ネットがなかった時代のゲームって発売後に重大なバグが見つかったらどうやってアップデートしてたの? [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エルフマスターズ、大型アップデートで農場ゲーム要素「エルフの森」実装へ
https://coinpost.jp/?p=442969 ハガキでユーザー登録してアップデートはフロッピーで送られてくる 発売時期の後半のカセットはバグが修正されてたりするんだよな だから発売前にデバッグ作業を入念にやる
それでもよく残ったけど サポセンに電話したら佐川のおっちゃんがディスク交換しに来てくれたわ ドラクエ7 フリーズ
だいたいのゲームのバグは見て見ぬ振りをすればいいものが多かったのに対しゲーム進行に致命的、かつめちゃくちゃ売れた大作だったこれ 進行不能系は交換じゃね
重大なバグとはよべないような細かいやつはもうそれ込みで逆手に取ったりしてユーザー側が工夫して遊ぶって感じだよな よっぽどの事が無ければ基本放置
バニッシュデスくらいならみんな気にしない SO3の進行不可は修正版出たらゲーム屋かなんかで交換できた気がする 廉価版で修正とか攻略本で注意を促すとか程度だよ
EDまで見るとフリーズしてセーブできなくなる程度では回収されない、セーブデータ破壊レベルで漸く FF8は7時のNHKニュースでバグがあるから
特定の行動を取るなってやってたわ
それ以外のゲームは基本放置 ロックマンXは新聞にも告知出して回収したんだっけ? パワプロって選手アップデートなしで開幕版決定版が出てたの? ポケモンのダイパはなんかゲームショップでアプデできたな
あれは アップデート自体が不可能だったからな
カセット交換で対応するしかないからメーカーが出費が痛くて泣く
だから基本的には放置される ネット自体は相当昔からあるけど
普及する前と読み替えればいいのか? >>32
これな
後期版だと修整されてるとかあった
だけどそもそもあまり気にしなかったとも思う
販売前に最低限クリアできることはだいたい確認しているからクリア自体はできるし 天地を喰らうでゴミみたいなアイテム捨てたら
そこで詰んだ思い出 ヴァルキリープロファイルのドラゴンズレッドでフリーズってのは聞いたことあるが俺はならなかった 聖剣伝説2をプレイされる皆さんに
ボスを倒した後の爆発アニメーションの最中にセレクトボタンを押すと、その場所から出られなくなってしまう場合があります。
上のような事が起きないようにするには、ボスを倒した後、「やったー」というメッセージが表示されるまで、コントローラーのボタンを押さないようにお願いします。
もしも上のような事が起きてしまったら、申し訳ありませんが、リセットボタンを押して直前のセーブからやり直してください。
ユーザーの皆さんにはご迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
なお、スクウェアのゲームに関するお問い合わせは 03-XXXX-XXXX でお受けしています。ご利用ください。 ネット繋げるゲーム機の最初ってなんだ?
PS2は繋げた事はなかったが ケーブル挿せるようになってた記憶があるが 売れてるやつは修正版を流通させる
売れないやつは基本放置、ユーザーはそのバグで遊ぶ MGS3は無線のロード時間が異様に長いバグがあったな
たしか交換してもらえたはず バグ探しこそが本懐だった
マリオの天井走りとかバグ土管とか >>39
ファミコンスーファミやプレステみたいにゲームソフトのオンラインパッチ不可の状況じゃないんか >>46
ドリキャスがネット通信の先駆けだったような ファミコンディスクシステムなら書き換えで対応できたんじゃないか
知らんけど 車なんてバグだらけで、新車は新車好きの馬鹿にモニター代わりに乗らせて、バグが見つかったらバレてないうちは無料点検とか言ってその隙に交換したり、バレた場合は渋々リコール出すだけのこと。 PCゲーはバグ報告すると修正版フロッピー送ってもらえるとかあったな
カセットタイプの家庭用は無理だったろうが ポケモンは新作にアップデート用のデータを仕込んで、バグありのソフトと通信させることで対応してた エロゲーの開発してるときにエンディングの一番いいシーンでキャラ絵が真ん中から左右で違うキャラになるっていうあしゅら男爵なバグが仕込まれててプロデューサーが発売日から2ヶ月入院して逃げた事があった
条件複雑なのもあって問い合わせ者に郵送でCD交換だった ソウルキャリバー3はいいゲームだったのにメモカデータ破壊バグ致命的すぎた
ディスク送ったら交換してくれたけど >>56
細かいバージョンアップしすぎなんだよな
修正を気にしたら買う時期がわからなくなる サテラビューではソフトのアップデート自体は出来なかったような カセット抜き差しして接触不良でバグらせて遊ぶもんだろ スパロボFのサターン版はバグ多すぎて発売元に電話したら修正版が送られてきた
だいたい文句言ったら修正版送ってくるようになってたと思う 大戦略5はすごかったな
修正版ディスクが毎週のように送られてきた
本当にバグだらけのゲームだったわ
ちょうど修正版のネット配布が当たり前になる時期の直前だったな FF5だったか、ある洞窟の入り口に飛空艇で降りられて、フィールドを歩いてそのままセーブしちゃうと、飛空艇に乗ろうとしてもダンジョンに入ってしまうから詰むみたいなバグが話題になってたな
でも普通にプレイしてればそんなバグにハマることもないし、当時のゲームは本当にテストプレイし尽くして発売していたと思う
ドラクエ3のゾーマは正体を表したカラフルな状態で出現して、光の玉を使うと青いベールに包まれたような暗い画像になっちゃうんだよな
まあこれも気にならないんだけどw ロックマンXはマジコン対策が仇になって回収騒ぎになったな スーファミ時代に秋葉の早売りで一面抜けられないバグが発覚して即日回収って騒ぎがあったな
ロムは高価格だったからカプコン潰れかけたとか DQ7はパッケージ見てスクエニ表記になってるやつはバグ直ってるとか >>76
本来のバグとは違うかもしれんがFF7のエアリス生存バグ バグも込みで楽しかったのにな
ダイパの「なぞのばしょ」みたいな遊び心としてバグは大体残しといて良い
進行不能なバグだけは直してね >>76
みずいろとかいうエロゲがアンインストールすると、HDD自体がフォーマットされることで有名だったがそれじゃないか? >>46
ゲームじゃないけどファミコンで馬券が買えた 送ると対応版のDVD送り返してくる
ただ初回盤仕様のレーベル絵ではないからみんな悩みながら送った 聖剣2のアレはセレクトを押すと発生する不具合だと告知されたが実は微妙に違って
正確な条件が知られるようになったのはネット普及以降だからな
お知らせを守ってたのにやっぱりバグって泣いた子供は多い サターンのスペハリは白サターン対応の修正版と交換やってたよな
やり忘れてたわ まず対人戦が想定されていなければバランスもクソも存在しない ドラクエ4の逃げる8回も出来るのと出来ないのがあるんだっけ 発売後発覚したバグはゴロゴロしてたが、それを逆手に「裏技」と開き直ってた
ゲーム雑誌によくあった、読者投稿による裏技なども、本当に読者が発見したものはごくわずかで、殆どがメーカーリークネタを第三者投稿ということにし掲載してたものだったとか 昔のゲーム = バグは致命的だからしっかりチェックしてリリース
今のゲーム = バグはアプデで治せばいいから適当にリリース 聖剣2はやばいくらいバグ起きるのになぜか名作扱いなのおおらかな時代だったな 調べてみたらAtari2600の頃から電話回線によるゲーム配信は存在したのか ダークソウル無印からバグ取り除いたらクソゲーになるんだわ
ソウル増殖バグやSGS等があるから面白い
エルデンリングはバグ直し過ぎ そもそも普通にプレイしてたらやらないような特殊な動きして初めてバグるみたいなのばっかだろ
基本的に裏ワザ要素でしかない ドラクエ3 のランシールバグも後期版は起こらないんだよな🥺 そもそもよっぽどのバグじゃない限りメーカー側は認めないよな >>87
HDフォーマットじゃなくて
インストール先をデフォルトから変更してたりファイル移動してる状態でアンインストールするとセットアップ.exeがあるフォルダ以下の階層ごそっと消える、な
バグじゃなくてチェックミス 気を付けろみたいな赤紙入ってたり基本的にそういうゲームということになってた
昔の角川書店はロードス島戦記改善版無料でくれた DQ3のプログラマーがロムに残ってしまったバグ潰ししてる動画あるけど
ギリギリで商品として成立してるんじゃないかって気になる >>104
あとはバグというわけじゃないけど開発者用デバッグ設定がオンになっちゃい通常プレイではあり得ない挙動するとか
ファミコン時代によくあった、タイトルでコマンド入力するといきなり最強装備とか無敵モードとかはバグってわけじゃなく、元々仕込まれてた開発者モードを呼び出してるだけなのが大半だし >>100
大体変な操作したのが原因だからこれで解決するんだよな
運次第のPSの頃のフリーズの方がキツそう >>93
当時の一部の裏技本に「後期ROMではこの技は修正されている」という趣旨の記述があったためそのような話が広まっているが
実際にはできないROMは今まで1本も確認されていないのでおそらくデマ ネットがある時代でもアップデートファイルの削除に外のディレクトリ巻き込んだ事例がある
それ以降はファイル削除しないようになってストレージ圧迫するマルウェア化したが 物理的な商品でも欠陥は多々ある
欠陥などすべてコミでの商品 >>106
ロムカセットの時代は再製造のコストもバカにならないし
再製造するにしても任天堂に頼んで工場のスケジュールを調整してもらわないといけないしで苦労が多かったからね >>104
防御力の装備補正値が機能してないとか
ステータスがカンストしても内部データは上がっているから挙動がおかしくなるとかいろいろ PSのゲームで攻略本にNPCに会話聞く順番が指定されてて「こうしないと大変なことになる」って曖昧な注意書きがあった
やってみたら見事に固まった アプデいらないとまでは言わないが
最近のゲーム修正前のも遊ばせて欲しいわ
そういうバグ込みの楽しさもあるやん てか今なんてとりあえずユーザーにやらせてバグ報告させて治しながらゲーム作ってるじゃんw >>106
カセットの時代だとSRAMやFRAMみたいな記憶領域関連のバグは次ロットでこっそり直したりしてたな できないから必死こいてデバッグしてた
どうしようもないのは次のロットでこっそり修正 それからバグじゃないけど「HPが20%以下になると攻撃パターンが変化する」と設定されてるのに「HPが50%未満になると戦闘終了」があるからその変化した攻撃パターンが見れないような不具合なんかも好き スターオーシャン3は特定の戦闘シーンで開始から20秒後くらいにフリーズが始まるから
それ以内に倒せるくらいレベル上げして強引にバグ回避したな 裏技ってのがそれだったろ
今のゲームに裏技ないじゃん?アプデで直しちゃうから 初回出荷のホワイトアルバムの女マネージャー
クリアできた奴いる? ダンスエナジーが極限まで高まった結果
雑誌の記事を本当に信じてた グラディウスIIとIIIは永パとか無敵バグ修正済み基板あったな >>109
やっぱり書かれてたか
作り直してスマホゲームにしたらいいのに >>132
なんかバグってたっけ?
発売数日後に買ってフルコンプしたはずだが、別にハマった記憶ない 小数点以下で盗めるっていうから50回はやり直したわ >>106
逆に有名になりすぎたりユーザーに好評だったバグはリメイク、リマスターでわざわざ再現する事も ファミマガとかファミ通に裏技として送るんだよ
徳間書店よりアスキーの方が羽振り良かったんだよなぁ RPGで特定のステータスが機能してないとか結構あったけどチェックしないのかなぁ ロットによって修正されてたりとかそんな感じだったからバグありロットがほしかったりしたな
ケツワープみたいな ファーランドシンフォニーとかパッチ出しまくってもバグだらけのゴミだったな
その残党どもが戯画マイン量産 PC版のルームメイトがインストールすらできなかったらしいが当時のオタはどうしてたんだ そういや、アリスソフトの初代ぱすてるチャイム
エロゲーとしては割と売れてたもののはずだが、ゲームバランス崩壊させるくらい致命的なバグ技あったことはほとんど知られてないな FF4のアドバンス盤はヤバかったな
当時はネット民がある程度騒いだけどSNSとかないから炎上せず泣き寝入り
ひっそりと修正版が出回ったけど数が少なくて今プレミア化してる 対戦ゲームで攻撃力が馬鹿でかくなるバグは大会で禁止技になってたな 知り合いがバハムートラグーン進行不能バグに嘆いてたな
再現度100%だから回避も絶対できないっていう 聖剣2はひどかった
子供だし、何が原因かわからんから詰んだわ 東京魔人學園剣風帖のDS版はゲームをクリアできないバグがあったそうだよ >>46
ファミコン
モデム内蔵カセットで株のトレードとかできた アドバンスのメタルマックス2もやばかったな
ナウップラーって呼ばれてて草 ヨッシーアイランドに進行不能バグあって交換してもらった事あるけど誰も覚えてないんだよな >>136
ランダムエンカウントで遭遇回数少ないと全選択肢合っててもルート入れないだけで
致命的なバグみたいなのではなかったような そのロットは放置するしかない
遊べるバグだった場合そのロムは高値で取引されてる >>157
あー、そういやあれ、キャラのエンカウントランダムだったよな
要は、確率の偏り引いて遭遇率低すぎると、規定数の好感度クリアできずルートフラグ不成立になるってことか ドラクエ4の逃げる8回とかも後期版では修正されてるんだっけ Wiiの零はバグで絶対に図鑑コンプできなかったけどそのまま放置だったな >>161
FF8が初代PSでコピガ誤爆するとかゲーラボにのってたな セーブが消えることが良くあったから、フリーズくらいじゃめげなかったな。 マイナーバージョン作って補完でしょ
ポケモンとかドラクエ7とかはそう 無償交換でしょ
ファミコン本体が熱暴走する不具合があってそれで一時生産ストップして
当時のおっさんらが「ああもうファミコンは終わりだな」って思ったらしい 格ゲーのワールドヒーローズパーフェクトとか、隠しキャラの早期発見&ぶっ壊れ性能のお陰で一瞬で終わった
今ならアプデ入れるだけなのに >>161
白サターンで動かんてのがあった
アウトランやったかな FC版wizardryは味方のアーマークラス(防御力)がバグで機能してなかったので防具が全く意味がなかった
FF3は道具欄を開くと味方にかけた強化効果が消去されるバグがあって難易度が上がっていた
魔界塔士SaGaでかみがチェンソーでバラバラになるのもバグ ガンパレード・マーチは酷かった
何度バグってやり直したことか 取扱説明書に全てのステージのパスワードを載せてこの中に絶対クリアできないステージがあります
それを当てたらなにかプレゼントします >>145
データムのサイトでパッチ配布してたよ?
どうしてたもなにも ドラクエ3とかわりと有名よね販売本数が違うってのもあるが FF8の進行不能バグは条件が事細かに告知されてゲーム屋とかに貼られてた
なおDQ7の進行不能は放置された模様(俺も食らってやり直しになった) >>182
絶対クリアできない(バグ技を使えばクリアできます) >>178
SAGAは何処でもセーブ出来るのと
GB初のRPGだったので
救済措置や保険として全てのボスに即死効くようにしてたって記事を読んだことがあるんだが よくあるハッタショ泣かせのバグが「図鑑コンプリート不可」
没モンスターが入っていたり登録されなかったりで100%にならない(スパロボとかでもあった)
(ヽ゚ん゚)ちゃんとデバッグしろォ! ゲーセンで初日から永パが決まり続けるSNKの格ゲー 昔はバグすら楽しめたのに今じゃひたすらネガキャンの材料にされるもんなあ
こいつらをどうにかしないと >>183
ゲーセンとか半分ヤクザだから平謝りで回収だろうなぁ ファミコン本体のロット?によって動きの変わるゲームなかった?
FF3とか
俺の使ってたファミコンでは絶対にドラゴン出んのよ🐉 >>39
PS2以前の話だな
ネットはあってもゲーム機がネット前提になってなかった >>193
最近はオンラインゲームが多くて、有利不利に直結するからじゃないかな DQ4のカジノコインとか8回逃げるとか裏技で入れたと思ってたらただのバグなのがショックだった >>189
繋いでる奴から焼いてもらう
仲がいいショップで貰うこともあった
学校で落としてる奴もいた
無職無友ヒキはPCゲー出来るような時代じゃねえからな
みんな何かしらのコミュ持ってたしネット無しなら尚更伝手が無いとなんも出来なかった PS2で覚えてるのは
ソウルキャリバーのメモカ削除バグは回収と交換
ギルティギアのバグセントコアはアペンドディスク販売と修正版販売 >>183 >>194
アーケードは基本romをオペレータに送って
「アップデートなので交換してね」で終わり 初期ロットとアプデ後ロットがあったぞ
こっそり修正してた >>197
今だと考えられないけど
店で割れツール売ってた >>154
外付けパーツとかあったんか
おもしろいな GBAのFF4は修正版が存在するのに
ケチエニは絶対に交換対応したくないから
修正版なんてそんなもん存在しない
初期版に不具合などないってゴミ対応だった >>200
ギルティはアーケードの赤リロ青リロのイメージが強くて >>39
こういう馬鹿よく今の社会で生きていられるな 有名作品でバグでやりたい放題できるのは初代ポケモンだな
ここまで自由に内部データ弄れるのはあんまりない よっぽど酷いと回収もあったような?
大手じゃないと倒産しそうだけど ゼロヨンチャンプRRZのRPGモードで歩いた瞬間にセーブすると詰むバグはマジでぶん投げたわ >>212
CD/DVDなら安いからいいけどROM時代は大変そう アップデートなんかできないからバグ取りを真面目にやってた
今のゲームは不具合あっても後で修正すればいいやってことで
完成度が低いのを平気で出してくる ボス倒したときにセレクトボタン押さないでねって紙入れてただけ 一次ソースがゲーム誌の時代は雑誌が取り上げなければ未確認情報扱い GBAのFF4なんておかげで修正版が高額になってるもんなあ
対応がクソすぎた
スーファミの旧約女神転生も修正版が高いんよな 厨房俺、お年玉おろして買ったSO2が変な遺跡でバグって進行不可になり泣く 大手以外は出したら後はもう知らねえよ対応
大手は次回からバグ直したバージョンを出荷する(大抵見た目での判別は不可) ROMカートリッジはアップデート不可だったからリスキーだったよなあ
アーケードゲーム基盤はまだROM単位で差し変え可能だった 聖剣2でボス倒してうっかりセレクト押したときの絶望感 ファミコンでリセットボタン押しながら電源切れとか公式に言われるの何なの
アホみたいな作法をユーザーに求めるな 今みたいに複雑じゃなかったからな
進行不能になるの以外は仕様です >>232
進行不能になる仕様もあったろ
ロマサガ1のフレイムタイラントのダンジョンで
戦闘仕掛けられない味方にした敵シンボルに
前後塞がれた状態でセーブしたら完全に詰みとかさ 進行不能って言うのは特定の状態で詰むとかじゃなくて
どうやってもそれ以上進まないっていうバグの事いってんじゃないかな
ロックマンXでそんなバグあったはず ゲームのディスクをメーカーに郵送して交換してもらう
スターオーシャン3の序盤で確定フリーズして絶対進めないバグの対応はこれだった
あと不具合じゃないけどPS2のガンダムのゲームで機体追加アップデートする時も同じ感じだったかな 発売から何年か経って購入したドラクエ3が後期ロットで
周りが楽しんでたノアニールの裏道具屋とかできなくて悲しかった思い出 バグといって思い出すのはまずこれだわ。とにかくこのゲーム途中で止まってクリアできないんだよ
snesロム集めてる奴なら調べたらええけど、最新バージョンのロムじゃないと確定的に途中のバグで止まるから
>超サイヤ伝説は、ファミコンでもあったドラゴンボールZのRPGのシリーズですが、このゲームは、非常にバグと呼ばれているプログラムの不具合が多すぎて、原因すら特定できないゲームでした。
説明書にも記述されてしまうぐらいバグが発生してしまうゲーム『スーパーサイヤ伝説』
https://www.wowgame.jp/news/news-read/15309.html >>46
サテラビューじゃないんか?
あれ当時やってた人ってとびきりの裕福層ってイメージだった
なんか未来感感じさせるCMで子供心に憧れたわ 普通なら当時のお約束でバグのあるゲームなんかほっとくんだけど、このゲームは音楽とか演出とかがとにかくかっこよかったからバグがないロムにあたるまで何回も購入しなおして、3回目か4回目でやっと全部クリアできるロムにあたった
超サイヤ伝説 ラスボス・VSフリーザ戦!
https://www.youtube.com/watch?v=BMJgLvavoeM
【バグ技使用有】DBZ 超サイヤ伝説 実況プレイ
https://www.youtube.com/watch?v=6WX8YF_AHpI&list=PLyqi9vd697GIxzqziGbQ5IL0um1POHNSU いまは発売後にパッチで対処できるから
バグとりはいいかげんになってそう DBのカードゲームバトルのやつ遊んでたら
進行不能になったのでサポセンに電話したら
セーブデータ消してやりなおせ
○○をしなければ再発しないとの丁寧な対応だった
もちろんブチギレて文句言った
するとバグ改修版を送るか金返すって言ってきたんで返金してもらった
(´・ω・`) 進行不能はあかんやろ メタルギアソリッド3は無線の無限ロードバグで製品回収してたぞ
購入済みのやつはウンコナミにディスク送って交換 【幽遊白書 特別篇
https://www.youtube.com/watch?v=H8u-wafp5g0
SFC 超魔界大戦!どらぼっちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=fxfenulwID0
スーパーファミこんはとにかく演出とか音楽とか魅せるゲームが多かった
プレステになったらソニーのマスコミステマで「3D」というだけで評価しないといけないように思いこまされていたけど、俺はそんなの無視してしサターンを買った
今のゲームみたいにただひたすら現実を再現してリアルにすればいいってのはつまらん、だからPS5とかスイッチとか興味ない >>42
どっかで全滅したら船乗れなくて詰まる箇所あったような PSのかくかく3Dなんんか >>241 >>245みたいな「なめらかなアニメ表現」には太刀打ちできないのに、「PSの3Dこそ新しいゲームの表現だ」ってTVで宣伝されたらそれに反論しないで乗ってる奴らばっかっりだった
おまえらはどっちだったん?「王様は裸だ」って当時ちゃんといえたか?
>プレステの弱点とされる「テクスチャが大きくゆがむ」問題です。
>プレステのやり方は、「テクスチャサイズが非常に大きい場合」には、歪みの影響が相対的に小さくなって無視できるようになります。
>しかし、実際のプレステのメモリは非常に小さく、テクスチャの歪みは無視できない問題だったのです。
https://www.wizforest.com/OldGood/saturn/polygon.html 次のバージョンを出すのだ
ダッシュターボアルファスーパーXなのだ 超サイヤ伝説は未だにバグ発生の条件がわかってなくて普通にプレイしてても気づくとバグって戦闘力がおかしいことになる >>253
たしか結構判明してなかったっけ?
それでバグありRTAでめっちゃ早くクリアしてた気がする 再販されるときに微妙に変えてるんだよね
バグ取ったり逆に入れちゃったり ロックマンXかなんかそれで回収騒ぎになってなかった? 進行不能バグ発覚後に出荷されたFF8にはケース内にバグの内容と注意喚起、修正版ディスクへの交換手順が書かれた紙が入ってた気がする そもそもストリートファイターⅡのキャンセルもバグだけど交換もなんもせんぞ
そして定着した >>263
カプコンが魔界村でやらかしたあれが元祖だね。
難易度調整を失敗したクソゲーがあれで輝いた。 >>263
キャンセルについては開発途中でそのバグに気付いたけど面白いからそのまま仕様として残した が正解 ウル技(テク)として消化(昇華)させて楽しんでたよ >>268
三原のツイッターだろうけどそれ信じてるゲームプログラマー少ねえよ
技を出しやすくしたと結果とあるけど何にもしてないだろ
あれはSAMEGAMEのときからあったif文のメモリアドレス参照バグで別な物理ブロックになる現象と同じ事起こしてるだけ モンスターファーム4でエンディングのスタッフロールで確定フリーズするバグは笑えなかった
結局回避する方法はスタッフロールスキップという >>76
有名どころではマカマカのバグまみれかな?マイナーで致命的なのはwizの敵から取得できる経験値と金が逆になってるやつ >>270
岡本さんか西谷さんからの話だったと記憶してるけどな
俺三原ブロックしてるし そういやファミコン本体に差し込むカセットに、さらに別の小さなカセットを差し込む方式のゲームがあったな
「親亀・子亀カセット」とかで、更新データのみを定期的に販売予定とかだったけど、実際に販売された記憶はない 高確率で致命的な結果になるもの以外は割とそんなもんかで流されてた https://www.nintendo.co.jp/wii/souj/info/index.html
Wiiになるとゲームのアップデートは出来なくてもセーブデータは治せるみたいだ
このころ他のゲーム機はゲームのアップデートできてた気はするけど ネットでも修正不可能Lvで新生した14の悪口やめろよ 開発会社だけでなくハードメーカーの審査も一応あるから進行不能系の無茶苦茶酷いバグは基本まれ
とはいってもどうしようもないのは伝説のクソゲー
本来の仕様から外れたバグは裏技 グランツーリスモのエスクードが真上向いて走るやつは裏技だったの?バグだったの? PS2のやつは当時のツーチャンネラがゴネて業者に修正版作らせてた
w PCエンジンのレーザーディスクアクティブで動作しないソフトがいくつかあるけど
メーカーに個別に連絡してねって書かれてたけどどうしてたんだろうな >>207
署名活動あったな
そのおかげでイスカが後から出たのにゲーセンではスラッシュまで青リロが現役だった >>284
メジャータイトルは無かったから
いちいちこんなマイナーハードに修正版の対応してられんから
返金しろって言ったら返金対応くらいしか思いつかんな
レーザーアクティブなんてもん買える金に余裕のある奴なんて本体買い足せば済むけどな
中古なら2万もあれば初期ROM2動く環境揃えられたし
あとはレーザーアクティブ自体のOSの不具合なので
スーパーシステムカードをレーザーアクティブに差し込んで起動すればOKだったはず ニフティサーブのフォーラムでダウンロードした記憶がある 流石にゲームが途中で止まるとかになれば別だが
多少のバグは仕様とされただけ PCゲームだとソフトハウスにゴルァって電話すると「うんうん、知ってる知ってる。めんごめんご、ディスク送ってちょ」「…はい」ってやり取りだったよ(´・ω・`)
「これやると動作止まる。直せ」「バグじゃないけどここはこうしたほうがよくね?」「ここはよかったぞ」みたいなのびっちり書いて送ると
だいたい戻ってくる時に何かグッズ付けてくれた >>265
馬体重回転させても馬体重が増えるだけ
バグで限界を超えて能力が上がるのは木曜・合わせ・一杯調教
これ豆な ゆーても今のゲームでもCSなんかはバグ修正に消極的だよね
ちょっとしたバグなら放置も当たり前
マイナーなゲームなら重大なバグでも放置
そもそも予算が区切られてて発売後にバグ修正なんてしても基本的に売り上げには関係ないからしゃーないんだけどさ
逆にインディーやフリーは商業的な成功を度外視してて正式版リリース後でも何回も修正しまくる作品が多い
修正のたびに追加要素も増えていって当初とは完全な別ゲーになる作品まである
そういう作者はイメージが良くなって次の作品の人気につながる 白サターンかなんかで、パンツァードラグーンがスローになったような 飛龍の拳とかハイパーバージョンとか言って三ヶ月後に出したせいで旧版がゴミと化したぞ >>76
FF8のオーディン遺跡のバグ
新聞の一面占拠したレベルのバグ >>251
スーファミはアーケードと比べりゃゴミ。
だけどな格ゲーブームのせいでアーケードの老舗が
軒並み倒産してしまったもんで1994年頃は葬式状態だったんだよ。
そこにソニーがナムコとルーキーを山ほど連れてやってきて
葬式をぶち壊したのがプレステ。
これがナムコの最後の2Dゲー。
https://www.youtube.com/watch?v=LTFfli9O2nU&t=60s >>293
何回まで修正可能って決まってるから
ある程度まとめてやらなあかん >ワッチョイ c5af-3cYy
いつものデマ製造機 返品受付ずに仕様ですで強引に押し通してたって
よく考えたらとんでもないことだなコレぇ! ぶっちゃけ冒険の書が消えましたなんてのは接触不良状態で起動してセーブデータが壊れてしまうパラレル端子の構造欠陥に由来するバクを誤魔化すための演出でしかないんだよな プレステのギレンの野望は絶対フリーズするパターンがあってバンダイに送ったら交換してくれた。 回収してたよ
ファミコンの闘いの挽歌買いに行ったら動かない本体があるから回収で売れないって言われたことある フロッピー送ってきたな
ユーザーアンケートで長文書いて送ったら新作のプロモフロッピー送ってきたり >>244
そんなもん聞いたことないが
無線のロードがやたらと長くてコナミは仕様で突っぱねてたけど
電話でごねまくったやつだけ交換して貰えただけ
交換品は見分けがつくよう説明書はめる爪を折ってたけどコナミはこれも認めなかったな
輸送中に折れたって折れた破片が中に入ってないのに スタオー3の序盤から攻略不可になるバグのせて出したせいで、ディスクを郵送で送って交換の対応になったな。マジでアホらしかった 発売日前に何故か店に並んでたロックマンXを買ったら、例の初期ロット版で進行不可だったな
当時は子供だったし発売日前に置いてたってことはやっぱり偽物だったのかとか思ってた ガストは毎回バグ放置の糞会社だった
いまも対して変わらないけど 進行不能とかの致命的なのを除いて多少のバグは当たり前でありきの仕様として捉えてたよな
ドラクエのあのBGMのセーブロストとか今思うとよく許されてたな >>271
デバッガーでスタッフロール最後まで見た奴1人もいなかったとかクソじゃん… ファミコン版ロードランナー
ハシゴで片手上げてるとき無敵ってのは、本来なら致命的バグだったが、裏技として開き直って回収を回避した >>190
お前の妄想じゃないならその記事をスキャンしてろだに上げてね アップデートなんて無かったからそのままじゃない?
ロックマンエグゼ2のプリズムコンボとかモンハン3rdの端材バグ位しか知らないけど >>54
メガドライブの時点でネットには繋げたような メガドラはオンラインでのゲームであってブラウザ機能はなかったんやな
本当の意味でネットに繋がったのはドリキャスが初めてかな
https://i.imgur.com/BBZLC1K.png >>327
そもそもメガドラが発売された当時は人類社会にウェブブラウザというものが存在しなかったからな 今のゲームってアップデートで対応できるからってのでバグとり甘えてるよな メガドラ発売されたころってまだ窓3.1もなかったんやないか? >>325
エグゼ2はそれより致命的なセーブデータ破壊バグがあってコロコロに謝罪文載せてた >>333
あーそれ一回起きてデータ消えたわ
もう一週したけど >>154
ネットが無いのにどうやってそれで株トレードできるんだよw PC98の大戦略IIIはどうなんだろ
バグというのかどうか >>327
サターンのはニフティサーブだけだっけ? X55がドリキャスの3年前かな
ゲームダウンロード、メール、ブラウザがついてた
95~98はインターネット環境激変の頃たから天地ほど変わったな ファミコン版ドラクエ3にはランシールバグを修正した後期ROMがあったんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています