「オタク絵師さんが何故か漫画を描けない!なんで!?」答え「絵が描けても漫画を描くことはできません」 [584964303]
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あの佐々岡@毎日10km 145日目@anosasaoka
オタクの就労支援してておもうんだけど、ほんんんんんと漫画描ける人が若者に少ない
ほんんんんとに居ない
マジで居ない
みんなイラスト描いてる
28歳ぐらいを分岐に信じられんぐらい絵は上手いのに漫画は一度も描いた事ないって人増える
なんでだろう…
2023年3月11日
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榎宮祐♟ノゲノラ12巻発売中@yuukamiya68
まず漫画は「絵が描ける」の延長線上にある技術じゃないです。
「物語を作る」手段の一つとして絵を使うだけで、漫画が描けるイラストレーターなんてプロでもそんなに多くないです。
この傾向は僕が知る限りでも20年前から変わってない。
榎宮祐♟ノゲノラ12巻発売中@yuukamiya68
僕なんか及びもつかない神画力があって「思い切って漫画家になってみる!」と
意気込んだはいいもののプロットやネームすら浮かばず辞めた同期、両手で収まらないくらいいる。
https://imgur.com/ 画力も高くて漫画も面白い鳥山って凄いんだなぁ…全盛期は 進撃の巨人のど素人の最初の一話目でも面白いからな
大事なのは絵だけじゃなく物語と漫画の作り方 リュックサックに入れるビスケットやチョコが、ひどく光り輝いて感じられる。尊い。 旅先でかじるそのひとつひとつが、貴重なサムシング。 あきまんが漫画かいてた時期あったけど
マジで画集見てる感じだった
コマ割は漫画っぽいんだけど
読むと全然漫画になってないみたいな いのちをつなぐモノであること。ぼうけんは
実は死ともとなりあわせなこと。 小説と絵ではいい大人が発表できるレベルの閾値が違いすぎるよな AI一枚絵にセリフパターン埋め込んでいく作品大杉問題 いい大人ってなんやねん。わたなべぢゅんいちしつらくえんかいや。 そりゃネーム一杯切った経験がないと漫画なんてそうそう描けない
絵をきれいに書くのとは全く別の能力 40年くらい前からアニメーターイラストレーターは漫画ド下手だろう やめない?
愛を成就できなかったひとのことを、いい大人と呼ぶの。 マンガ家もスポーツのアスリートと同じく幼少期の頃から
漫画(や映画舞台小説アニメドラマ等々)を見まくって書きまくっていた
人間にしかなれない職業と化している そのひとって
ひとりに決めれない幼稚園の砂場での精神を具体化したひとやん。 山本ヤマトはコマ割りまで決めてもらって描いてるな
原作がアレなのでつまらないが 「漫画しか読まない作者が描いた作品だな!オタクは
実写ドラマや実写映画やラノベじゃない小説も読め」
と言ってる高齢オタクもいるけど売れ線マンガ家は小説も
実写も見まくった奴しかいなさそうだ いまどき原作と作画分かれてること多くない?
コマ割り指定までできる原作と組めばいいのでは あきまんのターンエー月の風って漫画見てみろ
イラストだけ描いてきた超一流が漫画描くとどうなるかよくわかる
試し読みだけで十分ひどさが伝わってくる 原作担当、作画担当の間に
ネーム担当を設けて育成しろ。 漫画作る事自体は研究体系化終わってて
ゲイ大出のアシスタントが勝手にやるでしょ
作家のタレント性と、描きたいストーリーが無いと始まらない 絵が上手いってのとストーリー考えるは全然違うものだろう >>31
漫画はその作者の脳内で流れてる映像の切り出しだから
どこをどう切り出すのかに作家性が出る
技術とかはあるけどコマの割り方は他人には真似できない >>28
今読んでみたけど確かにひどかったw 俺が小学校低学年の時にノートに書いたガンダムの漫画思い出しちゃったわ >>37
元イラレ今漫画描きだけど久しぶりにカラー描くときは苦労するね... 今原作者のアシスタントが引き継いだベルセルクがそんな感じだな。どんなにそれっぽい絵に寄せても根本的に漫画が描けてない。 まず口で説明して面白い話ができなきゃ駄目。
文章で伝えるのが作家、絵で伝えるのが漫画家、喋って伝えるのが稲川淳二 >>27
終末のワルキューレって売れてるマンガだと
原作者とネーム担当の漫画家とイラストレーター(4人のチーム)でやってる
原作以外は一人頭の取り分少ないと思う 漫画家はイラストレーターの上位互換じゃないぞ
別競技だ 漫画家は小説家のようなもんだからね
絵で表現するか文字で表現するかの違いだよ わしはネームは切れるが
絵はさっぱり上達しなかったな
まあ適性がある
面白いシナリオ書けてもネームは切れない例もあるしな >>46
最近は原作と作画の間に構成やら脚本やらの工程入れるのがちらほらあるよな
まあ適材適所 漫画はネームありきよ
どんなに絵が上手くてもネームが下手だと読んでて苦痛 スキルツリーで例えると別分岐だからな
基本的にイラスト並みに描く時間を一コマに割り当ててたら漫画なんか一生できない
要所要所で手を抜く事を求められる 世の中の売れてる漫画や評価されてる漫画の中に
「絵は下手だけど話が面白い」ってのは山ほどあるが
「話はつまらんけど絵は上手い」ってのはないからな
というかそういうのは打ち切り漫画のほうに多い 今は漫画の読み方すらよく分かってない奴も多いんじゃない?
描く方もコマ割りノドミミ断ち切り見開きコマの流れとかページ構成組めないとかさ、やった事無きゃそりゃ描けんだろうよ >>57
天上天下こそ過去編のストーリーの面白さで売れた漫画だろ >>52
なろうをそこそこネームが描ける人に描かす→ある程度人気になる→原作ベースでアニメになる→あ、やっぱだめだのパティーン
何がいいたいかというと
イラストレイターが漫画になれないように
漫画のネームの切り方が面白くても、(それをドラマや映画にした時)純粋なストーリーが面白いわけとは限らないのでは?
あとアフィがスレ立てて、養殖して、無事まとめ記事になっておめでとう(ヽ´w`)つ プギャー 漫画は物語を説明するために絵を書いてるだけだから
さいあく絵は下手でも話が超面白ければいい 就活とか仕事を意識する前の思春期に何か描こうって思うタイプじゃなきゃあんまり何も思い浮かばないんじゃないの >>55
売れてる漫画、人気漫画で
絵>ストーリーが7:3、6:4くらいなのも結構あっただろ
俺は詳しくないからあまりぱっとでてこないけど
天上天下の作者
藤井カムイ
大友
などなど
あ、後半のベルセ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています