堀井雄二「ドラクエ7が一番苦労した。世界を大きくしすぎたわ。プレイ時間長すぎでプレイヤーも大変だったんじゃね?」 [584964303]
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――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD-ROMになったんです。
容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、
発売が2年も延びてしまいました。
プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=3 言うほど広くないだろ
それよりセリフの量がすごい
ちょっとしたことでもセリフ変わってたし CDなのは別によかった。
PS1はメモリが2MBしかないのが致命的だった。 ああいう本筋に関係ない小話みたいのをボリューム目的で多くつめこんでも意味ないどころか
無駄に長くなるだけで苦痛なんだよな
明らかに失敗作 そんなことよりドラクエ12でコマンドバトル変えるって堀井が発言したスレを立てろよ 確かに長すぎたわな
でも長すぎたのは7だけだけじゃないから 7は神様まで倒したけど普通にバランス悪くて無駄に長くてクソゲーだったな
クソゲーだった事は覚えてるけどストーリーとかは一切覚えてないわ 世界の広さは言うほど
街の大きさと村人の多さと台詞の多さがやばい
あと同じダンジョン2回やらせるのは気が狂ってる 過去世界でルーラ使えないのに何度も現代とおつかいさせるのがきつい
ドラクエの徒歩移動遅いのに徒歩の移動距離が半端ではない たしかに7は長すぎて途中で嫌になるくらいだったわw 初のプレステ用、初のCDROM採用だったねw CD何枚組だっけか? 容量増えて生まれたアイディアをやれるだけ詰め込んだっていう実験的な部分は好きだったけどな俺は 7で一番印象に残ってるのはラスボスかな~美とはなにか教えてあげるわ! 従来の方法論でボリュームだけ多くしてしまった感あるな
あの時代の水準からしても話にならん出来だった
シリーズ終わらせかけたナンバーだわ ディレクターの暴走を止められるスタッフがいないとクソゲーになる見本 進行に自由度があんまりなくて、石版集めの無機質なシステムとシナリオが合致してないように感じる マリベルおらんかったらガチでクソゴミだったな
なんかエヴァンゲリオンの影響感じる作風だった この時期のメジャータイトルってアイデアじゃなくて
単なるボリュームアップや高難易度でマンネリごまかしてる作品多い印象
その代表格が7 RPGは普通にストーリー作ればいいんだよ
誰が行ったり来たりお使いゲームやりたがるんだよ >>27
もとは64DDで作っていてユーザー同士で石板交換できるはずだったって噂が正しいんだろうな ボリュームはせめて半分だよな、1/3でもいいぐらい
長すぎて話覚えていない ようやくクリアしたと思ったら真のエンディングがあると聞かされて盛大に萎えたな
無駄に長い上にやたらフリーズしまくって体感上は倍くらいのプレイ時間に感じた勿論最初からプレイする気にはならなかった >>34
軌跡シリーズやってる人、今までの人生で出会ったことないわ 昔を懐かしんで3DSでやってみたけど信じがたいほどつまらなくて途中で投げてしまった
もうドラクエみたいなんは無理だな9は結構楽しめたんだが キャラがダサすぎる
鎖帷子のジジイとか野生児とか誰が使いたがるんだよ ひたすらお使いゲーの極みだったな石板システムがあまり良くなかった上にストーリーもうーんな感じ もともと64DDで短編集みたいにアペンドディスクを切り替えて遊ぶデザインだったと聞いた プレイ時間やたら長い割に世界を大きいとは感じなかったわ
めんどくさいだけ 7のリメイクをするにあたって紙ファイルでスクエニの倉庫に眠ってた仕様書を電子化し直す作業だけで1年費やしたってアホみたいなエピソードがある 400字詰め原稿用紙換算で約1万7000ページという未曾有の原稿量
書き上げた堀井雄二も変態だがゲームに落とし込んだ開発陣も変態 石版の奴か
しばらくやらないと何してたんだか分からない糞ゲーだった 仲間との会話もすごい量だからそれも相まって長く感じたな でも初期構想のキーファ=デミーラまでは描けなかったんだよな 完全にクリアしようとしたら100時間くらいかかった気がする デザインのクソさ、音楽のゴミさ
それ以外は意外に良かったな7 確実に当初はキーファ=オルゴ・デミーラだった
服が似ている
ラストダンジョンに用途が無いラーの鏡がある ガキの頃石板探しで詰んでたな
たぶんどこかで場所教えてくれたんだろうけど 作ってる人がロード時間短くするためにpsの開発だったかに何度も電話したとかインタビューで言ってたな 石版システム楽しいってやついるのか
あと今と昔を行ったり来たりするのもめんどくさすぎ なんか知り合いがクリア後も延々とレベル上げしてて恐怖を感じたゲームw チュンソフトが作ってないドラクエは、もれなくつまらない 7本当好き
世界観とストーリーが良かった
DQの中でもちゃんと作りこんでたし 最初の戦闘まで長すぎ
転職できるようになるまで長すぎ
マリベル離脱期間長すぎ
職歴技覚えるの面倒すぎ 発売が伸びすぎてセールスポイントが無いのか
広告に画期的なクオータ画面!とかやってたな >>128
PS1のメモリーカードは128KBだったはず
ディスクシステムとほぼ同じ容量 >>64
俺も序盤でおつかいさせられてるだけに感じて止めてそれ以降ドラクエやってない ドラクエ7スレ立ちすぎだろ
まあ嫌儲だとドラクエスレは大体どのナンバリングでも伸びるか >>77
言えてる。
自分に酔ってる意識高い系ほど7好きとか言っちゃう。 音楽は名曲が多い
過去のフィールドとか哀しみを胸にとか 話の内容はドロドロの短編集で一番大人向けだったんじゃないか
移民集めはパターンが色々あるけどかったるかったな ドラクエで3叩く奴って「ああ、基本を疎かにする人間なんだな」って思っちゃう レブレサックのガキがじれったかった様な
「君たち!」のガキ 1も2も3も4も5も基本よ
1はドラクエの始まりの基本
2はパーティ
3は職業仲間
4はキャラクター性と善悪の相対化
5は仲間モンスターと時系列ストーリーとヒロイン性(ビアンカ)と すぎやまこういちと統一教会の接点ってあったんかな? >>34
ドラスレ英雄伝説はドラクエ4に完敗したからね
ゲームバランス、サウンドが秀逸でオートバトル
も完成度は良かったのに 最後の鍵があんな最終盤だったのも
そういうせいなのかな シリーズ終わらせかけたナンバリング
DQ7
FF9 まあ序盤のキーファ離脱もあるからな
でもオルゴテミーラーはあっけない 最初の遺跡探索がワクワク感あって一番面白いんだよな >>96
いつになったらスライム出てくるんと思いながら初見2~3時間掛かった希ガス
さすがに長すぎ フリーズすると7専スレで相談するとエミュでやれと返ってくるのは草 最初にモンスターと戦うまでが長すぎで2回目やる気は出ないな お色気が足りなかった
少年主人公にしてしまったせいだわ >>102
リメイク版ではそこまでが短くなって石版の間までの道も短縮された イベント進んで変化した会話を聞くためにわざわざ戻って全員に話しかけて、さらに仲間の会話も聞いて
ってやってたらトータル300時間かかったわ
その時間で司法試験の勉強してたら今頃上級だったのにな 長いしどんな話かも忘れたわ
思い出せるのは踊り子がが踊っているムービーぐらい 3DSのをやってみたが、石版のグラが分かりにくくてスルーしてしまう事がよくあった
赤いのは絨毯の切れ端にも見えるし草原に緑のが落ちてても分からん
黄色も瓦礫に見えるし >>104
長いって意見が多かったんだな
最初からそうしてればもう少し遊んだのに ロード時間短いのだけは偉い
この頃のrpgは戦闘とか街に入るだけで10秒ぐらい待たさせるとかあったし FF9とは対照的よな
あれなんて戦闘入って開始するまでに30秒ぐらいかかってるし フリーズはカラクリ要塞のデスマシーンが語り草だが戦闘中のフリーズも多かったよな
ギガスラッシュとか火炎の息イオナズンとかのエフェクト派手めのやつ使うと固まることあるから迂闊に使えなかった
剣の舞とかアルテマソード怒涛の羊あたりの特技は問題ないから被害者少ないのかもしれないが 石版探しは面倒だったけど、100時間もドラクエの世界冒険出来たから満足したよ
暗めのシナリオもよかった🥺 石板集めのクソゲーだっけ?
見つからなくてやめた
今なら攻略見てサクサク進められそうだけど
二度とやる気しない(´・ω・`) その労力でちゃんとしたオープンワールドを作ってたらドラクエの歴史も大きく変わったかもしれん
細部の作り込みは認められるだけに色々と残念な作品 占いおばばのヒントが全然ヒントになってなくてイライラした 特技とかいうMPを使わない魔法で
バランスめちゃくちゃになってしまったRPGシリーズ、それがドラクエ ジョブやアビリティはバランスを良く考えないと自由度が増す後半ぬるくなるわなぁ 今やるならリメイク一択だなあ…
さすがにPS1の苦行は当時の刑務所の穴掘り作業感を思い出して
あれ?自分遊びでプレイしてるのになんで義務を感じなきゃいけないの?
とか泣く寸前になってたし 7で一旦ドラクエから離れた勢って結構いるだろ
11出るまで興味も持てなかったわ >>122
マジかよ
好きな作品だけどフリーズだけはほんと無理だった
戦闘終わった後とか町や建物出入りするだけでフリーズするとやってられなくなる 自分は8を最後に一旦離れて11で戻ったクチ
9をやる気になれなかった DQ7と同じ小話の連続だけどその小話達に最後の最後で意味が出てくる
魔界塔士サガはうまくやったなぁとおもうよ 下らないお使いスレの繰り返しで途中挫折したは
ホンと作業ゲーにすんなや 8で逃げる時のモーション時間が毎回ランダムで違うのがかなりストレスで途中で投げたわ。固定にしろや、あんくれーよ、出来んだろ!😡 会話のテキストはPS版の7ぐらい大量にに用意して欲しい 部下が誰も堀井に反対意見言えなかったんだろうな
アンリミテッドサガとかFF映画とかも 始めてやったのが3DSのぬるい方だったけど石板探ししんどかった 2000年はすでにネットもメールも中高生がやり初めてたから
そこで情報共有するのも楽しかったな 3DSベースじゃなくてオリジナル版配信してくれんかな
またやりたくなってきたぞい モンスターパークのモンスターすら全員3パターン台詞があるという作り込み いつから自分達のことを映画監督や映像作家やオペラ総監督と勘違いし始めたんだろう
この辺のクリエーターたちって 3DSは主人公の池沼顔がキツイ
アホ面の主人公を先頭に縦に一列並んで高速移動してるの見ると俺何やってるんだろうってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています