナニーはクロス単独でやれって感じだな
トリガーの移植版巻き込むなって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています