出版業界「ギャグ漫画を描ける人がいなくなった・・・」 [994924181]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンプライアンスをすり抜けるギャグなんかない
過去の作品見てみろ
少年漫画なシモネタ
成人漫画ならエロ
今は無理 週刊連載(爆笑)でやる意味がないからな
そもそもちいかわとかキメ猫より笑える商業漫画なんて存在せんし ギャグ漫画は儲からないからね単純に
原稿ページ数少ないし(考えるの時間かかるのに)
単行本が売れまくるタイプでもないしアニメも短時間のオマケみたいなものが大半 コロコロコミックとかで十数年連載してる人ってすごいよな
小学生の感性をずっと持ち続けてるってことだもん お笑い芸人なんてネタを何度も使い回してるじゃん
人を笑わすネタを毎週作れってハードル高すぎなんじゃないの 感性が擦り切れたり劣化するから
ほとんどの人はあまり長くは続けられないよな
続く人は業界の宝だろ ギャグ漫画軽視はしょがないね
大人になったら分かるからなギャグ描ける人は凄いって 大人向けの漫画が増えたからじゃね
アニメ漫画はこどものコンテンツっていう時代ではなくなった 今なら最高のギャグ漫画である変態仮面なんか連載しようもんなら蜂の巣にされるわな そういうのできるやつらがYouTubeに流れただけだろ 今の時代にギャグ漫画描こうって人はtwitter行くと思う
締め切りに追われながらギャグ考えるって拷問じゃん 売れるレベルのギャグはほんま難しいと思うわ
ギャグ単体を考えるだけでもネタなんてすぐ尽きるのに漫画にするにはキャラやストーリーの流れまで考えないといけないからな
浦安の浜岡賢次とかガチの怪物だろ WEB漫画は数年前まではラブコメかギャグといった印象強かったなあ >>21
ボーボボの人は絵がうまくなってつまらないも批判されて消えた
ジャガーの人は単純に面白いのがかけなくなって消えた ギャグ漫画もお笑いのイジメ芸と同じでエログロイジメの要素満載だからな
タブーだらけで今は厳しいんじゃね
書ける人いなくなったってより商業で流せなくなったってのがが本当のところじゃねーの 4コマひとつで2ページ分くらいもらわんと合わんよな 画太郎ですら最近のは流石に全く同じ過ぎて飽きちゃったわ 漫画と音楽は才能ある奴の場合わざわざプロになってスケジュール勝手に決められたりピンハネされたりするよりも
アマチュアでやった方が儲かるから仕方ない >>26
おめえ真説ボーボボ読んでねえな
露骨にパロネタ多いしバトル漫画化してた 難しいだろかと
一話だけとかなら可能だろうけど
何年も連載するネタ思いつくなりセンスがあるなら芸人か放送作家の方がイイだろ ストーリーものは割と簡単だよ
一本筋書いて道中妄想してネタ増やせばいいからな
毎週単独で笑いとるのは正気じゃ無理
こち亀が神すぎたんだわ >>8
昔からあるもっともらしい風説だけど別に他の漫画家と変わんねーだろ 長続きさせるには斉木楠生の災難みたいな感じが正解なんだろうな
絶えず全力じゃなく6~7割程度の面白さで時流ネタも使う
ずっと読者に笑わせられるように四六時中考えてたら頭おかしくなる
後年代に差があると笑いのツボが変わるから難しい
うすたなんか完全に迷走してつまらん、画太郎はトラックとコピペ芸に逃げた ツイッター見ると面白いかはおいといてギャグ路線のひとそのものはおおいような ネタが続かんのやろ
つまらんとか滑ってるとか書かれたり言われたりするたびに傷つくだろうしメインで続けるのはなかなか大変だと思うわ
そりゃシリアス挟んだりしたくもなるわなって読んでる側ですら思う ギャグ漫画ってなんなんだろうな
発想が一般的な筋書きからぶっ飛んだ作品だろうか
絶望先生とかギャグなのかちいかわとかはギャグなのか まあネタ考案係みたいなの数十人体制で雇うとかでもしない限りネタ切れするわな 困ったらパロディかメタネタっていう能無しばかりだしな 比率の話じゃないの
なろう原作のやつが増えすぎてそう思うだけじゃないか?
具体的な数字がないと何ともな 元々ギャグ漫画ってそんな無いよね
こち亀、漫☆画太郎、ラッキーマンとか? 流行ってるCMをネタしたギャグなんかはそのCM見てた人以外にはギャグでもなんでもないからな
ネタもなくなるし長期連載するには厳しいジャンル >>11
真面目にしてるとこにつまらないギャグ入れられてもしらけるだけじゃね 榎本俊二はギャグを文学漫画に昇華させてるすごい人だよ
ゴールデンラッキーとかもだけどムーたち読んだ時衝撃だったもん
あれは完成されてる
でもギャグ作家かって言うと違うし今現在だと浦安の安定感が1番でしょ
あれ連載30年今でもずっとドリフ的なギャグやってるやん
ギャグ作家は古谷実とか小田原ドラゴンみたいにシリアスに走っちゃうのもわかるわ
個人的にはタイム涼介とか花くまゆうさくが好き
吉田戦車なんか新聞で4コマやるまでになったしね
ギャグ漫画家の感性って漫画家でも抜けてると思う
あとコロコロにずっと漫画描いてる人もすごいよね
子供のままってなかなか難しいよ ギャグ漫画ってお下劣とか基地外やからコンプライアンス重視したら描けないんやろな >>36
お前はギャグネタを毎週毎週何個も引き出せるのか?
同じネタ何度も擦れるくらい面の皮厚くねえと続けられねえよ
ギャグ漫画と日記漫画は長く続けてると病む 最近の漫画全然読んでないのは自分のレスでもわかるや 笑いは難しいってのと
一回やった展開を繰り返していることに気づいて病むらしいな
浦安鉄筋家族の人みたいに開き直れればいいらしい ちょっと前だと押切蓮介とヨクサル。
最近ならゴールデンカムイやスライム100年の
ストーリー+ギャグ 高校生家族が終わってしまって残念
仲間りょうの新作が早く読みたい 女の容姿をイジるようなギャグ
うすたのイジメギャグ
肌の色をネタにするような差別に絡んだギャグ
今の時代ここら辺はもう厳しくなってるんだろうな
うすたはハマーやマチャ彦いじり系のダウンタウンのいじりギャグみたいのが多かったからかなり厳しくなってる感じがする >>57
ギャグマンガ日和はすげぇよな定型ネタみたいのも結構あるけど一冊に一個くらい死ぬほど笑える話入ってる気がする >>1
ギャグは大変だわw
ドリフターズみてりゃあわかるだろうにw
田代は寒いギャグとかさんざん言われてきたからなw お前らが異世界大好きだからそればっかになったんだよ
すべてお前らのせい 嫌儲のスレ見てても思うけど、正面からやってるギャグ作品を楽しむよりも
真面目なものの揚げ足取ったりツッコミ入れたりして笑う方が楽しいって奴が多いからな
お笑い評論家だらけだし
今の時代に「笑わせる作品描きます!」って言って笑わせるのはハードルが高すぎる 規制でガチガチにするからやろ
文句でないようにギャグ漫画書くなんて不可能に近い >>49
アニメしか見てないけど昔ながらのギャグって感じでいいよな
キャラも楽しいし、パロとかに逃げてない タイトル忘れたがオタクjkのアニメは結構面白かったけどな 男子高校生の日常
アニメ2期行けるくらいまで描いてほしかっのに >>69
キャラをまったく増やさないでずっと同じ3人でやってるのが凄い 赤塚不二夫の漫画で笑った事無いな
面白いとは思うけど腹抱えて笑うようなもんじゃ無いな 4コマはそれなりにあるような
ぼっちもか
長々とした描きものはコメディー扱いに? 社会に余裕がないとギャグは生まれないんじゃないか?
フェミがイキリ散らしてる分、今は男が萎縮してるから ジャンプ+とか猫田びよりを筆頭にギャグ漫画は豊富なイメージだけどな >>71
なんか登場キャラが基地外だらけなんだよな
突込む一般人視点が少ない >>72
萌え系の殆どは可愛い女の子ありきで+ギャグ要素だからちょっと違う気がする
女子無駄、あそびあそばせ、にょぽみあたりはギャグだと思うけど >>15
言うて女キャラ可愛いし
というかギャグ漫画家って得てして可愛い女キャラ描くんだよな グルグルほんと好きだわ
ギャグ漫画でしっかりストーリーやって終わらすって貴重だわほんと キン肉マンの1、2巻はギャグ漫画で本当に面白いんだけどな
なんであの路線でいかなかったんだろ >>63
そういう風潮ファッキンだよね
お笑い芸人なんかでもそういうの大嫌い うちでは連載できません
って作家選んでいるからだよ
最近なんかwebで漫画描くひとだけ囲っていたじゃん?
編集から上の連中が選んでいるだけ
いなくなった=間違い
他を選んでいる=正解 >>15
普段漫画読まない彼女が大爆笑してたわ
俺には笑いどころわからなかったが うすた京介がギャグ漫画はネタが続かなくて病むって言てたしな
毎回オリジナルギャグを創作するのは難しいよ
ロボ子みたいに多作品のパロで繋げる感じにでもしなきゃ毎週毎週ネタ捻り出せないだろ いま現実がギャグ漫画でありホラー漫画
よ
天才バカボンみたいじゃな~い? ストーリー漫画は当たれば延長するだけだから長く書きやすい
ギャグ漫画は毎回新しい要素入れ続けなければつまらなくなるからしんどくなってく
と思った 笑いのツボって変わるからなぁ
まかろにほうれん荘辺りの踊るような笑いは全く笑えないし、涙流して笑ってたマサルさんも全く笑えんからなぁ
ダバダバーあっはっはーって時代じゃないもんな
今はこの辛い世の中を忘れられるような、大人向けに多少毒のあるゆるキャラものだろうな 国自体がギャグみてえなことばっかりするようになったから別に漫画でやる必要なくね
漫画と違って実害大きいけど 連載中だとバス江
ちょい前だとヒナまつり
オールタイムベストは稲中
最多安打は浦安
とかが人気か?個人的には極道一直線が刺さったなあ 今だとおにまいみたいな日常系が昔のギャグ漫画ポジだよな
今はギャグ作品でもキャラに萌え要素が無いとウケない時代だし
しかし昔はドラえもんが「日本一のギャグ漫画」というキャッチコピーで売っていたんだよな
子供心にドラえもんがギャグ漫画とは思わなかったけどさ、ドラえもんも今だと言う日常系の範疇だろ? >>91
ストーリーの「型」を作れないから厳しいのかな
作った途端に「前も見た」「マンネリ」って言われるもんな 久米田やうすた、古くならないと言われた吉田戦車すら枯れたからな。いがらしみきお、業田良家みたいに描き続けてる人もアイディアでは勝負してない。
ロボ子やリコピン、その他web、Twitter漫画見るに、生産スピードと消費のバランスが取れなくなってるんだろ。 笑うべき権威や常識がなくなったからとか
そういう話じゃないの?
今って無理してる存在がいないんだよね ともだちんこ
ともだちつ
ポリコレのせいでどちらもやるしか無いからギャグが間延びする 最近連載の始まったこの漫画面白いと思ったのに3回目で早くも人気低迷
きっと打ち切られる
「[第1話]サイハテ四重奏」
https://shonenjumpplus.com/red/content/ec1051247 >>109
宇宙人とかフレンチブルドッグとかストーリー仕立てになってるの面白かったわ 死んだ吾妻ひでおもギャグ漫画家はいずれ枯渇するから大事にしろって言ってたな 今はやってるちいかわとかいうのはギャグじゃないんか 今はそんなにジャンルが分離してないんだよな
アクションと冒険とラブコメとギャグが普通にセットになってたりするから赤塚みたいなギャグオンリーみたいなのは少ない
ちいかわだってギャグだけどファンシーでもありシュールでもあるからな >>97
当時としては画期的なギャグも散々読まれて踏襲されまくるうちにギャグでもなんでもない日常の他愛もないやりとり程度にしか感じなくなるしな
吉田戦車なんかとびぬけて画期的に感じたけど今の漫画家はシュールギャグをマスターしててナチュラルにシュールギャグ入れてくるしね
今新しいギャグ生んでるのはチート付与のやつくらいだな 最後の大物ギャグ漫画家って長尾謙一郎以来出てないんじゃないか?
そもそもうすた京介とか当時からギャグとして成立してない 笑いは時代と共に
一秒経つともう古い
昔は身を削ったら多少見返りあったから
それでも生きて行くには辛い
簡単に言うと損得勘定で誰もやらなくなったんだろうな >>116
oh,...
一周まわって手塚マンガの唐突なギャグがすき
日本の国土!! みんな直ぐに過去形で話すからなそこが切ない
当時はあんなに笑わせて貰ったのに
それ所か才能枯れたとか詰まんねえ言われるんだぜ
そう考えるとネットやSNS無かった昔の方が土壌豊かだったかも
次はAIか
笑いの質もどうなるか全く読めないわ いしいひさいちでさえ自費出版やらないといけなくなってるしね 芸術家思考で単行本稼ぎの思考じゃ出来ないさ
笑いほど難しいジャンルはない 結構面白いと思う作品はいくつかあるけど確かにギャグ漫画の割合自体減ってる気はする ギャグ漫画はコスパが悪すぎるからな
例えば人を泣かせたいなら死や病気や別れといった普遍的な状況を使えば簡単に出来るししかもその感動は長続きする
ところが笑いという感情は人によってツボが違うし同じことをやっていればすぐ飽きられる
一話に新しいギャグをいくつもいくつも詰め込まなきゃやらない ギャグ漫画家って変人だったちょっとクズだったりするけど
不条理と残酷描写とどぎつい下ネタしかない漫画描いてた榎本がいたって普通な人間なのびびるわ
あと長尾謙一郎もあんな意味わからん漫画描いてたのに極めてまともだよな 日本人ウケしそうな
陳腐な感動ストーリーを
ちょっと大袈裟に書けばいい。 蛭子さんは本人が出る前は
作風からむっちゃ芸術家肌で気難しいひとと思われてたんでしょ 日本人が感動、涙する話って
だいたいギャグにしか見えないから
まじめに感動を追求したらいい いまだったらわざわざ漫画を描くんじゃなくて
お笑い芸人とかその放送作家とか目指してるだけかもね ネタを考える負荷は高い割に単行本は頻度が少ない&売れないし
どうしても描きたい奴以外は好き好んでギャグに行く理由がないよな なんか描写一つで差別だの〇〇に悪いとか下らんこと言うやつ多すぎるからな
そりゃ廃れて当然だろ >>152
バカには感動ポリコレストーリーとして
読めるように
描けばいい 稲中の人って最近なんか作品出してる?
一時期ヒメノアールとかダークな作品出しまくってたけど 一番血反吐吐かなきゃならんからな
人を笑わせるのは大変よ ストーリー漫画は凡作でも数年後に読んでも賞味期限内だったりするけど
ギャグ漫画はどんなに天才的でも数年後には賞味期限切れてるから気の毒だね >>129
自費出版界の女王長谷川町子という先駆者がいるしな コロコロで言えば
曽山一寿はめちゃくちゃ真摯にギャグ漫画に向き合っててすごい
永井ゆうじは前作がコケたせいでユーチューバーの漫画書かさされて才能がもったいない ネタ切れが早いからとても続かない
漫画なんてワンパターンのハナシでいいんだよ
頭捻って笑わせる必要はない チート付与の謎の漫画家おるやん
あれだけ漫画うまくてギャグ面白ければ十分やろ いなくなった、ってバカバカしい
育成もしとらんくせして 社会に共通の話題やユーモアが減った
政治家や芸能人のモノマネっていう単純な事をやっても知らない人が多すぎる
ギャグに限らず学校モノが多いのは共通する話題だから
コロコロでずっと続いてるギャグ作品あるけど話題にならないのは何でだ >>48
ゴールデンラッキーは神がかってたな
あれがギャグ漫画かといわれると微妙だけど
夢をそのまま映像化した凄みはあった >>166
全話読んだけどほんとそれ、もったいないな エロギャグならいくらでもありそうだけどな
エロ要素無しのギャグは難しいな 最初ギャグ漫画なのに感動良い話系を入れて読者が過剰に持ち上げた結果路線変更するパターン多い 今は何描いてもやれポリコレだやれセクハラだ言われるからやってらんねーだろうなギャグ漫画も 漫画って結局バトルものじゃないと売れない文化なんだよな
ギャグ描けても誰もやりたがらない 鳥山明のギャグマンガ大好きだったんだがドラゴンボールZからは全く見なくなったわ。 毎週毎週ギャグを思いつくなんて無理なことだろ
思いついたときだけツイッターやピクシブで発表するのがギャグ漫画には合ってる
今は漫画を描くためにいちいち漫画家にならなきゃならない時代ではない ストーリー物はワンピースみたいにいくらでも膨らませられるから楽だけどギャグとか日常とかネタ考えてる時間が殆んどで大変そう ギャガマンガの殆どか大体一発当たってそのあとは余りパットしなくなる。相原コージーや斎藤富士夫、あんど慶周とか。 ギャグ漫画は打ち切りのハードル下げるべきだわ
もっと大切にしないと ぼっちざろっくとお兄ちゃんはおしまいがヒット中じゃん? ジャンプは対決路線で途中から戦い始めちゃうのがな。 ジャンプなんてラブコメやギャグの逸材が載っても9割は打ち切りだからな
売れても基本的に大して話題にならんし
やりたがる奴のがおかしい >>182
むしろさっさと打ち切らねえから病むんだろ 気に入ってたギャグ漫画あったのにいつの間にか終わってた上に最終巻は電子版のみだった 今はジャンプ+火曜日の放課後ひみつクラブが一番面白いと思うのだがいまいち順位が上にいかない
もっと評価されるべき しげの秀一が車マンガもう書きたくないオーラを感じる編集後記を見てしまうと気の毒でしょうがない。乗り物マンガで当たってしまったばかりに空きなバイクや車で苦しめられるとは。 >>174
プロダクション制でブレーンを雇ってたからな >>122
あの人もお洒落手帳はギャグ漫画のデビルマンみたいだったけどその後は自分自身をネタにした作家になったからなぁ
デビューのビバ青春がクソアホでくだらなくて好きだった 笑わせ続けるっていうのは難しいよ
最初は本人のセンスのみで笑わせることができても、笑いにも流行り廃りがあるし
読者の顔色伺い始めると精神ぶっ壊れそう 今だったらChatGPTを題材にしたデタラメAI搭載ロボットのネタで一本作れそう
ってもう誰か描いてるか 雑誌なら箸休め的な需要もあるだろうけど
webだと目的のものしか読まれなくて単行本売るのも大変そうね 安永航一郎の達筆な擬音が好きだった
元ネタがわからんのが多かったけど楽しかった 今の漫画界っていかにアニメ化やグッズ化して儲けるかだし、ギャグ漫画じゃ無理だわな 今はどの作家も進撃や鬼滅みたいにデカイの当てたいばっかりだろ >>50
あんなものは下品なだけでギャグじゃない
あーるみたいなのをギャグ漫画という 宇宙旅行中の鼻毛ゼロ本ジジイからのメッセージじゃじょい
この文章は地球に着くまでにタイムラグがあるじょい
今頃は火星でくたばっているかもしれぬじょ
すまぬがギャグ漫画の将来は奴に任せたじょ
ギャグ大王が生まれるのじゃ ぬわっはっwぬわっはw 彼岸島とかタフとかテニスの王子様の作者みたいに
作者そのものがギャグみたいな存在だと何描いてもギャグになるからすごい クロマティ高校とか好きだった
面白いギャグ漫画とは何かしらの真面目さが必要な気がする >>162
ギャグ漫画家は育成出来ない
鴨川つばめの言った「ギャグ漫画家ってのは生まれた時から持ってるかつお節を削ってお出しする商売、無くなったら終わり」が全てだと思う >>214
少なくとも先生ェはギャグみたいな存在じゃないだろ 銀魂は昭和~平成初期ネタ多すぎで作者何歳だよ?と突っ込みたくなった
だがそれがいい >>110
1話しか読んでないけど絵だけだろこれ
使い古されたDBパロとかしょうもなさすぎるよ
>>180
コージ苑
かってにシロクマ
サルまん
でギャグ3回当ててる相原コージは除外だろ
あんど慶周は一発も当ててないしな 大前提としてギャグを理解する人が減った
安倍とか「なんだこりゃwww」
寿司ペロとか「アホガキwww」
などとまず笑うべき動画なのに
今のジャップは正義の怒りで大発狂だからな
そのキレ具合も相当に面白かったが
悲劇は馬鹿でも理解できるが
笑いは高い言語能力が必要だってのは古典的な演劇論
ひろゆき界隈やYouTuberも爆笑を誘うもんではないし、
よしもと芸人もほんとに面白い漫才やコントは表に出てこない
「ウナギイヌwww」
とわかる人は減った
マンガも読者の質が落ちたんだよ >>220
いやまず漫画と現実の区別はつけろよ
漫画を漫画と思わず現実にやるバカが増えたのが問題だろそれは ドッジ弾子とかで一応生きてる
あと進撃の巨人とかアレ読み方によってはギャグ漫画だと思ってる >>219
ゲゼルシャフトとかコージ苑で知ったわ
エレベーター乗る→オッサン乗ってくる→オッサンが屁→オッサン降りる→若い女が乗ってくる→俺じゃねえ!
とかあった
嫌儲向きだったな ロボ子はジャンプネタマンガになれたおかげで
作者は隨分助かってるだろうね >>221
そういうとこだぞ
バカを見たときに
笑ってやめさせる(改心させる)か
笑えずに攻撃してやめさせる(排除)か
この差 ヒでかいて同人かKindleで出した方が儲かるから ギャグ作品はTVアニメ化しても9割9分売上爆死するからなあ
銀魂以外で売れたギャグ作品あげてみ? >>110
絵柄もかわいいし巨乳のお母さんも良いけど
ツッコミ役は男の子の方があとあと捗るかな(腐った思考)
巨乳お母さんと男の子親子の方がやっぱりあとあと捗るしな(健全男性思考) このスレ的には
犬の輝きとかスルメロックとか
日ペンの美子ちゃんだろ >>229
犬のかがやきは面白い部分だけ切り抜かれてるけど基本つまんねえからな
同じようなネタを繰り返すことに躊躇いがない 昔と違って今は超えちゃいけないアウトなラインが多すぎる >>229
スルメの話は要らん
あれは漫画家なんかではない >>229
中憲人(犬のかがやき)は毎回Twitterでバズるけど
商業漫画はあまり売れてないはず
定期的なTwitter投稿で安定してバズる漫画家は多いけど彼がそれなら他はもっとマネタイズ成功してないと思う
商業漫画への導線が出来にくいというか >>229
スルメはそこらのpixivで漫画描いてる下手くそな素人より遥かに低レベルで漫画家の域に達してないから当然論外 単発ならできても、頭おかしくならないと描き続けられないからな。 >>227
ボーボボもアンケートが強くて長期連載してたけど単行本売り上げは中堅未満レベルだったからな
とにかくギャグ漫画は絵が下手なのが多いから単行本集める気にならないんだよ 大武政夫
どんどん面白くなっていくタイプだから新連載も期待してる ある雑誌で新人賞を受賞した人がいたんだけど、ギャグが面白すぎて読者層にそぐわないからって掲載時に描き直させられてた。 >>241
ヒナまつり、めちゃ絵が下手になってたけどいいの? >>196
今は格闘漫画描いてるぞ
>>242
誰? >>230
マリオくんの人今日誕生日で70とかじゃなかったか? 衣食足りてゆとりができてはじめて娯楽なんだよ
余裕がないとみな不寛容になる ギャグって社会風刺的な側面があるから体制批判がご法度になった今じゃギャグ漫画なんて書けないだろ >>241
女子高生除霊師アカネ
4/18に1巻発売か。今度はどんなトンデモ展開になっていくのか楽しみ >>180
相原コージは沢山ヒット作出してる
まあ鬱にはなったけど 山上たつひこ「喜劇新思想体系」ぐらい強烈なギャク漫画なら
時代が経っても色褪せないのではないか? 相原コージは人間の尊厳に関わるような恥とその内面を晒していくうちに壊れていったんだろうなあ
神聖視されてた漫画家やそれを取りまく漫画業界のすべての暗部恥部を晒してしまった
そらもう何も書けなくなっちゃうよな フライングダーウィン描いていた人連載しないのかな他の作品も面白かったんだけどな >>252
注目しててフォローしてるけど全く動きないな 相当尖ったセンスがないとギャグは無理
自分が面白くても万人受けするとは限らんし、絵との調和とか計算じゃどうにもならない要素が多すぎる 彼岸島もよくあれだけ長いこと続いているなと感心する ギャグ漫画は最先端に行こうとすると身を削る作業で病みやすいっていしかわが言ってたな >>147
繰り返しが許されないって言う割には地上に出た魚ってモチーフ何十回も擦ってるよな >>255
ギャグ漫画を描こうとしてるんじゃなくて
描いたものがたまたま極上ギャグになるだけの人だから疲れない 月ジャンの「黒いラブレター」っていうギャグ漫画がキレッキレで好きだったんだが、単行本5冊ぶんくらいで打ち切られてしまった
凡庸な方のギャグ漫画(「ギャグ漫画日和」)は超長期で連載しやがった
出版社、そういうとこやぞ パロネタがつまんないってみんな気づいたから
あーるとかすすめパイレーツとかおっさんが持ち上げてるのってパロディしかない というかギャグ漫画て凄いぞギャグ漫画日和を冷静に分析すると
一コマ一コマに笑えるポイントを散りばめて手数で勝負してる
引き出しのない奴には出来ない ワンピースのギャグパートのつまらなさは異常
骨以降が特にクソだけど、漫画としては面白かった初期からギャグだけはクソ >>241
ヒナまつり、処刑首輪の電池切れのために絶食合宿してる中で、ヒナだけ隠れて弁当喰いまくってるエピソードが好き >>267
それ
差別や優越感が笑いの根源の一つなのにそういう系は今使えないからな >>264
ワンピースは笑いを取ろうとすると滑るね、明るい感じだけど基本的にギャグ要素で面白いとかじゃなくて戦闘とかストーリーで人気出たんだろう
ハンターハンターでさえ笑いを取ろうとしてるところはつまらないよ
カイト「能力が使うまで何が出るか分からない」→ゴンキルア「だからなんでそんな能力に…」とか笑いを取りたかったんだろうけどクソつまらん
でも、俺でなきゃ見逃しちゃうねとか、つーかのこれが限界とかは冨樫的には多分そこまでギャグだと思ってないと思うけど、それらは読者にギャグ要素としてウケたわけよ 現実のジャップさんが喜劇みたいなものだ
そしてジャップさんに足りないのは
それをネタにする風刺精神だ
『ドント・ルック・アップ』を観たまえ
アメリカ人達は自分たちの愚かさを自虐する余裕があるぞ😶 >>8
ずっと同じギャグでやってる加瀬あつしとか穴久保幸作とか凄すぎるわ 性癖と一緒で万人受けする物があまり存在しない印象だわ
自分は面白いけど他人には受けない物やその逆がいっぱいある 子供がいないからだろ
大人で真剣にギャグ漫画読むやつはアホだけだ やりたい放題やってヒットさせた銀魂は天才的
ギャグのネタ切れの休憩期間にシリアスやったら腐女子にも受けた 上でちょっと出てるがカワイスギクライシスの作者の読み切りはイカれたギャグ漫画が多い
よくあそこからペットかわいい漫画描くようになったわ 少女聖典べスケ・デス・ケベスが大好き
チンコだけでよくあんなに話を続けられるなと 純粋なギャグ漫画じゃないかもしれんが
日常がハイテンション学校もので受けたら
あそびあそばせやちおちゃんの通学路みたいなフォロワーが生まれた
しかもこの2つは同クールにアニメ化してたと思う いまってギャグ漫画書くとヘイトて騒ぐあほが突撃してくるからな 椎名高志に描いてもらえよ
あれは安定した工業製品と言われるだけある
高橋留美子はもうギャグやってないん? >>48
熱く語るからゴールデンラッキー1話読んでみたけど意味不明過ぎてこれはオナニー作品かと思った
あんたの感性を信じた俺が馬鹿だった その女に気をつけてください
はレディコミのギャグだったな 小学館系だからアレだけど
セクシー田中さん
もここ10年くらいよく見た謎のベリーダンスブームの
勝手解釈として秀逸なギャグ 基本設定が虚無な感じのギャグが衰退して
舞台設定が明確なシチュエーションコメディが
流行ってる感じか >>251
環境も含めて我が身を切り売りしてるようなもんだからな
そら精神病むわ >>110
説明的セリフやト書きが多過ぎてギャグになってないような
バンド物で悪魔対天使でここまで陳腐なのがリバイバルギャグなんだろうけど とっくに使い古されたフォーマットを
大人のビジネス視点の解釈で解体するやつだと
改造公務員リーパーズ
は壊れかけのギャグとして面白かったけど
元ネタはパトレーバーなのかな 万人受けするギャグ漫画が無くなるのは
国民的歌手が居なくなり紅白歌合戦が衰退したのと
同じだろうな
市場をセグメント化して個別売り込みをして
それを上下の世代や親・年寄り世代に売り込む
1980〜90年代のマーケティング手法の普及が
一つの指標だろう 110は低年齢層向けホームコメディみたいな感じか
スパイ×ファミリーが子育て物でガックリ来たのと似てる
1970〜80年代フォーマットの垢抜けてない奴に
安心感を覚えるひと向けの特殊嗜好漫画 お笑いって、容姿いじり、
ボケた人を笑いものにしたり
他人をおちょくるモノマネしたり下品な笑いばっかだよね こち亀のクオリティの高さよ
たしかに100巻すぎた頃からレベル落ちたかもしれんが、
それでもちょくちょく面白い話あったし
今、あれくらい描ける人いるの こち亀とか藤子不二雄作品は
紙媒体で読むとかなり単調で虚無な感じで
小学生視点で正直つまらなかった記憶 こち亀みたいにテンプレート化すりゃ続くんだろうけど うる星も紙媒体は意外とつまんなかった
作家さんや編集さんは毎週趣向を凝らして
新しい話を作ってくれるわけだけど
大きな物語としての背骨がないから単調に感じたんだと思う >>290
典型的な勘違いだな
ダメおやじはジャンルが変わっただけでずっと面白いぞ
あ、終盤の忍者話だけつまんなかったわ >>297
A作品は子供が見ても面白いぞ
特にプロゴルファー猿 日本社会の日常や常識がギャグになったから
まともな社会にはギャグが受けるけど
ギャグみたいな社会にギャグが受けるわけない ソースの無いスレタイが本当という前提でスレ進むのな ギャグとサスペンスの大家・魔夜峰央も今の劣化は目を覆うレベルだなあ
昔の面白さはほんと天才以外の何者でもなかったんだがいくらなんでも描きすぎた いじヤバとかチート付与とか普通にあるけどなあ
ミラの冒険譚とか4話までまじめなトーンだったのに5話6話で急におはマリ始めたのとかもある ジャガーの人はフードファイターが最後の作品か?
あれ最終回がむちゃくちゃ酷くて擁護するやつ一人もいない状態でメッタ叩きにされたな >>300
ユートピアを作ろうとかやってたけどあんなの面白いのか? >>188
掴みは別の漫画の存在みたいな蟻ヶ崎さんが学校でめちゃくちゃやるってギャグだったのに実際にヒミツがあって学校側もえげつないことしてるからギャグじゃなくなってるじゃんあれ >>36
鴨川つばめ
吾妻ひでお
山上たつひこ
他にもいたよな 浦安の人とか漫画太郎ってガチで凄いよな
30年以上作風変えずに尚且つ一定以上の面白さをキープしてるというキチガイの域に到達してる 別スレで見つけた今年のちばてつや賞大賞のやつが往年のヤンマガで良かった
https://togetter.com/li/2098660 >>310
結局作れないところも含めて面白かったよ
>>317
どこが往年のヤンマガなんだよ
もっとビーバップとかバレーボーイズ的なもん期待したのに
でもまあまあ面白かったよ >>83
少数派だと思われ
嫌い、大嫌い、憎いってレベルではないけど、
平和な瞬間に
ギャグ0.5:トーナメント9.5くらいでいいわ
詳しくいうと
ギャグ:0.5
レスリング:2
ストーリー:3
ゆで理論:4.5 >>316
いうて漫画太郎は描いてる事全部同じだからなあ 画太郎は画太郎だから許されてるだけだろ
トラックに轢かれる権利を販売して売れるのは画太郎だけだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています