出版業界「ギャグ漫画を描ける人がいなくなった・・・」 [994924181]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンプライアンスをすり抜けるギャグなんかない
過去の作品見てみろ
少年漫画なシモネタ
成人漫画ならエロ
今は無理 週刊連載(爆笑)でやる意味がないからな
そもそもちいかわとかキメ猫より笑える商業漫画なんて存在せんし ギャグ漫画は儲からないからね単純に
原稿ページ数少ないし(考えるの時間かかるのに)
単行本が売れまくるタイプでもないしアニメも短時間のオマケみたいなものが大半 コロコロコミックとかで十数年連載してる人ってすごいよな
小学生の感性をずっと持ち続けてるってことだもん お笑い芸人なんてネタを何度も使い回してるじゃん
人を笑わすネタを毎週作れってハードル高すぎなんじゃないの 感性が擦り切れたり劣化するから
ほとんどの人はあまり長くは続けられないよな
続く人は業界の宝だろ ギャグ漫画軽視はしょがないね
大人になったら分かるからなギャグ描ける人は凄いって 大人向けの漫画が増えたからじゃね
アニメ漫画はこどものコンテンツっていう時代ではなくなった 今なら最高のギャグ漫画である変態仮面なんか連載しようもんなら蜂の巣にされるわな そういうのできるやつらがYouTubeに流れただけだろ 今の時代にギャグ漫画描こうって人はtwitter行くと思う
締め切りに追われながらギャグ考えるって拷問じゃん 売れるレベルのギャグはほんま難しいと思うわ
ギャグ単体を考えるだけでもネタなんてすぐ尽きるのに漫画にするにはキャラやストーリーの流れまで考えないといけないからな
浦安の浜岡賢次とかガチの怪物だろ WEB漫画は数年前まではラブコメかギャグといった印象強かったなあ >>21
ボーボボの人は絵がうまくなってつまらないも批判されて消えた
ジャガーの人は単純に面白いのがかけなくなって消えた ギャグ漫画もお笑いのイジメ芸と同じでエログロイジメの要素満載だからな
タブーだらけで今は厳しいんじゃね
書ける人いなくなったってより商業で流せなくなったってのがが本当のところじゃねーの 4コマひとつで2ページ分くらいもらわんと合わんよな 画太郎ですら最近のは流石に全く同じ過ぎて飽きちゃったわ 漫画と音楽は才能ある奴の場合わざわざプロになってスケジュール勝手に決められたりピンハネされたりするよりも
アマチュアでやった方が儲かるから仕方ない >>26
おめえ真説ボーボボ読んでねえな
露骨にパロネタ多いしバトル漫画化してた 難しいだろかと
一話だけとかなら可能だろうけど
何年も連載するネタ思いつくなりセンスがあるなら芸人か放送作家の方がイイだろ ストーリーものは割と簡単だよ
一本筋書いて道中妄想してネタ増やせばいいからな
毎週単独で笑いとるのは正気じゃ無理
こち亀が神すぎたんだわ >>8
昔からあるもっともらしい風説だけど別に他の漫画家と変わんねーだろ 長続きさせるには斉木楠生の災難みたいな感じが正解なんだろうな
絶えず全力じゃなく6~7割程度の面白さで時流ネタも使う
ずっと読者に笑わせられるように四六時中考えてたら頭おかしくなる
後年代に差があると笑いのツボが変わるから難しい
うすたなんか完全に迷走してつまらん、画太郎はトラックとコピペ芸に逃げた ツイッター見ると面白いかはおいといてギャグ路線のひとそのものはおおいような ネタが続かんのやろ
つまらんとか滑ってるとか書かれたり言われたりするたびに傷つくだろうしメインで続けるのはなかなか大変だと思うわ
そりゃシリアス挟んだりしたくもなるわなって読んでる側ですら思う ギャグ漫画ってなんなんだろうな
発想が一般的な筋書きからぶっ飛んだ作品だろうか
絶望先生とかギャグなのかちいかわとかはギャグなのか まあネタ考案係みたいなの数十人体制で雇うとかでもしない限りネタ切れするわな 困ったらパロディかメタネタっていう能無しばかりだしな 比率の話じゃないの
なろう原作のやつが増えすぎてそう思うだけじゃないか?
具体的な数字がないと何ともな 元々ギャグ漫画ってそんな無いよね
こち亀、漫☆画太郎、ラッキーマンとか? 流行ってるCMをネタしたギャグなんかはそのCM見てた人以外にはギャグでもなんでもないからな
ネタもなくなるし長期連載するには厳しいジャンル >>11
真面目にしてるとこにつまらないギャグ入れられてもしらけるだけじゃね 榎本俊二はギャグを文学漫画に昇華させてるすごい人だよ
ゴールデンラッキーとかもだけどムーたち読んだ時衝撃だったもん
あれは完成されてる
でもギャグ作家かって言うと違うし今現在だと浦安の安定感が1番でしょ
あれ連載30年今でもずっとドリフ的なギャグやってるやん
ギャグ作家は古谷実とか小田原ドラゴンみたいにシリアスに走っちゃうのもわかるわ
個人的にはタイム涼介とか花くまゆうさくが好き
吉田戦車なんか新聞で4コマやるまでになったしね
ギャグ漫画家の感性って漫画家でも抜けてると思う
あとコロコロにずっと漫画描いてる人もすごいよね
子供のままってなかなか難しいよ ギャグ漫画ってお下劣とか基地外やからコンプライアンス重視したら描けないんやろな >>36
お前はギャグネタを毎週毎週何個も引き出せるのか?
同じネタ何度も擦れるくらい面の皮厚くねえと続けられねえよ
ギャグ漫画と日記漫画は長く続けてると病む 最近の漫画全然読んでないのは自分のレスでもわかるや 笑いは難しいってのと
一回やった展開を繰り返していることに気づいて病むらしいな
浦安鉄筋家族の人みたいに開き直れればいいらしい ちょっと前だと押切蓮介とヨクサル。
最近ならゴールデンカムイやスライム100年の
ストーリー+ギャグ 高校生家族が終わってしまって残念
仲間りょうの新作が早く読みたい 女の容姿をイジるようなギャグ
うすたのイジメギャグ
肌の色をネタにするような差別に絡んだギャグ
今の時代ここら辺はもう厳しくなってるんだろうな
うすたはハマーやマチャ彦いじり系のダウンタウンのいじりギャグみたいのが多かったからかなり厳しくなってる感じがする >>57
ギャグマンガ日和はすげぇよな定型ネタみたいのも結構あるけど一冊に一個くらい死ぬほど笑える話入ってる気がする >>1
ギャグは大変だわw
ドリフターズみてりゃあわかるだろうにw
田代は寒いギャグとかさんざん言われてきたからなw お前らが異世界大好きだからそればっかになったんだよ
すべてお前らのせい 嫌儲のスレ見てても思うけど、正面からやってるギャグ作品を楽しむよりも
真面目なものの揚げ足取ったりツッコミ入れたりして笑う方が楽しいって奴が多いからな
お笑い評論家だらけだし
今の時代に「笑わせる作品描きます!」って言って笑わせるのはハードルが高すぎる 規制でガチガチにするからやろ
文句でないようにギャグ漫画書くなんて不可能に近い >>49
アニメしか見てないけど昔ながらのギャグって感じでいいよな
キャラも楽しいし、パロとかに逃げてない タイトル忘れたがオタクjkのアニメは結構面白かったけどな 男子高校生の日常
アニメ2期行けるくらいまで描いてほしかっのに >>69
キャラをまったく増やさないでずっと同じ3人でやってるのが凄い 赤塚不二夫の漫画で笑った事無いな
面白いとは思うけど腹抱えて笑うようなもんじゃ無いな 4コマはそれなりにあるような
ぼっちもか
長々とした描きものはコメディー扱いに? 社会に余裕がないとギャグは生まれないんじゃないか?
フェミがイキリ散らしてる分、今は男が萎縮してるから ジャンプ+とか猫田びよりを筆頭にギャグ漫画は豊富なイメージだけどな >>71
なんか登場キャラが基地外だらけなんだよな
突込む一般人視点が少ない >>72
萌え系の殆どは可愛い女の子ありきで+ギャグ要素だからちょっと違う気がする
女子無駄、あそびあそばせ、にょぽみあたりはギャグだと思うけど >>15
言うて女キャラ可愛いし
というかギャグ漫画家って得てして可愛い女キャラ描くんだよな グルグルほんと好きだわ
ギャグ漫画でしっかりストーリーやって終わらすって貴重だわほんと キン肉マンの1、2巻はギャグ漫画で本当に面白いんだけどな
なんであの路線でいかなかったんだろ >>63
そういう風潮ファッキンだよね
お笑い芸人なんかでもそういうの大嫌い うちでは連載できません
って作家選んでいるからだよ
最近なんかwebで漫画描くひとだけ囲っていたじゃん?
編集から上の連中が選んでいるだけ
いなくなった=間違い
他を選んでいる=正解 >>15
普段漫画読まない彼女が大爆笑してたわ
俺には笑いどころわからなかったが うすた京介がギャグ漫画はネタが続かなくて病むって言てたしな
毎回オリジナルギャグを創作するのは難しいよ
ロボ子みたいに多作品のパロで繋げる感じにでもしなきゃ毎週毎週ネタ捻り出せないだろ いま現実がギャグ漫画でありホラー漫画
よ
天才バカボンみたいじゃな~い? ストーリー漫画は当たれば延長するだけだから長く書きやすい
ギャグ漫画は毎回新しい要素入れ続けなければつまらなくなるからしんどくなってく
と思った 笑いのツボって変わるからなぁ
まかろにほうれん荘辺りの踊るような笑いは全く笑えないし、涙流して笑ってたマサルさんも全く笑えんからなぁ
ダバダバーあっはっはーって時代じゃないもんな
今はこの辛い世の中を忘れられるような、大人向けに多少毒のあるゆるキャラものだろうな 国自体がギャグみてえなことばっかりするようになったから別に漫画でやる必要なくね
漫画と違って実害大きいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています