「意味不明な映画」「難解な映画」と聞いて何を思い浮かべた🤔 [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱり2001年宇宙の旅か🤔
あるいはエブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスか🤔
去年マリエンバートでも捨てがたい インランド・エンパイア、だっけかな?
覚悟してたけどトリップ感もなかった サタンタンゴがunextでみれるんでびっくりした
まあ今月末までだけど( ´ ▽ ` )ノ
>>5
ニーチェの馬も意味がわからんかったけど映像の凄まじい強度に圧倒されたから許すは >>7
裏切りのサーカスは難解というよりはプロットが混み入りすぎなんだよな
初見時にはまったくついて行けなかった
あれを一発で理解できるケンモメンがいたらすごい シンエヴァとは
社会現象を引き起こした伝説的アニメの最終作、開始からストーリーとは関係がないカルト宗教のような農村に1時間、
当然時間が足りなくなり後半ソードマスターヤマトのような伏線回収超展開で終了
わざわざ長年のファンに貴重な時間を割きトラウマを植え付けるかのようなシナリオ描写、
25年間続いてきた作品にしてはあっけない幕切れであった。
2021年公開作品なのにPS3とあまり変わらないチープなCG、しょぼい戦闘描写やところどころのギャグ展開もマイナスである
ちなみに宇多田ヒカルの劇中歌は評価が高い、このためにチケット代の価値があるという人もいるほど
○シナリオ
最初の一時間で、主人公が農村で田植えなどを行うのだがこの農村が完全にカルト宗教のコミュニティである
その他、特撮セット戦闘、マイナス宇宙とウルトラマンから引用している設定や描写が多く、多くは不評
ラスボスとの戦闘は特になく、一方的に電車を降りる
槍を簡単に作れ世界がやり直せるようになり作品世界のシリアスな価値観が崩壊した デヴィッド・リンチは解説読むとすんなりと理解出来る 第七の封印とか解説読んでもイマイチ分からない ホーリーモーターズ
バンカー・パレス・ホテル
囚われの美女 >>13
あまりにも長いんで3日に分けて見たは😰
あのレベルの映画がタダで見られること自体がありがたいので消える前にもう一回チャレンジしてみようかな 最近見たのだと「悪魔が見ている」かな
展開はシンプルなんだが、最後の方はどうしてそうなった?ってなる
宗教とか社会的テーマとかを絡めると理解できるのかもしれんが
そこまで辿り着けない タルコフスキー
昔の映画は総合芸術という立ち位置だったらしくて難解なの多いよな
彫刻、絵画、ダンス、演劇、音楽といった芸術の集大成が映画と考えたらしい TENETは意味わからんけどパラレルワールド全無視で時間は完全に一本道ってのが自分の考えとマッチしてたから好き >>18
内容を理解するためのガイドライン的な要素を意図的に全部削ってんだよな
逆に小説版に準拠したかたちで作ってたら箸にも棒にもかからない普通のSF映画で終わっていたかもしれん 黒澤も総合芸術とか言って難しいんだろうなと思って七人の侍観たら大衆ウケする娯楽映画で今観ても面白かった
よく何言ってるか分からんと聞くけど最近のストリーミング配信はその辺リマスターされて普通に聞き取れると思う テネット1回見て意味不明だったけど
分かるまで見直したいとも思わなかったから分からんまま 話題作でいうと君の名は
難解というかとっちらかって意味わからんかった >>30
ロイアンダーソンの映画は意味不明とか難解というよりもつまらないって言葉の方が合う
申し訳ないけどけっこう滑ってるよな
スウェーデン人と日本人の感性があまりにも違いすぎるのかもしれんが エヴリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 戦場のメリークリスマスだな
意味不明というか何で名作扱いされてるのかが謎
ただ当時の人気者が出てるというだけの凡作としか思えない 地獄の黙示録の終わり方が意味分からん
カーツ大佐は何したかったんだよ
崇拝者のベトコン集団が襲いかかって来ないのも分からんし タランティーノ映画を面白いと言っておけば通ぶれる風潮 >>48
元々はもうちょっと説明があったらしいね 制作終了ギリギリでわざと削ったとか云々
小説版を先に出す予定だったのにキューブリックが先に公開した まあ普通に作ってたら印象の残らない作品だったし正解だったかもな >>37
ホーリーモーターズはオールタイムベスト映画に挙げている人をよく見るけどマジで意味がわからんかったな >>12
ストーリー自体はシンプル
わかりづらい順番にしてるだけ
ゴミパワポと一緒 >>38
アンゲロプロスどっか配信してくれんかなー
ムリなんはわかっとるけどー
永遠と一日とか霧の中の風景とかだいすきなんだよね
ディスクすぐ廃盤なんだー( ´ ▽ ` )ノ 時系列弄る意味が分からないどころか
これそのままの方が面白いだろなってなったのはクリストファーノーランのダンケルク マルコヴィッチの穴
友達のうちに泊まりに行った時に満場一致で決まって借りてみたけどわけがわからんかったわ
ポスターに騙された バードマン
スリービルボード
ノーカントリー
難解すぎて何が言いいたいのかわからなかったから教えてケンモメン 気狂いピエロも結構きつかった
ほんとにラストと様になるシーンがちょくちょくあるだけでなんかなぁ 2001は最初のくそ長い猿のシーンはどうにかなっただろ感はあるわ 一回目そこで寝た そこさえ乗り切れば楽しめたわ 初見時のマルホランド・ドライブ
考察見れば理解はできるけどそれなかったらわからん >>46
ラムは意味がわからんというか中身がなさすぎるんだよな
思わせぶりな演出や謎の引っ張り方をしてさんざっぱら焦らしておいて最後に出てきたのがこれかよ!っていう
ある映画評論家が「おみやげの少ない映画」なんつって批評していたけどいわばまさにその通りの作品だと思う 天使のたまごは意味分からなかった
キメてるのかなぁ…? >>5
これ。まさにこのスレタイの為にあるような映画w
あれを最後まで見切った事はある意味自慢やわ >>46
アダそっちのけで昼ドラ始めたあたりでうーんってなった
アイスランドの荒涼とした美しい風景を見てシコる映画なんだろな >>72
あれは最終的な帰結点が分かって話が進んでるからそんな難しい感じはしなかったけどな 市民ケーンと薔薇の名前
何度か見たが完全に理解できている気がしない >>54
野いちごはベルイマンのなかではぶっちぎりで分かりやすい映画じゃない
ベルイマンが苦手な俺でもちゃんとついていけたわ
現在のパートと回想のパートがけっこうシームレスにつながるので最初はちょっと困惑するな
今ではおなじみのあの手法を初めて採用した映画が野いちごらしい ファイトクラブ
意味わからんかった
薬物中毒者の夢なんか? >>69
アンゲロプロスは遺作しか配信されてないのよね
俺もこの人の映画を全制覇しなきゃなあとは思っとるんだけどいかんせん金を払ってまでみたいタイプの映画作家じゃあないのでなかなか食指が動かん マルホランドドライブは夢からの現実か…って感じで理解できるけどインランドエンパイアは全然分かんなかった ノスタルジア
ワンスアポンナタイムインアメリカ
アイズワイドシャット ブラジルのラストも分かりにくい
バッドエンドの中で幸せを夢想するから バードマン
ものすごくうるさくて〜
俺の理解が追いついていないだけかもしれん >>72
ノーランは時系列いじっただけのメメントが馬鹿に評価されたから
とりあえず時系列いじればいいと思ってる残念なヤツなんよw >>72
ノーランはあの1時間・1日・1週間の3パートカットバックをやりたいがためにあの映画を作ったわけだから
そこを否定されたらなんの魅力も残らないだろ…
戦争映画としては凡作もいいところ 去年マリエンバートでは背伸びして滅多に買わん新品のDVD買ったのになんも分からんくて腹立って売ったらプレミアちょっとついてて高く売れたわ >>73
人によってはかなり難解だと思う
意味がわからんというレビューもしばしば見かける
マルチバースの設定やヘンテコな能力のルールがちょいハイコンテクストなのでおじいちゃんおばあちゃんとかにはきついかもしれない
あとは映画のジャンルが途中でガラッと変わってしまうのでそこで困惑してしまう人も多そう リンチの最高傑作は結局イレイザーヘッドやったな
ブルーベルベットもマルホランドも間延びしてるわ >>118
その3パックにこだわる意味が分からない >>109
TSUTAYAのレンタルDVDにあるでしょ
昔は紀伊国屋のみでレンタルしてなかったから敷居高かったな >>2
ラストシーンは神を表現したらしい
神って何だ?多分宇宙で1番進化した宇宙人だろ
そんな生物見たこと無いから出すのやめるわみたいな感じ マグノリア
主題歌のセイブミー(エイミー・マン)は良かった マルコビッチの穴は俺も意味分からんかった。最後レズビアンカップルになるのも全て意味不明
バグダッド・カフェは意味分からんとは言わんが何が評価されたのか分からなかった
でも主題歌だけめちゃくちゃ有名だよなこれ。地方のラジオ局から未だに流れたりするくらい有名 俺史上最も意味不明でゴミな映画No. 1はキャッツアンドドッグス クリーピー 偽りの隣人
これは出来が悪いって意味で酷かったな
邦キチではそこを避けて上手にいじってた 羊たちの沈黙やセブンが名作と言われているから見たがなぜ名作と言われているか分からなかった >>105
このスレで挙げられてる映画に比べると単純に説明不足だし原作もあるので分かりやすいよな >>122
少なくともエルトポに関してはちゃんと意味が分かるようには作ってない
映画の作り方なんかなんも知らんホドロフスキーが自分の見せたいヴィジョンをテキトーに継ぎ接ぎして作った映画だから アニメだけど銀河鉄道の夜って見たけど、意味がさっぱり分からんままだった。 >>139
レクター博士風のキャラがそこらかしこに出回り過ぎてて
それに慣れてるとレクター博士観てもあんま感動無さそう
初見ならインパクトあったんだろなった 妖怪大戦争は子供のときみて子供ながらに何が言いたかったの?って感じだった テネットは逆再生を楽しむための映画で考察するほどの映画ではない 映画おたくが作ると大体そうなる
全部とは言ってないぞ イントゥ・ザ・ワイルドも何が評価されたのか分からなかった。旅感?俺の友達がこれに影響されてバックパッカーになった >>25
大昔に見たからよく覚えてないけど、個人の願望をかなえてくれる星ソラリスに行けば
親が暮らしてる実家がそこにあって「ただいまー!」って帰宅してハッピーエンドの夢の中で人生終われるって事じゃなかったっけ? >>139
セブンはともかく羊たちの沈黙は間違いなく名作だと思うわ 知識がないと分かりにくい映画というのはある
アンゲロプロスなんかはギリシャ史に興味なけりゃ全然分からん上に長回しの連打で眠くなる 2001は人類の夜明けとボーマンがスターチャイルドになるとこが現代の感覚だと長すぎて睡魔との戦いになるだけで、テーマ
は単純明快だと思うが >>125
そういう苦情はノーランに言ってくれ給えよ😰
あのアイデアは本人もけっこう気に入ってたらしい >>73
おばさん主人公が若い頃諦めたたくさんの道を進んだらそれぞれどんなおばさんになってたかをつまみ食いしまくるってだけなので演出の割にやってることはシンプル >>154
うそーん あれ「バックパッカーなんかなってもどうしようもないぞ?」って説教映画じゃないかったっけ?
主人公が死ぬ直前に名前と過去を捨てたことを悔やんで、偽名をまた捨てて本名に戻って「家に帰りたいですタスケテ」とダイインぐメッセ残すし。 >>159
あれは何も考えずに映ってるものを楽しめばいいと思う >>130
俺の初アンゲロプロスはTSUTAYAで借りた旅芸人の記録だったからもちろん知ってるけど
わざわざTSUTAYAまで行って金を払って借りて見たいタイプの映画じゃあないんだよ… ナイトムーブスはかなり筋がこみいってたな
フィルムノワールらしいといえばらしいんだけど >>131
あれは実際に宇宙人のモデルをいくつか作ったけどどれもしっくりこなくて最終的にあのスタイルになったんだったかな
結果的にはそれも成功だよな テネット
メメントやインセプション、インターステラーを初見で大体理解できたからいけるっしょと思って見たら撃沈した >>171
旅芸人は教会で50人くらいで一人の女を集団レイプするとこしか覚えてないw 惑星ソラリスはソラリスの海自体に知性があって、というかヒトから見たらそれこそ神にも等しい存在なんだけど
人類との接近遭遇にどう触れていいのか向こうもわかんないから
老い先の短い主人公の望むものを与えてみたら、それがトラウマを抉りすぎてごめんこれ無理ってなるお話
テーマはストーカーにも通底するものがあるとかよく言われる シャイニングでクマの着ぐるみとおっさんがヤッてるシーン >>171
そうか、俺が映画見始めた頃はアンゲロプロス見るなら名画座行くか紀伊国屋のクソ高いしDVD買うしか無かったからネットでレンタルできるなら楽でいいなと思ってしまう >>77
これ
途中でwikiみたけど余計に謎だった テネット
メメント
難解なのがこの監督の売りなのは分かるがどっちも途中で寝たわ
インセプションみたいな普通に面白いのを作ってほしい あと2001は2010とセットで見よう。2010もいい映画なのよ…親が大作すぎて不肖の、ともすると駄作とまで言われがちだけど 旧作のデューン砂の惑星はそもそも話の途中で尻切れだし
尻切れだけど映像化できただけでもすげえよ派と、なぜ作った(血涙)派のそれこそ潰し合いになる 前評判からテネット身構えてたが単純すぎてビビった
ガバさはあるけど面白かったし >>139
羊たちの沈黙は難解ではなくね?
あの独特の不気味さは間違いなく名作でしょ >>154
イントゥザワイルドはそもそもセリフが少なすぎる、っていう事情もあるからしゃーないのかもしれん
あれを見てバックパッカーになった人は多いと思うが、メッセージ的には真逆で、お前らが求める「ここではないどこか」なんてものはハナから存在しないぞ、という真実を突きつけてくる
そのことに気づき、家族の尊さを悟った時にはもう手遅れだった…という哀しい映画だよ 意味不明ならバニラスカイ
中学生くらいで晩飯食ってる時に家族がテレビ占有してまで視聴してて頭おかしくなるかと思った >>160
その映画が作られた国の歴史の知識を前提にしてくる作品ってタチ悪いよな
マイナーな戦争や紛争の物語がなんの説明もなしに始まったりして
よその国の観客を想定して作ってないだけなのかもしれんが >>2
映像のハッタリだけなんだよね
意味深であればいいってだけ ジェームスディーンの「ジャイアンツ」
結局何が言いたいのか分からない
3時間だったよ >>7
色々交錯するけど、裏切り者はコリン・ファースだったと最後に理解してれば良いんだよ >>180
そのシーン、覚えてないは😰
超長回しのワンシーン=ワンショットの中で作品の時間がいきなり50年ぐらい飛んだ演出にすげえ!って感動した記憶だけがある LAコンフィデンシャル
ガキの頃見たから訳が分からなかった ショーシャンク
何なんあれ?何も解決しとらんやんけ >>107
ファイトクラブで唯一分からんとこ
あの2人の乱闘を見て人が集まりクラブは始まったってトコ
同一人物がどうやって乱闘したんかがマジで謎 「シンドラーのリスト」も
なんであんな仕打ちを受けるのか
意味が分からない。
わかる人いる? >>214
これはガチ
でも意味不明と言うよりはストーリーが薄っいだけかも タルコのストーカーは、エヴァノタならバッチリはまるわな >>205
まあ万人向けに作ってるわけでもないだろうからねえ特に芸術映画は
最近イオセリアーニの映画何本か見たけどざっとでいいからジョージア史把握してから見たほうがもっと楽しめたなと思ったわ >>228
DTB好きにもハマりやすい
ゲートの元ネタだし >>221
マジかぁ…
それは勿体なさすぎる
もう一度みるといいよ
何故かあいつが絶対に知ってる筈がない架空の人物の名を口にする
あのシーンのカタルシスはヤバかった >>203
オープン・ユア・アイズの方がよく出来てる タル・ベーラのサタンタンゴ
8時間にも渡るけどテーマは繰り返される悪夢ってことなのかな?
というかタル・ベーラの作品ってどれも難解だよなぁ >>139
羊パートは、レクター博士3部作の2番目で、シリーズの真ん中だけ切り取った形だから「は???」ってなるのわかる。
1話はテレビドラマや小予算映画でミソつけられて失敗したから、2話の羊を金かけて作ったという流れなんだよね。
で、最後の3話は原作者がジュディフォスターがクラリス演じてくれたことで嬉しくて発狂しちゃって
レクター博士を自分に見立ててジュディクラリスをカン二バリズムに引き入れる目的だけで書いた失敗作。
そして、このシリーズ最も完成度高い1話「レッド・ドラゴン」は、その後目出たくきちんと予算かけて再映画化されたけど
いまさらレクター博士もねーだろと、あまり注目されず終わった。 意味不明だったけど面白かったのはマルホランド・ドライブ 教養のない俺が何本か見てもさっぱり分からなかったのはストローブ=ユイレかなあ >>25
見てる途中でいつも寝てしまう
高速道路のシーンで寝落ちするな >>240
レッド・ドラゴンめっちゃ宣伝されてたのにそれほどでもなかったな アカデミー賞取ったという前情報だけでスリービルボード見に行ったけどあまりに内容が掴めなくて最後までポカンだった
無理に誘って一緒に見に行った友達に申し訳なかった エルトポ出てるな
なにかで絶賛されてたけどさっぱり分からんかった 「蜘蛛女のキス」もなんで裏切った
オカマが殺されるのか意味が分からない レオス・カラックスっていう監督の映画も全くわからない ジム・ジャームッシュは分かんなくてもなんとなく楽しめはする ホーリー・マウンテンに比べたらエル・トポはまだ分かりやすくないか?w プライマー、アップストリームカラー。
海外のヲタクの盛り上がってるまとめを見るに、解るようには作られてる様でますます悩む。 >>243
バッハの日記と和解せずってやつだけ観たことあるが難しかったな
ていうかよくこの監督の作品何本も観れたな
配信してないしDVDはどれも高いだろ マルホランド・ドライブ
「んな都合のいい話あるわけねーだろバーカ笑」から始まる解説に滅多打ちにされた >>233
そうなんだよね
いつか見返そうと思って積んでる テネットはクソつまらんかったわ
ノーランの映画はだいたいつまらんけどこれはとくにつまらん ずっと昔にみたスネークアイズのラストの意味がわかんなくてずっともやもやしてる コックと泥棒、その妻と愛人だろ
あのころゼックスと嘘とビデオテープとかブリキの太鼓とか、今全くやらない映画が評価高かったよな 「健儲調べ:名前は知ってても意外と観てない映画」にランクインしそうな映画、「スイス・アーミー・マン」も、実際観るとかなり意味不明だった >>260
アネテ・フランセで良く特集上映してるのよ >>243
ストローブユイレはアテネフランセかどっかに背伸びして見に行って衝撃を受けたな
死ぬほどつまらなくて何度も寝てしまった
映画の方法論的にはロベールブレッソンあたりと近いのかな
いわゆる「撮られた演劇」的な映画を心底から憎み、素人俳優と棒読みのセリフでもって全編を成立させてしまう
片割れが去年死んじゃったんだよな、ゴダールの陰に隠れてほとんど話題にならんかった
これで2人とも鬼籍にはいってしまった >>272
俺と全く同じ道通ってて草
俺も爆睡したわ >>248
スリービルボードってミステリーとして普通に面白くないか?
少なくとも内容がまったく掴めない映画ではないと思う
たしかに娘を殺した犯人は最後まで捕まらないし正体もわからないのでミステリー的なカタルシスはないけども メメントは死んでほしい
ただエンディングのもとに戻るところは好き
「お前らこんなのに時間無駄にして今どんな感じ?w」って製作者が煽ってるように感じる >>278
なんかあの映画はハリウッドの意識高い人たちが「ここが変だよ貧乏白人」を演じてるようでそこがまず鼻についてしまった インセプションは日本人が出たから監督もオナニーできず真面目に作ったんだろうな
やっぱ映画に日本人俳優は必要だよ >>268
コックと泥棒はメチャ好きな映画だわ
品性下劣な成金オヤジに対する痛烈な諷刺とグリーナウェイ映画おなじみのどぎつい美術だけで楽しめる
去年公開されたザメニューって映画がこれのリメイクみたいな内容だった アップルTVのコールっていう音声のみの作品
意味不明な複数の話が最後に全部意味があった系 >>289
個人的な欲求が一番大事みたいな映画が無くなったのは悲しいわ >>269
これを撮ったのが今年のアカデミー賞作品賞を取った監督だというのがすごいよな
男子中学生レベルのクソしょうもない下ネタが全編にわたって繰り広げられるんだけど最後はなぜだかホロリときてしまうところまでまったく同じ作風でびっくりした >>295
ていうか、あんなムチャクチャな内容でも映画として成立させられちゃうあたり、監督以下スタッフはすごく優秀なんだろうなと思った
なんて言うか、絶対これはないといけない、映画の基本構成要素的なものをちゃんと分かってる、基礎しっかりした人が作ったんだろうなと >>254
原書で読めよ。スマイリーもギラムも映画とは随分違う。 >>277
なんの予備知識もない状態でストローブユイレの映画を見て寝ないことは難しいよな
俺が見に行った時に流れていたのは森の中でいろんな人が手に持った原稿を棒読みしてるだけの映画だった
2時間ぐらいずっとそんな感じだった
通し券みたいなやつを買っていたので金がもったいないからいちおう次の回も見るかてんで席に座ってたら今度は前のやつの続編が始まった
そっちも同じ原稿棒読み映画だった
地獄だったな アンゲロプロスの旅芸人の記録
リヒャルト・シュトラウスのエレクトラ見てようやく筋の半分が理解出来た。
残りは赤狩りで苦労してた親父の話思い出したら理解出来た つまんねって言うと信者がシュバって来るノーラン全部 >>286
これはすごいわかる
サムロックウェル演じるレイシスト警官のキャラなんかかなりわざとらしいものな
マーティンマクドナー監督の作品は最新作含めて全部見てるけど演劇界出身という出自もあって演劇っぽい設定や会話が目立つ コヤニスカッツィ
昔深夜に放送されたんだけど何が何やら・・・ 神々のたそがれ
ファスビンダーの「何故R氏は発作的に人を殺したか?」 アルバトロス配給のヴァンパイアvsゾンビはガチで意味不明だよ。誰が主人公なのかも何が起こってるかもさっぱりわからない なんかロシアの…
訳わからん禁足地に願いの叶う扉を探しに行くやつ >>319
>アルバトロス配給
そもそも一般人はこんな言い方しないし、アルバトロスなんて配給会社の存在さえ知らない
分かってて観に行ったクソ映画マニアだろ テネットはわかってるふりして見てたけどいまだに全く意味わからん 過去に戻るタイムマシンを作れたと思ったら世界線移動する装置だったでござるみたいな映画は解説見ないとわかんなかったような >>320 それストーカー
タルコフスキーはロシア風味がキツいので良く判らん。 >>330
それだぁ!
考えながら見るタイプの映画好きだから楽しめはしたけど、しっくりくる答えはでんかった、あと神々のたそがれも同じ感じ ジェニファーローレンス主演のマザー!
夫婦の家に次々と迷惑な客が来て
夫は讃えられる一方で、妻には理不尽な抑圧と暴力を加え家も壊される話
聖書の話なんだけど初見だとわけわからん
https://youtu.be/_ZDfPMUd2G4 >>301
エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを見てつくづく思い知ったけどあの監督、演出力も脚本構成力もめちゃくちゃ高いよな
あれだけ混み行ったプロットをハリウッド伝統の三幕構成にきちんも落とし込むストーリーテリングのうまさには唸ってしまったし
マルチバースのルールやらマトリックスオマージュの能力やらのユニークな設定を視覚的にわかりやすく飲み込ませる手腕にも長けてる スターうオーズは日本人には理解困難だな。ヨーダが日本人ならアナキンーダース・ベイダー上手く使ってパルパチウスと馴れ合うだろ。
銀河帝国臣民にはいい迷惑だな 逆にインターステラーはつまんなかったな
ブラックホールに突入ですでに色々限界だけど
他次元持ち出すのに超越した五次元で元の次元に干渉したり
逆に時間軸はほぼ一方通行だったり >>329
よいよね
ラストシーンのサムロックウェルとフランシスマクドーマンドのやり取りは何度見てもいい
これを期待してイニシェリン島の精霊を見に行ったらなんのこっちゃわからなくても途方に暮れてしまった ファーザー
アルツハイマーからの見え方はこんな奇っ怪なのかと タルコフスキー
しかし歳を取って見返してみたらすごく良かったわ 去年のだとインフル病みのペトロフ家
とりあえず映像見ときゃいいんだけどものすごい疲れた ミッドサマー
これがホラーにしてはヒットした理由は分かるよ
こういう「意味不明だけどチープじゃない」ゴミ出しとくと勝手にモチーフだのメタファーだので考察されるからね
要は浅い奴は理解できないのだ俺は深いから分かる系のバカが持て囃す
実際は監督も脚本もなーんも考えてないライブ感で作ったから意味不明で破綻してるだけのゴミだが >>341
俺も同じ
まさに今イニシェリン帰り
まったく染み込んで来ないのでいろんなレビュー読んで考察してる 複製された男
時計じかけのオレンジ
2001年宇宙の旅
TENET
インセプション >>334
これちょうど見ようと思ってたやつだ
あらすじを読んでる分にはかなり面白そうなのに
アロノフスキーの映画ってレスラー以外はほぼ難解よね >>欲望
>>気狂いピエロ
>>ホーリーマウンテン
不条理系は頭をそっちに切り替えてから見ないと
真正面から行くとやられる マルホランドドライブ
時計仕掛けのオレンジ
は、自分の好みはこういう路線の映画にまったく合わないのだなとよくわかった クワイエット・プレイス2最高
なんの悩みもなく楽しめた 最後にして最初の人類
滅びゆく200億年後の18番目の人類が現代の人類に向けてラストメッセージを送る映画 クラウドアトラス
あれは映画館で見るものじゃない
女とのデートであれ見に行って長いわ難解だわで散々だったな マルホランドドライブは意味がわからないけど他人の見た悪夢をそのまま見てるようで何か面白い
いてはいけない世界に迷い込んでしまったような感覚 Dr.パルナサスの鏡は意味はわからんけど映像と演者が美しかった 紅い眼鏡は本当に好き
めちゃくちゃ面白いんだけどなあ >>349
わかりづらいなりに様々な読みの可能性に開かれた映画ではあるよね
一番わかりやすいところだと島の対岸でドンパチやってる内戦のメタファー
昨日まで仲良くやっていたはずの親友が戦争の勃発によって突如引き裂かれてしまう
俺も自分なりのオリジナル解釈を施してレビューサイトに投稿したらいいねが結構もらえた >>299
愛の話なんだよ、なんでわかんないかなぁ~ 映画に意味とか求めてる時点で浅いよね
見て出た答えが意味だよ
わからないならそれが正解なんだよ >>370
これとか見たまんまでいいじゃん
奇抜なデザインの世界観に暴力と性
矯正しようとしたけど自殺未遂で元の人格に戻った
ただそれだけ
それ以上でもそれ以下でもない >>2
太古の昔人を超越した存在がモノリスを使って一匹の猿の進化を導いたんだよ そして何百万年後遂に月まで到達可能な能力を持った人に進化する 再び月でモノリスと対峙した人類は木星に導かれ宇宙空間という子宮の中をディスカバリー号と言う人類で最も優秀なボーマンを乗せた精子が
木星と言う卵子に導かれ、そして遂に木星に到達し受精する
そうして人を超越したスタートチャイルドが誕生したんだよ
映画の最後の赤ん坊はそう言うことだと自分は解釈した
何者かが猿が木星に到達するまで何百万年も見守り導いてきたんだよ
キューブリックは原作を自分なりに味付けしたんだと解釈した 原作も読んだけクラークの解釈はまた違うから もう何件も上がってて草
ロストハイウェイやマルホは好きだけどあれはほんと意味わからん >>365
やっぱ最後にプロテクトギアで暴れて欲しいと思うじゃん
でも最後に暴れたケルベロスはつまらんかったからあれで良かったんだろうな >>25
エヴァのサードインパクトで全人類が一つのLCLの海になるってソラリスのパクりだよな 食堂かたつむり
世界観が女子すぎて男には難解な映画 高畑勲のかぐや姫の物語はどういう意味があるのか色々考えてしまった >>46
みんなの期待:ヘントの祭壇画のような神の仔羊とどう接するのか
映画:妖怪羊おとこが雌羊レイプしてできた出来損ない羊おとこをコソコソ育てるクソ映画 既に出てるけどインランドエンパイア
リンチ作品の中でも特にわけわからんかった
他の作品は難解なりに考察できるけどインランドはとっかかりすらなかった >>234
綺麗は汚い、汚いは綺麗って英国しぐさの極みじゃねーかな
着飾った貴族の紳士たちが天気とか株価の話しながら泣き叫ぶ女をレイプする順番待ちしてるとことか
湯気をあげるホッカホカの愛人の死体のチンコを暴力夫に喰わせるとことか
胸糞悪いシーンがめっちゃくちゃ絵画的で美しい テネットは大筋はわかるけど細かいカラクリが全然わからん リンチ映画で唯一ど淫乱エンパイアだけ見てないけど
色んなところで語られてる製作過程を見ると観客に何かしらの理解を期待して作ってるようには見えない
特に話の筋も決めないで行き当たりばったりでテキトーに撮ってたらしい ハーシェル・ゴードン・ルイスのサムシング・ウィアード >>397
横からすまんけど
最初の自殺シーンが凝った描写なのに本筋に全く影響なかったのはなんだったんやろか?
結局あそこがピークだったわ😂 俺は色々映画見て思ったけどシュワちゃんやジャッキーチェンの映画がしっくりくるわ 最近観た幾多の北
引き込まれるけどどこまでも焦点が定まらない >>360
20億年後な
全編ナレーションというか朗読劇みたいな感じなのよな
これを観たケンモメンの99割が途中で寝ると思う テネットは久しぶりにみた訳の分からない映画
時間が遡ってるのは分かるけど、全然面白くない… 風立ちぬ
ハインケル社が飛行機を見せると呼んでおきながら現場で渋ったのは、あの警備員みたいな男は実は警備を名目にハインケル社の監視を兼ねて(人種差別的な)ナチス関係から送られてきた人間だとか
初見で理解できる人間がいるのだろうか フェリーニの8 1/2
難解だけど惹かれるんだよな >>408
去年末にケンモメン1000人が選ぶオールタイムベスト映画を集計したけどフォーリングダウンはまったくと言っていいほど票が集まらなかった
俺もフォーリングダウンは相当上位に来るだろうなと思っていたから意外だった >>411
そのスレ見たかったわ
上位5位わかる? >>106
別に難解でもなんでもねえだろ
建物を描かないっていう撮り方がスペシャルなだけで
俺は嫌いな映画だが アマデウスのラストで平凡人だったサリエリは少なくとも狂気という点ではモーツァルトに追いつけた、だから笑顔なんだという説を聞いたな
自分は平凡人でいいと思った >>348
ウィッカーマンと比べるとレベルが違うよな
ウィッカーマンは非現実的な世界観に主人公と観客を取り込みながら最後はきっちりストーリーもオチ付けてるからな >>413
上位10本はこんな感じ
バック・トゥ・ザ・フューチャー (1985)
ファイト・クラブ (1999)
タクシードライバー (1976)
ターミネーター2 (1991)
インターステラー (2014)
ゴッドファーザー (1972)
セブン (1995)
ショーシャンクの空に (1994)
ダイ・ハード (1988)
パルプ・フィクション (1994)
マトリックス (1999)
次に映画スレを立てる時はオールタイムベスト映画スレにするわ 帝都物語外伝だな
帝都物語や帝都大戦は話が見えないところはあっても楽しめたが、これはひどかった >>62
地獄の黙示録同じく
何をやってるかはわかったつもりだが、どう受け止めてほしいのかわからなかった
あの時代に観ていれば違ったのかな >>403
ストーリーは荒野に自由を求めて旅していた男たちがその荒野にある極度に保守的な土地の人間に警戒されて殺されるということでいいと思う ドイツ語勉強してる20年以上前に蔦屋で借りたヴィム・ヴェンダース作品は
ほんとにどれも意味わからんかったな
都会のアリスぐらいだわ理解できたの >>409
面白くないのが致命的だよな
誰も解説してくんない 煉獄エロイカ
わかるようにつくってないよな
二度チャレンジしたけど途中で寝た そういや実費で予算使いすぎて毎回破産おじさんのコッポラだけどまた懲りずにSF大作今撮影してんだってなw >>426
ピーターフォンダがラリって泣きながら "I hate you so much" と言ったのがわからん >>210
セリフで説明されなき理解出来ないだけだろ >>402
72歳で死ななきゃならないって説明あったじゃん 押井の「紅い眼鏡」って宮台が押井の映画で一番好きとか言ってたけど
さすがに絶対分かって観てないだろ?押井が干された原因になった映画だし
押井本人もべつに評価してる訳でもないし
ただし評論誌で「ウンコみたいな映画」と書かれたことは根に持ってて
その雑誌の廃刊号の寄せ書きに押井はわざわざ恨み言を書いてるの草 今さっきエブエブ見てきたけど
マルチバースがなんなのか理解できてないから
最初から最後まで???で終わった >>439
すまん宮台が絶賛してたのは「天使のたまご」の方だった
「紅い眼鏡」はうる星の声優陣を使った押井の実写映画
「天使の」はアニメだから全然違う マルコヴィッチの穴だな
何が面白くて評価されたのかさっぱりだった >>441
USよりはまだ分かりやすかったかな…
映画外への風刺、パロディってどう捉えていいのかわからん時あるわ イレイザーヘッド
ラスベガスをやっつけろ
未来世紀ブラジル
エドウッドもの ソラリス(昔の方)
SFなのに説明放棄しすぎだろう。原作読んでやっと意味が分かった。 >>163
あれは安くとも戦争大作が出来る
だと思ってるけど >>373
原作どおりだと思ったけどな ていうか同時進行で2人で脚本書いたりしてるし >>410
ハインケルの社長がナチス嫌い
って知らないとね分からん >>420
ありがとう
やはり上位は名作、定番やな >>221
あのラストシーンはエドの20年後はダドリーだぞってのを暗示してるんだよ >>408
ただの統失オヤジだし あれに共感出来るてのはヤバイやつ 中原昌也がアレクセイ・ゲルマンに比べたらタランティーノは安いディズニーアニメだと絶賛してたから期待して神々のたそがれ見たけど、3時間拷問でしかなかった 2001年はあれ映像スゲー(1968年基準)って映画という解釈でええの?? シャイニングとかフルメタルは特に難しいこと考えずに見たまんまホラーと戦争映画って解釈でいいんかな?? タイトル忘れたけど架空のブラジルの村で水利をめぐる争いみたいな映画がよく分からなかったな
主役っぽい女の人がいて何かとその人に注目するけど特に何をするわけでもなく終わる >>424
まずは呪われたベトナム戦争が
カオスの極みだった事を理解出来ると
映画の混迷度もリアルに思えてくるよ そもそも洋画なんてサメとか恐竜くらいしかもう見る気にならね
それもたまに
オゲージュツ映画は高校~大学くらいに目一杯見たし
実際レンタル屋行ってもアクションとかパニック系以外誰も借りてないじゃん洋画とかw >>430
イージーライダーはアメリカの
「自由」のメタファー。
建国の理念でもある「自由」が
アメリカの現実ではいかに
まがい物で閉塞してるかを
プロテストした当時の
「アメリカンニューシネマ」の
代表作。
例えばピータフォンダの格好は
星条旗を背負ったヒーローの
「キャプテンアメリカ」のコスプレ。 近年ガイア理論的作品少ないよな
俺が見てないだけか? >>459
初めて観たのは40年以上前だがそこまで特撮スゲーでもなかった やはり表現手法だろ セリフ一切なくてもあそこまで心理描写 状況説明できるという あと人類は進化しなきゃヤバイんだぞってメッセージ キューブリックはほんと苦手だわ
映像のドヤ感が鼻につく >>458
昔「フルスタリョフ、車を!」見て全く意味分からんかったがおっさんがケツ掘られるシーンは鮮明に覚えてる
そういや中原昌也って死にそうなんだな
去年の年末見たときなんか顔色悪かった気がする 今アマプラで昔見た2001年宇宙の旅を見直してるけどめっちゃ苦痛
集中力もたん・・・(*・∀・) >>464は >>399かな
メッセージって宇宙石が墨吐くやつもようわからん テネットはストーリーライン自体はシンプルだけど時間逆行の演出が無駄に凝りすぎてて混乱するというか ミッドサマー
何を伝えたいのか何を見せたいのか一切分からなかった
美しい演出の昼間のホラーっていうのは新しいなぁとは思ったけど… >>459
2001年は先に小説を読まないと訳わからんぞ >>474
無理に見なくていいだろ 修行じゃあるまいし キューブリックのシャイニングはキングの原作を何も分かってない失敗作だから理解出来なくて当然
キューブリックのだとタイトルのシャイニングが意味不明になっちゃってるしジャック・ニコルソンもただのおかしい奴止まり そういう高尚な映画ってもう作品って感じじゃね?
と思って最近脳みそ空っぽ映画ばっかり見てるよ ドニーダーコ公式サイトの予習復習前提って聞いてそりゃねーよって思ったね >>18
小説は映画の後出版だからな
ちなみに小説は2010年、2061年、3001年と続く インターステラーは難解と聞いてて躊躇してたけど見たらふつーに面白かった
まあ内容は理解してないかもだけどSFとして見たらふつーに普及点超えてる 裏切りのサーカス
甲殻機動隊
隠された記憶
LAコンフィデシャル
この辺1周で理解できる頭欲しかったわ 90年代後半から2000年代あたりは難解ブームだったんだろうなと思ってる ハイカルチャー映画は若い時でないと集中力が続かないし、
年をとると何を観ても新鮮さを感じなくなるので感銘もない
ブロックバスター作品にはあまり無い鋭敏な美的感覚とかは
歳月が経ってもどこかで生きてるのかなと思う 最近のじゃテネット一択だろ
理解力には自信あったけどマジで分からんかったわ
その辺の知識ある人にはウケたのかあれ? >>62
一糸乱れぬ完璧軍隊を作りたかった(米軍の腐敗を憂いていた)
裏切者は殺す非情でかつ完全統制の取れた理想の軍
しかし完璧な軍人のカーツはその非人間的な行動に耐えられなくなった
やめたくてもやめられない状況にその自分が創った狂気を破壊してもらうことを望んだ
自分では止められなかったから 横溝の金田一シリーズだな
子供の頃からテレビでやってるの何回も見てるけどさっぱりわからん デビットリンチの映画はどれも意味不明で観るのも嫌だったんだが、ロストハイウェイの序盤が超面白くてリンチやるじゃん!って思った矢先にリンチ節全開で意味不明な展開が目白押しでリンチをリンチしたくなったわクソが デヴィッドリンチのロストハイウェイは解説読んでもよくわからんかった >>488
元々は小説を先に出す予定だった じゃないと分からないから キューブリックの逆張り しかも制作当初より説明シーンを省いて公開 >>131
神じゃなくて宇宙人じゃなかった?コンテに宇宙人の声という感じで書かれていたと思う >>373
小説は原作じゃないぞ 2001は共同制作作品 ロストハイウェイな
一回チャレンジしてみたが20分でギブアップ テネットは既に起きた事象を逆行するだけっていう絶対的なルールがあって、登場人物が己の意志を介在させることができないっていう点がドラマをつまらなくしているのと同時にこの映画の醍醐味でもあるなぁと思った
あと、オスロ空港の時の主人公の腕の傷がこれまでのテネット内でのルールと逆だっていう指摘があった >>459
町山が言っていたけど当時は体感する作品として作られてる 元々はシネラマ作品だからな ラスベガスをやっつけろは最後の語りのまんまとればいいじゃないの
ヒッピー文化ってなんかありそげだけど空っぽだよね的な メッセージってSFがありきたりな邦題からか全く期待して観てなくてふ~んで終わったんだけど
1年くらい経ってすべてを忘れて真剣にもっかい見たらめちゃめちゃよくて笑った >>459
70ミリフィルムで撮ってるから鮮明さみたいなので言えば8kレベルだろうな。当時のヒッピーはLSDキメながら観たそうな。 キューブリックの難解さは狙いだけど単純に下手で難解になってるの有るよね。前に出てたけどハーシェルゴードンルイスとか。スナッフとかも下手で難解だったな。 キューブリックは難解な訳じゃなくて本人が不要と思ったシーンを極限まで削ってる シャイニングとか博士の異常な愛情とかロリータ、フルメタル・ジャケットとか見ればわかるけど作風として難しくもなんともない
分かりにくさならゴダールやらベルイマン、リンチの方が上 まあゴダールやリンチは解説見ればわかるし難解と言うほどでもないけど フォレストガンプ
俺が子どもの頃に観たからかもしれん
今観たらイメージかわるか 2001年宇宙の旅はト書きを付けたら分かりやすすぎるくらい単純なんだけどな。
体験アトラクション的な意味で全部省いてるが。
宇宙人の手助けでデビッドが高次のエネルギー生命体、上位の概念的な生命にシフトするっていう
オチだけは説明つけた方が良かったと思うけど、最後に文字で表示したら余韻全部消し飛ぶから
あれで正解だったとも思う。 シャイニングはよく分からなかったな
面白かったし本筋は理解できたような……気がしたけど
そこらにある要素の説明不足感が否めなかった フォレストガンプはアメリカの歴史見せられただけやんけ!
というだけで特に持ち上げる要素もないんで意味不明 テネットは単に語り口がごちゃごちゃしてるだけで高尚な暗喩が秘められてる類いの難解さじゃないからな
その本質はただのB級SFアクションムービー フォレストガンプは80sアメリカの反動保守を代弁した作品 それ以下でもそれ以上でもない気がする まあジョーン・バエズモチーフのキャラに水着で歌わすのは流石に下品だし批判されてしかるべきと思うけど スレ読んでないけどおフランス馬鹿監督とタルコスキーで溢れてんだろうな >>275
あれ最初の方に早々と作品の中でネタバレがされてるんよね。 スタンドバイミーとかE.T.みたいなテーマがはっきりしてて分かりやすい映画が自分は好きなんだなとはっきり自覚できた :::::::: ┌─────────────── ┐
:::::::: | ソラリスがやられたようだな…
::::: ┌───└───────────v───┬┘
::::: | フフフ…奴は四天王の中では最弱
┌──└────────v──┬───────┘
| 1分以内で寝かせられないとは │
| タルコフスキーの面汚しよ… │
└────v─────────┘
|ミ, / `ヽ /! ,.──、
|彡/二Oニニ|ノ /三三三!, |!
`,' \、、_,|/-ャ ト `=j r=レ /ミ !彡 ●
T 爪| / / ̄|/´__,ャ |`三三‐/ |`=、|,='| _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-, 、 _!_ / ( ゚ω゚ )
/ `ー─'" |_,.イ、 | |/、 Y /| | | j / ミ`┴'彡\ ' `
ノスタルジア サクリファイス ストーカー 鏡 タルコフスキーはわけわからんが絵が好き
ノスタルジアとかストーカーとか美術館みたい 難解なのかただ単につまらないだけなのか判断が難しいな テネットは解説読んだら分かるから解説読んだほうが良い
まぁ2回見ようと思えるレベルの内容じゃないから殆どの人は2回目見ないんだけどね インターステラーは普通につまらないだけや
インセプションは面白い 楽しみにしてたパクチャヌクの別れる決心がよく分かんなくて悲しい
この人なりの「めまい」なんだろうなってのはなんとなく感じとれたし見た事ないカメラワークや演出はほんと楽しかったんだけど >>411
一回見て訳わからなくて去年映画館でリバイバルやってたの見て大感激した
妄想と交差するから難解っぽいけどそんなことはない 押井守のイノセンス
意味不明ではないんだけど一発じゃ論理を理解できなかったな
今もできてないけど デビッド・リンチのは
統合失調症陽性症状の
ダイレクト感覚みたいなもん 仕事に追われてる中寝不足の状態で見たとか、身内のゴタゴタがあって気もそぞろで見たとかそういう訳じゃなく、よし!インターステラー見るぞ!!ワクテカ
つって見たあげくワケワカメとか言うんならもうどうしようもない >>88
あれは押井守のフェチとかが横溢してるだけでストーリーとか気にしない方が楽しめる
天野絵が動くところが最大の見どころ >>7
正直、初見は退屈で全然面白くなかった
日本の映画監督がブログで解説していて、それを読みながら観たら100倍面白くなって一気に好きな映画になったわ >>348
ミッドサマーで意味不明な要素ってなんだろ メチャクチャな設定でも勢いで見せちゃう映画もあるから何でそうなるの?と立ち止まってしまう時点でテネットは失敗作なんだろうな >>381
ケルベロスは風景映画として見ると割といいと気づいた >>462
バクラウかな、すげえヘンテコな映画なんだよな
語りの視点や作品のジャンルが途中でコロコロ変わる
意味がわからないというよりはこれもラムと同じように持って帰れるお土産が少ないタイプの映画だと思う
思わせぶりな前フリをたくさん積み重ねたわりに大したことは起こらない >>502
時計仕掛けのオレンジは「何を考えてるのかわからないやつ」を意味するイギリスの下町スラングらしい
それと原作者バージェスの持ってる言語のひとつであるマレー語のオラン(人間)とオレンジを引っ掛けてる
そっちの場合は「機械=政府に統制されてしまった人間」という意味になる 惑星ソラリスは原作読むとそりゃ原作者も激怒するわってなる
ストーリー追うだけならハリウッドでリメイクされた安っぽいやつでいい 2001年宇宙の旅は
町山のシナリオを元にした解説動画がYoutube上がってるぞ
ラストシーンもシナリオではちゃんと書いてあるが
わざわざよく分からなくするためにカットされたらしいw >>551
まったく同じ感想を持った
今年見た映画の中でもっともがっかりしたもののひとつだった
ただ別れる決心に関しては意味不明だとか難解だとかいう以前に「匂わせムーブを繰り返すファムファタルのヒロインとそれに振り回されるダメ主人公」の構図にノれるかノれないか、ただそれだけの話だと思うんだよな
そういう意味でいうと申し訳ないけど俺の人生には1ミリたりとも関係のない映画だった エブエブってジャッキーチェンの映画じゃなかったの? サブスクから本格的に映画を観始めた奴からしたら意味不明・難解だと感じた時点で右上のバツ押してしまうから何も思い浮かばん >>574
それだ
途中で急にUFO出てきたときはさすがにどうかと思ったけどw
一応近未来の設定らしいしドローンだったからそれは納得したが >>578
70年代にキューブリックがカットした当初のシナリオを全部載せた本が出て映画の謎はすべて解明されているのに、ずっと勝手な解釈してるやつが多いって言ってたな キューブリックのシャイニングが分からなかった人はあの少年が大人になった続編ドクター・スリープ見ると良い
キューブリックがメチャクチャにしたシャイニングをキング寄りに戻してる
邪悪と戦う力としてシャイニングがちゃんと出てくる シャッターアイランドみたいな難解だけどセリフ見てみればなるほど!
って思うような映画が好き。ただ難解なだけの映画はそういうジャンルを新たに追加して分けて欲しい 投げっぱなしジャーマンを食らった感覚になれるテネットは至強
スルメみたいな映画 テネットは最後金髪がどうだ伏線回収してやったぜ的なツラしてるのによく分からなくて爽快感ゼロでムカついたから
2回見て理解しようとは思わなかった インセインは結局階層を降りるという考えで深く深く潜った結果が結局恋愛の話っていう
クッソどうでもいいゴミみたいな映画だったので何を描きたかったのか意味不明だった インセインじゃなくてインセプションや
>>597ありがとう TAKESHIS'ってめっちゃマルホランド・ドライブの影響受けてるよな? >>601
そんな感じはしないけどな
フェリーニの8 1/2とかだろ >>536
きちんと見たか?最後からと最初からとを交互に見せてく映画だぞ 中学生円山
クドカン脚本だが才能が枯れたのかと本気で心配した >>485
ホラーの名作映画 小説知らなくても想像力があれば取り憑かれて輪廻転生してるというのは映像表現だけで理解出来る シャイニングの意味なんかは公開時に様々な解説や紹介記事が雑誌 映画誌に載るからたいてい知ってる筈 キューブリックの映像センスは最高 シャイニング、映像センスといっても現代人がみてどうかな
ワイは先にグリーナウェイ(コックと泥棒、プロスペロー、英国式庭園)みたから
取り立てて映像に感銘受けることはなく>485みたいに父親が最初から狂ってたらつまらんやんけ!しかなかった ワテも現代人だが 絵画的な画作りがいいとも思わんがな ニコルソンは最初から狂ってないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています