3大結局何が凄いのか分からないバンド「ソニックユース」「ベルベットアンダーグラウンド」あと1つは? [296617208]
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https://variety.com/2023/music/news/phish-2023-tour-dates-1235522851/amp/ いやその2つはメチャクチャ好きなバンド 永久に記憶に刻みたい ソニック・ユースとスマッシュパンプキンズは今聴いてもすごいじゃん
U2ととニルバーナは無理だが ヴェルヴェッツは高校生くらいから聴き始めて53の今でも好き
墓まで持ってく Teenage Riotって曲が好きでユーチューブで検索して聞こうとしたら米津なんとかって人も同じ曲出してたんだな
で、そこで気付いたけど米津ってサーストン・ムーアに憧れてあんな格好してたのかw
レモンって曲しか知らんけど全然ソニックユースじゃないなw バンドじゃないけどボブディランもどこがすごいのかわからん ダイナソージュニア、メルヴィンズ、サウンドガーデン >>23
わしもその辺から良さが分からなくなってあんまロック聞かなくなった ビーチボーイズ、ブライアン・ウィルソン
ローリング・ストーンズ
エアロスミス
ラモーンズ
RCサクセション
THE ALFEE >>10
ピクシーズがなかったらニルバーナはなかったってカートコバーンが珍しく影響受けたこと認めたバンドだぞ
確かに今聴くとニルバーナのポップな部分はピクシーズっぽい
ただメンバー全員ブサイクで日の目をみなかったかわいそうな人たち ローリングストーンズ
ストーンローゼス
パールジャム デペツシユモードがU2みたいになっていくのが不思議だった 明らかに過大評価だなってところではドアーズ、マイブラあたりか
ドアーズは曲は陳腐
マイブラはスペースメン3と同等程度の評価でいい ニューオーダー
ジョンフォックスのいないウルトラヴォックス
ピーターガブリエルのいないジェネシス ニルヴァーナなんてわかりにくいとかそんな音楽じゃないだろ ローリングストーンズ
ドアーズ
ボブディラン
ピンクフロイド
デヴィッドボウイ
ルーリード
フランクザッパ
クラッシュ
プリンス
この辺は自称通になりたくて頑張って聴くミュージシャンの定番よねw
イヤ
中身がないとは言わないけど HRHMはほとんど挙がらないけどアレ5ちゃんではやたら貶められてるけどスッゲェポピュラーな音楽なんだよなw バンドちゃうけどヒップホップとか基本無理して聴いてるだろお前らw オルタナとかエクスペリメンツの入り口がそこら辺でハーシュノイズとか現音まで行き着くんだけど
結局普通の聴きやすいロックでいいってなるのがサブカル系ロックオタクの定石やな ダイナソーJr.とかピクシーズとかニューオーダーとかマイブラとか大好きなんだけど
ソニックユースは比較的ポップなアルバムは好きだった >>58
普通に聴きやすいハードロック系の音楽じゃね??
それ以上なんとも言えん >>56
まさにそのパターンで草
でもなんやかんやでノイズ系のDNAが根付いててソフトロックとかAORとかには本気でハマれない ニルヴァーナは同時代のグランジバンドに比べたらポップバンドかってぐらい聴きやすい
サウンドガーデンとかパールジャムとかサッパリだったわ グランジって結局ほぼハードロックだよね
速弾きギターソロも入ってるし
その中でもナーヴァーナは割合ポップ ぶっちゃけHRHMとポップス以外の音楽は日本人には基本的にマニア向けだと思うわ >>60
ありがと
なんか暫く前からやたらと持ち上げられてる感じがあって違和感があった 逆に絶対わけわからんやろと思わせて意外とわかりやすい個人的3大は
コクトーツインズ
マイブラ
レディへ
辺りかなw ブログレもわけわからなそうに見えて基本とっつきやすいw
じゃなきゃあんな人気ないw グレイトフル・デッドは何がいいのか長年分からなかったけど
コロナ禍で在宅で時間が有り余ってるときに
アルバム何百枚分もあるサブスクの音源を
この日の録音はどうったとか延々聞き分けてたわ バンド名を言いたいだけの洋楽好きアピだけってやつ。 >>76
たらーっとしててゆるいのがいい
ライブのジャムは幽玄な雰囲気になるのでそこもいい
個人的なおすすめは72年ツアー ジャズと同じでグレイトフル・デッドは毎回演奏が違うんで
聞き分けてるうちに何となくハマっちゃうんだろうな ニルバーナは当時なんで持ち上がられてるのかわらんかったわ >>78
だみ声が日本人はダメなんよ
RUSHとかも絶望的に人気ないでしょ ACDCとかストーンズはロックンロールのリズムだから一般的に人気ないんでしょ
日本だと一般人は基本的にもっとヘヴィで劇的なロックが好きだから ペットサウンズの何が凄いのか永遠にわからないまま死にそう つか音楽の世界に深入りするには基本的にHRHM的なマッチョイズムの世界観を否定出来るか否かだから
まあそんなことに意味はないけど >>86
ここに上がってるのほぼ分かったけど自分もビーチボーイズだけは分からんわ
「ビートルズの唯一の対抗馬」ぐらいに言われることもあるけど分からん >>41
くだらないな
反社にしか理解できないカルチャーなど要らんし
そもそもそういう条件つきの評価しかされない糞だということだよ
つーかお前ドラッグなんかやったことないクセになにイキってんの?w
マジで滑稽 >>78
R&Rは家でスタジオ盤聴いてもつまらんからだろ R.E.Mとパールジャムも日本公演なのに周りガイジンばっかだった気がする。 日本のグループサウンズ全般
Z世代顔負けにイキってたけど プライマルスクリームかな
普通にいいんだけど、熱く語るおっさんのせいでハードル上がりまくってフラットに判断できない状況でしょ
マジで音楽の何が凄いのか言葉で説明しようとするのやめて欲しい
文才あればいいけど 80年代にロックバンド連中が流行のディスコ音楽やったみたいに
プライマルスクリームとかマンチェスターの連中は
当時流行のハウスやっただけでしょ 個人的にビーチボーイズ(ブライアン・ウィルソン)は漫画で言えばつげ義春だと思ってる
それまではエンタメ描いてたのにいきなりドリーミン文藝的なねじ式に スレタイの流れならテレヴィジョン
マーキームーンだけは好きだけど わかりやすく漫画で言うとHRHMはジャンプ漫画(それもバトル系
そこから脱却出来れば音楽も漫画も違う世界が見えてくる(特に意味はないが…
ヴェルヴェッツはわりと曲の骨子自体はキャッチーじゃないか?
ソニック・ユースは詳しくないからわからんがサーストン・ムーアのアイドルはスウェルマップスのニッキー・サドゥンらしいからスウェルマップスを聴けば何かつかめるんじゃないか?(適当) ビーチボーイズは実はライブ盤を聴くと多分すんなり入る
スタジオアルバムは正直全体的に音がイマイチ >>86
ペット・サウンズは最低でも100回は聴かないと分からんぞ つかU2わからんて人意外と多いんだな
ビートルズとかオアシスみたいなもんだと思うけど ベルベットアンダーグラウンドは、ウォーホール含めサブカルの王なのでなんともな
純粋に音楽的に感動したことはない
ルー・リードはトレインスポッティングのperfect dayで知った
これは感動した REMはスミスを土臭くした米国版みたいな感じ
スミス自体わからんかったから多分縁がない >>106
俺は、結婚式の新婦テーマソング、wouldn,t be niceにしようと思ってたぞ
奥さんにも了承もらってた ホープサンドヴァル好きなんだけどマジースターはピンと来なかった
REMはイミテーションライフが歌詞込みで好き
それ以外の曲はわかんねえ >>107
ギターに興味ない人だと特に「何だこの音!?」ってなりにくいだろうし
有名どころ何曲か聴いてみたけどわかんねえしつまんねえで終わる人がいてもおかしくないと思う >>88
ブライアン・ウィルソンのメロディーメーカーとしての才能派ジョンレノンともポールとも比肩すると思うよやっぱ
とにかくエモい >>91
その後の影響力を考えたら凄いバンドの一つかも。
日本のヴィジュアル系にまで波及してるから。
個人的に2ndアルバムの曲が進むにつれて段々と死に近づくような暗さが良い。 JDは24hoursとheartandsoulの鬱病のやけっぱち感が好き >>110
イギリスはグラムロックの流れがあってそれをなぞった先にスミスが出てきてなるほどなとなる
ロックの期待をどんどん裏切っていく美学みたいなものがある >>95
そもそも当時のイギリスでちょっと売れた程度で世界的にはほぼ無名
モリッシーは英国におけるドールズのファンクラブの会長をしていたからスミスの根底にはパンクの血が流れているのかも
ただし、ラモーンズの良さを最初に見抜けなかったお茶目さんでもある ダイナソーjr.は何がいいかまじで分からんかった
あとストロークス ピンクフロイド←わかる
イエス←わかる
キングクリムゾン←わけわからん マイルス・デイビスもよくわからんな。技巧的にも普通に聞こえるし、まあモードとか革新性がすごかったんだろうけど
ジャズ史知らないとピンとこないんじゃないか キングクリムゾンはレディへと同じというか上位互換だろ
要するに ジョン・コルトレーンもチャーリー・パーカーもビル・エヴァンスも分かるのに
自分もマイルス・デイヴィスは分からん その2つの影響力って暗にお前らが好きなクソ浅いバンドが周回遅れで得ている影響の祖だぞww
Daydream Nationとバナナはアメリカのトップ100に間違いなく入るわ マイブラとREMを大したことないとか言ってしまうのは耳が終わってるか、何か別の音楽が好きなだけでしょとしか思えんわ マイルスはよく分からなかったけどパンゲア聴いてやべえってなった 一般論だが
自分に分からないから大したことないと決めつけてしまわずに
見方や聴き方をすこし変えてみたり周辺のものに当たったりするといいよな
もし分かれたら新しい世界が開けて最高じゃん
大勢がすごいと認めているものってまあ間違いなくちゃんとすごいからさ 名盤と呼ばれてる奴借りて聞いたけどピンクフロイドはまじで良さが分からんかった >>89
アメリカでもイギリスでも行ったらいいだろ
ガキかよw
チンカス >>137
逆に俺マイルスだけはいいと思う
アドリブ合戦じゃなくて曲として聴ける感じ >>143
いやREMはそんなたいした音楽じゃないよ
聴いて感動するような純粋な強度はないし
「ずっと聴いていられる」ような次元のアートでもない
ハマる人もいる程度の魅力は否定しないけど >>145
ニルバーナを数年に一度理解しようと聴くが何度聴いてもつまんない
アリスインチェインズとかは理解できたけどね このスレタイの並びだったら
スレで挙がってるものの中ではピクシーズかマイブラが近いんじゃない?
ノイズ要素があるかどうかでしょ 音楽ではなく文脈を評価するようなのはどうしてもあるけど
やっぱそれはあかんと思うよ スティービーワンダーかな
音もアレンジも最悪だと思う
ひょっとしたらいいのかもしれんが上記の理由から聴くのに忍耐力が要る ビートルズとニルバーナは通ってないから何がすごいのかあんまわからん >>100
これだな
イキり文系と勝手にカテゴライズしてる >>95
プライマルスクリーム好きだけどよくわかるw >>149
ギルモアの流麗で宇宙的なギターを楽しむバンドだから
ロッキンオンとか名盤ガイドを読み込んで「ロジャーウォーターズのコンセプトはこうでこうでふむふむ」って聞いてもクソ面白くもなんともない >>165
現代のバンドと同列に並べて聴けば大したことないバンドって評価は妥当だと思うし
実際にラモーンズ自体商業的に成功したと見なされてない
グリーンデイみたいな直系のフォロワー生み出しただけじゃなくて
U2からメタリカまでラモーンズからの影響を公言してるくらい後のロックバンドに強い影響与えたから
ロック史の中で無視できない存在という事で偉大なバンドということになってる >>1
(ヽ´ん`)『後続のバンドに影響を与えた〜』
知るかよそんなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています