【画像】 アンリアルエンジンで作画されたマンガがこちら、もう絵を描く才能なんていらねーわこれ! [394757614]
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浅野いにお/Inio Asano@asano_inio 「MUJINA IN TO THE DEEP」一話目の全ての背景と一部のアクションシーンは、 Unreal Engine5で制作した街とマネキンを使って作画しています。 (二話目以降は写真も併用します)制作過程諸々は今後何かしらの形で報告していきますね。 https://i.imgur.com/5DXxbBZ.jpg https://i.imgur.com/WHffCSm.jpg https://i.imgur.com/7dCsBn6.jpg https://i.imgur.com/6FVj7EL.jpg https://bigcomicbros.net/work/78146/ ・浅野いにお代表作 おやすみプンプン UEで構図決めて、それをAIに投げてる感じかな? 同じキャラは描けないって弱点は克服されたの? 3DCGも手間がかかるだろう 本当に絵が上手いなら描いたほうが早い それに一流レベルになると一本の線の美しさからして違うからツールとかAIでは太刀打ちできないよ トレスでも大変だろ ガンツとか背景写真そのままだったろ あとアレだな 破壊や負傷の表現なんかにも難点ありそうだ >>1 の絵で言うと踏み込みで屋根瓦割れてるみたいな事描きたい時 いちいち背景のデータいじくるくらいなら もう適当に描いた方が速いわってなりそう あまりにリアルすぎて人間味に欠けるけど、まあ面白ければ何でもいいよ こういう素材も結局は地の画力がないと使いこなせない 才能はいらなくても研鑽が必要というのが現実なんだよね まあ青年誌てこういう芸風やからこれでええんやろけど ポーズに動きがあるのに止まってる感じの漫画絵ってこういうので作られてるのかな これみたいに作業で楽する習慣を持った人が本当に実力を問われる面白さを追求できるのかは疑問だよ >>142 イマジナリーラインとかそういう基本的なことすら知らんのな >>163 アニメや映画監督とかゲームクリエイターて人や機械が作ったリソース組み合わせて 制作するもんで、漫画家も同じというかそいつらより作業量多い 元々背景はアシスタントだろう ますますなろう作家が重用されるなこりゃ お絵かきはAIでいいしね 3dモデルで街作るなんて自作で作ったら光の速さで時間が溶けるぞ 金のない奴がやる手法じゃない 作画に加えてアンリアルエンジンとやらを使う才能がいるだけでは? 3Dモデル作るAIそろそろ出るでしょ デフォルメだらけで立体としては破綻してる二次元絵なんかよりよっぽど得意だと思う >>142 みなみけは売れてからはずっとこれと似たようなことやっててすげーよなw もう漫画とか心底どうでもいいんだろうなw >>170 長い事漫画家やれてるからできるてとこはあるやろな これで二巻で打ち切られたら心折れるわ >>170 アセットはストアに大量にあるし写真からでも出来るよ >>170 街のアセットは数千円から1万くらいで頻繁にセールもしてる >>165 AIじゃなくて3DCGIなんだが... あとAIはデータセットの元画像の権利関係で商業誌ではNGなんよ... >>176 誰の許可得て売ってんのそれ 俺の家使うなら見合った謝礼もらいたいんだけど 江口寿史 @Eguchinn ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。 江口寿史 @Eguchinn 大友克洋の背景は映画的で写真的でもあったが、映画や写真そのものじゃない。漫画だ。 江口寿史 @Eguchinn 上條淳士の「Sex」の背景は写真を精密にトレースしているが、写真そのものじゃない。漫画だ。 江口寿史 @Eguchinn 松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。 江口寿史 @Eguchinn 俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。 あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。 間地出 外吉 @gaikiti_mazide @Eguchinn ああ、そういう意味だったのですか。リアルなら文句ないだろうとばかりに、 写真をそのままトレスしたりパソコンで加工して背景にしてる、 なんていうかこう、イマジネーションの感じられない作品、って事でしょうか? 江口寿史 @Eguchinn @gaikiti_mazide そういうこと! 江口寿史 @Eguchinn 作品名を名指しで出して言ったので二人を攻撃したように取られてるみたいだけど、 俺が批判したのは漫画の背景が限りなく実写化していく傾向に対してだよ。 俺の知る範囲では先の2作品ががその代表格かな、と思い例にあげたけど。 内容は読んでないから批判のしようがない。絵に関してだけの意見。 こういう新技術を積極的に習得して使いこなせる奴が一番強い ただUnrealEngineを使いこなすのは簡単じゃない 更に3Dから漫画に書き起こすのも途方もない努力と技術がいる 結局努力は必要だよ、AIでさえな 努力出来ないやつはどんな道具が出てこようとダメ >>179 むっちゃ使いまくりそうな画風なのに意外だわ >>181 それは江口寿史が聞いたら喜びそうだな あれ全部手で描いてるからこそ遅いんだよ 元祖休載漫画家みたいなもんだし 「白いワニが来る」の人だからな >>182 こういうふうに使う例を最近観たんだわ 細かいとこはやっぱ全部自分で描いてる人のが凄いんだろうけどさ ttps://www.youtube.com/watch?v=7HtMiEJYHMo >>1 俺も昔Garry's Modで漫画作ったらうけるんじゃねーかなーとか妄想してたなぁ 作画に3DCGツール使うのなんて珍しくもなんともないだろ、 2D漫画ツールですら3D機能色々今時積んでるのに >>166 二人とも前方の何かを見ながら会話してると思えば破綻はしてない >>179 ポジショントークと言うか 似た絵柄なのに手書きの俺は暖かみがあって良いって 自分で言っちゃうのは嫉妬丸出しで恥ずかしいなw >>184 この人のもアレに似てるな 昔のアメリカのグラフィックアートからの流れ 昔のミスタードーナツの箱絵に採用されてた鈴木英人とか ああいう絵なら3Dデータからのトゥーンレンダか何かで今なら容易く描けちゃうのかもな 多分鳥山明が描くメカの描き方なんかもあの辺の影響受けてるんだけど 俺、CG(主に服飾)関係で漫画の手伝いしたことあるけど、流石にこの副業はAIに奪われると思うな。結構美味しい仕事だったけど 型紙用意して何時間も掛けることなく、オリジナルがポンなんだろ?たっかいマベデザの更新料払わずに ええ時代やなぁ 宮崎駿に鼻で笑われそうな技法だな どうでもいい日常シーンに使うならまだしも決めの絵に使うのはな >>193 CG使いまくりの鬼滅に完敗して発言力ないやろ 超絶上手いアニメーターでさえ3Dのガイドあった方が見栄えするからな 新しい定規って事でいいんじゃないか >>5 いや背景って昔っから写真のトレース普通だけどな 喧嘩稼業がCG上手く使うアシスタントが独立したせいで連載頓挫したというウワサだが 木多そろそろ動けや >>193 いにおはこれで作品成立させているからね むしろ、キャラが動くようになって違和感があるレベル 描けなくなったロートルと並べるのは いにおに失礼 >>77 正確なデッサンは正解とはかぎらない 特に線描で表現する漫画においては 特に動きのあるシーンとかはブレや歪みがあったほうが動きが出て見える ハッタリというかデフォルメなんかもそのうち学習していくんだろうか 江口寿史ってもはやちょこっとイラスト描いて高値で売りつける人じゃん 漫画家じゃない 戦隊とか仮面ライダーのVFXも今はUE使ってるって聞いたわ ある程度省略してくれないとうるさいだけなんよ 写真素材そのまま使う系の人 >>142 これたしか漫画講座の中のわざと悪く描かれた作例だろ ヒロユキだっけ? >>208 こち亀のアシスタントにこの絵の人はいない 3Dをちゃんと漫画に出来てるな 最近3Dのままで違和感しかないゴミ漫画多くない?喧嘩商売、ウシジマくんの作者の弁護士のやつ、KAKERUの最近の漫画etc CGトレスは線が正確すぎて完全手書き部分が浮いて見える あと情報量多すぎで読み辛い アンリアルとかUnity使ってシェーダーでコミック風背景にしたり最再度トレースして漫画に落とし込んでるのはまだいい ジャンプラレベルでもたまにいるコミスタ背景素材そのまんまで本当に人間の顔しか描けないやつは同人誌でやっててほしい >>211 喧嘩商売は本当ひどい バトル漫画なのにCG加工orトレスだから 出来の悪いMMD漫画見てるみたい >>209 ごめん説明が必要なネタか こち亀のネタで出版社にバイトに行った両津が事故で焼け落ちた原稿をコピーだけででっち上げる話があってな >>106 あんま上手くないのに遠近感狂ってなくてキモい絵だな~と思ってたが写真のトレスか 作品に合っててうまい方法だな 素の画力もあってツールも使いこなせる猿先生が一番なんだよなあ >>217 冗談抜きであの歳でハイテク使いこなしてる猿先生は凄すぎる コピペ云々でネタにされてるけど上手さの凄さのほうが強く感じる こいつの漫画って絵は頑張ってる感じはあるけど、ストーリーがつまらん いにおは昔からトレース専門だったからな それで老害漫画家がディスって炎上してたね 思うんだけど3D素体作ってポーズつけて配置して一コマ一コマつくる方が手間じゃね? こういうクリスタのソフト内の3Dモデルトレース系は動きの切り取りが下手くそすぎていけない 鳥山明の漫画読んでからもう一度そのポーズでいいか見直してほしい >>185 懐かしいな Half-Life2のそのmodでほったて小屋を建てたら専スレで結構反響があったことを思い出した 新海だって写真加工なのに漫画は批判的な声が大きいんだろうね >>14 ビースターズの人はまだ20代の若者だがそれ 普段は普通に動きのある絵で書いてて、要所要所でこうやって動きの一瞬を切り取った止め絵で書かれてたらスローモーション感が出て緩急付くけど ずっとこれだと全然スピード感無いよね。アンダーニンジャとかもそうだけど 道具が進化すればするほど、実力者が速くうまく仕上げていけるようになり 一極集中が加速していくんだよね 線画いうて昔から資料を見て写して描いてたんじゃなかったっけ 余計な手間が減るからネームに集中する時間を多く取れるようになるんじゃねえかな アシスタントも減らせるし、よりネームや作画に集中できる時間が増えるんじゃねえかな ただリアル系だと良いけどファンタジー系だと背景は苦労するのかも 画像3枚目の2コマ目の少女 異常に首が長いけど大丈夫? 異常に首が長い こんな背景を求められないような作風を確立する方へ行かないのかな 緻密な絵への価値も落ちてる訳だし 鼻から下は襟で隠れるぐらいが正当な人体でしょう リアルよりな画風なら尚更 >>142 編集者に、せめてどちらか一方反転して、 かみしもを付けてっ言われなかったんかなあ 上手くやってる方だと思うけど 労力に釣り合ってなさそう アクションのとこは後ろの街並みとか要らんやろ >>218 浦沢のYoutube動画で元アシがデジタル作画について浦沢に色々教えてたけど、相変わらずアナログなのかな >>71 アニメでもあるな 写真起こしのシーンと1から描いてるシーンで違和感あったりする 上手い人は写真から要らない情報削って全体の絵柄の統一できるんだけど下手な人はそれができない >>1 ポーズ一つ一つの迫力すげーな これが当たり前になったら漫画はチーム制になって個人で書くものではなくなりそう >>124 ・ネットに転がってる数で言えばBlenderで使えるアセットのほうが多い ・モデルやテクスチャに変更を加えたくなったときUE5では編集機能が貧弱 ・EEVEE使えばレンダリング待ちはほとんどない といったことを考えると俺はBlenderでいいと思うがなぁ >>189 嫉妬って いにおより江口寿史の方が稼いでるぞ普通に > https://i.imgur.com/5DXxbBZ.jpg > https://i.imgur.com/7dCsBn6.jpg 扉が閉まってる急行列車。ゴトンゴトン(走行音) この列車に近寄るのはヤバいってのは伝わってくる ホーム上のあり得ないところを呑気に歩く人々をそのままトレスする意味がよくわからない >>245 他のホームの電車の音かもしれんやろがい 攻殻機動隊の漫画描いてる人が凄い。あれで週刊連載 実は原作の続編、素子が人形遣いと同化した後の世界で完全新シリーズなんだけど全然話題になってない😞 トグサと電脳化してない女のコンビが主役で電脳戦全然やらないから雰囲気が違うのが悪いのかな 写真資料を貼り付けてそのまま模写するなんてことは何十年も前から誰かしらやってたはずだし、それでは躍動感が出ないということにも気付いたはず だから漫画的表現が生まれたのだ 「最先端の漫画表現」を使うとこういう感じで躍動感を出せる https://i.imgur.com/uetboP2.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる