YouTubeの「THE FIRST TAKE(一発撮り、○○初体験)」って本当なの? [584964303]
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最近再生数落ちてね
すいちゃんとあのちゃんのは見たけど 視聴者が想像するようなシンプルな物を出してるんじゃないのは分かる ライブも出来ない奴が一流ヅラするためのフォーマット おんげんみたいなミックスはしてませんくらいの意味だろ なんであのチャンネルあんなに人気があるのだろうか? 岡崎体育が、12日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演。手痛い失敗を明かした。
アーティストの一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』。
そこで2曲歌うことになった岡崎は、「2曲目の2番のAメロの出だしの歌詞を間違えてしまった」と明かした。
「しなしなのバラードで、ネタとかではない曲だった」という岡崎は、「録り直しさせてくれないか」とスタッフに懇願。
だが「ファーストテイクなので」と言われ、断られてしまったそう。
「間違えたまま全世界に流れた」という岡崎。「落ち込みますね。なかなか大事にしていた曲だったんで」と肩を落としていた。
岡崎は2020年9月、同チャンネルに登場。1曲目の『YES』に続き、2曲目として『エクレア』を披露している。
https://www.rbbtoday.com/article/2021/03/13/186979.html sadsの一発撮りアルバム
ノイズが入ってるの無視してて不快 THE FIRST TAKEってエーブイありますか? >>31
私が推してる○○は凄い!=私凄いをSNSで共感できるから 1発撮りは本当なんじゃない
事前に発声練習ガッツリやって後から細かい修正してるとは思うけど よく考えたらわりとどうでもいいよね
普通にライブコンサート見ればいいんだし ボーカルの音程は確実に直してるだろ
あんな音程正確な上手い奴らがゴロゴロ居るわけないんだわ
トップアーティストでもライブでは下手だからな
DVDなんかは100%直してるし >>31
プロの本気を見せてやるぜ!
みたいな意識高そうなチャンネルだから 一発撮りらしい動画でTRex armsのボトキンお兄ちゃんがマガジンチェンジを一発で決められないの見るとほっこりする アンプラグドみたいなのを想像してたら電子音バリバリだわ声加工しまくりで笑った記憶がある 音楽における一発録りってよく勘違いされてるけどこのチャンネルのせいでさらに勘違いが加速しそうだよな すげぇ懐かしいアーティスト出してくるよな
CHEHONとか久しぶりに聞いたわ 一発どりの何が凄いんだよ
お前らだってここぞという仕事は一発で決めてるだろ
専業なんだから 最初から最後まで編集してないだけで
撮り直ししてないとは言ってない
一発で決まった人は堂々としてていいんじゃないの 音程ズレてるのを完璧に補正してるから上手く聴こえる
補正しすぎだから不自然 >>49
CHEHONは最近ラップバトルに出てて有名だよ。その流れがなきゃマジで誰だよ状態 一発録りってだけでポストプロダクションはがっつりあるだろ >>50
まあそうなんだよな
近代のアーティスト()はやり直せるぬるま湯にいるだけだからな ピッチ補正してるし、歌唱として成立してないレベルで歌えなかったら企画かその楽曲が流れてるのでは 一発撮りと言ってるだけで、一発撮りしてるとは言ってない これに関してはお前らが嫌いなvtuberの生配信とかの方がよっぽどMIXも被せも無しで歌ってるな 鈴木雅之が620万再生とかになってる
ある意味テレビの歌番組より影響力あるんちゃう それほど一発撮りが素敵ならクラシックが人気でないのがおかしいな 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>72
確かに あの手の配信ってよく考えたら度胸あるよな それな
生配信でやったことがない時点で、テレビの生放送のがまだ価値あるわな 普通のレコーディングが複数回録音した中からベストなやつを選ぶのに対してこれは1回しか録音できないってことでしょ 若い才能を見る番組なのに郷ひろみとか藤井フミヤとか出てくると萎えるな
やはり年寄り世代の歌手は下手だし 金かけて良いエンジニア使ってるんだろうけど元のCD音源より良かったりするな 歌の事わからんがあんなに音圧一定できれいにできるもんなんだな
上手い人は一発でレコーディング完了じゃね >>82
若い才能を見る番組ってそういうコンセプトなの?
明確な決まりは一発取りだけじゃないの? >>72
Vtuberは実際実力者揃いだね
その代わり、表に出れる顔じゃないとかのマイナス面で調整されてるが >>85
若い世代向けのイケてるチャンネルって雰囲気だったのに
いつの間にか総数の多いおっさん向けになったことで
若者は興味失せたと思うよ アンプラグドみたいに観客の前でやるでも配信するわけでもない動画出して凄い凄い言わせるアホみたいなコンテンツ 間違いなく編集してる、生歌がくっそ下手な森七菜とかですら、first takeだとそれなりになってるし。 >>57
本当に歌ってる感を出す
Mステとかライブとかで間奏で喋ったりマイクを客席に向けて無音にしたりとかリアリティとかライブ感を出す演出なんだよ あー修正はしてるのね
生配信で歌ってる時とちょいちゃうもんなやっぱ機材とエンジニアの力もでかいのな てかこれ数年前にぽっと現れたけどどこの誰がやってんの?
有名アーティストだらけだから強い権利持った人が運営してるのはわかるが マジでどうしようも無いレベルならやり直すだろうけど
ミスとか歌詞間違いとかはいっぱいあるな >>89
奥田民義とか斉藤和義とかふつうにいいのにへんな偏見やな メタタグがきもい
なにか一つセコいことやってるのがバレると全部やらせ臭くみえて冷めるんだよな グループ魂のやつは笑った
https://www.youtube.com/watch?v=-psDkK5ZevE
開始直後にイヤーモニター取れちゃったけど、コーラスだけだし、いいやみたいな ライブだって一発なんだからライブ出来るんなら出来んじゃないの >>100
レコーディングで一発取って最初から最後まで中断せず録音するって程度の意味合いしかないし撮り直しもしてると思う >>103
良くねえよwあんなんバカしか聞かんだろ
あの時代に汚い変なスタイルだったから椅子があっただけ COLORSのパクり企画なのにしょうもないJpopアーティストしか出てこないのが倭猿の限界 ライブだって1発勝負なんだから別に特別視する必要ない
ライブ映像見たほうが良いだろ ずとまよはユニバーサルミュージック所属だけど
普通にファーストテイクに出てる アレは多分マジ
紅蓮花見たことあるけどちょっとミスっぽいとこあった 再生回数のバラつきがあって残酷だな
有名より無名が伸びてたりする あーチャンネル全体だと1億再生もいくつかあるんだな
知らないということは恥ずかしい 取り直しはなしだな
yamaは一ヶ月ぐらい練習したとか言ってた 知らんアーティストでもまあ1曲くらいなら聞いてやるかというきっかけにはいいと思う 人によってはアコースティックバージョンとかになってるからそういうのは好きだな >>129
複数カメラで撮影してカットバックしてるだけやんけ ライブ通ってるファンが一番わかるはずなのに騙されてるんだよな
そのパフォーマンスをライブで発揮しろよと 弾いてみた勢からすれば修正も上書きリテイクも普通に自然に出来る
一発撮りかどうかなんて絶対に判別できない
よって、やってるよズル TASかRTAかの違いぐらいだと思ってる
マジで一回だけってのもいそうだけど 観てる側にとって一発撮りの意味ってある?
納得いくまで撮り直してくれていいんだけど 何テイクもしてそう
あと大人数でやってるやつは編集してそう テープ録りになる前の歌手の歌唱とかあれこそ真の音楽って感じがするよね
雑音とかめっちゃ入ってるの まあよくあるよね
取り直ししてるんでしょ?って
それはミュージシャンも同じで
でも実際は出演したあとの人たちのインタビューでよくあるけど
本当に一発撮りなんだ
取り直しできなかった
って感想が多い 散々練習するのだろうけどそれでも一発で最後から最後までは大変そう 星街:いや、緊張しましたね。本当に一発撮りなんだと思って(笑)。
なので、その一発に本当に心を込めました。どういうやり方が一番注目してもらえるのかとか、いろんな人に相談して吟味しましたね。
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3828# 一発撮りではあるだろ
修正はしてるけど
あとステマじゃないぞ
ソニーがやってるダイレクトマーケティングだぞ 「本当に一発撮りなんだ、と驚きました。セッティングが終わると、スタッフの方々が室内からいなくなって・・・
あ、本当に誰もいなくて、ふたりでやるんだなと(笑)。あんなに緊張したのは初めての経験でしたね」(meiyo)
https://www.thefirsttimes.jp/column/0000230461/ アイナ・ジ・エンド
この曲をTHE FIRST TAKEで収録したとき、本当に緊張していて公開されてからも聴けなかったんですよね。
聴くと汗が止まらないっていうか、緊張していたあの空間が呼び覚まされちゃって、手が震えたりしちゃって。
本当に一発撮りだったので、絶対にいいものを、一発で収めたい気持ちが強かったです。
https://news.livedoor.com/article/detail/20536680/ その名の通り"一発撮り"が特徴の『THE FIRST TAKE』について「緊張感、エグかった」と振り返る菅田さん。
しかし「ぶっちゃけね?『THE FIRST TAKE』って言いつつも、まぁ2、3回…?」と思っていた事を素直に告白します。
続けて「もちろん、1回目がベースよ?だって、カメラ10個ぐらいあったよ?わからんけど、鼻ほじってたりしても、
最悪の場合用に、2、3回やらしてもらえるかな?って思ってたけど…本当に一発だったよ」と明かし、さらに周囲を笑わせました。
https://coconutsjapan.com/entertainment/sudamasaki-ishizakihyui-niji/47663/ あんだけ数こなしてて微ミスだけなわけないしチャンス一回は絶対嘘でしょ 数年前グレイのボーカルのやつ放送事故で笑った想い出 the first takeはあくまでノーカット収録という意味であり失敗したら普通にやり直します がんばって宣伝してる人がいるな
趣味でやってんの? 一発撮りは別に一回こっきりと言う意味ではないぞ
カット編集してないって事だろ >>161
スーメタルにベビメタなんかやらせてるのは勿体無い >>49
最近キングギドラが出ててお金無いんかなぁと思った 今時の人達のは聞かないけどデフテックとかスクープとかは懐かしさもあって良かった yamaとかポケットに手を入れながら
あの歌唱力意味わからん
んで生歌聴いたら生歌の方がいいとか
もっと意味わからんかった
アヴちゃんも同様のバケモン
この二人知れただけでも収穫 これに出てる自分のすきなアーティストはラジオの生放送とかでもふつーにその場で歌ってたりするしライブでもバンド演奏+生歌でやってる
たぶんアーティストの技量によってそんままに近いのとかゲタはかせてるのとかいろいろなんじゃないか nobodyknowsのは良かったやん
間違えてからめっちゃ楽しそうになるやつ THE FIRST TAKE──歌の力で希望を届ける! YouTube発の一発撮りの音楽チャンネル
https://www.gqjapan.jp/culture/article/20201231-first-take
興味深いのは海外からの視聴が約3割を占めていることで、運営チームによればグローバルに発信することは当初から想定していたという。
日本のアーティストを海外に認めてもらうことと同時に、海外のアーティストにも出演してもらうことも進めていく。 昔はみんな嘘だろなと思いつつも触れないように楽しんでたのに
最近ははっきり白黒つけたがる馬鹿がいて
そいつらがヤラセだのステマだの騒ぐせいで何も楽しめなくなってきた おもっくそミックスしてリバーブ掛けたりしてんのにあんなん鵜呑みにして信じるの穢多非人以下のノータリン白痴バカだけだよ
クソ真面目にスタジオまんまの音のグレイの奴昔見たが可哀想すぎた
本来どんな美声だろうがミックス(含事前)だのしてないと聴いてられるはずもなく >>170
ノータリン白痴バカの情弱間抜けと腐れバカマンコが見て喜びそう、というかそういうのしか見てないだろ デフテックは凄かった
1発であんなに合うもんなのか これとか映画のワンカット撮影とか何がいいのか分からんわ
普通に何回も撮ってクオリティ上げろよ ボーカルより演奏だろ、みんなノーミスでやれてるわけが無い >>5
こういう奴って全てを疑うから何も信用できない >>172
そりゃ本番みたいなもんだから練習するだろ >>72
今から歌いま~すって言って録音済のを流してる可能性もあるんじゃないの >>188
見てもいないのにそういう考えは何を言っても疑う奴 >>100
それが普通だから生歌一発に価値出るんだろ 一発録りかもしれないけど何テイク目かは分からんやろ 1発取りというか 長回しのワンテイクやってるだけでしょ ライブと同じだから別にそれほど凄い事やってる訳でも無い
リハはちゃんとやってるだろうし やってるミュージシャン、歌が微妙なの多すぎなんだよな 言うてプロだからそんなにミスんないよ
カラオケうまいやつでもそのくらい出来るし自分の歌何百何千回と練習するようなプロなら尚更 散々準備した上での「ファーストテイク」なんて意味ないじゃん
朝起きてからずっとカメラ回していきなり歌わせないと
何者でもない、何者にも成れないお前ら底辺の知ったかマウントレス肴に酒飲んでるw
音楽のサブスクでコレがよく表示されるわ
YouTubeの動画発だったのか 一曲歌うのすら緊張してたらライブなんか出来なさそう >>51
布袋もだが鈴木正義とか郷ひろみも評価するわ 昔の誤魔化し効かない人らは自分本位じゃなく客ありきでやってるから客いなかろうがちゃんとエンタメになってるからなあいつらもう歳なのに偉いわ >>50
俺はネット投稿業だがここでレスするのも消せないからな嫌儲はジャズだよ >>103
奥田民義ってナレーターだろ?
歌ってたの? アーティストの感想で、ガチで一回しか撮らないんでびっくりしたみたいなこと言ってた人何人かいたし
わざわざみんなして嘘感想上げる必要性感じないし。
それにやらかしてるアーティストの回もあるし、
1回撮りなのは間違いないだろう。 >>106
セリフがアドリブっぽいし全体的に事故ってる感じが ライブやってればだれでもやってることで
何回も撮ってるって人は
逆になんでそんなファーストテイクを神聖視するって方が謎 ライブで毎回本番一発だけなのに疑ってるほうがおかしいんだよな 本当の意味のファーストテイクってのは
その楽曲なりを初めて歌う時に、1発録りする事を言うべき
たまに逸話のような話だったり、雰囲気重視でレコーディングで
本当に一発撮りしたって話は耳にするね。
このYoutubeのファーストテイクは基本ヒット曲等をリハ無しの一発撮り
という体でやっているわけだけど、そもそもリテイクしてるかどうかも外からは分からないし
編集や加工がされてないとは思えないしで、全くアテにはならないよね。動画だから。
しかも何度も歌ったヒット曲を歌ってるわけで。
これをファーストテイクというなら、生放送の歌番組や、ライブとかも全部ファーストテイクだよ
しかもこっちは正真正銘、加工や編集無しで流れてしまうしね。 加工めっちゃしてるし一発取りってそもそもすごいか?素人のカラオケじゃないんだからさぁ 嘘に決まってんだろ
ヨアソビとか聞けたもんじゃない まず歌い出し時の演出がキモいもんな
白い空間での
なんかこれぞ"ジャップ"って感じ 本当に一発録りで修正もしてないなら
ライブでやって更にアーカイブで残せばええだけや
何でわざわざ収録する必要があるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています