スクエニ 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 爆死して泣く [876811395]
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なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正やパフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
『FORSPOKEN(フォースポークン)』は、PC
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ >>669
でもゲームってもう産業だからそれなりの企業規模でしか宣伝できるような大作できないのよ スクエニのアクションはなぁ
FF16もアクションになるらしいけど スクエニのアクションもそうだけどエフェクトしか力入れないからなぁ
要は面白くないのよ フォースポークンは
冷静に評価すると、星5つ中の何個ぐらいなん?
発売直後は
『スクエニの新作は叩かないといけない』
って風潮があるせいで
正当な評価をされてなかった気がする
実際レビューを見ても
『主人公の口調が気に入らない』
『フィールドを歩いてるときの会話がムカつく』
みたいな無茶苦茶な理由で低評価してる人が多かった
その反面、ゲームの主軸である魔法パルクールは高評価してる人が多い印象だし
ストーリーとキャラクター性に目を瞑れば、
案外、良ゲーなのではないだろうか 【スクエニ】バビロンズフォール【伝説】
「発売」
フルプライスで7800円
プレイはオンラインのみ対応な為PSオンラインの課金必須
発売日がエルデンリングなど大作と被りあまり話題にもならず
「初期」
素材は良かったがマゾ過ぎてプレイヤーから不満続出
ゲーマーが大作に流れた為 発売当初から過疎状態
「中期」
ユーザーからの不満を真摯に受け入れ改善していく
ゲームとして質が上がっていくが過疎が止まらず時既に遅し
「後期」
目に見えてアプデやイベントが減る
運営がサービス終了を発表
オフラインプレイに対応しておらずプレイ不可
購入者の手元には売りにも出せず観賞用に成り果てたバビロンズフォールのソフトが手元に残った
この間 僅か1年の出来事である
後世にまで語り継がれるスクエニの汚点
それがバビロンズフォールである もうスクエニってだけで購入意欲に強烈なデバフがかかる 結局DirectStorageの効果はいかほどだったんだ >>675
ネットでネガキャンされまくっても売上好調のDQトレジャーズとDQオフライン見る限り文句ばっかで買わないジジイよりキッズ層が正義 本当に泣いてんの?
さー次行こう次!て感じじゃないの? しかし、スクエニの落ちぶれ方ってマジで凄いよな
完結して無いものや開発途中の物を販売したり、マジで終わっている
完全にユーザーの信用を失って、今やクソゲーメーカーや地雷扱いだからな ソニーがこのゴミに「2年間のコンソール版独占料」を払ってるのが笑えるわwww >>554
主人公は窃盗の常習犯で口が汚く性格も悪い
偏見的な黒人のステレオタイプだし
ポリコレ支持層からも叩かれるわこんなもの >>685
ゲーパス入りしたとしてもプレーしないよこんなの スクエニのソシャゲって時点でインスコする気にもならない
1年経たずにサ終するからリセマラすらやる気にならん キャラデザの時点で終わってる
ポリコレなんてゴミなんだから捨てれば注目されてたのに もし日本テイストの美少女ゲームにしたらウケてたかもな
それでも130億の回収は無理だろうけど、誰にも受けないポリコレオナニーよりマシ
ポリコレは声だけデカくて買わない害悪集団だし >>689
バビロンズフォールはエルデンリングにぶつけてたな
あっちは生まれる前に半殺しにされた上にサ終日にDLC発表で死体蹴りまでされてたけど 真面目に面白いゲームを研究して作らないのかね?
面白いゲーム亡いじゃんここ クロノトリガー位しか面白かったゲーム思いつかない クソゲー作るのもいいがドラクエやFFのぱちんこ出そうぜ キャラ2bに差し替えても5万くらいしか売れなかった気がするぞ
中身スカスカのα版以下クオリティみたいだからな
規模縮小したグギャー >>689
版権ゲーとかいつものクソゲーだと思ってたからな
事実俺もそう
まさかエルデンリング以上に化けるとはね >>675
ストーリーとキャラクター性に目を瞑ればって
それこのゲームやる必要ある?
というかFF系の最近のゲームってセリフがくさいんだよなぁ
学生のノリって感じのをファンタジーでやるから違和感が半端ない ホグワーツはあれで結構ガチめの戦闘させてくれるし魔法コンボとか面白いからな
それでいてサブクエも探索もたっぷりさせてくれるしかなりの良ゲー >>57
トップクリエイターの報酬はあんま変わらない
むしろ中国のが最近は高い
中国の経営者が持ってる80年代日本ブランドのせいだけど
その日本ブランドも20年もしたら消えそう ホールディングスの高給に惹かれた高学歴たくさん採用したんだろうな。いいアニメ作る人ってみんな癖のある人間ばっかなのにテレビ局みたいな落ちぶれ方。そのうちよ芸人が出てくるゲームばっかになりそう めっちゃ面白そうじゃねーか
時間がない俺はやらないけど さすがにファイファン16は「出荷」本数だけはいい数字出るのだろうけど
海外でどれぐらい返品されたか発表しないだろうから、手遅れになってからやっと判明するパターン ホグワーツが受けたのは好きに作ったアバターでその世界に浸れたからというのもある
固定主人公押し付け型RPGはもう古い キャラでシコれるかしかみてない奴らがこんな沢山いるんじゃ売れるわけないな FF15でオニギリのグラフィックにいかに力を入れるか語ってた時点でゲーム作るセンスゼロだと思った エフェクト重視でセンスがそもそも無いのは
ファミコン時代からだからな
FFでたまたま当ててしまって自分らの実力を勘違いしてしまったから
ある意味可哀想な会社 まぁ今の世代にはサガみたいなこれ選んで後でどうなっても知らんぞ?みたいな方が受けるかもな スレタイに反応したのかゲハのゴキブリが湧いているようだが、FF16大爆死なのは確定なんだよなあ 今考えたらオリンピックの開会式でクロノとか流れてたのも元電通スクエニ新社長が動いてたのかな。まぁファンからしてもすげー場違いで恥ずかしかったけどw すぎやまこういちが稲田大臣の応援歌つくったりネトウヨ化してしまったので
自民党に近いとかそこらへんではないでしょうか 一応クリアまではやったけど同時期に出てるホグワーツレガシーと比べたら完成度の違いが有り過ぎてやりこみまでやる気起きない
ストーリー微妙だしフィールドに人が皆無だから探索もつまらん
褒められるのはファストトラベルと魔法パルクールくらい >>717
使うとどれくらいGPUに仕事割り振られてFPS落ちるとか実際のデータが見られたのは良かった
なおゲーム バンナムの損失120億円といい大手はソシャゲでは覇権が取れないね 3リメイクの情報はなんで出てこないんだ
今のスクエニで唯一期待してるゲームなのに ゲーム制作専門学校の就職先一覧でよく見る企業の一つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています