【画像】 アンリアルエンジンで作画されたマンガがこちら、もう絵を描く才能なんていらねーわこれ! [394757614]
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浅野いにお/Inio Asano@asano_inio
「MUJINA IN TO THE DEEP」一話目の全ての背景と一部のアクションシーンは、
Unreal Engine5で制作した街とマネキンを使って作画しています。
(二話目以降は写真も併用します)制作過程諸々は今後何かしらの形で報告していきますね。
https://i.imgur.com/5DXxbBZ.jpg
https://i.imgur.com/WHffCSm.jpg
https://i.imgur.com/7dCsBn6.jpg
https://i.imgur.com/6FVj7EL.jpg
https://bigcomicbros.net/work/78146/
・浅野いにお代表作
おやすみプンプン ウシジマくんとかは背景は写真をトレースしてたよね
もう背景は描く時代じゃないのかも 3Dモデルから絵を起こしてるの?
手書きなのかな? 素人にゃわからんだろうけど
もとももこれだけの密度のものをトレスして
完成原稿に持ってくだけで飯食えるんだけど
絵心のないバカはスレ立てんな アンリアルエンジンでもハゲてんじゃねーか
せめて漫画の中くらい髪フサフサにしてくれよ >>9
密度ありすぎじゃね
もう少し引き算してもらわないと読みづらい トーンとかベタフラッシュを手作業でちまちまやってる漫画家(とアシスタント)ってまだいるんかな モブのアセットは転がってるから余裕だけど
主人公の顔は作らないとだなぁ 3Dと漫画は違うからな
トレスするだけじゃ違和感が出てくる
漫画で一番難しいのはそういう漫画表現 >>15
そもそも漫画のアクションって全部見づらくね?
戦ってるシーンとか全部飛ばすわ
この漫画家の人は映画みないのかね?
カット割りおかしいと思うけど え?もう浅野いにお漫画の聖地巡礼できないってこと!? 参考程度の書き方な感じもするけど二度手間じゃないんだろうか マンガ独特の構図やデフォルメが面白いのであってリアルなんて求めてないんだが >>8
GANTZと同じで3Dモデルを用意してその上から手で清書してんでしょ 浅野いにおの光と影がクッキリしてる感じは謎のカタルシスが生まれる エヴァーのCGとかわざわざモデリングの部位を意図的に大きくしたりして強弱つけてたんだよ
素のモデリングまんまなんて手抜き でも売れるのはジャンプの絵下手くそ漫画っていうね
どこで連載してるかしか見てないよ 絵が上手くなくても鬼滅がウケた理由が解る気がする
>>1みたいなのには心と魂が篭ってない
嫌儲で貼られてるのをみる程度の知識しかないけど
アクションシーンのカット、コマ割るの下手な人が増えてる印象あります 絵の良し悪し以前の話になるが、鳥山明なら一コマで表現するようなところをわざわざ3コマに割ってテンポを悪くしてるように思える
映画のカット割として見れば悪くないけど漫画として見ると歪だ こういうのでいいならコピー機使えるようになった時点でやる人はやってる
やったから面白くなるってもんでもない 背景トレース自体はずっと前からあるけど
こういうのだと、色んな角度で撮れるから便利度が増すよね
ただ、これで漫画が面白くなるかっていうと
相当上手く使わないと、全然関係なかったりするけど コイツの元々の作風ならこういうの使えば良いけど最近アクションやりたがってるのと3Dは相性悪いよな
漫画的な勢いが削がれてる >>41
温もりがない、はケンモウでは盲目的に馬鹿にされるけどエンタメでは重要な要素だよな まだ売れるレベルじゃないけどぶっちゃけ今の漫画って既存の記号を組み合わせ直しただけのものばかりだし、うまく使えば大ヒット作も出せそう
新しいものを求めつつもあまりに尖った作品はヒットしないのが漫画だしね 背景とかマニア以外は1瞬視界に入れて終わりだし頑張って描き込むことねーよと思ってたわ 労力減ってないのでは…
背景だけアンリアルエンジンから持ってくることあるけど馴染ませる労力で毎回あれ?ってなるわ 全く動きが感じられんけどこれで作業完了してるのか? まあ面白い話作れないのなら意味無いけど
面白い話もAIが作ってくれるから問題無いのかw うーん
なんか勢い死んでるな
本人もそれがわかってるからアングルとか色々工夫してるんだろうけどダメだね おやすみプンプンの主人公で成立してんだから
何でもありだろw >>46
同じ背景が舞台でずっと続くなら効率いいかもだけど
普通は同じシーンそんなに続かないからね
3Dだと舞台変わるとその状況をセットし直さければならない
単に背景トレースの素として使うなら
実際にある場所を撮影するほうがやっぱり安上がりではあると思う >>52
導入しようとして作業量3倍になって熟練しても普通に描いた方が早くね?って戻した漫画家は知ってる
一旦描けるようになった奴は微妙なんじゃね
全然描けない奴が使う分には良いかも知れんが 山本英夫の電気になれる主人公の漫画家と思ったわ
あれ途中までしか知らんがどうなったんだ? おー新連載そうだったんか
コマ割りの助けになる感じよね この人は街ごと3Dモデル作るんだっけ
別の人だったかもしれんがそういう漫画家もいるらしいな
大変だろうな >>64
街は外注なんじゃね 数十万かかっても元取れるでしょ アニメータが奴隷みたいな扱い受けてたのってaiでゴミになる職業だったからか 浅野いにおって読んだことある気がするけどなんだっけ
ガンツ? >>59
「よく使うシーンだけ3D化する」って手もあるけど
3Dモデルのないシーンも3Dありと同じ作画レベルに統一しなきゃいけないから
キツイんだよね
これは写真資料にも同じことが言える
写真資料のあるシーンだけ上手くても
資料のないシーンで急に下手になったら
統一感がなさすぎる >>72
何か動きが見えてこないよな
これがaiの限界か >>67
一巻分連載って体勢になってからアレ見れないの逆に寂しいんだけど
空知とかもやってたし俺下書き状態好きなんだよ 殺し屋イチの人だっけ
全カット自分の写真を下敷きにして描いてるの 用意されたプリセットでチャチャッと作れるなら使うのもありだな
効率よく漫画つくれるのだろうか 喧嘩稼業もそうだけどCG流用すると
デッサン正確すぎて逆に気持ち悪い時ない? >>65
ウシジマくん背景との遠近感が掴みにくくて見にくい訳だわ >>62
割と大円団だった気がする
ラストバトルで足をミキサー的なのに突っ込んだけどそれで感覚を取り戻して
距離あった家族とは和解して彼女も出来たりとかした的な もう儲かってる漫画家は外注に出すだろうな
要するにアシスタントを雇うのと同じだし
でも漫画の魅力は正確さや精密さと比例するものではないからね 剣振った後の腕曲がっててひどいポーズやな
ポージングやIKの特性分かってない素人 こういう手法取り入れる人が
結局絵にこだわりあるのか無いのかは気になる
不自然だけど省力化だししょうがないねって思ってるのか
それにしちゃ手間かかってるなっていう >>84
描きたい話と素の画力によるな
実写背景みたいのは昔から青年誌でよく見るけど
一度あれに手出すと実在しないもの描こうとした時浮いたり
かえって手間増えたりするんよ
ファンタジー系にはすごく不向きだし
街ごと3Dモデル作れるでもない限りSFみたいなのもやり辛い 画力無いけどネームがキレッキレな人は即仕上がっちゃうなすげー このクオリティ安定的に出せるなら異世界物とか絵が酷いしAIに切り替わって行くんじゃね? さすが外国製ツールだから人のモデルも外人ばかりだな >>79
へー、完結したんだ!ありがと。
不定期連載だったから連載追いきれずにいたんだ。 >>91
なんで急にAIの話してんのかわからん
アンリアルエンジンは3DCGソフトでAI関係ないぞ 今なんか本屋だか出版社だかが推してるっぽい漫画あったから買って読んでみたけど
なんか絵はわりと上手い部類なんだけど上手く感じなくて、アクションも考え抜いて描いてるんだろうけど分かりにくくて
話も同じですっげえつまんなくて
もう漫画楽しむ年じゃないのかと思ったけど他に面白いと思える漫画はちゃんとあるし
なんでかなってよく考えたら
絵は上手いけど全部濃い線で描いてて強弱がないからどこを見せたいのかわかりにくいし
話はいわゆる作劇の作法みたいなのができてないから引き込まれないし主人公は何やりたいのか何を見せたいのかさっぱりわからん
鬼滅とかウケてる漫画はそこら辺欲張ってなくて本当にクッソ単純でひたすら分かりやすいからウケたんだなと
それが良いか悪いかはともかくアレもこれも受けてる漫画て要素全部が一発で腑に落ちる感じでムチャクチャわかりやすいか
さもなきゃ全部説明するもんな なんだろう
全く読む気が起きない
写真集に興味がないのと同じベクトルなような気がする こんな事しなくてもいい絵描けるんだから効率ばっか考えんなよ >>75
殺し屋1は「全コマ写真トレース」してないんじゃね?
https://i.imgur.com/OmUrYam.png
例えばこんなコマを写真で撮ろうとしたら
めちゃくちゃ大変だろ
たぶんこのコマは資料なしで描いてるし
こんな難しい構図を資料なしで描けたら
ほとんどのコマは資料いらないだろう >>104
最大限のクオリティを出せる手法を選んでるだけだと思うぞ
これが求める絵なんでしょ
もちろん効率も考えてるだろうけど
あくまでクオリティを上げるための効率化だろう 全コマの背景埋めたい系の人って居るよね
アイアムアヒーローの人とかもそうだけど
考え方としては漫画より映画のコンテの方が近いんじゃないか
AKIRAとか今見ると流線多様したり背景描かないで飛ばしてるコマほんと多いんだよね
マイナスの絵が多い方が見やすいと思うけどどうなんだろうか >>19
これとかガンツはいかにもな固さがあるよな
まあ使う人がもっと増えれば、ツール側である程度柔軟性持たせる事は出来るようになるだろうけど
出来る表現が増えたら、結局選択のセンスを問われるから一緒っちゃあ一緒 ささっと読む側としては背景はスッキリしてくれた方がありがたいんですがね
もう一加工でそんな感じにしてもらえませんか >>109
アニメや漫画はモノの配置とか大きさでも嘘つけるのが長所だからな
どういうセット組むか、役者をどう歩かすか考えながらカメラワーク作るのは
確かに実写映画の監督みたいな脳みそが要るわ
ゲームエンジンで漫画描くなら同じエンジン使ったゲームのコミカライズでなら便利かもくらいだと思う
それもゲームメーカーの方が素材くれるならの話で 3D人形置きつつも丸々なぞるんじゃなくてちゃんと絵に合わせて変えてるのすごい
自分はついまんまなぞってしまうこういうの でもこれ漫画に落とし込むのうめえな
GANTZなんてもっとカチコチだもん >>99
酒飲んでてうまく把握できてなかったわ
3dモデリング→AIかまして2D2極化の漫画に落とし込むと思ってた UEはシェーダーをビジュアルスクリプティングで書けるからフィルターの類が豊富。UnityもShader Graphでシェーダー書けるようになったけど この人は写真をレタッチして線画に落とし込むのが上手いんだよねフォトショのレシピは教えてくれないんだろうな >>119
UE5を使うメリットは3つある
・豊富なアセットがストアに揃ってる
・blenderなどの3DCGソフトより操作が簡単
・ゲームエンジンだからレンダリング待ちがない UEの漫画利用ってロイヤリティは発生しないんか?
タダで商用利用できるならいいな 今だったら2Dに落とし込む作業はAIでやればいいし 大き目の構図で位置関係みせといて転調させるなら違う構図から位置関係出さないとなんの為のコマ割かさっぱり分からなくなる 実際の作業工程を考えるとこれ楽にはならないよね
品質は上がるように思うけど元々ここまで描ける人だとそれもどうなんだろ >>131
線画にも出来るけど本当の線画にすると情報量少なくて書き込みが乏しく見える 浅野いにおみたいに作風画風確立してる人にはいいだろうけど
そうじゃないと扱い難しそう こっからアナログ感のある絵に書き換えるのにセンスと腕が必要ってことか こういうのって素人が見るとすげーって思うけど漫画家には響かないんじゃないの?
だって頭に描いたものが勝手に手から出力されるような人が漫画家になるわけだし >>135
デッサン人形の問題点
・できないポーズが意外と多い
・頭身や体型を変更できない
・背景にパースを合わせることが難しい
3D人形はフィギュアの物理的な制限がないのであらゆるポーズが可能
その他の問題も解決される >>142
凄いなこれ
商業誌なのか?
これ提出できる胆力に感服する このツール使った事あるけど誰がやっても同じクオリティだせるからね >>128
飛んでる首が細かく描き込まれすぎてるのが気になる
拡大縮小を使ったんだろうけど
そういうところがデジタル臭さになってしまう
遠い距離にあるものは線の密度を減らしてほしい
背景もそれをやってないせいで不必要に目立ってるし 技術なきゃただのモデルをここまで仕上げられるわけ無いだろバカ UEで構図決めて、それをAIに投げてる感じかな?
同じキャラは描けないって弱点は克服されたの? 3DCGも手間がかかるだろう
本当に絵が上手いなら描いたほうが早い
それに一流レベルになると一本の線の美しさからして違うからツールとかAIでは太刀打ちできないよ トレスでも大変だろ
ガンツとか背景写真そのままだったろ あとアレだな
破壊や負傷の表現なんかにも難点ありそうだ
>>1の絵で言うと踏み込みで屋根瓦割れてるみたいな事描きたい時
いちいち背景のデータいじくるくらいなら
もう適当に描いた方が速いわってなりそう あまりにリアルすぎて人間味に欠けるけど、まあ面白ければ何でもいいよ こういう素材も結局は地の画力がないと使いこなせない
才能はいらなくても研鑽が必要というのが現実なんだよね まあ青年誌てこういう芸風やからこれでええんやろけど ポーズに動きがあるのに止まってる感じの漫画絵ってこういうので作られてるのかな これみたいに作業で楽する習慣を持った人が本当に実力を問われる面白さを追求できるのかは疑問だよ >>142
イマジナリーラインとかそういう基本的なことすら知らんのな >>163
アニメや映画監督とかゲームクリエイターて人や機械が作ったリソース組み合わせて
制作するもんで、漫画家も同じというかそいつらより作業量多い
元々背景はアシスタントだろう ますますなろう作家が重用されるなこりゃ
お絵かきはAIでいいしね 3dモデルで街作るなんて自作で作ったら光の速さで時間が溶けるぞ
金のない奴がやる手法じゃない 作画に加えてアンリアルエンジンとやらを使う才能がいるだけでは? 3Dモデル作るAIそろそろ出るでしょ
デフォルメだらけで立体としては破綻してる二次元絵なんかよりよっぽど得意だと思う >>142
みなみけは売れてからはずっとこれと似たようなことやっててすげーよなw
もう漫画とか心底どうでもいいんだろうなw >>170
長い事漫画家やれてるからできるてとこはあるやろな
これで二巻で打ち切られたら心折れるわ >>170
アセットはストアに大量にあるし写真からでも出来るよ >>170
街のアセットは数千円から1万くらいで頻繁にセールもしてる >>165
AIじゃなくて3DCGIなんだが...
あとAIはデータセットの元画像の権利関係で商業誌ではNGなんよ... >>176
誰の許可得て売ってんのそれ
俺の家使うなら見合った謝礼もらいたいんだけど 江口寿史 @Eguchinn
ああもう、背景が写真や映画そのもののような漫画は死ぬ程うんざりだ。
江口寿史 @Eguchinn
大友克洋の背景は映画的で写真的でもあったが、映画や写真そのものじゃない。漫画だ。
江口寿史 @Eguchinn
上條淳士の「Sex」の背景は写真を精密にトレースしているが、写真そのものじゃない。漫画だ。
江口寿史 @Eguchinn
松本大洋の背景は広角レンズのゆがみを取り入れているが写真そのものじゃない。漫画そのものだ。
江口寿史 @Eguchinn
俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。
あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
間地出 外吉 @gaikiti_mazide
@Eguchinn ああ、そういう意味だったのですか。リアルなら文句ないだろうとばかりに、
写真をそのままトレスしたりパソコンで加工して背景にしてる、
なんていうかこう、イマジネーションの感じられない作品、って事でしょうか?
江口寿史 @Eguchinn
@gaikiti_mazide そういうこと!
江口寿史 @Eguchinn
作品名を名指しで出して言ったので二人を攻撃したように取られてるみたいだけど、
俺が批判したのは漫画の背景が限りなく実写化していく傾向に対してだよ。
俺の知る範囲では先の2作品ががその代表格かな、と思い例にあげたけど。
内容は読んでないから批判のしようがない。絵に関してだけの意見。 こういう新技術を積極的に習得して使いこなせる奴が一番強い
ただUnrealEngineを使いこなすのは簡単じゃない
更に3Dから漫画に書き起こすのも途方もない努力と技術がいる
結局努力は必要だよ、AIでさえな
努力出来ないやつはどんな道具が出てこようとダメ >>179
むっちゃ使いまくりそうな画風なのに意外だわ >>181
それは江口寿史が聞いたら喜びそうだな
あれ全部手で描いてるからこそ遅いんだよ
元祖休載漫画家みたいなもんだし
「白いワニが来る」の人だからな >>182
こういうふうに使う例を最近観たんだわ
細かいとこはやっぱ全部自分で描いてる人のが凄いんだろうけどさ
ttps://www.youtube.com/watch?v=7HtMiEJYHMo >>1
俺も昔Garry's Modで漫画作ったらうけるんじゃねーかなーとか妄想してたなぁ 作画に3DCGツール使うのなんて珍しくもなんともないだろ、
2D漫画ツールですら3D機能色々今時積んでるのに >>166
二人とも前方の何かを見ながら会話してると思えば破綻はしてない >>179
ポジショントークと言うか
似た絵柄なのに手書きの俺は暖かみがあって良いって
自分で言っちゃうのは嫉妬丸出しで恥ずかしいなw >>184
この人のもアレに似てるな
昔のアメリカのグラフィックアートからの流れ
昔のミスタードーナツの箱絵に採用されてた鈴木英人とか
ああいう絵なら3Dデータからのトゥーンレンダか何かで今なら容易く描けちゃうのかもな
多分鳥山明が描くメカの描き方なんかもあの辺の影響受けてるんだけど 俺、CG(主に服飾)関係で漫画の手伝いしたことあるけど、流石にこの副業はAIに奪われると思うな。結構美味しい仕事だったけど
型紙用意して何時間も掛けることなく、オリジナルがポンなんだろ?たっかいマベデザの更新料払わずに
ええ時代やなぁ 宮崎駿に鼻で笑われそうな技法だな
どうでもいい日常シーンに使うならまだしも決めの絵に使うのはな >>193 CG使いまくりの鬼滅に完敗して発言力ないやろ 超絶上手いアニメーターでさえ3Dのガイドあった方が見栄えするからな
新しい定規って事でいいんじゃないか >>5
いや背景って昔っから写真のトレース普通だけどな 喧嘩稼業がCG上手く使うアシスタントが独立したせいで連載頓挫したというウワサだが
木多そろそろ動けや >>193
いにおはこれで作品成立させているからね
むしろ、キャラが動くようになって違和感があるレベル
描けなくなったロートルと並べるのは
いにおに失礼 >>77
正確なデッサンは正解とはかぎらない
特に線描で表現する漫画においては
特に動きのあるシーンとかはブレや歪みがあったほうが動きが出て見える ハッタリというかデフォルメなんかもそのうち学習していくんだろうか 江口寿史ってもはやちょこっとイラスト描いて高値で売りつける人じゃん
漫画家じゃない 戦隊とか仮面ライダーのVFXも今はUE使ってるって聞いたわ ある程度省略してくれないとうるさいだけなんよ
写真素材そのまま使う系の人 >>142
これたしか漫画講座の中のわざと悪く描かれた作例だろ
ヒロユキだっけ? >>208 こち亀のアシスタントにこの絵の人はいない 3Dをちゃんと漫画に出来てるな
最近3Dのままで違和感しかないゴミ漫画多くない?喧嘩商売、ウシジマくんの作者の弁護士のやつ、KAKERUの最近の漫画etc CGトレスは線が正確すぎて完全手書き部分が浮いて見える
あと情報量多すぎで読み辛い アンリアルとかUnity使ってシェーダーでコミック風背景にしたり最再度トレースして漫画に落とし込んでるのはまだいい
ジャンプラレベルでもたまにいるコミスタ背景素材そのまんまで本当に人間の顔しか描けないやつは同人誌でやっててほしい >>211
喧嘩商売は本当ひどい
バトル漫画なのにCG加工orトレスだから
出来の悪いMMD漫画見てるみたい >>209
ごめん説明が必要なネタか
こち亀のネタで出版社にバイトに行った両津が事故で焼け落ちた原稿をコピーだけででっち上げる話があってな >>106
あんま上手くないのに遠近感狂ってなくてキモい絵だな~と思ってたが写真のトレスか
作品に合っててうまい方法だな 素の画力もあってツールも使いこなせる猿先生が一番なんだよなあ >>217
冗談抜きであの歳でハイテク使いこなしてる猿先生は凄すぎる
コピペ云々でネタにされてるけど上手さの凄さのほうが強く感じる こいつの漫画って絵は頑張ってる感じはあるけど、ストーリーがつまらん いにおは昔からトレース専門だったからな
それで老害漫画家がディスって炎上してたね 思うんだけど3D素体作ってポーズつけて配置して一コマ一コマつくる方が手間じゃね? こういうクリスタのソフト内の3Dモデルトレース系は動きの切り取りが下手くそすぎていけない
鳥山明の漫画読んでからもう一度そのポーズでいいか見直してほしい >>185
懐かしいな
Half-Life2のそのmodでほったて小屋を建てたら専スレで結構反響があったことを思い出した 新海だって写真加工なのに漫画は批判的な声が大きいんだろうね >>14
ビースターズの人はまだ20代の若者だがそれ 普段は普通に動きのある絵で書いてて、要所要所でこうやって動きの一瞬を切り取った止め絵で書かれてたらスローモーション感が出て緩急付くけど
ずっとこれだと全然スピード感無いよね。アンダーニンジャとかもそうだけど 道具が進化すればするほど、実力者が速くうまく仕上げていけるようになり
一極集中が加速していくんだよね 線画いうて昔から資料を見て写して描いてたんじゃなかったっけ
余計な手間が減るからネームに集中する時間を多く取れるようになるんじゃねえかな
アシスタントも減らせるし、よりネームや作画に集中できる時間が増えるんじゃねえかな
ただリアル系だと良いけどファンタジー系だと背景は苦労するのかも 画像3枚目の2コマ目の少女
異常に首が長いけど大丈夫?
異常に首が長い こんな背景を求められないような作風を確立する方へ行かないのかな
緻密な絵への価値も落ちてる訳だし 鼻から下は襟で隠れるぐらいが正当な人体でしょう
リアルよりな画風なら尚更 >>142
編集者に、せめてどちらか一方反転して、
かみしもを付けてっ言われなかったんかなあ 上手くやってる方だと思うけど
労力に釣り合ってなさそう
アクションのとこは後ろの街並みとか要らんやろ >>218
浦沢のYoutube動画で元アシがデジタル作画について浦沢に色々教えてたけど、相変わらずアナログなのかな >>71
アニメでもあるな
写真起こしのシーンと1から描いてるシーンで違和感あったりする
上手い人は写真から要らない情報削って全体の絵柄の統一できるんだけど下手な人はそれができない >>1
ポーズ一つ一つの迫力すげーな
これが当たり前になったら漫画はチーム制になって個人で書くものではなくなりそう >>124
・ネットに転がってる数で言えばBlenderで使えるアセットのほうが多い
・モデルやテクスチャに変更を加えたくなったときUE5では編集機能が貧弱
・EEVEE使えばレンダリング待ちはほとんどない
といったことを考えると俺はBlenderでいいと思うがなぁ >>189
嫉妬って
いにおより江口寿史の方が稼いでるぞ普通に > https://i.imgur.com/5DXxbBZ.jpg
> https://i.imgur.com/7dCsBn6.jpg
扉が閉まってる急行列車。ゴトンゴトン(走行音)
この列車に近寄るのはヤバいってのは伝わってくる
ホーム上のあり得ないところを呑気に歩く人々をそのままトレスする意味がよくわからない >>245
他のホームの電車の音かもしれんやろがい 攻殻機動隊の漫画描いてる人が凄い。あれで週刊連載
実は原作の続編、素子が人形遣いと同化した後の世界で完全新シリーズなんだけど全然話題になってない😞
トグサと電脳化してない女のコンビが主役で電脳戦全然やらないから雰囲気が違うのが悪いのかな 写真資料を貼り付けてそのまま模写するなんてことは何十年も前から誰かしらやってたはずだし、それでは躍動感が出ないということにも気付いたはず
だから漫画的表現が生まれたのだ
「最先端の漫画表現」を使うとこういう感じで躍動感を出せる
https://i.imgur.com/uetboP2.jpg >>179
お前はまともなストーリー漫画を描いてから言え >>250
鳥山が始祖と死ぬまで勘違いし続ける気か >>245
電車が発車しだしたところだから一番後ろの扉から最後に降りた人が点字ブロックの上にいてもおかしくはない >>32
あれ何だろう奥の別名なのか元アシがデータかっぱらってやってるのか >>179発端に色んな漫画家とか巻き込んで険悪になってた
江口寿史 @Eguchinn
まず言い足りなかった事から誤解が生まれ、誤解が曲解を生み、僕の真意と違う方向にいっちゃってる。
「ロートル漫画家が若手漫画家のPCで写真を取り込み加工した背景を手抜きと批判」というストーリーにされちゃってることにはあきれたし悲しくなったよ。
今回の流れを比較的正しく理解されているこれでさえ、「江口さんは線の色気や表情を大切にしてるのだろう。
パソコンを使って実写のような背景を描くことを好まない。30年前の「テクノは冷たい」論争と全く同じ構図だ」と。
僕はパソコン使って背景描くことが手抜きだと全然思ってないし、ダメだとも思ってない。そんなことひと言も言ってない。
デジタル=冷たい、アナログ=あたたかいという単純な認識ももってない。こだわりだすと手描き以上に手間も時間もかかることも知っている。自分でも一部分ではパソコン使ってるし。
江口寿史 @Eguchinn
これは謝罪ではない。トレス批判もしてないって。ちょっと黙っとけ。 RT @jidouvip 速報】トレス背景批判の江口寿史先生が謝罪
江口寿史 @Eguchinn
それと、読みもしないで絵だけ見て批判するな、ということについては、これは僕の説明不足でした。
読んでないのは「おやすみプンプン」と単行本3巻以降の「アイアムアヒーロー」であって、浅野いにお作品は全作品ではないけれど、少なからず読んでいます。
花沢健吾 @hanamanko
今更怒りがわいてきた。誰にと言うわけでなく自分にだ。いつもながら遅すぎる。常に乗り遅れる。申し訳ない。
浅野いにお/Inio Asano @asano_inio
@Eguchinn 浅野いにおです。ご無沙汰してます。今回の件、気に触ることがあったのなら申し訳ありません。
悪気は無かったんですが軽率でした…。思うところがあるなら全部言っちゃってください。さっきからずっと読んでますよ。
奥里美@studiooku_wife
@asano_inio 老人のいう事は放っておいて一緒に頑張りましょう@奥浩哉
花沢健吾 @hanamanko
ひとつだけ不愉快だったのは、腰巾着みたいにくっついて比較的安全な場所から乗っかって批判をされた作家さんがいたこと。
技法云々の批判よりその態度を改めたほうが良いと思う。勿論、これも僕の主観。そう感じただけです。思ってしまいすみません。もうしません。
窪之内 Eisaku 英策 @EISAKUSAKU
鬼同意です。あれは《加工》であって《作画》ではないです。
RT @Eguchinn: 俺がさっき言ったのは「アイアムヒーロー」や「おやすみプンプン」のような背景のこと。あれが漫画だと言うのなら漫画の魅力はこの先どんどんなくなっていくだろう。
カサハラテツロー @KTetsuro
ったく。好き嫌い言うくらいの自由もないのか。「嫌い」=「存在自体許さない全否定」って、なんて二元論。
カサハラテツロー @KTetsuro
そのときは「ふーん。べつにいいよー。」とか言ってたくせに、後になってジワジワウジウジしてる、瞬発力皆無野郎。(そういうの昔は「蛍光灯」とかいってたなー・笑)
花沢健吾 @hanamanko
人を明らかに不快にさせる発言をしておいて、批判されるといじめるなと言いだす。そんな汚い大人には絶対にならないよう頑張るぞ。もう十分おっさんですが。
カサハラテツロー @KTetsuro
あらら。花沢さんのことは全然言ってないですよぅ(汗)→「漫画家の花沢健吾、あまりに失礼すぎるライドバック作者にぶち切れ 場外乱闘に発展か
江口寿史 @Eguchinn
そして今回名前を出して巻き込んでしまった浅野いにおさん、花沢健吾さん。いやな思いをさせ、少なからず仕事の時間も奪ってしまったことは本当にすいませんでした。
これは謝罪です。いつか三人で飲みましょう。 画力は引き続き必要な時代ではあるけど、
あまり重要視されなくなる能力や以前よりも重要視される能力が変わってくると思う >>242
もちろんBlenderでもいいけど
BlenderのEEVEEだと魚眼レンズ効果が使えないが
UE5はリアルタイムで魚眼レンズ効果を使えるとか
線画の生成もリアルタイムとか
やっぱゲームエンジンの方がリアルタイム性は強い 鳥山明はデジタル移行で魅力を失ったけど、今はどうなんだろ >>257
ワロタ
批判ってか陰口叩いといて「そんな事を言った覚えはない」と嘘と言い訳ばかりの老害連中がみっともな過ぎるわ
花沢が想像と違って冷静で丁寧で好感度上がった >>255
車掌も運転手もいないからワンマン運行なら最後尾。無人運行ならよく分からない
いずれにせよ遠隔監視でこの有り様を見たら出発はできないだろなのヤバさは感じる >>1
モーションは手付けのほうが味があるし、モデリングはキャプチャ生成だと面白くもなんともない
そもそもこんな手法は20年前からある 清書の書き込みだけで十分すごいけど
構図から組み立てる手間ってのがやっぱ馬鹿にならないんだろうな >>248
で、得られる結論はそのフキダシと擬音いらなくねという感想になる
人物もフキダシも含めてコンテCGの指示通りにアシが忠実に描いたらこうなりましたなら分かる
作者自身が描いてるなら意味がよく分からないとなる >>267
でもお前みたいに拘りの強い読者は圧倒的少数だから問題ないんだよな
パッと見て収まりが良ければそれで良い >>142
夏休み最終日の宿題みたいな仕上がりやな この人は江口寿史に背景トレスって批判されてたけど
ちゃんと漫画量産して完結させるだけずっと偉いわ >>268
そう。作者が関心ない、作品にとって重要でない、フォーカスする必要ない、読者に意識を向けさせる意味がない、そういうクソどうでもいい部分まで機械的に緻密に描写する。だから嘘があると目立っちゃう >>50>>229
ああ、これだ
漫画のこういう所嫌い
あと漫画読みの >>274
作品から醸し出される映画の撮影カットのコンテ感。この漫画家、本当は映画監督になって映画を作りたいんだろうなってのが伝わってくる漫画。そういうのが好きな読者層もあるよね。そういう読者層を漫画読みの括りに入れない理由がよく分からない
そういう層を一段下げてるの?一段上げてるの?君はどこ? >>257
飲みましょう が寛容を示すことになるのほんま嫌い
落とし前つけるのが先だろう大人なら その前に江口寿史はまともに漫画描き切ったことあんのかよ >>265
はい
背景なんて要らないですね
漫画家たる者いかに臨場感失わない程度に
線や作業を削り倒すかをこそ考えるべきですね
剣の道と同様漫画も究極まで極めると無刀に至るのです
最終的にはペンすら不要 描く必要すらなくなる ヤングジャンプとかヤングマガジンに載ってそうなつまんないマンガっぽい 上手く混ぜると楽になりそうだけれど
何よりキャラデザや表情など
読ませるセンスが大きいか この手法だと漫画的なケレン味を効かせたパースとか難しいのでは? 文句言ってる人も多いけど
漫画家やイラストレーターって自分でポーズとって写真撮って描いてる人も多いらしいし
自分でポーズ取るか3DCGでポーズ取らせるかの違いしかないような
パクり疑惑を疑われた漫画家かイラストレーターが
自分でポーズ取ってる写真出してきた事件、前にあったよね
タンクトップの小太りしたおっさんのポーズが
美少女になってたのには笑いしかなかった これやってる人は20年前からやってるから目新しさはないな
今どきなら基本の一つだろ 漫画としてはいかに写実的な絵柄や構図かよりも
コマとコマの間の動きを如何に違和感なく想像させるかが大事だから
リアルな絵柄作成ができるだけじょ主流にはなれないんじゃないかね >>150
今年半ばあたりからスタートする予定で今日もだいぶ先のEP描いてる
ttps://i.imgur.com/NJIVjms.png
ttps://i.imgur.com/YARXBrU.png
ttps://i.imgur.com/UqWZY8b.png
ttps://i.imgur.com/GktPeyo.png
本が出たら買ってね☆ >>288
絵と雰囲気作りだけは上手いな。
会話と絵のフリヤマオチが理解できてないみたいだけど。 >>288
絵はプロレベル。話はマンガをバカにしているとしか思えません。 >>245
嫌儲では不評みたいだけどヒットすると良いね
女キャラ(ヒロイン?)がかわいい
パッと見で引き込まれる魅力的な女キャラを造形出来るってのは武器だよ >>288
間違えた、こっちか
女キャラ(ヒロイン?)がかわいい
ぱっと見で引き込まれる魅力的な女キャラを描けるのは武器だよ
ヒットすると良いね >>257
これ最後の発言で形の上では丸く収めて場外でイキってたカサハラテツローだけハブられてる感じ? >>244
稼いでる稼いでないじゃないだろ
ピントズレズレw MFゴーストは凄いよな
全てを削ぎ落した最先端ミニマル漫画かもしれない 背景からキャラが「浮いて」んだもんな
そりゃまともな漫画家からすりゃ背景もパーツとして使うから写真トレースだけでは使い道無いんやろ
ワンピースや鬼滅の作家が乗っかるまでは手を出さなくていいんじゃないかな >>142
順番を直そうよ
俺的にはシンプルで悪くないと思う
会話が自然に成り立ってる感じで
これはこれでアリだよ 電車を含めた背景の書き込みはすごいけど、人物は描いたほうが早いだろ 俺は下手でも作者が悩み考えながら描いた絵の方がいいよ
AI絵でまとめられても陳腐化してしまう >>32
つまらんわ
メインキャラ放置で変な脇役にフォーカス始めてグダってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています