堀井雄二「ドラクエ7が一番苦労した。世界を大きくしすぎたわ。プレイ時間長すぎでプレイヤーも大変だったんじゃね?」 [584964303]
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――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。
容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、
発売が2年も延びてしまいました。
プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3 占いおばばのヒントが全然ヒントになってなくてイライラした 特技とかいうMPを使わない魔法で
バランスめちゃくちゃになってしまったRPGシリーズ、それがドラクエ ジョブやアビリティはバランスを良く考えないと自由度が増す後半ぬるくなるわなぁ 今やるならリメイク一択だなあ…
さすがにPS1の苦行は当時の刑務所の穴掘り作業感を思い出して
あれ?自分遊びでプレイしてるのになんで義務を感じなきゃいけないの?
とか泣く寸前になってたし 7で一旦ドラクエから離れた勢って結構いるだろ
11出るまで興味も持てなかったわ >>122
マジかよ
好きな作品だけどフリーズだけはほんと無理だった
戦闘終わった後とか町や建物出入りするだけでフリーズするとやってられなくなる 自分は8を最後に一旦離れて11で戻ったクチ
9をやる気になれなかった DQ7と同じ小話の連続だけどその小話達に最後の最後で意味が出てくる
魔界塔士サガはうまくやったなぁとおもうよ 下らないお使いスレの繰り返しで途中挫折したは
ホンと作業ゲーにすんなや 8で逃げる時のモーション時間が毎回ランダムで違うのがかなりストレスで途中で投げたわ。固定にしろや、あんくれーよ、出来んだろ!😡 会話のテキストはPS版の7ぐらい大量にに用意して欲しい 部下が誰も堀井に反対意見言えなかったんだろうな
アンリミテッドサガとかFF映画とかも 始めてやったのが3DSのぬるい方だったけど石板探ししんどかった 2000年はすでにネットもメールも中高生がやり初めてたから
そこで情報共有するのも楽しかったな 3DSベースじゃなくてオリジナル版配信してくれんかな
またやりたくなってきたぞい モンスターパークのモンスターすら全員3パターン台詞があるという作り込み いつから自分達のことを映画監督や映像作家やオペラ総監督と勘違いし始めたんだろう
この辺のクリエーターたちって 3DSは主人公の池沼顔がキツイ
アホ面の主人公を先頭に縦に一列並んで高速移動してるの見ると俺何やってるんだろうってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています