個人的には15もこれも開発者のエゴが強すぎたために失敗したように思う
例えば15はパーティ全員ホスト男じゃなくて、既存のホスト4人、男の好きそうなおっさんキャラ1人、かわいい系の女2人、エロ系の女2人、ポリコレ女1人の中から4人選べるようにすれば違ってたかもしれない

たぶん無難なゲームにするのはいやだったのだろう
FF15開発の話も、FF病なる造語を生み出し既存のファンをコケにしてまで斬新さ、革新さを求めた
そう言ったものって、大抵は開発者のエゴで作り上げられた革新であって、プレイヤーが求めてる革新ではないんだよな
こういう革新を求めた結果失敗したゲームに共通してるのは、全部プレイヤーが求めてるものじゃなくて開発者のエゴによって生み出されたものなんじゃないかと俺は思う

というか革新関係ないかもしれないけども