ハンターハンターの王、メルエムさん、なんと放出系だったことが判明 [268718286]
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確かに大雑把だけど優しい性格だったろ
痴愚生物には厳しいだけで メルエムさんの能力ってなんだっけ?
相手を食って吸収? 能力者を食って能力習得するってどう考えても特質系じゃね ナックルとノヴの系統は意外だ。逆だと思ってた
まあノヴは割と能力がシンプルで、ナックルは逆に超複雑だからこの設定でもしっくりくるかな 団長って能力を奪う本を「具現化」してるだけだよね
特質要素は? メルエムって発をそもそも使ってないよね
オーラ付けた素手で殴ってるだけ 食った相手の能力を吸収するんじゃなく
食えば食う程オーラが増える
これは体質
で得意な念系統は放出系 ユピーの能力使ってエネルギー弾みたいなの撃ってたのはなんなの ナックル具現化かよ
何百km離れても消えない念獣で相手に絶を強制&オーラの貸し借り
どう考えても放出か操作だろ これスタッフが作者に何も確認取らずに勝手にやってるパターンだろ >>15
自分の“思考力”を強化して新たな手を生み出す能力。 軍棋でのみ発揮。 >>19
冨樫はこういう設定考えるの好きなタイプだろうし自作だろ >>19
ほんとこれ。 スタッフや関係者は似たようなことしょっちゅうやらかしてるからね~ 別に得意不得意なだけで違う系統の能力ができないわけじゃないからね 冨樫が長期的な構想の上で設定を練りこんでから書くタイプではなく
その場しのぎや行き当たりばったりで適当に書いてるってのがよくわかる >>4
そういや信長って旅団で唯一能力が判明してないんだよな 系統て占いみたいで言いようによっては何にでも入るもんな 血を人魚みたいな物に入れると対象がどこにいるかわかる
見た相手が今何をしてるかわかる
これは何を強化したのか? オーラ初期はそういう縛りもあったけどグリードアイランドを経ての蟻編でもうそんな細かいのどうでもいいくらいインフレしたろ
精々能力の元の性質くらいで >>1
ポックルが王と並べて掲載されてるのが泣ける ホントこのシステムよく考えてあるよなぁ~
その辺の漫画家とは違うよやっぱ
呪術廻戦はかなりいい線行ってるがね
これらの地力で売れる漫画は面白い! >>31
強化系だからって別系統の技が使えないわけじゃないからな 苦手な系統の能力でも得意な系統の能力に比べて精度や威力が落ちてるのかどうか読者が判断できないくらいインフレしてるから
実質的に無意味な設定になってる
でも船乗ってからデフレしてるからまた意味が出てきた感じもする >>36
デフレしてもさ、でもメルエムでワンパンだよね、薔薇で死ぬよね、で終わっちゃうんだよね。 作中屈指の強能力者であるモラウが操作系だという事実。 強化最弱に位置する特質の団長がヒソカと割と普通に殴りあってたし意味ないよこんなの >>33
メルエムはボックルをベースに生まれたんだぞ
顔がそっくりだろ 自系統だけヒャクパーで両隣は80で…って設定いらんかったな メルメルがボックリベースで産まれたってなんか根拠あったっけ
単にかき分けできてないだけじゃないの? あの世界観だと殴り合いには上がいるってこと前提で強化系は苦手系統でもワンチャンありそうな能力にした方が良さげ
ゼホがどんだけ強化系極めてもビスケに勝てるとは思えない
カストロのダブルなんかは単純な戦闘以外なら便利そうだしメモリーの無駄遣いとは思わないな 右上の手書きっぽいのは冨樫本人が手書きで書いたやつかね
ってことはこれと系統が間違ってるデータブックなんかは書籍スタッフが勝手に想像して載せたんだろうな >>30
確かGIの修行だとそうだったな
チーが苦手だし 作中で放出寄りの教科系だと言われたゴンが強化ど真ん中の時点で編集の作ったゴミでしょ メルメムとボックルの目が目が似てるから転生した姿って言われてただけだったような? >>44
最強の七色弓箭が見れるかと思って期待したよな >>40
あの煙で作った鎖はほぼ物理じゃ破壊無理なレベルの強度あるらしいな >>39
モラウが放出系ならシャウアプフにパイプ盗まれても平気だったじゃん
操作系だから煙はパイプで作る必要があってだからパイプ盗られたら牢を維持できなくなって取り逃したじゃん プログラムされた簡単な行動しかしない煙兵なら200数十体操れるモウラ最強 >>40
モラウさんはハイレベルに各種能力を使いこなしすぎてどれが得意(でどれが苦手)なのかよく分かんないわ
放出か変化か操作系のどれかだと思うんだけど
ユピーにすら突破できない煙の檻を作り出す能力を見るに煙の強度を上げる強化系っぽくもあるんだよな
やっぱり六性図の一番下に特質を設置したのは失敗。
五性図にして真ん中に特質置いた方が、遠い強化とか放出でも能力の頭打ち感が無くなった筈だ。
>>60
自分でも出せるけどパイプを使うってのを制約にして
強度とか数を稼いでると思ってたわ >>63
わかってないな
操作と具現化は自由度高くてハメ殺しができる代わりのデメリットととして
隣に具現化があって得意な念系統を一つ分損してんだよ
それで不安定になって応用が効きにくくなってる
強化は能力使えない代わりに隣に放出と変化があってバランスがよくて柔軟に対応できるからピンチの時にも安定する
強化>変化・放出>操作・具現化の順に安定してる >>68
実戦言うけど内戦レベルで相手全員が念能力者ってわけじゃないだろうし雑魚狩りするだけにしかならんよなぁ なんとかガイドブックとかこういうに載ってる設定を事実みたいに話してる奴うざい ヒノメのクルタ族の念能力者は全員具現化、操作、特質ってことになるな メルエムって確かに終始肉弾戦しかしてなかったな。念には目覚めたけど念能力はまだ未習得だったということか
念能力覚えてたらやばかったな >>19
冨樫メモに基づいたって書いてあるじゃん
ただこのメモの内容が本編にそのまま使われたかってのは考える余地あると思うけどね メルエムが系統とか意味ねえよという象徴よ
こいつの系統がなんだろうがこいつが攻撃力も硬さも最強なんだから 円ってキルアが下手なのはアレだけどビスケの修行的に変化系な気が >>48
カストロは生きて仲間になってたら面白そうな戦い出来そうなのにね 生まれたての王が
100年以上修行してた会長相手にワンサイドゲームできる
ほんと才能漫画 >>85
ジンさんの方がなろう級のチート感で酷いっす >>68
ロボットをあえて子供が描くようなデザインにするところとか
本当にセンスが悪い >>48
姿形を寸分違わず精巧につくって本体と区別できないくらいそっくりに動作させるとか
近接戦でそんなことするのはやっぱりメモリの無駄遣いだと思う >>88
もちろん戦闘では分かるんだけどさ
でも戦闘だけが全てじゃないよね
なんなら戦闘以外で役立つやつの方が多いわけだし
ヒソカが「戦闘ではメモリの無駄遣い♠」くらいフォローしてくれてりゃ違ったかもしれんが、あれのせいで苦手系統やるのは無駄みたいな楔が作品に打ち込まれたよね 特質系って打撃に弱いって設定だけど
冨樫の庇護を受けてて打撃戦にならないから特質系だけ万能でセコイよな >特質系って打撃に弱いって設定
そういうエビデンスあったっけ? たぶん防御力が低いって意味だろ
特質は強化系を40%しか会得できない
でもこの漫画って互角の相手と戦うシーンとかあんまりなくて
大抵 格上と格下だし 今は凝や流でカバーできるからそういう描写はほぼない
系統のフィジカルディスアドバンテージが示されたのって序盤も序盤
クロロ対ゼノの時だけだもんな 後発の能力ほどどの系統か訳わからんようになるやつ
全部特質に見えるんだけど メルエムと同等の素質を持った強化系がいたらそっちの方が絶対に強くなってしまう
念系統の設定は失敗だろ
放出変化は最強になれず特異性もない二大外れ ゴンさんはメルエム以上かもしれないってピトーが言ってるんだから強化系極めたら一番強いんだろうな。ウヴォーとかも
その強化系を狩るのが得意なのが操作系具現化系とかのはめ殺しタイプって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています