スクエニ 完全新作のタイトルに開発費130億円以上かけるも 爆死して泣く [876811395]
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なお今年2月に開催されたスクウェア・エニックス・ホールディングスの2023年3月期第3四半期決算説明会においては、代表取締役社長を務める松田洋祐氏が本作に言及していた(資料PDF)。まず同氏は、発売直後の見解として本作は評価も販売も苦戦していると明言。一方でアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られたとしていた。また質疑応答で「『フォースポークン』の第4四半期業績への影響は」と聞かれた同氏は、発売して間もないため、今後のプロモーション施策などを受けた販売動向次第である旨を返答している(関連記事)。
本作開発元Luminous Productionsは今年5月1日付で、スクウェア・エニックスに吸収合併されることが伝えられている(関連記事)。合併の発表時にLuminous Productionsは、スクウェア・エニックスとの合併へと向かいつつも、本作のアップデートや改善に取り組む姿勢を強調。3月10日には多岐にわたる修正やパフォーマンス改善を盛り込んだアップデートが配信されたほか、夏にはDLCのリリースが控えている(関連記事)。光る部分もあるとされる作品であり、改善への取り組みが続けば、賛否分かれる評価の向上や売上に繋がっていく可能性もあるだろう。
『FORSPOKEN(フォースポークン)』は、PC
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/ ドラクエとクソゲーの乱発ばかりで何も生み出せなくなってしまったな アホの道楽事業
もう一回会社潰れた方が宜しいのでは >>570
主人公が貧しくて性格が悪いっていう黒人から嫌われる黒人像で
海外からも不評だっていうけどな プロモーション不足でも質が良ければ口コミで売れるだろうが
その傾向もねえしな >>509
トレーラーみたら面白そうだけど売れないんだね
でもPS5専用で定価9680円だから、そこらの人はハリポタのゲーム買うかも 本当に130億かかってるのか100億の原神でもピンクにしたゼルダになんでそんなに
金かかるんだと疑うのに 映画のFFと同じくらいやらかした?あれはどんくらいだっけ >>558
ゲームだけでもコンソールゲー、スマホゲー、PCゲー、
それ以外にもYouTubeやサブスク配信やらコンテンツに溢れてる時代に
「佳作」レベルのゲームに割いてる時間ねンだわ
いかに「傑作」だけを楽しんでいくかなンだわ なんであの主人公でいこうと思ったんだ?見た目の話なんだけど。 >>578
やっぱグラフィック作るのに金かかるんかな
今まで作ったアセット流用しまくってシステム(魔法パルクール)だけ入れたお試し版みたいなのを安く作れば良かったかも? 作ってる最中にこゴミゲーでやべえ
作り直すとか中止にしようとか思わないの? FF16も大爆死確定だしな、マジでスクエニやばいんじゃね 開発費数億って売り文句、昔のオンゲで散々見た世代からすると地雷でしかないイメージ >>587
そんな物作りに対するプライドがあればFF15なんて発売しない FF14で月20億の利益出してるから爆死クソゲー連発出来るの強いわ
クソゲー新作買わされたりソシャゲで課金させられた奴はたまったもんじゃ無いけど 14にだけ力入れとけよ
ガチャでも追加したら利益やべーと思うけど
社長変わったし方針変えてガチャいれとけ 大金かけてゴミ作ったの?
まるで日本政府じゃないか そういやオクトラ2どうなんだろ
1は嫌儲ではボロクソ叩かれてたけど YouTubeの動画見てるけどセキロやホグワーツやエルデンリングばかりだな ChatGPTにタイトルとシナリオを書いてもらってだなあ >>1
京都のクズがネガキャン工作w
東京に住めるスクエニ社員と違ってど田舎京都暮らしは負け犬だよなあ ジューシーポークwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエアとエニックスが合体したのになぜ原神を作れなかったのか… 糞ゲー乱発とソシャゲの糞運営で悪名が高くなりすぎた
スクエニってだけで見向きもされないレベル FF7のリメイクもゴミだったなあ
あんなもんでも有難がってる信者がいるうちは何とかやって行けるだろうけど TVゲームを遊ぶ時代は終わってたろ
頭が悪くては生きていけない世の中
ゲームを遊ぶ時間なんてないだろ
そういう世の中に書き換えただろ? 新作もリメイクもソシャゲもゴミだし
何なら出来るんだこの会社 低予算のホラーゲームは評価されてるのに
スクエニは有名クリエイターの方がもう老害化してるのかな ぱっと見は華美なんだけどちょっと奥まったところに行くとスカスカ
00年代くらいによく見かけたけど今でもあるのかと感心した >>257
フロムゲーって御伽とかならまだ分かるけど、ダクソ系とは違うだろう >>257
フロムゲーと違って武器ビルドで戦闘方法が変わらないからじゃないか
セキロはソロゲーなだけあって自分の技術を上げないとクリアできないようにしてるのに
スクエニは万人向けの言葉に逃げて難易度調整で逃げるし >>62
ゲーム関連のyoutube動画でボロクソに言われてたけどな
スクエニのソシャゲは開始1年前後で終了しまくりって チーム大言壮語のゲーム
もっと言うとイキリオタク(薄識)さんチームのゲーム 爆死ゲーム出しまくってる印象あるけど割とマジで何で儲けてんだ? なんつーか
完全にスクエニって沼ってるね。
高額な開発費かけりゃ売れる世界じゃないことよく知ってるだろうに。 スクエニソシャゲで儲かってるのはドラクエウォークくらいか?
FF14なんかね主力は 開発費がいくらだとか、あの名作の続編がとか関係ない
もうスクエニってだけで買いたくない
開発してる連中だってハズレしかないくじ引きなんて引きたくもないだろ スクエニてアクションゲーム向いてないよね
フロムとかカプコンと比べると明らかでただただエフェクトが派手なだけ スクエニは新宿メンズファッション&ヘアスタイルのセンスをやめないと無理 スクエニのゲームってだけでもう様子見、スルー基本だもんな
漫画だのアニメだのもやってるからそっちで儲けてるのか?
でもスクエニから出てる漫画好きなのないな、、 そういやFF7のリメイクは完結したの?🙄
何年かけてんだよ分割w Nierは開発がPlatinumGamesですしね
戦闘モーションに武器の重さが感じられます
https://www.youtube.com/watch?v=QAU_8GEgSwI
スクエニ開発でないのでフィールドの色彩コントロールや建物などの美術設定もうまくいってます
https://www.youtube.com/watch?v=xXgwTyJ60pk スクエニてもう開発側じゃなくてパブリッシャー寄りじゃね? スクエニ開発部隊の変遷
FF15発売後に大規模な改編がありました
https://i.imgur.com/Dg9TCjN.jpg
https://twitter.com/Subeaki/status/1489577463965372416
開発事業本部にはプロデューサーがいて目付役の取締役が加わるようになりました
これに反発して退社した人達がいました
第2BD(ビジネスディビジョン)がFF15の開発引き継いで後始末を行なった開発部隊です
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) よく叩かれてるけどこんだけ売れなくてもいいクソゲー好きなだけ作れるって最高の環境じゃね? >>603
嫌儲有識者によるとPS5独占なので50万本の爆死確定らしい スクエニと日本一の新規IPは買うなというのがゲーマーの総意 >>642
夜廻シリーズフルプライスで買う人いんのかな?1980以上は出せんわ
深夜廻は良かったけど コエテクみたいに新規でソウルライクのゲーム作ってみてくれんかな >639
その優秀な後始末部隊の最高傑作がクソゲーってすげえ >>254
力入ってるけどテンポわりーんだよこれ
最初10時間くらい遊ばないと楽しくなってこない >>644
スクエニはアクション戦闘作るセンスと技術が壊滅的だからゴミが生まれるだけだよ
〇ボタン連打してるだけでシャンシャン音出しながら水鳥乱舞連発じめるアクションになるのが目に見えてる 店頭で見かけた時グラボバンドルのミニゲームベンチかと思ってたわ
まさかフルプライスとは もうマーベラスみたいに単なるパブリッシャーに徹しろよ
過去の遺産である各IPについては、今や親方石油王のSNKの真似して版権料で稼げよ
それが無理なら、まずソシャゲから手を引けよ才能ねえから
カプコンを見習えよ まずね
マーケティング観点でいうと
タイトルが「フォースポークン」ってだけで
動画とかゲーム情報とか一切興味わかない
これだけで本来見てくれるはずのユーザの5割以上失ってる
爆死したとこのスレみて初めてどんなゲームかとPV見たくらい
ただ見てくれた人でもPV見たら最初は「お? 気にしてなかったけど
面白いゲームかも??」って思ったけど
2分程度見たらいつもの悪いスクエニ癖のあるゲームだとわかって
もうこのゲームどうでもいいやって思える内容になってる
途中でPV見るのすらやめた
もうね センス無さすぎで終わってるわ そもそもスクウェアもエニックスもコマンドRPG屋なので
アクションは苦手
アクションゲーも専門で何十年も積み重ねてこないとなかなか売れるアクションは作れない
ニーアみたいにケツで売るのが限界 開発費130億ってのは、ルミナスがFF15のスタッフを島流しにした場所で
無駄に人材が居続けたのを全部そこに充てたからじゃなかろうかね ほぼ全部FF14のおかげでどんだけ爆死、マッハサ終し続けようと売り上げ、利益は年々上がってるからな
逆にそれだからゲーム作る真剣さが足りなくてクソゲーを生み出して続けてるんだと思う 14ちゃんって月額制だろ確か1500円くらいの
ガチャ課金とかも無いよな?
何でそんな儲け出せてるんだろ これも主人公が2bならバカ売れだっただろ
なんでポリコレに折れたん 短信見る限り拡張パッケなしでも月間百数十億売り上げてるから単純にプレイヤー数が多いんじゃん?
他の大手MMOのWOWやPSO2がうまくいってなくてその分が全部FF14に流れた感じ 評判ほど悪くはないけど、ほんと凡ゲーって感じだったわ
出来ること少ないのと、街の中のサブクエがクソすぎて、序盤が一番苦痛だった 嫌儲でも一切話題になったことないから全く知らんわ宣伝力が足りてねえんじゃね?
ということでググってみたらポリコレゲームか?これ
ポリコレに130億かけてコケたの? つまらなそう
スクエニのゲームってもっさりしてるよね >>22
あれは作りたい物作って当たったゲーム
ダンジョンエンカウンターズやドラゴンの島は外れたゲーム 個人的にフォースポークンは戦闘のつまらないドラゴンズドグマと思ってる
サブクエのつまらなさとか町の空虚さとか世界観の無さがそっくり すぐサ終するし誰もスクエニのソシャゲなんて課金しなくなるだろうな
もうそのまま潰れてろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています