『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』が登場して25年、あの頃のゲーセンは熱かったな [231882153]
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「電脳戦機バーチャロン マスターピース1995?2001」TANITA CUP 2023
https://www.tanita.co.jp/page/esports/ バーチャロンシリーズ公式
@vow_2017
1998年3月、アーケードで『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』が稼働開始しました。今年で25年となります。
月並みではありますが、長らくのご愛顧改めて感謝申し上げます
https://pbs.twimg.com/media/FrOHCwpaQAImred.jpg
https://twitter.com/vow_2017/status/1635800230863179776
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 俺は下手くそだったけど、他の人は結構やりこんでたよねw トンファー使いの期待が人気だった気が。
いまはゲーセンにあるロボバトルゲームは全部ガンダムになっちゃったねw 箱○のオラタン
ランクマッチさえちゃんと機能してたらよかったのに🥺 可能性のあるゲームだった
しかし自分達で止めてしまった感がある バーチャロンシリーズはBGMが良かったな
今でもたまにサントラ聴いてる 1のドルカスでブイブイいわせてたけど
オラタンからやらんくなった steamで初代出してくれないかな
Win95版出てたんだから移植できると思うんだが ベルグドルだかとドルカスステージのBGMは今でもドライブ中に聴くよ バーチャ2や3は割と対戦楽しめたけどオラタンは上手い人にはまぐれでも勝てないよな オラタンはすぐにスティック壊れる
みんなキャンセル操作系を力強くやりすぎやねん 360版の扱いがおかしかった
DL専用ライブアーケードなのにCMは打つわツインスティックは受注生産するわ 昔のゲーセンは
パズル、シューティング、格ゲー、音ゲー、体感ゲーム
ドライブ、麻雀、ベルトスクロールアクション
ジャンルが豊富だったから魅力的だったんだよ
今はほぼプライズと写真シールばっか 異性愛同性愛無性愛両性愛etc....多種多様の性差のことを「オラトリオ」という あの当時、謎のオッサンらが朝から上海とか麻雀やってたからな オラタンはいくらつぎ込んだか判らん
近接の攻防が燃えるんだよ 5.4は出回りよくてどこでもプレイできたけど
5.66は少なくてプレイするのに遠出したな
セガのゲーセンが大量閉店したり分社化した頃だった 今のガンダム見てもこんな派手な画面にはならないんだよなぁ
https://youtu.be/__tGDjtaZrM 下手くそだからライデンのビーム当てて一発逆転と思ってたけどまず当たらなかった
CPU戦いさはフェイイエンにいつも負けてた 近接のライト/レフト当てた瞬間にしゃがみでモーションキャンセルできたよな
そこからもう一度ライト/レフト重ね当てするとか
クイックステップ近接でサイドから当てると見せかけて
モーションの途中でジャンプ近接に切り替えるとか読み合いがアツかった
自分は相当うまいと思い込んでたけど地方のゲーセンで負け続けるレベルだったわ 観客用に第三者視点がないのが致命傷
ゲーセンで後ろからみてても
何やってんだかわかんないのが絶対的な欠点
上手いバイパーなんか素人観るのすら辛い
動かしてるぶんには楽しいんだけど オラタン、当時は最高に盛り上がってたし
大会とかもあったと思うけど、ゲーム大会で
賞金を出すのは法律違反、というのが「常識」だった
今も法律は変わってないはずだけど、法解釈が
変わったのか、普通に賞金を出せるようになってるよな
…遅すぎたと思うけどね この時代のセガは輝いてた
中毒性のあるゲームを作ってた オラタンは逃げが上手い相手には手も足も出なかったな 5.2が強い技いっぱいで面白かったな
ああいう相性やバランスが極端なゲームも楽しかったよ 脳筋馬鹿がコントロールのスティックバキバキ折りやがってた
鋼鉄の棒なのに >>20
鉄心にプラのガワを固定する貫通穴を開けてたからな、そこから折れまくる
設計ミスだとも思う HORIが作ってくれた360のツインスティックはめちゃ丈夫 テムジン使ってたけどビームライフルが直撃してるのにドルカスの前面装甲で弾かれてて理不尽過ぎると思って止めたわ メカ大好き!面白そう!
ハイスピードな対戦に全くついていけず速攻脱落 オラタンも楽しいけどOMGの近接もハマったな
回り込みがかっちょいいんだ >>30
経験者以外には何も伝わらんだろこれ
派手に見えるかも怪しい
レベルは高すぎる
経験者も全部把握できるかと言うと怪しい >>34
しゃがみというかガードな
5.4以降の近接はガードじゃなくてもかなり何でもキャンセルできた
キャラによってはダッシュ近接に確定でつなげる事もできたはず
当ててから判断は無理だが
俺は地方のゲーセンで勝ち続けるレベルで相当うまいと思い込んでたけど
都市のゲーセンで負け続けるレベルだったわ
階層がありすぎる ACはシューティングでオラタンは格ゲーなんだと思うな
ただオラタンは基本弾を避けるのが重要なゲームだから、とにかくHPが減らない試合が多いのが地味に見えるところ オラタンまでは良かったけど
次作のフォースがほとんど普及しなかった
筐体の値段が高かったんだろうな
2対2の対戦というのも、ゲーセンでは
ハードルが高かった気がする オラタンでハイスピードバトルを極めたのに
フォースで2vs2にしたからゲーム展開遅くなって客離れした
オラタン路線で新作やりたかったわ >>53
エスポ杯優勝常連のオラタン神と全国2位の人の対戦だかんね
あーやるゲームマジでないし、いい機会だからまた始めるか 360版のツインスティック持ってるけど
あれPCとかに使えないの?
かなりしっかりした出来なので眠らさてとくのは惜しい 挿せば360パッドで認識はされるがバインドが無茶苦茶なんで
JoyToKeyとかで置き換えるんじゃなかったかなうろ覚え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています